台風で飛行機が欠航したと連絡受けたのが、飛ぶ前日、予約してたホテルはいかなる理由でもキャンセル料を払えと言われた。
-
台風で飛行機が欠航したと連絡受けたのが、飛ぶ前日、予約してたホテルはいかなる理由でもキャンセル料を払えと言われた。
- 投稿日:2021-09-18
- 回答:6件
締切済
じゃらんと通じて、西表島のヴィラ西表と言う宿を、私ひとりですが、予約して居ました。西表でもスキューバダイビングをしてみたかったのですが、突然飛行機が飛ばない、中部セントレアからは、週に2日位しか飛びません。
ピーチは個人で取って居ましたが、宿はじゃらんで頼んで居ました。他にも石垣島と竹富島の宿を予約して居ましたが、楽天のサイトから2件取ってますので、楽天に連絡し、宿に直接理由を話して下さいと言われた。
ヤフーサイトでも、ヴィラ西表にも電話連絡し、事情を話したが、その時は解りましたと言われたのに、ヤフーにもキャンセル手続き取った後、翌朝「キャンセル料が80%掛かりますので、振り込んで下さいと、「払わないで放っておくと法的手段で請求します」と書かれて居ました。
じゃらんの方もキャンセル了解してるのに、なんで、当日でも無いのに80%ものキャンセル料が発生するのか・解らず、私だって、行く予定で予約した訳で、でも飛行機2日も飛ばなければ、何だって行けません。
それを相手側にメールするも、この宿は、いかなる理由が有っても、飛行機が欠航や船の欠航や、両親の葬式や、どんな理由でも、個人都合でなくても、2〜8日前のキャンセルは宿泊料の80%に違約金が掛かると言う。
この宿、私は9月3日にじゃらんから予約したのだが、この時点でこの宿のキャンセル料は50%に成って居た・・・(これは後から気づいた)28日前から、キャンセル料が掛かると言う、不親切な宿です。
飛行機が飛ぶ予定で予約して居たのは、ピーチの9月12日(セントレアからは1本しか飛ばない)翌日も、飛ばなかった・・・
宿ビィラ西表の予約は14〜16日の2泊でした。宿への直せつ電話によるキャンセル連絡と、じゃらんサイトにも、9月11日中に申請しました。
他に申し込んで居た楽天トラベルの宿は、理由が不可抗力なので、仕方ないですね…と言われ、キャンセル料はかからなかったが、この宿だけ(ビィラ西表)何が何でも、キャンセル料の80%¥11500を振込口座に支払えと言われた。
消費生活センターにも、じゃらんにも、事情を報告したら、仲介には入って貰えない様で、かなり困って居ます。
どうか、ご指導宜しくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
夏子の探検さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2021-09-19
夏子の探検さん
約款に書いてある限り、あきらめるしか無いと思います。
コロナでイタリアに行けなくなって、一件だけキャンセル料を払いました。
宿からは、この金額は次回に充当する旨のメールがきました。
金額は、6万円ほどです。
宿と交渉してはいかがでしようか?
パパさんお礼
パパさん、いつもご訪問ありがとうございます。
コロナ状況で、行きたくても行けない場合(パパさんは、海外だったからどっちにしても行けないですよね・・・)ってのも、私も有ります。
ただ、この時期・・・行ってる輩も居るのですよ・・・彼はフランスでした。
他のサイトの人ですが、知ってる方なので、お歳の関係も有り、命がけ?では無いんでしょうが、上手く嘘ついて・・・なんてご老人もいます。。。
去年の9月にも、知ってるご年配男性ですが(4トラにも居ます)観光でバルト三国行って、しらっと帰って来てます・・・
まぁ〜6万円はきついですよね。文句も当然有りますよね。
でも、次回に充当してくれるなら、有りだとも思います。
早くコロナが終息してくれて、好きな時に、好きなだけ出かけられる時代が戻ってくると良いですね・・・
また、今後とも宜しくお願いします。(by 夏子の探検さん)2 票
パパさん
-
回答日:2021-09-19
こんにちは。
台風襲来を含めて災難でしたね。
夏子の探検さんの4トラトップページを拝見すると、国内外でかなりの旅行経験があるようですので、宿(ホテル)選択の際は、キャンセル料の事を含めて熟知されているとは思います。
ご質問の中で、当該宿泊施設(ヴィラ西表)の件で、じゃらんで予約したとの記載があるのに、途中でヤフーサイトの書き込みが入って来るのがよく分かりませんでしたが、、、
さて、この「ヴィラ西表」の公式サイトを見ると、ご丁寧に宿泊約款へのリンク先が見立ようにが配置されています(珍しいです(-_-;))。
https://villa-iriomote.jp/agreement/
その宿泊約款の第6条(宿泊客の契約解除権)を見ると、「当館は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当館が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当館が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当館が宿泊客に告知したときに限ります。」との記載があります。
上記の文の最初の方の、「宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合」は、キャンセル料が掛かるような記載です。
今回は、台風で飛行機が欠航になり、行きたくても行けない状況なのですから、「宿泊客がその責めに帰すべき事由」には該当しないと思います。
また、「宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当館が宿泊客に告知したときに限ります。」との記載もあることから、その時の気まぐれで取ったり、取らなかったりかも知れないですね。
夏子の探検さんがこの宿泊施設にキャンセルの電話連絡をされた際の、宿側スタッフとのコミュニケーションが良くなかったか、相性が悪かったのかも知れません。
しかし、質問文に書かれていた「飛行機が欠航や船の欠航や、両親の葬式や、どんな理由でも、個人都合でなくても、キャンセル(違約)金が掛かる」とのように詳細には書かれていない為、その宿泊施設からのメール文章はおかしいとは思いますので、その点を宿泊施設に主張されては如何でしょうか?
じゃらんでこの宿泊施設のクチコミ評価を見ると、総体的に良いクチコミが多く、悪いクチコミは少ないようです。
悪いクチコミを書く人は、勝手に抱いていた先入観とは違っていたと思う(勿論本当に良くない場合もありますが)人が多いのではないかと思います(例えば、この観光地にしては、他よりも格安宿泊施設なのに、外観や建物が悪い、部屋が狭い、景観が悪い、食事が美味しくないなど)。
キャンセル料の支払い可否に付いては、まだ先方と確認し合う必要はあるとは思いますが、夏子の探検さんとは相性が合わない宿だったようですし、逆に泊まらずに済んで良かったかも知れないですね。お礼
masapiさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
キャンセル規定は、正直、読み損ねて居ました。
だから消費生活センターも聞いてくれないのだろうと思います。
そうして、此処は私の憶測だけなのですが、担当の方が「このコロナの時期に、よくも旅行なんて行けるわね!信じられない!」と言う感じだったのは、思い違いかもしれませんが・・・
この質問をさせて頂いた時も、正直、この時期にしても良い質問か、考えてしまいましたが、そこを思わず書いてしまったのが・・・いい訳ですが、ワインのせいで、怒り爆発だったので、そこもお恥ずかしい話です。
約1週間悩んで居まして、とうとう週末、怒りと共にワインを飲みすぎまして、この時期、お恥ずかしい質問を、書いてしまって居たのです。
ご指摘のごとく[じゃらん]なのか[ヤフー]なのか、文章的におかしいですよね・・・ごめんなさい。気づいた時には、書き直しが出来なく成ってました・・・
ビィラ西表から、キャンセル料の請求が来てから、1週間、色々悩みました。勿論、簡単な交渉はしてみました。先方は、こんな事日常茶飯事らしく、天候の都合だろうと、親の葬儀だろうと、どのような都合でも、最初から書いて居たキャンセル料は、貰いますの姿勢で・・・
お教え下さった約款は、夫が調べて読んで居ますが、masapiさんの仰る解釈も有りですよね!!
ずっと府に落ちず、悩んでいる私に、夫は「勉強代だと思え!」と言いましたが、28日前から50%のキャンセル代が掛かる事事態が、どうしても納得できず(予約したのが28日内でしたので、これでは下手に予約も出来ないじゃないか?)と思って・・・
ましてや、キャンセルは4日前にしてるのだし、やはりおかしいのでは?と、
飛行機飛ばないなら、泳いでいく訳にも行かないですし・・・
実は、この宿の口コミは、最初じゃらんでも、楽天でも、かなり良かった・・・ただ、良いか悪いかのどっちかしか無かったので、おかしいなぁ〜とも思って居ました。この宿のHPと言うか、此処の担当管轄観光役場の竹富街観光課の方にも電話しましたが、此処の経営者は、地元の人間でないから、色々あるようだけど・・・と言葉を濁していました。
翌日、観光役場のサイトに、「キャンセル規定はそれぞれ違うのでご注意下さい」と言う書き込みが加わりました。
他の方々の仰ることも参考にしながら、宿に直接電話して話して行こうと思って居ます。
(ちなみに、じゃらんには、相談(この緊急事態で9月末までじゃらんは電話相談は出来ませんでしたので、メールで相談しましたが、仲介は出来ないとハッキリ書かれて居ました←結構シビアです)
という事で、結論が出ましたら、また報告します。
色々ありがとうございました。〜〜〜〜〜〜〜夏子
(by 夏子の探検さん)3 票
FIRSTさん
-
回答日:2021-09-19
宿泊約款には確かに堂々とキャンセル規定が書いてありますので、それを見落としたのが悪い・・ということになるのでしょう。だから消費生活センターも聞いてくれないのです。
しかし他の西表のホテルのキャンセル規定と比べると確かにひどいです。こんなにとっている宿はありません。
気がついてしまったのですが、このホテルは楽天トラベルのサイトで口コミを受け付けていません。これでピンとくるべきでした。
GoogleとBooking.comのレビューをぜひ読んで下さい。かなり衝撃を受けます。むしろ行かれなくて良かったかも。
高い授業料ですが、次回からキャンセルの条件にはくれぐれもご用心を。お礼
Januaさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
キャンセル規定は、正直、読み損ねて居ました。
だから消費生活センターも聞いてくれないのだろうと思います。
そうして、此処は私の憶測だけなのですが、担当の方が「このコロナの時期に、よくも旅行なんて行けるわね!信じられない!」と言う感じだったのは、思い違いかもしれませんが・・・
この質問をさせて頂いた時も、正直、この時期にしても良い質問か、考えてしまいましたが、そこを思わず書いてしまったのが・・・いい訳ですが、ワインのせいで、今まで抑えていた怒り、爆発だったので、そこもお恥ずかしい話です。
ビィラ西表から、キャンセル料の請求が来てから、1週間、色々悩みました。勿論、簡単な交渉はしてみました。先方は、こんな事日常茶飯事らしく、天候の都合だろうと、親の葬儀だろうと、どのような都合でも、最初から書いて居たキャンセル料は、貰いますの姿勢で・・・
ずっと府に落ちず、悩んでいる私に、夫は「勉強題だと思え!」と言いましたが、28日前から50%のキャンセル代が掛かる事事態が、どうしても納得できず(予約したのが28日内でしたので、これでは下手に予約も出来ないじゃないか?)と思って・・・
ましてや、キャンセルは4日前にしてるのだし、やはりおかしいのでは?と、
飛行機飛ばないなら、泳いでいく訳にも行かないですし・・・
今迄なら、レガシーキャリアを取る私ですが、ダイビングの為に、そこは、経済的効果を考えてしまって居たのも有ります。
実は、この宿の口コミは、最初じゃらんでも、楽天でも、かなり良かった・・・ただ、良いか悪いかのどっちかしか無かったので、おかしいなぁ〜とも思って居ました。
この宿のHPと言うか、竹富村の観光協会のHPを開くと、宿ごとに口コミ欄が有り、かなり酷い宿だとの報告も有り、竹富村観光協会の方でも(此処にも問い合わせました)この宿の経営者は、地元民でないから、色々あるようだけど・・・と口を濁してまして、私が連絡した翌日、観光役場のサイトに「キャンセル規定にご注意ください。」の、追加注意がされて居ました。
また、グーグルナビでも、恐ろしく酷い書き込みが有り、行く前は覚悟して居たのですが、夫にも、行かなくて良かったんじゃないの?とも言われましたが、私は結構冒険家なので、事実を確かめに行くのも有りなのかな?とも思って居たのです。
私自身が、結構辛口表現の口コミをすることも多いし、ただ、それは事実を書くだけで、同じ思いは、他の旅行者にはさせたくない!というカッコつければ正義感でも有るのです(言い訳がましいでしょうが)良い所は、すっごく褒めてる口コミも沢山有るはずです(笑)
これから、他の方々の仰ることも参考にしながら、宿に直接電話して話して行こうと思って居ます。
(ちなみに、じゃらんには、相談(この緊急事態で9月末までじゃらんは電話相談は出来ませんでしたので、メールで相談しましたが、仲介は出来ないとハッキリ書かれて居ました←結構シビアです)
という事で、結論が出ましたら、また報告します。
今度イタリアに行く時は、相談させて頂きますので、どうぞ、宜しくお願いします。
色々ありがとうございました。〜〜〜〜〜〜〜夏子(by 夏子の探検さん)2 票
-
回答日:2021-09-18
それは大変でしたね。11500円なら仕方ないで諦める人がほとんどかと… もし11万円なら何がなんでも取り返したいですし…
調べるとキャンセルが法外に高いなどは民法90条
消費者契約法9条1号が関連するらしいです
この場合は、仕方ない気もしますが…
延期して、やすく新しく予約取るとか交渉されてみるとか…?
個人旅行の盲点で、海外もこういうことがありました。
12月24日成田LAシンガポール航空
12月24日当日に名古屋成田をANAで個別手配
そして現地ホテル 一泊20,000円
名古屋は雪がふってないのに、名古屋成田便が札幌から来るため、札幌の大雪で遅延
つまり、シンガポール航空にのれない
名古屋成田の遅延でスタアラなのに、ANAは初めは格安で70000円で新たにチケットとるという提案
それをなんとかしてくれとシンガポール航空に言ったら、
無料で変更可 急遽対応でANAが成田のホテルもだしてくれた
それでもLAのホテルの20000円はもちろんブッキングコム予約でそのままおじゃん
なので、個人旅行はこれがつきものだと覚えています。弁護士なんかに相談したら相談料金がかなりかかるので。
お礼
ミロのブイ茄子さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
仰る通り、弁護士相談に関しては、高額に成る事は承知しています。消費者センターさんからは、無料相談の日が有るから、その日に話してみては?とも言われました。
ミロのブイ茄子さんも、流石に色々経験なさっているご様子・・・え!?なんで飛べないの?の世界ですよね・・・ましてやLAのホテルは高いし・・・
私も海外で、飛行機の関係で行けなかった経験は有ります。宿泊があくまで当日だったので、あきらめざる負えませんでした。
ただ、今回は国内では有りますが、ましてや4日前ですから、まさかキャンセル料?それも80%なんて!!と思って居ます。
ピーチだったことも、ある意味節約し過ぎで、ピーチさんには、これで2回キャンセルされましたが、一番安い航空券を買っていたので、これも仇と出ました。
ビィラ西表から、キャンセル料の請求が来てから、1週間、色々悩みました。勿論、簡単な交渉はしてみました。先方は、こんな事日常茶飯事らしく、天候の都合だろうと、親の葬儀だろうと、どのような都合でも、最初から書いて居たキャンセル料は、貰いますの姿勢で・・・
ずっと府に落ちず、悩んでいる私に、夫は「勉強題だと思え!」と言いましたが、28日前から50%のキャンセル代が掛かる事事態が、どうしても納得できず(予約したのが28日内でしたので、これでは下手に予約も出来ないじゃないか?)と思って・・・
ましてや、キャンセルは4日前にしてるのだし、やはりおかしいのでは?と、
飛行機飛ばないなら、泳いでいく訳にも行かないですし・・・
他の方々の仰ることも参考にしながら、宿に直接電話して話して行こうと思って居ます。
(ちなみに、じゃらんには、相談(この緊急事態で9月末までじゃらんは電話相談は出来ませんでしたので、メールで相談しましたが、仲介は出来ないとハッキリ書かれて居ました←結構シビアです)
という事で、結論が出ましたら、また報告します。
色々ありがとうございました。〜〜〜〜〜〜〜夏子(by 夏子の探検さん)2 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2021-09-18
酷い宿だね、不可抗力なのに、情け容赦無い。そんな訳でこんな口コミは助かります。
事故や病気怪我より、欠航や病気に対応出来る旅行保険が必要ですね。お礼
青山蒼渓さん、同意見ありがとうございます。
私も色々なところに泊まって居ますが、旅行会社の斡旋なのに、口コミは良い物しか載せない!と言うのは、良くある事のようで、先日も、恐ろしいホテルに泊まってしまい、夫はご機嫌斜めで(ビジネスホテルとして書かれてるし、玄関や建物だけ見れば、まさか・・・と思うのに、部屋に入った途端・・・実はラブホだった)
ましてや、事故物件だったらしく、眠れなかった・・・
という事も有りました。(今度その口コミも書きますね)
4トラも、このような事実の状況を、書いて欲しいですよね・・・
同意見ありがとうございました。(by 夏子の探検さん)0 票
青山蒼渓さん
-
回答日:2021-09-18
こんにちは。
かなり熱くなっていらっしゃっるご様子で、お気持ちはわかりますが…。
以前旅行関連業に勤務していた立場から、思いついたことを。
・「28日前から、キャンセル料が掛かると言う、不親切な宿です。」
→離島や個人経営の小さなお宿では、1ヶ月前からキャンセル料がかかるのは、特別珍しいことではないと思います。
民宿や大人気のお宿や超シーズンのお宿などだと、よくある話です。
京都なども紅葉が素敵な露天風呂付き客室のあるお宿などは、予約と同時にキャンセル料がかかる旅館もあります。
むやみやたらに予約を入れられて、直前になってキャンセルされては、宿側からすればたまったもんじゃありません。
そのような防御対策として、1ヶ月前からキャンセル料設定は普通です。
宿とじゃらんのキャンセルポリシーにもしっかり28日前と出ているので、確かに法的には問題ないです。
キャンセル料については、各施設によって全く違うので、他施設のキャンセルポリシーと比べても難しいです。
台風やコロナなどの場合のキャンセルポリシーも、宿により考えがかなり違いますので、予約時に確認するべきだったのかな?と思います。
私はかなり昔ですが、キャンセル料は理解しつつも用事ができ、直前キャンセルで痛い目にあったことがあるので、それからはキャンセルポリシーは入念に確認して予約を入れるようにしています。
・Yahooトラベル?かじゃらんかよくわかりませんが、もし予約源の旅行代理店はキャンセル料はいらない的な話をされているのであれば、予約源の会社とヴィラ西表さんと話し合ってもらうしかないと思いますが。
・沖縄の離島は、飛行機やフェリーなど欠航は当たり前の事です。
私はないですが、主人はよく離島に出張へ一時期行っていましたが、まあよく足止めをくらったり、遠回りで那覇に行ったり、離島から那覇に行けず予定外の石垣から東京に帰ってきたり、そんなことはよくありました。
離島へ行く時は、少し余裕あるスケジュールの方がいいです。
レガシーキャリアなら、いろいろな離島路線があるので、いろいろな別ルートなども提案してもらえる可能性がありますが、ピーチのような格安キャリアだとそのような別提案などありません(だから安いのですが)。
台風などは確かに自然災害的なことがあるので、キャンセル料についていろいろなご意見があるとは思いますが、離島という特性や事情など、またコロナ禍ということを考えると難しいのかなと思います。
特に個人経営の施設などは、大手リゾート会社と違い、財政力や経営力も豊富ではないと思います。
消費者センターも、約款等にしっかりとキャンセルポリシーの記載がされていて、その内容に不備等ないということだと法的には問題ないので、却下されると思います。
じゃらんで予約されたなら、じゃらんにまず相談するのがいいと思います。
ちなみに私だったらですが、約款に書いてある以上抵抗しても疲れるので、勉強代と思ってキャンセル料を支払うか、日程変更できるか交渉します。
参考になれば。お礼
rioさん、早速にご丁寧なご回答ありがとうございます。
流石お仕事上、とても常識的で、的確なアドバイス、ありがとうございます。
仰る通り、これを書いた日は、今のシルバーウイークの初日で、前夜から朝までワインを飲み過ぎており、仕事の無い日で、とうとう怒りが爆発して、皆様に質問してしまいました・・・(その日の夜、気づいて、とても恥ずかしく成りました)すみません。
しかしながら、4トラの皆さまだけに、rioさんはじめ、多くの方々にアドバイス頂けて、本当に有難く思っております。
ビィラ西表から、キャンセル料の請求が来てから、1週間、色々悩みました。勿論、簡単な交渉はしてみました。先方は、こんな事日常茶飯事らしく、天候の都合だろうと、親の葬儀だろうと、どのような都合でも、最初から書いて居たキャンセル料は、貰いますの姿勢で・・・
ずっと府に落ちず、悩んでいる私に、夫は「勉強題だと思え!」と言いましたが、28日前から50%のキャンセル代が掛かる事事態が、どうしても納得できず(予約したのが28日内でしたので、これでは下手に予約も出来ないじゃないか?)と思って・・・
ましてや、キャンセルは4日前にしてるのだし、やはりおかしいのでは?と、
飛行機飛ばないなら、泳いでいく訳にも行かないですし・・・
今迄なら、レガシーキャリアを取る私ですが、ダイビングの為に、そこは、経済的効果を考えてしまって居たのも有ります。
他の方々の仰ることも参考にしながら、宿に直接電話して話して行こうと思って居ます。
(ちなみに、じゃらんには、相談(この緊急事態で9月末までじゃらんは電話相談は出来ませんでしたので、メールで相談しましたが、仲介は出来ないとハッキリ書かれて居ました←結構シビアです)
という事で、結論が出ましたら、また報告します。
rioさんは、去年私達夫婦が行った、オクマリゾートに行かれていたのですね♪ 未だ当時は、アルコールも頂けたのですね。今年は、レストランでは一切アルコール提供無しでしたので、ラウンジ利用できるようなグレードの部屋にはしませんでした。
また、違う機会も有ればと思って居ます。
色々ありがとうございました。〜〜〜〜〜〜〜夏子
(by 夏子の探検さん)5 票
rioさん