東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父鉄道と東上線の小川町より下り方面は、接続が悪くてやんなっちゃいます!<br />せっかく長瀞のロウバイを11時30分に切り上げ、麓でそば御膳を味わったとはいえ、12時半には長瀞駅に到着したのに、12時台の秩父鉄道は1本しかなくて、駅前で30分も足止めをくらっちゃいました。<br /><br />長瀞駅から動物園最寄り鉄道駅の高坂駅まで1時間20分はかかることは、事前にチェック済みでした。<br />でも、スマフォを持参するのを忘れてしまったので、途中で時刻検索が出来きず、駅前に向かう時間が計れませんでした。<br /><br />というわけで、長瀞から自宅へ戻る途中の寄り道となる埼玉こども動物公園に着いたのはやっと14時45分でした。<br /><br />ただ、埼玉こども動物自然公園は、駅から遠いとはいえ、バスの便は悪くないです。<br />でなければ、一日2箇所のはしごを強行するのは厳しいでしょう。<br /><br />それに、今度こそ埼玉こども動物自然公園の年間パスポートを買っちゃいました。<br />その初回として動物園内で約2時間過ごせたから十分と言えましょう。<br />今後、自宅から同方向に出かけるときは、朝早く出かけさえできれば、埼玉こども動物自然公園に気軽に寄り道しやすくなりました。<br /><br />千葉市動物公園からお婿に来たコウタくんは、リリィちゃんと一緒に、屋内展示場にいました。<br />公式サイトや入口のお知らせには、コウタくんが見られるのは16時までとありましたが、実際には閉園時間の17時ぎりぎりになってもバックヤードに戻らず、展示場内で中に入れてもらえるのを今か今かと待ち続けていました@<br /><br />もっとも、埼玉こども自然動物公園のレッサーパンダ舎の屋内展示場は写真が非常に撮りづらいです。<br />だから、レッサーパンダ舎に2時間はりついていられても、2時間も、ではなく、2時間しか、でした。<br /><br />外にいたナツちゃんとミンミンくんの方がまだ撮影チャンスがありました。<br />ただし、ミンミンくんは、上手く撮るのは難しかったです。<br /><br />今回は、撮れた写真はピントの甘いものが多くなってしまい、ピントが甘くても旅行記に載せたものもありますが、あしからず。<br />非常に撮影しづらい屋内展示場と、風の強さがハンパでなかった屋外放飼場だったので。<br /><br />コウタくんとリリィちゃんは、リリィちゃんがちょっとだけコウタくんを意識しているように見えましたが、それほど仲睦まじげそうには見えず、良いツーショット写真はゲットできませんでした。<br />一方、ミンミンくんとナツちゃんの方が、ぴていぴいと鳴き声がよく聞こえてきて、ミンミンくんがナツちゃんを追い回しているように見えました。<br />それってレッサーパンダの恋の兆候ですよね?<br />この恋の季節に待望の赤ちゃんができることを祈ります!。<br /><br /><長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しんだ日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)プロローグ〜残念だった東ロウバイ園と福寿草、でも大満足のマンサク<br />□(2)大粒の黄色いロウバイが青空いっぱいに広がる西ロウバイ園<br />■(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />07:00 家を出る<br />08:47 長瀞駅到着<br />09:10 ロープウェイ駅到着<br />09:20発のロープウェイに乗車<br />09:30-11:20 長瀞ロウバイ園<br />11:20-11:30 宝登山奥宮<br />11:40発の下りのロープウェイに乗車<br />11:55-12:15 ランチ休憩<br />13:05 長瀞駅発の秩父鉄道乗車<br />14:28 高坂駅到着<br />14:35頃発の路線バスに乗車<br />14:45 埼玉こども動物自然公園に入園<br />15:00-16:55 レッサーパンダ<br />17:00 動物園を出る<br />

長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!

2013/02/24 - 2013/02/24

まみ

まみさん

ただし、ミンミンくんは、上手く撮るのは難しかったです。

それってレッサーパンダの恋の兆候ですよね?
この恋の季節に待望の赤ちゃんができることを祈ります!。

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

15:00-16:55 レッサーパンダ
17:00 動物園を出る

私鉄

14時45分、埼玉こども動物自然公園に到着!

長瀞ロウバイ園から2時間くらいかかってしまいましたが、この時間なら、まだ、これから入園しようという家族もちらほらいました。
    閉園時間は5時ですから。

年間3回訪れればもとがとれるので、年間パスポートを購入しました。
    大人一回の入園料500円に対して、年間パスポートは1,500円です。
    有効期限は満1年ではなく、翌年の購入月の月末まで。
    本日は2月最終週末なので、そこの部分はお得にはなりませんでした。

入口のニュースをチェック!

今回はやはりコウタくんが目当てです。
    コウタくんの公開時間は16時まで。
    でも実際には、17時近くになっても、コウタくんもリリィちゃんもバックヤードに戻らず、見ていることができました。
    たまたまなんでしょうけどね。

本日会えるレッサーパンダは……

お気に入りのハナビちゃんがいないのは残念ですが、ミンミンくんとナツちゃんに繁殖に励んでもらうためだろうと思います。
    レッサーパンダも、子供がいると、男女の恋は進みにくいのかな。
    でも、目当てのコウタくんは見られます。
    室内展示室でもリリィちゃんとお見合い中。

きりりとした顔でお食事中

コウタくんは、頬の焦げ茶色のところがきゅっと伸びているので、主役をはる歌舞伎役者のような男前さんです。
    この写真は表紙候補でした。
    見学を始めてわりと早い段階でゲットできました。
    でも、いわゆるビギナーズ・ラックだったのか、このあとはまともな写真がなかなか撮れませんでした。
    埼玉こども動物自然公園の屋内展示場はレッサーパンダの写真を撮るのが難しいです。

コウタくんに比べるとやわらかい雰囲気のリリィちゃん

すこーしコウタくんに遠慮がちだったリリィちゃん

ほんの一瞬、立ち止まった隙にシャッターを切る!

コウタくんは食欲旺盛

もう笹の葉がほとんどないのに、何度もお食事にきていました。
    屋内展示場にいるレッサーパンダは、歩いているときには写真を撮るのはほとんど無理なので、食事中が狙い目です。
    でも、見学者に向かって背を向けて食べることが多いです(苦笑)。

とっても可愛いナツちゃん

屋内でなかなか写真が撮れないので、屋外のレッサーパンダを見に行きました。
    ナツちゃんは、リリィちゃんのお母さんのココちゃんと双子姉妹です。
    2匹そろってココナツ。

するすると木に登るナツちゃん

枝を渡るナツちゃん

ミンミンくんはよく動く

今年2月の連休中日に熱川ワニバナナ園で白顔が多いニシレッサーパンダをたくさん見てきました。
    ミンミンくんは、ニシレッサーパンダに混ざっても、分からないかも@

関連の旅行記(2013年2月10日)
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃん&激しい鬼ごっこのパパとママ」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(3)小柄で白顔のレッサーパンダ、老若男女勢揃い!」

ナツちゃんはほんとに可愛い

屋外では、こっちに向かってきているときが狙い目です。
    でも、あともうちょっとでシャッターを切るぞ、という直前に、ぷいっといきなり方向転換するのがレッサーパンダです@

今日の午後のナツちゃんは木登りがお好き

こっちを向いてよ、ナツちゃん

ミンミンくんのこんな可愛い顔を撮れたのは初めてかも

ただ、日影で薄暗いので、ピントが甘いです(泣)。

ちょっぴり思案顔(!?)のナツちゃん

本日の目当てはコウタくんですし、コウタくんの公開時間は16時までなので、ミンミンくんとナツちゃんの写真が何枚かゲットできたところで、再び屋外のレッサーパンダをターゲットにすることにしました。
    でも実際には、コウタくんは16時を過ぎてもバックヤードに戻されなかったので、ぎりぎりまでずっと屋内のコウタくんとリリィちゃんの撮影にチャレンジしました。
    代わりに、ミンミンくんとナツちゃんは早めにバックヤードに戻ってしまい、2匹の写真はこれ以上チャレンジできませんでした。残念。

バックヤードに帰りたいコウタくん

なかなか顔写真が撮れないので、可愛い後ろ姿で我慢……。

すんごい運動神経のコウタくん

取っ手を足がかりに、あんなことまで……。

無理矢理ツーショット写真

コウタくんとリリィちゃんはあまり絡まなかったので、2匹一緒の写真はこれだけ。
    2匹一緒ってだけで、ツーショットとはいえないツーショット写真となりました。

コウタくんは2010年7月2日生まれ。
    リリィちゃんは2010年7月10日生まれ。
    7日間だけリリィちゃんの方が年下です。

毛繕い熱心なコウタくん

このかっこがとっても可愛いです@

足の先をぺろりん、とな

暖かそうな足裏と、股の間のものがよく見えてしまってますよ、コウタくん。

コウタくんに比べるとおとなしかったリリィちゃん

おしりすりすり

大人になったレッサーパンダがよく見せる行為です。
    自分の匂い付けをしているようです。

コウタくんの様子をじっと見ていたときのリリィちゃん

丸太の上を歩くリリィちゃんの流し撮り

ピントは甘いですが、少なくともリリィちゃんだと分かる程度には撮れました@

今日のリリィちゃんははじっこの台がお気に入り?

一度真ん中でコウタくんとバッティングしたとき、びしっとコウタくんに追い払われてましたからねぇ。

バックヤードに帰りたくて扉を見つめるコウタくん

天井越しにバックヤードの様子もうかがう

じっと様子をうかがう

コウタくんかと思っていたのですが、ほほ毛を見るとリリィちゃんのようです。
    ただ、横顔は区別しづらいです。

再び扉に近い丸太の上で飼育員さんを待つ

かろうじてコウタくんと分かります。
    というか、次の写真でコウタくんとはっきり分かります。

「ねぇ、ボクが外にいる時間は、もう終わったよね?」

目元がチャームポイントのコウタくん

床を歩いているところが撮れたなんて、奇跡!
    と言ったらおおげさですが。
    公式サイトなどの写真を見ていると、コウタくんは目元がぼんやりしたかんじの可愛い子と思っていたのですが、実際にガラス越しに目にすると、焦げ茶のほほ毛と白眉毛のせいで、かなりきりりとした顔に見えました。
    少し上から見ると、こういうかんじになるんですね、コウタくん!

再び毛繕いにいしそむコウタくん

男の子の印がよく見えちゃうよ?

レッサーパンダのソレを見たのは、本日のコウタくんが初めてです。

お耳をピンッと立てて

毛繕い中は顔がもそもそ動くので、顔だけピントが甘くて失礼!

残り少ない笹を丁寧に食べるリリィちゃん

どうも2匹ともおなかがすいているようでした。
    バックヤードに戻れば夕飯が待っているのかな。

コウタくんとリリィちゃんがいる間はずーっとレッサーパンダ舎にはりついていようと思ったのですが、さすがに閉園5分前になったら切り上げました。
    レッサーパンダ舎から正門まで、急いでもそのくらいかかるので。

本日の埼玉こども動物自然公園のおみやげ・その1

まずは、どことなく大人な雰囲気があるプレミアム・エクセレント・ショコラを買いました。
    箱のフタのイラストとのイメージのギャップが楽しいです。
    実は、同じお菓子は、このあいだ出かけた世界らん展でも販売していました@
    パッケージはもちろん、動物園ではなく、世界らん展仕様になっていましたけどネ。
    そのときに買い損ねたので、ちょうどよかった、と思ったのです。

本日の埼玉こども動物自然公園のおみやげ・その2

このクランチチョコレートはとっても美味しいです。
    実は、上野公園で、ブタでなく、パンダ顔のものを買ったことがあります。
    味は同じ@

関連の写真
    関連の旅行記(2012年1月8日)
    「観劇前に、今度は上野公園で、初めて手にした一眼レフEOS Kiss X5の試運転4日目!」

本日の埼玉こども動物自然公園のおみやげ・その3

この公式ガイドブックは2010年初版でした。
    あったなんて気付きませんでした。
    紹介されている動物はレッサーパンダに限らないので、レッサーパンダの写真が1枚しかないのが残念でしたけど、買っておきました。
    2012年再版となっていましたが、最初の綴じ込みの園内マップと動物園の歴史は2012年まで更新されていました。

以上、いまの私にとって関心の高い花散策とレッサーパンダ詣、どちらも捨てがたかったので無理矢理一日ではしごしてしまいました。

おわり。

<これまでのレッサーパンダ写真のある旅行記>
    2013年度7回目(2月17日)
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」

2013年度6回目(2月10日)

2013年度5回目(2月3日)
    「節分の日のレッサーパンダ詣は横浜と川崎をはしご(3)夢見ヶ崎動物公園のファファくん・アンちゃん・カリンちゃん親子──図体は大きく手もやっぱりカリンちゃんはまだ赤ちゃん@」

2013年度4回目(2月3日)
    「節分の日のレッサーパンダ詣は横浜と川崎をはしご(1)野毛山動物園の海くん&キンタちゃん・賢健くん──海くんは魔性のレッサーで、賢健くんは恐妻家!?」★

2013年度3回目(1月19日)
    「冬のレッサーパンダと博物館詣は江戸つながり@(1)ブナくんとユウユウちゃんに会えた江戸川自然動物公園〜レッサーパンダ詣」

2013年2回目(1月13日)
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(2)レッサーパンダが10匹ぞろぞろ!〜撮影しづらかったけれど、可愛くって頬が緩みっぱなし@」

2013年1回目(1月3日)
    「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダが近い近い! 総勢7匹全員に会えた行幸」

2012年度11回目(12月29日)
    「歳末レッサーパンダ詣とイルミネーション(1)羽村市動物公園(前編)レッサーパンダとフェネックやかわいい系の動物たち」

2012年度10回目(12月23日)
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」

2012年度9回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」

2012年度8回目(10月21日)
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」

2012年度7回目(10月7日)
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」)

2012年度6回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度5回目(7月15日)
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」

2012年度4回目(3月3日)
    「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(3)レッサーパンダ編:チャオくんとアンアンちゃんのいい顔を撮るまでねばったゾ」

2012年度3回目(2月11日)
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(3)やっぱりレッサーパンダが一番可愛い!」

2012年度2回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」

2012年度1回目(1月28日)
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」

2010年12月11日
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」

2009年12月27日
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」