東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の天候が先週の11月の3日連休の土日のように日差しがさんさんと差し込む輝く晴天だったら、もしかしたら1日森林公園で紅葉撮影散策をしていたかもしれません。<br />あるいは去年2013年までのように森林公園駅からレンタルサイクルで南口からアクセスしていたら、森林公園のハイライトのカエデ園に午前中には行けなかったでしょうから、動物園をはしごする時間までとれなかったでしょう。<br />だけど、動物の赤ちゃんとお母さん写真による来年の埼玉こども動物自然公園オリジナル・カレンダーが欲しくなってしまったから。<br />今年2014年はレッサーパンダには赤ちゃんは生まれていないので、レッサーパンダは載っていないのだけど。<br /><br />埼玉こども動物自然公園には15時頃に入園できましたが、晩秋の日照時間の短さの哀しさ、16時を過ぎたらどんどん暗くなって撮影もしづらくなってしまいました。<br />もしあのまま森林公園にいたら16時から紅葉見ナイトのライトアップも楽しめたはずだけど。<br />展示されていたレッサーパンダは外はミンミンで、中はラテくんで、あわよくば会いたいと思っていたメルくんには会えなかったけれど。<br /><br />しかも、16時にやっと到着したレッサーパンダ舎で、外にいるミンミンはもう暗くて写真が撮れなくなってしまいました。<br />屋内ではラテくんが、そろそろバックヤードに戻ってごはんがもらえるのを待ちこがれてそわそわしていて、よく動き回っていたから、写真は撮りにくく、ピントが甘い写真を量産してしまいました。<br /><br />でも、ラテくんの可愛い顔は拝めたし、写真が撮れなかったわけでもないです。<br />それに、キリンはプリンちゃんだけでなく、先月の10月に生まれたばかりの赤ちゃんのモミジちゃんにも会えました。寒くなってきたので小屋の中に入ってしまうぎりぎりでした。<br />また、前回訪れたときにお披露目2日目だったヒメマーラにも再会できました。<br />放し飼いマーラたちは、レッサーパンダのための孟宗竹をちゃっかり食べちゃっていました。<br />ヒメマーラを見てしまうと、でかい、と思うマーラも、やっぱり可愛いかったです。<br /><br />それに、遅めのランチとして、東松山の辛みそだれ付きのやきとりと具だくさんのけんちん汁で舌鼓も打てましたから@<br /><br /><いつもと違うコースで回った森林公園の紅葉撮影散策と埼玉こども動物自然公園を1日ではしごした日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)森林公園の紅葉・前編:わんぱく広場・紅黄葉樹園から渓流広場のオオモミジ&都市緑化公園のコウテイモミジと落ち葉絨毯の上のお散歩ワンちゃんたち<br />□(2)森林公園の紅葉・後編:落ち葉絨毯と真紅・黄金に色づいた紅葉ハイライトのカエデ園<br />■(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />08:45頃 家を出る<br />09:25 森林公園駅に到着<br />09:44 森林公園駅前発の国際十王バス(09:23発に乗り損ね)に乗車<br />10:00 西口から森林公園に入園<br />10:05-10:20 わんぱく広場の冒険コースの紅葉<br />10:45-11:10 紅黄葉樹園とイロハモミジ等<br />11:20-11:40 渓流広場のオオモミジ<br />11:50-13:40 カエデ園<br />13:40-13:45 都市緑化植物園とコウテイダリア<br />14:10頃 西口から森林公園を出る<br />14:12 森林公園西口発の国際十王バスに乗車<br />14:39 森林公園駅発の東武東上線(急行)に乗車<br />14:55 高坂駅発の鳩山ニュータウン行きバスに乗車<br />15:05 埼玉こども動物自然公園に入園<br />15:10-15:20 キリンのプリンちゃんとモミジちゃん<br />15:25-15:35 やきとりとけんちん汁休憩(遅めのランチ)<br />15:40-15:45 ピーターラビットの森<br />15:50-16:00 放し飼いマーラとヒメマーラ<br />16:05-16:25 レッサーパンダのラテくん<br />16:30 埼玉こども動物自然公園を出る<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!

2014/11/30 - 2014/11/30

15:50-16:00 放し飼いマーラとヒメマーラ
16:05-16:25 レッサーパンダのラテくん
16:30 埼玉こども動物自然公園を出る

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

高速・路線バス 私鉄

クリスマスツリーが飾られた埼玉こども動物自然公園の正門前

ハロうぉーんが終われば、次はクリスマス・ディスプレイですものね。
    それに明日から12月!
    早いなぁ。

園内の正門前広場でイベント情報をチェックしたけれど

今日は東園まで行く時間がとれなかったので、カピバラ温泉はなしです。
    また今度!

目当てのカレンダーを正門前のキリン売店でゲット!!

これで500円は安いです。
    飼育員さんならではの動物の写真にカメラマンへの著作権代などを支払う必要がないからかな(笑)。

彼方の紅葉を背景にレッサーパンダのトピアリー

外の草をつまみ食いしていたプリンちゃ〜ん!

ママかパパが近づいてきた@

プリンちゃんはまだまだ小さいです。

• 「あ〜ん、届かない〜」

「あ〜ん、届かない〜」

「このエサ箱もちょっと高すぎるのよね」

エサ箱の底にごはんが残っていないか確認するプリンちゃん。
    プリンちゃんの特徴のまぶたのしわがよく分かりました!

ママは上から首をつっこめるけれど、プリンちゃんは……

「あっ、ごはんがいっぱいこぼれてる!」

もぐもぐプリンちゃん、まぶたのしわがしっかり@

• 紅葉とキリンたち

紅葉とキリンたち

先月生まれたばかりのモミジちゃんに会えるかな

「キリンの赤ちゃんがうまれました!!(キリン舎)
     10月14日(火)にキリンのメスの赤ちゃんがうまれました! お父さんは「フジマル」、お母さんは「ウララ」です。 キリンの妊娠期間は約470日ですが、今回は少し早く466日での出産となりました。
     午前中に前脚が出はじめ、多くの飼育係が見守る中、正午ピッタリに産み落とされました。ウララにとっては初めての出産でしたが、 親子ともに元気に過ごしています。(後略)」
    (公式サイトのニュースより引用)

赤ちゃんパドックで軽やかに走り回っていたモミジちゃん

ピントが甘くて失礼!
    この子はお転婆さんかもしれません@

ママと一緒のモミジちゃん

モミジちゃん、じーっ

そばで飼育員さんがそうじを始めました。
    小さいモミジちゃんですが、すでに身長は2m近くあり、飼育員さんよりも高かったです。

ふんばりスタイルのモミジちゃん

まだ15時半前でしたが、寒くなってきたので、赤ちゃんの健康のため、このあとキリン親子は建物の中に入り、扉は閉められて、本日のモミジちゃんたちの展示は終了となりました。
    ぎりぎりセーフでした!

厩舎と真っ赤なドウダンツツジ

庭木として切り込みをしないドウダンツツジってこういう風になるんですね。

遅めのランチを東松山名物みそだれやきとり屋台でとる

ねぎまとモモ肉(150円×2)と具だくさんのけんちん汁(500円)

これでレッサーパンダ撮影の英気を養います!

落ち葉絨毯に彩られたピーターラビットの森を通る

モリフクロウはいるかな

どんどん暗くなってきてしまいましたが、この森にいる動物の中で、フクロウはじっとしていることが多いので、撮影チャンスがあるはずです。

眠そうなモリフクロウ

奥にいた一回り小さなモリフクロウ

あの子はひょっとしたら今年生まれの子供かな。

秋色のビアトリクス・ポター資料館

前庭にダリアが咲いていた@

もうよれよれでしたけどね。

紅葉の路を通ってレッサーパンダ舎をめざす

こちらの路を行くときは途中でマーラが目当てです。
    正門前に近いコンクリートの路を行くときは、途中で乳牛やマヌルネコに会いやすいです。

放し飼いマーラのエサ場へ

おしりが可愛いマーラたち

• 落ち葉絨毯の中のマーラたち<br /><br />秋らしい光景で、人工物も目立たず、表紙候補でした。<br />

落ち葉絨毯の中のマーラたち

秋らしい光景で、人工物も目立たず、表紙候補でした。

レッサーパンダのための孟宗竹をつまみ食いするマーラたち!

放し飼いマーラは別の動物たちのために用意してあるごはんも、油断するとどんどん食べちゃいます。
    飼育員さんたちは、しょーがない、と孟宗竹を一部、マーラたちにも分けてあげました。

キミたちはけっこうなんでも食べるよね、草や花

まんまるおしり@

エサ場のマーラたち

いいよ、私のことは気にしないで、そのまま食べてて@

まるで赤ちゃんマーラみたいなヒメマーラ

耳がぎざぎざなので、この子はパパかママ。

• ヒメマーラのパパとママ、仲良くごはんを食べる

ヒメマーラのパパとママ、仲良くごはんを食べる

おいしいかい?

子マーラは初公開翌日に会えた前回もすでに大きさは親と変わらなかったので、耳以外では見分けがつかないです。
    今日は、よく動いていて写真を撮らせてくれなかった子が子マーラだったようです。
    (ここまでの坂道で汗ばんだので、ファインダーを覗くメガネがくもって仕方がなかったです(苦笑)。)

そしてやっとたどりついたレッサーパンタ舎で、本日のレッサーパンダは……

うーん、またメルくんに会えませんでした。
    屋外ミンミンは、もうあたりが暗すぎてカメラのピントが全然あわず、写真は撮れませんでした。
    なので今日は屋内のラテくんに集中です!
    去年2013年に生まれた4匹の子パンダのうち、2匹は他園に旅立ってしまって寂しくなりましたが、泣き虫と呼ばれたラテくんは、4匹わらわらいたときからひいきの子でした。

バックヤードを伺うラテくん

上から見ると、おひげがしゅっしゅ!

ちょっぴり毛づくろい

顔を上げて、またバックヤードへの扉の方を見るラテくん

しっぽがふんわふわで、先っぽがちょっとくるりんしています。
    緊張すると、しっぽのくるりん度が高まるそうです。

たっちラテくん

階段を駆け上がったラテくん

ピントが甘々で失礼!
    軽やかな動きとこの瞬間のポーズが可愛くて。

首を傾げてしばしポーズ

• 不思議そうにじーっとこちらを見てくれた@

不思議そうにじーっとこちらを見てくれた@

そこでこっち向きで立ち上がる子は珍しい

埼玉っ子のレッサーパンダは屋内にいるとき全員必ずと言っていいほど、こうやって立ち上がって天井を探ります。
    きっとバックヤードの音などが聞きやすいのだろうと思います。
    でもあっち向いて立つ方が圧倒的に多いです。

今日のラテくんは一際おめくりくりっ!

横向きラテくん、しっぽはきゅっ!

ぺろりんチョ

バックヤードの様子を探るべく天井を調べるラテくん

今度はあっち向いて立ちました。

ひねりのきいたしっぽ

• ちょっと不機嫌そうに見えるけれど、可愛い顔@

ちょっと不機嫌そうに見えるけれど、可愛い顔@

物思いラテくん

名残惜しいけれど、閉園時間になったので、さよなら、ラテくん、また来るよ!

明かりがともったクリスマスツリーのある閉園後の正門前

本日のお目当ての来年2015年のオリジナル・カレンダーの写真一覧

今年2014年生まれの赤ちゃんとお母さんの写真です。
    今年はせっせといろんな赤ちゃんを見に足を運びましたからね。
    この中で実物に会えたのは……
    1月の子ヒツジ、まだしっぽがカットされる前。
    2月のカピバラ、子カピバラが温泉されているところもバッチリ!
    4月のキリンのプリンちゃん、名前を応募したけれど全くひっかからず(苦笑)。
    6月のプレーリードッグ、親とそっくりだけど一回り小さかった頃にわらわらと。
    7月のミナミコアリクイ、すでに親より大きくなった頃。
    9月のコアラのエミちゃん、初めてこのコアラのマーチ体勢を見せてもらいました!
    10月の子ヤギ、わらわら4頭くらいて、ママのおっぱいにド突く必死な授乳シーンを見せてもらいました。

ところでコアラのエミちゃんのお兄ちゃんのタイチくんは、東山動物園に戻ったあと、なんと11月に多摩動物公園に移動となりました!
    今度ぜひタイチくんに多摩動物公園で会いたいです。

カレンダーの写真より:キリンのプリンちゃんとお母さんのリンちゃん

カレンダーの写真より:コアラのエミちゃんとライチ・ママ

おわり。

本年度2014年の埼玉こども動物自然公園の来園はこれで14回となりました!
    いま持っている年間パスポートは2月末まで有効ですが、近くてアクセスしやすいレサパン動物園なので、また購入しようと思います。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2014年13回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち〜もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」

2014年12回目(9月28日)
    「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園〜コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」

2014年11回目(9月23日)
    「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」

2014年10回目(9月14日)
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち〜チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり〜子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち〜フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」

2014年9回目(8月23日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!〜レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」

2014年8回目(8月9日)
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」

2014年7回目(5月6日)
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」

2014年6回目(4月20日)
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」

2014年5回目(3月30日)
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」

2014年4回目(3月16日)
    「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!〜ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ〜レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」

2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」

2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」

2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    http://4travel.jp/travelogue /10833104/
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー〜シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」