旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイ乗継7時間の使い方

  • ハノイ乗継7時間の使い方

    • 投稿日:2019-03-24
    • 回答:6

    締切済

    4/15 成田からハノイ乗継でルアンパバーンに行きます。
    ハノイに13:50着、19:10 発 で、約7時間の時間があります。
    機内食はまだ調べていませんが、軽く食事はするかもしれないけど、
    カップ麺を持って行くのでラオスのホテルでも食べれると思っている。

    遠くへは行くつもりはないが、ハノイは初めてなので、
    近くを散策出来たらと思っています。

    4-5時間の観光、時間つぶしのアドバイスをお願いします。
    シニア夫婦です。
    建物よりも景色や街歩きに興味があります。
    足は大丈夫ではないので歩き回るのは問題です。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-03-24

    ごろちゃんさんへ

     気になったことが数点あります。
    1.まずベトナム便の到着は30〜60分程度はよく遅れますし、入国審査などもあまりスム−ズではなく、予定通り着いても空港をでれるのは早くて14時30頃になります。また市内中心地までは順調にいけば40分程度ですが、16時前後から中心地は大渋滞で、帰りは最低1時間以上はかかります。また空港には遅くとも17時40分までには戻ってこなければラオス行く飛行機には乗れない可能性が出てきます。
     計算するとハノイ市内にはタクシ−をチャタ−して実質1時間30分程度しか自由時間はありません。計算上はトランスファ−は5時間20分です。

    2.荷物の件ですが、ベトナム航空の機内預け荷物のスル−の条件は、乗り継ぐ前も後も同じ航空(同じグル−プ)であることです。さらにスル−の条件があり、乗り継ぎの時間が5時間未満で、2つのチケットを一緒に購入していることが条件のはずです。 そのため今回は、帰りの乗り継ぎ時間が5時間30分であるため機内預けの荷物は、基本的にはスル−はできないと思います。たいしてオ−バ−でないので荷物はスル−は可能と思いますが、念のため成田空港のチェックインカウンタ−で確認して下さい。

     以上のことからも、ハノイ観光はかなりきついと思います。どうしても市内観光を希望するなら、せいぜいタクシ−でホ−チミン廟とタンロン遺跡とホアンキエム湖周辺を窓から見学する程度でしょう。 それよりはハノイ空港は数年前と比べればかなり充実してきましたので、空港内を散策したりお茶や食事をすれば5時間程度なら時間をつぶせます。

     ルアンパパーンの空港周辺には何もなく(3年前ですが)、町も非常に小さくて21時以降はバ−やカフェはそこそこ営業していますが、レストランは営業しているところは少なかったので、少し食べ物を買っておいた方がいいかとも思います(よけいなお世話ですが)。
     また皆さんが書いているように、1度入国すると1ヶ月か3週間か覚えていませんが、再度ベトナムにはビザがなければ入国できません。

     個人的な感想ですが、ルアンパバーンは良いところで、人も良いのですがあまり愛想は良くなかったです。
     何もないのでのんびりしてきて下さい。

    お礼

    ありがとうございます。

    ハノイ空港でぶらぶらします。
    荷物は2泊なので機内持込だけにします。
    帰りは食券が出るようなので楽しみにしています。

    ルアンパバーンの市内観光は1日ですが、
    旧正月のパレードと托鉢、その他は、
    以下のスポットをルートと合わせて検討して決めたいと思います。
    ワット・シェントーン、ワット・セーン、ワットマイ、バンブーブリッジ
    プーシーの丘
    ワット・ヴィスンナラート、メコン川の夕日
    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-03-24

    こんにちは。

    到着出発時間を見ると、きっとベトナム航空で、乗り継ぎ時間は5時間しかないようです。

    思いつくのは、

    1. 安全策で、空港で時間をつぶす。
    でもノイバイ空港には、お土産屋さんと食堂ぐらいしかないです。でも、のんびりと待つだけです。
    あるいは、ちょっと空港建物の外に出てみるのもいいと思います。でも街は遠いので、ちょっと外を眺めるぐらいです。


    2. 街に出て戻ってくる。
    でも実質3時間ぐらいしかないですね。

    バスはゆっくりで融通が利かないので、タクシーですね。。。
    バスで街に出て、タクシーで帰ってくるのもいいかもしれません。

    街には車で30、40分ほどかかります。ホン川を過ぎてバイクのいない高速を降りるまでは快適です。
    それからはバイクに囲まれて、とろとろ走行となります。。。

    2-1 時間的に十分帰ってこられるのは、
    旧市街を通り受けて観光。ホアンキエム湖を一周して、空港まで帰ってくる。

    旧市街に行くときに見ることができるのは、 Sông Hồng ホン川、紅川にかかる、日本の援助でできた橋です。
    旧市街までタクシーで500000ドン弱なので往復1000000ドン。5000円ぐらいです。


    2-2 時間的にちょとドキドキなのは、
    タイ湖をの端っこ回って、鎮国寺(チャンクオック寺)を眺め、
    ホアンキエム湖を眺めて、
    旧市街を駆け抜けて、
    空港に戻ってくる
    というルートです。
    ディエンビエンフー通りに入って、フラッグタワーを眺められるかもしれません。
    2-1よりも大回りですが、値段はちょっと上がるぐらいです。たぶん+500円程です。

    ノイバイ空港には、ベトナム航空バスがあります。旧市街あたりのホテルまで、あるいは、近くまで送ってくれます。
    100000ドンか5ドルです。
    このバス(ミニバン)は、乗客が満員近くになるまで出発しません。
    時間の無い人には、お勧めできません。。。

    2-2 のルートは、実際に私が実際にベトナム航空バスで乗ったことがあります。
    (ベトナム航空バスは、普段はたいていのお客さんの宿泊先の旧市街に直行です。乗客の宿泊先に送ってくれます。乗ったお客さんの宿泊先、要望でルートが変わります。ちょっと大回りすることもあります。)
    3時間あれば、このルートを回って空港に戻るのは可能だと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうです、5時間20分の間違いでした。

    1. 04/15(月) VN311 エコノミー 東京(成田) 10:00 発 ->  ハノイ 13:50 着 5h50m
    2. 04/15(月) VN2905 エコノミー ハノイ 19:10 発 ->  ルアンパバン 20:30 着
    3. 04/17(水) VN930 エコノミー ルアンパバン 19:15 発 ->  ハノイ 20:15 着
    4. 04/18(木) VN310 エコノミー ハノイ 00:55 発 ->  東京(成田) 07:35 着

    空港でぶらぶらします。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-03-24

    今年3月の初めに
     成田 → ハノイ(5時間) → ルアルパバーン → ハノイ(約2日滞在) → 羽田
    という便を利用しました。

    ご存知かも知れませんが、「15日間以内の滞在に限りビザは不要となっている。ただし、30日以内に2回以上ベトナムに入国する場合には2回目以降の入国の際にビザが必要となる。」となっています。
    つまり、行きと帰りの両方ともベトナム入国予定が有るならばビザが必要になりますので御注意下さい。

    ホアンキエム湖周辺でゆったりと過ごす、ルオンヴァンカン通りで小物類を見るというのも楽しいかと思います。

    20時頃に入国しホテルに向かう道は、早朝の道とは異なり混んでいて車の進みが芳しく無いので時間には気をつけてくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。

    私の計算ミスで乗継時間が5時間なので空港でぶらぶらします。

    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kokoniさん

    kokoniさん

  • 回答日:2019-03-24

    先日、関空から同じような乗り継ぎで、ルアンパバーンに行って来ました。
    7時間の乗り継ぎと書いていますが、実際は5時間20分の間違いですね。
    荷物はルアンパバーンまで直に運んでくれますが、搭乗券はハノイまでしか出ないかも知れません。乗り継ぎカウンターでルアンパバーンまでの搭乗券を受け取る必要があります。(乗り継ぐ人が多ければ意外と時間が掛かるかも)
    ちなみに、ハノイ〜ルアンパバーンの運行はラオ航空です。(ベトナム航空はコードシェア便になります)
    そうすると、5時間は切りますね。ハノイな街に出れないことも無いけれど、私達はおとなしく空港に居ました。途中マッサージを受けたりして、時間をつぶしました。(私達はハノイに行ったことがあるので)
    個人的には空港でまったりした方が安全と思います。(あくまで私見ですが)

    尚、現地到着の夜でも、街のレストラン、両替はやってました。

    今、旅行記作成中ですが、最初の所だけあるので参考にして下さい。






    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11470034

    お礼

    ありがとうございます。

    関空でも同じ?
    1. 04/15(月) VN311 エコノミー 東京(成田) 10:00 発 ->  ハノイ 13:50 着
    2. 04/15(月) VN2905 エコノミー ハノイ 19:10 発 ->  ルアンパバン 20:30 着
    3. 04/17(水) VN930 エコノミー ルアンパバン 19:15 発 ->  ハノイ 20:15 着
    4. 04/18(木) VN310 エコノミー ハノイ 00:55 発 ->  東京(成田) 07:35 着

    ナイトマーケットとメコンの夕日、いいですね。
    寺も参考にチェックします。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-24

    ハノイの空港の近くには見るものがないのでタクシーで市内に行くしかありません。
    片道40分 往復で90分は見たほうがいいですね。
    搭乗2時間前に空港に戻ることを考えると観光時間は3時間弱です。

    ハノイの市内で行きたいところをピンポイントで行って帰るぐらいしかできません。
    旧市街のホアンキムエ湖周辺かホーチミン廊周辺がおすすめです。

    ベトナムは一度入国すると3週間以内の入国にはビザが必要になりますので、行きか帰りのどちらかしか入国できません。

    お礼

    ありがとうございます。
    5時間だったので空港でぶらぶらします
    帰りも時間がないのでベトナムへの入国はしません。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    papa200gさん

    papa200gさん

  • 回答日:2019-03-24

    ハノイの旧市街は昼より夜が賑やかです。タクシーで往復。旧市街でお茶を飲んで来るのはどうでしょう。ベトナムは1度入国すると帰りは入国出来ないのでご注意。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11210581

    お礼

    ありがとうございます。
    5時間の間違いだったようです。
    空港でぶらぶらします。
    ハノイの街は楽しそうですね。
    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP