東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉こども動物自然公園は、我が地元のレサパン動物園ということで、ここのところ1ヵ月に1回以上の頻度で訪れています。<br />前回訪れたのは半月前の2月15日で、あのときいくつものミッションを掲げてじっくり訪れたばかりですが、あのとき叶えられなくて、今回、ぜひ叶えたいミッションの筆頭というと───コアラのライチちゃんの赤ちゃん!!<br /><br />本日は、昼前から雨が降り始め、ランチ休憩をとった時にはそこそこの降水量の雨となりました。覚悟の上とはいえ、雨の中の動物園の撮影散策はやりづらかったです。<br />しかし、埼玉こども動物自然公園の女子コアラたちは屋内展示なので、雨知らずです。<br />そして本日から3月になりましたが、雨の動物園はオフシーズン以上に閑散としているので、人気のコアラ舎で、見学者が少なく、ゆったりと見学できました。<br />それにでも人気イベントの1つ、13時からのコアラのおはなしタイム(同時に、ユーカリ交換タイム)は、10人くらい見学者が集まりました。<br />私以上の常連さんも来ていました。<br /><br />だけど、いくらコアラたちをゆったり見学できるとはいえ、コアラたちがみんな寝ていたら、やっぱりそう長居する気にはなれません。<br />でも、本日、13時のユーカリ交換のあと、コアラたちは1時間たってもみんなとっても元気で、よく動き、見学は約1時間で切り上げたものの、まだまだ見ていたいくらいでした!!<br /><br />特にエミちゃん!<br />好みのユーカリがあまり見つからなかったのか、ほんとによくあちこち移動してくれましたし、身長の二倍以上離れているところへもジャンプしていました!!<br />反動もつけずにあれだけ飛べるなんて、コアラの意外な身体能力にびっくりです。<br /><br />また、ここのところエミちゃんがぱっちり目を覚ましているときに遭遇していなかったので、エミちゃんの人相(コアラ相)は、ぼってりおめめの吊り目と勘違いしていました。<br />エミちゃん、ちゃぁんとまん丸でくりくりおめめで、小さい頃から人相はそんなに変わっていませんでした@<br /><br />それから、ライチちゃんの赤ちゃんも見られて、ミッション・コンプリート!!<br />まだ赤ちゃんはライチちゃんのおなかの袋を出入りしている時期だったようで、そんなときに見られたのはほんとにラッキーでした。<br /><br />そして、ワラビーみたいにライチちゃんのおなかがぱっくり開いて、赤ちゃんの手だけが出ている、ある意味、シュールな光景(苦笑)も初めて見ることができました。<br />有袋類の動物の母親のおなかの袋は、カンガルーのイラストでおなじみのポケット状ではなく、おなかにぱっくり丸く穴が開くんですね。<br />ワラビーだけでなく、かつて見た実物のカンガルーも場合もそうでした。<br /><br /><多摩動物公園の代わりに出かけた雨の日の動物園と梅林めぐり><br />□(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ<br />■(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!~ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@<br />□(3)雨にけぶる霞がかった森林公園の梅林<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br />国営武蔵丘陵森林公園の公式サイト<br />http://shinrin-koen.go.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />08:45頃 家を出る<br />09:24 高坂駅前発鳩山ニュータウン行きバスに乗車<br />09:30 ほぼ開園時間に埼玉こども動物自然公園に到着<br />09:35頃 年間パスポート購入の上、入園<br />09:45-09:55 乳牛舎<br />09:55-10:00 マヌネルコ<br />10:00-11:50 レッサーパンダ<br />11:50-12:00 ミーアキャット・フェネック<br />12:20-12:45 東園のガゼボレストランでランチ休憩<br />12:55-13:55 コアラ<br />14:10頃 埼玉こども動物自然公園を出る<br />14:11 高坂駅行きバスに乗車<br />14:15頃 高坂駅に到着(14:16発の電車が出たばかり)<br />14:31 高坂駅発東武東上線の下りに乗車<br />14:39頃 森林公園駅に到着<br />14:43 森林公園駅前発南口行きバスに乗車<br />15:00 森林公園に入園<br />15:15-16:40 梅林<br />16:50 森林公園を出る<br />16:57 森林公園南口発駅行きのバスに乗車<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!~ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@

2015/03/01 - 2015/03/01

まみ

まみさん

私以上の常連さんも来ていました。

特にエミちゃん!

□(3)雨にけぶる霞がかった森林公園の梅林

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

15:15-16:40 梅林
16:50 森林公園を出る
16:57 森林公園南口発駅行きのバスに乗車

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

高速・路線バス 私鉄

自由広場脇の道から眺めたビアトリクス・ポター資料館

マーラのところからコアラ舎のある東園へ向かう途中です。

この資料館については、公式サイトが別途あります。

それによると、この家のモデルは、ビアトリクス・ポターが愛した英国湖水地方のヒルトップにある農場の家だそうです。

森の教室のそばで咲いていた紅梅

曇天を鮮やかに彩る紅梅

その隣には清楚な白梅も咲いていて

雨の中の天馬の塔とその前の広場

いつもの焼き鳥屋台は、さすがにこんな雨の日は来ていませんでした。
    なのでランチは東園のガゼボレストランでとることにしました。

無料休憩所とレストランがある東園のガゼボ

本日はレストランの方を利用する

塩ラーメン・ミニカレーセット(830円)でがっつりランチ@

朝食は、今朝は6時に食べたので、とってもおなかがすいていたのです。

13時のコアラのおはなしを目当てに、12時50分頃にはコアラ舎へ到着

トクトクニュースを見ると、屋外展示はこの雨なので当然どれもお休み

ライチちゃんの赤ちゃんが顔を見せたことと、オーストラリアから3頭のコアラが来たニュースはまだ掲示されていました。

ガラスの目の前で丸くなって寝ていたコウメちゃん

ここはコウメちゃんの定位置のようで、きっとコウメちゃんだろうと思っていたら、そのとおりでした。
    そして奥の高いところには……。

中央の高い枝の上にライチちゃん母子!

赤ちゃんが顔を出していました。

のび〜をしたライチちゃん

赤ちゃんの顔がよく見えました!

再び、赤ちゃんを抱えるようにして眠りに入ったライチちゃん

このあたりで13時となり、ユーカリの交換、そしてしばらくしてから飼育員さんのお話が始まりました。

ドリーちゃんかな

と思ったら、ドリーちゃんで合っていました。

耳毛がふっさふさのドリーちゃんの全身

そしてこっちはジンベランちゃん

ジンベランちゃんは、口角が上がっているので、いつも笑っているように見えるのが見分けるポイントとのことでした。

• あっ、コウメちゃんが目を覚ました@<br /><br />ユーカリが交換されると、新鮮なユーカリのにおいで、コアラたちが目を覚ますことが多いそうです。<br />

あっ、コウメちゃんが目を覚ました@

見学者をガン見(?)のコウメちゃん@

そして再びドリーちゃん

飼育員さんによると、ドリーちゃんの名前は、アボリジニーの酋長さんの娘さんの愛称からもらったそうです。

エミちゃん爆睡@

でもうっすら目が開いているように見えました。

むちむちジンベランちゃん

今日は妙に幼いかんじで可愛らしかったコウメちゃん

でも時々あたりの様子をじっと探る

目がぱっちり覚めたジンベランちゃん

ほんと、笑っているように見えました。

• ユーカリを食べ始めたジンベランちゃん<br /><br />ジンベランちゃんも耳毛がふっさふさなので、ドリーちゅんと間違えそうです。<br />

ユーカリを食べ始めたジンベランちゃん

手をつかって上手に食べる

小枝があたって、ウインク@

ぱっくんちょ!

ちょっぴり舌が出たところ

• 待望のエミちゃん、目を覚ました!

待望のエミちゃん、目を覚ました!

ライチちゃんの赤ちゃんも起きてる!

ママの様子をうかがう赤ちゃん

• ユーカリを食べに下りようか迷っているライチちゃんと、ちっちゃな赤ちゃん@

コウメちゃんは今日はおとなしい

寝起きでぽけっとしていたのかもしれません。

小さくあくびをした赤ちゃん

エミちゃんがいたところに、丸太を伝ってやって来たドリーちゃん

「エミちゃん、そこ通して〜」
    ってなかんじで、ドリーちゃんが困っていました(笑)。

上へするする上ったエミちゃん

ドリーちゃんが困っているのを察したから、というかんじでは全然なかったですけどね(笑)。

エミちゃん、しばし、まったりした後

活発に動き出したエミちゃん

エミちゃんとドリーちゃんがユーカリ越しに向かい合って食べているところ

飼育員さん、ベストポジションで、ツーショットゲット!?

飼育員さんのこのときの写真がフェースブックにアップされるかなぁと楽しみにしていたのですが、なかったです、残念。

エミちゃんとドリーちゃん

うーん、ドリーちゃんの方がぼってり吊り目?
    それともまだ眠いせいか、アングルのせいかしら。

動き出したエミちゃんの後ろ姿

このあとエミちゃんから目が離せませんでした!

枝を渡って窓際のユーカリをめざすエミちゃん

コアラたちは皆、こういう体勢で移動できます。
    バランス感覚がいいですね〜。

• 窓際のユーカリのそばにやってきたエミちゃん<br /><br />だけどここにはお気に入りのユーカリがなかったらしく、エミちゃんの移動は続きます。<br />

窓際のユーカリのそばにやってきたエミちゃん

後足が枝から離れて、落ちそうになった!?

と、見ていてあせりましたが、そこはエミちゃんもやっぱりコアラ。
    コアラは一生ユーカリの上で過ごすので、木登り上手。
    落ちずにしっかり足を伸ばして枝を抱え込むようにぶらさがりました@

枝にどしんと座って、安定した体勢でユーカリを探る

と思ったら、ここにも気に入るユーカリがなかったのか

エミちゃん、どうしたいのかな?

通路になる枝に手を伸ばし、移動したい気満々のエミちゃん

さあ、進路を見据えて

方向転換するために、枝の上で座り立ち

可愛いポーズの後ろ姿

下の枝に下りるところ

エミちゃん、ほんとに良く動きました。
    ほんとに目が離せないくらいでした。

一方、まだユーカリを食べに下りて来なかったライチちゃん

赤ちゃんがうつぶせているので、姿が見えにくくなっていました。

• 得意気なエミちゃん!?<br /><br />枝をつかんだ足が可愛いです。<br />

得意気なエミちゃん!?

枝をつかんだ足が可愛いです。

下向くと、たちまち吊り目ちゃんに

今日はまだおとなしかったコウメちゃん

リラックス・エミちゃん

もうユーカリを食べるのはやめたのかな、と思ったのですが……。

食いしん坊エミちゃんは、一休みしていただけで、再び行動開始!

• ユーカリめざし、ひたむきに歩くエミちゃん

ユーカリめざし、ひたむきに歩くエミちゃん

ユーカリをぱくぱくするエミちゃんのアップ

あとで写真をじっくり見たら、目元からちょっと涙が出ていました。

• 次のユーカリの葉を狙うエミちゃんの可愛いポーズ@

次のユーカリの葉を狙うエミちゃんの可愛いポーズ@

中央のユーカリで渋滞発生!!

上からライチちゃんが下りて来ましたが、その下にはコウメちゃんがいました。
    その同じ木に向かってやって来たのはドリーちゃんだったかな。

ユーカリを食べ始めたライチちゃん

まだ開いていない若葉を食べる

ころころエミちゃん

流し目が蠱惑的です@

夢中で食べるエミちゃん

座り方もユーカリに囲まれているところも可愛い@

ガラスのすぐ目の前だったので、一眼レフでなくても、シャッターチャンスでした!

また移動したくなったらしいエミちゃん

そこは行き止まりじゃなぁい?

じーっとあたりを探っていたエミちゃん。

• 「見ててね」と言わんばかりにこっちを見て

「見ててね」と言わんばかりにこっちを見て

エミちゃんの目線は、離れたところの枝の先

まさか、まさか……。

ジャンプした直後のエミちゃん

揺れる足場から、全く反動もつけずに、身長の2倍以上ありそうな距離を、軽々とジャンプしました!!
    一生ユーカリの上で過ごし、地面に下りないコアラの身体能力にびっくりしました。

得意気なエミちゃん@

そこから別のユーカリのところへ移動するのは、枝を伝っていけるので、もう簡単でした。

ふと見ると、見学者のいる窓枠を移動する別のコアラちゃん

ライチちゃんとコウメちゃんは中央にいたので、ジンベランちゃんかドリーちゃんだったと思います。
    エミちゃんもここを伝って移動したことがあります。

窓枠に座ったエミちゃん

• またまた移動する気満々のエミちゃん<br /><br />このあと、エミちゃんも窓枠を伝って移動しました。<br />でも、前回も曾宇だったのですが、ここを歩いている最中のエミちゃんは、すたすたと結構素早いので、カメラでは全然捉えられませんでした(苦笑)。<br />ちゃんと撮れそうか変に気にせずに、ばしゃばしゃ連写すればよかったです。<br />

またまた移動する気満々のエミちゃん

このあと、エミちゃんも窓枠を伝って移動しました。

次のユーカリの前で落ち着いたエミちゃん

コアラのおしりは、こうやって枝の上にすわりやすいよう、尻尾が退化したそうです。

ちょっとだけおとなしくなったエミちゃんのアップ

今日のコウメちゃんはやっぱりおとなしめ

ぱくぱく旺盛な食欲をみせたライチちゃん

手を使っているところは、何度見ても可愛らしいです。
    ライチちゃんは、まだ授乳中だと思うので、しっかり栄養をとってね。
    赤ちゃんはすっかり見えなくなっていました。

アングルのせいで、エミちゃんの顔が細くなった@

人相(コアラ相)が変わったが、これもエミちゃん

エミちゃんはまだまだ元気で、またまた移動する気満々!

おお、ライチちゃんのおなかがぱっくり開いて、赤ちゃんの手が出ている!

ああやって赤ちゃんの手足だけが出た姿を、ここ埼玉こども動物自然公園で、カンガルーもワラビーも、そして今日はコアラも見たことになります。
    どの有袋類も、おなかの袋は、カンガルーのイラストによくあるようなポケット状ではなく、実はこんな風におなかの穴が伸び縮みするんだ、ということがよく分かりました。

ガラスのすぐそばで、美味しそうにユーカリを食べるエミちゃん

エミちゃんも、まだ赤い若い葉っぱが好物らしい@

元気よく食べるエミちゃんのややアップ@

エミちゃんがじっとしていたので、別の見学者がスマフォでラクラク撮影@

エミちゃんは、次に食べる葉っぱを右手に持っています。可愛い@

エミちゃんがいる横木と左隣の横木の距離はけっこうあるのですが、エミちゃんはこの間を、反動もつけずにピョンとジャンプして飛び移ることができるんです。
    ほんとにすごい!

エミちゃんがまだまだ元気で、他の4頭のコアラたちもしっかり目を覚まし、ユーカリを食べ続けていたので、まだまだコアラ舎にいたいくらいでした。
    外はけっこう雨足も強まり、雨の中を移動するのは億劫でしたが、コアラ舎にいれば、屋内なので雨知らずです。
    でも、もともと森林公園で雨の梅林を撮りたいと思ったことから今日の撮影散策の行き先を決めたので、名残惜しかったけれど、ここでコアラ舎を後にしました。

コアラ舎を出るとすぐに目に飛び込んできた満開のマンサク

奥の黄色い花が咲いた木もみんなマンサクでしたが、ヤマブキ色の花とレモン色の花をつけるマンサクの2種類がありました。

雨滴をたたえたマンサク

しっとりぬれた満開のマンサクたち

レモン色のマンサク

これらの雨にぬれた花を見るにつれて、当初のもくろみどおり、森林公園で雨の梅林で撮影散策したい気持ちがどんどん高まってきました。
    なので14時すぎには動物園を出て、そのまま森林公園に向かいました。

「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(3)雨にけぶる霞がかった森林公園の梅林」へとつづく。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2015年2回目(2月15日)
    「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」

2015年1回目(2月1日)
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」

2014年15回目(12月23日)
    「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに〜やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」

2014年14回目(11月30日)
    「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」

2014年13回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち〜もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」

2014年12回目(9月28日)
    「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園〜コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」

2014年11回目(9月23日)
    「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」

2014年10回目(9月14日)
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち〜チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり〜子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち〜フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」

2014年9回目(8月23日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!〜レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」

2014年8回目(8月9日)
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」

2014年7回目(5月6日)
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」

2014年6回目(4月20日)
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」

2014年5回目(3月30日)
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」

2014年4回目(3月16日)
    「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!〜ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ〜レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」

2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」

2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」

2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー〜シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」