盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本から<br />1万円で新幹線・特急列車も1日乗り放題になる<br />旅せよ平日!JR東日本たびキュン&#x2764;早割パス<br />通称「キュン&#x2764;パス」が発売されました。<br />お得に弱いボクはすぐにポチッと。<br />でもどこへ行こうか~。<br /><br />国鉄最後の日限定で1日特急・新幹線乗り放題の<br />「謝恩フリーきっぷ」(6000円)では神戸と大阪へ。<br />https://4travel.jp/travelogue/10190123<br /><br />JR東日本創立記念として1万円で発売した<br />特急・新幹線2日間乗り放題の「EEきっぷ」では<br />角館と田沢湖、仙台を回りました。<br /><br />そのあともJR東日本の特急・新幹線乗り放題の<br />「JR東日本パス」(1日8000円)で<br />盛岡と仙台へ日帰りで行っています。<br /><br />さて今回は・・・<br /><br />本当は新潟経由で酒田周辺に行きたかったけど<br />暴風雪や大雪で羽越本線の特急「いなほ」の運休が怖いのでパス。<br /><br />やはり東北新幹線沿線が無難かも。<br />ということで・・・<br />金色堂建立900年の中尊寺を見るため初めての平泉をメインに<br />デパート目的で盛岡と仙台へも行っちゃいます(^^♪<br />キュン&#x2764;旅になったかな?<br />

キュン❤パスで行く平泉、盛岡、仙台

54いいね!

2024/02/19 - 2024/02/19

138位(同エリア957件中)

2

92

harabo

haraboさん

この旅行記のスケジュール

2024/02/19

この旅行記スケジュールを元に

JR東日本から
1万円で新幹線・特急列車も1日乗り放題になる
旅せよ平日!JR東日本たびキュン❤早割パス
通称「キュン❤パス」が発売されました。
お得に弱いボクはすぐにポチッと。
でもどこへ行こうか~。

国鉄最後の日限定で1日特急・新幹線乗り放題の
「謝恩フリーきっぷ」(6000円)では神戸と大阪へ。
https://4travel.jp/travelogue/10190123

JR東日本創立記念として1万円で発売した
特急・新幹線2日間乗り放題の「EEきっぷ」では
角館と田沢湖、仙台を回りました。

そのあともJR東日本の特急・新幹線乗り放題の
「JR東日本パス」(1日8000円)で
盛岡と仙台へ日帰りで行っています。

さて今回は・・・

本当は新潟経由で酒田周辺に行きたかったけど
暴風雪や大雪で羽越本線の特急「いなほ」の運休が怖いのでパス。

やはり東北新幹線沿線が無難かも。
ということで・・・
金色堂建立900年の中尊寺を見るため初めての平泉をメインに
デパート目的で盛岡と仙台へも行っちゃいます(^^♪
キュン❤旅になったかな?

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR東日本から<br />平日1万円で新幹線・特急列車も1日乗り放題になる<br />「キュン&#x2764パス」が発売されました。<br /><br />お得に弱いボクはすぐにポチッと(^^ゞ<br />

    JR東日本から
    平日1万円で新幹線・特急列車も1日乗り放題になる
    「キュン❤パス」が発売されました。

    お得に弱いボクはすぐにポチッと(^^ゞ

  • ハートの写真をよーく見てたら<br />足利の織姫神社を発見&#x2764;<br />雪景色なんて珍しい<br /><br />でもどこへ行こうか~。

    ハートの写真をよーく見てたら
    足利の織姫神社を発見❤
    雪景色なんて珍しい

    でもどこへ行こうか~。

  • そういえば・・・<br />国鉄最後の日には、<br />1987年3月31日限定で特急・新幹線乗り放題の<br />「謝恩フリーきっぷ」(6000円)で<br />日帰りで神戸と大阪へ行ったなぁ~<br />https://4travel.jp/travelogue/10190123<br /><br />当時のイケてないボクですが若い!<br />ヘアスタイルはセンターパートと今風(^^ゞ

    そういえば・・・
    国鉄最後の日には、
    1987年3月31日限定で特急・新幹線乗り放題の
    「謝恩フリーきっぷ」(6000円)で
    日帰りで神戸と大阪へ行ったなぁ~
    https://4travel.jp/travelogue/10190123

    当時のイケてないボクですが若い!
    ヘアスタイルはセンターパートと今風(^^ゞ

  • そして・・・<br />JR東日本創立記念として1万円で発売した<br />新幹線・特急2日間乗り放題の「EEきっぷ」では・・・

    そして・・・
    JR東日本創立記念として1万円で発売した
    新幹線・特急2日間乗り放題の「EEきっぷ」では・・・

  • 1987年6月13日に<br />角館や田沢湖を回って仙台で1泊。<br />翌日は仙台市内や松島などを回りました。<br /><br />まだ秋田新幹線は開通していないので<br />盛岡からは田沢湖線の特急「たざわ」で移動。<br />盛岡から仙台へ向かう時、せっかく乗り放題だから<br />福島まで行って2つのデパート(中合とVIVRE)を訪問。<br />再び仙台へ戻るという自由さが「EEきっぷ」の良さでした。<br /><br />ダサい当時のボクですがシャツインと今風(^^ゞ<br /><br />さて今回は、どこへ行こう?

    1987年6月13日に
    角館や田沢湖を回って仙台で1泊。
    翌日は仙台市内や松島などを回りました。

    まだ秋田新幹線は開通していないので
    盛岡からは田沢湖線の特急「たざわ」で移動。
    盛岡から仙台へ向かう時、せっかく乗り放題だから
    福島まで行って2つのデパート(中合とVIVRE)を訪問。
    再び仙台へ戻るという自由さが「EEきっぷ」の良さでした。

    ダサい当時のボクですがシャツインと今風(^^ゞ

    さて今回は、どこへ行こう?

  • 悩んだ挙句・・・<br />平泉へ行くことにしました。<br />中尊寺って見たことなかったし、<br />今年は金色堂は建立900年らしいので・・・<br />さらにデパート目的で盛岡と仙台へも行っちゃいます!<br /><br />本当は50%引きの<br />「お先にトクだ値スペシャル」で盛岡行きを狙ってたけど<br />あっという間に売り切れで取れなかったので・・・

    悩んだ挙句・・・
    平泉へ行くことにしました。
    中尊寺って見たことなかったし、
    今年は金色堂は建立900年らしいので・・・
    さらにデパート目的で盛岡と仙台へも行っちゃいます!

    本当は50%引きの
    「お先にトクだ値スペシャル」で盛岡行きを狙ってたけど
    あっという間に売り切れで取れなかったので・・・

  • ということで東京駅です。<br /><br />まずは、やまびこ51号で一ノ関へ向かいます。<br />この列車には自由席もあるけど<br />2回まで無料なので指定席にしちゃいます。<br /><br />新幹線 やまびこ51号:東京(6:04)→一ノ関(8:35)

    ということで東京駅です。

    まずは、やまびこ51号で一ノ関へ向かいます。
    この列車には自由席もあるけど
    2回まで無料なので指定席にしちゃいます。

    新幹線 やまびこ51号:東京(6:04)→一ノ関(8:35)

    東京駅

  • きょうは朝早かったのでコーヒーしか飲んでいません。<br />駅弁を買って朝食にしましょう。<br />今回は初の「牛肉どまん中」です。<br />人気の弁当だけあっておいしいけど<br />1350円なのが((+_+))<br /><br />あっそう!おやつは<br />きのう新宿高島屋で買った<br />足利の古印最中のスペシャル版!<br />「古印最中ショコラオレンジ~スパイス小豆あん~」です。<br />オレンジ香って美味しい♪

    きょうは朝早かったのでコーヒーしか飲んでいません。
    駅弁を買って朝食にしましょう。
    今回は初の「牛肉どまん中」です。
    人気の弁当だけあっておいしいけど
    1350円なのが((+_+))

    あっそう!おやつは
    きのう新宿高島屋で買った
    足利の古印最中のスペシャル版!
    「古印最中ショコラオレンジ~スパイス小豆あん~」です。
    オレンジ香って美味しい♪

  • 福島駅に停車中にふと外を見たら<br />白と緑の懐かしいカラーリングの新幹線が止まっていました。<br />開業40周年でリバイバルらしい。<br />鉄道に詳しいO君によると1編成しかない貴重な列車だそう。<br /><br />トイレついでに自由席を見たら<br />デッキまで人が立っていました。<br />指定席で良かった(^^)/

    福島駅に停車中にふと外を見たら
    白と緑の懐かしいカラーリングの新幹線が止まっていました。
    開業40周年でリバイバルらしい。
    鉄道に詳しいO君によると1編成しかない貴重な列車だそう。

    トイレついでに自由席を見たら
    デッキまで人が立っていました。
    指定席で良かった(^^)/

    福島駅

  • やまびこ51号は、8:35に一ノ関に到着しました。<br />この駅に降りるのは初めてです。

    やまびこ51号は、8:35に一ノ関に到着しました。
    この駅に降りるのは初めてです。

    一ノ関駅

  • 乗り換えまで時間があったので<br />駅周辺や駅構内をお散歩!<br />改札脇にピカチュウがいたので一緒に一枚!

    乗り換えまで時間があったので
    駅周辺や駅構内をお散歩!
    改札脇にピカチュウがいたので一緒に一枚!

  • 東北本線の盛岡行きに乗り換えます。<br />一ノ関(8:56)→平泉(9:03)<br />

    東北本線の盛岡行きに乗り換えます。
    一ノ関(8:56)→平泉(9:03)

  • 7分後には平泉(9:03)に到着です。<br />平日の朝ですがたくさんの人が降ります。<br />キュンパス効果?<br /><br />今回の旅はTime is money!<br />ケチなボクにしては珍しく<br />駅前からタクシーで中尊寺月見坂の上まで行ってもらいます。<br /><br />でもケチなボクは男子大学生3人組に声を掛けシェアすることに・・・<br />1010円だったから500円でいいのに<br />3人で割り易いからと600円渡されました。ありがとう!

    7分後には平泉(9:03)に到着です。
    平日の朝ですがたくさんの人が降ります。
    キュンパス効果?

    今回の旅はTime is money!
    ケチなボクにしては珍しく
    駅前からタクシーで中尊寺月見坂の上まで行ってもらいます。

    でもケチなボクは男子大学生3人組に声を掛けシェアすることに・・・
    1010円だったから500円でいいのに
    3人で割り易いからと600円渡されました。ありがとう!

    平泉駅

  • 中尊寺金色堂は、まだ朝なので人がほとんどいません。<br />静寂の中の中尊寺は絵になります。<br /><br />ちなみに今年で建立900年だそうです。<br />

    中尊寺金色堂は、まだ朝なので人がほとんどいません。
    静寂の中の中尊寺は絵になります。

    ちなみに今年で建立900年だそうです。

  • 金色堂前で記念に1枚!<br /><br />しかーし金色堂右側にいるはずの仏像がいません。<br />配置もいつもと違うという。<br /><br />それはそれとなぜ撮影禁止なのかが不思議?<br />写真撮って公開されるとショボさが際立って<br />観光客が来なくなるから?

    金色堂前で記念に1枚!

    しかーし金色堂右側にいるはずの仏像がいません。
    配置もいつもと違うという。

    それはそれとなぜ撮影禁止なのかが不思議?
    写真撮って公開されるとショボさが際立って
    観光客が来なくなるから?

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 金色堂にいない金ぴか仏像たちは、<br />東京国立博物館に出張中です。<br />だったら拝観料割引しろよ!<br />まぁ普段と仏像の配置が違うのも珍しいからいいか。<br /><br />ちなみに・・・<br />2024年4月1日から<br />拝観料が800円から1,000円に値上げされるそうです。

    金色堂にいない金ぴか仏像たちは、
    東京国立博物館に出張中です。
    だったら拝観料割引しろよ!
    まぁ普段と仏像の配置が違うのも珍しいからいいか。

    ちなみに・・・
    2024年4月1日から
    拝観料が800円から1,000円に値上げされるそうです。

  • 本堂へやってきました。<br />中尊寺というと金色堂が有名ですがこちらが本堂です。

    本堂へやってきました。
    中尊寺というと金色堂が有名ですがこちらが本堂です。

  • 本堂内には高さ2.7mの釈迦如来像が鎮座していました。<br />これからもいい旅ができますように・・・

    本堂内には高さ2.7mの釈迦如来像が鎮座していました。
    これからもいい旅ができますように・・・

  • 目にご利益があるという峯薬師堂です。<br />カエルの像がカワイイ!<br />

    目にご利益があるという峯薬師堂です。
    カエルの像がカワイイ!

  • 峯薬師堂で「め」と書かれたお守りを購入。<br />緑内障が治りますように・・・

    峯薬師堂で「め」と書かれたお守りを購入。
    緑内障が治りますように・・・

  • 表参道沿いにはたくさんのお堂が点在しますが<br />ボクが一番気に入ったのは弁慶堂です。<br />この雰囲気が絵になります。

    表参道沿いにはたくさんのお堂が点在しますが
    ボクが一番気に入ったのは弁慶堂です。
    この雰囲気が絵になります。

  • 堂内には、源義経と弁慶の木像も安置されていますが<br />それ以上に格天井に描かれた草花が素晴らしい!<br />

    堂内には、源義経と弁慶の木像も安置されていますが
    それ以上に格天井に描かれた草花が素晴らしい!

  • 金色堂で写真をお願いした大阪の女性と<br />話しながら月見坂を下っていきます。<br />彼女は早朝の中尊寺が気に入ったらしく<br />2日連続で来ているそうです。<br /><br />たしかに早朝なのでひっそりしています。<br />でも駅から歩いてきた人々が次々に上ってきました。<br />静寂さは消えました。<br />タクシー使ってよかった(^^)/

    金色堂で写真をお願いした大阪の女性と
    話しながら月見坂を下っていきます。
    彼女は早朝の中尊寺が気に入ったらしく
    2日連続で来ているそうです。

    たしかに早朝なのでひっそりしています。
    でも駅から歩いてきた人々が次々に上ってきました。
    静寂さは消えました。
    タクシー使ってよかった(^^)/

  • 本当は11時過ぎの路線バスで<br />毛越寺へ行こうと計画していましたが<br />タクシー効果で予定より早く見終わったので<br />歩いて来ちゃいました。<br /><br />拝観料は700円。現金のみ(&gt;_&lt;)<br />中尊寺はカード払いできたのに・・・

    本当は11時過ぎの路線バスで
    毛越寺へ行こうと計画していましたが
    タクシー効果で予定より早く見終わったので
    歩いて来ちゃいました。

    拝観料は700円。現金のみ(>_<)
    中尊寺はカード払いできたのに・・・

    毛越寺 寺・神社・教会

  • 毛越寺浄土庭園が美しい!<br />まさに平安時代の優美な庭を背景に貴族気分です(^^ゞ<br />

    毛越寺浄土庭園が美しい!
    まさに平安時代の優美な庭を背景に貴族気分です(^^ゞ

  • 毛越寺は、ほとんどが○○跡ばかりで<br />建物があるのは本堂と常行堂くらいです。<br />でも常行堂は、絵になります。

    毛越寺は、ほとんどが○○跡ばかりで
    建物があるのは本堂と常行堂くらいです。
    でも常行堂は、絵になります。

  • 常行堂を覗いたら・・・<br />ご本尊の宝冠をかぶった阿弥陀如来が輝いていました。<br />神々しい(^^)/<br />

    常行堂を覗いたら・・・
    ご本尊の宝冠をかぶった阿弥陀如来が輝いていました。
    神々しい(^^)/

  • 予定より早く観光が終わってしまったので<br />平泉駅前の「駅前芭蕉館」でランチにしちゃいましょう。

    予定より早く観光が終わってしまったので
    平泉駅前の「駅前芭蕉館」でランチにしちゃいましょう。

    駅前芭蕉館 グルメ・レストラン

  • やっぱり「わんこそば」でしょう!<br /><br />これまで盛岡では2回食べていますが<br />ここのお店はお椀を並べて提供される「盛り出し方式」です<br /><br />盛岡のようにどんどんつぎ足される方式でないので<br />自分のペースで食べられます。<br />用意された24杯のそばを食べてさらに12杯追加です!<br /><br />わんこそばは、2000円ですが<br />PayPayの平泉キャッシュレスキャンペーンで<br />20%還元です♪<br />

    やっぱり「わんこそば」でしょう!

    これまで盛岡では2回食べていますが
    ここのお店はお椀を並べて提供される「盛り出し方式」です

    盛岡のようにどんどんつぎ足される方式でないので
    自分のペースで食べられます。
    用意された24杯のそばを食べてさらに12杯追加です!

    わんこそばは、2000円ですが
    PayPayの平泉キャッシュレスキャンペーンで
    20%還元です♪

  • 平泉での戦利品は、<br />平泉福みくじラングドシャ、かわらけかりんとう、<br />中村家 うにホタテマヨネーズです。<br />

    平泉での戦利品は、
    平泉福みくじラングドシャ、かわらけかりんとう、
    中村家 うにホタテマヨネーズです。

  • わんこそば計36杯を平らげて<br />駅へ直行!駅前芭蕉館の店員さんは<br />出発1分前でも姿が見えれば待っててくれると言ってましたが<br />心配性なので5分前には・・・<br /><br />

    わんこそば計36杯を平らげて
    駅へ直行!駅前芭蕉館の店員さんは
    出発1分前でも姿が見えれば待っててくれると言ってましたが
    心配性なので5分前には・・・

    平泉駅

  • 東北本線一ノ関行きは平泉を12:22に出発です。<br />満席ではないですがかなりの乗客が乗り込みます。<br />キュンパス効果?

    東北本線一ノ関行きは平泉を12:22に出発です。
    満席ではないですがかなりの乗客が乗り込みます。
    キュンパス効果?

  • 一ノ関には12:29に到着!<br />新幹線ホームへ走ってはやぶさ19号で盛岡へ向かいます。<br /><br />はやぶさ19号:一ノ関(12:38)→盛岡(13:01)<br />

    一ノ関には12:29に到着!
    新幹線ホームへ走ってはやぶさ19号で盛岡へ向かいます。

    はやぶさ19号:一ノ関(12:38)→盛岡(13:01)

  • はやぶさ19号は、盛岡に13:01に到着です。<br />盛岡に来るのは20年数年ぶりかな?<br />そのころはここが東北新幹線の終点でした。<br />

    はやぶさ19号は、盛岡に13:01に到着です。
    盛岡に来るのは20年数年ぶりかな?
    そのころはここが東北新幹線の終点でした。

    盛岡駅

  • ちなみに盛岡には過去に2回来ています。<br />最初に来たのはたしか1986年の夏。<br />北海道旅行の帰りに寄り道しました。<br />

    ちなみに盛岡には過去に2回来ています。
    最初に来たのはたしか1986年の夏。
    北海道旅行の帰りに寄り道しました。

    盛岡駅

  • 盛岡駅ビル「フェザン」で<br />キュンパス特典の500円引き券をゲットします。<br /><br />ちなみに・・・<br />「フェザン」には紙のフロアガイドがありました。<br /><br />

    盛岡駅ビル「フェザン」で
    キュンパス特典の500円引き券をゲットします。

    ちなみに・・・
    「フェザン」には紙のフロアガイドがありました。

    盛岡駅ビル フェザン ショッピングモール

  • 500円割引券を使って<br />フェザンの「三陸海産暖簾 山口屋」で<br />宮古トラウトサーモン へしこバタアと<br />イタリアンバーグを購入。<br /><br />でもこの山口屋!紙袋や包装まで有料!<br />エコとか言ってるけど結局コストカットでしょ!<br />エコを謳うんだったら環境にいい包装材の<br />袋や包装紙を無料提供すればいい!<br /><br />こんな悪徳な店では絶対にもう買わない!<br />

    500円割引券を使って
    フェザンの「三陸海産暖簾 山口屋」で
    宮古トラウトサーモン へしこバタアと
    イタリアンバーグを購入。

    でもこの山口屋!紙袋や包装まで有料!
    エコとか言ってるけど結局コストカットでしょ!
    エコを謳うんだったら環境にいい包装材の
    袋や包装紙を無料提供すればいい!

    こんな悪徳な店では絶対にもう買わない!

  • 気を取り直して・・・<br />盛岡駅西口にあるマリオス展望室へ行ってみましょう!

    気を取り直して・・・
    盛岡駅西口にあるマリオス展望室へ行ってみましょう!

    マリオス展望室 名所・史跡

  • マリオス展望室からは盛岡の街が一望できます。<br />岩手山に向かって<br />エコ糞くらえーーーーーーーーーーー!<br />エコなんて嫌ーーーーーーーーーい!<br />エコを前面に出すエセ企業なんか潰れろーーーーーーーーー!<br />ペーパーレスもコンプラもハラスメントもどうでもいいーー!<br />

    マリオス展望室からは盛岡の街が一望できます。
    岩手山に向かって
    エコ糞くらえーーーーーーーーーーー!
    エコなんて嫌ーーーーーーーーーい!
    エコを前面に出すエセ企業なんか潰れろーーーーーーーーー!
    ペーパーレスもコンプラもハラスメントもどうでもいいーー!

  • スッキリしたので<br />北上川に架かる「開運橋」を渡って中心部へ行きましょう。<br /><br />初めて盛岡に来たときは橋を渡った右側に<br />「緑屋」がありました。いまはマンションになってます。

    スッキリしたので
    北上川に架かる「開運橋」を渡って中心部へ行きましょう。

    初めて盛岡に来たときは橋を渡った右側に
    「緑屋」がありました。いまはマンションになってます。

  • あれって岩手山だよね?

    あれって岩手山だよね?

  • 盛岡大通商店街を歩きます。<br />実はこれまで2回とも開運橋から川徳方面に行っていたので<br />ここを歩くのは初めてなんです。<br />シャッター通りじゃなくてホッとします。

    盛岡大通商店街を歩きます。
    実はこれまで2回とも開運橋から川徳方面に行っていたので
    ここを歩くのは初めてなんです。
    シャッター通りじゃなくてホッとします。

    盛岡大通り商店街 市場・商店街

  • 岩手県公会堂は、1927年にできたクラシックな建物。<br />日比谷公会堂と似てる?

    岩手県公会堂は、1927年にできたクラシックな建物。
    日比谷公会堂と似てる?

    岩手県公会堂 名所・史跡

  • 盛岡信用金庫本店もクラシックです。<br />盛岡貯蓄銀行として公会堂と同じく<br />1927年に建てられたそうです。

    盛岡信用金庫本店もクラシックです。
    盛岡貯蓄銀行として公会堂と同じく
    1927年に建てられたそうです。

  • 岩手銀行赤レンガ館は、<br />1911年に盛岡銀行本店として建てられました。<br />盛岡のポスターに必ず登場する建物ですね。

    岩手銀行赤レンガ館は、
    1911年に盛岡銀行本店として建てられました。
    盛岡のポスターに必ず登場する建物ですね。

    岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡

  • ホットライン肴町は、全蓋式アーケードです。<br />TBSでやっていた情報番組<br />『朝のホットライン』でこの名称が付いたんだよね。<br />荻島正己さんと宇江佐りえさんの司会が懐かしい♪<br /><br />工事が行われているところには<br />中三百貨店盛岡店がありました。<br />かつて2回訪問しています。<br /><br />専門店ビル「Nanak」を経て2019年6月に閉店し、<br />新たな商業施設「monaka」になるそうです。<br /><br />

    ホットライン肴町は、全蓋式アーケードです。
    TBSでやっていた情報番組
    『朝のホットライン』でこの名称が付いたんだよね。
    荻島正己さんと宇江佐りえさんの司会が懐かしい♪

    工事が行われているところには
    中三百貨店盛岡店がありました。
    かつて2回訪問しています。

    専門店ビル「Nanak」を経て2019年6月に閉店し、
    新たな商業施設「monaka」になるそうです。

    肴町商店街 市場・商店街

  • ちなみに・・・<br />ボクのフロアガイドコレクションから<br />中三盛岡店のフロアガイドです。<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/

    ちなみに・・・
    ボクのフロアガイドコレクションから
    中三盛岡店のフロアガイドです。

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • 盛岡城跡公園も久々に歩いてみましょう。<br />2月というのにきょうの盛岡の最高気温は17度!<br />雪はまったくありません。

    盛岡城跡公園も久々に歩いてみましょう。
    2月というのにきょうの盛岡の最高気温は17度!
    雪はまったくありません。

    盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡

  • 盛岡城跡三ノ丸の石垣は修復工事中で<br />これから積み上げられる石が置かれていました。

    盛岡城跡三ノ丸の石垣は修復工事中で
    これから積み上げられる石が置かれていました。

  • 盛岡での一番の目的は、<br />パルクアベニュー カワトクです。<br /><br />創業1866年の岩手を代表する百貨店です。<br />1980年に肴町から移転してきた建物ですが<br />古さを感じさせません。<br />だってボクが初めて訪問したのが1986年。大学生の時。<br />当時からパルクアベニュー カワトクという店名は斬新でした。<br />

    盛岡での一番の目的は、
    パルクアベニュー カワトクです。

    創業1866年の岩手を代表する百貨店です。
    1980年に肴町から移転してきた建物ですが
    古さを感じさせません。
    だってボクが初めて訪問したのが1986年。大学生の時。
    当時からパルクアベニュー カワトクという店名は斬新でした。

    パルクアベニュー カワトク ショッピングモール

  • 銘版では川徳と正式名称ですね。

    銘版では川徳と正式名称ですね。

  • 中央口から入っていきましょう!

    中央口から入っていきましょう!

  • 1階の化粧品売り場も高級感あります。<br />1980年に建てられたとは思えないほど<br />メンテナンスがしっかりしています。

    1階の化粧品売り場も高級感あります。
    1980年に建てられたとは思えないほど
    メンテナンスがしっかりしています。

  • カワトクには紙のフロアガイドがあります。<br />これでボクのコレクションが増えました。<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/<br /><br />

    カワトクには紙のフロアガイドがあります。
    これでボクのコレクションが増えました。

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • 川徳では現在、リニューアル工事が行われていて<br />第1弾は去年6月に完成し、<br />アウトドア専門店ができたり、<br />屋上は「SORABA」として新装しました。<br />現在も各フロアで工事が進められ来年完成するそうです。<br />

    川徳では現在、リニューアル工事が行われていて
    第1弾は去年6月に完成し、
    アウトドア専門店ができたり、
    屋上は「SORABA」として新装しました。
    現在も各フロアで工事が進められ来年完成するそうです。

  • まだ改装工事が進められていますが<br />3階メンズフロアもきれいです。<br /><br />店内では店員さんの前を通るたびに<br />「いらっしゃいませ」と声をかけてくれます。<br />新宿I百貨店じゃ、無言で客の前を横切っていく店員もいるのに・・・<br />

    まだ改装工事が進められていますが
    3階メンズフロアもきれいです。

    店内では店員さんの前を通るたびに
    「いらっしゃいませ」と声をかけてくれます。
    新宿I百貨店じゃ、無言で客の前を横切っていく店員もいるのに・・・

  • 8階屋上の「SORABA」で<br />広告塔バックに1枚!

    8階屋上の「SORABA」で
    広告塔バックに1枚!

  • ということで・・・<br />パルクアベニュー カワトクでも買っちゃいました!<br />中央口にある木内克氏の「エーゲ海に捧ぐ」と一緒に・・・

    ということで・・・
    パルクアベニュー カワトクでも買っちゃいました!
    中央口にある木内克氏の「エーゲ海に捧ぐ」と一緒に・・・

  • パルクアベニュー カワトクの紙袋も包装紙もセンスあります。<br /><br />百貨店では包装する場合、<br />最後の1カ所しかテープを貼らない<br />というのがルールと聞いたことがあります。<br />ここ川徳はきちんとこのルール通りです。<br />最近では、折るたびにテープを貼っている百貨店もあります。<br />地方百貨店ではキャラメル包みをしちゃうところまで(&gt;_&lt;)<br /><br />これまでたくさんの百貨店を訪問してきましたが<br />パルクアベニュー カワトクは日本一の百貨店のひとつかも!<br />3回目の訪問でこのことに気づきました。<br />もっとゆっくりしたかった。

    パルクアベニュー カワトクの紙袋も包装紙もセンスあります。

    百貨店では包装する場合、
    最後の1カ所しかテープを貼らない
    というのがルールと聞いたことがあります。
    ここ川徳はきちんとこのルール通りです。
    最近では、折るたびにテープを貼っている百貨店もあります。
    地方百貨店ではキャラメル包みをしちゃうところまで(>_<)

    これまでたくさんの百貨店を訪問してきましたが
    パルクアベニュー カワトクは日本一の百貨店のひとつかも!
    3回目の訪問でこのことに気づきました。
    もっとゆっくりしたかった。

  • 本当はもっとゆっくりしたい盛岡ですが<br />なぜかドタバタ。<br />そういえば前回2回もドタバタだったような・・・<br /><br />はやぶさ110号で仙台へ行きましょう!<br />はやぶさ110号:盛岡(16:08)→仙台(17:21)<br /><br />16:17発のはやぶさ60号なら30分以上早く<br />16:56に仙台に着きますが別に指定席券を買わないといけません。<br />かつての「EEきっぷ」とかの時代は<br />どの新幹線にも自由席があったので<br />来た列車に自由に乗り降りできましたが<br />最近は、全車指定席の新幹線が多い!<br />昔みたいに自由に飛び乗ることができないのが不便(*_*;

    本当はもっとゆっくりしたい盛岡ですが
    なぜかドタバタ。
    そういえば前回2回もドタバタだったような・・・

    はやぶさ110号で仙台へ行きましょう!
    はやぶさ110号:盛岡(16:08)→仙台(17:21)

    16:17発のはやぶさ60号なら30分以上早く
    16:56に仙台に着きますが別に指定席券を買わないといけません。
    かつての「EEきっぷ」とかの時代は
    どの新幹線にも自由席があったので
    来た列車に自由に乗り降りできましたが
    最近は、全車指定席の新幹線が多い!
    昔みたいに自由に飛び乗ることができないのが不便(*_*;

  • 盛岡駅名物?<br />「はやぶさ」と「こまち」の連結です。<br /><br />はやぶさ110号:盛岡(16:08)→仙台(17:21)<br /><br /><br /><br />

    盛岡駅名物?
    「はやぶさ」と「こまち」の連結です。

    はやぶさ110号:盛岡(16:08)→仙台(17:21)



    盛岡駅

  • 居酒屋新幹線。<br />もとい!喫茶店新幹線は、<br />パルクアベニュー カワトク地下の<br />「かわとく壱番館」で買った<br />プリンぱんとエクレアです。<br />どっちも美味しい♪

    居酒屋新幹線。
    もとい!喫茶店新幹線は、
    パルクアベニュー カワトク地下の
    「かわとく壱番館」で買った
    プリンぱんとエクレアです。
    どっちも美味しい♪

  • もう日が暮れてきました。<br />古川周辺は小雨が降ってきました。<br />仙台も雨かな?

    もう日が暮れてきました。
    古川周辺は小雨が降ってきました。
    仙台も雨かな?

  • はやぶさ110号は、仙台に17:21に着きました。

    はやぶさ110号は、仙台に17:21に着きました。

    仙台駅 (JR)

  • 反対ホームには<br />東京ディズニーリゾート40周年を記念した<br />ラッピング新幹線が停まってました。<br />ネズミー嫌いだけど撮っておきましょう。

    反対ホームには
    東京ディズニーリゾート40周年を記念した
    ラッピング新幹線が停まってました。
    ネズミー嫌いだけど撮っておきましょう。

  • 3年ぶりの仙台です。<br /><br />前回の仙台は、「デパートついでに秋保温泉」↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11688702

    3年ぶりの仙台です。

    前回の仙台は、「デパートついでに秋保温泉」↓
    https://4travel.jp/travelogue/11688702

    仙台駅 (JR)

  • 「SENDAI」モニュメントがあったので1枚!<br />仙台駅東口にあった駅名標を再利用してるとか。<br />人の波が途切れません(&gt;_&lt;)

    「SENDAI」モニュメントがあったので1枚!
    仙台駅東口にあった駅名標を再利用してるとか。
    人の波が途切れません(>_<)

  • 仙台に途中下車したのは、<br />もちろんデパートを訪問するためです。<br />まずは藤崎です。

    仙台に途中下車したのは、
    もちろんデパートを訪問するためです。
    まずは藤崎です。

    藤崎 百貨店・デパート

  • 藤崎の銘版前で記念撮影!<br /><br />3年前に来た時は、紙のフロアガイドは作成中とありましたが<br />結局そのまま廃止になったようです(&gt;_&lt;)

    藤崎の銘版前で記念撮影!

    3年前に来た時は、紙のフロアガイドは作成中とありましたが
    結局そのまま廃止になったようです(>_<)

  • 本館7階 催事場では、<br />「さいたま・ひろしま・まつもと <br />ご当地デパート いいもの自慢」を開催していました。<br /><br />川越丸広、広島福屋、松本井上の<br />3つの百貨店が出店しているのって面白い!<br />

    本館7階 催事場では、
    「さいたま・ひろしま・まつもと
    ご当地デパート いいもの自慢」を開催していました。

    川越丸広、広島福屋、松本井上の
    3つの百貨店が出店しているのって面白い!

  • ぶらんど~む一番町を北上して・・・<br /><br />ぶらんで~と東武みたい。<br />急いでいたので写真がブレてます(=_=)

    ぶらんど~む一番町を北上して・・・

    ぶらんで~と東武みたい。
    急いでいたので写真がブレてます(=_=)

  • 仙台三越へやってきました。

    仙台三越へやってきました。

    仙台三越 百貨店・デパート

  • まずは仙台三越のライオン像とツーショット!

    まずは仙台三越のライオン像とツーショット!

  • 都内の三越伊勢丹では廃止されましたが<br />仙台三越には紙のフロアガイドがありました。<br />これでボクのコレクションが増えました。<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/<br /><br />

    都内の三越伊勢丹では廃止されましたが
    仙台三越には紙のフロアガイドがありました。
    これでボクのコレクションが増えました。

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • 仙台三越は開店90周年なんですね。<br /><br />1933年4月1日に<br />三越11番目の支店として開店しました。<br />

    仙台三越は開店90周年なんですね。

    1933年4月1日に
    三越11番目の支店として開店しました。

    仙台三越 百貨店・デパート

  • 仙台出身のアーティスト佐々木香菜子さんによる<br />仙台三越90周年オリジナル作品「REBORN #90」の<br />巨大タペストリーをバックに1枚!

    仙台出身のアーティスト佐々木香菜子さんによる
    仙台三越90周年オリジナル作品「REBORN #90」の
    巨大タペストリーをバックに1枚!

  • 次は、百貨店じゃないけど仙台フォーラスです!<br /><br />実は、建物設備調査のため<br />今年2024年2月末で一旦休業するんです。

    次は、百貨店じゃないけど仙台フォーラスです!

    実は、建物設備調査のため
    今年2024年2月末で一旦休業するんです。

    仙台フォーラス ショッピングモール

  • 百貨店以外はあまり行きませんが<br />今回は仙台フォーラスへ入ってみます!<br />

    百貨店以外はあまり行きませんが
    今回は仙台フォーラスへ入ってみます!

  • 仙台フォーラスは、<br />1975年にジャスコ仙台店として開業。<br />1984年に「仙台フォーラス」へ業態転換しています。<br /><br />39年間の歴史に幕を降ろします。たぶん?<br /><br />

    仙台フォーラスは、
    1975年にジャスコ仙台店として開業。
    1984年に「仙台フォーラス」へ業態転換しています。

    39年間の歴史に幕を降ろします。たぶん?

  • 現在は、紙のフロアガイドは作成していないそうですが<br />特別にコピー製のフロアガイドをいただきました。<br />ありがとうございます。<br /><br />イオン系なのに意外と面白いショップが入ってます。

    現在は、紙のフロアガイドは作成していないそうですが
    特別にコピー製のフロアガイドをいただきました。
    ありがとうございます。

    イオン系なのに意外と面白いショップが入ってます。

  • 今しか手に入らない!<br />懐かしの仙台フォーラスグッズが当たるガチャがあったので<br />ボクもやってみます!<br /><br />旧ロゴと外観がデザインされた巾着でした。<br />永久保存させていただきます。<br />ちょっと印刷薄いけど・・・

    今しか手に入らない!
    懐かしの仙台フォーラスグッズが当たるガチャがあったので
    ボクもやってみます!

    旧ロゴと外観がデザインされた巾着でした。
    永久保存させていただきます。
    ちょっと印刷薄いけど・・・

  • 店内はどこも新しく<br />本当に建物設備調査が必要なの?って感じです。

    店内はどこも新しく
    本当に建物設備調査が必要なの?って感じです。

  • 3F特設会場では<br />アーカイブ展「39年の軌跡」を開催していました。<br />39年のフォーラスの軌跡や昔懐かしいフロアガイド展示<br />仙台COLLECTIONの一部や商店街の移り変わりなどを<br />アーカイブ展として公開しています。<br />撮影禁止が残念(&gt;_&lt;)<br />

    3F特設会場では
    アーカイブ展「39年の軌跡」を開催していました。
    39年のフォーラスの軌跡や昔懐かしいフロアガイド展示
    仙台COLLECTIONの一部や商店街の移り変わりなどを
    アーカイブ展として公開しています。
    撮影禁止が残念(>_<)

  • ボクは百貨店以外のフロアガイドは集めていないけど<br />探してみたら1枚だけ仙台フォーラムのものがありました。<br />いつごろのものかな?20年くらい前かな?<br />

    ボクは百貨店以外のフロアガイドは集めていないけど
    探してみたら1枚だけ仙台フォーラムのものがありました。
    いつごろのものかな?20年くらい前かな?

  • 仙台フォーラスは、2024年2月末で休業します。<br />これまでありがとう~<br />さようなら~

    仙台フォーラスは、2024年2月末で休業します。
    これまでありがとう~
    さようなら~

  • 夕食はこの時期が旬の仙台名物!セリ鍋をいただきます。<br />本当は『蔵の庄』で食べたかったけど満席。<br /><br />仕方なく駅ビル内の『漁亭浜や』でいただきます。<br />ここならギリギリまでいられるし・・・<br />はじめてのセリ鍋!シャキシャキでした。

    夕食はこの時期が旬の仙台名物!セリ鍋をいただきます。
    本当は『蔵の庄』で食べたかったけど満席。

    仕方なく駅ビル内の『漁亭浜や』でいただきます。
    ここならギリギリまでいられるし・・・
    はじめてのセリ鍋!シャキシャキでした。

    漁亭浜や エスパル店 グルメ・レストラン

  • 雑炊もいただきましたが<br />さらにしらす春巻きも追加!<br />これが激うま!ビールが進みます!

    雑炊もいただきましたが
    さらにしらす春巻きも追加!
    これが激うま!ビールが進みます!

  • すっかり夜です。<br />そろそろ帰りましょうか。

    すっかり夜です。
    そろそろ帰りましょうか。

    仙台駅 (JR)

  • はやぶさ48号は仙台を21:31に出発です。<br />ほぼ満席というアナウンスがありましたが<br />ボクの隣は空席でした(^^♪	<br /><br />はやぶさ48号:仙台(21:31)→東京(23:04)<br />

    はやぶさ48号は仙台を21:31に出発です。
    ほぼ満席というアナウンスがありましたが
    ボクの隣は空席でした(^^♪

    はやぶさ48号:仙台(21:31)→東京(23:04)

  • はやぶさ48号は仙台を出ると大宮までノンストップ!<br />東京駅には23:04に着きました。	<br />

    はやぶさ48号は仙台を出ると大宮までノンストップ!
    東京駅には23:04に着きました。

    東京駅

  • パルクアベニュー カワトクでの戦利品は、<br />地下の「かわとく壱番館」で買った<br />盛岡ドミニカン修道院 ガレットとニックナック です。<br /><br />どちらも以前食べておいしかったので・・・<br />ガレットは2005年に製造・販売終了しましたが<br />カワトクが復刻してくれました。<br /><br />やっぱり川徳ってすごい百貨店だ!<br />

    パルクアベニュー カワトクでの戦利品は、
    地下の「かわとく壱番館」で買った
    盛岡ドミニカン修道院 ガレットとニックナック です。

    どちらも以前食べておいしかったので・・・
    ガレットは2005年に製造・販売終了しましたが
    カワトクが復刻してくれました。

    やっぱり川徳ってすごい百貨店だ!

  • さて、今回のキュンパスの旅ですが<br />どのくらいお得だったのか!<br /><br />新幹線 やまびこ51号:東京(6:04)→一ノ関(8:35)<br />東北本線(盛岡行):一ノ関(8:56)→平泉(9:03)<br />総額 12,860円<br /><br />東北本線(一ノ関行):平泉(12:22)→一ノ関(12:29)<br />はやぶさ19号:一ノ関(12:38)→盛岡(13:01)<br />総額 3,560円<br /><br />はやぶさ110号:盛岡(16:08)→仙台(17:21)<br />総額 6,590円<br /><br />はやぶさ48号:仙台(21:31)→東京(23:04)	<br />総額 11,210円<br /><br />合計:34,220円!24,220円お得でした(^^♪<br /><br />ということで・・・<br />キュンパスで24,220円お得に<br />初めての中尊寺と世界一のデパートを実感した「川徳」、<br />久々のわんこそばと旬のセリ鍋を満喫した<br />岩手&仙台旅はおしまい!<br />キュンな出会いはなかったけど・・・((+_+))

    さて、今回のキュンパスの旅ですが
    どのくらいお得だったのか!

    新幹線 やまびこ51号:東京(6:04)→一ノ関(8:35)
    東北本線(盛岡行):一ノ関(8:56)→平泉(9:03)
    総額 12,860円

    東北本線(一ノ関行):平泉(12:22)→一ノ関(12:29)
    はやぶさ19号:一ノ関(12:38)→盛岡(13:01)
    総額 3,560円

    はやぶさ110号:盛岡(16:08)→仙台(17:21)
    総額 6,590円

    はやぶさ48号:仙台(21:31)→東京(23:04)
    総額 11,210円

    合計:34,220円!24,220円お得でした(^^♪

    ということで・・・
    キュンパスで24,220円お得に
    初めての中尊寺と世界一のデパートを実感した「川徳」、
    久々のわんこそばと旬のセリ鍋を満喫した
    岩手&仙台旅はおしまい!
    キュンな出会いはなかったけど・・・((+_+))

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • wakabunさん 2024/02/23 16:13:27
    ニアミス
    Haranoさん、こんにちは、

    キュンパスニアミスでしたね。しかも一ノ関と仙台に行かれたとは!盛岡も行きたかったけど、意外と時間がなく残念です。帰りのはやぶさはまさに私と同じ時間でした。

    それはそうとかわらけかりんとう、平泉のものだったんですね。ANaラウンジで提供されていて、今日いただいたばかりなのでおおーと思いました。

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2024/02/23 17:10:39
    RE: 猊鼻渓こたつ舟下りも興味津々
    Wakabunさん、こんにちは!
    本当にニアミスでしたね。

    > 盛岡も行きたかったけど、意外と時間がなく残念です。
    欲張って3カ所回ったのでドタバタでどっと疲れました。
    2カ所か単純往復がベストですよ。

    > 帰りのはやぶさはまさに私と同じ時間でした。
    火曜は朝早かったので早く帰りたいと思っていたのに
    結局、この時間になっちゃいました(>_<)

    > かわらけかりんとう、平泉のものだったんですね。ANaラウンジで提供
    お店の方にお勧めと言われ買いました。ANAでも提供ってすごいですね。
    でもバッグの中に詰め込んでいたので
    袋の中で割れまくってました。食べたら一緒ですが・・・

    Wakabunさんの行かれた猊鼻渓のこたつ舟下りも興味津々です。
    またキュンパス出たら来年リベンジかな?

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP