旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏子の探検さんのトラベラーページ

夏子の探検さんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 台風で飛行機が欠航したと連絡受けたのが、飛ぶ前日、予約してたホテルはいかなる理由でもキャンセル料を払えと言われた。

    • 質問日時:2021/09/18 07:39:25
    • 締切:2021/09/20
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:6件

    じゃらんと通じて、西表島のヴィラ西表と言う宿を、私ひとりですが、予約して居ました。西表でもスキューバダイビングをしてみたかったのですが、突然飛行機が飛ばない、中部セントレアからは、週に2日位しか飛びません。

    ピーチは個人で取って居ましたが、宿はじゃらんで頼んで居ました。他にも石垣島と竹富島の宿を予約して居ましたが、楽天のサイトから2件取ってますので、楽天に連絡し、宿に直接理由を話して下さいと言われた。

    ヤフーサイトでも、ヴィラ西表にも電話連絡し、事情を話したが、その時は解りましたと言われたのに、ヤフーにもキャンセル手続き取った後、翌朝「キャンセル料が80%掛かりますので、振り込んで下さいと、「払わないで放っておくと法的手段で請求します」と書かれて居ました。

    じゃらんの方もキャンセル了解してるのに、なんで、当日でも無いのに80%ものキャンセル料が発生するのか・解らず、私だって、行く予定で予約した訳で、でも飛行機2日も飛ばなければ、何だって行けません。

    それを相手側にメールするも、この宿は、いかなる理由が有っても、飛行機が欠航や船の欠航や、両親の葬式や、どんな理由でも、個人都合でなくても、2~8日前のキャンセルは宿泊料の80%に違約金が掛かると言う。

    この宿、私は9月3日にじゃらんから予約したのだが、この時点でこの宿のキャンセル料は50%に成って居た・・・(これは後から気づいた)28日前から、キャンセル料が掛かると言う、不親切な宿です。

    飛行機が飛ぶ予定で予約して居たのは、ピーチの9月12日(セントレアからは1本しか飛ばない)翌日も、飛ばなかった・・・

    宿ビィラ西表の予約は14~16日の2泊でした。宿への直せつ電話によるキャンセル連絡と、じゃらんサイトにも、9月11日中に申請しました。

    他に申し込んで居た楽天トラベルの宿は、理由が不可抗力なので、仕方ないですね…と言われ、キャンセル料はかからなかったが、この宿だけ(ビィラ西表)何が何でも、キャンセル料の80%¥11500を振込口座に支払えと言われた。
    消費生活センターにも、じゃらんにも、事情を報告したら、仲介には入って貰えない様で、かなり困って居ます。

    どうか、ご指導宜しくお願い致します。

  • 「いいね!」が出来ません・・・

    • 質問日時:2020/06/17 17:51:57
    • 締切:2020/07/17
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:0件

    「いいね!」が出来ません。
    いつから、1日30件のいいね!だけに成ったのでしょうか?
    夜中の12時過ぎに「いいね」したら、その日の夕方18時過ぎでも、「いいね!」が出来ませんよね・・・
    お気に入りさんが、新しい旅行記を出しても、「いいね」出来ないのは、失礼に当たりますし、このルールはどうなのでしょうか?
    せめて、1日100件などなら、問題はないでしょうが、たった30件と言うのも、まして、理由が無く、そんな規制が設けられたのも、おかしいと思います。
    是非ご回答ください。お願いします。

  • ジャーマンレイルパスを使って、ICEならベルギーのブリュッセルまで行けますか?

    • 質問日時:2019/06/30 04:45:48
    • 締切:2019/07/13
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:3件

    今年一人で、フランクフルト・インのブリュッセル・アウトの旅に行きます。

    今年1月にドイツ周遊をした際には、ジャーマンレイルパスを使って、ドイツ内を周りましたが、今回はブリュッセル空港から帰国するので、ベルギーのブリュッセル迄は行かないと成りません。

    現在キャンペーン で ユーレイル グローバルパス も安くなっていますが、基本はドイツを周って、ベルギーのブリュッセル迄行ければ良いと思っています。

    他の国には足を伸ばす余裕は無いので、ジャーマンレイルパスでブリュッセル迄ICEを使って行けるのですが、この場合国をまたぐので、使用できるのか?

    それとも、ユーレイル グローバルパスでなければ駄目なのか?教えて下さい。

  • 来週には旅立ちますが、真面目にシュノーケルに適したビーチは有るのでしょうか?

    • 質問日時:2019/03/26 02:18:37
    • 締切:2019/04/03
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:1件

    大至急お答え頂けると助かります。
    お友達に誘われて、魅惑のフーコック島と言うので、行く気に成りましたが、今更ですが、ベトナムの観光案内本を見ても、ベトナム最後の楽園(秘境)と書かれている割には、シュノーケルでお魚に会える情報が少なく、かなりの期待をしていたのに、うそだろ~~~!?と思っています。

    どなたか行かれた方で、此処ならお魚とランデブー出来るよ!と言う情報が有れば教えて下さい。

    また、船に乗って、シュノーケルポイントに行くかも、と言う主催者の言葉が有ったのですが、現地でツアー会社を探すと言うので(彼女もお初の場所です)お勧めのシュノーケルツアー会社があれば、教えて下さい。

    今回シュノーケルセットを、度付きレンズで新調したので、是非お魚達に会いたくて、探しても無いの?!?と今更焦っています。どうか、此処なら魚達を海で見れるよ!情報を教えて下さい。お願いします。

  • リスボンから電車かバスで移動したい

    • 質問日時:2018/09/01 17:46:44
    • 締切:2018/10/01
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:2件

    リスボンから、電車かバスで「 Borba」と言う街まで移動したいのですが、調べても出て来ません。
    どなたか、行きかたを、教えて下さい。

  • KRLジャボタベック(地元の電車?)でスカルノハッタ空港から街の中心のホテルまで行く事が出来ますか?

    • 質問日時:2018/03/04 02:40:22
    • 締切:2018/03/08
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:3件

    今回初めてジャカルタの街に行きます。女一人なので、安全だろうと言われるブルーバードタクシーに乗るのも不安です。

    ホテルはイビス・ジャカルタ・アルカディアで、サリナデパートの近くのようです。たった2泊なので、荷物も機内持ち込みのスーツケースひとつの予定です。

    ケチとかでなく、最初はエアポートバスに乗ろうかとも思いましたが、渋滞にはまると(タクシーも同じ)随分時間が掛かるようなので、最近空港線まで出来た電車が有るらしいと聞いて、情報を探しているのですが、路線や経由地も解らず、困っています。

    ご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

  • 上海ディズニーランド動画を4トラ旅行記にアップする方法

    • 質問日時:2017/12/31 13:36:18
    • 締切:2018/01/31
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:3件

    未だどなたからも、ご回答頂けないので、再質問させて頂きます。
    何度も、ごめんなさい。どなたか、教えて下さい。

    先日上海ディズニーランドに行きまして、夜のイグナイトショーを特別席で見て来ました。せっかくなので(前に大勢の人が居ない場所だったので)動画を撮って来ました。
    私の過去の旅行記に、動画を載せた際は、ユーチューブに落としてから、掲載出来たのですが、暫くユーチューブも使用しておらず(投稿をしていなかった)為に、今回も過去の私の動画と連携させれば良いと思って居たのですが、今回新たにユーチューブ登録をしなければ成らない状態に成っており、それも本名が入ってしまい、困っています。

    掲載の名前の変更(過去は夏子の冒険で掲載しており、引き続きその名前使用が)が出来ず、本名表示では困るので、ユーチューブアップの仕方、

    もしくは、他の方法で動画を4トラベルにアップする方法が有れば、教えて頂きたいのです。
    拙い質問で申し訳無いのですが、宜しくご教授下さい。お願い致します。

  • 4トラベル旅行記に動画をアップする方法

    • 質問日時:2017/12/29 17:50:04
    • 締切:2018/01/29
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:1件

    先日上海ディズニーランドに行きまして、夜のイグナイトショーを特別席で見て来ました。せっかくなので(前に大勢の人が居ない場所だったので)動画を撮って来ました。
    私の過去の旅行記に、動画を載せた際は、ユーチューブに落としてから、掲載出来たのですが、暫くユーチューブも使用しておらず(投稿をしていなかった)為に、今回も過去の私の動画と連携させれば良いと思って居たのですが、今回新たにユーチューブ登録をしなければ成らない状態に成っており、それも本名が入ってしまい、困っています。
    掲載の名前の変更(過去は夏子の冒険で掲載しており、引き続きその名前使用が)が出来ず、本名表示では困るので、ユーチューブアップの仕方、もしくは、他の方法で動画を4トラベルにアップする方法が有れば、教えて頂きたいのです。拙い質問で申し訳無いのですが、宜しくご教授下さい。お願い致します。

  • SIMフリーの使用について

    • 質問日時:2017/04/09 23:55:46
    • 締切:2017/04/22
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:13件

    ソフトバンクのiPhone 7を使用しています。有料でSIMフリーに設定してもらえるようですが、海外によっては、その国のSIMを入れ替えても、反応しない時もあるので、どうなのかな~?とソフトバンクショップで言われてしまいました。

    5月に、アメリカのワシントンとニューヨーク、タイのバンコクとサムイ、に2回に分けて個人で出かけます。

    現地でグーグルマップなど使いたいので、SIMフリーにして、それぞれの国の現地SNMを空港内のショップなどで購入出来るのでは?と簡単に考えていたのですが、同行の夫が、かなり心配しています。(使えなかったらどうするんだよ~!)と・・・

    iPhone 7をアップル社で、直接購入した場合と、ソフトバンクやドコモで購入した場合は違うと言うのですが(ソフトバンクのお店の人の話)同じように、国内ではメーカーのSIMで、海外ではその国用のSIMに変えて、お使いに成られてる方がいらっしゃると思うので、教えて頂きたいのですが、お願いします。

    ①まず、SIMが合わない事が有るのかどうか?
    ②その国用に、SIM設定を海外のお店でやってもらえるのかどうか?
    ③SIMが合った場合、グーグルマップは、日本語表記なのか、現地語表記なのか?
    ④アメリカとタイ、それぞれ8日間滞在予定ですが、グーグルマップと、インターネット検索などで、動画は見ないとしたら、どの位の容量のSIMカードを購入すれば良いのでしょうか?

    以上4点ほど、ご教授頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • ホワイトヘブン島とこの時期の気候

    5〜6月にグレートバリアリーフに行きたいと考えて居ます。
    南半球に位置するので、基本は冬季だと思うのですが、グレートバリアリーフは赤道下なので、暖かいかもと思いますが、ケアンズも暖かく半袖で過ごせるのでしょうか?グレートバリアリーフなら、寒く無く、泳げますか?

    また、ホワイトヘブン島に行くかもしれないのですが、この場合飛行機は(プロペラ機)だと思いますが、何処の飛行機会社に予約するのでしょうか?
    オプショナルでしか行けないですか?
    最後に、何処の島から行けば、グレートバリアリーフの美しい魚達に会えるでしょうか?ご経験者様、教えて下さい。

  • 最終日アテネ1泊、地下鉄1号線線上、便利なホテル

    • 質問日時:2015/05/19 23:53:43
    • 締切:2015/06/05
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:6件

    7月に地中海に行きます。
    最終日の前日、ピレウス港に着きますが、翌日と言うか、日付変わって翌々日早朝の帰国便に乗ります。
    アテネ、観光はあまり考えて居ませんでしたが、ピレウス港に泊まるのは、皆さんのご意見で、せっかくならアテネ市内に・・・と伺い。。。

    自分でホテルを探して居ましたが、ギリシャ語が全く解らず、地図を見ても解りやすそうなホテルを探せません。

    夜7時頃チェックインし、翌日チェックアウト後は、荷物を夕方まで預けてアテネをフラフラしても良いかな?と思って居ます。

    夜7時頃、スーツケースを抱えて、地下鉄1号線を何処かで降りて、すぐにホテルに入れるような目立つ場所と言うか、解りやすいリーズナブルなホテルを探して居ます。過去に泊まられた方で、お勧めが有りましたら、教えて頂けないでしょうか?

    女性一人なので、近くで夕飯も取れて、治安が安全な場所が有難いのですが、夜歩きは致しません。翌日、空港行きのバス又は、地下鉄にも便利で有れば、モアベターです。考えあぐねておりまして、どうかご教授下さい。お願いします。

  • ピレウス港近辺での宿泊

    • 質問日時:2015/05/10 23:02:10
    • 締切:2015/05/31
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:6件

    7月にギリシャのミコノス、サントリーニに行きます。
    行きは飛行機ですが、帰りはフェリーを使って見ようと思って居ました。
    同行友人は、ピレウス着後、船を乗り換えて他の島に行く予定ですが、私は翌日帰国するので、ピレウスに宿を取って、そのまま空港行きのバスに乗ろうかと考えても居ましたが、先程NHKでピレウスの危機と言う報道番組が有り、中国の企業がピレウス港を買収しようとしており、地元民は困って怒って居ると言うような番組でした。
    このような情勢の中、女性一人で1泊でもピレウスに泊まる事は危険でしょうか?ふと不安を覚えて、質問致しました。
    この状況を存知の方、また、最近ピレウスに泊まった方、どのような物か、教えて頂けると有難いです。お願い致します。

  • 宮古島で、シュノーケルビーチインの浜、魚の種類は?

    • 質問日時:2014/08/24 13:43:54
    • 締切:2014/08/30
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:6件

    先日初めて沖縄の離島に行って来ました。

    シュノーケルセットを持って、楽しみに出掛けましたが、
    石垣でも小浜でも、殆どと言うか、全くに近く、
    魚がシュノーケルでは見る事が出来ませんでした。

    以前、知り合いの方が、宮古では、ビーチインのシュノーケルが出来ると、
    お話には聞いて居ましたが、実際は如何でしょうか?

    兎に角、今年中に、シュノーケルで、熱帯魚が見たいそうです(相方が)

    実は私が、体調イマイチで、長距離の飛行機や移動が、危ういので、
    近くのシュノーケルポイントを探して居ます。

    体調万全なら、モルディブ行きなのですが、今年は、ちと、遠い・・・
    ゆえに、ダイブでは無く、シュノーケル派の方のお話を伺いたいので、
    どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ビーチインでシュノーケルの出来る、魚影の多い海外の近場の海を紹介下さい!

    • 質問日時:2014/06/12 22:45:53
    • 締切:2014/08/30
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:2件

    我家は夫が耳と鼻の状態が良くないので、ダイビングが出来ず、シュノーケル派です。毎年、海の綺麗な、のんびり出来る、ビーチインでシュノーケルが出来る場所を探して、1年1度は出掛けているのですが(通常はモルディブ)今年は、私の体調が悪く、モルディブまでは遠いかな?と躊躇して居ます。

    浜から船で沖まで行って、シュノーケルの場所は、国内でも有るでしょうが、あまり海が深くても、水族館で魚を見る雰囲気しかないので、(特に夫は高所恐怖症なので深い海は怖いそうです)だから、今迄、モルディブが多かったのですが、パラオも検討材料に入れましたが、行った方のブログを見ても、あまり魚影は多く無さそう・・・実際行って無いので、他の方のブログしか見えて無いのですが・・・

    タヒチでもモルディブほどの魚影は見れず、グアム・サイパンもナマコの世界。
    ニューカレドニアも、魚が少なく・・・
    沖まで船で出れれば、良いのですが、深い海はダメだと言うし、困って居ます。

    私の体調の回復も有るので、10〜11月でも良いかな?と思って居るので急ぎませんが、出来れば近い所で、ビーチインのシュノーケル希望します。
    「今年は何処も行けないのか〜〜!」と海を恋しがってる相方の為に・・・
    ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 現在使われている神宮内宮内のお白石の使い道

    • 質問日時:2013/07/28 15:19:06
    • 締切:2013/10/01
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:2件

    義母からの質問です。
    なんと彼女は地元なのに、解らないと言うのです。
    出掛ける前に聞いてくれれば神主さんに伺う事も出来ましたが、
    「お白石持ち行事終わって一旦戻った、義母の家で聞かれても〜〜」と言う事で、85歳の母に、知識を下さる方募集!!!

    現在お宮で使われている境内の「20年前のお白石」
    新宮殿には、私達や今日も神宮民が「新たなお白石を持って参って居るはず」ですが、神様がお住まいを変わられた後残る「境内の白い石は?」いったいどこに行くのでしょうか?と言う事です。

    母は実際今回の「お白石」のいくつかを、宮川に拾いに行ったそうですので、これが再利用されれば、不便ではないと言うのが85歳の意見。
    20年後さすがに105歳では生きて居ないでしょうから、ご伝授下さい。

    これ聞かないと「死ねない」と私のような吉本みたいに聞かれたら、調べない訳には行きません。お願いします。

  • 6月末タヒチか何処か悩んで居ます。気候を教えて下さい。

    • 質問日時:2013/03/12 23:48:07
    • 締切:2013/04/25
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:4件

    1年1度の相方との旅・・・毎年モルディブなのですが、今年こそタヒチ!
    と思っては居たら、相方の休みが6月末だと決まって・・・
    以前10月にニューカレドニアに相方と出掛けた際、寒いのなんの!

    確かに南半球ですが、南国だと思って行ったのが間違いで、海は氷のような冷たさで・・・あの思いだけはしたくないと、

    結果毎年赤道直下のモルディブに成ってるのですが、6月7月タヒチに行かれた方々の旅行記読ませて頂いて居ますが、新しい物が無い・・・3〜〜8年前だと、現在地球の気候変動も有り、どうなんだろうかと???

    お値段高いのに、寒い想い出のニューカレドニア経験済みで、もっとお高いタヒチは、さ〜〜てどうしたものかと、数日夫婦で悩んで居ます。

    旅行会社などは、乾季だから「旅行シーズン」と言いますが、シュノーケル大好き夫婦にとっては、泳げない海なんて、わざわざ出かけないよね〜。
    なら、今年もいつものモルディブ?!?

    はよ〜せんと、よけい高くなるでぇ〜!ってな事で、行かれた方の経験談をぜひぜひ、お聞かせ下さい。どーか、よろしくお願い致します。

  • 被災地の方々の海外避難について

    • 質問日時:2011/03/30 00:28:40
    • 締切:2011/03/31
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:6件

    私は旅行が大好きで旅友会に所属していますが、その中の情報でHIS旅行社が現在行っている、被災地の方用、30日間海外滞在プログラム。

    主人の友人が関東に居るのですが、8ケ月の赤ちゃんが居て、原発で赤ちゃん用の飲料水(粉ミルクを作るとか)は、ミネラルウオーターをと言うニュースが入って直ぐに友人から夫に電話が入り、夜に車で走り回り500mlのお水だけでしたが、コンビニでケース買いし、送料の方が高い位で送ったのですが、今度は奥さんも子供も怖くてお風呂も入れないと言い出し・・・

    関東でお風呂も入れない?水が心配???
    と、思いましたが、HISで、物凄く安く30日間位台湾や韓国、香港などへ航空券と宿泊費込みで行けて生活出来る支援プログラムがあり、お勧めしようかと夫に話したら、お前は馬鹿か???と言われて困っています。

    私は娘を6ヶ月で海外(ハワイ)に連れて行きましたし、海外旅行に出ても、日本に帰国だとか、海外の親類宅や旅行など、赤ちゃんでも飛行機に乗せています。
    私の親友達も台湾と韓国に住んで居るので、そちらならば。万が一でも安心かな?とも思ったのですが、日本国内でも関東圏以外に親類も居ないお宅のようですし、国内で知らない土地でウイークリーマンションなりで住むのと、海外でHIS職員の手を借りながらでも物価も安く、ホテル住まいが出来るのとでは、問題ないのでは?と思ったのですが、赤ちゃんとお母さんと彼女のの母親だそうなので、私だったらそうする!と提案しようとしたら、
    非常識だと言われたのですが、そうでしょうか???

    現地が不安なら、最初の一週間私も同行するよ。と話したのですが、夫は日本国内でも何処でも避難出来るのに、何も海外に行かなくても・・・
    赤ちゃんが居るのに全くのナンセンスだと言われました。皆に聞いてみろと言う事で、私は真剣に考えて、提案しようとしたのですが、おかしいでしょうか?台湾は暖かく過ごしやすい国ですし、現地にだって赤ちゃん居ますし。。。そもそも、往復航空券と滞在ホテル代30日間で4万円ですよ。

    有り得ないのは、海外の方々の支援だそうだからですが、おかしいですか?

    日本の完全にライフラインが止まってしまってる所ではなく、関東圏に住みつつ時間停電や、お水などの問題はありますが、お湯も出るのに被災が怖くてお風呂に入れないと言い出す方が、そもそも、おかしいとは思いますが、
    困ってるんだと言うので、我家では何日も親族でもないし預かれないし、提案だけでもおかしいかしら?と言ったら、叱られました・・・

    皆さんはどう思われますか?教えて下さい。お願いします。

  • 女性一人泊 格安、湯船付き、夜に空港到着でも安心して泊まれリムジンバス停近くの宿

    • 質問日時:2010/11/02 17:08:17
    • 締切:2010/12/02
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:6件

    急に韓国ソウルに行く事になりました。
    空港リムジンバス停に近く、もし夜に着いたとしても、女性一人でも安全に行ける泊まれる、格安のホテル(ユース、韓屋でも可)教えて下さい。
    4泊予定なので、湯船が付いていることが最低条件です。寒いので、他の階にサウナ等があれば、(ただし夜11時頃まで使える)湯船無しでも大丈夫です。12月のソウルは寒いので・・・
    よろしく教えて下さい。

  

夏子の探検さん

夏子の探検さん 写真

56国・地域渡航

36都道府県訪問

夏子の探検さんにとって旅行とは

人生最大の楽しみ♪癒し。旅行した国数が多いのは、初海外からの分が含まれているからです。つまりは30年分くらいですので多く感じるかもです。

旅行する楽しみがなければ、成人してからはストレスで、生きて来れなかったと今でも思います。

旅行のために働き、節約し、貯金し、フルタイムで働いて居た時は、最大のストレス発散の趣味でした。娘にママは海外旅行に行くために、転職するの?と言われたくらいで、休みが取れなければ退職してまで出かけていた時期がありました☆

帰国後は、頑張って資格を生かした収入UPの仕事を探しましたが、結婚後は働き過ぎで、身体を壊して休業していました。お陰で旅三昧も覚えました!
今は地元の外国人達に、日本語を教えてたボランティアをしながら、都内での仕事を再開しましたので、かなり忙しい毎日です。

と言う状況なので、コメント頂いてもお返事遅れます。お許しください。

自分を客観的にみた第一印象

「夏子の冒険」の名前を変えました。夏子は本名ではありません。夏生まれの夏好きだからです。
余りに冒険が多過ぎて?身が持たないので、探検に変えました。少しはアクシデントが減る事を期待して!探検します♪
~~と言いながら、色々有りますが・・・1人旅にも少し慣れました。
寂しいと言うより、ひとり旅で感じる自分の心と向き合えるひと時を、今更有難いと思います。

大好きな場所

ヨーロッパが好きです。街中が、遺跡やアートの世界。美術館に居るみたい♪
3年前まで現役会社員だった夫は、ゆったり綺麗な海で過ごす事が好きだったので、モルディブにはまって居た時期は毎年行きましたが、海がどこよりもサイコ~??でした♪
私は日本でも海が有れば、多分幸せ。津波は怖いけど、普段の海の姿は、寄せては返す波が織り成す癒しの空間。
夫は何とか国家試験に受かり、研修中ですが、私は1人でダイビングの資格を取りました・・・最近夫がビビリだと今更解った。。。唖然。。。どなたか、ダイビング旅にご一緒してください。

まだまだ人生やり残した感が強く、コロナ終息を願っています。

大好きな理由

世界遺産が大好きです。実物見ると、感動する所ばかりですからね♪
海は生命の源、なので、好きです☆  

これからはヨーロッパの小さな街めぐりに目覚めました。一人お宿は高いけど、自由気ままなひとり旅もokの自信も付きました!
しか~し、2年半もコロナで予定をすべてキャンセルしました(泣)終息したら、イタリアかフランスの小さな街めぐりがしたいなぁ~♪

行ってみたい場所

イスラエル。クリスチャンですから。。。一度はイエス・キリストの歩いた場所に行って見たいです。
南米ペルーマチュピチュよりイグアスの滝の方が見たいです!

現在56の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在36都道府県に訪問しています