東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたやって来ました、埼玉こども動物自然公園!<br />先月10月19日にじっくり過ごしたばかりなのに、ひと月もおかずにやって来た目的は3つありました。<br />レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票(記名式)、飼育員さんが撮った今年2013年生まれの赤ちゃんの写真が使われたオリジナル・カレンダーのゲット、それからカピバラの赤ちゃん!<br />もちろん、どれもばっちり叶いました。<br /><br />今回は、園内バス「彩ぽっぽ」でショートカットし、いつも真っ先に向かうレッサーパンダ舎を1回素通りして、正門から一番遠いシカとカモシカの谷からコバトンロードを通って東園にやって来ました。<br />そこで真っ先に向かったのはワラビーとカピバラ舎。<br />カピバラのごはんタイムに居合わせることができました。<br />しかも、ちょうど前日の11月16日からカピバラ温泉が始まっていて、大人のカピバラが1匹しか温泉に入らなかったので、8月生まれの子供たちと10月生まれの赤ちゃんたちが温泉の中ではしゃいでいました@<br />打たせ湯にも気持ちよさそうに打たれていて、ほんと冬は、カピバラも見応えがあると思いました。<br />もっとも、カピバラたちは、ほんとはアマゾンに生息する動物なので、レッサーパンダとは反対に冬は苦手でしょうけどね。<br /><br />レッサーパンダは、ナツちゃんの赤ちゃんは午前展示なので会えませんでしたが、リリィちゃんと双子ちゃん、それから屋外ではミンミンとハナビちゃんがいました。<br />ここしばらく屋外レッサーはミンミンとハナビちゃんペア続きなのですが、それでもやっぱり可愛くて、癒されます。飽きずに写真を撮りたくなります。<br />夕食が欲しいからか、たぶんハナビちゃんの方だと思うのですが、ぴいぴいと可愛らしい鳴き声がよく聞こえました。<br /><br />今回、レッサーパンダのためにとっておいた時間は閉園までの最後の一時間余りだったので、特にりんごタイムなどがない埼玉こども動物自然公園では時間が足りず、手元に残ったのはピントの甘い写真ばかりになってしまいました。<br />でも、リリィちゃんの赤ちゃんたちの元気の良い姿のごく一部は写真に収められたと思います。<br />リリィちゃんの双子ちゃんは、先月よりも元気でやんちゃでした。<br />おぼつかないながら天井をめざしてなんにもつかまらずにたっちもしていましたし、もう笹も食べられるようになっていました。<br /><br />後編のこの旅行記は、思いっきりカピバラとレッサーパンダの写真だらけです@<br /><br /><紅葉日和に出かけた埼玉こども動物自然公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたカモシカたち<br />■(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ~レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.shinrin-koen.go.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />10:35頃 家を出る<br />11:15 埼玉こども動物自然公園に入園<br />11:30~11:40 シマウマとキリン<br />11:45~11:55 園内バス「彩ぽっぽ」に乗車<br />12:00~12:25 恐竜コーナー<br />12:45~13:30 シカとカモシカの谷&コバトンロード<br />13:40~14:40 ワラビーとカピバラ&温泉<br />15:20~16:25 レッサーパンダ&赤ちゃんの名前投票<br /> (ミンミン・ハナビちゃん・リリィちゃんと双子の赤ちゃん)<br />16:30頃 動物園を出る<br /><br />埼玉こども動物自然公園を含め、これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。<br />?「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」?<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10744070/<br />

秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ~レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日

2013/11/17 - 2013/11/17

まみ

まみさん

またまたやって来ました、埼玉こども動物自然公園!
もちろん、どれもばっちり叶いました。

そこで真っ先に向かったのはワラビーとカピバラ舎。
カピバラのごはんタイムに居合わせることができました。

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

12:45~13:30 シカとカモシカの谷&コバトンロード
13:40~14:40 ワラビーとカピバラ&温泉
15:20~16:25 レッサーパンダ&赤ちゃんの名前投票
 (ミンミン・ハナビちゃん・リリィちゃんと双子の赤ちゃん)
16:30頃 動物園を出る

高速・路線バス 私鉄

昨日からカピバラ温泉開始!

午後2時からだったので、お湯が入るまで少し待ちましたが、その前のランチタイムのカピバラたちも可愛かったです@

楽しみなカピバラの赤ちゃんは、ついこのあいだ、10月29日に生まれたコマリちゃんの5つ子ちゃんです。
    残念ながら1頭は11月1日に天国に行ってしまい、現在は4つ子ちゃん。
    コマリちゃんはベテラン母さんのようです。

それからまだまだ小さな子供のカピバラは、8月17日生まれのコマチちゃんの3つ子。
    8月のナイトズーで訪れたとき、当日生まれの手のひらサイズの姿をちょっとだけ見ることができましたが、だいぶ大きくなりました。
    コマチちゃんは初産です。
    この3つ子ちゃんの名前はこのあいだのカピバラ・フェスタのときに決定したばかりで、コムギくん、ソウマくん、アンズちゃんとなりました。
    とはいえ、私にはさっぱり見分けが付かず。

10月29日生まれのまだ月齢1ヶ月未満の赤ちゃんカピバラ

ちょうどランチタイムでした。
    やっぱり赤ちゃんに注目です。
    大人の中に混じって、一生懸命ごはんを食べていました。

赤ちゃん同士@

水かきのあるおててがよく見える@

補充された新しいごはんの方に食いつく

飼育員さんの話も聞けました。
    カピバラの足に水かきがあることを知ったのもそのおかげです。

みんなでもぐもぐ

10月29日生まれの赤ちゃんと、8月17日生まれの子供たちです。

10月生まれと8月生まれの従妹同士、並んでもぐもぐ

お風呂があるところはみんなメスだと言っていたので、たぶん従姉妹同士。
    いや、伯母と姪だったりして。この場合、赤ちゃんの方が伯母。
    お父さんは別のところ、小屋の前のエリアにいました。

お尻のラインが可愛い@

赤ちゃん一生懸命もぐもぐ

中央の子は10月29日生まれのまだ半ヶ月の子、手前の子は8月17日生まれの3ヶ月の子。

大人に比べるとずいぶんちっちゃい@

カピバラは、個体判別のために、いろんなところの毛がちょっとずつ刈られて目印がついています。
    この子は右の前脚のつけ根のところがちょっと刈り取られていました。

くいっとあごをあげて葉っぱを引き寄せる

ちょっとだけ争奪戦

でも大丈夫!
    ごはんはまだあちこちにいっぱいあるから。

今度はキャベツを征服だ〜!

2時に温泉にお湯が入り始めたのですが、飼育員さんがたくさんごはんをあげたので、みんな食べる方に夢中です。

脚をかいかいするときも、食べる口は休まない(笑)

葉っぱのおしまい近くになると、くいっとあごをあげる@

このポーズ、とってもかわいいです〜!

チビちゃん並んでキャベツを食べる

頭に葉っぱがのっているヨ。

少し離れたところでくつろいでいたコマリ母さん

10月生まれの赤ちゃんたちのお母さんです。
    まだ赤ちゃんたちにお乳をあげているので、少しやせたそうです。

温泉に興味を示した赤ちゃん!

でも、1人で入るのは不安なのか、みんなのところに戻ってしまいました。

みんなまだまだごはんに夢中

くいっと顔を上げたチビちゃん

ついに大人が1匹温泉に1番乗り

「ああ、いい湯だわ〜」

気持ち良さのあまり、ぐるりんと回転

ちっちゃなおっぱいが見えました。

温泉に興味津々の子供たち

入れ〜、入れ〜と私を含めて見学者たちがみんなで応援(?)します。

2番乗りと3番乗り

たちまち子供たちが集まって来て

お湯の中にぞろぞろ入る@

すいすいと温泉を楽しむ子供たち

水にもぐった赤ちゃん

水中で目を開けていられるんですね、カピバラ。
    耳と鼻は水が入らないようにぴったり閉じることができるそうです。
    確かにこの子の耳は、ぺたっと閉じていました。

むむっ、狭いヨ

狭いのヨ〜

ちょっと失礼!

足が届く子たちと届かなくてもぐっちゃう子

水にもぐっている赤ちゃんの耳は、ぴったり閉じています。
    でも、ごはんを食べていたときは細目だったおめめは、水の中では逆にパッチリ開いていました@

この子だけまだ温泉に入らず、お母さんのそばにぴとっ

みんな楽しそう@

温泉には大人が1匹だけなので、子供たちはゆうゆうと泳いでいました。

4匹目の赤ちゃんもやっと温泉に近づいたけれど……

この子は用心深くて、なかなか入ろうとしませんでした。

おいでよ〜、おいでよ〜、あったかいヨ、楽しいヨ

あらら、チビちゃんを枕に

気持ちよさそう@

チビちゃんたちも、見ているだけで癒されますが、こんな大人の姿にも癒されます。

お風呂の中から人間観察

なにしろカピバラ温泉の前の柵に、ずらっと人垣ができいましたから。

水にもぐって毛ががさがさ@

でも、カピバラの毛は撥水性があるので、ぶるぶるっと体を震わせるだけで、すぐに乾いていまうようです。

打たせ湯も開始

カピバラたちは、しばらく打たせ湯は無視していましたが……。

好奇心の強いチビちゃん、打たせ湯を浴びる@

打たせ湯の前で、チビちゃん2匹

こうやってしばらくお湯の前でじっとしてから、湯に打たれていました。

8月生まれのお姉ちゃんがやって来たけど

10月生まれのチビちゃんもゆずらない@

打たせ湯も気持ちいいネ

お湯の中の方がいい子たちもいる

ほんとに気持ちよさそう@

鼻の頭を〜

水が入らないように鼻の穴が閉じています。

背中ももれなく〜

よっこらしょ

お風呂の中には大人がもう1匹参加して、仰向けになった大人の上に、8月生まれの子がのっかっていました@

広い背中の上で、らくちん、らくちん!

と喜んでいたかどうかは分かりません@

閉園1時間ちょい前にレッサーパンダ舎へ

もともと本日埼玉こども動物自然公園に訪れようと思った動機は、レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票でした!
    本日最終日です。
    本日、閉園時間まで、いつでも投票できると分かっていたので、ラストにそれをもってきた私。
    でもそうしないと、私のことだからどんなに時間があっても、ずうっとレッサーパンダに張り付いてしまう可能性があったのです(苦笑)。

この看板の写真のおかげで、赤ちゃんたちの見分けが少しはつくようになるかもしれません。
    ナツちゃんの赤ちゃんは白眉毛がくっきり分かれてて吊り目だった体の小さい方が弟くんで、リリィちゃんの赤ちゃんは白眉毛の吊り目くんはお兄ちゃんでした。
    本日は会えませんでしたが、ナツちゃんの赤ちゃんの方が見分けがつきやすかったです。
    リリイちゃんの赤ちゃんは難しいです。どれもお兄ちゃんに見えてしまいましたが、弟くんの白眉毛もしっかり2つに分かれていたんですね。
    もっとも、大きくなるまでに、みんなこれから顔つきが変わるかもしれないです。

ナツちゃんの赤ちゃんとリリィちゃんの赤ちゃんの名前候補が書かれた投票用紙

実はネットでアップされたこの投票用紙を見ていて、事前にこの候補を知っていました。
    そのときに決めたつもりだったのですが、いざ投票しようってときには、迷いに迷ってしまいました。
    市川市動植物園のメイファちゃんの三つ子の赤ちゃんの名前には、3番のような食べ物由来の可愛らしい名前を選んだので、今回は単独で呼んでも可愛らしくて、呼びやすいのを選びました。
    「天真爛漫」を選んだのですが、さあて、私ってこういうの、あまり当たらないんですよね。

まずは外レッサーから〜ハナビちゃぁん

可愛い顔して実は気が強いハナビちゃん

もう1匹の外レッサーは、ハナビちゃんのパパのミンミン

でも父娘は互いにそうとは認識していないでしょうね。

とてとて歩くミンミン

とてとて登るミンミン

背景に黄葉がほんの少し。

木の上からあたりを見渡す一瞬

下りるときはもそもそ

すたすた歩くハナビちゃん

ほわん顔

ささっと木に登る

枝の上でたたずむ

背景は紅葉にはまだ早かったです。

室内では、リリィちゃんの双子の男の子たちがバトル中

おっ、パパのコウタくんによく似ています。お兄ちゃんかな。

ころんとひっくり返った@

きゃ〜

やられているのはお兄ちゃん? 弟くん?

双子のじゃれじゃれな写真を撮るのは難しかったけれど、見ていてほんとに楽しそうで、ほほえましかったです。
    たっちして相手に飛びつくときのゴム毬のようにぽんぽんとよく動くことといったら!

なにかに気をとられたまじめな顔

うんしょ、がんばれ〜

見た目より軽いので笹の枝に乗れる

よいしょ、無事に渡れた@

寸づまりな後ろ姿

上の板を見上げています。

せいいっぱい背伸びして

さらに天井が気になる〜

気になる、気になる

でも届かない〜

リリイちゃん(右)と赤ちゃん(左)

丸太の上もするする歩く

弟くんかな。

すたすた歩くハナビちゃん

鳴き声が聞こえるので、再び外レッサーの様子を見に行きました。
    ハナビちゃんとミンミンがけんかしていたわけではなさそうでした。
    ごはんが早く欲しくて鳴いていたのかな。

木の上のハナビちゃん

またまた勢いよく木に登る

ほんのちょっとだけ物思いにふける!?

木の上で毛づくろいを始めたハナビちゃん

そのポーズもとっても可愛いヨ。

ぺろぺろ毛づくろい

でも、毛づくろいの時間はほんのちょっとでしたし、もうすぐ夕食だからか、毛づくろいのあとに眠ってしまうことはありませんでした。

駆け抜ける

ミンミンの方が動きがおっとりしていて撮りやすかったのですが、ハナビちゃんは難しかったです。
    ハナビちゃん、このまま埼玉でお婿さんを迎えるのならいいのですが、いつお嫁に行ってしまうか分からないので、いまのうちにじっくり。
    それに私がレッサーパンダにハマるきっかけになったのは、ナツちゃんとハナビちゃん母子なのです。

これに登りたい〜

けどちょっと無理そうでした。

夢中になってごはんを食べていたら、あ〜れ〜

だいじょうぶ、落っこちなかったヨ

たっちしながらもぐもぐ

表紙候補でした。
    これも寸づまり感がたまりません@

まだ届かないけれど興味津々

いつか届いてみせるぞ〜。

そのためにもりもり食べる

弟くんでしょうか。

笹を引き寄せてもぐもぐ

お団子ポーズ

11月からこの動物園の閉館時間は繰り上がって16時半となりました。
    もっともっとレッサーパンダたちを見ていたかったけれど、少なくとも閉園前1時間以上はねばれたので、一か月とたたない再訪としては十分でした。

おわり。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の動物旅行記>
    2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」

2012年2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」