旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ごろちゃんさんのトラベラーページ

ごろちゃんさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 熊本空港着6/27 1430,発6/291230で天草の観光を計画。

    • 質問日時:2023/06/08 12:26:32
    • 締切:2023/06/12
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:10件

    JALだけキャンペーンでおさえた。
    6/27 火曜日 羽田空港12:45 →JAL631→14:30熊本空港
    6/29 木曜日 熊本空港12:30→JAL628→14:10羽田空港
    70代に夫婦。
    夫はパーキンソン病で足が不自由で長い時間は歩くのが苦手。
    車の運転は妻ができる。
    旅割と地域クーポン対象のホテルに泊まる。
    28日はレンタカーでもいいかと思っている。
    出来ればバスで行きたい。
    A列車で行こうも乗りたいが時間が合わない。

    観光スポットは、長部田海床路、御輿来海岸 、三角西港、日本一の 天草四郎像。
    崎津集落・崎津教会、 大江天主堂(潜伏キリシタンの里)。
    夕陽の鑑賞。
    クルーズはダメです。船酔いします。
    宿泊は2泊ですが、1泊目は、上天草の竜宮、
    2泊目は下天草の望洋閣にしようと思っている。
    最後の日は天草空港から熊本空港に飛ぶのがいいかと思っている。

    うまくスケジュールが出来ません。
    皆様のお勧めをお願いします。

  • 那覇からの東京きんきうへの戻りの便がないので困っています。11月23日です。

    • 質問日時:2022/10/22 20:55:23
    • 締切:2022/10/25
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:5件

    40代の夫婦です。
    行きはANAマイレージで随分前に予約して期限切れでもう変更できない状態です。
    羽田発那覇着、11月22日、朝一番早いのを予約しています。
    帰りを予約しようとしたら、マイレージでは16時代のが1席しか空いていない。
    もう1人分を安い便でいいので羽田に着く飛行機が有ればと探しているけど、安いのがありません。
    ピーチ航空が安いけど成田です。
    羽田へ1人分でいいので10000円位のが有ればと思っています。
    探し方のアドバイスをお願いします。

  • 奥多摩から大菩薩峠(上日川峠)までの道路は全線舗装されていますか?

    • 質問日時:2022/05/24 16:41:55
    • 締切:2022/05/31
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:3件

    明日にでも飯能市から奥多摩を通って上日川峠まで車で行き、
    上日川峠から大菩薩峠まで歩いて往復する予定です。
    シニア夫婦の2人です。妻が運転しておいらがナビゲーションです。
    甲斐大和駅からバスも検討したが車で行く方が便利だと思い質問します。
    質問1 奥多摩湖から上日川峠まで車で行くけど全線舗装されていますか?
    質問2 今の季節、晴れだったら富士山は大菩薩峠から見えますか?
    見えるとしたら何時くらいがいいでしょうしょうか?
    質問3 ナビでは2時間ですが、ゆっくり行くので3時間と予測して、
    上日川峠から大菩薩峠往復を2時間(パーキンソン病のため歩くのが遅い)と見て、
    トータルで8時間ほどみておけばいいでしょうか?
    質問4 朝早く出た方がいいでしょうか? 何時くらい?
    質問5 帰りに時間と余裕があれば何処かを観光、
    あるいはトイレ休憩のいい所を教えてください。
    質問6 食事 ランチのいい所がありましたら教えてください。
    明日にでも行きたいので至急教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 佐久の鯉料理のお店を教えてください

    • 質問日時:2021/08/11 12:42:30
    • 締切:2021/08/24
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:6件

    8/24のお昼に佐久インターで降りて佐久の鯉料理を食べに行きます。
    シニア夫婦2組みの4人です。
    鯉を食べたくない者もいるので鰻など他の料理もあるレストランをお願いします。
    その後は小諸から軽井沢を経由して万座高原ホテルに行きます。
    ネットで探すがよくわかりません。
    食べた人にお聞きするのが一番だと思いました。
    鯉こく、甘煮、あらいのどれがお勧めかもお願いします。
    一応料理店の一覧も入手した。
    昔野澤館の鯉がいいと聞いてメモしていたが旅館なのでどうかなと思う。
    至急お願いします。

  • ヒマラヤ遊覧飛行

    • 質問日時:2019/09/11 07:26:53
    • 締切:2019/09/24
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:5件

    添乗員同行しない阪急のツアーで、ヒマラヤ遊覧飛行に乗ります。
    口コミを読むと30人乗りで窓側に19人乗って行くようです。
    CAも乗っているので機内の気圧は低地と同じになっているのでしょうか?
    先日のデナリ山遊覧飛行飛行は平地と同じではなく、
    機長は酸素を吸っていたそうです。
    ご存知の方は教えてください。

  • 岡山の瀬戸内市での法事の時に行きたい、津和野や米子などの観光

    • 質問日時:2019/05/28 13:09:40
    • 締切:2019/06/05
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:1件

    10月13日に法事で羽田空港から瀬戸内市に行きます。
    前の日に1-2泊で萩、津和野、米子、境港、倉吉、鳥取付近を観光したい。
    希望は、石見空港に飛び、萩か津和野で宿泊、翌日米子に行きもう1泊して岡山の瀬戸内市での法事に行きたい。
    岡山では親戚に泊まります。
    1泊5日のシロクマとかビッグホリデーなどを使ってと考えているが、
    どうも上手くいかない。
    石見空港行き、帰りは岡山空港がいのですが。
    観光は1泊でも2泊でもいいのですが、安く、いいルートをアドバイスしていただければ幸いです。
    夫婦2人です。
    3泊4日程度のツアーに参加して、1日だけ法事で抜ける方法もありだとは思うのですが?

    よろしくお願いします。

  • 埼玉県飯能市からの行き方

    ゴールデンウィーク明けの週に宇奈月温泉に泊まって、翌日雪の大谷に行く予定です。
    トロッコ列車で欅平まで当日に行って宇奈月温泉に泊まり、
    翌朝富山駅に行き、9時発の往復バスで室堂往復します。
    富山駅からは新幹線で帰る予定です。
    シニア夫婦です。

    迷っているのは、高速バスで行くか飛行機で行くか?
    高速バスなら川越的場で乗れるので家から40あれば行けます。
    ただし黒部インターで降りて新黒部駅から宇奈月温泉に行かないと欅平までは難しい。
    魚津や富山まで行くと時間がないと思います。
    黒部インターからタクシーで新黒部駅まで行ければ一番いいのですが。
    調べても分からず、高速バス会社に問い合わせしても返事がない。

    もう一つは、ANAマイレージがあるので10:45着で富山から宇奈月温泉、欅平と十分時間はある。
    ただしわざわざ1時間半~2時間ももかけて逆方向に行きたくないのも事実です。

    アドバイスをお願いします。

  • 旧正月と市内観光

    • 質問日時:2019/03/24 12:47:51
    • 締切:2019/04/01
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:0件

    シニア夫婦の旅工房のフリーツアーで4/15-18 2泊4日でルアンパバーン観光です。
    旧正月の踊りやパレードを見たいと思ってこの日にしました。
    3日目はオプションで9時間のクアンシー滝、像乗り、モン族村です。
    2日目は早朝托鉢見学して、ホテルで朝食を食べて、
    市内をぶらぶらして、旧正月のパレードを見たいと思っています。

    旧正月に行かれた方のアドバイスをお願いします。
    ホテルは、空港に近い ビクトリア シェーントーン パレスです。

    お寺はワットマイを予定。
    プーシーの丘も。
    現地の人とのふれあいに面白い通り、所を歩いて見たいと思います。
    どこがいいか、又、上記2件の観光以外に是非お勧めがあればお願いします。
    街歩きのアドバイスをお願いします。

  • ハノイ乗継7時間の使い方

    • 質問日時:2019/03/24 12:31:43
    • 締切:2019/04/01
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:6件

    4/15 成田からハノイ乗継でルアンパバーンに行きます。
    ハノイに13:50着、19:10 発 で、約7時間の時間があります。
    機内食はまだ調べていませんが、軽く食事はするかもしれないけど、
    カップ麺を持って行くのでラオスのホテルでも食べれると思っている。

    遠くへは行くつもりはないが、ハノイは初めてなので、
    近くを散策出来たらと思っています。

    4-5時間の観光、時間つぶしのアドバイスをお願いします。
    シニア夫婦です。
    建物よりも景色や街歩きに興味があります。
    足は大丈夫ではないので歩き回るのは問題です。

    よろしくお願いします。

  • 吾妻線の観光

    • 質問日時:2019/01/07 08:43:54
    • 締切:2019/01/14
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:5件

    1月末に1泊で四万グランドホテルに泊まるシニア夫婦です。
    八高線と吾妻線で行きます。
    初日は川原湯温泉駅に11:58 川原湯温泉駅 13:26発で中之条駅経由で四万温泉に行きます。
    1時間半で
    案1 不動の滝、不動の大橋からの絶景 を見る予定です。

    2日目は四万温泉を10:10のバスで中之条に行き、
    少し時間があるので鳥追い太鼓を見て、
    再び川原湯温泉駅に行き、
    案2 八ッ場ダム右岸展望台
    に行こうかと思っています。
    新巻遊歩道 (吾妻川自然遊歩道)も検討したけど列車の時間がよくないので、
    再び川原湯温泉を計画。
    案1と2は入れ替えてもいいと思っています。案2は遠いので行きはタクシーで帰りを歩く。
    どちらかだけでもいいかなとも思っており、
    車窓が良ければ終点かその手前まで行き、そのまま列車で引き返すのもありかなと思っています。
    Q1 案1と2、どちらがお勧めか? 又、市城の吾妻川自然遊歩道はお勧めか?
    Q2 ランチ 初日は駅弁。 高崎駅で4分の待ち合わせで八高線から吾妻線ですが何とか買えそうと思いますが、買えなかったらどこかで食べれるか駅弁を買えますか?
    川原湯温泉駅付近にはないようでしたが。
    Q3 2日目のランチですが、やはり食べる所がなさそうなので、遅くはなるが
    高崎で1時間の待ち合わせがあるのでそこで何か食べようと思います。
    時間がないので近くでお勧めがあれば教えて下さい。

    以上、アドバイスをお願いします。

  • 入間市から妻籠、馬籠、奈良井宿に行くときに、泊まる宿は?

    • 質問日時:2018/10/25 15:00:59
    • 締切:2018/11/05
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:5件

    妻籠観光に行く時に浜名湖か下呂温泉に寄る、或は泊まりたいと思っていた。
    電車利用なので調べたら、どちらも5時間以上かかることがわかり、
    浜名湖は飯田線の観光と一緒がいいと思い外します。下呂もやめ。
    青春18切符で行こうと思っています。東京から5-6時間かけて行きます。
    そこで温泉か観光地に泊まり、翌日はどこを廻ればいいでしょうか?

    或は妻籠か馬籠に泊まる場合はどこがいいでしょうか?
    1泊でいいの2泊の方がいいのかも未定ですが希望は1泊です。
    松本城、上田城もいつか行きたい所です。
    美ヶ原も。

    アドバイスよろしくお願いします。

  • 8月下旬8時間のトランジットの過ごし方を教えてください

    • 質問日時:2018/08/07 12:36:14
    • 締切:2018/08/20
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:4件

    イエローナイフに行きます。
    行きに成田からエアーカナダでカルガリー空港に到着 10:55。
    入国審査後、19:30発、エドモントン経由でイエローナイフ 22:55 到着。
    直ぐにオーロラハンティングに出かけます。
    シニア夫婦なので疲れているし疲れたくないですが、時間があり過ぎるので、
    カルガリーかバンフにちょこっと行って来たいと思います。
    皆さんのQAなどからカルガリー空港からバンフをバスで往復しようか?と思っています。
    目的は、ロッキー山脈の自然、景色、雰囲気です。
    ゴンドラでサルファ山に行くと良さそうですが、時間がなさそうで落ち着かないし、金額もはるので辞めます。
    バンフの街の写真を見ると綺麗で、山も望めそうなのでバンフ往復でいいかなと思っています。
    バンフでは2時間位は滞在できるでしょうか?
    シャトルバスの予約は無しで行きます。
    トロコツアーにも問い合わせてみようと思っています。

    費用を考えたら勿体ないと思い(2人で2万円もかかります?)、
    カルガリーの町はどうかと思い調査したが、公園しか見る所が無さそうですね?
    ロッキー山脈の景色も望めそうにないでしょうか?
    カルガリーにもシャトルバスでしょうか?

    バンフ、カルガリー、トランジットの過ごし方のアドバイスをお願いします。
    (帰りにバンフに寄り1泊する見積もりをしたら随分かかるので辞めました)

  • ロンドンでの日曜日の自由時間の過ごし方

    • 質問日時:2018/05/21 16:25:33
    • 締切:2018/06/05
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:13件

    6月24日の日曜日が自由時間となります。
    翌朝7:40ホテル出発で帰国です。ホテルはロンドン4連泊です。場所未定。
    60後半のシニア夫婦です。
    ツアーでは、以下に行きます。
    ◎大英博物館たっぷり2時間見学!
    英国君主の住居○バッキンガム宮殿
    ロンドン最古の建物△ロンドン塔
    昼食 :フィッシュ&チップス
    代々国王の帝冠式が行われる○ウェストミンスター寺院
    ビックベンの愛称で有名な○国会議事堂
    映画の舞台にもなった○コヴェントガーデン

    ロンドンでの自由時間は、2階建バスやテムズ川のボート、
    スカイガーデン展望台などを考えていますが、時間が余ると思います。

    コッツウォルズ南部のカッスル・クームかバイブリ― が田舎の美しい景色だと言うので
    どうかと思いますが、
    そこに行けばそこだけで1潰れてしまいますでしょうか?
    又、どうやっていけばいいでしょうか?

    アドバイスお願いします。
    なお、建物や博物館などは行きたくありません。

  • 無料wifiの登録が日本ではできなくなっていますか?

    • 質問日時:2018/03/05 15:04:07
    • 締切:2018/03/12
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:1件

    シンガポールに3/15に出かけます。
    事前に日本でシンガポールの無料wifiに登録しておくといいと言われ、
    試してみましたが出来ません。
    日本で事前登録
    Wireless@SGをシンガポールに旅行に行く前に、日本で事前に登録する方法があります。
    ※2014年11月25日現在、日本で事前登録する事はできなくなっているので注意して下さい。
    とあります。
    https://ryokoukankou.com/singapore/basic-wifi-internet.html#wireless-sg

    https://www.imda.gov.sg/community/consumer-education/wireless-sg/for-travellers
    こちらにもリンクがないので登録が出来ないです。

    どなたかご存知でしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

  • ギザピラミッド地区での自由時間と食事

    • 質問日時:2017/11/17 19:49:58
    • 締切:2017/12/01
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:4件

    Cairo Pyramids Hotel - Steigenberger ギザピラミッドが見えるホテルに2泊します。
    シニア夫婦の2泊5日の現地ガイドツアーです。
    12/4 の夜ホテルにツアーでカイロとギザのピラミッドを観光後戻ります。
    夕食をどこで食べようか?
    その日はピラミッドの夜のライトアップを見に行こうと思っています。

    12/5 は朝から自由で、夕方空港に出発です。
    ランチをどこで食べようか?
    軽い夕食をどこで食べようか?
    ツアーではクフ王のピラミッドの中には入ります。ビューポイントにも行きます。
    カイロはツアーで巡るので、自由時間はホテルでゆっくりして、
    昼から夕方まで何処かに行こうと思います。
    気球の写真がありましたが、ツアーがあるのでしょうか?
    ラクダに乗るのは楽しいでしょうか?
    オールドカイロはいかがでしょうか?行くとすればどうやって行きますか?
    自由時間での半日の過ごし方のアドバイスをお願いします。
    お薦めの食事、レストラン、カフェもお願いします。

  • 温泉宿と松葉ガニ

    廃線の三次と江津を走る三江線に乗って岡山から山陰に行きます。
    元々米子近辺に松葉ガニを食べに行こうと言っていたのです。
    シニア男性4人です。
    江津駅に2:54に到着。
    宿泊候補#1 温泉津、#2 湯の川温泉、#3 皆生温泉
    翌日は、遅くとも米子18:18で帰ります。
    目的は、夕食か翌日の昼に松葉ガニを食べる。
    温泉津温泉で聴くと松葉ガニは出していない。堺港など鳥取がよいとのこと。
    温泉津であんこう鍋を食べて、翌日堺港に行く。
    この場合は、石見銀山を見ると堺港でのカニが間に合わない。
    石見銀山は諦める。
    翌日は、#1 日御碕 サイクリング、#2 美保関 サイクリング
    当初は松江城と堀巡りも予定だったが、これはギブアップ。
    出雲大社もギブアップ。

    折角行ったことがない温泉津に泊まりたいが、堺港でカニ食が無理のような気がする。
    出来るだけ堺港に近い所まで行って泊まるべきだと思う。
    温泉津駅発 松江10:34着 があり、松江からバスで40分で堺港に行ける。

    米子で夕方前にカニが食べれれば一番いいのですが、堺港なら、堺港を16:43に乗る必要がある。
    堺港で松葉ガニ(紅ずわい蟹はダメ)が食べれる食堂、できれば2時から4時ごろ。
    堺港で宿泊+松葉ガニの宿、できれば温泉。
    皆生温泉で宿泊+松葉ガニ。
    米子で夕方松葉ガニのレストラン。
    湯の川温泉の宿と夕食メニュー。

    松江しんじ湖温泉 は、一般の温泉でしょうか?
    そうであれば、宿と夕食メニュー。

    どうぞアドバイス、ご紹介などよろしくお願いします。


  • 岩手側の八幡平どちらのルートがいいでしょうか?

    • 質問日時:2017/09/11 16:30:48
    • 締切:2017/09/19
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:2件

    盛岡から小岩井農場を通って八幡平をドライブします。9月末。シニア夫婦。
    八幡平頂上と松川温泉紅葉、岩手山パノラマラインに行く予定。

    最初は、八幡平アスビーテライン →車窓 旧松尾鉱新中和処理施設(13 松尾鉱山跡) → 御在所沼・赤沼 → 黒谷地湿原/展望台/熊の泉 →
    八幡平山頂レストハウス、八幡平山頂遊歩道 →八幡沼 → 八幡平山頂、展望台

    そこから 八幡平樹海ライン → 太古の息吹 → 涼風の滝 →
    松川温泉 松楓荘 紅葉を見に少し奥に入る →
    岩手山パノラマライン → 焼走り熔岩流 → 雫石プリンスホテル

    を考えていましたが、逆のルートのほうがいいかなと思い始めました。
    途中で夕食を食べて帰る予定です。

    アドバイスをお願いします。

  • クアラルンプールからシンガポールまで安く行く方法

    • 質問日時:2017/09/10 14:27:59
    • 締切:2017/09/20
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:14件

    いつもお世話になります。
    ANAのマイルキャンペーンでクアラルンプール往復して、
    シンガポールに1泊する為に、クアラルンプールからシンガポールまで往復する安い方法は何でしょうか?
    鉄道はあるのでしょうか?
    マイレージを使えたらいいのですが?
    マイレージはANA以外にはエアーフランスが少しあります。9000P。
    よろしくお願いします。

  • 自由時間の過ごし方

    • 質問日時:2017/09/02 17:08:07
    • 締切:2017/09/15
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:3件

    シニア夫婦です。
    11月上旬にメキシコツァーに行きます。
    3日目が朝から深夜まで自由時間です。
    ツァーでは、メキシコシティ歴史地区とテオティワカン遺跡を観光します。
    自由時間には、以下をピックアップしています。
    メキシコ民族舞踊『Folkloric Ballet of Mexico』9:30-12:00
    ソチミルコ運河&メキシコ国立自治大学壁画観光ツアー<英語ガイド> 9:30-14:00 US$53
    【魔法の町】タスコ&クエルナバカ日帰り観光ツアー<英語ガイド> 9:30-20:00 US$76
    オープントップバス 1日乗車券

    チェックアウトが12時なので、12時までホテルに居て、
    その後現地ツアーか自分でぶらぶらしようと思っていますが、
    ツァーは昼からのがなさそうです。
    夜の舞踏は、繁華街のレストランで見れそうなので、
    それでいいかと思っています。
    ソチミルコも自分で地下鉄に乗って行けばいいのかもしれませんが、
    メキシコは何となく怖そうで不安です。

    上手いこと昼から夕食、或いは夜遅くまでの夫婦の過ごし方をアドバイス下さい。
    国立歴史民族博物館を見に行く方法もありかと思っていますが、
    ここは見学にどのくらいかかりますか?
    博物館だから長くても2時間とすれば、時間があまりすぎますね。

    よろしくお願いします。

  • ドライブの行程へのアドバイスお願いします

    • 質問日時:2017/04/04 09:37:16
    • 締切:2017/04/11
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:6件

    65歳以上の夫婦での2泊3日のドライブです。
    いつも予定の半分程度しか行けないのでご意見あるいはアドバイスお願いします。
    目的は、景色を楽しむことです。
    シュノーケル、三線、陶芸も検討しましたが時間がなさそうなんで見送りました。
    時間がなければ()を省きたいと思います。

    1日目 4/10月曜日
    ANAで羽田-宮古15時 レンタカー 48時間
    空港16:00→与那覇前浜ビーチ17:00→来間大橋 渡ってすぐ右側からの来間大橋一望→竜宮城展望台→(長間浜海岸)→(ムスヌシ浜)→来間大橋 17:55→
    晴れなら 蜃気楼で夕食→18:30 与那覇前浜ビーチで夕日

    ()は時間的に行けるでしょうか?

    2日目  ホテルブリースベイマリーナ
    早朝の散歩:ドイツ村の周り
    10:00 シギラビーチにシャトルバスで往復 ウミガメを見に
    11:00 チェックアウト"
    →(イムギャーマリンガーデン) →ランチ11:45- んまや~の軟骨ソーキそばか丸吉食堂

    12:20 (多良川酒造の見学) → (七又海岸・ムイガー断崖)→(マムヤの墓)→東平安名埼/灯台 → (新城海岸)→比嘉ロードパーク→
    (案1 島尻のマングローブ林 / 案2 宮古島海中公園1000円)
    16:00 池間大橋を渡り右側の駐車場・展望台から橋を眺める→フナクス→(池間島灯台)→池間湿原→イキゾービーチ→池間大橋17:00 →西の浜ビーチ17:30 →

    晴れなら→すむばり食堂で夕食17:40-18:20→(宮古馬牧場)→18:45 西平安名崎(夕日)→ホテルサザンコースト 19:30

    ()は時間的に行けるでしょうか?

    3日目 4/12水曜日
    朝の散歩:パイナガビーチ→漲水御嶽→漲水石畳道→宮古神社→Hotel
    ホテルチェックアウト10:00→(人頭税石)→砂山ビーチで奇岩とビーチの景色10:45
    → サンセットビーチ → トゥリバー海浜公園 → 伊良部大橋見学ステーション→ 伊良部島大橋→牧山展望台→渡口の浜 ランチ11:45-12:30→(乗瀬御嶽)→(帯岩)→下地空港を見る→通り池 13:00 →(魚垣)→(平成の森公園)→佐和田の浜→(西海岸公園)→(白鳥崎)→フナウサギバナタ展望施設 →(佐良浜散策) →(ヤマトブー大岩)→(伊良部大橋開通記念碑)→(ピャーズ御嶽) → 14:00 伊良部島大橋→ 252号→国道390号→243号 → 空港 14:30

    ()は時間的に行けるでしょうか?

    時間があれば あたらす市場(マンゴーを買う)

    宮古島15:40 ANA 088

    よろしくお願いします。

  

ごろちゃんさん

ごろちゃんさん 写真

56国・地域渡航

43都道府県訪問

ごろちゃんさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在56の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在43都道府県に訪問しています