東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カフェくん、ラテくん、キャラくん、メルくん、そしてリリィちゃん、ハナビちゃん、約3週間ぶり〜!!<br /><br />こんなに早くまた会いに来るとは思わなかったけれど、子供は早くに大きくなってしまうものね。<br />いまのうちに、子パンダらしいやんちゃぶりを、またたっぷり見せてもらいましたよ〜。<br />リリィちゃんもあいかわら聖母のように美しく、ハナビちゃんはとってもチャーミング!<br /><br />12時すぎにレッサーパンダ舎に到着したときは、子パンダたちはすでにお休みモードで、リリィちゃんとハナビちゃんは笹ご飯タイムでした。<br />大人たちはきっと、子供たちが寝静まってから、落ち着いてご飯にしようと待っていたのではないかしら。<br />やがて6匹ともお昼寝に入ってしまったけれど、その間、よその動物を見て回ろうと思って先に撮った写真をチェックしていたら、10数分もしないうちにみんな起きてきたね!!<br />さすが、レッサーパンダが活動的な冬!!<br /><br />起き抜けは、全員まずは笹に群がったけれど、子パンダたちはすぐさま乱闘タイムに突入!<br />子パンダが4匹もいれば、取っ組み合いペアはころころ変わるけれど、カフェくんとキャラくんペアが多かった気がするよ。<br />でも、カフェくんの相手は時々メルくんだったかな。<br />メルくんはおとなしそうに見えたけれど、あとで取っ組み合いの写真をひっくり返してみたら、キャラくんかと思っていたらメルくんだった、というのもあったから。<br />3匹でもちゃもちゃしていたときもあったね!<br /><br />カフェくんは、おなかを見せて寝っ転がり、取っ組み合いしようぜと誘ってたりもしていたね。<br />埼玉こども動物自然公園の屋外放飼場は死角が多いから、その様子を写真に納められなくて、すごく残念だったよ!<br />このあいだのコウタくんみたいに笹に登ったりしてはじけていたのは、カフェくんだったかな、キャラくんだったかな。<br /><br />ラテくんは、取っ組み合いで鳴かされることが多かったので、おのずと注目してしまったよ。<br />前回コウタくんにちょっか出された子パンダたち並みに、ぴーっと絶叫を上げていたから、はらはらしちゃったんだもの。<br />リリィちゃんがあわてて駆けつけたこともあったね。子パンダ同士の取っ組み合いと気付いて、「なぁんだ」と言わんばかりにスルーしていたようだけど(笑)。<br />キャラくんに泣かされることが多かったようだけど、カフェお兄ちゃん相手でも、ぴーっと叫んでいたね、ラテくん。<br />ラテくんは、みんなが笹を食べている間も、ぽつんと一匹だけで一番はじっこの水道の奥に縮こまっていた姿が、目に焼き付いてしまいました。<br />がんばれ、ラテくん!<br />取っ組み合いをよく観察していたら、決してやられっぱなしではなかったけれど。<br /><br />ラテくんとメルくんは仲良しで取っ組み合いをしないのかと思ったら、あとで写真をよく見たらラテくんの相手にメルくんもいたようだけど、子パンダ4匹、けんかするほど仲がよいってことだよね!!<br /><br />ちなみに、屋内にはミンミンがいたけれど、レッサーパンダとの距離が近い代わりにおいそれと写真が撮れないガラス張りの部屋なので、残念ながら写真は一枚も撮れず。<br /><br />2014年の元旦3日、有楽町火災で東海道新幹線は運休となってしまい、行き先を変えた本日。<br />ほんとは静岡の日本平動物園に行って、タクくんとシーちゃんと2匹の子供のミホちゃん、それからシュウシュウ・パパとスミレちんの同居、アーニャちゃん・アーヤちゃん姉妹に会いに行こうと計画していたので、残念でした。<br />代わりの埼玉こども動物自然公園にみんなにまた会えたことはよかったです。<br />4匹の子パンダが一緒にいるうちに、地元の利点を活かし、何度でも通いたいとほんとは思っていましたから。<br /><br />ずっと前から楽しみにしていた元旦3日の日本平動物園行きがつぶれてしまったのは残念ですが、また計画すればよいことです。日帰り予定だったので影響も少なかったし、別に動物園がなくなるわけではありません。<br />早めに取りやめを決めたおかげで、新幹線や在来線の運休による混雑・渋滞にほとんど会わず、空き空きの下り列車で品川から東京経由で埼玉こども動物自然公園に向かうことができました。<br />新幹線での移動をとりやめにできなかったり、新幹線の中に長時間閉じ込められたりした人たちもいる中、影響が少なく、今日という1日を台無しにせずにすんだ私は、まだ幸運でした。<br /><br /><行き先を変えざるをえなかった正月3日の撮影散策の旅行記><br />□(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ<br />■(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!<br />□(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち<br />□(4)結婚したくならなくても見ごたえあった西武園ゆうえんちアッハの森のイルミネーション<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />05:05頃 家を出る<br />06:34 品川駅到着〜07:10発の東海道新幹線ひかり561号を待つ<br />06:35頃 有楽町駅前で火災発生<br />08:10頃 あきらめて新幹線の切符の払い戻しを受ける<br />10:16 東武東上線の高坂駅到着<br />10:23発の鳩山ニュータウン行きのバスに乗る<br />10:35頃 埼玉こども動物自然公園に入園<br />11:00〜11:15 正月餅つきを見学<br />11:20〜11:40 東園の動物たち<br />11:45〜12:00 ランチ休憩<br />12:05〜12:35 北園の動物たち<br />12:35〜15:55 レッサーパンダ<br />16:15〜16:25 ゆず温泉のカピバラ<br />16:30頃 埼玉こども動物自然公園を出る<br />16:54 高坂駅発の東武東上線に乗る<br />18:23 西武線の西武遊園地駅に到着<br />18:35〜20:45 西武園ゆうえんちアッハの森のイルミネーション<br />22:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。 「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!

2014/01/03 - 2014/01/03

まみ

まみさん

さすが、レッサーパンダが活動的な冬!!

でも、カフェくんの相手は時々メルくんだったかな。
3匹でもちゃもちゃしていたときもあったね!

がんばれ、ラテくん!

<行き先を変えざるをえなかった正月3日の撮影散策の旅行記>

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

<タイムメモ>
05:05頃 家を出る
06:35頃 有楽町駅前で火災発生
08:10頃 あきらめて新幹線の切符の払い戻しを受ける
10:16 東武東上線の高坂駅到着
22:30頃 帰宅

私鉄

今回は12時半頃にレッサーパンダ舎に到着

ヘタするとレッサーパンダがみんなお昼寝に入ってしまう時間ですが、冬なのでさほど長い時間昼寝をしないことと、屋外に6匹もいるはずなので、誰かしら起きていることを期待して……。

起きてました、わらわらいました、レッサーパンダたち!

本日会えるレッサーパンダたち

子パンダたちが大人のオスのレッサーパンダと同居する期間は終わり、4匹カフェ・ラテ・キャラ・メル+リリィちゃん&ハナビちゃんの6匹展示となっていました。

リリィちゃんはキャラ・メルのお母さん。
    ハナビちゃんはカフェ・ラテの2つ上のお姉さんで、リリィちゃんとは母方の従妹。

でも、子パンダたちが母パンダを認識するのはともかく、ハナビちゃんとリリィちゃんの間に従姉妹としての認識、ハナビちゃんとカフェ・ラテ兄弟の間に姉弟の認識は全くないでしょうね。
    今回は一度だけ、リリィちゃんとハナビちゃんが鼻息荒くバッティングしたときがあったようですが、本格的なけんかにはならず、ちょっとだけでした。

ミンミンの写真は撮れませんでした。
    ちょうどこのとき、まるまって可愛い格好で寝ていたのですが、ガラスへの映り込みが激しくて、寝ているときの写真すらも撮れませんでした。

新しくなった名前紹介パネルと屋外放飼場の大きなクスノキ

レッサーパンダたちは、ああんなに高い木のかなり上の方まで自在に登って楽しんだりできます。
    子パンダたちにはまだハードルは高いけれど、大人のパンダたちは木の上でお昼寝することが多いです。

新しい名前紹介パネルの写真は撮ってきたのですが、この旅行記にアップすると100枚を越えてしまうので、次の旅行記のはじめに収めました。

子パンダたちはお休みモード

カフェくんはまだ目があいていましたが、とろんとしていました。

キャラくんはまだご飯中

寝るときははじっこが安心できるんだね

カフェくんの隣にキャラくんも加わりました。
    向かって左にいるのはリリィちゃんかな。
    リリィちゃんは、1人なら木の上でお昼寝したと思いますが、子パンダがいるのでそばで休みます。

子パンダ4匹、ならんですやすやと

静かに徘徊するリリィちゃん

うるみがちな優しい目をした、聖母のような美パンダです。
    母になって表情が変わった気がします。

木に登るリリィちゃん

この横顔はまだまだ少女のような可愛らしさ@

木の上でしばらくぼーっとしていたリリィちゃん

動きをとめてくれたので、とっても写真が撮りやすかったです。
    リリィちゃん、なにを探していたのかしら。

地上をとことこ行くハナビちゃん

ハナビちゃん、子パンダわらわら同居は慣れたかな。

ほわわんとした可愛らしい顔のハナビちゃん

でも、見た目よりも性格はふつうに気が強いようです。
    一匹で暮らすレッサーパンダは、気が強いのがふつうって気がするから@

子パンダが寝静まったあとは、大人のパンダの笹ご飯タイム

手前がハナビちゃん、奥がリリィちゃんでした。

笹を食べるハナビちゃんの無邪気な顔@

口をもぐもぐさせながら、残り少ない笹のどこを食べようか思案中

笹を手で引っ張って上手に引き寄せて食べるリリィちゃん

「まだあった〜@」

ハナビちゃんです。

「美味しい@」

やがて木の上で丸くなってお昼寝

ハナビちゃんだと思います。
    ここでレッサーパンダたちが全員寝静まってしまったので、しばらく他の動物たちを見に行こうかと思いながら、撮れた写真をチェックしていたら……。

すぐにみんな起きてきた@

冬のレッサーパンダは活動的で嬉しいです。
    起き抜けは、まだ少し残っていた笹にみんなでかぶりつきました。

めったに見られるもんじゃない、至福の6匹わらわら

ちゃんと6匹、なんとか一枚の写真に撮れました。

美味しい笹の葉を求めて、移動しながらむしゃむしゃ

これもかろうじて6匹わらわら写真。
    6匹目は、左のはしに手と頭の先っちょだけ入っています。

やがてみんながちりぢりになる中

真ん中にいるのはキャラくんです。

食欲旺盛なチビっ子たち

カフェくんメインに。

やがて子パンダたちは取っ組み合いタイムに

左はたぶんカフェくん。
    お相手はキャラくんかな。

食べている子もいれば、取っ組み合いを始めた子も

組み伏せられているのは、やはりキャラくんでしたネ。

たっちしてカフェくんを遅うキャラくん

暴れるカフェ・キャラの横には、倒れた笹の下で一生懸命ご飯を食べ続けるラテくん

竹の後ろのはじっこに避難したラテくん

激しい攻防が続く@

転げ回る子パンダたち

たぶんカフェくんとキャラくん。

カフェくんにかみつくキャラくん

ひっくり返って「きゃ〜」なカフェくん

その横でもそもそしていたのはラテくんかな。
    そのせいで、しばらくしたら取っ組み合いのペアが変わり……。

キャラくんに羽交い締めされるラテくん

じたばた抵抗するラテくん

「ぴーぴーぴー、いたいよ〜」

足が頭の方まで持ち上がっています@

おっ、反撃するラテくん

このあとひととき平和が訪れますが……。

今度はバックヤードとの出入口近くで三つ巴

真ん中にラテくん。
    カフェくんとキャラくんに挟まれているのかな。

しっちゃかめっちゃか、ぴーぴーぴー!

子パンダたちも、だんだんと、なにがなんだかってかんじで@

やがてまったりと取っ組み合いを休止しました。

子パンダたちの様子を見に来たのか、リリィちゃんがとことこと

すみっこに控えていたラテくんに戦いがしかけられる!

バトル再開!!

リリィちゃん、仲裁にやってきたのか?

ラテくんが絶叫を挙げていたからでしょうか。
    無理矢理キャラくんに毛繕いするようなかんじでなだめていました。
    そのように見えました。
    でも、コウタくんのような大人パンダが子パンダにちょっかいを出していたときに比べると、本気で止めていたかんじではなかったです。

ママがいてもいなんてもバトル続行!

ラテくん、がんばる!
    泣き虫ラテくん、決してやられっぱなしではありませんでした。

がんばるラテくん

バトルの合間のひととき

ちょっと目を離したすきに、またバトられてたラテくん

むっくり起き上がったのは

キャラくんかな。
    短い両手でバンザイして飛びつく瞬間が撮りたかったよ〜。

逃げるラテくん

このはじっこが落ち着くラテくん

このときみんなは再び笹ご飯を食べに行っていたのですが、ラテくん、バトられるのに懲りたのか、一匹だけはじっこで控えていました。

「ぼくも笹ご飯食べに行っても大丈夫だと思う?」

尻尾をきゅっと曲げながら、うろうろ

迷うラテくん

笹ご飯を食べて満足した子パンダたちが、次々とこのはじっこにやって来る!

今度はターゲットになるのはメルくんか。

尻尾を振り乱して取っ組み合い

おやや、キャラ・メルのバトルに混じりたそうなラテくん

「ねぇ、ねぇ、ぼくも入れて」

でもキャラ・メルはお互いで手一杯@

キャラ・メルのバトルをじーっと見つめるラテくん

ラテくんって極力バトルを避けるのかと思ったら、そうでもありませんでした。
    バトルが激しくなると本気で鳴いちゃうけれど、基本的にバトルは子パンダ同士のじゃれっあいだから、きっと楽しいんでしょう。

いつのまにか、キャラ・メルとカフェ・ラテの2組のバトル

羽交い締めにされるメルくん

奥ではラテくんがカフェ兄ちゃんの上に乗っかっているようです。

メルくん、ぴーっ!!

ラテくんを押さえ込むカフェくん

メルくんも負けてない!

キャラ兄ちゃんに馬乗りになるメルくん。

兄弟バトルの様子を見に来たリリィちゃん

ほっ、と戦線離脱したメルくん

奥では今度はラテくんとキャラくんがバトル中

ふいーっと一休みできたラテくん

枯れ葉が背中にくっついています@

再び枯れ葉まみれでバトル、バトル

上になっているのがラテくん、下になっているのがキャラくんです。

バトルの後は仲良くごはん

左がキャラくんで右がメルくんですね。

笹に目が釘付けのラテくん

木登り遊びをしてみたら

先客がいました。
    ハナビちゃんです。
    慌てて下りようとするキャラくんと、それでも進もうとするカフェくん。

でもカフェくんもハナビ姉ちゃんの威力に負けて下りてきた@

地上を探険するキャラくん

ミニ・コウタ〜〜!
    ほんとにパパのコウタくんにそっくり!!

「こっちから下りられるかしら」とハナビちゃん

無理そうだったので、いつものコースで下りるハナビちゃん

下向きでするする下りるハナビちゃん

ハナビちゃんは埼玉こども動物自然公園の高いクスノキに慣れていて、木登り上手ですが、今日、一回、幹に登ろうとして、ずりずりずりっとずり落ちるところを見ちゃいましたよ。

白眉毛がきりりとしているメルくん

メルくんもコウタ・パパにそっくり〜@

小枝をがりりとかじるメルくん

丸太の上をとことこやってきたハナビちゃん

ぺろぺろしながら木を渡るハナビちゃん、なんてチャーミングなの!

木の上でしばしたたずむハナビちゃん

障害物を上手にまたぐキャラくん

子パンダ、再びはじっこでわらわら

カフェくんはこっちにやって来ました。

仲良しラテくん・メルくん

そろそろバックヤードに戻りたい子パンダたち

バックヤードに戻ったら、かりかりのペレットとりんごやバナナの夕飯が待っているのでしょう。
    たくさんバトルったから、おなかもすいたよね。

高い木の上から飼育員さんが出てくるのを待ち構えるハナビちゃん

ハナビちゃんが下りようとしていたる目の前には、実はカフェくんが……

カフェくんとバッティングする、あぶないっ!!

と思ったら、ハナビちゃんは上手にカフェくんの脇を通り抜けました。

木の上でぽけっとするカフェくん@

リリィちゃんもバックヤードに戻るのが待ち遠しい様子

メルくん、たっちして扉の中の様子を伺う

メルくんに続いてカフェくんも

取っ手の上に登っちゃっているのは誰かな〜

わらわらと扉の前に集まって

ほんとはレッサーパンダたちがバックヤードに戻るぎりぎりまで見ていたかったのですが、ここでもうすぐ16時になったので、温泉に入るカピバラが見たくて、後ろ髪引かれつつも、レッサーパンダ舎を後にしました。
    今日もたくさんレッサーパンダの可愛い写真が撮れました。ピントの甘いのもあるけれど、旅行記に載せたかった可愛い写真はまだまだたくさんあって、選別に苦労しました。

「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」へとつづく。