旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハンクさんのトラベラーページ

ハンクさんへのコメント一覧全170件

ハンクさんの掲示板にコメントを書く

  • 美しいですね

    東北大にはよく行く用事があるのに、仙台はあまり観光していません。
    こうやって、素敵な写真を見るにつけ、
    早くコロナがおさまって、出張解禁にならないかなあ、と、切に思います。
    2021年12月17日22時06分返信する 関連旅行記

    RE: 美しいですね

    メッセージありがとうございました。

    Zebraさんはドイツ贔屓で、お好きな街はミュンヘン、美術館巡りがお好き、お仕事は大学関係、とお見受けしました。私もかなり共通しているな、、、と思いました。
    長年海外暮らし(アメリカ、フランス、ロシア、インド、マレーシア、、、、)をしてきましたが、帰国後福島で単身赴任をしています。また、仙台は近いのでよく出かけます。これまではあまり縁のないところでしたが、住めば都、いろいろ発見することがあります。
    本当にコロナが早く収束して、また自由に海外旅行ができるようになって欲しいですね。

    それではまた、、、、
    2021年12月18日19時43分 返信する
  • 竪穴式住居跡~鶴ヶ城~磐梯山噴火~

    ☆東北の中では一番身近に感じる福島ですが。。。知らないことばかり~

    ☆大内宿まではよく知っているけれど、東北の竪穴式住居で良く寒さに耐えられたものと、感心しきり~

    ☆日本にローカル城が如何に多いか!驚くばかりの数で当時の農民の苦労が偲ばれる。

    ☆磐梯山も噴火した1800年代!日本に未来は有るのでしょうか?
    2021年12月08日09時42分返信する 関連旅行記

    RE: 竪穴式住居跡?鶴ヶ城?磐梯山噴火?

    メッセージありがとうございました。
    私も福島で単身赴任するまでは全く縁のないところでしたが、住めば都、いろいろ発見することがあります。
    長年海外暮らしをしてきましたが、今後は日本の訪れたことのない街を訪れたいと思っています。
    それにしても大地震、巨大台風、前例のない大雨、そして各地の火山噴火、大災害にならないことを祈るばかりです。
    2021年12月18日19時24分 返信する
  • 奥の細道をめぐる、いいテーマですね

    海外に行けなくて、ヤケクソ気味で、国内旅行をしておりますが、ハンクさんも、国内をまわられているんですね。
    しかも、テーマがお洒落なのが、さすがです。
    私は、昨年と似たようなスポットの旅程にしたので、ちょっと飽き気味で、失敗だったかなと思ってますが、それでも出かけてみると、いろんな発見があり、楽しいです。
    早く、海外に行きたいですね。
    2021年11月15日07時56分返信する 関連旅行記

    RE: 奥の細道をめぐる、いいテーマですね

    メッセージをありがとうございました。本当に早くコロナが収束して、また自由に海外旅行に出かけたいと思います。小生は長年海外勤務を続けていましたが、3年前に退職し帰国、その後のコロナ禍のため国内で過ごしています。
    退職後、福島市の太陽光発電のプロマネを引き受けることになり、長年の夢であった奥の細道巡りを実行することができました。今後、次なる目標を模索しています。
    それではまた、旅行記でお会いしましょう。

    ハンク
    2021年11月16日23時26分 返信する
  • 価値観。

    ハンクさん、今日は。
    松尾芭蕉は、江戸の尼寺より紹介状を貰い、養源院(現在廃寺)で紹介状を渡して、東照宮拝観の手続きをしてもらってます。
    当時の拝観は経蔵までで、陽明門を下から仰ぎ見るまでしか出来ませんでした。
    庶民に至っては、禁足の場所です。
    「はばかり多く。」と言っている通り、何も見ていないに等しいです。
    廃藩置県後、社寺領地を没収され、徳川家の庇護も無くなったので、拝観料で食い扶持を稼ぐ事に為り、現在の拝観形式が成立してます。
    日光の簡単な歴史。
    大和朝廷成立以前より、日光は修験道の聖地として成立してます。
    大和朝廷に帰属するかで大和朝廷と戦てます。
    しかし、日光は大和朝廷と和睦に至り、朝廷側の人物として勝道上人が派遣されてます。
    現在で言う所の「大使」に当たります。
    その後も、勝道上人側と日光側とで争いが続きますが、最終的に勝道上人側が勝利して、基盤として紫雲立寺が成立します。
    元々日光は、女峰(汝の崇拝する峰の意)をすうはいのたいしょうとしてましたが、勝道上人が男体山を崇拝の対象とする様に変更してます。
    (「勝道上人以前の歴史を消した。」と言う事です。)
    平安時代に為ると、弘法大師が真言密教を日本に伝えた事により、真言宗ブームが日本中に興り、日光も真言宗へと改宗していきます。
    この時に、光明院という寺が日光を統括する寺として成立します。
    光明院は、豊臣秀吉と争い寺領を没収され没落しますが、徳川家康が是を救ってます。
    秀忠が東照社を建て、家光が大造替を行い現在の二社一寺を形成するに至ってます。
    輪王寺は、比叡山延暦寺、東叡山寛永寺、日光山輪王寺を統括する寺として成立します。
    この時、天台宗に改宗させられてます。(大人の事情ですね。笑)
    輪王寺には、天皇家門跡が代々入る事と為り、輪王寺宮と言われました。
    二社一寺は総て「礼記」の世界観を基軸としてます。
    桂離宮も「礼記」の世界観を基軸としてます。
    現在の価値観で、過去を推し量っても、何も見えては来ません。
    戦後は、日本古来の価値観は禁止されてしまいました。
    西洋的近代価値観で見た所で、見た目の違いしかわからない世界観で論じても無意味です。
    伝統的価値観で、何を求めようとしたかを深く推し量る必要が有ります。
    「礼記」を読まれる事をお勧めします。
    墨水。

    2021年03月14日11時40分返信する 関連旅行記

    Re: 価値観。

    墨水さま 
    長文のメッセージをいただき誠にありがとうございます。返信するにあたり少し調べてみました。私は建築をかじった技術屋で、礼記は少しハードルが高いのですが、昔学校で習ったところを懐かしく思い出しました。
    現代は国際化の時代、ブルーノ・タウトのような日本文化を理解してくれる外国人の意見に耳を傾けることは必要だと思います。伝統的価値観と西洋的価値観の比較、私の専門の分野でもあります。
    2021年03月21日18時52分 返信する
  • 美しい町

    こんにちは。
    なぜか、この旅行記見落としていました。
    「美しい建築が秩序を持って建設された都市を見て歩くことは本当に楽しい、この町は建築の町と言われるプラハやウィーンと比較しても決してひけをとらない。」
    まったくの同意見ですね。この町は、体力があれば、もう一度行きたい場所に私も当然いれます。
    2020年09月28日10時35分返信する 関連旅行記

    RE: 美しい町

    メッセージありがとうございました。療養中とのこと、コロナ禍の中でもありお体を大切にご活躍を期待しております。
    ウィーンもサンクトペテルブルクも遠くの町になってしまいました。今は東京住まい、福島で新しいプロジェクトに関わっており、「奥の細道」をたどってみたいと思っています。
    それでは次の投稿を楽しみにしております。
    ハンク

    > こんにちは。
    > なぜか、この旅行記見落としていました。
    > 「美しい建築が秩序を持って建設された都市を見て歩くことは本当に楽しい、この町は建築の町と言われるプラハやウィーンと比較しても決してひけをとらない。」
    > まったくの同意見ですね。この町は、体力があれば、もう一度行きたい場所に私も当然いれます。
    2020年10月04日22時40分 返信する
  • 「提灯殺さず」

    「提灯殺し」のはずが提灯が通れなくなって寂しくなりましたね。
    2020年05月22日14時05分返信する 関連旅行記

    RE: 「提灯殺さず」

    > 「提灯殺し」のはずが提灯が通れなくなって寂しくなりましたね。

    メッセージをありがとうございました。このトンネルをご存知ですか?
    とにかく早く自由に旅行ができる通常に戻りたいものです。
    2020年05月28日17時32分 返信する
  • 楽しいスマトラ島旅行

    初めまして。
    TOKOMASと申します。
    スマトラ島でオランウータンに会えて良かったですね。
    スマトラ島には30年前に南部のバンダランポン、パレンバン、ベングルー、ぱだん、ブキティンキにいきました。メダンには行ってません。
    野生のオランウータンにパダン近くの山中で出合いました。コンドルみたいな鳥も飛んでました。スマトラ象が、フェリーでジャワ島に連れて行かれるのも見ました。
    スマトラ島の他に、スラウェシ島、カリマンタン島、マルク諸島、バプア州、ロンボク島、ジャワ島などに行きました。
    最も印象に残っているのは
    *カリマンタン島チャンパカのダイヤモンド高山病(166カラットのダイヤモンドが産出)
    *スラウェシ島北部、マナド周辺の世界有数のダイビングスポット(3000m級のドロップオフ)の海の綺麗さ
    最近はバリ島専門ですので、スマトラ島旅行記を楽しみにしてます。
    これからもよろしくお願いします。
    2019年01月28日02時22分返信する 関連旅行記
  • メッセージありがとうございます

    久々の投稿にメッセージをいただきましてありがとうございます。小生も久しぶりにtadさんの旅行記を拝見させていただきました。ご病気をされたとのこと、お大事にされてください。5月より広島で単身赴任しておりますが、日本は何かと忙しいですね。11月になってやっと自分のペースを取り戻したような気がしています。
    2018年12月10日23時30分返信する 関連旅行記
  • 国内勤務

    国内勤務に戻られたとのこと、大変ですね。ツアーに申し込まれたというのは、国内勤務だからだと思いました。はやくペースに慣れるといいですね。
    2018年12月07日09時32分返信する 関連旅行記
  • 美しい建物ですね

    街並みも、モニュメントも空中庭園も綺麗なところですね。
    マーライオンだけじゃないんだな、シンガポール。

    シンガポールは何度か出張の予定があったにもかかわらず、
    毎回土壇場でキャンセルされてしまった街で、
    映画でロケ地になっていたりするし、行きたいとは思っているのですが、
    なぜか縁がなく。(仕事なので、代理で誰か他の人に行ってもらっています)

    でも、綺麗な写真を見せていただき、次回こそはキャンセルしないようにしよう、と思いました。
    2017年11月05日13時18分返信する 関連旅行記

ハンクさん

ハンクさん 写真

61国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ハンクさんにとって旅行とは

異文化に浸り、社会、歴史、地理を学び、国際交流をする場所、
人類の誇る遺産に触れ、自分を再発見する時間

自分を客観的にみた第一印象

国際的でダンディな教養人(でありたい)
好奇心の塊

大好きな場所

音楽、文化のあるヨーロッパの都市、パリ、ウィーン、ベルリン、ミュンヘン、サンクトペテルブルク
壮大なスケールのアメリカなどの自然公園
密林の中に眠る古代都市遺産

大好きな理由

クラシック音楽鑑賞、美術館で絵画鑑賞、建築の鑑賞
大自然の美に浸る
人類の偉大な古代遺産で歴史ロマンに浸る

行ってみたい場所

北半球の主要国は訪問済み
南半球が未踏破、まずはオセアニア、南米大陸、そしてアフリカ大陸

現在61の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています