1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 川原湯温泉
  6. 川原湯温泉 観光
  7. 吾妻渓谷
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
川原湯温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
吾妻渓谷 Q&A一覧に戻る

吾妻線の観光締切済すぐに!

ごろちゃんさん

by ごろちゃんさん

  • Q&A投稿日:2019/01/07
  • 5

1月末に1泊で四万グランドホテルに泊まるシニア夫婦です。
八高線と吾妻線で行きます。
初日は川原湯温泉駅に11:58 川原湯温泉駅 13:26発で中之条駅経由で四万温泉に行きます。
1時間半で
案1 不動の滝、不動の大橋からの絶景 を見る予定です。

2日目は四万温泉を10:10のバスで中之条に行き、
少し時間があるので鳥追い太鼓を見て、
再び川原湯温泉駅に行き、
案2 八ッ場ダム右岸展望台
に行こうかと思っています。
新巻遊歩道 (吾妻川自然遊歩道)も検討したけど列車の時間がよくないので、
再び川原湯温泉を計画。
案1と2は入れ替えてもいいと思っています。案2は遠いので行きはタクシーで帰りを歩く。
どちらかだけでもいいかなとも思っており、
車窓が良ければ終点かその手前まで行き、そのまま列車で引き返すのもありかなと思っています。
Q1 案1と2、どちらがお勧めか? 又、市城の吾妻川自然遊歩道はお勧めか?
Q2 ランチ 初日は駅弁。 高崎駅で4分の待ち合わせで八高線から吾妻線ですが何とか買えそうと思いますが、買えなかったらどこかで食べれるか駅弁を買えますか?
川原湯温泉駅付近にはないようでしたが。
Q3 2日目のランチですが、やはり食べる所がなさそうなので、遅くはなるが
高崎で1時間の待ち合わせがあるのでそこで何か食べようと思います。
時間がないので近くでお勧めがあれば教えて下さい。

以上、アドバイスをお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • RASTAあつしさん

    by RASTAあつしさん(川原湯温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2019/01/09
    • 実体験:あり

    四万温泉いいですね!この時期は温泉が恋しいです。私は移転前後の川原湯温泉に数回行きましたが、移転後はダム建設を見るのが観光ですよね。ところで川原湯温泉駅には、常駐のタクシーはありませんのですべて徒歩だと、とてもしんどい旅行になってしまいますので、私だったらという計画を出すと
     ・中之条駅前の浅白?タクシーで川原湯温泉方面の観光
      :中之条駅から川原湯温泉までは30分くらいです。
     ・川原湯温泉駅から電車で中之条駅に戻りバスで四万温泉へ
      :本数が少ないので時間の調査が必要です。
     ・宿泊の四万グランドホテルは老舗旅館「たむら」のグループです。
      :「たむら」の館内温泉が利用できます。たしか8湯くらいあったと記憶しています。入湯券が7~800円だったような・・・。
     ・バスで中之条駅に戻り「鳥追い祭り」観光
      :大きな太鼓・ミカン投げ・ダルマを値切って買うのも楽しいです。
     ・帰宅

    群馬県の地方は自動車移動が前提ですので、徒歩はしんどいと思います。

    たしか高崎駅の八高線ホームは駅の端っこなので乗り換えには充分注意してください。

    駅弁ではないですが、登利平の「鳥めし竹弁当」700円がお勧めです。

    質問者からのお礼
    RASTAあつしさん ありがとうございます。

    タクシー調べてみました。
    浅白観光自動車 0279-75-2321(中之条駅)、0279-83-2036(川原湯温泉駅)
    川原湯温泉駅に着く前に電話してみます。
    中之条駅からは遠いのでお金がかかり過ぎます。
    中之条駅方面行きの時刻も調べました。
    天気が良ければ 11:58 川原湯温泉 14:29 2時間半 滞在します。

    たむらのホームページも見ました。いい浴場があるようですね。
    露天風呂に入りたいですね。

    翌日は吾妻線の時刻の関係で、鳥追い祭りはダメなので太鼓を見て、
    Tsumujiに寄って、11:57で帰り、
    高崎駅ビルで鶏めしを買って帰ります。

    by ごろちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(川原湯温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2019/01/08
    • 実体験:あり

    高崎駅ビルに「はらっぱ」というスパゲッティの店があります。
    地元では大人気。時間帯によっては行列ができるので、その点が心配ですが、うまく時間が合えば、ここがイチオシです。
    また、駅弁はだるま弁当とか。4分でも駅構内の乗り換え通路に売店があるので行けると思います。

    質問者からのお礼
    たびたびさん ありがとうございます。
    駅弁買えたら買います。
    つりのいらないように用意して。

    高崎で食べることになったら、先ほどの鶏めしとスパゲッティのどちらか、
    その時の食べたいものと、又女房の意見も聞いて決めます。 by ごろちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 街歩きさん

    by 街歩きさん(川原湯温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2019/01/07
    • 実体験:あり

    Q1ですが案1については不動の滝までは大丈夫と思いますが不動大橋をわたって道の駅 八ッ場ふるさと館までいって帰ってくるとなると時間がぎりぎりになるかもしれません。市城の吾妻川自然遊歩道については申し訳ないのですが行ったことがないのでわかりません。

    案2ですが片道だけなら何とか大丈夫かと思います。あと帰りですと途中の道が少し上り坂だったかもしれません。記憶があいまいですみません。

    Q2ですが 道の駅八ッ場ふるさと館までいければ食堂もありますし足湯もあり食べ物も買えるのですが。

    Q3ですがやんば見放台の近くに自分は入ったことはありませんが食堂があります。また途中温泉街を通る場合は食堂があったと思います。

    もしも時間があれば道の駅八ッ場ふるさと館の情報コーナーや八ッ場大橋近くのやんば資料館では八ッ場ダムについて展示が行なわれていますので見学されてみてはと思います。

    質問者からのお礼
    待ち歩きさん ありがとうございます。

    道の駅までは行かないと思います。

    タクシーで八ッ場大橋近くに行ったら
    やんば資料館を覗いて見ます。

    駅弁買えなかったら、又八ッ場ダムに行ったら温泉街を歩く歩いて帰り何か食べようと思います。
    時間はもう1時間のばしてもいいので、できればダムに行ってみます。 by ごろちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • どーもくんさん

    by どーもくんさん(川原湯温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2019/01/07
    • 実体験:あり

    新駅に移転した川原湯温泉駅から不動の滝のビューポイントまで1.5キロ程度かと思いますので、道のアップダウンを考慮しても1時間半あれば行って来れるかなと思います。人によって感じ方は違うので断定的には申し上げられませんが、八ッ場ダム工事に関連して建設された高規格道路を歩きますので、ウォーキングの風情には欠けるように思います。
    八ッ場ダム右岸展望台の方は液から逆方向に2キロ少々離れています。往復で5キロ近いのと、やはり車の流れが速い高規格道路を歩きます。ただこちらはダム建設で移転してきた新装川原湯温泉を見て歩くこともできます。

    市城の吾妻川自然遊歩道は、奇岩を見ながらの遊歩道です。冬場はうら寂しい感じがしなくもないですが、路面凍結が無いようでしたら楽しいかと思います。ただ今年は四万温泉でも降雪が既にあったりしますので、現地の状況は別途確認してください。

    八高線から吾妻線への4分の乗り換えは厳しいですね。お弁当を買う以前に、駅で迷ったり、列車の遅延があったりでご計画通りにお乗り継ぎが出来なかったらどうするかを、予め考えておいた方が良いと思います。
    以前、高崎で同一ホームの同一番線で上越線の電車と信越線の電車が縦に列になって停まっていたことがあって、乗り間違えたことがありました。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    ランチは一応買えなかった場合のために、パンでも買って行きます。

    川原湯温泉駅では、天候にもよりますが、
    タクシーが捕まえれればダム、そうでなければ不動大橋。

    市城の遊歩道は天気が良ければ、タクシーで中之条駅から行って、
    少し歩きたいと思います。これは帰りの日です。
    by ごろちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(川原湯温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2019/01/07
    • 実体験:あり

    川原湯温泉の駅には特に何もありません。
    一応、地元の人が委託を受けて切符切りをしています。
    15分位歩けば温泉がありますが、温泉旅館にお泊まりなのですよね、四万温泉の。
    川原湯温泉の駅から歩いてけば確かに渓谷の歩道はあるのですが、私が行った時は距離感がなかなか掴めませんでした。気味悪いダムの工事現場ばかりが目につきます。不動大橋位だったら1時間半あれば歩いて行って来れます。道の駅をブラつく時間は少々足りないかもしれませんが。

    高崎駅で4分の待ち時間、八高線のホームを先に進んでエスカレーターに行く途中に駅蕎麦屋があり、そこでも駅弁を扱っているので買えない事はないと思いますが、ちょっとぎりぎりですし、また買ったとしても、吾妻線の普通列車はロングシートの車両なのでお弁当を食べるのに適しているかはわかりません。むしろ、おにぎりやサンドイッチの方が良いかと思います。


    高崎で何かお昼を食べるのでしたら、駅ビル内にいくつかお店があり、登利平が有名かと思います。
    私はいつも高崎で乗り換えの際、登利平の鶏めし(710円)を購入し車内で食べております。
    駅弁ではだるま弁当、横川駅の峠の釜飯が有名です。たかべんの鶏めしは。。。登利平の鶏めしより数段劣る、との印象です。たかべんの鶏めしは鶏そぼろ、登利平の鶏めしは切ったお肉が入っています。
    あと、駅ビルの登利平の隣に、横川駅の峠の釜飯のおぎのやがやっているお店もあります。私が行った時は峠の釜飯の材料で作ったスパゲッティーがありました。

    その他、一般的なレストランでよければ、西口を出て右手のイオンの上にレストランがあるかと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    冬なので雪など条件を見て観光は決めます。
    不動大橋かタクシーが捕まえれればダムへ。

    高崎で帰りに食べるようなら、
    お薦めの登利平の鶏めし(710円) に行きたいと思います。
    by ごろちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP