東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日の第1目的はあくまで森林公園の梅でしたから仕方がありませんが、しかしやはり、埼玉こども動物自然公園は、2時間では足らないーっ!<br /><br />とはいえ、ほんとは2時間とれただけでも、私としてはがんばった方です。<br />森林公園の南口サイクリングコースが修復のために運行中止なので、今回は駅前と森林公園の往復はバスを使い、園内でも帰りはバスを使ったことで、時間が稼げたのです。<br />それに対して去年は、同じように森林公園と埼玉こども動物自然公園をはしごしようとしたとき、強風で倒木や電線に飛来物が付着といった騒ぎで電車が運休の憂き目に遭い、タクシーで出かけてやっと1時間とれただけでした。<br />逆に今回は動物園に2時間当てることができたので、レッサーパンダ以外も欲張ってしまいました。<br />代わりにレッサーパンダにかける時間が短くなってしまいました。<br />でも、コアラの赤ちゃんとマーラの赤ちゃんには、期待通りに会えました。<br /><br />まず東園で、今回は、カピバラ温泉は割愛し、まっさきにコアラ舎に向かいました。<br />大人のコアラがみんな起きていたのはラッキーでした。そして、ライチちゃんが動いていたときにおなかにいる赤ちゃんが見えたのも、さらにラッキーでした。<br />アングルによっては赤ちゃんは全然見えないからです。<br />赤ちゃんは、すでにお母さんのお腹の袋から出ていて、お母さんにしがみついていました。<br /><br />コアラ舎にはコアラ以外もいて、ミナミコアリクイもよく活動していました。<br />そしてナマケモノも、全然怠けていませんでした。かなりすばやくぶらさがり運動をしていました。<br />ナマケモノがあんなによく動くのを見たのは、去年2013年のナイトズーで訪れた夕方以来ですが、暖かい夕方になると、埼玉こども動物自然公園のナマケモノは、なかなか勤勉でサービス精神が旺盛なようです(笑)。<br /><br />北園では、レッサーパンダの前に、今年2月に生まれたマーラの赤ちゃんに、放飼場で会えました。3月5日頃に放飼場デビューしたばかりの子です。<br />でも、なんだか赤ちゃんはあちこちでこづかれて、追い回されているように見えました。<br />一体、ママはどうしたのでしょう。<br /><br />そして本命のレッサーバンダは30分足らずしか時間がとれなくなってしまったのですが、屋外のレッサーたちの写真は撮りやすいです。<br />本日、屋外にいたのはリリィちゃんとカフェ・ラテ兄弟の3匹でした。<br />キャラ・メル兄弟に会えなかったのは残念。<br />でも、屋内に、久しぶりにナツちゃんがでていました。<br />ナツちゃんはケガが原因で、子供たちとの乳離れも飼育員さんの配慮で早められ、ずっとバックヤードにいたのですが、いまはもうケガは治ったようで、見たところ元気そうでした。<br />ただ、屋内展示は写真が撮りづらいので、レッサーに30分しか時間をかけられなかったため、ナツちゃんの写真はほとんど撮れませんでした。<br /><br />外にいたリリィちゃんとカフェ・ラテ兄弟は、とってもフォトジェニックで、写真はばっちり撮れました。<br />特に、そろそろバックヤードに戻りたい夕方のリリィちゃんは、行動がゆっくりになり、彼方を見つめるような乙女チックな視線で木の上が様子をうかがっていることが多いようなので、格段に写真が撮りやすくなります。<br /><br />ちなみに、カフェくんは、特に木の上でリリィちゃんに近づきすぎて、リリィちゃんからぺしっ!と叩かれているシーンをよく見かけました。<br />そのリリィちゃんの姿からは、ナツちゃんに代わってカフェくんのママ代わりをしていたころの面影はあまりなく、むしろもうカフェくんを一人前の男の子として接しているように見えました。<br /><br />というわけで、2時間ではほんっとに時間が足らないと思ったけれど、目当ての赤ちゃん達には会えたし、予定外の動物たちの活躍も見られて、この上なく充実した2時間であったことは確かでした。<br /><br /><今年2014年も梅の季節に1日ではしごしてみた森林公園と埼玉こども動物自然公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)単焦点のマクロレンズ一本でチャレンジした光あふれる森林公園の梅林<br />□(2)今年は群生していたセツブンソウにたった1つのザゼンソウ~カタクリの開花はあと一息!<br />■(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!~ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ~レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br />埼玉こども動物自然公園の公式フェイスブック<br />https://www.facebook.com/saitamazoo<br /><br /><タイムメモ><br />8:40頃 家を出る<br />09:12 森林公園駅到着<br />09:25~09:35 直通バスで森林公園南口へ<br />09:40 森林公園に入園<br />09:55~12:20 梅林<br />12:35~13:50 野草コース<br />(園内バスを利用して南口へ)<br />14:05 森林公園を出る<br />14:39 森林公園駅発の東武東上線<br />14:55 高坂駅前発のバス<br />15:05 埼玉こども動物自然公園に入園<br />15:20~15:55 コアラ&ミナミコアリクイ<br />15:55~16:05 怠けてないナマケモノ<br />16:20~16:25 マーラ<br />16:30~16:55 レッサーパンダ<br />(屋内:ナツ/屋外:リリィ・カフェ・ラテ)<br />17:00頃 埼玉こども動物自然公園を出る<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。 「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!~ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ~レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!

2014/03/16 - 2014/03/16

まみ

まみさん

アングルによっては赤ちゃんは全然見えないからです。

一体、ママはどうしたのでしょう。

キャラ・メル兄弟に会えなかったのは残念。
でも、屋内に、久しぶりにナツちゃんがでていました。

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

09:40 森林公園に入園
09:55~12:20 梅林
12:35~13:50 野草コース
(園内バスを利用して南口へ)
14:05 森林公園を出る
14:39 森林公園駅発の東武東上線
14:55 高坂駅前発のバス
15:05 埼玉こども動物自然公園に入園
15:20~15:55 コアラ&ミナミコアリクイ
15:55~16:05 怠けてないナマケモノ
16:20~16:25 マーラ
16:30~16:55 レッサーパンダ
(屋内:ナツ/屋外:リリィ・カフェ・ラテ)
17:00頃 埼玉こども動物自然公園を出る

高速・路線バス 私鉄

15時5分に埼玉こども動物自然公園に到着

いまから入園する人も多く、切符売り場の前には列ができていました(いずれ券売機ができるはず)。
    私は年間パスポートでノーチェックでスムーズに入園。

レッサーパンダの次にぜひ会いたいライチちゃんの赤ちゃん情報!

赤ちゃんの名前投票は来週の3月21日からです。
    募集期間にまたこの動物園に来られるかしら。

今回は真っ先にコアラ舎へ

先に中央売店でさっと買い物をしましたが、正門から東園のコアラ舎までそれなりに距離があるので、到着したのは入園してから15分後。

コアラ舎のトクトクニュース

飛び出すコアラと屋外展示は中止です。
    飛び出すコアラというのは、コアラが手に触れそうなくらい目の前の屋外展示場のことだと思います。
    (実際、そっと手を出してしまった見学者がいて、眠りを邪魔されたコアラ(コタロウくん)がふるふると震えて怒っているのを見たことがあります(苦笑)。)

でも、寒い間は公開中止だったミナミコアリクイが出ています。バッチリ会えました。

そしてナマケモノのノンビリウォークも実施中です!
    ノンビリウォークといっても、ナマケモノが自ら外に出て来なければ実施されません。
    そして実際に見ることができたノンビリウォークは、ちっともノンビリではありませんでした@

黒っぽくて小柄なメイちゃん

いま埼玉こども動物自然公園にいる大人のコアラは4匹なのですが、今回会えたのは、屋内展示の女子3匹です。
    メイちゃんは独特なので、一目で分かるようになりました。
    赤ちゃんがいればライチちゃん。
    いなければコウメちゃん。

独特な顔つきのメイちゃん、ユーカリご飯中

かわいい@

ライチちゃん、みっけ!

おなかに赤ちゃんがしがみついています!
    袋の中には入っていません。

ライチちゃんがこっちにやって来る!

でも、おなかの赤ちゃんが隠れてしまいました。

• おなかに赤ちゃんを抱えたまま移動するライチちゃん<br /><br />赤ちゃんの顔もライチちゃんの顔もよく見えたことの写真は表紙候補でした。<br />

おなかに赤ちゃんを抱えたまま移動するライチちゃん

赤ちゃんもお母さんの動きにあわせて外側を向く@

赤ちゃんとライチちゃんのサイドビュー

ぽけっとした表情でも美コアラのライチちゃん

ゆっくりとあくび@

• 今回、赤ちゃんが1番可愛く撮れた写真<br /><br />ただ、赤ちゃんのピントもかなり甘いので、あしからず。<br />

今回、赤ちゃんが1番可愛く撮れた写真

ただ、赤ちゃんのピントもかなり甘いので、あしからず。

眠そうな赤ちゃん

お母さんのおひざを枕に

お母さんが動くと赤ちゃんの位置も変わってしまう@

• しっかりとママにしがみついた赤ちゃんと、美コアラのライチちゃん

手でしっかり赤ちゃんを支えて

もう一頭のコウメちゃんは、ガラスのすぐ目の前にいたのですが、ユーカリの葉が邪魔で写真はうまく撮れませんでした。

あったかくなって展示再開されたミナミコアリクイ

ミナミコアリクイは去年赤ちゃんが生まれました。
    この子は赤ちゃんが成長した姿か、それともお母さんかな。

※後日、またミナミコアリクイの赤ちゃんが生まれたので、この子は少なくともお母さんではなかったと思います。
    赤ちゃんが公開されるようになってからしばらくは、母子か、父親あるいは去年生まれの子どもの単独展示の交代になったようです。

するすると木を上り下りするミナミコアリクイ

オオアリクイと違って、体はほとんど真っ白@

小屋にいったん入ったけれど

ごはんが欲しいのか、よく動く@

土の中に顔を突っ込んだりもしていました。
    アリをつかまえられたのかな。

そして意外に器用で動きが速い

木を伝って下まで下りるミナミコアリクイ

顔が見えるアングルを狙うのが一苦労でした。

キャベツを食べようとしているフタユビナマケモノ

どうやらさっきまで外に出ていたようです。
    気付いたときは、屋内に戻るところでした。
    そしてしばらく屋内でキャベツを食べていました。

こっちに顔を向けてくれた@

おおっ?

おおっ!

外に出てくれるぞー!

出たー!

そして意外に速いです。

木に到達

木登りも上手

どんどん上る

そうやって隣のロープに移動

移動に成功!

ずんずん進む

とっても上手!

立ち止まってお尻かいかい

この先、行き止まりに気付く

行き先の木はホウシャガメのエリアから伸びているので、下りられないようになっているのです。

手をロープから離して、2本の後足だけでぶらーん

私を含め、見学者から「おおっ!」という声が上がりました。

そして上手に方向転換

ナマケモノとお客さんはこんなに近い@

予定以上に東園にいたので、このあとは大急ぎで北園に向かいました。

北園に行き、放し飼いマーラのエサ場へ

野外ステージの前から伸びている林の中の道を通ってレッサーパンダのいる小動物舎に向かいました。
    そうすると、途中で放し飼いのマーラのエサ場やマーラの放飼場に寄ることができるのです。
    前回はまだ積雪のため、その林の中の道は通行止めでした。

放し飼いマーラたちはだいたい2頭ずつで仲良くエサを食べています。

私を気にしないで、食べ続けててね@

大雪のときに、乳牛舎の前のテント下に避難していた放し飼いマーラのオス4匹が、雪の重みでテントがつぶれて下敷きになって死んでしまった悲しい事故があったことは忘れません。

• 柵の中のマーラを覗くと……いました、いました、赤ちゃんが@<br /><br />2月17日生まれの赤ちゃんだと思います。<br />3月5日頃に放飼場デビューをした、と公式フェイスブックにありました。<br />

柵の中のマーラを覗くと……いました、いました、赤ちゃんが@

2月17日生まれの赤ちゃんだと思います。

• 赤ちゃん、ちっちゃくて、かわいい!

赤ちゃん、ちっちゃくて、かわいい!

赤ちゃん、あちこちでこづき回され、しばし1匹で落ち着く

こづき回されているときは、お母さんはどうしたのかしら、と心配になりました。

背中をかいかい

正面顔も可愛い@

穴の中に入った赤ちゃん、元気です@

大人たちの合間をぬって、よく動いていた赤ちゃん

閉園30分前を切って、やっとレッサーパンダ舎へ

カフェ・ラテ兄弟が夕食に笹ご飯を食べていました。
    ラテくんです。

笹を引き寄せるカフェお兄ちゃん

仲良くむしゃむしゃ

• 表紙候補だったツーショット

表紙候補だったツーショット

ラテくん、お兄ちゃんの背中によっかかって、むしゃむしゃ

これは食べられるのかな?

鋭い顔つきに見えるラテ組んだけど、性格はおとなしい、泣き虫ラテくん

今回は短い時間しか会えなかったけれど、ラテくん、泣いていませんでした。
    子パンダがカフェお兄ちゃんだけで、短い30分の間は、特にけんかもじゃれあいもしていなかったですからね。

屋内は、久しぶりのナチちゃん!

かろうじて撮れた写真の一枚。

カフェくん、鼻面を地面に突っ込むようにして食べていたら

あれれれれ、お鼻になにか……

お鼻についた羽根が気持ち悪くって、顔をしかめるカフェくん

• なんだろ、なんだろ、くっついてるヨ<br /><br />もそもそ身もだえるカフェくん。<br />

なんだろ、なんだろ、くっついてるヨ

もそもそ身もだえるカフェくん。

とれない……

とれなぁ〜い!

お客さんの中から「かわいそー、とってあげたい!」という声が@

とれなくて、じれて立っちゃうカフェくん

手で取れた@

ちっちゃなハプニングに遭ったカフェくんでした。

でも、そんなの気にしない@

屋内のナツちゃん、かろうじて撮れた一枚

屋内では、レッサーが停まっているときしか撮れないので。

夕方になると木の上でぼんやりするリリィちゃんは、とってもフォトジェニック

後ろ見ラテくん

ラテくん、この状態だと尻尾はまっすぐですが、巻き尾は健在です。

夕方になるとバックヤードへの出入口をうろうろし始めるレッサーたち

リリィちゃんとカフェくんのツーショットです。

• 地上を歩くときもゆっくりになったリリィちゃん

地上を歩くときもゆっくりになったリリィちゃん

木の上にいるリリィちゃん

カフェ・ラテ兄弟も続いて木に登りました。

木の上でカフェ・ラテ兄弟ツーショット

木の股のところでリリィちゃんがストップしていまいましたが、兄弟はその脇をするりと通り抜けました。

• 乙女チックポーズのリリィちゃん

乙女チックポーズのリリィちゃん

なんとなくリリィちゃんに近づきたそうなカフェくん

近づきすぎたときには、リリィちゃんにぺしっと頭をはたかれていました(苦笑)。

ラテくんはあくまでマイペース@

丸太の上をバランスよく歩くカフェくん

このあとまもなく3匹は屋内に入りました。

屋内で夕ご飯にありつくカフェ・ラテ兄弟

ナツちゃんとリリィちゃんはバックヤードに戻ったようで。
    咀嚼中にこっち向いてくれたのはラテくん。
    カフェくんは、顔を上げてくれても後ろ向きになっちゃいました。
    でも、可愛い食事シーンが見られたので満足。
    ただ、埼玉っ子たちは、ハナビちゃんもそうでしたが、バットの中に頭を突っ込んでリンゴを食べるので、手で持たないんですよね。
    コウタくんは千葉ではたっちして手で持って食べていたのですが、埼玉ではリンゴタイムや特にきまったエサタイムがないため、コウタくんが、りんごを食べているところを見るチャンスにはまだありついていません。

おわり。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」

2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」

2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」