東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝! 埼玉こども動物自然公園で双子のレッサーパンダの赤ちゃんが2組誕生!<br />このニュースは、私がロシア旅行から帰国した翌日に公表されました@<br />自宅から1番近い動物園で、待望の赤ちゃん誕生です。しかも4匹!<br />バンザーイ!<br /><br />ところが、嬉しいニュースの一方で、ジレンマ。<br />こうなると私のお気に入りのハナビちゃんが近々お嫁に行ってしまう可能性が高まってしまいました。<br />私がレッサーパンダにハマった直接のきっかけは、一昨年2011年の冬、ハナビちゃんとお母さんのナツちゃんがころげまわってはしゃいでいた姿なのです。<br />ほんわかやさしい顔つきのおっとりハナビちゃん。<br />遠くにお嫁に行ってしまう前に、今のうちにしっかり会っておかなくちゃ!<br /><br />折しも8月の土日はナイトズー開催で、埼玉こども動物自然公園は開園時間が21時まで延長されます。<br />ナイトズーには行ってみたいと思っていたし、昼間は森林公園に行くことができるのでちょうどよいです。<br /><br />ただ、夕方涼しくなって元気になったレッサーパンダは、寝こけているよりとっても可愛らしいのだけど、暑さに弱いレッサーパンダは、夏は写真が撮りにくい屋内で、しかもずっと動きっぱなしでしたから、写真が撮りにくかったこと。<br />おかげで3時間もねばってしまいました(苦笑)。<br />可愛かったから、撮るのはあきらめて眺めていただけの時間も長かったんですけどね。<br /><br />その3時間の間、子連れ親子がやってきて、きゃー! かわいー! と大騒ぎするのと、私しかいなくてシーンとしているのと、交互でした。<br />他の見学者たちが、「どっちがコウタくんで、どっちがハナビちゃん?」とか、「レッサーパンダって結構大きい! きっと重いよね」とか「風太く〜ん!」とか言っているのを耳にすると、「違うよ〜」とウンチクをたれたくてうずうずしてしまいました。<br />そうでなくても、ナイトズーのイベントの「レッサーパンダのお話」は、急遽「アルマジロのお話」に変更になってしまっていたのですから。<br />私も楽しみにしていたのに。<br /><br />ナイトズーでは、他にマヌルネコとコアラの撮影にチャレンジしました。<br />薄暗くて撮りにくかったのは誤算でしたが、可愛い姿を見られたし、なんとか写真が撮れなくもなかったです。<br />昼間の明るい時間帯ならもっと他の動物たちの撮影にチャレンジできたろうと思うんですが、キリンの赤ちゃんやペンギンのひなはあきらめて、今回は(今回も)レッサーパンダに大半の時間を割いてしまいました@<br /><br />というわけで、本日は、昼間は森林公園で約4時間のサイクリング&花撮影散策、そして夜は埼玉こども動物自然公園のナイトズーで4時間みっちり動物撮影となりました。<br />一日の撮影散策として8時間は私にとってもほぼ新記録です。<br /><br /><夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(前編)なんとか見られた名残のやまゆりと見頃を迎えたコリウスガーデンやみずみずしい夏の花たち<br />■(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.shinrin-koen.go.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />10:20 家を出る<br />11:10 森林公園駅に到着<br />11:30 レンタル自転車で森林公園南口に到着<br />12:00〜13:10 野草コース<br />13:45〜14:20 やまゆりの小径<br />14:30〜14:55 コリウス・ガーデン<br />15:20 森林公園を中央口から出る<br />16:00 森林公園駅に戻る(自転車返却)<br />16:15 高坂駅に到着<br />16:15〜16:30 マリダリでひとやすみ<br />16:35 高坂駅発の鳩山ニュータウン行きのバス<br />16:40 埼玉こども動物自然公園に到着<br />17:00 動物公園散策開始<br />17:10〜17:25 マヌルネコ<br />17:30〜20:20 レッサーパンダ<br />20:40〜20:55 コアラ<br />21:10頃 埼玉こども動物自然公園を出る<br /><br />これまでの動物園の旅行記は目次を作成しています。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10744070/<br />

夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ

2013/08/03 - 2013/08/03

まみ

まみさん

バンザーイ!

ところが、嬉しいニュースの一方で、ジレンマ。
ほんわかやさしい顔つきのおっとりハナビちゃん。

おかげで3時間もねばってしまいました(苦笑)。

私も楽しみにしていたのに。

一日の撮影散策として8時間は私にとってもほぼ新記録です。

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

13:45〜14:20 やまゆりの小径
14:30〜14:55 コリウス・ガーデン
15:20 森林公園を中央口から出る
16:00 森林公園駅に戻る(自転車返却)
16:15 高坂駅に到着
17:30〜20:20 レッサーパンダ
20:40〜20:55 コアラ
21:10頃 埼玉こども動物自然公園を出る

これまでの動物園の旅行記は目次を作成しています。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

高坂駅前の喫茶レストラン「マリダリ」へ

森林公園ではほとんど休みなしだったので、動物園撮影の前に一休みして、夕食を食べて、エネルギーを充填しようと思ったのですが。

あいにくフードサービスは18時からなので、ケーキセットで一息つく

「マリダリ」はゴールデンウィーク中のこどもの日に東松山のぼたんと埼玉こども動物自然公園をはしごしたときに見つけました。
    あのときはランチにありつけたんですけど、今回はタイミングが悪かったです。

関連の旅行記(2013年5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(2)ランチをとった高坂駅前の素敵なカフェ「マリダリ」&こどもの日の動物園プロローグ」

というわけで、どうせなら16時35分のバスに乗ろうと、そんなにゆっくりせずに出ました。

年間パスポートで入園

入園料は大人500円。
    年間パスポートは1,500円。今年の2月に出かけたときに買いました。
    そして今年はすでに5回目。
    とっくにもとはとれてました@
    自宅から1時間未満のアクセスの良さは、やっぱり行きやすいです。
    そして秋になったらナツちゃんやリリィちゃんの赤ちゃんを見るためにまた来園するつもりです。
    年間パスポートは来年もまた買おうと今から思っています。
    もっていると、お得というよりも、何度も来ようという気になるところがポイントかも。

レッサーパンダのトピアリーが若返った!

3月に訪れたときには、おじいさんレッサーパンダになっていたこのトピアリーですが、すっかり青々となり、若返っていました@

関連の写真
    関連の旅行記(2013年3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

ランチ抜きなのに夕食がケーキだけだともたないので……

動物園散策前に、ドネルケバブ(500円)にぱくつきました。
    のびるトルコアイスなどもを売っていました。

まだ明るいうちに、まずはマヌルネコ舎へ

レッサーパンダ舎の1つ手前にあるので、都合がよいです。

マヌルネコちゃんの特徴

この旗のイラストのマヌルネコちゃん、なかなか可愛い@

愛嬌ある可愛いお顔のマヌルネコ

薄暗くなったけれど、まだ屋内に明かりが付かない、たそがれ時。
    写真は非常に撮りにくくて、ファィンダーを覗いてもよく見えなかったくらいでしたが、この子はとてもフォトジェニックだったので、なんとか@

ずーっとこのポーズで動かなかったもう1匹

こっち見てるよね?

たぶんこの子は上野動物園生まれのタビーちゃん。
    だとすると、さっきの子はロッテルダム生まれのオスカーくん。

にゃあ@

タビーちゃん、か〜わいい!

この子は上野動物園生まれのマリィちゃんかな

マヌルネコ展示室は2つあって、もう1つの方にいたネコちゃんです。

お外を散歩していたのはセバスチャンかな

マリィちゃんと2匹で仲良く散歩していました。
    あー、そこでちょっとストップして!
    と言ったら、ちゃんとストップしてくれた賢い子たちでした。
    でも薄暗くてなかなかピントが合わなかったので、マリィちゃんは先に行ってしまいました。
    セバスチャンも行きそうになったところ、待って待って!
    と急いで撮りました@

マヌルネコの空中散歩路

そして本日のハイライトのレッサーパンダ舎へ

暑さに弱いレッサーパンダは気温が上がると屋外展示はされません。
    なので、屋外は草ぼうぼうでした@

ちなみに、ナイトズーのイベントの中には、18時半からレッサーパンダのお話があるはずでした。
    ところがそれが都合により、急遽、アルマジロのお話に変更になっていました。がっかり。
    まあ、お話を聞けなくても、レッサーパンダに会えればOK!

しかし、その張り紙を見た人が、みんな、なんでこんな全然違う動物に変更になったんだ〜?
    と笑っていました。
    もしかしたら、レッサーパンダ舎とアルマジロやミーアキャットなど小動物がいるところがすぐ近くだからかも!?

毛繕いの時間が長かった、おしゃれなコウタくん

ナイトズー当番はハナビちゃんだと聞いていたけれど、コウタくんもいたのはラッキー!

やさしい顔つきのハナビちゃん

だけど本日、私が見ていたときにコウタくんと2度ほどけんかしかけましたが、なんとなくハナビちゃんから手を出したように見えたけど、違うかな。

ちょっぴり上目遣いがキュート!

上が気になる?

やんちゃ顔のコウタくん

千葉にいる風太くんの7男です。
    リリィちゃんとの間に初めての2児をもうけたコウタくん。
    奥さんが子育て中にハナビちゃんと浮気は……しないね。恋の季節じゃないから。

後足で背中をかいかい、器用なハナビちゃん

いつも笑って見えるチャーミングなハナビちゃん

とんっ、とやって来たコウタくん

毛繕いするとき後ろ向いちゃう、つれないコウタくん

ここはすっかり、コウタくんの毛繕い場所@

まんまるお団子のコウタくん

寝ているのではなく、この姿勢で毛繕い中でした@
    ハナビちゃんの可愛い写真を表紙にしようと思ったのですが、今回はこの面白い写真の方を選びました。

きりりと若武者顔のコウタくん

とことこコウタくん

なにやら金網が気に入ってしまったらしいハナビちゃん

かなり長いこと、あそこでごそごそやっていました。
    なにかぺろぺろしているか、食べているように見えたけれど……。
    一体、なにをしていたの、ハナビちゃん?

時々ふりかえって様子を伺うハナビちゃん

その美しい背中のラインはアングルの「オダリスク」のよう!?

ハナビちゃん、再び夢中になって……

ちょっとだけ上を向いて

振り返った瞬間を撮るのは大変!

横木でまったり、ハナビちゃん

横顔も可愛いヨ!

ぬいぐるみみたいなハナビちゃん@

ほとんど葉っぱがなくなった笹をぺろぺろ

くんくん

ちょっと目が寄っちゃったね。

おなかすいたのかな

食いしん坊ハナビちゃん

表紙候補でした。

まちがい探し

さっきの写真のハナビちゃんとの違いはどこでしょう。
    答え:右耳がピコッ!

いたずらハナビちゃん

なにかをがりがりやっていました。

こっちもかじかじ

ガラスの映り込みが残念なのですが、ハナビちゃんのこの姿勢が可愛らしくて。
    これはシャッターチャーンス!
    と思ってもっと良く撮ろうと近付いたら、やめちゃったのよね、ハナビちゃん。

台の上でねそべってリラックスしながら毛繕い

リラックスよりストレッチ!?

よっこらしょ

毛に覆われた足裏もチャームポイント@

おてての位置が赤ちゃんみたいで、か〜わいい!

下に下りようっかな……と思案中

うつむくアングルが可愛いコウタくん

コウタくんは、埼玉に来てまもない頃に会いに行ったときは、もっと鋭い顔つきをしていたのですが、最近表情がやわらかくなった気がします。

真剣に何を見ているのかな、ハナビちゃん

ここでバックヤードへの扉が開いて、ハナビちゃんはするりと中に入ってしまいました。
    ええっ!
    まだ8時前だよ?

バックヤードの様子

ふうん、こうなっていたんですね。
    奥にレッサーパンダの寝床があるようです。

コウタくんはすぐにバックヤードに戻らず、飼育員さんの様子見

うんこを手際よくお掃除する飼育員さんと、それを眺めるコウタくん

コウタくんをリンゴで誘導

ピントが甘くて失礼!
    撮り直せなかったので。

コウタくんの、主食の笹以外の夕ごはん

リンゴにバナナ、それからキャットフードみたいなカリカリ。

コウタくんを一生懸命バックヤードに誘う飼育員さん

眠くなってきたのか、あるいはまだこちらの飼育員さんになついていないのか、コウタくんは動きがとてもゆっくりになり、なかなかリンゴに誘われません。
    もちろんコウタくんはリンゴが大好きです。実家の千葉市動物公園で私もその様子を見ています。

関連の旅行記
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」(2012年10月21日)

そろりそろりとバックヤードへ

バックヤードの小道具とレッサーパンダの組合せがなんともいえない

奥の寝床のところにコウタくんの夕食があります。

コウタくんを奥の寝床へ誘う

代わりにもう一度出て来たハナビちゃん

お皿に頭から突っ込んで、りんごをうまうま

お皿をしっかりとおさえている前足が可愛いです@

時々ひょいと上げた顔がとても可愛らしくて

見学者からも歓声があがったほどです。

りんごとバナナを食べ終わったら、主食の笹へ

新しいのをたっぷり補充してもらえました。

いちおしのほんわか顔

20時を過ぎた頃から、少し動きがゆったりしてきました。
    おなかも満たされて、そろそろおねむなのかな。

笹をパクついている姿がバツグンに可愛い!

これも表紙候補でした。

気付けばレッサーパンダ舎の前に3時間。
    こうなったら閉園の21時までいてもいいと思ったのですが、せっかくのナイトズーでコアラは見たかったので、名残惜しいけれど、ここでハナビちゃんにバイバイしました。

外はすでに真っ暗

レッサーパンダの屋内展示場はあんなに明るいから、外が暗くなっても気付かないくらいでした。

キラキラのレッサーパンダ

夜の牛舎前を通り過ぎ

この電飾を頼りに進む

埼玉こども動物自然公園は、動物と動物の間は結構歩くのですが、道はかなり暗かったので、よく知っていないとちょっとこわいかも。
    明かりのない森ってほんと真っ暗なんだなぁとしみじみ。

西園では、足元のこういう灯籠を頼りにコアラ舎へ

コアラマーク入りのコアラ舎にぎりぎりに到着

コタロウくん!

最近2才の誕生日を迎えたコタロウくんです。
    お父さんのティムタムが亡くなってしまったけれど、お父さんの分まで元気に生きようね。

なんとキュートな後ろ姿@

はじめはずっとこちらに背中を向けて寝ていたコタロウくんですが、遠くからぽんぽんと聞こえてきた花火の音に耳をすませていたようです。

じーっと目が合う@

男前なコタロウくん

ほんと手が届きそうなほど近くにいました。

ねむそうだね

コアラ舎の屋内はライトが赤くなっていて見づらく、コアラたちはほとんど動いていなかったですが、屋外にはほかにタイチくんもいて、ユーカリをもぐもぐ、元気でした。
    ただ、タイチくんはユーカリに半分隠れてしまって、写真を撮ってもなにがなんだかわからないものに……。

また、ナイトズーでは、ほんとはキリンの赤ちゃんや泳ぎ始めたペンギンのひな、それからカピバラのスイカタイムなど見たかったのですが、ほとんどの時間をレッサーパンダで過ごしてしまいました。
    レッサーパンダ相手だと、時間がたつのを忘れてしまいます。

閉園時間をちょっと過ぎて出て来た@

<これまでの埼玉こども動物自然公園の動物旅行記>
    2013年5月5日(7回目)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年4月6日(6回目)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年3月10日(5回目)

2013年2月24日(4回目)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年12月1日(3回目)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」

2012年9月30日(2回目)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年2月4日(1回目)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」