東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デジカメを手にしてから秩父長瀞・宝登山のロウバイは毎年見に行っていて、今年2016年で9度目。<br />そのうち、一眼レフを手にした2012年からは、1日長瀞で過ごすのではなく、帰りに埼玉こども動物自然公園とハシゴし、レッサーパンダに会いに行くようになりました。<br /><br />そうやって、宝登山のロウバイ詣と埼玉こども動物自然公園とハシゴするのも、今年2016年で4度目。<br />動物園撮影散策にはまり出した頃は、そのきっかけとなったレッサーパンダがとにかく目的でした。<br />終日いても、時間が足らなくなる広大な埼玉こども動物自然公園ですが、3回でもとがとれる年間パスポートで入園しているため、せめて1時間捻出し、レッサーパンダだけに会えれば、以前はそれでは十分でした。<br /><br />だけど、動物園に足を運ぶようになれば、おのずと他の動物たちも見に行くようになります。そして、その動物のことに詳しくなれば、愛着がわき、好きになってきます。<br />そんなわけで、レッサーパンダ動物園に訪れても、他に見逃したくない動物が、どんどん増えてきます。<br /><br />そんなわけで、今回の埼玉こども動物自然公園では、2時間捻出できたし、去年の12月に訪れてまだ一か月ぶりなのですが、それでも会いたい子たちが多くて、忙しくなりました!<br />相対的に、レッサーパンダに割ける時間が減って、ジレンマ。<br /><br />でも、今はあいにく、埼玉こども動物自然公園にいるレッサーパンダは4頭で、ナツちゃんはお休みのことが多く、展示パターンとしては、屋内展示場にミンミン、屋外展示場にハナビちゃんとソウソウくんです。あるいはその反対が多いです。<br />ソウソウくんは、フォトジェニックで、可愛い写真が撮りやすいです。<br />ハナビちゃんは、ちょっとつれないけれど、じっと見ていれば、意外にひょいと、カメラ目線、あるいはせめて瞬間的に見学者の方に向いて立ち止まり、可愛い顔を見せてくれることがあります。<br />ミンミンは、時間帯にもよりますが、もーう、動くこと、動くこと。<br />笹を食べているときは、あるいはシャッターチャンスがあるかもしれませんが、どうも若いハナビちゃんたちよりも笹を食べる時間も短いようです。<br />撮れません、ミンミン。屋外でなければ、とても無理。でも、元気な姿が見られるだけ、良しとしましょう。<br /><br />今回、実は、コアラの赤ちゃんたちに会いたかったのです。<br />夜行性で1日20時間以上睡眠をとるコアラは、レッサーパンダ以上に起きているタイミングを狙うのが難しいです。<br />埼玉こども動物自然公園では13時からのユーカリ交換タイムには起きている可能性が高いですが、よそとハシゴして訪れた場合は、とても間に合いません。<br />でも、午前中よりも午後の方が、たとえば15時とか、閉園時間前だと、コアラたちが、小腹が空いたというかんじに、目を覚ましてユーカリを食べるチャンスが意外にありそうだということに、最近気付きました。<br />今回もそれを当てにしていたのですが、今回はもう少しで残念賞になるところでした、クインちゃんが目を覚ましてくれなかったら。<br /><br />お母さんのドリーちゃんに抱かれたクインちゃん。お母さんは熟睡していたのに、一人起きて、ユーカリをもぐもぐ食べ始めました。<br />目がぱっちり開いていたのは、最初のほんの1分程度。だんだんと眠そうに目を細めてしまいましたが、眠くてしょーがないけれど、おなかも空いているから、食べるっ、と言わんばかりの様子が、とても愛らしく、おかしかったです。<br /><br />他に、時間がなくてもぜひ会いたい子は、レッサーパンダ舎の近くにいるヤブイヌ親子です。<br />前回はオハギちゃんは寝ていましたが、今回は可愛らしい顔をしっかり拝めました。<br />フェネックも会いたいけれど、とことこよく動くので、シャッターチャンスはなかなか狙えません。<br /><br />常時展示になったエリマキキツネザルは、場所が少し離れているので、回れませんでした。<br />ヒメマーラも、コアラに会うために、あきらめました。<br />最近、急に数が減ってしまったキリンも気になりましたが、見に寄れませんでした。<br />東園ではコアラには会いに行けたけど、カピバラたちのところまでは行けませんでした。赤ちゃん、どんどん大きくなっているでしょうね。<br /><br />代わりに久しぶりにペンギンヒルズに足を伸ばしました。<br />というのも、14時45分にたどり着いたとき、レッサーパンダたちは、ハナビちゃんもソウソウくんも、まだ木の上で寝ていたからです。<br />できれば14時45分からのペンペンの5才のお誕生日会に参加したかったですが、向かう途中でマヌルネコに足を止めたところで、間に合うのは無理になりました。<br />それでも、写真を撮るのはマヌルネコだけで我慢し、まだ小さくて可愛い乳牛たちは、見るだけにとどめました。<br />公式サイトの出たばかりのニュースを事前にチェックしていたら、なかよしコーナーでヤギの赤ちゃんが生まれたことを知り、寄ろうかどうしようか迷ったでしょう。<br />でも、寄ってしまったら、時間配分上、コアラの赤ちゃんには会えなかったと思います。<br /><br />ペンギンヒルズでは、ペンペンのお誕生日会はもう終わっていましたが、まだペンペンが人々に囲まれていました。<br />お誕生日会でなにをやったのか、興味津々です。公式フェースブックでレポートしてくれないかしら。<br />人々に囲まれて、ちょっと戸惑った様子のペンペン、可愛かったです。<br />他の子たちは、もう夕方で寒かったからか、プールから上がって集まっていて、泳いでいた子は1〜2羽しかいませんでした。<br /><br />ちなみに、埼玉こども動物自然公園では、レッサーパンダ関連のイベントは、ナイトズーとか、国際レッサーパンダデーとか、そういった特別な機会でない限りなかったのですが、前回に続き今回も、なんと11時45分から「レッサーパンダのおはなし」タイムが設けられていました!<br />このときは、おはなしするキーパーさんの近くにレッサーパンダを誘導するため、当然、おやつのリンゴがレッサーたちにふるまわれます。<br />そのときのレッサーパンダたちのおねだり姿は、絶品です@<br />よそとハシゴして午後から訪れるときには、11時45分にはとても行けませんが、またいずれ午前中から埼玉こども動物自然公園に訪れる日を設けたいと思います。<br />よそとのハシゴを含めて、最近、埼玉こども動物自然公園には、月1〜2回の頻度で出かけています。<br />レッサーパンダ以外にも、魅力的で会いたい子たちがたくさんいるからですが、自宅から最短で40分、最寄り駅からの路線バスの本数も十分あり、電車との接続が良いアクセスの良さが、やはり大きいです。<br /><br /><9度目の長瀞・宝登山ロウバイ詣と埼玉こども動物自然公園をハシゴした1日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)ロープウェイ始発時間間違えて40分待ち&咲き始めの梅園と宝登山奥宮参詣&長瀞みやげとB級グルメ立ち食いのプロローグ<br />□(2)ロウバイ編:東園は見頃始めのころころ雛&西園は見頃終わりぎりぎりの花天井<br />■(3)動物園編:お寝坊レッサーパンダの運動場はちょっぴり模様替え&眠くてもユーカリが食べたいコアラのクインちゃん<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />06:45頃 家を出る<br />08:01 寄居駅到着<br />08:11 寄居駅発の秩父鉄道三峰口行きに乗車<br />08:27 長瀞駅到着<br />08:55 徒歩でロープウェイ山麓駅に到着<br />(ロープウェィ始発便の時刻繰り上げは来週から!)<br />09:40 ロープウェイ始発に乗車<br />(09:30頃から切符購入の列に並ぶ)<br />09:45 ロープウェイ山頂駅に到着<br />09:50-10:25 東ロウバイ園<br />10:25-11:40 西ロウバイ園<br />11:40-11:50 宝登山神社奥宮参詣<br />12:00頃 ロープウェイ山頂駅に戻る<br />12:05頃発のロープウェイで下山<br />12:20-12:35 買い物&あゆの塩焼き休憩<br />12:55 徒歩で長瀞駅に戻る<br />13:08 長瀞駅発の秩父鉄道羽生行きに乗車<br />13:24 寄居駅に到着<br />13:34 寄居駅発の東武東上線池袋行快速に乗車<br />14:08 森林公園駅で急行に乗換え<br />14:15 高坂駅に到着<br />14:20 鳩山ニュータウン行きのバスに乗車<br />14:30頃 埼玉こども動物自然公園に入園<br />14:40-14:45 マヌルネコ<br />14:45-14:50 レッサーパンダ<br />(ハナビ・ソウソウお昼寝中/屋内ミンミン)<br />14:50-15:05 小動物コーナー<br />15:10-15:20 ペンギンヒルズ<br />(ペンペン5才のお誕生日会は14:45からで間に合わず)<br />15:20-15:25 戻る途上で再び小動物コーナー<br />15:25-15:55 レッサーパンダ(ハナビ&ソウソウ)<br />15:55-16:00 ヤブイヌ<br />16:10-16:25 コアラ<br />(起きていたのはクインちゃんのみ)<br />16:30 動物園を出る(閉園時間)<br />17:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

暖冬で1ヶ月早まった秩父長瀞・宝登山ロウバイ詣と埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:お寝坊レッサーパンダの運動場はちょっぴり模様替え&眠くてもユーカリが食べたいコアラのクインちゃん

2016/01/17 - 2016/01/17

まみ

まみさん

相対的に、レッサーパンダに割ける時間が減って、ジレンマ。

今回、実は、コアラの赤ちゃんたちに会いたかったのです。

ヒメマーラも、コアラに会うために、あきらめました。

代わりに久しぶりにペンギンヒルズに足を伸ばしました。

そのときのレッサーパンダたちのおねだり姿は、絶品です@

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

<タイムメモ>
06:45頃 家を出る
08:01 寄居駅到着
08:11 寄居駅発の秩父鉄道三峰口行きに乗車
08:27 長瀞駅到着
08:55 徒歩でロープウェイ山麓駅に到着
(ロープウェィ始発便の時刻繰り上げは来週から!)
09:40 ロープウェイ始発に乗車
(09:30頃から切符購入の列に並ぶ)
09:45 ロープウェイ山頂駅に到着
14:30頃 埼玉こども動物自然公園に入園
14:40-14:45 マヌルネコ
14:45-14:50 レッサーパンダ
(ハナビ・ソウソウお昼寝中/屋内ミンミン)
14:50-15:05 小動物コーナー
15:10-15:20 ペンギンヒルズ
(ペンペン5才のお誕生日会は14:45からで間に合わず)
15:20-15:25 戻る途上で再び小動物コーナー
15:25-15:55 レッサーパンダ(ハナビ&ソウソウ)
15:55-16:00 ヤブイヌ
16:10-16:25 コアラ
(起きていたのはクインちゃんのみ)
16:30 動物園を出る(閉園時間)
17:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

私鉄

14時半に埼玉こども動物自然公園に到着!

秩父長瀞・宝登山のロウバイ詣を昼には切り上げたので、この2か所のハシゴとしてはまずまずの14時半に到着しました。
    閉園時間まで2時間。
    会いたい子たちがたくさんで、とても足らないのは重々承知。

今回はコアラを閉園間際の最後にし、先に東園のレッサーパンダがいる方面に向かうことにしました。

トクトクタイムをチェックしてみたら……なんと、本日も11時45分にレッサーパンダのお話タイムあり

トクトクタイムで、朝から来ていたら最優先させた2つのイベントを赤で四角く囲んでみました。

レッサーパンダのお話タイムには、レッサーたちにリンゴがふるまわれ、飼育員さんにおねだりする可愛らしい姿が見られるはずです。
    このイベント、レッサーパンダが元気な冬中、土日、あるいは日曜だけでも行われる、期間限定の定期イベントになったのだとたら嬉しいです。

コアラの方は、13時のユーカリ交換タイムには目を覚ましてくれる可能が高いです。
    でも、夜行性のコアラは、おなかが空けば、夕方、目を覚ましてくれる可能性があります。13時に間に合わなかったからといって、あきらめるのは早いです。

また、公式フェースブックで、ここに掲示されていないイベントの予告をしてくれることもあります。
    今回は、14時45分からのペンギンのペンペンの5才のお誕生日会というのが気になっていました。

レッサーパンダ舎に向かう途中で、やっぱりちらっとマヌルネコを覗いてしまう

向かって左側にいた子です。
    2014年4月18日生まれの四つ子のうち、ハルちゃんかサーラルくんのどちらかのはず。
    最近、マヌルネコの名前掲示をしてくれなくなったのが残念です。

けっこうフォトジェニックだったハルちゃんかサーラルくん

もうすぐ2才というのは、ネコ年齢だとまだ子供かしら。
    どこかあどけなさを感じました。

外を眺める後姿

むちむちな体、しっぽの曲がり具合と、先っちょだけ黒いところが可愛らしいです。

• 顔を出して、またポーズ@<br /><br />いいこ、いいこ。<br />写真を撮らせてくれてありがとう@<br />

顔を出して、またポーズ@

いいこ、いいこ。
    写真を撮らせてくれてありがとう@

空中通路がなくなり、外を眺めていることが多くなったセバスチャン

空中通路が復活すればいいのに。

タビーちゃんは高い定位置で眠そうな顔@

マヌルネコ舎に寄った段階で、ペンギンヒルズに14時45分に到着するのは無理になりました。

14時45分にレッサーパンダ舎に到着したけれど

本日会えるレッサーパンダは屋外がハナビちゃんとソウソウくん、屋内がミンミン

最近このパターンに決まってしまったような。

あれーっ、ソウソウくん、まだお休み中!

可愛らしい寝姿がなんとか見られました。
    さらにさらに高いところで寝ていたハナビちゃんは、ほとんど見えませんでした。
    うーん、14時45分だと、起きているかどうか微妙なようで、今回はタイミングが悪かったです。

レッサーたちが目覚めるのを待つ間、隣の小動物コーナーへ

ケープハイラックスの空中通路がありますが、残念ながらここを歩くケープハイラックスの姿を見たことがありません。

小動物コーナー舎に掲げられていた飼育員さん紹介の1人

ナツちゃんとあんなに顔を寄せて写真が撮れたなんて、うらやましーっ!
    飼育員さん冥利につきますよね。
    合成写真ではないと思います(笑)。

名前と顔の一部を隠しましたが、前回訪れたとき、レッサーパンダのお話の担当もしてくれた飼育員さんです。

関連の旅行記(2015年12月26日)
    「歳末レッサーパンダとコアラ詣の埼玉こども動物自然公園(前編)北園の可愛い小動物たち:ぎりぎり間に合ったイレギュラーのレッサーパンダ・レクチャーのハナビちゃんとソウソウくん&なかよしコーナーのモルモットの橋渡り」

最近、顔を見るチャンスが多いパカ

くりくりおめめと、バクの子供時代みたいな体の模様が可愛らしいです。
    メキシコからパラグアイ棲息。

体の模様も鮮やかで可愛らしい、シマクサマウス

モロッコ、アルジェリア、チュニジア棲息。

べったり仲良し?

すでに赤ちゃんは大きくなって見分けがつかなくなっていた、カイロトゲマウス

アフリカ北部棲息。

手頃な小ささでシンプルな顔が愛らしい、パンパステンジクネズミ

南アメリカ棲息。
    これまでのマウスに比べるとわりと大きいけれど、それでも大人の手のひらに乗るサイズです。
    モルモットは、野生のテンジクネズミの仲間。

赤ちゃんがいたけど、逃げちゃったあと@

すました目元が可愛らしい、クイ

南アメリカ中央部棲息。
    テンジクネズミの仲間。

エサを持つ手が可愛い、リチャードソンジリス

すばしっこく動き回るので、とても写真は撮れませんでしたが、2度目、ペンギンヒルズからレッサーパンダ舎に戻るときにまた寄ったら、ごはんを食べていたので、シャッターチャンスでした。

むき出しの肉のような体で、一瞬、ギョッとなる、ハダカデバネズミ

このハダカデバネズミの外見と、徹底した階級社会については、一時話題になりました。

働きバチならぬ、働きハダカデバネズミがいるはずですが、いまはみんなお昼寝タイム?

ケニア、エチオピア、ソマリア棲息。

ペンギンヒルズまで足を伸ばすのは久しぶり

二重扉の向こうの営巣地があるエリアへ行く

• お誕生日会が終わり、みんなに囲まれていたペンペン@<br /><br />人々に囲まれたペンギンの図というのも、なんか不思議というかおかしいというか。<br />

お誕生日会が終わり、みんなに囲まれていたペンペン@

みんな外にいて、泳いでいる子があまりいない

いまは泳ぎを楽しむ時間ではないのか、あるいは何か気になっているのか。
    ペンギンは、仲間にならって行動する習性があるので、何かが気になって泳ぐのをやめる子がいると、みんながそれにならってしまう可能性があります。

ペンギンたちの井戸端会議

泳いでいる子がいないわけでもない

まだ換羽中らしい、ヒナを見つけた@

手前の子と、クチバシで毛づくろいしている子がそうです。

とことこ歩き始めたペンペン

ペンギンの進路をジャマしてはいけないので、みんなが道をあけ、ペンペンの行方を見守りました。
    ペンギンってたいていの動物園にいるから、と思うと、なかなかベンギンヒルズまで足を伸ばせられませんが、どこの動物園で見ても、やっぱりペンギンは可愛いです。
    特に、歩いているペンギンは@

何かを待つ風情のペンギンたち

レッサーパンダ展示場に戻ってみると、木の上のソウソウくんが目を覚まして動き出した!

しばらく目覚めの毛づくろいをした後、下界の様子を探り

下りることにしたらしい

• 地上に下りた、フォトジェニック・ソウソウくん

地上に下りた、フォトジェニック・ソウソウくん

おや、クスノキにかけられた丸太の位置が変わっている!

下の矢印に注目。
    あの丸太は以前は2本のクスノキをつなぐ通路になっていましたが、いまは地上へのスロープとなっていました。
    それも、かなり急勾配かもしれません。

上の矢印は、ソウソウくんが寝ていた位置。画面のもうちょっと上あたり。

ソウソウくんよりさらに上で寝ていたハナビちゃんが起き出した@

地上で笹を食べるソウソウくんのきれいな毛並みの後姿

立ち上がっています@
    ソウソウくんは、一番若いだけあって、一番食欲が旺盛です。

木の上で、目覚めの毛づくろいを始めたハナビちゃん

地上では、ソウソウくんがいろんな方角から笹をむしゃむしゃ

見学者に見やすくて嬉しいポーズで食べてくれるソウソウくん

ほおばってます、ほおばってます。

連写すると、こんな可愛い瞬間も撮れる@

• 口が半開きで可愛い@<br /><br />美味しそうに食べるソウソウくん、ほんとに可愛いです。<br />ソウソウくん、ぜひ今年はパパにならない?<br />

口が半開きで可愛い@

美味しそうに食べるソウソウくん、ほんとに可愛いです。
    ソウソウくん、ぜひ今年はパパにならない?

どのルートで下りようか、とハナビちゃん

オダリスク・ソウソウくん!?

笹しか見ていない真剣な目つきが可愛い@

伸び上がって、たっち@

ミンファちゃんママに毛づくろいされすぎて抜けてしまったしっぽの真ん中の毛が、だいぶ生えそろい始めてきました。

さて、ハナビちゃんはどう下りるのかな

こんなに細い枝でもへいちゃら

ゆっくり下りるハナビちゃん

地上で笹を食べるソウソウくんのことを観察しつつ

立てかけられて向きが変わった渡り木を

• 珍しくへっぴり腰で用心深く下りたハナビちゃん@

珍しくへっぴり腰で用心深く下りたハナビちゃん@

お顔が見えなくて残念なツーショット

• こちらに向かって歩いてきたハナビちゃん@<br /><br />ハナビちゃんはソウソウくんの邪魔をせず、他のところにある笹をめざしました。<br />

こちらに向かって歩いてきたハナビちゃん@

ハナビちゃん、こちらに背を向けて食べ始めちゃった@

笹の合間からハナビちゃんの可愛い顔@

舌で笹を引き寄せるハナビちゃんの可愛い顔@

木登りし始めたソウソウくん

しっぽを見れば、一発でソウソウくんと分かります。

笹を引き寄せるレッサーの舌は結構長い@

どっち行こうか、迷っている風情だったソウソウくん

なんとなく、ハナビちゃんに対抗意識をもって、同じ所かそれ以上高い所に行こうとしているように見えました(笑)。

真剣なハナビちゃんもフォトジェニック@

地上のハナビちゃんを意識しているようだったソウソウくん

今回はレッサーパンダ舎のところには30分しかいられなかったので、ハナビちゃんとソウソウくんの仲が進展しているか、何か良い兆しがないか、分かりませんでした。

とはいえ、ソウソウくんがハナビちゃんをばりばりに意識している様子なのは、同居展示が始まってからいつものことで、毎度、可愛らしいと思いながら、面白がっています。

一瞬、ガラスのすぐそばまできてくれたシママングースが、とっさに撮れた@

ヤブイヌのオハギちゃん!

前回は寝てるところしか見られなかったので、ちょこまか動く姿が見られて嬉しいです。

• オハギちゃんは、顔つきがやっぱり幼いかんじ@

オハギちゃんは、顔つきがやっぱり幼いかんじ@

お隣のブースでは、あいかわらず仲良しなオハギちゃんの両親

背中の毛が白っぽい方がアズキちゃんだったと思います。
    いつもくっついて歩き回るほほえましいペアです。

アズキちゃんとユウタくんのツーショット

ツーショットはよく見られますが、動いているときが多いので、ぶれずにとれるチャンスはなかなか。

夕食タイムの放し飼いマーラ

去年2015年10月に生まれた放し飼いマーラの赤ちゃんたちは、まだまだ赤ちゃんらしいでしょうか。
    会えたらラッキーですが、赤ちゃんマーラには、ケージの中の子には会ったことがありますが、放し飼いの子では会ったことはないです。

16時10分、ぎりぎりに到着したコアラ舎

最近、公式フェースブックにコアラの赤ちゃんたちのレポートがよく載るので、成長中の赤ちゃんを見たくてたまらなくなります。

ジンベランちゃんママとランディくんの寝姿

ひしっと抱き合って寝ていたジンベランちゃんママとランディくん

目覚めそうにありませんでした(苦笑)。
    ランディくんは、顔も見えません。

らためて見ると、ジンベランちゃんの後姿、めっちゃ可愛い@

残念ながら目覚めなかったエミちゃん

エミちゃんはガラスのすぐそばのユーカリのところで寝ていました。
    ハニーちゃんは見つかりませんでした。
    ドリーちゃんも、母子ともどもしっかり寝ていました。
    今日は、起きている子には全然会えないかな……と思ったら。

ドリーっ子のクインちゃん、目覚める!

実はすぐ横にドリーちゃんママがいます。
    ただし、こちらに背を向け、枝とユーカリの影でよく見えない位置でした。

茎も赤い若い葉っぱ狙いのクインちゃん

• うまく食べられたかな

うまく食べられたかな

コアラも手でユーカリを引き寄せる

動物が前足を手のように使うところは実に可愛らしいですが、レッサーパンダやコアラはさらに可愛さ最強になります。
    このときのクインちゃんは、においをかいで、好みのユーカリかどうか確認していたようでした。

目を細めてユーカリを味わう

一生懸命引っ張るけど、抜けない?

顔を近づけて、ちょっと反動をつけて

えいやっ!

葉っぱが取れて、むしゃむしゃ

むしゃむしゃしながらも、クインちゃんの目は細められたままになってしまいました。
    眠いのかな?

でも、食欲は旺盛

小枝を押さえ、葉っぱをくわえて、一生懸命、引っ張る、引っ張る

• もぐもぐしているのに、目が開かない(笑)

もぐもぐしているのに、目が開かない(笑)

ドリーちゃんママの背中でもぐもぐしているクインちゃん

クインちゃん、顔が大きくなりましたねぇ(笑)。

ぱっちり目を開けたクインちゃんの可愛い顔@

目を閉じていると、顔のパーツが小さくみえてしまうようです(笑)。

ぱっちりおめめで食事を続けるかと思いきや

• 眠くて仕方がないけど、ごはんも食べたいっ、という必死さが感じられる@<br /><br />このあたりでタイムアウト。<br />クインちゃん、それから今回、起きていてくれなかった子たちも、また来るから、今度は起きている姿を見せてね。<br />

このあたりでタイムアウト。

年が明ける前に満開になっていた東園のロウバイはまだ見頃

東園のアスレチック・フィールドの東屋の近くにあるロウバイの木

秩父長瀞・宝登山のロウバイではじまり、埼玉こども動物自然公園のロウバイで終わった1日でした。

おわり。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2015年16回目(12月26日)
    「歳末レッサーパンダとコアラ詣の埼玉こども動物自然公園(後編)東園の寒さに弱い動物たち:Hello!クインちゃんとランディくん〜名前が決まったコアラの赤ちゃんたちのおんぶに抱っこ&カピバラのゆず温泉」

2015年15回目(11月29日)
    「太陽光に輝く暖冬のグラデーション紅葉の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:馬のように疾走する子牛&屋内レッサーパンダのハナビちゃんとソウソウくん&フォトジェニック・ヤブイヌのオハギちゃん&屋内コアラは赤ちゃん2頭あわせて総勢6頭!」

2015年14回目(11月15日)
    「紅葉狩り返上で出かけてしまった埼玉こども動物自然公園(前編)紅葉も愛でつつ、カピバラとコアラと乳牛の赤ちゃんたちに会たし、アニマルステージも見学!」
    「紅葉狩り返上で出かけてしまった埼玉こども動物自然公園(後編)レッサーパンダの近くにヤブイヌ展示場が新設!〜オハギちゃんを人工哺育した獣医さんのお話も聞けた@」

2015年13回目(10月18日)
    「青空に恵まれた秋の行楽日和に森林公園と埼玉こども動物自然公園へ(後編)レッサーパンダのナツちゃん久しぶり&ハナビちゃんとソウソウくん互いに負けちゃいない───コアラの赤ちゃんにはまだ会えなかったけど、ご機嫌なミナミコアリクイと飛び出したコタロウくんに会えた埼玉こども動物自然公園」

2015年12回目(9月23日)
    「10回目の巾着田ヒガンバナ詣と今年12回目の埼玉こども動物自然公園のはしごはシルバーウィーク最終日(3)動物園編:Hello!ヒマメーラの赤ちゃん&動物慰霊碑に墓参り&レッサーパンダ・クイズ15問全問正解!」

2015年11回目(8月30日)
    「降りしきる小雨の中の清瀬ひまわりと埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(前編)来園者が少なかったのでキリンのパドック探険ツアーに参加できた&ナイトズーリベンジでソウソウくんだけでなく、屋外ミンミンにも会えたけど、ますます撮影に向かなくなったレッサーパンダの屋外放飼場」
    「降りしきる小雨の中の清瀬ひまわりと埼玉こども動物自然公園(3)動物園編(後編)コアラ特集:ぴょんぴょん飛び始めたハニーちゃんとエミちゃん・ジンベランちゃん、ちょうどタイミングよく目を覚ましてくれてサービス精神バツグン!?」

2015年10回目(8月22日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園はしごで1日2日分の楽しさ(後編)夜に元気な動物たちに会え、ディジュリドゥ・ライブも楽しめた動物園編:初めて見られたハナビちゃんのリンゴタイム&あられない寝姿が可愛かったコアラのハニーちゃんと屋外展示で初めて会えたボウくん&すくすく育っていたナマケモノの赤ちゃん」

2015年9回目(7月19日)
    「恒例の夏の女王やまゆりとレッサーパンダ詣は台風一過の猛暑の連休中日(後編)ホタルナイトの埼玉こども動物自然公園でMission No1のレッサーパンダとNo.2のコアラ撮影は難儀したけど、まだママが恋しいはずのコアラのハニーちゃんは元気そうで一安心」

2015年8回目(5月10日)
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(1)Mission No.1のレッサーパンダ:へっぴり腰で木から下りるお外ソウソウくん&No.2のコアラ:エミちゃんとハニーちゃんの姉妹おんぶ」
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(2)Mission No.3のワオギツネザルの赤ちゃん&No.4のキリンの赤ちゃん&その他の動物たち」
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(3)アニマルステージやコアラ展&動物園のさまざまなスポット」

2015年7回目(5月5日)
    「2015年のゴールデンウィークののんびり過ごした子供の日(後編)混雑を避けて夕方に訪れた埼玉こども動物自然公園:お外にいたコアラの赤ちゃんのハニーちゃんには会えたけれど、お外レッサーのソウソウくんとハナビちゃんにはニアミスで会えず」

2015年6回目(4月29日)
    「昭和の日の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)黒い子ヤギのヒナちゃん&レッサーパンダの若いカップル:目力きりりのソウソウくんとマイペースお嬢さまのハナビちゃん&ちょっとだけ会えた久しぶりのミンミン・パパ」

2015年5回目(3月29日)
    「あきらめなくて本当に良かった!〜今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(4)埼玉こども動物自然公園(前編)女子コアラは渋滞で床を歩いたコウメちゃん・ユーカリもぐもぐライチちゃんの赤ちゃん&オージービーフ串うまかったオーストラリア・フェアの東園&園内をうっすら染め始めたソメイヨシノや早咲きの桜など」
    「あきらめなくて本当に良かった!〜今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(5)埼玉こども動物自然公園(後編)おなかにしがみついたワオギツネザルの赤ちゃん&子ウシのミルクやりに参加&本命のレッサーパンダ鑑賞は1時間を切ったけれど、屋外のメルくん・屋内のソウソウくんハナビちゃんの同居・屋内の夕食ラテくん4匹に会えた北園」

2015年4回目(3月22日)
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!〜オーストラリア・フェア開催中の東園」
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!〜レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@」

2015年3回目(3月1日)
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!〜ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@」

2015年2回目(2月15日)
    「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」

2015年1回目(2月1日)
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」

2014年15回目(12月23日)
    「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに〜やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」

2014年14回目(11月30日)
    「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」

2014年13回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち〜もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」

2014年12回目(9月28日)
    「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園〜コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」

2014年11回目(9月23日)
    「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」

2014年10回目(9月14日)
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち〜チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり〜子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち〜フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」

2014年9回目(8月23日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!〜レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」

2014年8回目(8月9日)
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」

2014年7回目(5月6日)
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」

2014年6回目(4月20日)
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」

2014年5回目(3月30日)
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」

2014年4回目(3月16日)
    「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!〜ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ〜レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」

2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」

2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」

2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー〜シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」