旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

被災地の方々の海外避難について

  • 被災地の方々の海外避難について

    • 投稿日:2011-03-30
    • 回答:6

    締切済

    私は旅行が大好きで旅友会に所属していますが、その中の情報でHIS旅行社が現在行っている、被災地の方用、30日間海外滞在プログラム。

    主人の友人が関東に居るのですが、8ケ月の赤ちゃんが居て、原発で赤ちゃん用の飲料水(粉ミルクを作るとか)は、ミネラルウオーターをと言うニュースが入って直ぐに友人から夫に電話が入り、夜に車で走り回り500mlのお水だけでしたが、コンビニでケース買いし、送料の方が高い位で送ったのですが、今度は奥さんも子供も怖くてお風呂も入れないと言い出し・・・

    関東でお風呂も入れない?水が心配???
    と、思いましたが、HISで、物凄く安く30日間位台湾や韓国、香港などへ航空券と宿泊費込みで行けて生活出来る支援プログラムがあり、お勧めしようかと夫に話したら、お前は馬鹿か???と言われて困っています。

    私は娘を6ヶ月で海外(ハワイ)に連れて行きましたし、海外旅行に出ても、日本に帰国だとか、海外の親類宅や旅行など、赤ちゃんでも飛行機に乗せています。
    私の親友達も台湾と韓国に住んで居るので、そちらならば。万が一でも安心かな?とも思ったのですが、日本国内でも関東圏以外に親類も居ないお宅のようですし、国内で知らない土地でウイークリーマンションなりで住むのと、海外でHIS職員の手を借りながらでも物価も安く、ホテル住まいが出来るのとでは、問題ないのでは?と思ったのですが、赤ちゃんとお母さんと彼女のの母親だそうなので、私だったらそうする!と提案しようとしたら、
    非常識だと言われたのですが、そうでしょうか???

    現地が不安なら、最初の一週間私も同行するよ。と話したのですが、夫は日本国内でも何処でも避難出来るのに、何も海外に行かなくても・・・
    赤ちゃんが居るのに全くのナンセンスだと言われました。皆に聞いてみろと言う事で、私は真剣に考えて、提案しようとしたのですが、おかしいでしょうか?台湾は暖かく過ごしやすい国ですし、現地にだって赤ちゃん居ますし。。。そもそも、往復航空券と滞在ホテル代30日間で4万円ですよ。

    有り得ないのは、海外の方々の支援だそうだからですが、おかしいですか?

    日本の完全にライフラインが止まってしまってる所ではなく、関東圏に住みつつ時間停電や、お水などの問題はありますが、お湯も出るのに被災が怖くてお風呂に入れないと言い出す方が、そもそも、おかしいとは思いますが、
    困ってるんだと言うので、我家では何日も親族でもないし預かれないし、提案だけでもおかしいかしら?と言ったら、叱られました・・・

    皆さんはどう思われますか?教えて下さい。お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-03-31

    今晩はです。

    渡航費に現地滞在費だけを見るとお得とは思いますが、
    単に海外での長期滞在と考えたとしても
    現地での生活費以外に結構な費用が掛かる気がします。
    特に小さな赤ちゃんを抱えてると
    現地で直ぐにかかれる日本語の通じる小児科病院やら、
    大人でも長期の場合は医療関係だけでも
    保険費用等の出費は考えないといけないと思います。

    お礼

    お返事遅くなりごめんなさい。

    私が東京に帰省して来ました。実際に来てみると、問題無いですね。
    お水も売ってるし、お風呂も普通に入っていますし、水道水も飲みました。

    神経質に成り過ぎの方に問題ありみたいですね。

    ご心配頂いてありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
    色々ありがとうございました。(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

  • 回答日:2011-03-30

    夏子の冒険さん、先程回答させていただいたウサウサです。

    東京、東京と書き込んでしまいましたが、夏子の冒険さんの文には、
    東京とどこにも書かれていません。
    申し訳ありませんでした。
    東京→関東圏と訂正させていただきたいと思います。
    本当にごめんなさい。

                         ウサウサ

    お礼

    ウサウサ様

    書き込みの仕方が足りなくて、申し訳ありません。
    ごめんなさい。

    お気遣い頂き、感謝です。ありがとうございます。
    (by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウサウサさん

    ウサウサさん

  • 回答日:2011-03-30

    夏子の冒険さん、こんにちは。

    東京は原発問題がありますが、被災地ではありません。
    このHISのプランは、住める家も無く、精神的・肉体的・金銭的など、
    被災した方を思い、協力しようと企画された安いプランですよね。
    夏子の冒険さんがご友人を心配される気持ちは分かりますが、
    被災地ではない東京の方に提案するということは、私には出来ません。
    東京在住者がこのプランを利用できるのか、確認されましたか?
    もしまだでしたら確認してからご友人にお話されたほうがいいです。

    ご友人が旅なれている方なのか分かりませんが、生活環境も異なりますし、
    もし部屋の狭いホテルだと、30日間の滞在ではストレスになることもあるかもしれないですよね。
    プランの提案だけでなく、途中で帰国したくなった時の事なども想定して、
    調べてあげたり手助けすることも必要だと思います。

    原発は長期的な問題ですよね。
    ご友人は現在不安でお風呂に入れない状態ということで、
    とても神経質になられているようなので、30日間の海外滞在から戻られても、今現在の状態と変わらない可能性もあると思います。
    赤ちゃんもいて、精神的にきつい状態のようで心配です。
    心療内科受診などを勧めるのもいいと思うのですが…。
    不安に思っていることを話して聞いてもらえば、少しはリラックスした気分になれるかもしれないですし。
    無料で相談対応してくれる所もあるようなので、
    夏子の冒険さんが調べて教えてあげるのもいいんではないかと思います。

    長々と個人的な意見を書いて、夏子の冒険さんの気分を害される内容もあると思いますが…こんな意見もあるんだな。と流してください。


                            ウサウサ

    お礼

    ウサウサさま

    確かにおっしゃる通りですね・・・

    わたしは、全く気分は害していません。大丈夫です。

    私がHISに問い合わせ、調べてから、紹介するのが筋ですよね。
    わかりました。その通りです。今日は遅くなってしまったので、明日調べてみます。

    ありがとうございます。(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウサウサさん

    ウサウサさん

  • 回答日:2011-03-30

    HISのサイトには明記されていませんが、トラベルビジョンによると、東北6県と茨城県の被災者が対象のようです。
    このプランを申し込む資格があるかどうか、まずそこが問題だと思います。
    また、使用するホテルも、当然のことながら安ホテルです。
    特にソウル、台北はひどい。香港、上海は遠いところにあるホテルです。
    バンコクでは、自販機の飲料水の30%が基準を満たしていないという報道もあります。
    衛生面でも、耐えられるかどうか、疑問です。

    道義的にどうかということを述べる立場にはありませんが、このプランの内容を理解した上で、提案するかどうか考えてください。

    【参考URL】http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=48325&cid=1

    お礼

    お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

    私も現地ホテルなど調べて見ないで、簡単に考えていたと反省しました。
    また、確かに、関東地区は茨城以外は被災地ではないですね。。。

    おっしゃるとおりです。ありがとうございます。

    今私も関東に上京しました。実家が関東です。
    事実来てみると、お水も普通に売ってるし、問題は入浴も出来ないと神経質に成りすぎている方のほうだと思いました。

    私も都内で普通に過ごしています。水道水も飲みました。
    知らないという事は、恐ろしいなあ?!もっと、関東圏はまだ大変なのだと思い込んでいました。来てみて安心しました。
    ありがとうございます。(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ばんぴなさん

    ばんぴなさん

  • 回答日:2011-03-30

    あなたの考えがおかしいとは思いませんが・・・。

    今後どうなるかは分かりませんが、現段階では日本国内
    で暮らすのがベターと思います。

    外国になれば水や空気も異なるし、食べ物も違うし、言葉
    の問題もあります。こんな異次元の環境に幼児を長期間置
    くのは健康上の問題があるでしょう。単なる短期の観光旅
    行なら話は別ですが・・・。

    例えば九州だと佐賀県や長崎県では避難家族受け入れの支援
    をしています。国内各地で、こんな支援がなされているので、
    それを利用されたらいいと思います。

    一日も早く、すべての問題解決がなされることを願っています。




    お礼

    お返事遅くなりごめんなさい。

    私も関東に帰省しに来てみました。実家は都内です。

    お水も売っていましたし、トイレットペーパーもあり、水道水も飲めましたし、避難と言ってる方のほうが神経質だと実感し、思いました。

    海外より日本で暮らせるありがたさ、やはり、そうですね。

    何とか落ち着いて来ている事に、感謝です。

    ご心配おかけしました。ありがとうございます。(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2011-03-30

    私も東京在住で子供が2歳なのでお水の問題は正直パニックになりそうでした。
    実家が関西なので疎開も考えました。
    (1日で制限解除されたので今でも普通に暮らしています)
    なので、ご友人のママの気持ちすごく分かります。

    一度関東を離れると気持ちが落ち着いて冷静な判断もできるかもしれないですね。

    HISの被災者支援プランは安いし、現地では日本語サポートも24時間あるようなので、素晴らしいプランだなと思いました。

    ただし被災された方限定なので、お友達が該当するかは確認されたほうがいいですね。
    東京の方なら対象外かもしれません。

    HISのサイトのURLを添付しておきます。

    【参考URL】http://www.his-j.com/tyo/special/shien.htm?lcid=tb01

    お礼

    お返事遅くなり、ごめんなさい。

    逆に今私は、関東(都内)の実家に来ています。
    来てみると、想像したより、普通に暮らせていますね・・・

    昨日孫(3歳)にも会い、元気にしており、お水も売ってるし、安心しました。普通に私も水道水を飲み、お風呂にも入りました。

    孫を連れて公園に行きましたら、子供たちも大勢元気に遊んでいて、お水の件聞きましたが、1歳未満の赤ちゃんのお母さんはミルクはペットボトル水ですが、それ以外は問題なく過ごしているし、4歳の上の子は、普通にお茶とか沸かしたお湯で飲んでいますとの事でした。

    孫も同じです。神経質に成りすぎるのも問題ですね。
    いろいろありがとうございました。(by 夏子の探検さん)

    問題のある投稿を連絡する

    リアルさん

    リアルさん

PAGE TOP