東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかこの日が来ると思っていました。<br />だから、いまのうちに、とせっせと埼玉こども動物自然公園に出かけてきたのです。<br />去年2013年にレッサーパンダの子供がツインのツーペアで4匹も生まれたときから、嬉しかった反面、大人になったらきっと手狭になるから、うち何匹かはすぐにお婿に行ってしまうに違いないと。<br />ああ、それがこんなに早いと思いませんでした(泣)。まだ一才にもなっていないのに。<br />カフェくんは3日前の4月17日に、富士サファリパークに旅立ちました。<br />キャラくんは翌日の4月21日に京都の福知山動物園に旅立つことになっています。<br />あわただしい異動だったので、お別れ会も行われませんでした。<br /><br />一時は屋外に7匹もわらわら同居していたレッサーパンダ舎は、今回は屋外はリリィちゃんとラテくんの2匹だけで、屋内はコウタくんでした。<br />レッサーパンダは単独で生活する動物なので、一匹の方がストレスが少ないだろうと思いますが、双子のカフェくんとラテくんはまだまだ子どもで、けんか(=じゃれあい)し足りなかったのではないかしら。それともけんかしない方が落ち着けた?<br />カフェくんはよくリリィちゃんのそばに近付いていて、リリィちゃんが大好きだったと思うのですが、富士サファリパークで一匹だけでどうしているかしら。<br />はじめてレッサーパンダを受け入る動物園で、たくさんかわいがってもらっているかしら。<br /><br />カフェくんに思いを馳せると切なかったけれど、リリィちゃんはあいかわらずフォトジェニックでとっても美少女チックなパンダでした。<br />ラテくんは、おとなしい性格に反して吊り目でややけわしい顔つきに見えることが多いのですが、上目遣いは可愛らしいです。<br />そして久しぶりに会えたコウタくんは、あいかわらずやんちゃな顔して、元気そうでした。<br /><br />本日の埼玉こども動物自然公園はがんばって開園と同時に入園できるようにやって来たので、朝一番にレッサーパンダに会いに行きました。<br />おかげで、リリィちゃんもラテくんもコウタくんも、ひたすら朝ご飯の笹に夢中になっているところに会えました。<br />そしておなかいっぱいになって、コテンと昼寝に入るまで、じっくり会うことができました。<br /><br />この旅行記は、レッサーパンダの他、レッサーパンダのいる小動物コーナーの他の動物たち───ミーアキャットとプレーリードッグとシママングースとフェネック、それから繁殖のために展示中止のはずだったのに幸運にも会えたマヌルネコの写真を集めました。<br /><br />飼育の日のイベントとして動物エンリッチメント紹介が1日に6回も行われたのですが、ちょうどミーアキャットの時間に居合わせたので飼育員さんによる話を聞きました。<br /><br />それからフェネック!<br />これまで埼玉こども動物自然公園では見たことがなかったので、公式フェイスブックで写真を見たときには驚きました。<br />フェネックたちはとても臆病らしく、奥に引っ込んでしまってなかなか顔を見せてくれませんでしたが、望遠レンズのおかげでなんとか写真が撮れました。<br /><br /><2014年度6回目の1日じっくり埼玉こども動物自然公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木<br />■(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他<br />□(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募<br />□(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br />埼玉こども動物自然公園の公式フェイスブック<br />https://www.facebook.com/saitamazoo<br /><br /><タイムメモ><br />08:30頃 家を出る<br />09:20頃 埼玉こども動物自然公園に到着<br />09:30 開園と同時に入園<br />09:45〜09:50 牛舎とマヌルネコ<br />09:50〜10:40 レッサーパンダ<br />10:40〜11:20 ミーアキャット他<br />11:20〜11:40 レッサーパンダ<br />11:40〜11:55 フェネック&牛舎<br />12:00〜12:05 マーラ<br />12:15〜12:45 なかよしコーナー<br />13:00〜13:45 コアラ<br />13:50〜14:00 カナダヤマアラシ<br />14:10〜15:00 ランチ休憩<br />15:00〜15:40 カピバラ&ワラビー<br />15:55〜16:15 ポニー&キリン<br />16:25〜16:30 ワオキツネザル<br />16:40〜16:55 レッサーパンダ<br />17:00 動物園を出る<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。 「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他

2014/04/20 - 2014/04/20

まみ

まみさん

いつかこの日が来ると思っていました。
あわただしい異動だったので、お別れ会も行われませんでした。

それからフェネック!

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

17:00 動物園を出る

高速・路線バス 私鉄

閉ざされたマヌルネコ舎と葉ザクラ

マヌルネコには今日は会えず

繁殖がうまくいくためには仕方がないです。
    ネコちゃんたちも見学者にじろじろ見られていたら落ち着けないのでしょう。

このイラストは可愛いです。

マヌルネコちゃんたちの散歩路

おおっ、いたじゃない、マヌルネコ!

会えないと思っていただけにラッキーでした。
    カメラを構えたら、ほんのちょっとだけど立ち止まってポーズをとってくれました。
    ありがとニャン!

緑豊かなレッサーパンダ舎へ

9時50分。
    これでも朝1番にやってきました。

お外展示はリリィちゃんとラテくんのみ

バックヤードには、ミンミン、ナツちゃん、ハナビちゃん、そしてメルくんがいるはずです。
    メルくんが久しぶりに出て来ないか期待していたのですが、残念!
    でもコウタくんに会えるのは久しぶりです。
    ただ、屋内だと写真撮影はむずかしいです。

たっちして朝ご飯を食べていたのはリリィちゃん@

• とっても乙女チックなリリィちゃん<br /><br />リリィちゃんは漂う雰囲気やさりげないポーズがほんとに乙女チックです。<br />

とっても乙女チックなリリィちゃん

笹越しに見つめ合う私たち!?

ほんとに乙女チックな雰囲気たっぷりのリリィちゃん

私たち、また目が合ったかしら

• ラテくんもせっせと朝ご飯<br /><br />ラテくんは、上目遣いのこんな顔が私のお気に入りです。<br />

ラテくんもせっせと朝ご飯

ラテくんは、上目遣いのこんな顔が私のお気に入りです。

笹を手で引き寄せるラテくん

本日のラテくんは、私が見ている間ずっと休みなくご飯を食べていたので、カフェくんがいなくてもとってもマイペースで、さびしそうには見えませんでした。

白眉毛と吊り目が精悍な印象を与えるラテくん

でも、性格は子パンダ4匹の中ではおとなしくて、子パンダじゃれあいではいつもぴーぴー鳴いていました。

どの笹を食べようかとちょっと思案顔のリリィちゃん

またまた目線をくれたリリィちゃん

今日はほんとにリリィちゃんとよく目が合いました。
    朝1番に訪れたおかげかしら。
    だんだんと見学者の方を見向きしなくなってしまったから。

白眉毛がきりりと、小顔なラテくん

笹しか目に入らない!?

屋内のコウタくんにもチャレンジ!

屋内では、レッサーパンダがあの横板の上にいるときが狙い目です。

• 笹を見つめるコウタくんのやんちゃな顔

笹を見つめるコウタくんのやんちゃな顔

こういうポーズも可愛らしい@

ガラスのすぐの前で夢中で食べているときはシャッターチャンス!

よく動くのでピンボケ写真も量産してしまいますけど、屋内をパトロールしているときよりはチャンスがあります。

笹に囲まれたコウタくん

おにぎり顔のコウタくん

食べたい笹は選び放題だねっ!

優雅に木登りするリリィちゃん

再び屋外のレッサーパンダたちを見に来ました。

色っぽい腰つき@

ひたすら食べるラテくん

笹を引き寄せようと、ぺろっ

嬉しそうなラテくん

歯がよく見えるラテくん

手を上手に使って

2頭で衝突することなく仲良くご飯

リリィちゃんは何をしているのかな

せっせと土掘りして顔を突っ込んでいたリリィちゃん

土の中になにか美味しいものを見つけたの?

• 鼻に土がちょこんと残ったリリィちゃん<br /><br />また目が合ったね!<br />この写真は表紙候補でした。<br />

鼻に土がちょこんと残ったリリィちゃん

また目が合ったね!
    この写真は表紙候補でした。

安定したたっちを見せるリリィちゃん

リリィちゃんやコウタくんなど、他園出身のレッサーパンダたちはよく立つ気がします。
    他方、埼玉こども動物自然公園の子たちは、ハナビちゃんもそうですが、カフェ・ラテ兄弟も、立つことは相対的に少なく、立っている時間も短い気がします。
    立たないわけではなく、少し高い位置にある笹を食べるときには、手で引き寄せるだけでなく、たっちすることがあります。
    個体差もあるかもしれませんが、もしかしたら高い木が豊かで、飼育員さんのりんごタイムがなくて、たっちする機会が少ないからかしら。

室内をパトロールしはじめたコウタくん

尻尾がふっさふさ!

• 可愛いポーズで毛繕い開始<br /><br />レッサーパンダが毛繕いを始めると長いし、リリィちゃんもラテくんもマイペースに朝ご飯中だったので、ここらで小動物コーナーの他の動物たちを見に行きました。<br />

可愛いポーズで毛繕い開始

暖房の下のミーアキャットたち

埼玉こども動物自然公園はミーアキャットにも力を入れていて、飼育員さんのお話はミーアキャットのときが多いです。

家族を守るお父さん、かな?

穴掘りシママングース

シママングースの隣の隣のフェネック舎

写真では1番手前にあたる端の区画です。
    以前はここにもミーアキャットがいましたが、フェネック舎はこちらになったようです。

埼玉こども動物自然公園にフェネックがいるとは知らなかったので、インフォメーションでどこに展示しているか教えてもらいました。
    ついでに、どこぞの動物園の公式サイトのニュースかフェイスブックで埼玉こども動物自然公園にヤブイヌが異動したという記事を見たことがあるので、それも確認してみたら、横浜のズーラシアからヤブイヌが異動しているのですが、現在は展示されていないそうです。残念!
    いずれ展示されるのを楽しみにしましょう。

奥の方で様子をうかがっていたフェネック

はじめは見当たらなかったのですが、なんとか姿を見せてくれました。

フェネック舎の構造

フェネックは恐がりだからか、奥に隠れられるようにバックヤードへの扉が開いていました。
    展示されるようになってまだ日が浅くて慣れていないのかもしれません。

ご飯の青草の前にぺたーんと寝そべったプレーリードッグ

• 「やあ、みんな元気かい? ぼくは元気で、ご機嫌だよ!」<br /><br />ってなしぐさに見えました@<br />手が見えづらいので写真に丸を書いてしまいました。<br />

「やあ、みんな元気かい? ぼくは元気で、ご機嫌だよ!」

ってなしぐさに見えました@
    手が見えづらいので写真に丸を書いてしまいました。

もぐもぐ食べるプレーリードッグは可愛らしさ倍増!

指を器用に使って、もぐもぐもぐ

飼育員さんをうかがうミーアキャットたち

飼育員さんは動物エンリッチメントのお話をするために出て来たわけですが。
    動物が動物園の狭いエリアで退屈しないように、エサをとりにくくする工夫をしているのですが、「こうやって待機しちゃうのはまずいよなぁ」と飼育員さんはつぶやいていました。

キョロキョロするミーアキャットはとってもキュート!

飼育員さんがいるので興奮していたミーアキャットたち

エサがもらえると分かっていたからだと思いますネ。

ちなみに埼玉こども動物自然公園では、ミーアキャット舎の地面をコンクリートで固めていないので、ミーアキャットたちが好きに穴掘りできるようになっています。

道具を披露しながら説明する飼育員さん

ミーアキャットたちにあげるエサのミルウォームなどをそのままばらまいてしまったら、ミーアキャットたちはすぐにらくにエサにありつけてしまいます。
    それよりも少し苦労して、遊びの要素も入れながらエサにありつけるように、飼育員さんたちはいろいろ工夫しているそうです。
    軽石や穴の開いたペットボトルやガチャガチャのケースなどにエサを入れたりしているそうです。

穴のあいたペットボトルにエサのミルウォームを入れる飼育員さん

ミルウォームの写真も撮りましたが、うーん、気持ち悪いので写真掲載は自粛しました。

吊り下げられたペットボトルを揺らしてミルウォームを穴から落としてありつくミーアキャットたち

ガチャガチャのケースを転がしてミルウォームにありつこうとするミーアキャット

飼育員さんの手作りの動物紹介

埼玉こども動物自然公園にはこういう手作りの動物紹介があちこちにあります。

これの回答を見てきました。
    ミーアキャットは肉食なので、エサは、なんと、ひよこ、肉、ミルワーム。
    ミルワームはともかく、ヒヨコというのには衝撃!

プレーリードッグは草食なので、小松菜、人参、サツマイモでした。
    私も好きな野菜ばかりです@

ぽけっとした顔のコウタくん、可愛い!!

再びレッサーパンダのところに戻りました。
    といっても、同じ小動物コーナー内です。

下から眺めたコウタくんは結構童顔@

笹をつかんで、食べる、食べる@

• 無邪気な顔の可愛らしさに悶絶!

無邪気な顔の可愛らしさに悶絶!

やっと満足して木登りを始めたラテくん

ラテくんのトレードマークの曲がったしっぽが撮れました!
    ラテくん、妙にゆっくりゆっくり登りました。

渡り木と幹が縦横に安定しているところで立ち止まると

お昼寝態勢に入るラテくん

その態勢、なんか可愛いよ、ラテくん!!

屋外に何頭もレッサーパンダがいるときは、ここは木登りの通り道になってしまうのですが、今回はリリィちゃんとラテくんの2頭しかいないので、邪魔されることはないでしょう。

• ふぁーっとあくびしたラテくん、眠そうだね!

ふぁーっとあくびしたラテくん、眠そうだね!

こてんと眠りに入ったラテくん

クスノキのさらに上の方にはリリィちゃんがいて

リリィちゃんもお気に入りの場所を見つけて、お昼寝に入る

2頭とも2時間近くかけてずうっと笹を食べていたから、おなかがいっぱいになったら眠くなるよねっ!

リリィちゃんはあんな高いところに

ラテくんは、それより下の横木がかかった木の股のあたりでお昼寝に入りました。

ガラス窓の近くでごはんを食べていたフェネックたち

わあ、可愛い!
    と近づいたら、2頭とも奥へ逃げちゃいました(泣)。
    もっとも、ちょうどもらったエサを食べ終わったところだったみたいです。

奥から様子をうかがうフェネック

小屋に入っていたもう一頭もちょっとだけ顔をだした@

• こちらの子はさらにおめめがまんまるでキュート!<br /><br />フェネックたちがもう少し慣れて、ガラスの近くまで来てくれるようになるといいナ!<br /><br />私はフェネックは最近埼玉こども動物自然公園にやってきたと思っていたのですが、どうやらずっと治療のためにバックヤードにいたようです。<br />展示されるくらいまで治ってよかったです。<br />

こちらの子はさらにおめめがまんまるでキュート!

展示されるくらいまで治ってよかったです。

閉園30分前にもう一度レッサーパンダ舎にやって来ると……

ひょっとして展示交代があるかな、と淡い期待をしてやって来ましたが、展示交代は特になく、屋内にいたコウタくんがバックヤードに戻り、屋外にいたラテくんとリリィちゃんのために屋内展示室に夕食が用意されていました。
    バットの中にあるのは、どのレッサーパンダも大好物のりんごと、ペレット、それからバナナ。

飼育員さんの呼びかけに対して、なかなか中に入ろうとしなかったリリィちゃん

ラテくんはすぐに屋内に入ってりんごにありつく@

ラテくんのトレードマークのしっぽがくるりんと丸くなっていました。

あむあむあむとりんごをほおばるラテくん

ラテくんは鋭い下の歯がよく見えます。
    やんちゃなイメージにもなるし、けわしいイメージにもなりますネ。

バットを手でおさえてもぐもぐするラテくん

あらら、ひっくり返しちゃったネ!

ラテくんはこのままの体勢でりんごを完食。
    そのあとは、バナナとペレットには目もくれず、飼育員さんが新しく補給した主食の笹を食べに行きました。
    たぶん、バットに残った食事はあとで食べるんでしょう。

リリィちゃんもまずはりんごから

リリィちゃんは、ラテくんが食べなかったバナナを少し食べていました。
    バナナの方が甘くて美味しいと思うんですが、これまで見る限り、カフェくんもハナビちゃんも、バナナは特に好きではなさそうでした。

リリィちゃんもりんごを完食したあと、ゆったりと笹のところへ

はむはむと夢中で笹を食べるラテくん

頭でっかちに撮れたラテくん、超キュート!

実はピントが甘々で、写真としては失敗なのですが、妙に気に入ってしまったので、敢えて旅行記に加えました。

以上、小動物コーナーの動物たちでした。
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」へとつづく。