旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Gruss Gott さんのトラベラーページ

Gruss Gott さんへのコメント一覧全154件

Gruss Gott さんの掲示板にコメントを書く

  • ブエノス・アイレス、好きな街です。

    Gruss Gottさん、ブエノス・アイレスはタンゴと言い街歩きと言い何処にもない雰囲気たっぷりで大好きな街です。
    Gruss Gottさんも街歩きを楽しまれたようで良かったですね。
    アルゼンチンは自然の宝庫、氷河のスケ-ルの大きさは何処にも負けないですね。
    コロナ禍で海外旅行はもう夢の話、特に南米旅行においては何時行けるやら。

    青蔵鉄道の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    西寧までの移動手段として利用したのですが思いの外に車窓からの青蔵高原の風景は素晴らしく列車の旅を楽しめました。

      travel

    2020年08月19日13時47分返信する 関連旅行記

    Re: ブエノス・アイレス、好きな街でたす。

    Travrlさん、いつも旅行記を見させてもらっています。アルゼンチンは今度行くときは氷河かなとは思っていますがいつになることやら。
    青蔵鉄道にもぜひ乗りたいです。
    コロナ禍が去るまでお互い健康でいましょう❗️
    2020年08月19日14時06分 返信する
  • 不屈の海外熱~

    ☆まとめてみれば、大変なアンラッキーtrouble続きですが。。。又行く?

    ☆7-8月の日本脱出は。。。まだ叶わないんじゃ無いかしら?

    ☆其れでも「おら行くだ!」の声が聞こえそうですね。ファイティングGruss Gott!
    2020年07月05日10時32分返信する 関連旅行記

    RE: 不屈の海外熱?

    ありがとうございます!!

    でも7月に入り飛行機会社から連絡が入りました。
    「あなたの搭乗予定の便は欠航です」って。
    これでイタリア旅行は消えました。がっくり。

    仕方なく、といっては失礼ですが北海道への飛行機と、岡山の蒜山高原の宿の二か所
    予約しました。
    イタリアのドロミテで過ごしたかったので、その代わりです。
    しっかりハイキングを楽しみたいと思います。
    今のところ、層雲峡を考えていますが旭岳もいいかなー。
    これはキャンセルなりませんように。。



    2020年07月06日15時16分 返信する
  • Re: 返信ありがとうございます!

    ご丁寧に返信いただき有難うございます。

    今は新型コロナウイルスの影響で何処にも遠出が出来ず我慢の日々が続いています

    早く終息して、以前のように出かける事が出来る日を待ち望むばかりですね。

    私も3月以降は全ての予定をキャンセルしましたので、皆さんの旅記を拝見しながらの日々を過ごしています。

    今は体力を温存しながら、充電の日々を送っています!

    今後ともよろしくお願いいたします。

    とも
    2020年04月16日17時27分返信する

    RE: Re: 返信ありがとうございます!

    ありがとうございました!
    2020年04月16日18時41分 返信する
  • お立ち寄りいただき有難うございます

    お立ち寄りいただき有難うございます

    全世界制覇する程多くの国に立ち寄って見えますので、行かれていない国はわずかでしょうね。

    私からすれば夢のような行動ですね。

    今年も楽しい旅をアップされる旅記を拝見させていただきます

    今後ともよろしくお願いいたします

    とも
    2020年01月27日16時51分返信する
  • 良いお年をお迎え下さい。

    京都と南極の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    京都は紅葉が奇麗ので11月下旬になると見に行きたくソワソワします。
    宝泉院はさほど込み合っておらず抹茶とお菓子を頂きながら庭園の眺めを堪能出来ました。
    南極訪問から約10年経ちますが独特の風景は記憶に鮮明に残っています。
    小さな南極クル−ズ船だったので大海の中にお椀を浮かべたように揺れが激しく日本から持参した酔い止め薬が役立ちました。

    南米、ロストバゲッジは大変でしたね。ずっと巡り合わないこともあるとは、私の場合はブエノス・アイレスからのバゲッジがプエルト・イグアスに未着で2日後には引き取れたのでほっとしたのですが南米は未着バゲッジが度々ありますね。

    令和2年もどうぞ宜しくお願い致します。
    2019年12月30日07時14分返信する

    よいお年を!!

    Travelさん、おはようございます。
    たくさんの投票をいただきありがとうございます。

    宝泉院の情報ありがとうございます。
    観光に行ける時にはぜひ紅葉を見てみたいと思いました。
    南極は高いし、仕事の予定でなかなか行けなかったのですが
    ぼちぼち行けるかなと考え始めています。
    また旅行記を参考にさせていただきますね。

    年の瀬ですね。
    来年もまた良いお年でありますように。
    グリシュコット

    2019年12月30日09時04分 返信する
  • パフィン、こんなにたくさん見られたなんて羨ましい!

    Gruss Gottさん、ロライマ山の旅行記に訪問頂きありがとうございます。
    ずっと行きたい行きたいと思っていて実現出来て良かったです。
    天候にも恵まれ風景を思い存分楽しめました。
    無事に帰国出来ほっとしました。

    パフィン、私はパフィン目的のアイスランドでしたが近くでは見られませんでした。
    Gruss Gottさんは至近距離で見られて良かったですね。
    2019年11月15日10時10分返信する

    RE: パフィン、こんなにたくさん見られたなんて羨ましい!

    TRavelさんこんばんは。
    こちらこそいつも楽しく旅行記を拝見しています。
    ベネズエラの高地トレッキング、自分には到底無理で、うらやましく見させていただきました。
    すごい景色で圧倒されました。
    これからもよろしくお願いします。
    2019年11月21日21時45分 返信する

    RE: RE: パフィン、こんなにたくさん見られたなんて羨ましい!

    Gruss gottさん、返信コメントそしてウシュグリの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
    ウシュグリはジョ−ジアのどん詰まりの村で村中が牛で溢れていました。
    柵の中の牛は見慣れているけれども放し飼いで道でとうせんぼする牛には参ります。
    村人は親切で牛を追い払ってくれて大いに助かりました。
    目の前の大きな牛、やはり圧迫されますね。
    ジョ−ジアは農業国で大きな道路では牛が通過したり寝そべっていたりするので時々停車を余儀なくされました。
    7月のジョ−ジアは丘に花が咲き乱れていて見応えがありました。

    エルブロンネ〜エグィユ・デュ・ミディのゴンドラ、懐かしいです。
    2019年11月22日15時15分 返信する
  • 凄い経験をなさったのですね?

    カールスタードの建物を調べたくてネットを見ていたら、4トラのこちらに行き着きました。
    カールスタードの警察にお世話になったのですね?
    今ストックホルムのブログを書いてて、読み始めるとどんどん読んでしまいました。
    海外の車上泥棒って手荒いのですね?かなり前のことのようですが、大変でしたね。
    2019年10月21日16時39分返信する 関連旅行記

    RE: 凄い経験をなさったのですね?

    MORGANさん、
    お返事が本当に遅くなってしまい、すみませんでした。
    先週一週間ハルビンに行っていましたので、その前後結構バタバタしていました。

    「カールスタッドの建物」って。。何かすごく興味があります。そんなにすごいものなのですか?
    もっとしっかり建物の写真を撮っていたらよかった。あの時はただ、町の雑貨屋で、パンツやらフリース服を買うやらでてんやわんやでした。
    あれからずいぶん時がたち、あのような大きい窃盗には遭っていませんが、それでもスリや置き引きなどいろいろ続けてしまっていて。
    ダメですねー。
    でも、車にものを置きっぱなしにすることは決してしなくはなりました。

    これからもどうぞよろしくお願いします。
    MORGANさんのところにもお邪魔させていただきますね。



    > カールスタードの建物を調べたくてネットを見ていたら、4トラのこちらに行き着きました。
    > カールスタードの警察にお世話になったのですね?
    > 今ストックホルムのブログを書いてて、読み始めるとどんどん読んでしまいました。
    > 海外の車上泥棒って手荒いのですね?かなり前のことのようですが、大変でしたね。
    2019年11月09日21時42分 返信する
  • 変更できてよかったですね。

    Gruss Gott さん

    初めまして。
    関空閉鎖、台風のこと、気になっていますが、東京ではあまり情報が入ってきません。
    チケット取ってた人で、あきらめた人も多いでしょうね。
    エアチャイナのオフィスに直接出向いて・・電話じゃダメなんですね。
    参考になりました。
    ホント、よかったですね。
    トリペア、知らなかったので、調べてみました・・・


    2018年09月24日02時05分返信する 関連旅行記

    Re: 変更できてよかったですね。

    wakupaku2さんこんにちは。
    ご投票ありがとうございます。
    今回のことはすごくためになったと思います。
    次に生かしたい・・・って、もうないようにしたいですね。
    旅行会社の選び方は最近は航空会社から直で買っていましたが、たまに安いものに手を出すとこうなりました。
    でも、これもまた有りかなと、楽しんでいた自分がいました。
    実は二月にも予定変更の安チケットを買ってしまっていて・・・
    また旅行記にアツプするかは微妙です。

    これからもよろしくお願いします。グリシュコット。
    ウランバートルより。
    2018年09月24日19時36分 返信する
  • はじめまして

    Gruss Gott さん、こんにちは。
    お礼が大変遅くなりましたが、私のスペイン旅行記にいいねしていただき
    ありがとうございました。

    カサブランカは、以前、ツアーで行ったので知らなかったのですが、
    空港から市内まで電車が走っているんですか?
    それは、便利ですね。
    個人旅行しやすそう。

    私はアラブやイスラムの国が大好きなのですが、
    アラブの春以来、治安に不安があるので
    足が遠のいていました。

    Gruss Gott さんの撮影されたカサブランカの旧市街。
    観光名所ではなく、地元の人の生活が感じられ、
    雑多でごみごみした中を、
    私もブラブラ散策したくなりました。
    kiyo
    2018年02月11日13時13分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    kiyoさん、
    こちらこそ足跡だけで失礼しました。マラガの横の洞窟ってよさそうですね。
    2018年02月11日15時06分 返信する
  • 投票ありがとうございました

    おはようございます。そうでした、worldspanさんもいかれていたのですね。さっき改めてworldspanさんの旅行記をみさせて懐かしく思いました。ホテルもいい感じですね。

    僕は少し体調を崩して3日間ですがあまり歩かず、毎日中華に行って栄養を付けました。駅やカセドラルがあったのですね。何せガイドブックがなかったもので。。。ちょっと残念です。

    スーパーで2750CFAくらいでスパークリングワイン(仏産)が売っていたの気づかれました?? 500円くらいですよね。思わず何本か買ってしまいました。昨晩さっそく飲みました。僕もいい街だったと思います。

    ありがとうございました。
    2018年01月13日11時41分返信する 関連旅行記

Gruss Gott さん

Gruss Gott さん 写真

126国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Gruss Gott さんにとって旅行とは

ドイツ南部の言葉「グリシュコット」をトラベラーネームにしました。

数泊~一ケ月までの旅行をしています。現地では、飛行機やレンタカー、バスや列車などをそのときに応じて利用し移動しています。
現地個人手配で回ることもあります。プラン立ては、昔は地図帳でざっくり決めて、出入りの空港からあとは事前にあまり調べずに行き、あとで「ああ、ここ行っといたらよかった・・」と後悔することも多いかったですが、昨今のインターネットのおかげで事前に予約をしていく部分がずいぶんと増えました。時間的・金銭的に助かることも多くなりました。
バックパックではないです。ごく普通の観光旅行です。秘境や危険地帯を好んで行くということもしません。
ただ、グループツアーはなるべくなら避けたいという感じです。
泊まるところも基本は個室で、トイレ・シャワー・暑いところはエアコンのついたホテルにとまりたいと思っています。でも、そうでない場合もかなりありますが。外国の食事はあまり口に合わないので自炊をしていますhttp://4travel.jp/community/topic/10000577/。キッチンつきだとさらにいいです。
ホテルが満室のときなどは車で寝ることも昔はありました。

最近の旅行は通り過ぎるだけの旅行はしなくなりました。
少なくとも1泊か2泊はして、その街を見て、また次へ向かうという旅行です。
しかも、同じところをまた行くということが少しずつ増えてきました。
マチュピチュも2回行きました。
知らないところを見て回ろうという元気がなくなってきたようです。

何回かのヨーロッパ旅行では愛犬スキップをつれて回りました(イタリア・ドイツ・オーストリア・ポーランド・リトアニア・フランス・スイス・スペイン・ポルトガルなどなどの旅行記で登場)。
でも、もうスキップは死んでしまって一緒に旅することはもうできません。

★移動の失敗
車で回ることが時々ありますが、そんなときは500キロくらい一気に走ってしまうことがあります。事故や違犯もけっこうあります。ヨーロッパでの走行距離は2007夏現在で11万キロを越えました。2008以降はもう覚えていません。
○駐禁でキップをきられたのはは5.6回。
○パトカーにつかまったのは信号無視違犯・Uターン違犯など
○交通事故3回(警察・救急車がきた分)
トスカーナの高速>ぶつけられた。救急車で搬送http://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10106593/
ミュンヘン>僕がぶつけたhttp://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10152452/
ジャイアンツコーズウェイ>ぶつけられたhttp://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10188292/
警察ざたにならずの事故(ぶつけたりへこませたり)は、何回もしていて覚えていません。10回は行かないと思うけど。
○こっちがちゃんとしているつりでも、「向こう」が網を張っている場合もあります。
イタリアの無人レーダー。こいつはしっかりにほんにまで請求が来ます。
ミャンマーの一方通行等の取り締まり→警察官のアルバイト目的(臨時収入)
ジャマイカのパトカーでのスピードとりしまり→チケットさえ切らない完全なアルバイトhttp://4travel.jp/travelogue/11048726 
○車上荒らし1回
ストクホルム郊外。スーツケース1個丸々盗られたhttp://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10106497/
○免許証を忘れて(アメリカでは日本の免許も要ります)、それでも車を借りようとした
http://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10107292/
○飛行機では、前日(ニューオリンズ)に飲み明かしてしまって
朝目が覚めたら乗る飛行機はすでに飛び立っていたことがありました。
http://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10156214/
○入国拒否
電車ではトランジットビザなしでベラルースを通過しようとして強制下車・差し戻しになったことがあります。
経由して入った場合イエローカードがいるということを知らずサンホセに。もちろん許してくれるわけはなく、すぐ次の飛行機に乗せられました。http://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10368884/
○飛行機の乗り継ぎで、搭乗ゲートじゃないところでのんびり出発案内をの掲示板を見ながら待っていました。
まだ「ボーディング」にならないので安心していたけど実はもう全員搭乗済みで、それにきづいて大慌て。お願いして扉を開けてもらったことがあります。もうちょっとでニューオリンズの二の舞になるところでした。

★忘れ物と落し物
置忘れや紛失の失敗も数多く・・・
Mp3プレイヤー・携帯電話2回(飛行機内)(歩いていて落とす)、ノートPC(空港にて。こいつは一ヵ月後に戻ってきました。ヨルダン旅行記にて詳細)、買ったばかりの旅行鞄(NY http://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10106387/)などなど。カメラやビデオを落として壊すこともしばしば。

○アメリカで、SFのホテルに忘れた湯沸かし器やデジカメを次のNYのホテルまで送ってもらったことがありましたhttp://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10160334/。
○一番冷や汗が出たのは関空で「これから出発」という時にパスポートを落としたことに気がついたとき。こりない自分です。
○ところがまたシャルルドゴール空港でパスポート落としをしてしまいhttp://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10588174/。懲りない懲りないヤツです。

★病気
交通事故で搬送された以外では、オスロで尿路結石が出てしまって病院に担ぎ込まれたとき。このとき初めて「痛み止め」が英語で「ペインキラー」と いうことをしっりと覚えました。連呼していましたから。http://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10154257/
スリランカに行く途中の飛行機で目の調子がおかしくなり、現地で二度ほど目医者に行きました。
http://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10354611/

★危なかった
ごく普通の観光旅行ですので、危険なことには近づかないように注意しています。
一度、ニューオリンズで知り合ったヒスパニック系の男性と町を歩いていると、パトカーがヒューンとサイレンも鳴らしながら急停車。とまって出てきた警官にホールドアップされたことがありました。 
どうもそのヒスパニックが指名手配犯だったみたいで彼をパトカーに乗せて去っていきました。その間もちろん僕もずっとホールドアップ状態でした。それくらいかな?

★飛行機の不発・着・ディレイ・ロストバゲッジ
○ロストバゲッジはNYと成田とサンホセ、キュラソーで4回。NYでは違う空港「JFKに荷物があるのでそっちに行って」といわれてバスでとりに行きました。今から思えばどうして文句を言わなかったんだろう。キュラソーではなかなかバッグが見見つからなくてバックパック一つで中南米を回ることになりました。
○途中降機(天候のため)で一泊
NYが大雪で、デトロイトで一泊になったことhttp://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10221959/と、
帰国便で成田に遅着のため関空接続便は飛んでしまっていてこのときは成田で一泊。
○インドでは4回乗った飛行機が全て2時間から6時間の遅延でした。
おかけで接続便に間に合わず、仕方なく買いなおして後続便に乗りました。http://4travel.jp/traveler/asaccho/album/10214264/
○クスコ→リマ→ブエノスで接続できず。http://4travel.jp/travelogue/11048725
○南寧からの飛行機がディレイ。そのため帰国が1日のびてしまって、仕事に行けなくなった。
○置き去り。スリナムでは、2時間以上前の朝八時に空港に行ったのですが、すでに飛行機はとびたっていました。
○2018.9
台風で関空連絡橋が普通になり→帰路の飛行機がキャンセルになった。(現地ウランバートル空港で) したなく現地で帰路便をノーマル運賃で購入して帰国。
○2019.4
キュラソーからの中米旅行では→初日から最終日までロストバッグだった。
○2019.4スリナムでは
出発予定の飛行機が勝手に先に飛んでいた。(パラマリボ空港で)しかたなく530ドルを自費で払って他社便にて出国した。
○2020.1マニラでは
滞在中に火山が噴火して空港が閉鎖になった。そこでマニラ発便を捨て深夜クラークまで行き別の便を買って帰国。
○2020.3バリ島では
コロナですべてがキャンセルになった。(出発直前日に渡航不可になる)
フライトの変更は現時点でまだ不可能
○2020.5 GWの台湾
やはりコロナのせいでキャンセルだかお金はバウチャーとして戻った。
★自炊食事 
あまり、外国の食べ物は好きではないんです。
よく、旅行の楽しみの重要な部分に「食事」があるって言われますが、僕の場合、外食は「しかたなく」または「たまには」という感じでしています。もっぱら日本から持ってきた食材、現地で調達した食材を使って自炊をしています。このほうが僕には向いています。食事をするためにまた「レストラン」という労力(さがす・メニュー・支払いなど)を使うのがいやのです。それよりも部屋にいて、くつろいだ格好で、買ってきたビールを飲みながらいろんなアテをつまむほうが大好き。「自炊の楽しみ」というコミュニティーを作りはじめています。そこに記録を残そうと思っています。http://4travel.jp/community/main/10000577/
★楽しい思い出
いっぱいいっぱいあります。だから失敗してもまた行くんだろうと思う。

自分を客観的にみた第一印象

適当なヤツ・・かな

大好きな場所

赤川鉄橋http://akakyo.fc2web.com/

大好きな理由

線路1車線、
それに平行して木製の歩行者通路からできているめずらしい橋。
生まれ育ち、ずっと変わらずに暮らしたこの町にあって、
子供のころからの思い出があります。

この橋の下は淀川なのですが、
大阪大空襲でできた穴でできた、ため池がいくつかあります。そこは絶好の釣り場でした。

昔はこの橋に、C62などの蒸気機関車が走っていて、
その横の木製側道から迫力満点で通り過ぎるのを何度も見ていました。
この数年で鉄道専用橋になってしまう予定ですが、工事が延期になり、しばらくは安泰のようです。

行ってみたい場所

ニコバル諸島(親父が戦時中すごした)

現在126の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

ハンガリー |

スペイン |

スロベニア |

クロアチア |

フランス |

ベルギー |

ペルー |

ボリビア |

タイ |

アメリカ |

ドイツ |

中国 |

韓国 |

オーストラリア |

インドネシア |

スウェーデン |

ノルウェー |

トルコ |

カナダ |

スイス |

リトアニア |

セルビア |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

ルーマニア |

ブルガリア |

イギリス |

香港 |

台湾 |

イタリア |

ポルトガル |

モロッコ |

スロバキア |

ポーランド |

デンマーク |

オーストリア |

チェコ |

オランダ |

ヨルダン |

シリア |

エジプト |

ジョージア (グルジア) |

ウクライナ |

アルメニア |

アイルランド |

シンガポール |

マレーシア |

バングラデシュ |

インド |

イエメン |

ギリシャ |

アルバニア |

ロシア |

北マケドニア共和国 |

モンテネグロ |

モルドバ |

イラン |

フィリピン |

スリランカ |

キューバ |

エクアドル |

コスタリカ |

メキシコ |

ベトナム |

チュニジア |

ブラジル |

アルゼンチン |

ウルグアイ |

チリ |

パラグアイ |

ニュージーランド |

モナコ |

グアテマラ |

ベラルーシ |

ラトビア |

エストニア |

フィンランド |

アイスランド |

グリーンランド |

カザフスタン |

キルギス |

タジキスタン |

ウズベキスタン |

トルクメニスタン |

ジンバブエ |

ボツワナ |

南アフリカ共和国 |

ナミビア |

カンボジア |

ミャンマー |

ベリーズ |

ホンジュラス |

エルサルバドル |

ニカラグア |

コロンビア |

パナマ |

ラオス |

ナイジェリア |

エチオピア |

ベナン |

トーゴ |

ガーナ |

コートジボワール |

ケニア |

マカオ |

ジャマイカ |

パキスタン |

リヒテンシュタイン |

ギニア |

ブルキナファソ |

セネガル |

ブルネイ |

東ティモール |

モンゴル |

レバノン |

イスラエル |

キュラソー |

スリナム |

仏領ギアナ |

ベネズエラ |

ガイアナ |

サンマリノ |

カタール |

アゼルバイジャン |

ネパール |

キプロス |

トリニダード・トバゴ |

現在5都道府県に訪問しています