東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もっと早くにレッサーパンダ舎に行けばよかった~と、後悔しかけましたが、だいじょうぶ、夕方のレッサーパンダはしばらくすれば目を覚ますはず!<br />本日の埼玉こども動物自然公園の1番目当ては、レッサーパンダのニューフェイスのソウソウくんでした。<br />やっとやって来たハナビちゃんのお婿さんです。<br />もう今シーズンはレッサーパンダの恋の季節は終わっていると思うので、ハナビちゃんとの同居は来シーズンからかと思ったのですが、馴らす意味もあってか、ソウソウくんとハナピちゃん、屋内で同居していました!<br />ソウソウくんの方が、レッサーパンダたちが1番好む高い横木にいたので、力関係はソウソウくんが上かも、と思いました。<br />あるいはハナビちゃんが遠慮したのか?<br />ハナビちゃんはいつでも可愛いのですが、お婿さんを迎え、さらに可愛く愛らしく、乙女な顔になっていたように見えたのは、私がハナビちゃんびいきだから?<br /><br />レッサーパンダ舎に到着したあと、はじめ屋内のガラスの前に見学者が何人もいたので、先にお外メルくんに集中し、屋内の見学者が引いたときに見に行きました。<br />ところが、ソウソウくんもハナビちゃんも直前で寝てしまいました(泣)。<br /><br />でも、再びお外メルくんに張り付きながら、30分くらい待ったら、ソウソウくんもハナビちゃんも目を覚まして、動きだしました。<br />彼らの腹時計は正確で、16時半から17時の間にレッサーパンダたちはバックヤードで夕食がもらえるからです。<br />ソウソウくんとハナビちゃんの距離は微妙でしたが、お互い、とても意識していたので、お互い恋の季節が訪れたら、きっとうまくいくのではないかしら。<br />それが今シーズンではなく、来シーズンかもしれませんが、期待のペアです!!<br /><br />他に、埼玉こども動物自然公園で本日楽しみにしていたのは、動物の子供たちです!<br />コアラのライチちゃんの赤ちゃんには東園で会えましたが、真っ先に子馬に会い、それからレッサーパンダ舎に行く前になかよしコーナーで子ヤギと子ヒツジちゃんに会えました!<br /><br />子ヤギたちはまだ檻の中にいて、よく写真が撮れませんでしたが、3週間前に会えた子ヒツジたちは外で大人たちと一緒にいて、そのうちの一頭は触らせてもくれました@<br />同じく3週間前に母親と一緒にいた子牛たちも、お外の囲いにいたので、レッサーパンダ舎に急ぐ途中でスルーできず、さっと見てきました。<br />子牛たちはすでにお母さんとの同居が終わり、子牛同士でいました。<br />頭突きし合っているところが見られて、可愛かったです!<br />特にそのときの子牛たちの目つき@<br /><br /><越生梅林と埼玉こども動物自然公園をはしごした一日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)梅トンネルもうるわしゅう満開の見頃ぎりぎり越生梅林<br />□(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!~オーストラリア・フェア開催中の東園<br />■(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!~レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />07:50 家を出る<br />08:19 坂戸駅到着<br />08:26 東武越生線越生行きに乗換え<br />08:47 越生駅到着<br />08:53 越生駅前発路線バスに乗る<br />09:05頃 梅林入口前のバス停で下りる<br />(越生梅林は8:30開園)<br />09:10-11:10 越生梅林散策<br />11:14 梅林入口前のバスに乗る(実際は5分遅れ)<br />11:30頃 越生駅に戻る<br />11:39 越生駅発東武越生線坂戸行きに乗る<br />11:57 坂戸駅に到着<br />12:10 坂戸駅発東武東上線に乗換え<br />12:16 高坂駅着<br />12:23 高坂駅前発鳩山ニュータウン行きバスに乗る<br />12:30頃 埼玉こども動物自然公園に入園<br />12:40-12:45 子馬<br />12:50-13:30- 屋内の女子コアラたち<br />(13:00~ ユーカリ交換&コアラのお話)<br />13:30-14:00 お外コアラ・ミナミコアリクイ・ナマケモノ<br />14:00-14:30 ジンギスカンラム肉と持参のパンでランチ休憩<br />14:40-14:45 温泉カピバラ&ワラビー<br />15:00-15:10 森の教室コアラ展<br />15:15-15:30 なかよしコーナーの子ヤギと子ヒツジ<br />15:30-15:35 子牛のトットちゃんとモエちゃん<br />15:35-16:55 レッサーパンダ<br />(お外メルくん&室内ソウソウくん・ハナビちゃん同居)<br />17:00頃 埼玉こども動物自然公園を出る<br />17:11 こども動物自然公園停留所から高坂駅行きバスに乗る<br />18:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!~レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@

14いいね!

2015/03/22 - 2015/03/22

330位(同エリア735件中)

2

97

まみ

まみさん

もっと早くにレッサーパンダ舎に行けばよかった~と、後悔しかけましたが、だいじょうぶ、夕方のレッサーパンダはしばらくすれば目を覚ますはず!
本日の埼玉こども動物自然公園の1番目当ては、レッサーパンダのニューフェイスのソウソウくんでした。
やっとやって来たハナビちゃんのお婿さんです。
もう今シーズンはレッサーパンダの恋の季節は終わっていると思うので、ハナビちゃんとの同居は来シーズンからかと思ったのですが、馴らす意味もあってか、ソウソウくんとハナピちゃん、屋内で同居していました!
ソウソウくんの方が、レッサーパンダたちが1番好む高い横木にいたので、力関係はソウソウくんが上かも、と思いました。
あるいはハナビちゃんが遠慮したのか?
ハナビちゃんはいつでも可愛いのですが、お婿さんを迎え、さらに可愛く愛らしく、乙女な顔になっていたように見えたのは、私がハナビちゃんびいきだから?

レッサーパンダ舎に到着したあと、はじめ屋内のガラスの前に見学者が何人もいたので、先にお外メルくんに集中し、屋内の見学者が引いたときに見に行きました。
ところが、ソウソウくんもハナビちゃんも直前で寝てしまいました(泣)。

でも、再びお外メルくんに張り付きながら、30分くらい待ったら、ソウソウくんもハナビちゃんも目を覚まして、動きだしました。
彼らの腹時計は正確で、16時半から17時の間にレッサーパンダたちはバックヤードで夕食がもらえるからです。
ソウソウくんとハナビちゃんの距離は微妙でしたが、お互い、とても意識していたので、お互い恋の季節が訪れたら、きっとうまくいくのではないかしら。
それが今シーズンではなく、来シーズンかもしれませんが、期待のペアです!!

他に、埼玉こども動物自然公園で本日楽しみにしていたのは、動物の子供たちです!
コアラのライチちゃんの赤ちゃんには東園で会えましたが、真っ先に子馬に会い、それからレッサーパンダ舎に行く前になかよしコーナーで子ヤギと子ヒツジちゃんに会えました!

子ヤギたちはまだ檻の中にいて、よく写真が撮れませんでしたが、3週間前に会えた子ヒツジたちは外で大人たちと一緒にいて、そのうちの一頭は触らせてもくれました@
同じく3週間前に母親と一緒にいた子牛たちも、お外の囲いにいたので、レッサーパンダ舎に急ぐ途中でスルーできず、さっと見てきました。
子牛たちはすでにお母さんとの同居が終わり、子牛同士でいました。
頭突きし合っているところが見られて、可愛かったです!
特にそのときの子牛たちの目つき@

<越生梅林と埼玉こども動物自然公園をはしごした一日の旅行記のシリーズ構成>
□(1)梅トンネルもうるわしゅう満開の見頃ぎりぎり越生梅林
□(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!~オーストラリア・フェア開催中の東園
■(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!~レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@

埼玉こども動物自然公園の公式サイト
http://www.parks.or.jp/sczoo/

<タイムメモ>
07:50 家を出る
08:19 坂戸駅到着
08:26 東武越生線越生行きに乗換え
08:47 越生駅到着
08:53 越生駅前発路線バスに乗る
09:05頃 梅林入口前のバス停で下りる
(越生梅林は8:30開園)
09:10-11:10 越生梅林散策
11:14 梅林入口前のバスに乗る(実際は5分遅れ)
11:30頃 越生駅に戻る
11:39 越生駅発東武越生線坂戸行きに乗る
11:57 坂戸駅に到着
12:10 坂戸駅発東武東上線に乗換え
12:16 高坂駅着
12:23 高坂駅前発鳩山ニュータウン行きバスに乗る
12:30頃 埼玉こども動物自然公園に入園
12:40-12:45 子馬
12:50-13:30- 屋内の女子コアラたち
(13:00~ ユーカリ交換&コアラのお話)
13:30-14:00 お外コアラ・ミナミコアリクイ・ナマケモノ
14:00-14:30 ジンギスカンラム肉と持参のパンでランチ休憩
14:40-14:45 温泉カピバラ&ワラビー
15:00-15:10 森の教室コアラ展
15:15-15:30 なかよしコーナーの子ヤギと子ヒツジ
15:30-15:35 子牛のトットちゃんとモエちゃん
15:35-16:55 レッサーパンダ
(お外メルくん&室内ソウソウくん・ハナビちゃん同居)
17:00頃 埼玉こども動物自然公園を出る
17:11 こども動物自然公園停留所から高坂駅行きバスに乗る
18:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12時半に埼玉こども動物自然公園に到着して、最初に子馬を見に行く<br /><br />東園から回るつもりでしたが、位置関係から、最初に子馬を見に行きました。<br />そして名前にも一票投じてきました。<br />五択のうち、私は「千春」ちゃんを選んだけれど、どの名前に決まるかしら。<br /><br />「道産子の赤ちゃんがうまれました!(ポニー乗馬コーナー)<br /> 元気なオスがうまれました!<br /> 3月9日(月)に道産子の「月雨」が元気なオスを出産しました!<br /> 昨年末に北海道からやって来た時には、実はお腹の中に赤ちゃんがいる状態だったのです。元々いた牧場では、自然交配だったため出産予定日分かりませんでした。ふつう、ウマは春に交尾すると約1年の妊娠期間を経て出産します。そのため2、3月頃にはうまれるかなと予想し、いつうまれても良いように馬房にはワラを敷き詰め、毎日体温測定したり、乳房や陰部の写真を記録したりと色々と準備をしていましたが、なかなかうまれる気配はありませんでした。<br /> しかし3月8日には、いつものんびりとした性格の月雨の落ち着きがなくなり、おっぱいが張り、お乳が出て来たのです! ここまで前兆があればもうすぐと思っていましたが、結局その日はうまれず、翌朝担当者が確認すると元気な赤ちゃんがうまれていました! 夜の間にうまれたようで、もう体は乾いていて自分の足でしっかり立ってお母さんのおっぱいを飲んでいました。<br /> 動物園でウマが出産するのは1986年以来のことです(29年ぶり)! 赤ちゃんはまだ馬房にいるのでご覧になることはできませんが、3月17日(火)から放飼場に登場予定です!<br /> また、同時に名前の募集も行います。予め、こちらで選んだ候補の中から投票していただきます。<br /> ぜひ可愛い仔ウマに会いに動物園にお越しください!」<br />(埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月14日のニュースより)<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/news/20150314/index.html#detail6<br />

    12時半に埼玉こども動物自然公園に到着して、最初に子馬を見に行く

    東園から回るつもりでしたが、位置関係から、最初に子馬を見に行きました。
    そして名前にも一票投じてきました。
    五択のうち、私は「千春」ちゃんを選んだけれど、どの名前に決まるかしら。

    「道産子の赤ちゃんがうまれました!(ポニー乗馬コーナー)
     元気なオスがうまれました!
     3月9日(月)に道産子の「月雨」が元気なオスを出産しました!
     昨年末に北海道からやって来た時には、実はお腹の中に赤ちゃんがいる状態だったのです。元々いた牧場では、自然交配だったため出産予定日分かりませんでした。ふつう、ウマは春に交尾すると約1年の妊娠期間を経て出産します。そのため2、3月頃にはうまれるかなと予想し、いつうまれても良いように馬房にはワラを敷き詰め、毎日体温測定したり、乳房や陰部の写真を記録したりと色々と準備をしていましたが、なかなかうまれる気配はありませんでした。
     しかし3月8日には、いつものんびりとした性格の月雨の落ち着きがなくなり、おっぱいが張り、お乳が出て来たのです! ここまで前兆があればもうすぐと思っていましたが、結局その日はうまれず、翌朝担当者が確認すると元気な赤ちゃんがうまれていました! 夜の間にうまれたようで、もう体は乾いていて自分の足でしっかり立ってお母さんのおっぱいを飲んでいました。
     動物園でウマが出産するのは1986年以来のことです(29年ぶり)! 赤ちゃんはまだ馬房にいるのでご覧になることはできませんが、3月17日(火)から放飼場に登場予定です!
     また、同時に名前の募集も行います。予め、こちらで選んだ候補の中から投票していただきます。
     ぜひ可愛い仔ウマに会いに動物園にお越しください!」
    (埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月14日のニュースより)
    http://www.parks.or.jp/sczoo/news/20150314/index.html#detail6

  • ポニー乗馬コーナーにいた白馬の母子

    ポニー乗馬コーナーにいた白馬の母子

  • 子馬がお乳を飲み出した@

    子馬がお乳を飲み出した@

  • 反対側から飲んでいたとき、子馬の口元が見えた@

    反対側から飲んでいたとき、子馬の口元が見えた@

  • 真っ白な子馬ちゃん<br /><br />額に角があったら、ユニコーンになりそう@<br /><br />このあと東園を先に回りました。<br />その写真は前の旅行記にて。<br />「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!〜オーストラリア・フェア開催中の東園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10993757<br />

    真っ白な子馬ちゃん

    額に角があったら、ユニコーンになりそう@

    このあと東園を先に回りました。
    その写真は前の旅行記にて。
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!〜オーストラリア・フェア開催中の東園」
    http://4travel.jp/travelogue/10993757

  • 東園からレッサーパンダ舎に移動する途中、中央売店で買い物をする

    東園からレッサーパンダ舎に移動する途中、中央売店で買い物をする

  • 中央売店にはお菓子以外の地元の食べ物コーナーあり<br /><br />味噌漬けのニンニクが切れていたのと、再び母がニンニクを食べるようになったので、1袋買って帰ることにしました。<br />

    中央売店にはお菓子以外の地元の食べ物コーナーあり

    味噌漬けのニンニクが切れていたのと、再び母がニンニクを食べるようになったので、1袋買って帰ることにしました。

  • 辛味噌はまだ大瓶があるので、代わりに桜かりんとうを買う<br /><br />桜の開花が待ち遠しい今の時期は、桜にちなんだ商品も増え、ついつい手をとりたくなります。<br />昔はさほど食べる気にならなかったかりんとうが、最近、美味しいと感じていますが、この桜のかりんとうも、ほんのり桜っぽい味がして、とても美味しかったです。<br />

    辛味噌はまだ大瓶があるので、代わりに桜かりんとうを買う

    桜の開花が待ち遠しい今の時期は、桜にちなんだ商品も増え、ついつい手をとりたくなります。
    昔はさほど食べる気にならなかったかりんとうが、最近、美味しいと感じていますが、この桜のかりんとうも、ほんのり桜っぽい味がして、とても美味しかったです。

  • 復活したアニマルステージ<br /><br />去年の大雪でテントが破損してしまいましたが、アニマルステージという催しそのものは、テントがなくても復活しました。<br />ただ、開催は土曜日。日曜日はやっていないのです、残念。<br />

    復活したアニマルステージ

    去年の大雪でテントが破損してしまいましたが、アニマルステージという催しそのものは、テントがなくても復活しました。
    ただ、開催は土曜日。日曜日はやっていないのです、残念。

  • 子ヤギと子ヒツジに会いに、なかよしコーナーに寄る

    子ヤギと子ヒツジに会いに、なかよしコーナーに寄る

  • 子ヤギがいる部屋に掲げられたプレート<br /><br />子ヤギが生まれたことはフェイスブックや公式サイトでチェック済み。<br />本日は3月22日。<br />なので、赤ちゃんたちはまだまだ生まれたばかりでしたから、屋内にいました。<br />後日、外に出る訓練を始めたようです。<br />

    子ヤギがいる部屋に掲げられたプレート

    子ヤギが生まれたことはフェイスブックや公式サイトでチェック済み。
    本日は3月22日。
    なので、赤ちゃんたちはまだまだ生まれたばかりでしたから、屋内にいました。
    後日、外に出る訓練を始めたようです。

  • 10日前の3月12日に生まれた、スカイちゃんの赤ちゃんの双子のうち、こげ茶色に黒い模様入りの子<br /><br />「ヤギの赤ちゃんまたまたうまれました!(なかよしコーナー)<br /> 3月10日(火)にヤギの赤ちゃんが1頭うまれました。オスの赤ちゃんで、お母さんは今回が2回目の出産になる「モナカ」です。<br /> 10日の夕方、産気づいてきたため部屋に戻し様子をみていました。時々、「う〜〜〜〜ん」という苦しそうな声を出しながらふんばっています。閉園後しばらくして、スタッフの見守る中、無事にうむことができました! 今回は、こげ茶に黒い模様が入った赤ちゃんです。真っ黒なお父さんヤギのヒロトにも、茶色と白色のモナカにも似ていない色ですが、とてもかっこいい柄です!<br /> そして、3月12日(木)には「スカイ」もメスの赤ちゃんを2頭うみました!スカイははじめての出産でしたが、無事にうむことができました。こちらはうすい茶色と、モナカの仔そっくりのこげ茶に黒い模様の入った赤ちゃんです。スカイは時々、赤ちゃんがくっついてくると緊張してしまう様子ですが、ちゃんとおっぱいを飲ませていました。<br /> 今はまだ部屋の中にいますので、そーっとのぞいてみてくださいね!」<br />(埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月14日のニュースより)<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/news/20150314/index.html#detail6<br />

    10日前の3月12日に生まれた、スカイちゃんの赤ちゃんの双子のうち、こげ茶色に黒い模様入りの子

    「ヤギの赤ちゃんまたまたうまれました!(なかよしコーナー)
     3月10日(火)にヤギの赤ちゃんが1頭うまれました。オスの赤ちゃんで、お母さんは今回が2回目の出産になる「モナカ」です。
     10日の夕方、産気づいてきたため部屋に戻し様子をみていました。時々、「う〜〜〜〜ん」という苦しそうな声を出しながらふんばっています。閉園後しばらくして、スタッフの見守る中、無事にうむことができました! 今回は、こげ茶に黒い模様が入った赤ちゃんです。真っ黒なお父さんヤギのヒロトにも、茶色と白色のモナカにも似ていない色ですが、とてもかっこいい柄です!
     そして、3月12日(木)には「スカイ」もメスの赤ちゃんを2頭うみました!スカイははじめての出産でしたが、無事にうむことができました。こちらはうすい茶色と、モナカの仔そっくりのこげ茶に黒い模様の入った赤ちゃんです。スカイは時々、赤ちゃんがくっついてくると緊張してしまう様子ですが、ちゃんとおっぱいを飲ませていました。
     今はまだ部屋の中にいますので、そーっとのぞいてみてくださいね!」
    (埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月14日のニュースより)
    http://www.parks.or.jp/sczoo/news/20150314/index.html#detail6

  • ぴったりよりそっていたスカイちゃんの双子のうち、白い子ヤギ

    ぴったりよりそっていたスカイちゃんの双子のうち、白い子ヤギ

  • パァオちゃんの双子の真っ黒ちゃんたち<br /><br />この子たちはやんちゃに動き回っていました@<br /><br />「ヤギの赤ちゃんうまれました!(なかよしコーナー)<br /> 3月3日(火)の桃の節句にヤギの赤ちゃんが2頭うまれました。オスとメスの真っ黒な赤ちゃんです。それもそのはず、お父さんの「ヒロト」も真っ黒、お母さんの「パァオ」は少し白が入ったほぼ黒なので真っ黒ファミリーです!<br /> 3日の朝、担当者が様子を見に行くと、赤ちゃんはうまれて間もないようでした。まだ体がぬれているので、パァオが一生懸命体をなめてあげていました。しばらくすると赤ちゃんたちはしっかりとお母さんのおっぱいを飲んでいました。<br /> パァオは2回目の出産ですが、赤ちゃんが鳴くとすぐに駆け寄っていき、とても面倒見のいいお母さんぶりです。<br /> そしてお父さんヤギのヒロトは昨年動物園にやってきたばかりなので、ヒロトにとっては初めての子になります! パァオの妊娠はちゃんと確認できていましたが、やっぱり無事に元気でうまれてきてくれると感慨深いですね!<br /> このあともヤギは出産ラッシュを迎えます。かわいい赤ちゃんたちに会いに来てね!」<br />(埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月5日のニュースより)<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/news/20150305/index.html#detail3<br />

    イチオシ

    パァオちゃんの双子の真っ黒ちゃんたち

    この子たちはやんちゃに動き回っていました@

    「ヤギの赤ちゃんうまれました!(なかよしコーナー)
     3月3日(火)の桃の節句にヤギの赤ちゃんが2頭うまれました。オスとメスの真っ黒な赤ちゃんです。それもそのはず、お父さんの「ヒロト」も真っ黒、お母さんの「パァオ」は少し白が入ったほぼ黒なので真っ黒ファミリーです!
     3日の朝、担当者が様子を見に行くと、赤ちゃんはうまれて間もないようでした。まだ体がぬれているので、パァオが一生懸命体をなめてあげていました。しばらくすると赤ちゃんたちはしっかりとお母さんのおっぱいを飲んでいました。
     パァオは2回目の出産ですが、赤ちゃんが鳴くとすぐに駆け寄っていき、とても面倒見のいいお母さんぶりです。
     そしてお父さんヤギのヒロトは昨年動物園にやってきたばかりなので、ヒロトにとっては初めての子になります! パァオの妊娠はちゃんと確認できていましたが、やっぱり無事に元気でうまれてきてくれると感慨深いですね!
     このあともヤギは出産ラッシュを迎えます。かわいい赤ちゃんたちに会いに来てね!」
    (埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月5日のニュースより)
    http://www.parks.or.jp/sczoo/news/20150305/index.html#detail3

  • 前々回の2月15日に会った子ヒツジちゃんたちの名前決定!<br /><br />あのとき会った子ヒツジちゃんたちは、アナちゃんなど、生まれてたった3日目でした。<br />ヤギ舎ではなく、外のヒツジの囲いの中で、大人たちと一緒に過ごしていました。<br /><br />関連の旅行記(2015年2月15日)<br />「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10983000<br />

    前々回の2月15日に会った子ヒツジちゃんたちの名前決定!

    あのとき会った子ヒツジちゃんたちは、アナちゃんなど、生まれてたった3日目でした。
    ヤギ舎ではなく、外のヒツジの囲いの中で、大人たちと一緒に過ごしていました。

    関連の旅行記(2015年2月15日)
    「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10983000

  • お客さんにちょいちょいと触られていた子ヒツジちゃん<br /><br />この子は子ヒツジの中で1番からだが大きかったので、おそらくレオくん。<br />子ヒツジちゃんたちは、衛生の観点からしっぽがちょん切られた後でしたが、まだちょん切られてまもないのか、おしりのあたりがちょっと生々しかったです@<br />

    お客さんにちょいちょいと触られていた子ヒツジちゃん

    この子は子ヒツジの中で1番からだが大きかったので、おそらくレオくん。
    子ヒツジちゃんたちは、衛生の観点からしっぽがちょん切られた後でしたが、まだちょん切られてまもないのか、おしりのあたりがちょっと生々しかったです@

  • ころころウンチに囲まれて、大人のヒツジたちのそばで熟睡していた子ヒツジちゃん<br /><br />きっとアナちゃんかクリームちゃん。<br />

    ころころウンチに囲まれて、大人のヒツジたちのそばで熟睡していた子ヒツジちゃん

    きっとアナちゃんかクリームちゃん。

  • 囲いの真ん中で四肢をまげてくつろいでいた子ヒツジちゃん<br /><br />さっきの子がアナちゃんであれば、この子はクリームちゃん、あるいは反対。<br />後でレオンくんがちょっとだけ構いに行ったので、クリームちゃんの方かな。<br />公式サイトでレオンくんがクリームちゃんをよく構っていた、と思える記事を見たことがあるので。<br />

    囲いの真ん中で四肢をまげてくつろいでいた子ヒツジちゃん

    さっきの子がアナちゃんであれば、この子はクリームちゃん、あるいは反対。
    後でレオンくんがちょっとだけ構いに行ったので、クリームちゃんの方かな。
    公式サイトでレオンくんがクリームちゃんをよく構っていた、と思える記事を見たことがあるので。

  • ちょいちょいと触られて、うれしそうな(?)レオンくん(たぶん)<br /><br />私もあとで触らせていました。<br />すでにもふもふに毛が生えていました@<br />

    イチオシ

    ちょいちょいと触られて、うれしそうな(?)レオンくん(たぶん)

    私もあとで触らせていました。
    すでにもふもふに毛が生えていました@

  • 子ヒツジ同士でごあいさつ

    子ヒツジ同士でごあいさつ

  • 柵で首筋をかいかいしていたハナちゃん

    柵で首筋をかいかいしていたハナちゃん

  • 牛舎の外の囲いにいた子ウシたちの個体紹介<br /><br />みんな子ウシたちです。<br />今年生まれの子たちの名前が決まっていました。<br />ジャージー種のモカちゃんとモエちゃんは同じお母さんウシから生まれてきた姉妹です。<br /><br />「仔ウシのミルクあげ始まりました!(乳牛コーナー)<br />「2月28日(土)と3月1日(日)に行った「赤ちゃんウシに名前をつけよう」でメスの仔ウシ2頭の名前が決まりました。<br /> ジャージー種の赤ちゃんはお母さんウシの「モンブラン」から一文字もらって『モエ』、ホルスタイン種の赤ちゃんはお母さんウシの「キルト」から一文字もらって『トット』になりました! 参加していただいたみなさん、素敵な名前をありがとうございました。最近ではミルクの時間に名前をよぶと、近くまでかけよってくるようになりましたよ。<br /> そして、3月12日(木)より、「仔ウシにミルクをあげよう」が始まりました!<br /> まだ赤ちゃんですが、ミルクに吸い付く力はとっても強いんです。しっぽを振りながらおいしそうにミルクを飲むので、一度あげるとくせになること間違いなしです!<br /> また、仔ウシが大きくなるにつれて、ミルクの量や回数が減っていきます(約2か月で離乳します)。成長に伴い参加人数を調整するので、たくさん飲む今がチャンスですよ!」<br />(埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月14日のニュースより)<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/news/20150314/index.html#detail6<br />

    牛舎の外の囲いにいた子ウシたちの個体紹介

    みんな子ウシたちです。
    今年生まれの子たちの名前が決まっていました。
    ジャージー種のモカちゃんとモエちゃんは同じお母さんウシから生まれてきた姉妹です。

    「仔ウシのミルクあげ始まりました!(乳牛コーナー)
    「2月28日(土)と3月1日(日)に行った「赤ちゃんウシに名前をつけよう」でメスの仔ウシ2頭の名前が決まりました。
     ジャージー種の赤ちゃんはお母さんウシの「モンブラン」から一文字もらって『モエ』、ホルスタイン種の赤ちゃんはお母さんウシの「キルト」から一文字もらって『トット』になりました! 参加していただいたみなさん、素敵な名前をありがとうございました。最近ではミルクの時間に名前をよぶと、近くまでかけよってくるようになりましたよ。
     そして、3月12日(木)より、「仔ウシにミルクをあげよう」が始まりました!
     まだ赤ちゃんですが、ミルクに吸い付く力はとっても強いんです。しっぽを振りながらおいしそうにミルクを飲むので、一度あげるとくせになること間違いなしです!
     また、仔ウシが大きくなるにつれて、ミルクの量や回数が減っていきます(約2か月で離乳します)。成長に伴い参加人数を調整するので、たくさん飲む今がチャンスですよ!」
    (埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月14日のニュースより)
    http://www.parks.or.jp/sczoo/news/20150314/index.html#detail6

  • 早くも親離れしていたモエちゃん(手前)とトットちゃん(奥)<br /><br />3週間前の前回はまだお母さんウシと同居しているところが見られましたが、お母さんのお乳は製品になるので、子ウシたちの乳離れは早いです。<br /><br />関連の旅行記(2015年3月1日)<br />「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10987399<br />

    早くも親離れしていたモエちゃん(手前)とトットちゃん(奥)

    3週間前の前回はまだお母さんウシと同居しているところが見られましたが、お母さんのお乳は製品になるので、子ウシたちの乳離れは早いです。

    関連の旅行記(2015年3月1日)
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」
    http://4travel.jp/travelogue/10987399

  • 隣の囲いのお姉さんウシが気になるトットちゃん

    隣の囲いのお姉さんウシが気になるトットちゃん

  • どこかマイペースだったモエちゃん

    どこかマイペースだったモエちゃん

  • トットちゃんとモエちゃんがバッティング

    トットちゃんとモエちゃんがバッティング

  • モエちゃんをぐいんと押しやるトットちゃん<br /><br />トットちゃんの目つきがステキ!<br />

    モエちゃんをぐいんと押しやるトットちゃん

    トットちゃんの目つきがステキ!

  • モエちゃんも負けずに押し返す<br /><br />モエちゃんの目つきもステキ!<br />

    モエちゃんも負けずに押し返す

    モエちゃんの目つきもステキ!

  • けんかするほど仲が良い@

    イチオシ

    けんかするほど仲が良い@

  • 15時35分にやっとレッサーパンダ舎に到着<br /><br />閉園まで約1時間半たらず。<br />ニューフェイスのソウソウくんは屋内なので、もっと時間を割きたかったけれど、森の教室のコアラ展やなかよしコーナーの子ヤギ・子ヒツジ、それから牛舎の子ウシなど、あちこちでひっかかってしまったせいです。<br />

    15時35分にやっとレッサーパンダ舎に到着

    閉園まで約1時間半たらず。
    ニューフェイスのソウソウくんは屋内なので、もっと時間を割きたかったけれど、森の教室のコアラ展やなかよしコーナーの子ヤギ・子ヒツジ、それから牛舎の子ウシなど、あちこちでひっかかってしまったせいです。

  • 本日の展示レッサーパンダの紹介<br /><br />屋外はメルくん!<br />屋内は、なんとソウソウくんはハナビちゃんと同居中!<br />そしてこのレッサーパンダ紹介の写真が新しくなっていました。<br />ソウソウくんの分を新しく作るになたって、既存のメンバーの写真もリニューアルしたのでしょうか。<br /><br />ただし、屋内のガラスの前に何人も見学者がいてゆっくり見られないし、屋外のレッサーパンダは夕方少し早めにバックヤードに収容されてしまうことがあるので、屋外のメルくんにまず集中することにしました。<br />ときどき屋内の様子や見学者の空き具合をうかがいつつ。<br />

    本日の展示レッサーパンダの紹介

    屋外はメルくん!
    屋内は、なんとソウソウくんはハナビちゃんと同居中!
    そしてこのレッサーパンダ紹介の写真が新しくなっていました。
    ソウソウくんの分を新しく作るになたって、既存のメンバーの写真もリニューアルしたのでしょうか。

    ただし、屋内のガラスの前に何人も見学者がいてゆっくり見られないし、屋外のレッサーパンダは夕方少し早めにバックヤードに収容されてしまうことがあるので、屋外のメルくんにまず集中することにしました。
    ときどき屋内の様子や見学者の空き具合をうかがいつつ。

  • にっこりお散歩メルくん

    にっこりお散歩メルくん

  • メルくん、ご機嫌だね!

    メルくん、ご機嫌だね!

  • 様子を探るように立ち止まったときは、シャッターチャーンス!

    様子を探るように立ち止まったときは、シャッターチャーンス!

  • あどけなさが残るメルくん<br /><br />だれかが、耳が小さくて顔が丸いから、かわいーー!と言っていました。<br />

    あどけなさが残るメルくん

    だれかが、耳が小さくて顔が丸いから、かわいーー!と言っていました。

  • 地上をパトロールするメルくん

    地上をパトロールするメルくん

  • 木に上ったら、あっという間にあんな高いところへ

    木に上ったら、あっという間にあんな高いところへ

  • 高い木の上でも自在に動くメルくん

    高い木の上でも自在に動くメルくん

  • ひみつのトンネル!?

    ひみつのトンネル!?

  • バックヤードの方を眺めて、ちょっとだけ小休止

    バックヤードの方を眺めて、ちょっとだけ小休止

  • 嬉しそうに駆け下りる

    イチオシ

    嬉しそうに駆け下りる

  • キメ顔の笑顔はまんまる@

    キメ顔の笑顔はまんまる@

  • 奥で立ち止まって、また笑顔@

    奥で立ち止まって、また笑顔@

  • 再び木に上ったメルくん<br /><br />半開きの口からちろっと舌が見えていて可愛いです。<br />

    再び木に上ったメルくん

    半開きの口からちろっと舌が見えていて可愛いです。

  • 木の上はジャングルだね<br /><br />メルくんはどんどん高くところへ上ってしまうので、肉眼では見えづらいけれど、むしろ望遠レンズでは案外可愛い姿が捉えられていたりしました。<br />

    木の上はジャングルだね

    メルくんはどんどん高くところへ上ってしまうので、肉眼では見えづらいけれど、むしろ望遠レンズでは案外可愛い姿が捉えられていたりしました。

  • そしてあっという間に地上に戻ったメルくん

    そしてあっという間に地上に戻ったメルくん

  • メルくん、童顔だけど、けっこう足は長いかも

    メルくん、童顔だけど、けっこう足は長いかも

  • 笑顔のまま、とてとて歩く〜

    イチオシ

    笑顔のまま、とてとて歩く〜

  • ちょっと笹をつまみ食いし始めたメルくんの後ろ姿

    ちょっと笹をつまみ食いし始めたメルくんの後ろ姿

  • 坊ちゃまは、夕食前に小腹が空いた様子

    坊ちゃまは、夕食前に小腹が空いた様子

  • レッサーパンダが手を使って食べる姿は何度見ても可愛い@

    レッサーパンダが手を使って食べる姿は何度見ても可愛い@

  • むしゃりんこ<br /><br />耳毛がありません〜。<br />小さい頃の手術で片耳が欠けたという多摩動物公園のフランケンの方が、もっと耳毛があった気がしますよ〜。<br />

    むしゃりんこ

    耳毛がありません〜。
    小さい頃の手術で片耳が欠けたという多摩動物公園のフランケンの方が、もっと耳毛があった気がしますよ〜。

  • 再び元気の木の上へ<br /><br />一気に駆け上がりました。<br />枝を口に入れて遊んでいたのかな。<br />

    再び元気の木の上へ

    一気に駆け上がりました。
    枝を口に入れて遊んでいたのかな。

  • 木の上でもメルくんは笑顔@

    木の上でもメルくんは笑顔@

  • 下りるときも速い速い!<br /><br />本日のメルくんの写真はここまで。<br />

    下りるときも速い速い!

    本日のメルくんの写真はここまで。

  • ソウソウくん公開お知らせのポスター<br /><br />これは正門前広場にあったポスターです。<br /><br />「レッサーパンダのソウソウが仲間入り(レッサーパンダ舎)<br /> 3月2日(月)に、オスのレッサーパンダ1頭が福井県にある鯖江西山公園から来ました。<br /> 2012年7月8日うまれの今年で3才になる立派なオスです。名前は、「ソウソウ」といいます。 顔はシュッとしていてハンサム、性格はおとなしいです。<br /> 今は1才年上のメス、ハナビと3月12日(水)から昼間だけ一緒にしています。 まだ、お互いに慣れていなく少し距離はありますが大きなケンカもせず、午後は並んで昼寝をしている姿が見られました。 これから、もっと仲良くなってくれればと思います。<br /> 「ソウソウ」は、当面、土・日曜日に室内展示室で終日登場します。他の曜日には、他の個体と一緒に登場するかもしれません。 ぜひ、新しい仲間の「ソウソウ」に会いにきてくださいね。」<br />(埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月14日のニュースより)<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/news/20150314/index.html#detail6<br />

    ソウソウくん公開お知らせのポスター

    これは正門前広場にあったポスターです。

    「レッサーパンダのソウソウが仲間入り(レッサーパンダ舎)
     3月2日(月)に、オスのレッサーパンダ1頭が福井県にある鯖江西山公園から来ました。
     2012年7月8日うまれの今年で3才になる立派なオスです。名前は、「ソウソウ」といいます。 顔はシュッとしていてハンサム、性格はおとなしいです。
     今は1才年上のメス、ハナビと3月12日(水)から昼間だけ一緒にしています。 まだ、お互いに慣れていなく少し距離はありますが大きなケンカもせず、午後は並んで昼寝をしている姿が見られました。 これから、もっと仲良くなってくれればと思います。
     「ソウソウ」は、当面、土・日曜日に室内展示室で終日登場します。他の曜日には、他の個体と一緒に登場するかもしれません。 ぜひ、新しい仲間の「ソウソウ」に会いにきてくださいね。」
    (埼玉こども動物自然公園公式サイトの2015年3月14日のニュースより)
    http://www.parks.or.jp/sczoo/news/20150314/index.html#detail6

  • 残念! ソウソウくんもハナビちゃんももうお休みに(泣)<br /><br />私が見に来た直後にソウソウくんは寝入ってしまいました。<br />外では望遠レンズを装着していたカメラ(EOS Kiss X5)を持っていたので、慌てて広角ズームレンズを装着したカメラ(EOS Kiss X7i)に持ち替えても間に合わず。<br />

    残念! ソウソウくんもハナビちゃんももうお休みに(泣)

    私が見に来た直後にソウソウくんは寝入ってしまいました。
    外では望遠レンズを装着していたカメラ(EOS Kiss X5)を持っていたので、慌てて広角ズームレンズを装着したカメラ(EOS Kiss X7i)に持ち替えても間に合わず。

  • まんまるく寝ていたハナビちゃん

    まんまるく寝ていたハナビちゃん

  • ソウソウくんの脱力的な寝顔@<br /><br />しかし、おとなしいとのソウソウくんと気が強いとのハナビちゃんのペアは、埼玉レッサーが好む高い横木の方にソウソウくんが寝ていたことで、力関係としてはソウソウくんの方が上、つまりおとなしくてもハナビちゃんに臆することはなかった、と思えました。<br />せっかくペアを組んでも、男の子の方が及び腰すぎたら、うまくいかないですよね〜。<br />あるいは、ハナビちゃんがゆずったのかも〜?<br />ずっと見ていたわけではないので、分からないですけど。<br />

    ソウソウくんの脱力的な寝顔@

    しかし、おとなしいとのソウソウくんと気が強いとのハナビちゃんのペアは、埼玉レッサーが好む高い横木の方にソウソウくんが寝ていたことで、力関係としてはソウソウくんの方が上、つまりおとなしくてもハナビちゃんに臆することはなかった、と思えました。
    せっかくペアを組んでも、男の子の方が及び腰すぎたら、うまくいかないですよね〜。
    あるいは、ハナビちゃんがゆずったのかも〜?
    ずっと見ていたわけではないので、分からないですけど。

  • むっくり起きたハナビちゃん、か〜わいい!

    むっくり起きたハナビちゃん、か〜わいい!

  • ソウソウくんも目を開けたけど

    ソウソウくんも目を開けたけど

  • 両者ともまたすぐにお休みに……<br /><br />残念だけれど、本日は閉園までの残り約1時間半のすべてをレッサーパンダに捧げるつもりなので、外で元気よく闊歩していたメルくんの方を見学しながら、辛抱強く待つことにしました。<br />夕方のレッサーパンダは、バックヤードに戻る時間と夕食が気になって、寝ていても起きる確率が高いので。<br />

    両者ともまたすぐにお休みに……

    残念だけれど、本日は閉園までの残り約1時間半のすべてをレッサーパンダに捧げるつもりなので、外で元気よく闊歩していたメルくんの方を見学しながら、辛抱強く待つことにしました。
    夕方のレッサーパンダは、バックヤードに戻る時間と夕食が気になって、寝ていても起きる確率が高いので。

  • 時々寝返りをうち、なんとか可愛い顔を拝ませてくれたソウソウくん

    時々寝返りをうち、なんとか可愛い顔を拝ませてくれたソウソウくん

  • ソウソウくん、まだ眠そうだけど、目が開いてるね

    ソウソウくん、まだ眠そうだけど、目が開いてるね

  • と思ったら、す〜やすや、リラックス・ソウソウくん<br /><br />リラックスできるのは、埼玉になじんだおかげかな、と思うと、ほっとします。<br />ソウソウくんが小さい頃、人工哺育で育ち、まだミルクを飲んでいるときに一般公開されていたとき、会いに行きたくて行きたくてたまらなかったものです。<br />人工哺育中のちっちゃなレッサーパンダの子供に会うという夢は、その後、白浜アドベンチャーワールドで叶いましたが。<br />

    と思ったら、す〜やすや、リラックス・ソウソウくん

    リラックスできるのは、埼玉になじんだおかげかな、と思うと、ほっとします。
    ソウソウくんが小さい頃、人工哺育で育ち、まだミルクを飲んでいるときに一般公開されていたとき、会いに行きたくて行きたくてたまらなかったものです。
    人工哺育中のちっちゃなレッサーパンダの子供に会うという夢は、その後、白浜アドベンチャーワールドで叶いましたが。

  • 寝そべったまま毛づくろいを始めたソウソウくん

    寝そべったまま毛づくろいを始めたソウソウくん

  • 笹の中のハナビちゃん

    イチオシ

    笹の中のハナビちゃん

  • 立ち上がってハナヒちゃんの様子をうかがうソウソウくん<br /><br />ソウソウくんに少し緊張が走りましたが……。<br />

    立ち上がってハナヒちゃんの様子をうかがうソウソウくん

    ソウソウくんに少し緊張が走りましたが……。

  • ハナビちゃんがそれ以上近づかなかったので、ソウソウくん、緊張を解くの図

    ハナビちゃんがそれ以上近づかなかったので、ソウソウくん、緊張を解くの図

  • ソウソウくんを見つめるハナビちゃん<br /><br />それとも、ソウソウくんがいる場所に行きたいなぁと思っていただけ?<br />

    ソウソウくんを見つめるハナビちゃん

    それとも、ソウソウくんがいる場所に行きたいなぁと思っていただけ?

  • じーっ!<br /><br />このあとソウソウくんが動き、ハナビちゃんがソウソウくんがいたところに反対側から迫りました。<br /><br />

    じーっ!

    このあとソウソウくんが動き、ハナビちゃんがソウソウくんがいたところに反対側から迫りました。

  • ハナビちゃんとソウソウくんの位置が逆転<br /><br />左下にいるのがソウソウくんで、右上の横木にいるのがハナビちゃん。<br />

    ハナビちゃんとソウソウくんの位置が逆転

    左下にいるのがソウソウくんで、右上の横木にいるのがハナビちゃん。

  • 場所をとられたソウソウくん、ちょっとしょんぼり?

    場所をとられたソウソウくん、ちょっとしょんぼり?

  • もうちょっとお互いの距離が縮まるといいね

    イチオシ

    もうちょっとお互いの距離が縮まるといいね

  • ハナビちゃんが去ったあと、ソウソウくんは横木に手をかけ

    ハナビちゃんが去ったあと、ソウソウくんは横木に手をかけ

  • またこの位置に戻ってきた@<br /><br />ソウソウくんもこの位置が好きなのですね。<br />

    またこの位置に戻ってきた@

    ソウソウくんもこの位置が好きなのですね。

  • また横になってしまったソウソウくん

    また横になってしまったソウソウくん

  • 眠そうなソウソウくんの可愛いアップ@

    イチオシ

    眠そうなソウソウくんの可愛いアップ@

  • 寝そべったままハナビちゃんの動向を見守るソウソウくん

    寝そべったままハナビちゃんの動向を見守るソウソウくん

  • 窪みの前で可愛い顔してたたずむハナビちゃん

    イチオシ

    窪みの前で可愛い顔してたたずむハナビちゃん

  • ハナビちゃんが再び同じ横木に上がってきたので、ソウソウくん、ずりずりと後退<br /><br />いずれソウソウくんも、ああやってバックヤードの物音を探ろうとするかな。<br />

    ハナビちゃんが再び同じ横木に上がってきたので、ソウソウくん、ずりずりと後退

    いずれソウソウくんも、ああやってバックヤードの物音を探ろうとするかな。

  • ハナビちゃんったら、なんのにおいを嗅いでるの!?<br /><br />おそらくここがトイレだと確認したのではないかと。<br />レッサーはほぼ笹しか食べないため、うんちは笹のいいにおいがするそうですし、レッサーは決まった場所でトイレをするので。<br />

    ハナビちゃんったら、なんのにおいを嗅いでるの!?

    おそらくここがトイレだと確認したのではないかと。
    レッサーはほぼ笹しか食べないため、うんちは笹のいいにおいがするそうですし、レッサーは決まった場所でトイレをするので。

  • ハナビちゃんが用をすませたあと(笑)

    ハナビちゃんが用をすませたあと(笑)

  • そこはソウソウくんの定位置になりつつある?

    そこはソウソウくんの定位置になりつつある?

  • ばっちり意識しあっていた2頭

    ばっちり意識しあっていた2頭

  • ハナビちゃんの方がマイペースだったようだけど

    ハナビちゃんの方がマイペースだったようだけど

  • 乙女な表情のハナビちゃん<br /><br />埼玉にコウタくんがやってきて、リリィちゃんと同居を開始したとき、リリィちゃんも乙女な顔つきになっていました。<br />それを思い出しました。<br />

    イチオシ

    乙女な表情のハナビちゃん

    埼玉にコウタくんがやってきて、リリィちゃんと同居を開始したとき、リリィちゃんも乙女な顔つきになっていました。
    それを思い出しました。

  • やがてハナビちゃんだけバックヤードへ

    やがてハナビちゃんだけバックヤードへ

  • 入ってきた飼育員さんの様子をうかがうソウソウくん

    入ってきた飼育員さんの様子をうかがうソウソウくん

  • ソウソウくんのために笹が用意された<br /><br />どうやらソウソウくんはこの屋内展示場を寝床にしているようでした。<br />

    ソウソウくんのために笹が用意された

    どうやらソウソウくんはこの屋内展示場を寝床にしているようでした。

  • 夕食は、りんごからむしゃむしゃ@

    夕食は、りんごからむしゃむしゃ@

  • ちゃんと上手に手でりんごを持って食べるソウソウくん<br /><br />埼玉っ子は総じてりんごの食べ方が上手でなく、イヌ食いの子が多いのですが、ソウソウくんは上手でした。<br />

    ちゃんと上手に手でりんごを持って食べるソウソウくん

    埼玉っ子は総じてりんごの食べ方が上手でなく、イヌ食いの子が多いのですが、ソウソウくんは上手でした。

  • リンゴを食べ終わったら、いったん一休み<br /><br />毛づくろいの途中、ぺろっとしちゃって可愛い@<br />

    リンゴを食べ終わったら、いったん一休み

    毛づくろいの途中、ぺろっとしちゃって可愛い@

  • 男の子も顔のお手入れに余念なし

    男の子も顔のお手入れに余念なし

  • 笹をちょっと食べた後

    笹をちょっと食べた後

  • ソウソウくはペレットもけっこう好きらしい@<br /><br />このあたりで自覚切れとなったので、ソウソウくんに別れを告げ、埼玉こども動物自然公園を出ました。<br />

    ソウソウくはペレットもけっこう好きらしい@

    このあたりで自覚切れとなったので、ソウソウくんに別れを告げ、埼玉こども動物自然公園を出ました。

  • 本日動物園でゲットしたもの<br /><br />午前中に訪れた越生梅林では買い物ができなかったので、動物園で少し買い物をしました。<br />味噌味のニンニクはおなじみですが、今回は、オーストラリア・フェアで買ったレザーウッド・ハニーと、そのおまけでもらったシール、そして桜かりんというという、期間限定のおみやげをゲットしました。<br /><br />おわり。<br /><br /><これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記><br />2015年3回目(3月1日)<br />「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10987399<br />「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!〜ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10987402<br /><br />2015年2回目(2月15日)<br />「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10983000<br /><br />2015年1回目(2月1日)<br />「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10978456<br /><br />2014年15回目(12月23日)<br />「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに〜やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10965456<br /><br />2014年14回目(11月30日)<br />「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10957974<br /><br />2014年13回目(10月26日)<br />「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち〜もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」<br />http://4travel.jp/travelogue/10945470<br />「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」<br />http://4travel.jp/travelogue/10945480<br /><br />2014年12回目(9月28日)<br />「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園〜コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」<br />http://4travel.jp/travelogue/10936056<br /><br />2014年11回目(9月23日)<br />「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」<br />http://4travel.jp/travelogue/10933660<br /><br />2014年10回目(9月14日)<br />「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち〜チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり〜子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」<br />http://4travel.jp/travelogue/10930503<br />「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち〜フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10930511<br /><br />2014年9回目(8月23日)<br />「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!〜レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10922413<br /><br />2014年8回目(8月9日)<br />「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」<br />http://4travel.jp/travelogue/10916044<br />「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/10916046<br />「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」<br />http://4travel.jp/travelogue/10916048<br /><br />2014年7回目(5月6日)<br />「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10884830<br />「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10884834<br /><br />2014年6回目(4月20日)<br />「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」<br />http://4travel.jp/travelogue/10878894<br />「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」<br />http://4travel.jp/travelogue/10878896<br />「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」<br />http://4travel.jp/travelogue/10878899<br />「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10879608<br /><br />2014年5回目(3月30日)<br />「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」<br />http://4travel.jp/travelogue/10871904<br />「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」<br />http://4travel.jp/travelogue/10871906<br /><br />2014年4回目(3月16日)<br />「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!〜ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ〜レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10867899<br /><br />2014年3回目(2月23日)<br />「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10862297<br /><br />2014年2回目(2月9日)<br />「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10858244<br />「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10858245<br /><br />2014年1回目(1月3日)<br />「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10845289<br />「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10846590<br />「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10846701<br /><br />2013年10回目(12月14日)<br />「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10840957<br />「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」<br />http://4travel.jp/travelogue/10840963<br />「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10840964<br /><br />2013年9回目(11月17日)<br />「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10833104/<br />「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」<br />http://4travel.jp/travelogue/10833110<br /><br />2013年8回目(10月19日)<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10824293<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10824321/<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10824491/<br /><br />2013年度7回目(9月28日)<br />「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10817574/<br /><br />2013年度6回目(8月17日)<br />「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10804177/<br /><br />2013年度5回目(8月3日)<br />「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10799283/<br /><br />2013年度4回目(5月5日)<br />「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10773250<br />「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10773252<br /><br />2013年度3回目(4月6日)<br />「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10764659<br />「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10764813/<br />「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10764816/<br /><br />2013年度2回目(3月10日)<br />「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10756701<br /><br />2013年度1回目(2月24日)<br />「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10753344/<br /><br />2012年度3回目(12月1日)<br />「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10730886/<br />「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」<br />http://4travel.jp/travelogue/10731115/<br />「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー〜シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」<br />http://4travel.jp/travelogue/10731408<br /><br />2012年度2回目(9月30日)<br />「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」<br />http://4travel.jp/travelogue/10713259/<br />「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10713534/<br /><br />2012年度1回目(2月4日)<br />「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10643230<br />「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」<br />http://4travel.jp/travelogue/10643507<br />

    本日動物園でゲットしたもの

    午前中に訪れた越生梅林では買い物ができなかったので、動物園で少し買い物をしました。
    味噌味のニンニクはおなじみですが、今回は、オーストラリア・フェアで買ったレザーウッド・ハニーと、そのおまけでもらったシール、そして桜かりんというという、期間限定のおみやげをゲットしました。

    おわり。

    <これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2015年3回目(3月1日)
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」
    http://4travel.jp/travelogue/10987399
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!〜ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@」
    http://4travel.jp/travelogue/10987402

    2015年2回目(2月15日)
    「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10983000

    2015年1回目(2月1日)
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」
    http://4travel.jp/travelogue/10978456

    2014年15回目(12月23日)
    「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに〜やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」
    http://4travel.jp/travelogue/10965456

    2014年14回目(11月30日)
    「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」
    http://4travel.jp/travelogue/10957974

    2014年13回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち〜もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
    http://4travel.jp/travelogue/10945470
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」
    http://4travel.jp/travelogue/10945480

    2014年12回目(9月28日)
    「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園〜コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」
    http://4travel.jp/travelogue/10936056

    2014年11回目(9月23日)
    「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」
    http://4travel.jp/travelogue/10933660

    2014年10回目(9月14日)
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち〜チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり〜子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
    http://4travel.jp/travelogue/10930503
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち〜フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10930511

    2014年9回目(8月23日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!〜レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10922413

    2014年8回目(8月9日)
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
    http://4travel.jp/travelogue/10916044
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
    http://4travel.jp/travelogue/10916046
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」
    http://4travel.jp/travelogue/10916048

    2014年7回目(5月6日)
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
    http://4travel.jp/travelogue/10884830
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10884834

    2014年6回目(4月20日)
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
    http://4travel.jp/travelogue/10878894
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
    http://4travel.jp/travelogue/10878896
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
    http://4travel.jp/travelogue/10878899
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」
    http://4travel.jp/travelogue/10879608

    2014年5回目(3月30日)
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
    http://4travel.jp/travelogue/10871904
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」
    http://4travel.jp/travelogue/10871906

    2014年4回目(3月16日)
    「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!〜ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ〜レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」
    http://4travel.jp/travelogue/10867899

    2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」
    http://4travel.jp/travelogue/10862297

    2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10858244
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」
    http://4travel.jp/travelogue/10858245

    2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    http://4travel.jp/travelogue/10845289
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10846590
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10846701

    2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10840957
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    http://4travel.jp/travelogue/10840963
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」
    http://4travel.jp/travelogue/10840964

    2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10833104/
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」
    http://4travel.jp/travelogue/10833110

    2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    http://4travel.jp/travelogue/10824293
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10824321/
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10824491/

    2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」
    http://4travel.jp/travelogue/10817574/

    2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」
    http://4travel.jp/travelogue/10804177/

    2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」
    http://4travel.jp/travelogue/10799283/

    2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/10773250
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」
    http://4travel.jp/travelogue/10773252

    2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    http://4travel.jp/travelogue/10764659
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10764813/
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10764816/

    2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10756701

    2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」
    http://4travel.jp/travelogue/10753344/

    2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10730886/
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
    http://4travel.jp/travelogue/10731115/
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー〜シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」
    http://4travel.jp/travelogue/10731408

    2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    http://4travel.jp/travelogue/10713259/
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10713534/

    2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    http://4travel.jp/travelogue/10643230
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」
    http://4travel.jp/travelogue/10643507

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2015/03/29 23:37:08
    こんばんは〜
    まみさん

    私が会った時は子供だったソウソウ君がもうこんなに成長してしまったんですね。解説抜きなら全くソウソウ君って気付けないほどです。すごく雰囲気が変わっていてビックリです。
    また会いに行きたいわぁ〜

    ポチとだけして京都動物園の旅行記にコメントできていなかったんですが、ムータンのめっちゃ可愛い姿をばっちりゲットしていますね〜。あの日は少し雨でしたもんね。でもムータンのヤンチャ振りはお天気には左右されないようですね。

    私は小屋の中のムータンにしか会っていないんですよ。お外で生き生き暴れる(笑)ムータンにも会いたいです。

    あの日の私達関西レサパン組、アドベンチャーのレサパン息子君の出張のときも少し雨でした。
    茶臼山でロン君に、鯖江でソウソウ君に触らせてもらったとは言え、やはり今回も息子君に触れて大興奮でした♪写真は全く良いのが撮れなかったけど大満足のイベントでしたよ。

    shimahukurou

    まみ

    まみさん からの返信 2015/03/31 09:07:24
    RE: こんばんは〜
    shimahukurouさん、コメントありがとうございます!!

    4月になったら忙しさは緩和されますか?
    shimahukurouさんが紹介してくれた、人工哺育時代のソウソウくんはよく覚えています。
    何度も旅行記を見直してしまいました。
    可愛かったですねー!
    たしかにあのときのソウソウくんと顔がずいぶん変わっていたので、私も言われなければわからなかったと思います。
    なんていうか、キツネ顔の若武者になったってかんじ@
    ソウソウくんは人工哺育なのでおとなしい性格の可能性があり、ハナビちゃんは気が強い、となると、このペアうまくいくかな、と心配していたのですが、ハナビちゃんが乙女っぽくなっているので、きっと恋の季節には、きっと!!
    と、今から熱い目でこのカップルを見守っています。

    ムータン、可愛かったですよー。
    一回り小さい時代のムータンも見たかったですが、いやー子パンダは、1才くらいってやんちゃ盛りですよね!!
    ジャスミンと並ぶと、ムータンの方がちょっと大きいくらいなんですが、子パンダというのは、動きで分かりますね。
    ムータン、テンション高いです。
    兄弟がいたら、もっともっとマックスだったかもしれないです。
    が、子パンダのじゃれじゃれもいいけれど、1人遊びって、見てて可愛いい〜。
    お皿をくわえて走るなんて、兄弟がいたら、やらなかったでしょうね。
    いやー、ムータンもほんとに、見せ所が分かっている!!

    といいつつ、訪れたばかりの朝は、私と目が合うと、ぷいっと反対側に向いちゃって向いちゃって、私はムータンくんの目線を追って、レサパン屋外展示場をぐるぐる回っていました。
    あそこは途中が階段だから、それなりにいい運動になる!?
    でも、上から下から、ほぼ360度見られるという意味では、とても見やすい展示場ですよね。

    茶々おじいちゃんにも会えて本当によかった@

    カントリークラブの息子くんの旅行記、jilllucaさんのが完成するのを楽しみに待っているんですよ、
    ちゃんとリンクを探したら、ほかの人もアップしているでしょうね。
    shimahukurouさんは?
    お時間ができたら、王子の方が先でもいいけど、ぜひ旅行記をアップしてくださいな、shimahukurouさんの語り口も、癒されます。
    と、しっかり催促しているわたくし@

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP