東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リベンジ、リベンジ、大成功!<br />先々週末(8/10)、ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に訪れたときに見られなかった子たちの活躍を、たっぷりと眺めることができました。<br /><br />※レッサーパンダにほとんどの時間をかけた先々週末のナイトズーの旅行記(2013年8月3日)<br />「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10799283/」<br /><br />昭和記念公園から2時間かけて移動し、16時半に埼玉こども動物自然公園に到着。<br />真っ先にレッサーパンダ舎に行きたい気持ちをぐっとおさえて、まずはキリンの赤ちゃんのジルを、それから東園のコアラ舎とカピバラを見に行きました。<br /><br />キリンたちは、いつもは16時半におうちに帰るようですが、ナイトズーのため、17時までいても見られました。<br />今年2013年5月生まれの赤ちゃんのジルは、元気いっぱい、馬みたいに軽やかに走り回っていました。<br /><br />前回のナイトズーで手が届きそうなほど近くにいたコアラのコタロウくんは、あいにく奥の屋内にいましたが、あのとき写真までは撮れなかった一番幼いタイチくんは、なんとか写真も撮れました。<br />また、夕方だからか、いつも寝ているヤマアラシもちゃんと起きていたし、ミナミコアリクイにも再会できました。<br />カピバラも、水風呂に入る姿、そしてミニウサギくらいの大きさのちっちゃな赤ちゃんが超キュートでした@<br />カピバラの赤ちゃんは、この日生まれたばかりでした。<br /><br />しかし、なんといってもすごかったのが、ナマケモノ。<br />これがよく動くこと、動くこと!!<br />びっくりしてしまいました。ナマケモノなんて名前を返上してあげた方がよいくらいでした。<br />ぶらさがった姿勢で、くりくりのつぶらな瞳の可愛い顔をよく見せてくれました。<br />ナマケモノがあんなに可愛かったなんて、知らなかった@<br /><br />そして一番目当てのレッサーパンダは……。<br />レッサーパンダのお話の時間がアルマジロになってしまったのは、先々週末だけのことだったようですが、どうもそういうトークタイムは大混雑しそうなので、その後に行ってみたら、すでにハナビちゃんしかいませんでした。<br />いや、むしろハナビちゃん狙いなので、それはいいのですが、リンゴを食べ終わったら毛繕いし、すぐに昼寝ならぬ夜寝に入ってしまいました。<br />2時間はみっちりレッサーパンダに時間をかけようと思ったのに。<br />前回は3時間みっちり活躍していたのに、今回は大半、お休みと毛繕い。<br />ごはんを食べるときもわざわざ背中を向けて食べていた、つれないハナビちゃん。<br /><br />しかし、間にペンギンヒルズに行ったり───泳いでいる個体は昼間より少なかったので写真は撮れませんでしたが───小動物舎へ行ったあと、残りの一時間はハナビちゃんの前に張り付いていたら、顔をふきふきするかわいいしぐさも見られたし、バツグンの可愛い写真もゲットできました@<br /><br />実は、コアラたちの見学を終え、いざ、これからレッサーパンダ舎に向かおうってとき。<br />眼鏡のフレームがぽきっと折れてしまって、さあ大変!<br />眼鏡がないと、視力が0.1もない私です。<br />柄が片方だけになってしまった眼鏡を一眼レフのファインダーで支えながら、我ながらがんばりました(苦笑)。<br />そうでなくても真っ暗なナイトズーを、ずれた眼鏡で歩くのはかなりおっかなかったです。<br /><br /><猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)花の丘の奥に現われた黄色い流れ~砂川口の5万本のひまわり<br />□(2)暑さをしのいでサインリングで、こもれびの里とトンボの湿地のサギソウ<br />■(3)レッサーパンダに癒されたくて~元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />07:50 家を出る<br />09:28 西立川駅に到着<br />09:45 昭和記念公園に入園するまで15分!<br />09:50 西立川口レンタルサイクルで自転車レンタル<br />10:25 こもれびの里に到着<br />10:45~12:15 砂川口のひまわり<br />12:45~13:00 こもれびの里<br />13:10~13:50 トンボの湿地のサギソウ<br />14:05 昭和記念公園を出る<br />14:10 西立川口駅発(青梅線)<br />16:00 高坂駅(東武東上線)到着~駅前松屋で昼食兼夕食<br />16:22 鳩山ニュータウン行きバス<br />16:30 埼玉こども動物自然公園に到着<br />16:35~17:00 キリン(赤ちゃんのジル)<br />17:25~18:05 コアラ舎(&アリクイ・ヤマアラシ・ナマケモノ)<br />18:20~18:30 カピバラ<br />19:00~19:30 マヌルネコ・レッサーパンダ<br />19:35~20:00 ペンギンヒルズ・小動物舎<br />20:10~20:55 レッサーパンダ<br />21:00 埼玉こども動物自然公園を出る<br /><br />これまでの動物園の旅行記は目次を作成しています。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10744070/<br />

猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて~元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!

2013/08/17 - 2013/08/17

まみ

まみさん

リベンジ、リベンジ、大成功!

カピバラの赤ちゃんは、この日生まれたばかりでした。

しかし、なんといってもすごかったのが、ナマケモノ。
これがよく動くこと、動くこと!!
ナマケモノがあんなに可愛かったなんて、知らなかった@

そして一番目当てのレッサーパンダは……。

眼鏡のフレームがぽきっと折れてしまって、さあ大変!
眼鏡がないと、視力が0.1もない私です。

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

<タイムメモ>
07:50 家を出る
09:28 西立川駅に到着
09:45 昭和記念公園に入園するまで15分!
09:50 西立川口レンタルサイクルで自転車レンタル
10:25 こもれびの里に到着
10:45~12:15 砂川口のひまわり
12:45~13:00 こもれびの里
13:10~13:50 トンボの湿地のサギソウ
14:05 昭和記念公園を出る
14:10 西立川口駅発(青梅線)
16:00 高坂駅(東武東上線)到着~駅前松屋で昼食兼夕食
16:22 鳩山ニュータウン行きバス
16:30 埼玉こども動物自然公園に到着
16:35~17:00 キリン(赤ちゃんのジル)
18:20~18:30 カピバラ
19:00~19:30 マヌルネコ・レッサーパンダ
19:35~20:00 ペンギンヒルズ・小動物舎
20:10~20:55 レッサーパンダ
21:00 埼玉こども動物自然公園を出る

これまでの動物園の旅行記は目次を作成しています。

JRローカル 私鉄
その他

16時半に、埼玉こども動物自然公園に到着

JRが信号点検で少し遅れたので、東武東上線への乗り換えがずれてしまい、予定より15分遅れて到着しました。
    でも先々週末は、園内で軽食をとって散策開始は17時でしたから、今回はまだそれよりは早く来れました。
    昼食兼夕食は、高坂駅前の松屋で10分ですませました。

明るいうちなら、キリンがまだよく見えるだろう、と期待して、年間パスポートでストレートに入園。

ひと回りちっちゃい子が、いました、いました@

先週は会えなかったジルくんにちがいありません。

今年2013年5月生まれのジルくんと、たぶんお母さんのルルちゃん

お父さんはフジマルくんです。
    公式サイトによると、フジマルの「ジ」とルルちゃんの「ル」をとって、ジルと名付けられたそうです。

ジルくん、結構マイペース@

こちらは大人のカップル、あるいは親子かな

小さい方が、もう片方に、すりすりと甘えていました。

もうほとんど一人で歩き回っていたジルくん

馬みたいに軽やかな走りも見せてくれました。

母子のふれあい!?

ジルくんは、できれば大人と一緒の姿を撮りたいです。
    その方が小ささが分かるから。
    でも、意外に独立心旺盛なジルくんでした。

大人に構わず、てってけ歩くジルくん

可愛いジルくん入りの3ショット

大人たちがエサを食べている間

こっちのエサ箱は高すぎて、ジルくんには届きません(苦笑)。

バックヤードに帰りたそうにしていた大人達を尻目に

大人たちは16時半にはバックヤードに戻れることを知っているようで、しばらくじっと待っていました。
    でも、本日はナイトズーのため、キリンたちも残業です。
    20時半に、キリンのお話コーナーがあるのです。
    しばらく待っていたけれど、バックヤードに入れてくれそうにないとさとると、みんな仕方なく、外でエサ箱の草や運動場の外の野草を首を伸ばして食べ始めました。
    その間、ジルくんは一人で、あっちへさっさ、こっちへさっさ、と軽やかに動き回っていました@

ちょっとだけ、ママに甘えるしぐさ@

ジルくん、会えてうれしいヨ

埼玉こども動物自然公園のキリンの運動場は、背景がどうしてもフェンスになってアレなので、エフェクトをかけてみました。
    ジルくんは顔が白っぽいので、このまま成長したら、私でも見分けがつくようになるかもしれません。

中央売店で先に買い物していたら

「夏目友人帳」のニャンコ先生、発見!

ナイトズー特別コースを運行するコバトン列車

東園のコアラ売店前にて。

東園のレストランで牛乳アイスにパクつく

背景のプリントシールマシンのレッサーは愛しのハナビちゃんです。
    ここで牛乳アイスを食べるのは2度目ですが、材料の牛乳が良いんでしょう。とても美味しいです。

今回はまだ明るいうちにコアラ舎へ

ここにいる子たちは、カメ以外、昼間は寝ていたり、動きがなかったりすることが多いのですが、夕方はとても活発で、いつもと違う姿をたっぷりと見せてもらいました。

この旗のコアラのイラストも可愛い@

屋内にいたコタロウく〜ん

先々週末はすぐ手が届きそうなほど近くにいたけれど、今回は少し遠くて残念。

ユーカリにしがみついていたタイチくん

まだ1才の子供です。
    ユーカリは風に揺れて何度も大きくしなったのですが、タイチくんは、少しだけ慌てた様子を見せたけれど、しっかりとしがみついていました。

ユーカリを補給する飼育員さんを、じっと伺うタイチくん

横顔キュート!
    タイチくんは、先々週末とほぼ同じ位置にいましたが、今回はまだ顔が見やすかったです。

こっち見た〜、タイチく〜ん!

カナダヤマアラシが起きているのを見たのは初めて@

この子は木の上で生活するヤマアラシだそうです。

おめめ、ちっちゃいね

どこにピントを合わせたらいいか、お姉さん、迷っちゃったよ。

ミナミコアリクイにも会えた@

先々週末は、地上を歩き回っていたのでほとんど見られなかったんです。
    この子はミナミコアリクイの赤ちゃんかしら、それともお母さんかしら。
    記憶にあるお母さんより一回り小さい気がするけれど……。

関連の旅行記(2013年5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」

可愛らしいお休みポーズ

すりすりと渡りはじめ……

やがて葉っぱに隠れて、見えにくくなってしまいました。

綱渡りするナマケモノ

見学者が大勢集まって、みんな上を向いて、コアラでない方に注目していたので、何を見ているのかしら、と思ったら……!!

つぶらな瞳がよく見える@

よく動く、よく動く!

ナマケモノがこんなに動きが速かったなんて。

緩慢なようでいて、かなり活発!

背中の毛がふさふさ流れてる@

これは確かに、顔が見えないとボロぞうきんに見えちゃうね(苦笑)。

よく見ると毛はつやつや

背中の毛並みがなんとも面白いです@

おしりかいかい@

顔を正面から見ることができました。

ぶら下がったまま、器用に動く

再び方向転換

すぐ目の前で綱渡りするナマケモノ@

後足でかいかい

鋭い爪のフタユビもよく見える@

あっという間に渡り終え

隣で対抗する(!?)ヤマアラシちゃん

屋根のすぐ下へ上り

ヤマアラシくんも負けじとデモンストレーション!?

再び綱渡り@

サービス精神旺盛で(!?)、びっくりです。

難なくするする綱渡り

綱渡りがしやすい指の形をしていることがよく分かります。
    ひとときたりとも止まっていなくて、なかなか勤勉でした、ナマケモノさん。

再び木に登る

緑に囲まれている方が絵になります。
    ナマケモノの思いがけない活躍に、大興奮してしまいました。

夕方のまったりタイムのカピバラたち

レッサーパンダ舎に行く前に、最後に大急ぎでカピバラを見に行きました。

ちっちゃな赤ちゃん!!

3匹いました。
    もう小屋に入っていたので、薄暗くて、こんなピンボケ写真がやっとでした。
    カピバラの赤ちゃんは、なんと本日生まれたばかりの子たちでした。
    手にのりそうなミニウサギくらいの大きさしかありませんでした。
    ハムスターよりは大きかったです。
    でも、もーう、可愛かったです@

水風呂に入るカピバラさん

やったー!
    またこの姿が見られました。

まだ蒸し暑いもんねぇ

ここで18時半。
    そろそろ西園のレッサーパンダ舎に向かうことにしました。
    その前に飲み物を……と思って売店の近くのテーブルについたら……やたらゆるみがちだったメガネのフレームが、ぽっきり折れてしまいました。
    うそーっ!
    予備のメガネなんてないのに。

幸い、レンズは無事なので、柄が1本になってしまっても、鼻のあたりを押さえていれば、なんとかなりました。
    レンズの焦点がずれるので見づらいですが、視力0.1もない裸眼よりもましです。
    これからが1番目当てのレッサーパンダなのです。
    メガネが壊れたくらいで、あきらめられますか。

中央口近くの夜のレッサーパンダのトピアリー

毛繕い中のマヌルネコ

ネコらしいしぐさが可愛いです@
    ただ、屋内に明かりがついていても、思ったより暗くて、ピント合わせがしづらかったです。

ちょっと気が強そうな、キュートなお顔

そして1番目当てのレッサーパンダは……

私が到着したとき、ハナビちゃんは、半分にカットされたりんごに奮闘中でした。
    そして食べ終わったら毛繕いをして、寝てしまいました(泣)。
    それら一連の可愛い行為が、すべて補給されたばかりの笹の向こうだったので見えづらく、しかもガラスの結露もすごくて、まともな写真は全然撮れませんでした。

ハナビちゃんが寝ている間に、夜のペンギンヒルズに行ってみる

ペンギンのひなが見たかったのですが、あいにく夜だと視界が暗くて、分かりませんでした。
    泳いでいるペンギンは昼間より少なくて、水際でぼぉっと立っているペンギンも多かったです。
    泳いでいるペンギンは見やすかったのですが、昼間の明るい太陽の下でも泳いでいるペンギンの写真を撮るのは至難の業なので、今回は無理してチャレンジせず、私もしばらくぼぉっと眺めていました。

ナイトズーのペンギン案内

小動物舎のウスイロアレチネズミさん、こんにちは

小動物舎には主にげっ歯類、要するにネズミたちが飼われているのですが(ラクダのフクタンの小屋もあったのですが、フクタンは先日、天国に旅立ってしまいました)、なかなか可愛い子たちがいます。
    ネズミも、自宅とかいて欲しくない屋内にいるのではない限り、まじまじと眺めると可愛いです。
    ハツカネズミだって、可愛いですもんね。

この子なんか、おめめくりくり@

夜行性のはずだけど、眠そうだネ

生息地はエジプト北西部。

耳もちっちゃい@

でもウスイロアレチネズミの特徴は、「体がスマートで耳と爪が長い」そうです。あれ。
    おや、自分の尻尾を踏んづけてますよ。

ペルーのアンデスから来たテグー

ばっと見たところは、小さなウサギというかんじです。

のっかってるぅ〜

さて、閉園まで残りあと1時間。
    ハナビちゃんはどうしてるかな。

やっと起きてきたハナビちゃん@

もうあとはずっとレッサーパンダ舎にいてもいいと思って、ハナビちゃんが起きてくるのを辛抱強く待ちました。
    待った甲斐がありました!
    起き抜けに毛繕いを始めたハナビちゃん。
    先々週末のコウタくんみたいに丸っこくなって@

まんまる団子のコウタくんを表紙写真に選んだ先々週末の旅行記(2013年8月3日)

あれれ、毛繕いしたから、やっぱりまたお休みになるの?

また起き出したハナビちゃん@

いたずらっぽい表情@

きゃーん!! なんてキュートなの!

伏せの姿勢で、顔をなでなで

仰向きになって、顔をなでなで

毛繕いは念入りに

ほんとはハナビちゃんの可愛い顔が見たいんだけど。

ぐぐっと根元まで

体が柔らかいです。
    これを後ろから見ると、まんまる団子になるわけですね。

さて、夕ご飯の残りを食べようかな

ってかんじ?

こちらに背中を向けて食べる、つれないハナビちゃん

飼育員さんがわざわざガラスのそばにエサ箱を置いていたのに。
    でも、がっしりとエサ箱をつかんで食べる、もふもふの後ろ姿も可愛かったです。

ときどきひと休みしながら

写真はたくさん撮れなかったし、大半が後ろ姿だったり寝姿だったりしたけれど、それでも可愛い姿をガラス越しにすぐそばで見られました。
    バツグンに可愛い写真も、ちゃんとゲットできたし、結果オーライ、満足です。

本日、埼玉こども動物自然公園でゲットしたもの

いつもの16時半閉園だと、売店も多少は時間延長して営業していたりするので、動物散策のあとに買い物ができましたが、さすがに21時閉園のナイトズーでは、売店も少し前に閉まっていました。
    なので今回は先に買い物をば。
    イチゴのクランチチョコと、母と私がいまハマってる(!?)、ニンニク2種類です。
    やはり近くのスーパーのニンニクよりも、ここの味付けにんにくや焼きニンニクは美味しいですから@

おわり。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2013年8月3日

2013年5月5日(ゴールデンウィーク後半3日目)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年4月6日
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年3月10日
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年2月24日
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年12月1日
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」

2012年9月30日
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年2月4日
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」

• shimahukurouさん 2013/08/24 23:22:07
    可愛い♪

shimahukurou

まみ

まみさん からの返信 2013/08/25 22:43:02
    RE: 可愛い♪
    shimahukurouさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

はい、嬉しいです〜!
    やっぱり可愛い写真がゲットできるね。
    埼玉こども動物自然公園はりんごタイムとかやらないので、レッサーはほんとお好きに過ごしていてつれないのですが、じっとチャンスをねらった甲斐がありました@

> 良い写真が撮れなくて、じっと見て待ってる間さえも幸せだけど…やっぱりこういうキュートな写真が撮れると嬉しいよね♪うんうん可愛い♪
    > shimahukurou

まみさんのトラベラーページ