旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SIMフリーの使用について

  • SIMフリーの使用について

    • 投稿日:2017-04-09
    • 回答:13

    締切済

    ソフトバンクのiPhone 7を使用しています。有料でSIMフリーに設定してもらえるようですが、海外によっては、その国のSIMを入れ替えても、反応しない時もあるので、どうなのかな〜?とソフトバンクショップで言われてしまいました。

    5月に、アメリカのワシントンとニューヨーク、タイのバンコクとサムイ、に2回に分けて個人で出かけます。

    現地でグーグルマップなど使いたいので、SIMフリーにして、それぞれの国の現地SNMを空港内のショップなどで購入出来るのでは?と簡単に考えていたのですが、同行の夫が、かなり心配しています。(使えなかったらどうするんだよ〜!)と・・・

    iPhone 7をアップル社で、直接購入した場合と、ソフトバンクやドコモで購入した場合は違うと言うのですが(ソフトバンクのお店の人の話)同じように、国内ではメーカーのSIMで、海外ではその国用のSIMに変えて、お使いに成られてる方がいらっしゃると思うので、教えて頂きたいのですが、お願いします。

    ,泙此SIMが合わない事が有るのかどうか?
    △修旅駘僂法SIM設定を海外のお店でやってもらえるのかどうか?
    SIMが合った場合、グーグルマップは、日本語表記なのか、現地語表記なのか?
    ぅ▲瓮螢とタイ、それぞれ8日間滞在予定ですが、グーグルマップと、インターネット検索などで、動画は見ないとしたら、どの位の容量のSIMカードを購入すれば良いのでしょうか?

    以上4点ほど、ご教授頂きたいので、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2017-04-12

    >携帯やパソコンなどお詳しいのですね!
    いやいや、ガラケー時代、メールも打てなかった程の機械音痴おばさんです^^;
    海外旅行の際に、キャリアのローミングは激高、ならば現地SIMを使おう!
    SIMロック解除しないと使えないけど業者に頼んだり楽に済まそうとすると高くつくので
    必要に迫られて、、、という貧乏性です^^;
    昨今、ネット上に先駆者が情報を流してくださっているので
    それらをじっくり読んでやれば、大抵のことはできそうですよ^^
    ただ、書いてある通りにやるだけで、理解は全くできておりません(笑

    amazonや楽天市場などで売っているSIMに同封の説明書は日本語です。
    いくつか見ましたが、すべて画像入りで丁寧に解説されており
    多分、見れば誰でも設定できそうに思います。

    が、例えばアメリカならT-mobilのSIMだけ買ってアカウント登録、
    アクティベーションもデータ容量追加も自分でする、というタイプは私は使いません。
    英語も堪能じゃないし、一応調べはしましたが手順を読んでいると面倒そうで
    私には向いてないと思いました。
    なので、30日間使い切りなどの挿せば即使えるタイプのSIMにしています。
    前回も書きましたが、設定GB数を使い切っても低速で既定の日数まで使えるものと
    使い切ったら即停止、のものがありますが、価格はあまり変わらないように思います。

    1週間〜2週間:1〜2GB、30日間:2GB〜 位のが多いみたいです。
    8日間なら、帰国便に乗る頃には要らないから、1週間用でいいんじゃないですか?
    どの位の容量のSIMがいいかは使い方によるので何とも言えませんが
    先日の例で言えば、1週間で1GB未満でした。
    初めはレンタカーのカーナビ代わりにgooglmapを使うつもりで大容量のを買ったけれど
    結局OPでカーナビを付けたので、車から降りている間だけmap使用。
    毎日のネット検索、LINE、メール使用程度でです。
    mapは行かれる州の地図をダウンロードしておいて
    行先が決まっているならwifi下ででも前もってルート検索しておけば
    後はオフラインでもナビしてくれるので、多くのデータ量はいらないかも。

    一番の心配は「SIMが合わない事が有るのかどうか」だと思いますが
    先にも書いたように、iPhone7の対応周波数(バンド)は恐ろしく多い!
    断言はできませんが、タイやアメリカで合わないなんてことはまず無いでしょう。
    私のショボいandroid機でも、今までアメリカ含め数ヶ国で使えているんです。
    天下のiPhoneが使えないなんて、ないと思いますよ。
    それでもどうしても心配なら、高くはなるけどレンタルWifiを借りるのが無難かも?

    因みに大学生の孫がauのiPhone6だったかのユーザーですが
    ロック解除して、今年韓国とロスで現地SIM挿して使う、って言ってます。

    お礼

    kirikoさん、追加で書き足して頂き、ありがとうございます。

    今年初めて花粉症デビューしてしまい、目がかゆくてかゆくて、PCを良く見ていなかったので(物凄い涙目で)お返事遅くなり、ごめんなさい。

    SIMロックはソフトバンクに電話して、一応解除の手続きと言うかしたのですが(店頭で解除ではないので、無料でした)、しかし電話での説明では、ドコモかauのiPhone7を借りて、そのSIMを入れると、ロック解除が完全に出来ますと言われ、知り合いに借りたのですが、その場所にWIFI環境が無く、これ以上繋がりませんと出て来てしまいました。

    別の所で、また違う人に、iPhone7を借りたのですが、これまたWIFI環境が有りませんので、これ以上進みませんと言うメッセージが画面に書かれて、未だ繋がっているのかいないのかと言うか、解除されたかされないかの確認が取れません。格安SIMを買おうかどうしようか悩んでいます。

    楽天や、アマゾンで検索してみます。
    また、繋がったら、ご連絡しますね。ありがとうございます。
                     夏子(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

  • 回答日:2017-04-11

    既に多くの方が有益な回答をしていらっしゃいますので重複する所もありますが....

    私はandroid機しか使ったことがなくタイでの経験もありませんが
    最初のスマホは、キャリアでロック解除などしてくれなかった頃
    自分でロック解除(自己責任)した端末で、シンガポールでプリペイドSIM
    これは現地到着後、街中の携帯屋さんで購入して設定はしてくれました。
    数日後に確か電話でtop up(容量追加)しましたが
    ホテルのフロントかコンシェルジュにお願いしてやって貰ったと思います。

    新たに購入したSIMフリー機で
    その後のシンガポールは、到着時に空港の窓口でSIM購入。
    やはり設定はしてくれました。

    その後、現地に着いてからの購入は時間が勿体ないと思い
    ここ数年は事前に日本で買っておけるSIMを
    amazonや楽天市場などで購入して使っています。
    同封されている説明書に「APNの設定方法」が書かれているので
    私のようなIT音痴でも簡単にできます。
    しかも、APNの設定が必要とされているものでも
    実際に必要だったのは香港用SIMくらいで
    台湾や上海、そして今春使ったアメリカのSIMは
    SIMを挿すだけで勝手に繋がり、APNの設定は不必要でした。
    ※androidとiOSでは違うかもしれませんが。

    APN設定の説明書が付いているものでも設定は必要なかったり
    初めから「APN設定は不要。挿すだけで繋がります」というSIMもあるので
    そういうSIMを利用されてはいかがでしょうか?
    また、ローミングで日本国内でも使えるというSIMもありますので
    これなら事前に日本で繋げて確認できるので安心かもしれませんね。

    ご心配の「SIMが合わない事」とは、周波数(バンド)の事だと思うのですが
    iPhone 7は、私の安価なandroid機などとは比べ物にならないほど対応する周波数が多く
    世界中どこでも、特殊な周波数を使っているらしいアメリカでも
    まず大丈夫なんじゃないでしょうか?

    iPhone 7の通信方式がここに掲載されています ↓
    http://pssection9.com/archives/iphone7-7plus-lte-band.html
    http://buzzap.jp/news/20160908-iphone7-network-band/
    アメリカで使われている通信方式は ↓
    https://scratchpad.jp/prepaid-sim-in-usa-3/
    記事が少し古いので7は乗っていませんが。

    私が先日の渡米の際に使いたかった現地SIMは私のandroid機には周波数が合わず
    第2候補のSIMにしたので、何でも合いそうなiPhone 7が羨ましいです^^;

    で、気になったのは、
    SBのiPhone 7をロック解除した場合に、使える周波数が変わるのか?という所です。
    SBの店員さんが言う
    アップル社で直接購入した場合と、ソフトバンクやドコモで購入した場合は違うという話。
    アメリカ仕様と日本仕様は確かに違いはあるのでしょうが
    ロック解除しても
    上のSoftBank版 iPhone 7の対応バンドのままなら、アメリカでも問題なく使えるように思います。
    (個人的にはロック解除しても対応バンドは変わらないと思うのですが、
    その辺りは調べるか、SBにでも訊いてみてくださいね)

    ただ、ショップの店員さんの中には
    正しい情報をちゃんと把握してらっしゃらない人もいますし(騙された?経験あり)
    他の方も言うように、ロック解除させたくなくてわざと、という可能性もあるかと。
    理由は、ロック解除して他社の格安SIMなどに移られるの防止かな?

    因みに今回の渡米で利用したSIMは
    アメリカ他43ヶ国にて30日間・12GBのデータ通信!というHello.3SIM
    APN設定の説明書が付いていましたが、SIMを挿したら設定なしで繋がってました。
    今回は20日間の旅行でデータ通信を多く使うかもしれないと大容量のものにしましたが
    実際は1週間目で1GBも使っていなかったです^^;
    いつもは2GB程度のSIMを使っていますが、足りなくなったことはありませんし
    容量を使い切っても以降の期日内は低速で使い放題というものも多いので
    LINEで連絡、メールチェック等には支障はないかと思っています。

    以前に上海で利用したChina Unicom のSIMも安くて特に設定なしで繋がりました。
    アメリカ用もあったのですが、品切れだったため今回は使っていません。

    他の方も言われるように、SBならアメリカ放題を利用するという手もあるのでは?
    利用するスプリントのサービスエリアは ↓
    http://www.softbank.jp/mobile/service/global/america-hodai/area/
    行かれる場所が利用可能ならこれが一番確実で安心な気もしますが、、、
    私もSBですが、通話用のガラケーだけ残し、
    データ通信はSIMフリースマホで格安SIM利用の2台持ちなのでアメリカ放題使えず残念^^:

    お礼

    kirikoさん、ご丁寧に色々教えて下さり、ありがとうございます。

    最初のスマホは自分でロック解除(自己責任)したと書かれており、驚きました。
    元々、携帯やパソコンなどお詳しいのですね!素晴らしいです!!

    amazonや楽天市場などで売っているSIMは 同封されている説明書に「APNの設定方法」が書かれているのですか?日本語で??

    アメリカ放題に関しても、今回ソフバンで聞きまして、(但し電波が弱いと言うインターネットでの書き込みが有りまして、これも聞いたところ、NYなどの大都会の真ん中だと、電波が混線して繋がりにくいかも・・・と言われました)

    世界対応に設定されていなかったので、これも今回行いました。
    問題は、現地でアメリカ放題が繋がるかどうか解らないと言うので、これから、この件に関しても、再度調べたいと思います。

    アメリカ用のSIMを教えて下さった方もいらっしゃるので、その件に関しても、検討したく思います。

    色々ありがとうございました。皆さん詳しいですね。
    私の周囲に、良く知ってる方が居なかったので、今回、色々勉強させて頂きました。未だ未だ、繋がるかどうかは、勉強していくしかないようですが、またご報告できたら、結果を報告させて頂きます。

    ありがとうございました。           夏子

    (by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

  • 回答日:2017-04-11

    おはようございます。

    昨日の回答に対する質問に関しては、
    こちらで長々書くのも失礼かとおもい、私の掲示板の方に返信させていただきました。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-04-11

    Hrllo simについて
    日本で買えます。ネットで契約。送ってきます。
    USD コード 例えば1,000チャージしたい場合、電話のボタンを組み合わせてインプットするとそれが可能になります。
    残高確認もそれでできます。

    日本でも使いたい申請すると日本でもその番号が使えます。但しキャリアは私が余り好きでないsoftbank。
    日本にいる間に、相手方にこちらの海外での連絡先電話番号を知らせる事ができるメリットがあります。

    海外でsim 購入ですと、買うまで電話番号が判りません。
    海外でsim 購入の場合、音声ガイダンスだけ、説明書がない場合がありますが、私にはそれは無理でした。ニュージーランドで、

    Swiss はSwiis.comです。多分、hello.simでもswiss.comのキャリアを使うはず。

    因みにhello.simはラトビアの電話番号、+371です.

    掛ける場合も、一旦、着信を待つ、面白いシステムです。
    それが安値の秘訣なんでしょう。

    私はsim free 2台持ってますので。私と家内の向こうでの連絡用に、持って行きます。
    この間は只だったかな?

    東南アジアについては想像付きません。悪しからず。

    HTCの端末。おすすめしたいが、google mapとの相性が悪い。
    私の場合はスマホとタブレット両方携帯してます。
    スマホのテザリング機能(インターネット共有)を使ってインターネットはタブレットでします。画面大きく、操作がらく。
    書いたり、読んだりはほとんど7インチのhuaway media pro t2,これ2万円。

    アップル系からすれば、安いので私には最適。

    そうそう、忘れてました。hello.sim はテザリングが出来るのも強み。
    テザリングの場合、スマホ本体のバッテリー消耗が少ない。スマホは画面で一番電気消費しますから。

    と言うことで、アイホンのシムフリー版をアップルから買って、hellosimして、タブレット買って、テザリング設定し、
    日本で使える手続き、(日本に居て海外と連絡する場合有効)
    する。
    これで万全ではないかと思います。

    あと1つ。海外でのトラブル時、交渉に電話を使う場合、hellosim なら相手に掛けさせましょう。
    着信はゼロなので。
    以上、長くなりましたが、こんな私です。
    Hellosim 以外の選択になったら、教えて下さい。
    私にも参考になります。
    どうぞ宜しく。




    お礼

    admpapa3さん、再度のご説明ありがとうございます。

    今日、契約先のソフトバンクに電話して、SIM解除の手続きは取りました。
    問題は同じ形の、他社のnanoSIMを入れて、アクティベートしてみないと解らないようなので、Hrllo simも件も、調べてみます。

    お書きに成られている事は、SIMフリー初めての私には、未だ良く解らないのですが、また、事後報告致します。

    色々ありがとうございました。
                     夏子
    (by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    admpapa3さん

    admpapa3さん

  • 回答日:2017-04-11

    >SIMカードは入っても、携帯がその国の携帯の電波の周波数帯と一致していない場合は、使えない場合があるのですね?
    これは、試してみないと解らないと言う事でしょうか?(困ってしまいますね)


    ちょっと調べてみたところ、iPhoneの場合、対応する周波数の範囲が広いので、世界中ほぼどこでも使えるそうです。

    それなら、米国では、AT&TのH2O Wireless というプリペイドSIMが安いので良いのでは?

    私は、サンフランシスコの空港でしか買った経験がないので、NYとワシントンDCの空港にショップがあるのかどうか不明ですが、私がいつも買う通話のみのプランで10$くらい、データ通信込みでも30$くらいだったと思います。
    (30日間有効、足りなくなったら、補充できる)

    また、H2O Wireless は、日本でも買うことができて、事前にアクティベーションもできるようです。
    値段は高めかも知れませんが。


    また、タイの場合には、私はいつも、バンコクの空港で、TRUE社の通話のみのプラン90BのSIMカードを買いますが、こちらもデータ通信込みで199Bとか299Bくらいだと思いました。
    (こちらも足りなくなったら補充できる)

    お礼

    ラビニアさん、再度のご説明頂け、ありがとうございます。

    今日ソフトバンクに電話しました。あくまで申請ですが、SIMフリーの手続きを取りました。あとは、同じ他社のnanoSIMを入れてみて、アクティベート出来れば、SIM解除だそうです。

    仰るように、「iPhoneの場合、対応する周波数の範囲が広いので、世界中ほぼどこでも使えれば、良いのですが、あくまで日本製?!仕様なので、やってみないと解らないと言われました。

    H2O Wirelessに関しては、これから調べてみます。

    タイの方に先に行くので、空港で必ず試します。
    また、報告出来たら、報告するようにします。

    色々とありがとうございました。助かりました。
                           夏子(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-04-10

    はじめまして。
    他の方も十分に回答なさっているので重複してしまいますが・・・

    SIMが合わないことがあるかどうか?
    iPhone7はnanoSIMなのでnanoSIMを使えば「サイズ」が合わないということはありません。
    また、タイではないですが、カンボジアでnanoSIMを持ってないところはカットして入れてくれました。(カットした場合、ICチップの必要な部分をカットしてしまうと使えなくなってしまうので、自分でカットは慣れてない場合しないほうがいい。私はかなり前からSIMフリー機を使っていたので、nanoSIMが主流でない頃カットしていたので慣れてますが。。。カンボジアではお店の人がやってくれて、失敗したやつは廃棄してましたw)
    ここ1〜2年はnanoSIMとmicroSIMの両方に使えるSIM(カットが入っててどっちで切り抜くか次第)になっているのがほとんどなのであまり気にすることはないと思います。

    また、「周波数・バンド」という意味でいったら、日本で発売されているiPhone7は一番バンド数を抱えているので、よっぽどのエリアに行かない限り全くつながらないということはないはずです。
    (iPhone5Sあたりまではアメリカのバンド数が少なめで発売されていたが、今の日本のはアメリカのバンドもたしか殆どのキャリアのバンドを包括している)

    大抵のお店ではやってくれます。
    しかし、スーパーとかでSIMを買った場合はやってくれません。
    あと・・・多分、ソフトバンクの方が懸念されたのが、APNの設定が出てこない場合だと思います。
    Appleで買ったSIMフリーのiPhoneは、モバイルネットワークの設定内にAPNの設定画面を出す部分があります。しかしながら、日本の3大キャリアのiPhoneはその設定をSIMの情報と本体内の設定で調整するようにしてあり、勝手にいじれないようになっています。
    SIMフリー化した場合、この設定が日本のSIMに関しては有効のままで、先日友人のiPhoneのロックを解除、IIJのドコモ回線のSIMを入れたもののAPNの設定画面を表示させることができませんでした(自分で解除をするにはソフトバンク以外のSIMが必要になってきます)。ドコモのSIMであれば、そのまま多分使えるのでしょうが(ドコモのデータが使えるSIMが手元になかったので試してないので表示および挙動は未確認)、IIJのため、もし使うなら、他の方が書かれている構成プロファイルというものが必要になってきます。(Macで作って入れるか、SIMの会社が作っていればそのサイトからダウンロード)
    海外のSIMを入れた時にこの日本の3大キャリアのiPhoneで隠されているAPNの設定が表に出てくるか・・・と、もし出てこない場合、SIMにその情報がかかれていて読み込んでくれるかが重要になってきます。
    なので、できたら周りで海外SIMを有効期限切れててもいいので持っている人がいないか探して試されたほうが無難です。
    APNの設定を隠すようにしてあるのは日本独特(他の国でもあるかもしれませんが。。。ここまで強固には日本のキャリアが自社の利益守るためにしてることだとおもうので。。。)のことなので、海外のお店の人がAPNの設定画面がだせなければお手上げになるかと思います。。。

    SIMとアプリの設定は別物です。
    なので、SIMを入れたからと言って、今、あるアプリが英語表記になるわけでも、アプリの権限がその国のものになるわけでもありません。(例えばLINEだと日本のLINEだと年齢認証がありますが、海外のLINEにはありません)
    しかし、もし現地でアプリをダウンロードした場合は、現地のSIM環境下でダウンロードしてインストールしているため、権限が現地のものになります。
    =Google mapを日本でダウンロード、インストールしていれば、今と変わらない。

    ぅ優奪箸慮〆次第だと思います。
    多分、どっかにデータ使用量をみるところがあると思うので、日本でどれくらい使っているのか見たほうがいいかと思います。
    現地でマップと検索だけといってもLINE等のSNSをやっているなら、それらがプッシュ設定のままならばバックグラウンドでデータが使われますし。。。。メールもプッシュ設定でしょうから多少はデータ取られると思いますし。。。他にも、なんでこのアプリが?というものが設定を変えてなければバックグラウンドでネットに繋いで動いてOKになってたりします。
    なるべく不必要なものをバックグラウンドで動かさない、プッシュ通知等させないとしたうえで、画像がそんなに重いものがないサイトを見る程度でしたら200Mb/日とかでも余ります。

    私は、現地で安ければ現地で。でなければVodafone IEのSIMを持っているのでそのローミングで使っています。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/12401861/
    これならアメリカは2.99ユーロ/日、タイは4.99ユーロ/日(しかし一日の区切りはアイルランド時間)
    ローミングできる国と値段
    https://www.vodafone.ie/roaming/red-roaming/
    まずとりあえず使うっていうのに持っておくと便利なSIMです。
    が。。。。導入は自分でしなきゃいけないので英語ができないと難しいかもです。

    私はアメリカではこのVodafone IE、その前は現地のT-mobileのSIMを使ったことがあります。
    (開通は自分で、事前に先輩にSIMを買ってきてもらっておき、日本で初期設定、最終的に現地でトップアップ(課金)して使用)
    もっと昔はAT&Tのプリペイドガラケーとかも職場の人達で一台ずつかって連絡とりあったことも ^-^;;

    できたら、周りに詳しい人がいたら相談するのが、文字で回答を読むよりもわかりやすいと思いますが。。。

    (経験の有無はiPhone7をロック解除という意味と、いろんな国のSIMを使ったことあるという意味で経験ありにさせてもらいます)

    お礼

    marillenさん、ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

    皆さんのご経験を読んでいると、解った部分と解らない部分が、どんどん同時に増えていって、頭がパンクしそうに成っています(情け無いです)

    今度は、「日本の3大キャリアのiPhoneで隠されているAPNの設定」の件ですね。そのような事が、充分有り得ると思うのです。APNの意味が、正直解らないので、此れも調べますが・・・

    隠されている。と言う部分、かなり引っかかります。
    ご近所と言うか、知り合いに、海外SIMを使った人が居ないので(知り合いでは有るが、私の住まいは四日市(名古屋近く)知り合い達は関東圏在住、ならば、使った人も居ると思うのですが、借りると成ると無理です・・・

    過去に私と一緒に旅した友人達は、誰もSIMフリーでは有りませんでした。

    書かれている「(自分で解除をするにはソフトバンク以外のSIMが必要になってきます)」は私に言って下さってる言葉ですよね?
    では何処のSIMを入れたら良いか?
    格安携帯のSIMを買って来れば良いのでしょうか?

    それとも、ご提案下さった方々の仰る、Hello simとかAT&T(これは国内で売ってるのかしら?未だ調べていません)の物とか、を買って入れてみる必要がある?のでしょうか???

    「他の方が書かれている構成プロファイルというものが必要になってきます。(Macで作って入れるか、SIMの会社が作っていればそのサイトからダウンロード)」これも、私では無理です・・・

    ちなみに、ソフトバンクのサイトでは、インターネットでSIM解除が出来ると書かれていましたが、これは国内で他社のSIMを使えるようにだけすると言う事でしょうか???(海外では使えない??)

    それとも、ソフトバンクのお店に持って行けば、¥3000掛かりますが、SIM解除できる(お店の人がやってくれる)と言うのとは違うのでしょうか?

    「LINE等のSNSをやっているなら、それらがプッシュ設定のままならばバックグラウンドでデータが使われます」確かに仰るとおりですよね。
    使わない物は、消しておいた方が良さそうですね。

    Vodafone IEのSIMは、私には無理だと思います。導入無理です・・・

    周りに詳しい人が居たら、当然その方に聞きます。
    此処に質問しているのは、居ないからなんです・・・(号泣)

    さて、どうしたら良いのか?????

    初めに戻ってしまった気がします・・・再度お助け頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。
                       夏子(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-04-10

    こんにちは。

    ドコモの「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」をSIM解除して海外で使用しています。
    タイ・アメリカでの使用はありませんが、経験としてご回答します。

    SIMのサイズを確認する必要があります。次に使用機種が現地の周波数にあっていることが必要です。現地周波数にあっていないと利用できません。
    日本で準備した「チャイナコムのSIM」が台湾で全く認識しないことがありました。購入もとに確認したら稀に不良品がある場合があるのと相性が良くない機種があると言ってました。

    空港でのSIM購入の場合の多くはお店(コンビニ以外)でやってくれることが多いですが、自分で設定しないといけない場合もあります。韓国は自分で設定でした。
    マップの表記は基本的に携帯の設定になります。
    い困辰肇泪奪廚鮓ることがなければ1Gで行けると思いますが、海外の街中でスマホとにらめっこするのは良くないと思います。危険ですので、少なくとも必ず立ち止まりよけてからスマホを見るようにするか、事前に調べておくようにするのがよいと思います。
    ホテルや飲食店の無料wifi有効に利用するのも良いと思います。

    お礼

    べんべんさん、ご経験教えて頂き、ありがとうございます。

    使用機種が現地の周波数にあっていることが必要です。と言う事ですが、どうやって調べるのでしょうか?
    iPhone 7は世界標準装備だと思うのですが、違いますかね???

    ただ、アップル社で売ってるiPhone 7とソフトバンクで売ってるiPhone 7は、それぞれの会社仕様に成ってるので、違うらしいのですが・・・
    私には、はっきり解りません・・・

    SIM設定は(それぞれの国で違うのかな?)自分で出来ないと思うので、その国の携帯会社で、お願いして駄目だったら、諦めるしか私には出来ないです(泣)

    歩きスマホはしないので、ご安心下さい。
    ありがとうございました。
                      夏子(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんべんさん

    べんべんさん

  • 回答日:2017-04-10

    ヨーロッパと北アメリカは、
    Hello simが良いです。
    私がニューヨーク、ワシントンに行った時は、まだhello simと出会ってませんで、携帯とルーターをかりました。
    たまたまナイアガラにバスで行く途中、google map を見たら、英語だけだったと思います。

    Sim freeの端末を購入します。
    私はHTC desire にビックカメラシムで月3ギガ1500円。
    実は音声ガラケーも別持ちで、これも月1500円。
    只HTCはgoogle map が使えません。
    これが国内使用。
    海外に
    出掛けるときは、hello sim に差し替えます。
    Hello sim の特長は着信料が只。
    海外は日本と違い、着信側も料金取られますので、メリットあり。
    でも経験からすると、着信の機会は旅行中少ないのでは。

    前払いなので、使用制限がかけらます。
    そしてヨーロッパでは本当に安価。
    フランス、安かった。
    追加料金は、クレジット決済で、通信料金使いきっても通信で出来る仕組みがあります。海外のシムは大体それが出来るようです。
    USS?コードとか言って、キーナンバーを符号化して使います。これは日本にない文化。

    オセアニア(ニュージーランド)では高かった。

    携帯電話は、東京に住んでいると当たり前の様ですが、
    たぶんソフトバンクをお使いになられているので、圏外に余り出たことが無い方と存じます。
    私は行動範囲(ドライブ、漕艇、山散策等)が広く、ソフトバンクは一寸不自由です。
    出来ればキャリアも。

    スイスではホテルの近くに携帯屋がありそこでカードセットしてもらいました。通話確認も。

    国内から用意するならば、hello simを、
    向こうで買うならば、各国のキャリアのサイトから購入場所を探しては。
    米国ならば
    Hello sim で満足頂けると。





    【参考URL】http://admpapa3.simdif.com/%E6%BA%96%E5%82%99%E3%81%A8%E5%AE%9F%E9%9A%9B-%E5%AE%89%E5%85%A8-.html

    お礼

    admpapa3さん、教えて下さり、ありがとうございます。

    通常でも、SIMフリーの格安携帯をお使いなのですね!上手に使ってらっしゃると思いました。(夫がアイフォン5の古いままなので、近いうちに格安携帯に変えようと考えているようですが、日経新聞の電子版が読みたいそうで、どんな携帯でも読める訳で無いようですので、何にしたら宜しいでしょうか?ご存知でしたら、教えて下さい)

    本題の今回の私のSIMの件ですが、Hello simで、これから検索してみますが、日本で売っているのですよね?
    着信の心配は要りません。夫が使っている古いアイフォン5をそのまま持参します。

    前払い?USS?コードとか言って、キーナンバーを符号化?
    この仕組みが、良く解りません。
    Hello simで、検索すれば、解るのでしょうか?

    素敵な奥様との、パリ旅行記、読ませて頂きました。
    スリにも、気をつけないと危ないですね。
    私は、必ずコートの下などにバックを入れて、上から押さえて歩くので、
    未だ、スリに遭った経験は無いのですが(韓国で置き引き(ベンチの隣からちょっと置いたカメラを取られた)NY地下鉄経験は有りますが、夫が無いので、気を付けるように、良く話しておきます)

    SIMもお国事情ですね。いつかスイスにも行ってみたいので、その際は、携帯会社を探してみます。

    取り急ぎ、Hello simを検索してみます。
    ありがとうございました。
                        夏子(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    admpapa3さん

    admpapa3さん

  • 回答日:2017-04-10

    私はApple Storeで購入したSIMフリーのiPhone7を使っているので、SIMロック解除とは条件が違いますがiPhoneである以上同じだと思うので…

    サイズや周波数のことを言っているのでしょうか? 私はソフトバンクショップの店員が、SIMロック解除をさせたくなくて(またはアメリカ放題を使わせたくて)そのように言っているのではと思います。
    SprintのネットワークがワシントンD.C.では拾えますが弱いのと、ソフトバンクのデータプランが古いままなので、いつもアメリカに行った時はAT&TのプリペイドSIM(go phone)を使っています。

    アメリカでプリペイドSIMを購入した場合の設定(SIMのアクティベーション)は、AT&Tなどのショップやショッピングモールに出ているキャリアのカウンターで購入すればやってもらえます。コンビニなどで購入した場合は自分でやる必要がありますが、ホテルの住所で登録ができます。登録はインターネットに繋がったパソコンまたは電話で行います。

    Googleマップの表記は基本的に携帯の設定に依存します。他の方が書いているように場所によっては変わりますが、日本語に設定してあれば日本語です。ただしアメリカの方は日本語が殆どの場合読めないのと、Googleマップにカタカナで表記される地名や住所が「その発音ではないのでは?」と思う時もあってわかりにくいので、アメリカに行ったらiPhoneの言語設定を英語に変えてしまいます。そうすればタクシーに乗るときに、行きたい場所がうまく説明できなくても検索したマップを見せれば分かってもらえることが多いです。それにバスに乗っても地下鉄に乗っても、駅名は英語表記なのであまり考えずに地図をみることができます。

    インターネットで検索をしたりGoogleマップを見たりするくらいなら、8日間なら1GBで十分だと思います。ホテルやスターバックス、ショッピングモールでは無料のWi-Fiが使えるところが多いのでそれらを活用するのも1つの方法ですが、やはり不特定多数が接続できるネットワークで個人情報を入力するのは不安なので、現地のSIMカードがある方が安心です。

    お礼

    yukaさん、教えて頂きまして、ありがとうございます。

    SIMフリーのiPhone7良いですねぇ〜!(私もそうすれば良かったと、後悔しています)がソフトバンクやauのiPhone7は特に違うらしいのです。
    あくまでお店側の意見なので、どこまで本当かは解りません。

    SprintのネットワークがワシントンD.C.では拾えますが弱いのと、ソフトバンクのデータプランが古いままなので、いつもアメリカに行った時はAT&TのプリペイドSIM(go phone)を使っています。←そうなんですね・・・

    お恥ずかしい質問ですが、ソフバンのデータープランが古いとはどうゆう現象なのでしょうか???アマリカ放題では電波が弱いのでは困りますよね!

    AT&Tなどのショップは、空港には無いのでしょうか?私個人でも調べてみます。

    グーグルマップの件は良く解りました。私の英語能力は、弱いので、英語表記にして見て、読めたら、そうしますし、タクシーなど乗る場合は、英語表記に変えるようにします。ありがとうございます。

    最後に、公共電波に関しては、同じ気持ちでしたので、ご相談した次第です。
    汲み取って頂け、ありがとうございました。
    先ずは、AT&Tなどのショップを調べてみます。
    助かりました。ありがとうございます♪
                       夏子





    (by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukaさん

    yukaさん

  • 回答日:2017-04-10

    まずアメリカ。
    先に書いていらっしゃる方がいますが、ソフトバンクのアメリカ放題を使うのが無難かと思います。
    ソフトバンクショップで相談して下さい。

    どうしても現地SIMを使いたい、ということであれば、日本で「READY SIM」を買って用意するのがいいと思います。最近私はそうしています。

    http://amzn.to/2oPvsWL

    次にタイ。
    バンコクの空港に着いて入国したら、携帯会社のカウンターが何軒もあります。
    そこで全ての設定をやって貰えます。

    容量ですけど、1Gもあれば十分じゃないでしょうか。

    【参考URL】http://ameblo.jp/maedayojiro/entry-12076820046.html

    お礼

    yojiroさん、教えて頂きまして、ありがとうございます。

    どうしても現地SIMを使いたい訳ではないので、(公共の特にマックとかスタバなどで無料wifiがウイルス侵入者が居たら怖いと思ったので)アメリカでもSIMをと考えていたのです。

    アメリカ放題、再度ソフバンに確認して、使ってみようかと考えていますが、つながりが弱いと言うご意見を先ほど頂いたので、教えて頂いたアマゾンサイトでも、お値段張りますが、考えて見ますね。

    タイに関しては、皆様のご意見のように、空港で買ってみたいと思いました。

    色々ありがとうございました♪
                          夏子(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yojiroさん

    yojiroさん

  • 回答日:2017-04-10

    ソフトバンクの iPhone7 は、契約(購入)後180日経過しないと SIMロックの解除(SIMフリー化)ができません、180日経過してオンラインで自分で解除すれば無料でSIMフリーにできます。
    米国内であれば、ソフトバンクの "アメリカ放題" を使えば、ストレスなく使うことができます、スプリントのネットワークに限定される点に注意してください。この点を理解の上で回答します。

    1) SIMの差替えだけでは使えないことはあります、SIMカードを発行した通信会社に依存します。構成プロファイルの設定で大抵の場合は使えるようになります。事前知識がないと自力で設定は難しいです。
    2) お店しだいです、タイのように外国人観光客になれてる場合は設定してくれます。市内の量販店などでは設定してくれません。
    3) 普段と同様に表示されます。
    4) 米国ではアメリカ放題があるので、お試しで低容量の安いSIMを試してみればよいかと。タイでは、空港で売ってる旅行者向けのSIMが1.5GBの容量でおそらく足ります。足りなくなったらコンビニで追加してください。

    お礼

    ひらさん、ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

    180日は越えたので、ソフトバンクに聞きましたら、お店では¥3000掛かると言われました。(ひらさんからのご教授で、オンライン解除が無料だと知りましたので(再度ソフトバンクのサイトで確認しました)怖いですが、試してみたいと思います。

    アメリカ放題の名前は知っていたのですが、未だ試した事が無くて、怖い気がしていました。(夫は以前、モバイルデーター通信をオフにせず、ホテルのwifiを使ってしまったようで、凄い請求が来て、焦りましたので)私は、そうゆう事は無かったのですが、スプリントのネットワークと言う言葉が理解不能で、お恥ずかしい話です。

    タイの方に先に行くので、先ずは、スワンナプーム空港で設定してもらおうかと考えました。(あくまでタイ国内のインターネットと通話のみ)

    アメリカ放題に関しては、再度、ソフトバンクの顧客サイトの質問で電話回答をしてもらおうと思いました。

    ひらさん、助かりました。
    大変解りやすかったです。本当にありがとうございました☆

                      夏子(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひらのさん

    ひらのさん

  • 回答日:2017-04-10

    >,泙此SIMが合わない事が有るのかどうか?

    携帯の機種によって入れるSIMカードのサイズが違います。
    SIMカードはサイズが3種類ありますが、どこの国のSIMカードを買っても、それぞれの大きさに対応しています。

    しかし、SIMカードは入っても、携帯がその国の携帯の電波の周波数帯と一致していない場合は、使えない場合があります。

    タイはおそらく大丈夫ですが、アメリカは、機種によっては対応ない場合がありますので、念のために、機種のHPかショップでご確認ください。



    >△修旅駘僂法SIM設定を海外のお店でやってもらえるのかどうか?


    コンビニなどで買った場合は、自分で設定しなければなりませんが、空港や町の携帯ショップで買えば、すべて設定してもらえます。



    >SIMが合った場合、グーグルマップは、日本語表記なのか、現地語表記なのか?


    日本語のグーグルにアクセスすれば日本語表記です。
    ただし、地図の場所や拡大の仕方によっては日本語表記されない場合もあります(これは日本でアクセスしても同じ事)。



    >ぅ▲瓮螢とタイ、それぞれ8日間滞在予定ですが、グーグルマップと、インターネット検索などで、動画は見ないとしたら、どの位の容量のSIMカードを購入すれば良いのでしょうか?


    私はいつも電話だけの一番安いプランにして、ネットは、無料のwifiスポットだけで使いますけどね。
    どうしても路上でネットに接続したいのなら、地図検索くらいなら最低限のプランで十分です。

    ホテルや飲食店では無料のwifiを使えば良いわけですから。


    なお、路上でスマホを見ながら立ち止まったり歩いたりするのは大変危険ですから(交通事故&犯罪)ぜひおやめください。

    道は、ガイドブックの地図と、通行人に尋ねるので十分です。

    お礼

    ラビニアさん、お教え頂きまして、ありがとうございます。
    同じものが、2回、回答頂いてるので、お返事は1回でごめんなさい。

    SIMカードは入っても、携帯がその国の携帯の電波の周波数帯と一致していない場合は、使えない場合があるのですね?
    これは、試してみないと解らないと言う事でしょうか?(困ってしまいますね)

    設定は、空港の携帯会社で、やってもらえる情報も有るので、トライしてみたいと思います。

    今迄私もホテルや飲食店の無料のwifiを使って居ました。
    ただ、大都市だと、無料のwifiは誰がアクセスするか、解らないので、ウィルス進入も怖いので、今回質問させて頂きました。

    「なお、路上でスマホを見ながら立ち止まったり歩いたりするのは大変危険ですから(交通事故&犯罪)ぜひおやめください。」のご指摘は最もだと思いますし、他のサイトでも、同じご指摘を書かれていたのを拝見しておりますので、
    私も常識は有りますから、ご安心下さい。

    ガイドブックは、色々有るようですが、結構重いし、がさばるので、出来るだけ避けたいと言うのと、レストランなどでも観光名所でも、ガイドブックで見ても、今まで現地の人に聞いても、解らないと言う方々が多かったので(アメリカ、ロスでもシスコでも、ヨーロッパのイギリスやバルセロナなど個人で出かけた先で、地元民に聞いても解らないと言う答えは多かったです。散々迷って歩きました。)だからインターネット情報を信じたいと思ったからです。

    他にも、多くのご回答者様の意見が聞けましたので、助かりました。
    ありがとうございました。
                      夏子
    (by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-04-10

    >,泙此SIMが合わない事が有るのかどうか?

    SIMは大きさが3種類あり、どれにも対応しています。

    しかし、SIMは入っても、携帯がその国の携帯の電波の周波数帯と一致していない場合は、使えない場合があります。

    タイはおそらく大丈夫ですが、アメリカは、機種によっては対応ない場合がありますので、念のために、機種のHPかショップでご確認ください。



    >△修旅駘僂法SIM設定を海外のお店でやってもらえるのかどうか?


    コンビニなどで買った場合は、自分で設定しなければなりませんが、空港や町の携帯ショップで買えば、すべて設定してもらえます。



    >SIMが合った場合、グーグルマップは、日本語表記なのか、現地語表記なのか?


    日本語のグーグルにアクセスすれば日本語表記です。
    ただし、地図の場所や拡大の仕方によっては日本語表記されない場合もあります(これは日本でアクセスしても同じ事)。



    >ぅ▲瓮螢とタイ、それぞれ8日間滞在予定ですが、グーグルマップと、インターネット検索などで、動画は見ないとしたら、どの位の容量のSIMカードを購入すれば良いのでしょうか?


    私はいつも電話だけの一番安いプランにして、ネットは、無料のwifiスポットだけで使いますけどね。
    どうしても路上でネットに接続したいのなら、地図検索くらいなら最低限のプランで十分です。

    ホテルや飲食店では無料のwifiを使えば良いわけですから。


    なお、路上でスマホを見ながら立ち止まったり歩いたりするのは大変危険ですから(交通事故&犯罪)ぜひおやめください。

    道は、ガイドブックの地図と、通行人に尋ねるので十分です。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP