東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週、越生梅林とはしごして埼玉こども動物自然公園にやって来たとき、レッサーパンダ舎に行けたのは15時半すぎで、第一目的のレッサーパンダのニューフェイスのソウソウくんに会えたのは16時すぎ。<br />寝ていた姿か、ねむけまなこのソウソウくんしか見られず、同居中のお嫁さんのハナビちゃんとのからみも、ニアミスもほとんどありませんでした。<br />だから今回は先週より早く東園を出て、北園にやって来たのに……!!<br />なんと、レッサーパンダ舎にたどり着いたのは、閉園まで1時間を切った16時15分となってしまいました。<br />なんてこったい!<br /><br />レッサーパンダの布陣は、先週と同じく、お外はメルくんで、屋内はソウソウくんとハナビちゃん。<br />だからこそ余計に、先週と違う顔を見せてくれることを期待して、少し早めに到着していようと思ったのに。<br />メルくんは、本日もお口ぱっかんの写真を撮れましたが、先週と同じような写真しか撮れませんでした。<br />しかし、ほんわか雰囲気を漂わせたメルくんを見ていると、写真を撮らなくても、心がほっこりしました。<br /><br />屋内では、ソウソウくんは先週と同じく、1番上の横木に寝そべり、あちこち歩き回るハナビちゃんの動向を時々気にしていたくらいでした。<br />でも、嬉しいことに、私のお気に入りのハナビちゃんは、本日はとりわけフォトジェニックでした!<br /><br />それには、いくつか好条件が重なりました。<br />屋内展示室が写真を撮りにくいことには変わりないのですが、先週末と違って本日は夕方雨予報だったので(結果的には自宅に帰るまで雨には遭遇しませんでしたが)、お客さんが少なく、夕方の屋内展示室の前でほとんど独占状態でいられたこと。<br />そのおかげで、少し離れたところから撮らなければならない望遠レンズで撮影できたこと。<br />どうやら広角ズームレンズでガラスにぴたっと張り付くようにして撮影するより、望遠レンズで離れて撮る方が、動く被写体のレッサーのピントが合いやすいようなのです。<br />ガラスから離れていると、ガラスの映り込みや反射を完全に消すことはできないですが、撮影チャンスはぐっと増えました。<br />しかも、ハナビちゃんたら、なにか考えごとでもしているのかのように、あるいは何か気になることがあったのか、床を歩き回るときによく立ち止まって、様子をうかがうようなそぶりをしてくれたのです。それも、ガラスのこちらに顔を向けて!<br />可愛い写真が、撮れるぞ、撮れるぞ、撮れるぞ!という高揚感で足が宙に浮いているような気分でした!<br />……実際にはしゃがんで撮っていたので、けっこう苦しい姿勢でしたけど(苦笑)。<br /><br />14時半には東園を出て北園に入ったのに、レッサーパンダ舎に着いたのが16時をすぎてしまったのは、それだけあちこちに気になる子、会いたい子がいたためでした。<br />前回から1週間しかたっていないにもかかわらず。<br /><br />まずは、先週には掲げなかったミッションとして、ワオギツネザルを見に行きました。<br />はじめのうちは、ワオギツネザルたちは小屋の入口で固まっていて、動かなかったので、赤ちゃんを見るのはあきらめたのですが、去ろうとしたときになって、ワオギツネザルたちが動きだし、赤ちゃんが見られるチャンスが何度もでてきました!<br />肉眼では一瞬でも、写真を撮ってみたら、意外に赤ちゃんが撮れていたのです@<br />公式フェイスブックの記事にあったとおり、赤ちゃんのお姉ちゃんたちは赤ちゃんに興味津々で、構おうとしました。<br />なので、お母さんのレニーちゃんがぴょんぴょん飛び跳ねて、どこに行ったか目で追えなくなっても、お姉ちゃんらしきワオギツネザルが赤ちゃんをねらって、レニーお母さんのおなかに顔を寄せたり、あとをつけたりしたので、再びレニーちゃんの見分けがつきました。<br />でなければ、ワオギツネザルって顔がそっくりなんですもの! お母さんだか、お姉ちゃんだか、さっぱり区別つかなったでしょう。<br />赤ちゃんも、そのまんま大人のミニチュアで、顔はそっくりでした@<br /><br />それから、先週末はまだ屋内にいた子ヤギちゃんたちが、いまは外に出ているようなので、なかよし広場に行きました。<br />それから、その隣の乳牛舎では、子ウシたちはチラッと見るだけで去るつもりだったのに、子ウシのミルクやりタイムとなり、集まっていた人は定員よりずっと少なかったので、それなら……と参加してしまったためでした。<br /><br />ミルクやりが、そうジャストに始まるわけではなく、刻一刻と時間がたっていく間、番号札を返して、さっさとレッサーパンダ舎へ向かおうかと、何度思ったことか!<br />でも、ミルクやりそのものは、子ウシ用の大きな魔法瓶を飼育員さんと一緒に支えるだけで、拍子抜けしたものの、飼育員さんの話が聞けたし、夢中になってミルクを飲む子ウシの姿は可愛かったです。<br /><br />そして、残り40分程度であっても、眠そうなソウソウくんとフォトジェニックなハナビちゃんはたくさん写真を撮らせてくれましたから@<br /><br />しかも、お外メルくんがバックヤードに収容されたあと、屋内の子たちはいったん両方ともバックヤードに入り、代わりに本日展示されていなかったラテくんが出てきたのです。<br />たぶん、飼育員さんが気を使ってくれたんだと思います。<br />おそらくいま埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダたちは、いつも誰かしらは屋内展示場を寝床にしているようで、先週は、そのままソウソウくんが残ったのです。<br /><br />ラテくんがバックヤード代わりの屋内展示室で夕食を食べる姿を見るのはこれが初めてではありませんでしたし、去年の夏は、リリィちゃんと一緒でした……。<br />でも、ラテくんの、あいかわらずヘタなリンゴの食べ方は、何度見ても可愛いです。<br />リンゴを口でくわえて、噛んでいる間に口から落ちないように、上を向いて、ハフハフ食べるのです。<br />以前とちょっと違っていたのは、落ちないように、ときどき手でリンゴを口の中に押し込んでいた頻度が増えように感じました@<br />ちょっとは上達したのかな。<br /><br />上手に手をつかって、リンゴをつかんで食べるレッサーパンダの姿は非常に可愛いのですが、そういう子たちが注目を浴びる中、逆にラテくんのヘタさ加減は、なかなか得難い魅力(?)があるかもしれない、と思うようになりました。<br /><br /><小川町カタクリと埼玉こども動物自然公園をはしごした一日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)7度目の小川町カタクリ詣でだけどアクセス編&ちょっとだけ覗けた西光寺とカタクリまつり<br />□(2)西光寺のしだれ桜と山の麓の満開の桜とニリンソウなどのさまざまな早春の花たち<br />□(3)最高の見頃のカタクリ群生~スウィート・パープルの可愛い妖精たち<br />□(4)埼玉こども動物自然公園(前編)女子コアラは渋滞で床を歩いたコウメちゃん・ユーカリもぐもぐライチちゃんの赤ちゃん&オージービーフ串うまかったオーストラリア・フェアの東園&園内をうっすら染め始めたソメイヨシノや早咲きの桜など<br />■(5)埼玉こども動物自然公園(後編)おなかにしがみついたワオギツネザルの赤ちゃん&子ウシのミルクやりに参加&本命のレッサーパンダ鑑賞は1時間を切ったけれど、屋外のメルくん・屋内のソウソウくんハナビちゃんの同居・屋内の夕食ラテくん4匹に会えた北園<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />07:00 家を出る<br />08:01 小川町駅到着<br />08:15 駅前発パークヒル行きバスに乗車<br />08:20頃 伝統工芸会館前の停留所に到着<br />08:40-08:55 西光寺のしだれ桜<br />09:00-11:35 カタクリ群生地<br />11:45 伝統工芸会館に戻る<br />11:45-12:05 伝統工芸会館のカタクリまつりでランチ休憩<br />12:07発 小川町駅行きのバスに乗車<br />(ほぼ定刻)<br />12:15頃 小川町到着<br />12:22-12:35 小川町駅発の池袋行き快速で森林公園駅まで<br />12:38-12:45 森林公園駅で急行に乗換えて高坂駅へ<br />12:52 高坂駅前発鳩山ニュータウン行きバスに乗る<br />13:00頃 埼玉こども動物自然公園に入園<br />13:10-13:55 屋内の女子コアラたち<br />(13:00~ ユーカリ交換&コアラのお話)<br />13:55-14:05 ミナミコアリクイ・ナマケモノ<br />14:05-14:25 オージービーフ串で休憩<br />14:50-15:10 ワオギツネザル(&赤ちゃん)<br />15:25-15:45 なかよしコーナーの子ヤギと子ヒツジ<br />15:45-16:10 子牛のトットちゃんとモエちゃん&子ウシのミルクやり<br />16:15-16:55 レッサーパンダ<br />(お外メルくん&室内ソウソウくん・ハナビちゃん同居&夕食ラテくん)<br />17:00頃 埼玉こども動物自然公園を出る<br />17:11 こども動物自然公園停留所から高坂駅行きバスに乗る<br />18:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

あきらめなくて本当に良かった!~今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(5)埼玉こども動物自然公園(後編)おなかにしがみついたワオギツネザルの赤ちゃん&子ウシのミルクやりに参加&本命のレッサーパンダ鑑賞は1時間を切ったけれど、屋外のメルくん・屋内のソウソウくんハナビちゃんの同居・屋内の夕食ラテくん4匹に会えた北園

2015/03/29 - 2015/03/29

まみ

まみさん

なんてこったい!

それには、いくつか好条件が重なりました。

前回から1週間しかたっていないにもかかわらず。

たぶん、飼育員さんが気を使ってくれたんだと思います。

ちょっとは上達したのかな。

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

12:52 高坂駅前発鳩山ニュータウン行きバスに乗る
13:00頃 埼玉こども動物自然公園に入園
13:10-13:55 屋内の女子コアラたち
(13:00~ ユーカリ交換&コアラのお話)
13:55-14:05 ミナミコアリクイ・ナマケモノ
14:05-14:25 オージービーフ串で休憩
14:50-15:10 ワオギツネザル(&赤ちゃん)
15:25-15:45 なかよしコーナーの子ヤギと子ヒツジ
16:15-16:55 レッサーパンダ
17:00頃 埼玉こども動物自然公園を出る
18:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

新幹線 JRローカル

うっすら咲いた桜とワオキツネザル舎

ここは見学者は屋根の下で見学できる、半屋外展示場です。
    展示場と見学者の間にガラス窓の仕切りはありません。
    ワオキツネザルたちはたまに、見学者いるところまで出てきてしまうことがあります@

しばらくワオたちは動かなかったので、次へ移行としたときに

おなかに赤ちゃんの耳が見えています@

「ワオキツネザルの赤ちゃんがうまれました!(キツネザル舎)
     3月16日(月)にワオキツネザルの赤ちゃんがうまれました!
     お母さんは7歳になるレニーで、4回目の出産です。
     赤ちゃんはまだとても小さく、お母さんのおなかにしっかりしがみついているので、あまり姿が見られないかもしれませんが、お姉ちゃんのマーチ、サン、マルコやお父さんのサラに見守られながら元気に育っています。
     もう少し大きくなると、お母さんの背中に乗ったり、お母さんから離れてひとりで遊んだりしている姿がみられると思いますよ。ぜひ会いにきてくださいね!」
    (埼玉こども動物自然公園公式サイトの3月26日のニュースより)

ひょいと顔を見せてくれた赤ちゃん@

赤ちゃんを構いたいお姉ちゃんがやって来た@

赤ちゃんをぺろぺろなめたお姉ちゃん

お姉ちゃんの方をじっと見ていた赤ちゃんと、レニー・ママと同じ方向を見ていたお姉ちゃん

もう一匹のお姉ちゃんもやって来た@

レニー・ママの移動先にくっついていくお姉ちゃんたち

• そっくりな母子@

そっくりな母子@

麦わらたくさんの巣にいたコウノトリ

埼玉こども動物自然公園でも、コウノトリを野生に帰すプロジェクトに取り組んでいます。

春のなかよしコーナーは赤ちゃんがいっぱいで楽しい!

あっちで囲いの外を伺っていた子ヒツジちゃんをみっけた@

しっぽがちょん切られているため、おしりの切れ込みがくっきり!

• じっと見てくれた子ヒツジちゃん

じっと見てくれた子ヒツジちゃん

もう2頭の仔ヒツジちゃんたちは、囲いの中央でまったり

ちょっと不気味な鳥の迫力に圧倒されかける

これはシチメンチョウでした。
    お肉状でないシチメンチョウはめったに見ないので、こういう鳥だったのか、とギョッとしました。
    もっとも、シチメンチョウの肉も、そんなに見る機会はないか。
    クリスマスはシチメンチョウの代わりに鳥の手羽先を食べますからね。

その後ろ姿は、羽が放射状に広がって

威嚇し合いつつも、ひょっとし仲良しだった、シチメンチョウのオス2羽

オス同士なので、メスの愛を争って、威嚇し合うのです。
    もっとも、ここにはシチメンチョウのメスはいません。

おうちへ帰るモルモットたち

先週、見学できて可愛かったので、また見ようと思って駆けつけたのですが、遅すぎたし、思った以上の人垣となっていたので、橋渡りしているところの写真は撮れず、おうちのそばの方が望遠レンズで撮れたのみ。

ヤギは高くて狭いところがお好き@

まだ一回り小さな子でした。

なかよしコーナーの第一目的は、今年生まれの子ヤギちゃんたち

生まれてまだ8日。
    ナナちゃんとユウくんあわせて、七夕@

「ヤギの赤ちゃんがうまれました!(なかよしコーナー)
     3月20日(金)にヤギの「ワカバ」がメスの赤ちゃんを2頭うみました!
    今回の出産は日中で、午後1時頃からお産が始まり、2時を過ぎたころには無事に2頭うみ終わりました。たくさんのお客さんに見守られながらの出産で、ワカバがいきんでいると、思わず力が入ってしまった方もいたようです。2頭ともお母さんのワカバにそっくりの柄です!
     今年の春のヤギの出産は今回でおしまいです。先にうまれた赤ちゃんたちは、運動場に出る練習をしています。はじめは短い時間ですが、徐々に時間を延ばしていきます。お天気のいい日に会いに来てください!」

お母さんにそっくりの毛色の子ヤギ

どっちがナナちゃんで、どっちがユウくんかな

それはひょっとしてウンチング・ポーズ!?

一段高いところに登りたがる子ヤギちゃんたちとワカバ母さん

今年生まれの6頭目と7頭目

飼育員さんのよると、今年、子ヤギが生まれるのはこれで最後とのこと。
    今年も7匹の子ヤギとなりました。

7匹の子ヤギのうち、5匹もお外の囲いにデビュー

先週はまだ子ヤギたちはお外デビューしていませんでした。
    なので、続けて来たいと思ったのです。

パァオちゃんの真っ黒な双子ちゃんは、2頭あわせて、ひなまつり。
    モナカちゃんのこげ茶に黒い模様が入った男の子は、タンゴ(の節句)。
    スカイちゃんのこげ茶に黒い模様が入った子と薄茶の子は、セツブンです。
    命名のルールがきわめてクリアでした。

そして、確かお父さんはみんな黒ヤギのヒロトくん。
    がんばったんです。

ヒナちゃんとマツリくんの後ろ姿

そろそろお部屋に帰る時間だったので、飼育員さんが迎えに来ました。
    タイミングぎりぎりでした。

やんちゃなのは、マツリくんの方かな

• ヒナちゃんかな

ヒナちゃんかな

捕まえられると逃げようとしちゃうのが人情(ヤギ情)

「あれぇ、ボク/あたしだけ、取り残されちゃった」

こげ茶に黒い模様が入った赤ちゃんは、モナカちゃんのタンゴくんとスカイちゃんのセツちゃんのどちらかな。

飼育員さんにつかまったブンちゃん

安心したように抱っこされたブンちゃん

今年の子ヤギは真っ黒やこげ茶の子ばかりで、この子が1番色が白っぽいそうです。
    子ヤギたちがお母さんと一緒に小屋の中に入るのを見送って、なかよしコーナーを出ました。

レッサーパンダ舎に急ぐ途中、牛舎に差し掛かる桜を撮る

子ウシたちをちらっと覗くことにしました。
    長居をするつもりはなかったのですが……。

お客さんを覗き込んでいたモエちゃん、可愛いネ

お隣が気になるトットちゃん

柱をぺろぺろ舐めちゃう

きっと塩味がするんでしょう……。

モエちゃんの背中に頭をのせちゃうトットちゃん

仲良しなのかな?
    モエちゃんは、気にしていませんでした。なぜなら……。

モエちゃんは、金属の錆びを舐めるのに夢中!?

子ウシのミルクあげに参加する

レッサーパンダ舎に急がなくちゃ、16時をすぎちゃう、とあせってはいたのですが、見学者が少なくて、ミルクやりができると分かったので、参加することにしてしまいました。
    公式サイトでそのニュースを読んでいて、気になっていたのです。

写真は番号札の裏。
    私は7番でした。

「仔ウシのミルクあげ始まりました!(乳牛コーナー)
    「2月28日(土)と3月1日(日)に行った「赤ちゃんウシに名前をつけよう」でメスの仔ウシ2頭の名前が決まりました。
     ジャージー種の赤ちゃんはお母さんウシの「モンブラン」から一文字もらって『モエ』、ホルスタイン種の赤ちゃんはお母さんウシの「キルト」から一文字もらって『トット』になりました! 参加していただいたみなさん、素敵な名前をありがとうございました。最近ではミルクの時間に名前をよぶと、近くまでかけよってくるようになりましたよ。
     そして、3月12日(木)より、「仔ウシにミルクをあげよう」が始まりました!
     まだ赤ちゃんですが、ミルクに吸い付く力はとっても強いんです。しっぽを振りながらおいしそうにミルクを飲むので、一度あげるとくせになること間違いなしです!
     また、仔ウシが大きくなるにつれて、ミルクの量や回数が減っていきます(約2か月で離乳します)。成長に伴い参加人数を調整するので、たくさん飲む今がチャンスですよ!」
    (埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月14日のニュースより)

子ウシにあげるミルクの説明

1回につき、2リットルの哺乳瓶です。
    搾乳機でしぼった、お母さんウシの母乳です。
    しぼりたてのミルクは温かいので、人肌程度に温めてありました。

モエちゃんにミルクをあげよう

飼育員さんと一緒に哺乳瓶を支えていただけなんですけどね。
    モエちゃんは、休まず、一気に飲んでいました。
    人工哺育のレッサーパンダは、誤飲しないように、途中で休ませていたんですが、子ウシの赤ちゃんは大丈夫なんですね。

なんとレッサーパンダ舎の到着が16時15分に!

先週は15時35分に到着しました。
    今回はそれより早くに来て、レッサーたちをゆっくり見ていようと思ったのに。
    閉園時間は17時。
    5分前くらいには正門に向かわなくてはならないので、見学できるのは40分になってしまいました。

お外は、お口ぱっかーんのメルくん

てけてけ歩くメルくん

• お外レッサーたちはここをくぐるのが好きな子が多い<br /><br />ただ、くぐったあと、いきなり回れ右してしまうんですよね。<br />

お外レッサーたちはここをくぐるのが好きな子が多い

ただ、くぐったあと、いきなり回れ右してしまうんですよね。

回れ右する直前

メルくん、ちょっとしか会えなくて、撮れた写真は先週とあまりかわらないシーンばかりでしたが、それでも会えてよかったよ。

屋内では、べろーっしてたソウソウくん

先週は、15時35分にレッサーパンダ舎にやってきて、ソウソウくんとハナビちゃんは30分くらいたたないと起きてきませんでしたが、今回はもう目を覚まして、バックヤードでもらえる夕食を楽しみに、そわそわし始める時間になっていたようです。
    まあ、それなら逆にタイミングが良かったとも言えるか。

• ハナビちゃんも起きていて、きゃーっ、シャッター・チャーンス!<br /><br />お外メルくんを撮っていた望遠レンズを装着した一眼レフのまま、撮影しました。<br />他に見学者がいなかったので、ガラスから少し離れて。<br />

他に見学者がいなかったので、ガラスから少し離れて。

じーっとガラスの外を見つめるハナビちゃん

できればこっち向いて〜。

お客さんがいないガラスの外を見つめるハナビちゃん

私がハナビちゃんの目線の前に移動すればいいんだけど、その前にハナビちゃんは、ぷいっとまた歩き出してしまいました。
    この屋内展示場で、床を歩いているレッサーの写真を撮るのは、至難の業です。

まだまだのんびりしていたいらしいソウソウくん

でも、毛づくろいを始めたよ

• 前足だけ、ぺろぺろと

前足だけ、ぺろぺろと

そして、あら、また寝ちゃうの、ソウソウくん?

上に行きたくて見上げるハナビちゃん

ソウソウくんの様子を伺っていたのかな。
    望遠レンズのまま、ガラスから離れて撮影していたので、ある程度の映り込みはご容赦くださいませ。

つかまりたっち@

「また来たの? 先週も来てたわね」

と、ハナビちゃんが私を覚えているはずはないけれど@

片足を上げたまま、ストップするポーズの可愛らしさ!

ソウソウくん、目が覚めたというより

同じ横木にやってきたハナビちゃんが気になったせい

• 表紙候補だった、かろうじてツーショット<br /><br />まだ2頭の間には緊張感が漂っていました。<br />でも、激しいケンカをしたりしないで、様子を伺い合っているので、そういうペアがいつのまにかラブラブになっているのを、いろんなレッサーブログで見たことがあります。<br />なので、今年はともかく、来年はきっと期待できるペアです@<br />

表紙候補だった、かろうじてツーショット

まだ2頭の間には緊張感が漂っていました。
    なので、今年はともかく、来年はきっと期待できるペアです@

ハナビちゃんを目で追うソウソウくん

床をとことこ歩くハナビちゃん

望遠レンズで少し離れた位置からなら撮れるなんて!
    うれしーっ!
    広角ズームレンズでは、ガラスに張り付いても、とても撮れませんでした。

広角ズームレンズを装着していたのはEOS Kiss X7i。
    望遠レンズを装着していたのは同じシリーズの2つ前のモデルのEOS Kiss X5。
    微妙ですが、やはり新シリーズの方が、ISO感度を含め、すこーし機能が上がっています。
    でもそのくらいの差だと、レンズの違いの方がずっと上なようです。

• また足を上げたままストップしたハナビちゃん、かーわいい!

また足を上げたままストップしたハナビちゃん、かーわいい!

またねそべってしまったソウソウくん

• 寝相を変えたソウソウくん@<br /><br />おにぎり型!<br />

寝相を変えたソウソウくん@

おにぎり型!

「やっぱり起きるか!」

口元がほんのり笑顔のハナビちゃん

こう見えても、気が強い女の子だそうです。

丸太の上を、とんとんと移動

ハナビちゃんはマイペースで、そんなハナビちゃんが気になるソウソウくん

がに股ハナビちゃん@

その視線にノックアウトされそう!

下に下り始めたソウソウくん

床の上を歩くソウソウくん

ハナビちゃんとは少しニアミスになったのですが、両者とも気にしていませんでした。

埼玉には慣れたかな、ソウソウくん

乙女チックポーズのハナビちゃん

床を歩くソウソウくんを見ていたハナビちゃん

このあと、先にソウソウくん、そしてハナビちゃんの順に、2頭ともバックヤードを収容されてしまいました。
    お外メルくんはその前にバックヤードに戻っていました。
    まだ16時半すぎなのに、今日は早いなぁ、とがっかりして帰りかけたところに、トントンとガラス窓を叩く音が。
    見ると飼育員さんが、カメラを構えて撮るしぐさをして、足元にいた子を指さしていました。

おお、その尻尾は、ラテくん!

今日展示予定でなかったラテくんは、寝床がこの屋内展示室になったようです。
    先週はそのままソウソウくんが残っていました。
    もしかしたら飼育員さんが気をきかれてくれて、こうやって違う子を出してくれたのかもしれません。

バットをしっかり支えて、上を向いて咀嚼するラテくん

お兄ちゃんのカフェくんの面影がある@

今度は正面向いて食べてくれた@

にやりとした表情がワイルドなラテくんです。

• 大きく舌を出した顔の可愛いこと!

大きく舌を出した顔の可愛いこと!

口元のリンゴが落っこちそう@

時々手でリンゴを口の中に押し込んだけど

リンゴを手でつかまず、あくまで口だけで食べるラテくんなのです。

「ううん、舌も使うよ」

リンゴ、食べ終わっちゃったね

こんな風に、ガラスのすぐまん前にいました、ラテくん@

ラテくんの、くるりん尻尾を狙う

横からみると、きゅっと左巻き@

上から見ると、渦巻きキャンディーのよう

まだまだおなかが空いているんだよね

きれいな渦巻きになった、ラテくんの尻尾

ラテくんの渦巻き尻尾をもう一枚!

くんくんしていたのは、おトイレを探していたのかな

レッサーパンダは同じところに排泄をする習慣があるのです。
    あちこちでしないのです。
    だから、とある場所でブツがこんもり山盛りになるんです。

すっきりラテくん!?

レッサーパンダの屋内展示場の脇にある、いつも子供に大人気の展示@

子供って、ウ○チが大好きですよねぇ。
    この中で、人間のものだけは、ニセモノだそうです。
    でも、キリンやシマウマ、そしてレッサーパンダのものは、本物なわけです。

本日は、レッサーを見に来たのが遅くなってしまいましたが、その前にあちこちいろんな赤ちゃんが見られた死、レッサーも4頭見られたので、十分モトがとれました!?

おわり。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2015年4回目(3月22日)
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!〜オーストラリア・フェア開催中の東園」へとつづく。
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!〜レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@」

2015年3回目(3月1日)
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!〜ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@」

2015年2回目(2月15日)
    「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」

2015年1回目(2月1日)
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」

2014年15回目(12月23日)
    「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに〜やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」

2014年14回目(11月30日)
    「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」

2014年13回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち〜もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」

2014年12回目(9月28日)
    「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園〜コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」

2014年11回目(9月23日)
    「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」

2014年10回目(9月14日)
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち〜チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり〜子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち〜フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」

2014年9回目(8月23日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!〜レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」

2014年8回目(8月9日)
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」

2014年7回目(5月6日)
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」

2014年6回目(4月20日)
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」

2014年5回目(3月30日)
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」

2014年4回目(3月16日)
    「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!〜ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ〜レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」

2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」

2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」

2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー〜シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」