東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋分の日、埼玉こども動物自然公園では動物の慰霊祭をやっていました。<br />11時に動物パレードが出発。<br />それを見に行きたかったけれど、あくまで本日は巾着田のヒガンバナが第1目的だったので、あきらめました。<br />でも、巾着田のヒガンバナ散策は去年2013年より1時間早い13時で切り上げ、埼玉こども動物自然公園に出かけました。<br /><br />今年2014年の埼玉こども動物自然公園は、レッサーパンダのカフェくんとキャラくんが移動してしまうまで子パンダわらわらでしたし、コアラのエミちゃんがすくすく育っていたので、近所の強みもあって、今年2014年はこれで11回目です。<br />今回の一番目的は、やがてチリ共和国に行ってしまうレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会うことでした。<br /><br />ただし、巾着田でアイスクリームしか食べなかったのでおなかがすいてしまい、まずは東松山名物のみそだれの焼き鳥とたっぷりのとん汁で遅めのランチをとってしまいました。<br />なので見学時間は1時間半しか残っていませんでした。<br />でも、コアラのエミちゃんは起きていない可能性があったので、レッサーパンダに集中することにしました。<br /><br />とはいえ、途中でマーラに会うべく、今回は牛舎やマヌルネコのいる方ではなく、マーラのエサ場の近くを通るコースをとって、レッサーパンダ舎に向かいました。<br />そしてレッサーパンダのいる小動物コーナーでは、プレーリードッグにも少々ご挨拶。<br />フェネックのペアにも会いたかったのですが、16時前だったのにもうバックヤードに戻る時間だったのか、奥のガラス張りの部屋にいました。<br />でも、1頭のフェネックは外を気にしていて、写真は撮れずともガラスの前をうろうろ動く元気な姿が見られました。<br /><br />チリ共和国に移動してしまうコウタくんとリリィちゃんは、9月いっぱいは毎日お外展示です。<br />そのあとは検疫に入ってしまうため、もう会えません。<br />コウタくんとリリィちゃんのお別れ会があって、埼玉で会える最終日の28日、午前中なら会いに行けるかもしれないと思っています。残念ながらお別れ会が行われる14時まではいられませんが。<br />でも、もし万が一、悪天候とか、私自身の都合とかで会えなくなることを恐れて、チャンスがあるならできるだけ会いに行こう、と本日訪れたわけです。<br />チリ共和国に行ってしまったら、また今度、というわけにはいきませんから。<br /><br />ぱっと見て、コウタくんはますます童顔になり、リリィちゃんの方がしっかりとしたお姉さんっぽく見えました。<br />でも、夕方のリリィちゃん、私が見ているときに珍しくスイッチが入り、地上や樹上を駆けずり回っていました。<br />樹上を走っているときのリリィちゃん、足音がかちゃかちゃするのが面白かったです。<br /><br />屋内展示は、久しぶりのナツちゃんとラテくんでした。<br />ナツちゃんはラテくんのお母さんですが、ナツちゃんがケガをしたとかで育児に無理をさせないため、この母子は早くに子離れし、別居してきました。<br />なので、見ている限り、ナツちゃんがラテくんを我が子と認識しているかどうか、よく分かりませんでした。事情を知らなければ、1才過ぎた子供との同居だと、こんなものかな、と思うと、特に不自然さはなかったので。<br />でも、途中でラテくんをじーっと見ていたナツちゃんの顔には笑顔が浮かんでいる様に見えました。<br />ラテくんは、しきりにナツちゃんを追いかけ回していました。<br />甘えん坊のラテくん、本領発揮!?<br />ただ、ラテくんは、ナツちゃんのしっぽのあたりをくんくん嗅ぐしぐさをよく見せたので、大人になりかけて、ナツちゃんをママというより年上の女性として意識しているのではないかしら、ともチラッとだけ気になっちゃいました。まだ早いかな。<br /><br />夕方は、コウタくんとナツちゃんはバックヤードに戻り、リリィちゃんは屋内展示室に戻ってきました。<br />どうやら検疫に入るまでリリィちゃんは、夜はこれまで通り、ラテくんと屋内展示室で過ごすようです。<br />リリィちゃんとラテくんが1つのお皿で仲良くごはんを食べる姿は、夏のナイトズーのとき、じっくり見ることができました。<br />この姿がもうすぐ見られなくなると思うと、寂しくなりました。<br /><br /><9回目となる巾着田のヒガンバナ詣と埼玉こども動物自然公園をはしごした行楽日和の秋分の日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)巾着田・前編:真紅のルビーのようなヒガンバナの光と影<br />□(2)巾着田・後編:木立の中の真紅のヒガンバナ・カーペット<br />■(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />07:35頃 家を出る<br />08:34 高麗駅到着<br />09:30〜12:00 巾着田の有料エリア(早咲き群生地)<br />12:00〜12:20 物産エリア物色<br />12:20〜13:00 巾着田の有料エリア(遅咲き群生地)<br />13:28 高麗駅発(ゆば専門店に寄れず)<br />14:46 高坂駅着<br />14:55発 鳩山ニュータウン行きバスに乗る<br />15:00頃 埼玉こども動物自然公園に到着<br />15:10〜15:30 みそだれ焼き肉&とん汁休憩<br />15:40〜15:45 マーラ<br />15:50〜17:00 レッサーパンダ<br />17:10すぎ 埼玉こども動物公園を出る<br /><br />※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。<br />動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて

2014/09/23 - 2014/09/23

まみ

まみさん

11時に動物パレードが出発。

なので見学時間は1時間半しか残っていませんでした。

そのあとは検疫に入ってしまうため、もう会えません。

屋内展示は、久しぶりのナツちゃんとラテくんでした。
ラテくんは、しきりにナツちゃんを追いかけ回していました。
甘えん坊のラテくん、本領発揮!?

この姿がもうすぐ見られなくなると思うと、寂しくなりました。

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

<タイムメモ>
07:35頃 家を出る
08:34 高麗駅到着
09:30〜12:00 巾着田の有料エリア(早咲き群生地)
12:00〜12:20 物産エリア物色
12:20〜13:00 巾着田の有料エリア(遅咲き群生地)
13:28 高麗駅発(ゆば専門店に寄れず)
14:46 高坂駅着
14:55発 鳩山ニュータウン行きバスに乗る
15:00頃 埼玉こども動物自然公園に到着
15:10〜15:30 みそだれ焼き肉&とん汁休憩
15:40〜15:45 マーラ
15:50〜17:00 レッサーパンダ
17:10すぎ 埼玉こども動物公園を出る

※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。
動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次

高速・路線バス 私鉄

15時頃に埼玉こども動物自然公園に到着

同じく巾着田のヒガンバナとはしごした去年2013年に比べると、1時間早く到着できました。
    でも、それは巾着田でランチ休憩をとらずにすませたせいでもありました。
    朝は巾着田に向かう空いた電車の中でコンビニおにぎり。
    おなかがすいてしまった〜。

中央売店のそばの焼き鳥屋さんをめざす!

入口のそばのトラック屋台だと、ランチらしい食べ物はやきそばとフランクフルトになります。
    東園のレストランはもうオーダーストップのはず。
    でも、最寄りの高坂駅の吉野屋あたりですませなかったのは、ここの焼き鳥が食べたかったからです。

焼き鳥4本600円と盛りだくさんのとん汁500円で遅めのランチ

焼き鳥はどれも1本150円です。
    うち、醤油だれがつくもの以外は、東松山市名物のみそだれをかけてもらいました。
    実は最近、我が家の近所に東松山名物みそだれの焼き鳥専門店ができたのですが、自宅の近くゆえにそこで買うチャンスは意外になく。
    値段は種類によって160円から200円くらいだったので、この動物園の焼き鳥屋さんは結構リーズナブルなんだろうと思います。

レッサーパンダ舎に向かう途中で、ごはんの最中のマーラに会う

マーラっていつも口元が見えないので、この写真は貴重です@

ベンチの下にたたずむ放し飼いマーラ

そーっとそーっと近づいて写真を撮らせてもらいました。
    スカートをはいているようなおしりのあたりがとてもキュートです。

リラックス・マーラ

移動しようと思った先のベンチに人が来たので、一瞬立ち止まったマーラ

穴から出たり入ったりのプレーリードッグ

子供たちがいる区画の方のプレーリードッグたちなのですが、子供たちは、ちょっとだけ小さめかな〜と思う程度で、もう大人と子供の区別がつかないほど大きくなっていました。

でんっと座って、ポッキーみたいな藁を食べるプレーリードッグ

夕方16時近くとなると、マーラもプレーリードッグも夕食の時間なのですね。
    食べている姿は可愛らしいのでグッド・タイミングです。

見事なクスノキのあるレッサーパンダ舎の屋外放飼場

去年の秋には、この木の実をリリィちゃんが美味しそうに食べている姿が見られたものです。

新しく設置されたレッサーパンダ・ネットワーク「森の管理人プログラム」の説明看板

9月20日(土)が国際レッサーパンダ・デーで、それにちなんだイベントなどがあったので、そのときに設置されたものでしょう。

レッサーパンダ・ネットワークの公式サイト(英語)

レッサーパンダの写真の満載の公式サイトだったのですが、この旅行記作成時の2014年9月末現在は、サイトの更新中でした。

埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダたち!

jilllucaさんの旅行記でこの写真を見たとき、私もぜひ欲しい!と思いました。
    私がレッサーパンダに夢中になる前(2012年以前)の埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダたちのことがぜひ知りたかったからです。
    映り込みが激しくて写真が撮りにくかったのですが、なんとかゲット!

他にレッサーパンダ舎の壁には新しく、昔たまたま森林公園でもらえた埼玉こども動物自然公園のオリジナルの冊子「まるごとレッサーパンダ」で紹介されている内容と同じものがパネルになって展示されていました。

こちらのその冊子の写真があります。
    関連の旅行記(2012年10月14日)
    「秋色が香りはじめた森林公園2012(1)ゆるキャラに迎えられた無料開園日&コキアの丘とコリウスガーデン」

頭を逆さに木から下りてきたコウタくん

子犬みたいなコウタくんの横顔

埼玉こども動物自然公園に来たての頃よりますます可愛らしくなったコウタくん

コウタくんは千葉市動物公園出身で、風太くんとチイチイさんの第七子です。
    双子の弟のエイタくんは、札幌の円山動物園に移動し、ゆくゆくはリリィちゃんの妹のギンちゃんのお婿さんになるとの噂です。

するすると木登りするリリィちゃん

リリィちゃんは、札幌の円山動物公園出身で、セイタくんとココちゃんの長女。
    お母さんのココちゃんは埼玉こども動物自然公園出身で、現在もこの動物園にいるナツちゃんの双子姉妹です。
    リリィちゃんがお母さんの故郷にやって来たのが、まさか海外に行くためだったなんて。

動物園に限っていえば、ニシレッサーパンダ大国である日本から、海外の動物園に移動になる子はこれまでも少なからずいたと思います。
    ただ不思議なことに、出身の動物園から直接海外に行くのではなく、他園に移動してから行くケースが多いようです。
    すぐに思い出せる例としては、茶臼山動物園から多摩動物公園に移動してから海外にお嫁に行ったサチちゃんもそうです。

• 可愛い可愛いコウタくん<br /><br />コウタくんの出身の千葉市動物公園と埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダは他にも縁があります。<br />ナツちゃんの子供でありリリィちゃんの従弟のカフェくんは、コウタくんの妹の風菜ちゃんと、現在、富士サファリパークで暮らしています。<br />富士サファリパークは自家用車がなければアクセスしづらいですが、この2匹にも近々会いに行く計画を立てています!!<br />

可愛い可愛いコウタくん

じーっとこちらの様子をうかがうコウタくん

実は隣で小学生くらいの男の子が、レッサーの気を引きたくて、竹をゆっさゆっさ揺らしていたんですよね〜。

何事だろうとじーっと見つめるコウタくんだけど

どちらかというと男の子自身に注目していたふしあり。
    レッサーパンダはときどきじーっと人間の子供に興味を示すことがあるようなので。

笑顔でてけてけ歩くコウタくん

この日は、いつもフォトジェニックなリリィちゃんは写真が撮りづらく、シャッターチャンスが多かったのはコウタくんの方でした。

木登り上手なコウタくん

この日は、幹に立てかけられた丸太を伝って木登りをすることが多かったコウタくんですが、幹にしがみついて、スパイダーマンみたいにするすると登る姿を見たことがあります。
    いままで埼玉のレッサーでそうやって木登りした子はほとんど見たことがなくて、コウタくんはとても運動神経がいいんだなぁと感心したものです。

ちんまり白眉毛と笑顔が可愛いコウタくん

リリィちゃんとのツーショットどころか、リリィちゃんの写真がなかなか撮れないでいたところ……。

幹に抱きつくリリィちゃん

渡り木を渡る、木もれ日の中のリリィちゃん

紅葉の時期になったら、紅葉を背景にレッサーパンダ、という絵になる写真がチャレンジできます。
    でも、その頃にはもうリリィちゃんもコウタくんも埼玉にはいません。

上目遣いで、妙に幼く見えたコウタくん

息子のキャラくんと言われても、納得しちゃうかも!?

• 犬歯がやんちゃな印象を与えて可愛いコウタくん<br /><br />表紙候補でした。<br />

犬歯がやんちゃな印象を与えて可愛いコウタくん

表紙候補でした。

とことこ歩くリリィちゃん

目線こっちに欲しかったなぁ〜。

渡り木を渡る、にこにこコウタくん

木の上でまったり、リリィちゃん

リリィちゃんの双子の妹のライラちゃんはリリィちゃんより確か1年くらい後にアドベンチャーワールドにお嫁入りしました。
    そのライラちゃんと子供たちには、数日前に会って来たばかりです@

つやつやの毛並みの前足を毛づくろい

かぷっとしながら毛づくろい……?

なんとか美しきリリィちゃんの写真がゲットできました。

屋内展示はナツちゃんとラテくんの母子

写真を撮りづらい屋内のレッサーたちの写真はピントが甘いものもあるのであしからず。

ラテくんは時々ナツちゃんを追尾していました。
    私自身は目撃していないのですが、そんなラテくんを、ナツちゃんは1度威嚇したようです。見学者の会話から判断。

やんちゃな顔つきのラテくん

去年2012年生まれのカフェ・ラテ・キャラ・メルの中で、強いて言うとラテくんが1番お気に入りです。
    泣き虫ラテくん、はらはらしながら見ていたことが多かったからかしれません。
    本日、ラテくんのしっぽはよく曲がっていました。
    緊張するとよく曲がる、と言われたのはサチちゃんの方だったかな。

ガラス窓のすぐ前で立ち止まったナツちゃん

とっても可愛らしいナツちゃん

ナツお母さんというより、お嬢さんというかんじの可愛らしさです。

リカちゃん人形みたいな可愛らしさ!?のナツちゃん

たっちして笹を食べていたラテくん

この写真では、少しひざが落ちてしまっていますが〜。

ラテくんをじーっと見つめるナツちゃんの顔には柔らかな笑顔

きゅっと曲がった棒飴みたいなしっぽがチャームポイントのラテくん

閉園間際、ナツちゃんに代わって屋内に戻ってきたリリィちゃんと、ラテくん

おやすみタイムは、引き続きリリィちゃんとラテくんの同居でした。
    ます。

1つのお皿から仲良くごはんを食べるリリィちゃんとラテくん

コウタくんとリリィちゃんがチリ共和国に旅立った後は、ラテくんは夜寝るときはバックヤードになるのでしょうか。
    寂しくなるね、ラテくん!

コウタくんとリリィちゃんの旅立ちは寂しいですが、この相性の良いペアが一緒に旅立つということは救いです。
    また、埼玉こども動物自然公園にいる他のレッサーパンダに会えるチャンスが増えることも、代わりに楽しみにしましょう。
    願わくば、なかなかチャンスがなかったメルくんと久しぶりに会いたいです。
    ラテくんとメルくんはおとなしい性格同士で仲がよく、以前、バックヤードで一緒に過ごしていたこともあるというので、そんな2頭の屋外展示が見たいです。

おわり。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の動物旅行記>
    2014年10回目(9月14日)
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち〜チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり〜子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち〜フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」

2014年9回目(8月23日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!〜レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」

2014年8回目(8月9日)
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」

2014年7回目(5月6日)
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」

2014年6回目(4月20日)
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」

2014年5回目(3月30日)
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」

2014年4回目(3月16日)
    「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!〜ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ〜レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」

2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」

2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」

2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    http://4travel.jp/travelogue /10833104/
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー〜シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」