東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪の中を歩き回るレッサーパンダ!<br />冬の北海道とか長野に行かなければ、見られないだろうと思っていました。<br />でも、雪に縁のない私には冬の北海道や長野はハードルが高くて、とてもそのチャンスはなかろうと半ばあきらめていました。<br />ところが、関東をも襲った45年ぶりの記録的大雪は、雪体験がろくにない私をも否応無しに巻き込みました。<br />であれば、わざわざ長野や北海道に遠出しなくても雪のレッサーパンダが見られる、絶好のチャンスです!<br />今こそ、自宅から一番最寄りの埼玉こども動物自然公園で、雪景色の中のレッサーパンダを!<br /><br />そして念願どおり、雪の中を歩き回るカフェくん・ラテくん・リリィちゃん・ハナビちゃんに会えました、わーい@<br /><br />札幌の円山動物園出身のリリィちゃんにとって、体が半分隠れるような積雪は慣れっこでしょうが、久しぶりでしょう。<br />カフェくん、ラテくん、ハナビちゃんはあんな大雪は初めてでしょうに、堂々としたものでした。<br /><br />今回は外展示は、子パンダ4匹ではなく、カフェくんとラテくんのみでした。<br />キャラくんとメルくんがいないのは、リリィちゃんにそろそろコウタくんとの恋の準備をさせるためでしょうか、それとも積雪のせいで無理させないためかしら。<br />4匹は、もう同居にずいぶん慣れた様子でした。<br />カフェもラテも、それからハナビちゃんはもちろんリリィちゃんも、頻繁に木登りをしたのですが、バッティングしそうになっても、上手に道を譲り合っていました。<br />雪上に出来た獣道をレッサーたちはせっせと歩き回っていたのですが、2匹3匹と続くことも多かったです。<br />よく見ていると、リリィちゃんのあとをカフェが続くことが多く、そのカフェのあとにはラテがよく追いかけていました。<br /><br />ラテはけっこうお兄ちゃんっ子のようです。リリィちゃんよりもカフェ兄ちゃんに甘えることが多いように思えました。<br />それに対し、カフェはよくリリィちゃんのあとにくっついていました。リリィちゃんにお母さんの面影を求めているのでしょうか。<br />いやむしろ、若い義理の母にあこがれる少年のようにも見えたのは……想像力たくましすぎ!?<br /><br />リリィちゃんは自分の子でもないのに、カフェもラテも母親のように見守っていました。<br />それは、夕方、ハナビちゃんにカフェやラテがけんかで泣かされたときの様子でよく分かりました。<br />カフェやラテはハナビちゃんに攻撃されたとき、なんとか自力で逃げられるようになったようですが、そんな子パンダたちにリリィちゃんが歩みより、カフェはリリィちゃんに甘えて慰めてもらっていました。<br />でもラテはリリィちゃんのところには駆け込まなかったですね。リリィちゃんはラテを気にかけていましたけど。<br /><br />雪の中ではハナビちゃんとカフェがとびっきりフォトジェニックで、撮影チャンスがたくさんありました。<br />顔つきだけ見ると、ハナビちゃんは抜群に可愛いけれど、カフェ・ラテ相手には気の強いお姉ちゃんでした。<br />レッサーパンダの鳴き声といったら、小鳥のように可愛くピュルルル……のはずなのに、怒ったときのハナビちゃんのうなり声は、低音のブオッ、ガオッ!でした(苦笑)。<br />それまではこれといってけんかせずにニアミスしていたのに、夕方、カフェ・ラテと取っ組み合いになったのは、おなかが空いて気が立っていたんじゃないかしら。<br />夕方になると、ご飯が待っているバックヤードに早く戻りたいのは、みんな同じ。<br />だからカフェやラテが閉ざされた扉の前でハナビちゃんに割り込む形になってしまったか、あの狭いところでハナビちゃんの行く先を遮るかしたので、ハナビちゃん、怒ったんじゃないのかな~と。<br /><br />私がレッサーパンダの可愛らしさに目覚めたのはナツ母さんとハナビちゃんがきっかけなので、私はどうもハナビちゃんには甘くなってしまうようです@<br /><br /><大雪翌日の埼玉こども動物自然公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち<br />■(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ~リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br />埼玉こども動物自然公園の公式フェイスブック<br />https://www.facebook.com/saitamazoo<br /><br /><タイムメモ><br />12:45 家を出る<br />13:45 高坂駅着<br />13:53発 鳩山ニュータウン行きバスに乗車<br />14:00 埼玉こども動物自然公園に入園<br />14:25~14:35 温泉カピバラ<br />14:40~14:50 コアラ館<br />15:20~16:25 レッサーパンダ<br />16:30頃 埼玉こども動物自然公園を出る<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070

積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ~リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@

2014/02/09 - 2014/02/09

まみ

まみさん

雪の中を歩き回るレッサーパンダ!

4匹は、もう同居にずいぶん慣れた様子でした。

<大雪翌日の埼玉こども動物自然公園の旅行記のシリーズ構成>
□(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

14:40~14:50 コアラ館
15:20~16:25 レッサーパンダ
16:30頃 埼玉こども動物自然公園を出る

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

ドキドキワクワク、いよいよ雪のレッサーパンダ舎です@

こんなに雪が積もったレッサーパンダ放飼場は初めて!

今日は2本の高いクスノキに、レッサーパンダたちはとてもよく駆け上がっていました。

本日会えたレッサーたち

リリィっ子のキャラとメルに会えなかったのは残念でした。
    もう6匹わらわら展示はないのかしら。
    子パンダ4匹じゃれじゃれをまた見たかったのにな。

木の上を歩くリリィちゃん

これまでリリィちゃんは、子パンダを見守るためにあまり木登りしていないようでしたから、自由に木に登るリリィちゃんは久しぶりです。

雪の上を歩くリリィちゃん

札幌の円山動物園の雪と比べてどうですか、リリィちゃん@

雪の上でも堂々たるリリィちゃん

次に雪の上をやって来たのはカフェくん

ラテくんもしっかり雪の上を歩きます@

そしてこんもり雪道をやって来るハナビちゃん

みんなが通るので、雪の上にうっすら獣道ができていました。

どちらかというと雪のないところを歩きたがったリリィちゃん

枯れ葉の上の方が歩きやすいからかな。

カフェくんの雪道探索!?

• ラブラブ兄弟カフェ・ラテ<br /><br />左がラテくん、右がカフェくん。<br />ツーショットで表紙候補でした。

ラブラブ兄弟カフェ・ラテ

左がラテくん、右がカフェくん。
    ツーショットで表紙候補でした。

気弱そうな笑顔のハナビちゃん

でも実はとっても気が強いのです。

積雪量はレッサーの体が埋まるくらい@

• まわりが雪だらけでエヘッなハナビちゃん

まわりが雪だらけでエヘッなハナビちゃん

今日のレッサーはみんなよく木に登る@

ちょっぴり交通渋滞

するする木を渡るカフェくん

続いてラテくんも

雪の中で笑顔のハナビちゃん

ちょっぴり舌を出して、おちゃめ

乙女な顔つきのハナビちゃん

ハナビちゃんもよく木に登る

リリィちゃんもすたすたと

こうして同じアングルで見ると、従姉妹だけあって、ハナビちゃんとリリィちゃんは似ています。

雪の中のハナビちゃんはとってもフォトジェニック@

真剣な顔で歩くことも@

いつもより楽しそうに見えるハナビちゃん

この大雪はいかがですか、ハナビちゃん@

ななめった枝の下をくぐる

バンブーからバンブーに向かってジャーンブ!

元気いっぱいのやんちゃさんは誰でしょう。

バンブー・ジャンプ(!?)で着地したカフェくん

カフェくんの前には尻尾がきゅっと曲がったラテくん

やっぱり雪をさけて歩くリリィちゃん

ときどきカフェくんがリリィちゃんに続く

リリィちゃんにぴったりくっつくカフェくん@

バックヤードへの入口前は雪がない

少し屋根がでているところなので、あまり積もらなかったのかな。

ぴょこっと顔を出したカフェくん

おなかがすく夕方には、みんなバックヤードへの入口前でうろうろ

あきらめて散歩に戻るカフェくん

ラテくんが続く

あそこを曲がるレッサーを待ち構えてパチリ@

まずはカフェくんでした。

続いて真剣な顔つきのラテくん@

ラテくんがカフェ兄ちゃんを追尾中!?

これもツーショットで表紙候補でした。

ラテくんも、いっつもお兄ちゃんを追いかけているわけではない@

カフェ兄ちゃんをおいて、さっさと歩き出したところ。

雪かきの音が気になるハナビちゃんとリリィちゃん

気にならないカフェくん

• カフェくんはシャッターチャンスが多くて

カフェくんはシャッターチャンスが多くて

雪と一緒に撮ってもフォトジェニック!

今日のレッサーたちは数珠つなぎになりやすいよう@

手前がハナビちゃんで、やって来るのがカフェくん。

• ハナビちゃんのあとに2匹つづく<br /><br />これも表紙候補でした。

ハナビちゃんのあとに2匹つづく

これも表紙候補でした。

先導するお姉ちゃんを追う兄弟

ん、後ろにはリリィちゃんもいるかな。

木に登りかけたところを瞬間ポーズ@

背の高いクスノキを自由自在に駆け回る

口を開けていると笑っているように見えるヨ

カフェくんです。
    口をもぐもぐさせながら歩いていたときの一瞬です@

• 雪の中のカフェ・ラテ兄弟ツーショット<br /><br />背景のラテくんはボケちゃっていますが、あしからず。

雪の中のカフェ・ラテ兄弟ツーショット

背景のラテくんはボケちゃっていますが、あしからず。

続くラテくんにもちゃんとフォーカス!

おなかがすいたラテくん、残っている笹にパクつく

カフェ兄ちゃんがすれ違う

カフェくんも、ごはんが欲しい

後ろにはハナビちゃんやラテくん。

木に登って高いところの笹を狙うラテくん

緑の中のラテくん

笹をつかむラテくんの後ろ姿

上手に笹を引き寄せてパクッ

残り少ない笹を探してパクッ

雪の中の笑顔のカフェくん

くんくん、これはおいしいかなぁ

• 舌なずめりのカフェくん<br />

舌なずめりのカフェくん

つまみ食いせず、先を急ぐ!?

リリィちゃんはなかなかシャッターチャンスが少なくて

木の上のリリィちゃん

しばしリリィちゃんを追いかけてみました。

今日は一番食いしん坊なラテくん

美味しそうな笹を追いかける

たっちしてパクッ!

わあぃ、食べがいのある笹

食べてる姿は可愛さ倍増@

欲張ってぱくつく@

ハナビちゃんもたっちして食べがいのある笹を探す

ガニ股ハナビちゃん@

長くは立っていられない?

幹にしがみつきながら、器用な食べ方をするリリィちゃん

ラテ・カフェ兄弟の木の上のツーショット

木の上のハナビちゃんと目が合ったかな

高いところからバックヤードの方を見るハナビちゃん

早く夕ご飯が欲しいんだね〜。

ちらっとこっちを見てくれたカフェ・ラテ兄弟@

インビジブルネットが写っていなければ、これを表紙にしたでしょう。

• 「カフェ兄ちゃん、だぁぃ好き!」by ラテくん<br /><br />もっと雪まみれなかんじだったら、これも有力な表紙候補でした。

「カフェ兄ちゃん、だぁぃ好き!」by ラテくん

リリィちゃんも木の上からバックヤードの方を探る

閉園時間が近付いたので、屋内のコウタくんの様子も見に行くことにしました。

本日は屋内展示場にいたコウタくんの紹介パネル

以前、コウタくんの生まれが2013年になっていましたが、ちゃんと訂正されていました。

唯一撮れた本日のコウタくんの写真

屋内展示場にいる子はほんとに写真が撮りづらいです。
    コウタくん、ひとときたりともじっとしていてくれませんでしたから。

夕方になったら、バックヤードへの扉が開いて、コウタくんは少し早めにバックヤードに戻ってしまいました。
    なので、もう一度屋外の4匹を見ていたら、ふと気付くと、新しい笹が補給されていて、コウタくんは展示場に戻っていました。
    無心に笹を食べるコウタくんの写真に最後にチャレンジ。
    これがせいいっぱいでした。

おわり。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」

• mametaさん 2014/02/16 20:14:16
    雪景色!
    寒い中お疲れさまでした。
    カフェは本当にフォトジェニック!
    私もまた行って観察してきます~

まみ

まみさん からの返信 2014/02/17 02:51:56
    RE: 雪景色!
    mametaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

関東は再び大雪。この週末は、もし埼玉こども動物自然公園が開園しているようなら、もう一回行ってもいいかな〜と思ったんですが、さすがに先週末の除雪がまだまだすんでいないところに、あの大雪だから、土日臨時閉園は仕方がなかったと思います。
    雪の中のレッサーはほんとにいきいきして見えますね!!
    雪にはうんざりしましたが、雪の中のこの子たちを見に行くと思ったら、つらい雪かきもがんばれました@
    今週末は行けそうになかった上に、鉄道・バスの運休で別の予定がつぶれたのでうんざりしましたけど(苦笑)。
    カフェはほんとにフォトジェニックでした!!
    表情が多いです。まじめな顔も笑ったような顔もすまし顔も。
    正式なお披露目前に初めて会えたときは、よく動くラテに比べてカフェはぼーっとしてましたが、いまは表情がとてもしっかりしてます@
    ラテは今回はあまり鳴いていませんでしたよ。泣き虫を返上したかな。
    夕方ちょっとハナビちゃんとけんかになったときだけです。でも私が見ていた限りでは、カフェとの衝突が2回で、ラテとは1回でした。
    mametaさんの目から見た埼玉っ子たちも楽しみにしています。
    しかし、また雪が降ったりしたら。。除雪が大変そうです。
    私もまた近々行きたいと思って亥するんですけど。。。
    (実は雪の中の放し飼いマーラにも会いたかったです。)

> 寒い中お疲れさまでした。
    > 雪のレッサーパンダはイキイキして見えますし、観察のしがいがありますね。
    > カフェは本当にフォトジェニック!
    > ラテも成長してあまりピーピー鳴かなくなってきましたが、この日はどうだったでしょう?(^_^)
    > 私もまた行って観察してきます~

まみさんのトラベラーページ