東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週末の10月8日から10日にかけて、四国遠征して3県の動物園3園を訪れましたが、来月にはまたレッサーパンダ動物園の国内遠征を計画しているところです。<br />なので、その合間は動物園散策をお休みしてもよいと思ったのですが、この週末に森林公園に行くとなったら、花にあふれている春ならともかく、埼玉こども動物自然公園をはしごしないのはもったいない気分になりました。<br />それに、コアラの赤ちゃんが2頭も生まれていて、顔出しもしていたので、運良ければ会えるし、繁殖制限していてもう当分赤ちゃんは生まれないと思っていたカピバラの赤ちゃん誕生の朗報もありました。<br /><br />なので、今回、埼玉こども動物自然公園で1番楽しみにしていたのはコアラとカピバラの赤ちゃんでしたが、レッサーパンダも、そろそろ屋外展示が再開されるだろうし、ずっと非展示だったナツちゃんの展示が屋内ですが再開したというので、期待していました。<br /><br />広い園内で、レッサーパンダは北園にいて、コアラとカピバラは東園にいます。<br />両方見学するためには、森林公園であまりのんびりしているわけにはいかなったのですが、幸い、今回は、このはしごにしては早めの14時には動物園に入園することができました。<br /><br />でも、本日のミッションは、結果的にはコアラの赤ちゃんは見られず、カピバラの赤ちゃんたちも時間切れでちょうどバックヤードに入ってしまうところでした。<br />10月10日に生まれたばかりのカピバラの赤ちゃんは、まだ日齢8日足らずの可愛い盛り。<br />来月訪れるころにはだいぶ大きくなっているでしょう。<br />そう思うとちゃんとカピバラの赤ちゃんを見に行く時間をとらずにコアラの赤ちゃん待ちに時間をかけてしまったのは、そっちも結局会えなかったので、残念でした。<br />でも、代わりに、1番大好きなレッサーパンダの方は、久しぶりに屋外にいるハナビちゃんとソウソウくんが見られましたし、ナツちゃんにも久しぶりに会えたので、期待通りでした!<br /><br />ハナビちゃんにはぜひソウソウくんと赤ちゃんをもうけて欲しいと期待してしまうので、相性がどうなるか気になって仕方がありません。<br />レッサーパンダの恋の季節は2月なので、今から相性をはかっても仕方がないのですが、2頭はまだ恋に関心のないうちから同居しているので、恋に未熟な幼馴染みが、やがて異性として意識しあって恋人になるような展開になったらいいなぁ、と勝手に想像をふくらませています。<br /><br />本日は、外展示ということもあって、ハナビちゃんもソウソウくんもとてものびのびと過ごしていました。<br />とはいえ、ソウソウくんはしきりにハナビちゃんを意識し、近づいてこようものなら、自分から威嚇しまくり。<br />ハナビちゃんは頻繁に木登りしていましたが、そんなわけで、木の上にソウソウくんがいるときは遠慮していました。<br />でも、ハナビちゃんがソウソウくんを楽しそうに追いかけるシーンも見られました。途中で鬼は逆転していましたけど@<br />また、初夏にはまだまだ木登りがおぼつかなかったソウソウくんも、埼玉生まれ・育ちのハナビちゃんほどではないものの、木登りがだいぶ上手になっていました。<br />ソウソウくんは、木に登っていても、地上にいるハナビちゃんをしきりに意識していました。<br />人工哺育で育ったソウソウくんにとって、他のレッサーとの同居はまだまだ慣れないのかもしれませんが、一見、ぼんやりした表情に見えるソウソウくんは、ハナビちゃんを凝視しているときは目がらんらんと輝いて見えました。<br />まあ、これは私の願望も入っているかもしれませんけどネ。<br /><br />今回は3時間とれたのと、コアラとカピバラの赤ちゃんも楽しみにしていたので、ずっとレッサーに張り付きたい気持ちを抑え、他の動物たちもなんとか見に行くことができました。<br />ヒメマーラとマーラの赤ちゃんはだいぶ大きくなっていました。<br />来年11月11日の公開開始が楽しみなヤブイヌの展示場は、レッサーもいる小動物展示場の一角に新しくできつつありました。<br />マヌルネコの空中通路のあったエリアをつぶして作るのでは、と心配していましたが、隣接してはいるものの、別のエリアでした。<br />マヌルネコは今回も外に出たがっている姿を見せて、切なかったです。早くあの空中通路かそれに近いものが復活して欲しいです。<br /><br /><行楽日和の中旬に秋に森林公園と昭和記念公園をはしごした日の旅行記のシリーズ構成><br />□(前編)ほんのり紅葉がきざす森林公園のハイライトは紅色一面の赤ソバとコキア<br />■(後編)レッサーパンダのナツちゃん久しぶり&ハナビちゃんとソウソウくん互いに負けちゃいない───コアラの赤ちゃんにはまだ会えなかったけど、ご機嫌なミナミコアリクイと飛び出したコタロウくんに会えた埼玉こども動物自然公園<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br />国営武蔵丘陵森林公園の公式サイト<br />http://shinrin-koen.go.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />08:30 家を出る<br />09:13 森林公園に到着<br />09:25 駅前発の森林公園南口行きのバスに乗車<br />09:40 森林公園に入園(園内移動は徒歩)<br />10:20 運動公園に到着<br />10:30-12:05 赤ソバとコキア<br />12:05-12:20 ランチ休憩&沼まつり見学<br />12:35-12:55 野草コース<br />13:10 森林公園を出る<br />13:14 南口前発の森林公園駅行きのバスに乗車<br />13:38 森林公園駅発の東武東上線に乗車<br />13:54 高坂駅前発の鳩山ニュータウン行きのバスに乗車<br />14:00 埼玉こども動物自然公園に入園<br />14:20-14:35 マーラ&ヒメマーラ<br />14:40-14:45 マヌルネコ<br />14:50-15:35 レッサーパンダ<br />15:35-15:40 フェネック<br />15:55-16:35 コアラ・ミナミコアリクイ<br />16:40-16:45 ワラビー・カピバラ<br />17:00 埼玉こども動物自然公園を出る<br /><br />※これまでの動物旅行記は目次を作成済みです。随時行進中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

青空に恵まれた秋の行楽日和に森林公園と埼玉こども動物自然公園へ(後編)レッサーパンダのナツちゃん久しぶり&ハナビちゃんとソウソウくん互いに負けちゃいない───コアラの赤ちゃんにはまだ会えなかったけど、ご機嫌なミナミコアリクイと飛び出したコタロウくんに会えた埼玉こども動物自然公園

2015/10/18 - 2015/10/18

まみ

まみさん

来月訪れるころにはだいぶ大きくなっているでしょう。

まあ、これは私の願望も入っているかもしれませんけどネ。

ヒメマーラとマーラの赤ちゃんはだいぶ大きくなっていました。

埼玉こども動物自然公園の公式サイト
国営武蔵丘陵森林公園の公式サイト

<タイムメモ>
08:30 家を出る
09:13 森林公園に到着
09:25 駅前発の森林公園南口行きのバスに乗車
09:40 森林公園に入園(園内移動は徒歩)
10:20 運動公園に到着
15:55-16:35 コアラ・ミナミコアリクイ
16:40-16:45 ワラビー・カピバラ
17:00 埼玉こども動物自然公園を出る

※これまでの動物旅行記は目次を作成済みです。随時行進中。

高速・路線バス 私鉄

森林公園散策後、埼玉こども動物自然公園には14時に到着

秋の装いを含めつつある動物園の正門です。
    この時間帯なら、まだまだこれから入園する人たちもけっこういました。

今回は先にレッサーパンダを見学し、残り時間、東園のコアラとカピバラを見に行くことにしました。
    いま東園に向かっても、コアラは13時からのユーカリ交換タイムが終わって、そのときに目を覚ましてユーカリを食べていた子たちが、再びお昼寝に入るころだろうと思ったからです。
    むしろ、夕方の方が、また起きてくる可能性が高かろうと期待して。

最初の目当ては赤ちゃんマーラ

たぶん授乳中。

いいなぁ、わらの中で気持ち良さそうにお昼寝

だいぶ大きくなったけど、確かに赤ちゃんがいる@

余談ですが、この日、恐竜広場の方では、放し飼いマーラの方で三つ子の赤ちゃんが見学者が見ている前で生まれたようです。
    あとで公式フェイスブックで知りました。

ヒメマーラの紹介看板が登場!

ヒメマーラたちに名前は特についていないようです。
    でも、これまで、親たちは前の動物園にいたときに個体判別のために耳がぎざぎざにされていたという以外では見分けがつかなかったのですが、鼻先の色でお父さんとお母さんの区別がこれからつけられるかもしれません。

お母さんは現時点で1番大きく見えるらしい@

両親と同居中の今年生まれの赤ちゃん

まだ2ヶ月未満です。

お隣で一人暮らしのお兄ちゃん

ヒメマーラたちが非展示中にここの動物園で生まれた子です。

穴を覗き込む赤ちゃん

先月に比べると、だいぶ大きくなったね!

だけどまだまだ甘えん坊@

お乳をねだったけれど、断られたように見えました。

赤ちゃん、すでに大人のエサは食べられる

• すました顔でペレットを食べる赤ちゃん

すました顔でペレットを食べる赤ちゃん

やっぱりママのそばがいいみたい@

• 母子でお団子みたいにうずくまる

母子でお団子みたいにうずくまる

お父さんが隣にやって来た@

そんな親子3匹をうらやましそうに(?)見ていた隣のエリアのお兄ちゃん

親子3匹たたずむ

柵越しにお隣のお兄ちゃんの影

妹が大きくなったら、お兄ちゃんもパパやママと再び同居できるかな

日向ぼっこ中のヒメでないマーラたち

ひっくり返って背中を地面ですりすりしていた子@

ママのそばの赤ちゃん

この赤ちゃんも先月よりずいぶん大きくなりました。

外に出たそうだったマヌルネコ

セバスチャンかな。
    空中通路が復活するといいね。

うたた寝していたのはタビーちゃんかな

後足で顔をかきかき

光が差してくる外を見る

その姿に、外に出られない寂しさがにじんでいると思うのは……考えすぎではないと思います。

空中通路があったマヌルネコ舎の向かって右隣の空間

ひょっとしてここにヤブイヌ展示場ができちゃうのかな、と危惧していましたが、それは杞憂でした。

14時50分、笹が生い茂るレッサーパンダ舎にやっと到着

丸太を伝って木登りするハナビちゃん!

バンザーイ、だいぶ涼しくなったので、やっとレッサーパンダの屋外展示が復活したようです。
    もちろん、これまでも、涼しい日には屋外に出ていたと思いますが、私が訪れるタイミングではひさしぶりでした。

2本のクスノキの間の横木をすたすた渡るハナビちゃん

本日の屋外展示はハナビちゃんとソウソウくんでした。

地上をとことこ、ソウソウくん

• ちょっぴり休憩中、猫背のソウソウくん

ちょっぴり休憩中、猫背のソウソウくん

鼻筋が高いハンサムボーイ!

• 屋内展示は、ナツちゃん、久しぶり!

屋内展示は、ナツちゃん、久しぶり!

しばらく見ないうちに、ますます可愛くなっちゃって@

動きはゆっくり

むしゃむしゃ笹を食べる横顔は、だんごっ鼻

• ほんのり笑顔を浮かべて

ほんのり笑顔を浮かべて

木の上でたたずむハナビちゃん

ぺろっと可愛いネ!

たれパンダになりかけ

• チョー可愛い眠そうな顔@<br /><br />表紙候補でした。<br />

チョー可愛い眠そうな顔@

表紙候補でした。

• すぐにしゃっきりと笑顔になる<br /><br />背景は木もれ日の緑ですし、これも表紙候補でした。<br />

すぐにしゃっきりと笑顔になる

背景は木もれ日の緑ですし、これも表紙候補でした。

切り株は、他のレッサーのにおいがないか確認するポイント

食欲旺盛なソウソウくん

ハナビちゃんは、駆け上がったり駆け下りたり忙しい

ソウソウくんは、地上散策が多かったけれど

たまには木登りもする

ソウソウくんの慎重そうな顔つきがたまりません!

しっぽを垂らしているのは、だーれだ?

面白顔のソウソウくんでした!

ここはハナビちゃんがしきりに往復していた途中なのですが、ソウソウくんがここにある間、ハナビちゃんは衝突を避けて、木に登ろうとしませんでした。あるいは途中で引き返していました。

地上で枯れ枝をくんくんするハナビちゃん

ソウソウくんがいない、さらに高みへ登るハナビちゃん

バックヤードへ戻れないか探って、戻って来たソウソウくん

その間にハナビちゃんは木の上へ

実はソウソウくんも、負けじとさらに高いところにチャレンジ!

そして下りて来たところです。

• 頭を下に、さかさのまま、地上のハナビちゃんを伺うソウソウくん

ソウソウくん、高い所の梢の中で、ご機嫌!

まだちょっとハナビちゃんの様子を伺っているような表情をしていましたけど。

下りるときはまだ慎重なソウソウくん

そのまま慎重な顔して渡り木を渡る

リラックス・ハナビちゃん

お外ハナビちゃんとソウソウくんは、ソウソウくんがハナビちゃんを威嚇したり、灌木に飛び移って登ったり、走ったり、鬼ごっこしたりなど、撮影は無理でも、いろんな姿を見せてくれました。
    いつまでも見ていたいくらいでしたが、東園に行く時間配分を考え、15時半すぎにはレッサー舎を後にしました。

とてとて元気よく歩いていたフェネックたち

片耳ぺたんの子はよく走る

つり目の中には大きな瞳

ミーアキャット/フェネック/マングース展示棟とプレーリードッグ展示場の間に来月公開開始のヤブイヌ展示場を準備中

ヤブイヌ展示場の様子

マヌルネコ舎の左隣、乳牛の放飼場との間に新しい展示スペースが準備中

いったい何の展示スペースになるやら、想像力たくましくしちゃいます。

なんとか15時前に東園のコアラ舎に到着

コアラの屋外展示はお休みだけど、とびだすコアラは期待大

残念ながら今回は見られなかった、ナマケモノとコアラの赤ちゃんのニュース

本日はすやすや寝ていたエミちゃん

エミちゃんの両親は、ティムタムくんもライチちゃんもすでにお星さまになつてしまいました。
    両親の分まで長生きしてね。

この子はおそらくジンベランちゃん

口角が上がっていていつも笑っているように見えるのと、鼻の色が少し薄いことから判断。
    なにより、おなかがぷっくりふくらんでいました。

ハニーちゃんの近くにやってきたジンベランちゃん

育ち盛りのハニーちゃんは食欲旺盛!

ハニーちゃんは、ピースくんとライチちゃんの子供。
    ピースくんは繁殖のためのブリーディングローンでやって来ていたので、9月28に名古屋市東山動物園に帰りました。

すくすく成長中のハニーちゃん

可愛い寝相のエミちゃん

あの子がきっとドリーちゃん

ドリーちゃんも赤ちゃんがいるのですが、母親が熟睡していると、まだ小さな赤ちゃんが見られるチャンスはなさそうです。

部屋から飛び出していたコタロウくん

窓が開いていると=とびだすコアラ展示中だと、コタロウくんは外に出ている頻度が他のオスより高いです。
    ボウくんは姿が見えず。

イケメンと評判のコタロウくん

コタロウくんは亡きコウメちゃんの子供です。
    お父さんは誰かな。

ステキな寝相になったエミちゃん

お母さんのライチちゃんも筋金入りの(?)寝相の悪さでしたから、似たようです。

ちょっとだけ起きてくれたエミちゃん

ハニーちゃん、夕ご飯を食べ終えたらしく

こっちの方をちょっと見て

面白いかっこでお休み

後足をぐいんと持ち上げて丸くなったハニーちゃん。
    これがラクな姿勢なのでしょう。

元気よく活動していたミナミコアリクイ

でも、お客さんがたくさん集まって、シャイな様子をみせてたネ

ジンベランちゃん、赤ちゃん見せて欲しかったな

でも赤ちゃんが成長するにつれて、お母さんのおなかの袋から外に出て、見られるチャンスもどんどん増えます。
    今後が楽しみ。

ねぼけ眼のエミちゃん、またすぐ寝ちゃった!

しかし、エミちゃんは少し起きた姿も見られたし、ジンベランちゃんとハニーちゃんが起きている姿も見られたので、14時の来園の場合は、やはり見に行くのを夕方にしたのは正解だったと思います。

飼育員さんたちが用意した古い丸太に鼻面を突っ込んだミナミコアリクイ

• もぐもぐしてたね〜、アリがいたのかな

もぐもぐしてたね〜、アリがいたのかな

夢中!!

その様子を見て作業をしていた飼育員さんたちが「よかったね〜」と言いつつ、「これは今日はバックヤードに戻ってこないかも」と苦笑していました。

しがみ付き方が可愛いカナダヤマアラシ

まん丸〜!

最後に、ほとんど時間がなくなってしまったけど、カピバラ・ワラビー広場に向かう

ぎりぎりまで、コアラの赤ちゃんが見られないか、待ってしまったので。

手つきが可愛いワラビー

• カピバラの赤ちゃん!! まさにバックヤードに帰るところ!<br /><br />残念!<br />写真に撮れたのはこれだけ。<br /><br />

カピバラの赤ちゃん!! まさにバックヤードに帰るところ!

残念!
    写真に撮れたのはこれだけ。

他の大人カピバラは、柵をガシガシ、おうちに帰る時を待つ

カピバラの赤ちゃんは残念でした。
    あと10分でも早く来ていればね〜。

おわり。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2015年12回目(8月30日)
    「10回目の巾着田ヒガンバナ詣と今年12回目の埼玉こども動物自然公園のはしごはシルバーウィーク最終日(3)動物園編:Hello!ヒマメーラの赤ちゃん&動物慰霊碑に墓参り&レッサーパンダ・クイズ15問全問正解!」

2015年11回目(8月30日)
    「降りしきる小雨の中の清瀬ひまわりと埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(前編)来園者が少なかったのでキリンのパドック探険ツアーに参加できた&ナイトズーリベンジでソウソウくんだけでなく、屋外ミンミンにも会えたけど、ますます撮影に向かなくなったレッサーパンダの屋外放飼場」
    「降りしきる小雨の中の清瀬ひまわりと埼玉こども動物自然公園(3)動物園編(後編)コアラ特集:ぴょんぴょん飛び始めたハニーちゃんとエミちゃん・ジンベランちゃん、ちょうどタイミングよく目を覚ましてくれてサービス精神バツグン!?」

2015年10回目(8月22日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園はしごで1日2日分の楽しさ(後編)夜に元気な動物たちに会え、ディジュリドゥ・ライブも楽しめた動物園編:初めて見られたハナビちゃんのリンゴタイム&あられない寝姿が可愛かったコアラのハニーちゃんと屋外展示で初めて会えたボウくん&すくすく育っていたナマケモノの赤ちゃん」

2015年9回目(7月19日)
    「恒例の夏の女王やまゆりとレッサーパンダ詣は台風一過の猛暑の連休中日(後編)ホタルナイトの埼玉こども動物自然公園でMission No1のレッサーパンダとNo.2のコアラ撮影は難儀したけど、まだママが恋しいはずのコアラのハニーちゃんは元気そうで一安心」

2015年8回目(5月10日)
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(1)Mission No.1のレッサーパンダ:へっぴり腰で木から下りるお外ソウソウくん&No.2のコアラ:エミちゃんとハニーちゃんの姉妹おんぶ」
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(2)Mission No.3のワオギツネザルの赤ちゃん&No.4のキリンの赤ちゃん&その他の動物たち」
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(3)アニマルステージやコアラ展&動物園のさまざまなスポット」

2015年7回目(5月5日)
    「2015年のゴールデンウィークののんびり過ごした子供の日(後編)混雑を避けて夕方に訪れた埼玉こども動物自然公園:お外にいたコアラの赤ちゃんのハニーちゃんには会えたけれど、お外レッサーのソウソウくんとハナビちゃんにはニアミスで会えず」

2015年6回目(4月29日)
    「昭和の日の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)黒い子ヤギのヒナちゃん&レッサーパンダの若いカップル:目力きりりのソウソウくんとマイペースお嬢さまのハナビちゃん&ちょっとだけ会えた久しぶりのミンミン・パパ」

2015年5回目(3月29日)
    「あきらめなくて本当に良かった!〜今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(4)埼玉こども動物自然公園(前編)女子コアラは渋滞で床を歩いたコウメちゃん・ユーカリもぐもぐライチちゃんの赤ちゃん&オージービーフ串うまかったオーストラリア・フェアの東園&園内をうっすら染め始めたソメイヨシノや早咲きの桜など」
    「あきらめなくて本当に良かった!〜今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(5)埼玉こども動物自然公園(後編)おなかにしがみついたワオギツネザルの赤ちゃん&子ウシのミルクやりに参加&本命のレッサーパンダ鑑賞は1時間を切ったけれど、屋外のメルくん・屋内のソウソウくんハナビちゃんの同居・屋内の夕食ラテくん4匹に会えた北園」

2015年4回目(3月22日)
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!〜オーストラリア・フェア開催中の東園」へとつづく。
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!〜レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@」

2015年3回目(3月1日)
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!〜ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@」

2015年2回目(2月15日)
    「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」

2015年1回目(2月1日)
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」

2014年15回目(12月23日)
    「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに〜やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」

2014年14回目(11月30日)
    「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」

2014年13回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち〜もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」

2014年12回目(9月28日)
    「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園〜コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」

2014年11回目(9月23日)
    「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」

2014年10回目(9月14日)
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち〜チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり〜子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち〜フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」

2014年9回目(8月23日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!〜レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」

2014年8回目(8月9日)
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」

2014年7回目(5月6日)
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」

2014年6回目(4月20日)
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」

2014年5回目(3月30日)
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」

2014年4回目(3月16日)
    「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!〜ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ〜レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」

2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」

2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」

2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー〜シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」