会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島市滞在中の週末、紅葉の名所として知られる会津若松市を散策、まずは会津若松城、別名鶴ヶ城を訪れた。東北地方の県庁所在地は新幹線で結ばれて本当に便利になったが、ひとたび沿線を外れるとその落差に直面することになる。いやむしろ昔ながらの変わらぬ風景が残っていて、旅情を掻き立てられる、と言うべきか。会津若松もそんな街だ。鶴ヶ城は1593年に築かれ、1868年の戊辰戦争まで現存したが、残念ながらその後解体された。1965年に鉄筋コンクリート造で再建された。その規模は江戸以北では群を抜く規模だ。赤い瓦と、名古屋城の金の鯱に対抗して銀の鯱を持つなど話題に事欠かない。もちろん、もみじ、銀杏は見ごろで素晴らしかった。<br /><br />福島県博物館は市の中心部から鶴ヶ城へ向かう手前にある。1986年に開館した県立の博物館で、福島県の古代から現代までの歴史、民俗資料、自然資料などが展示されている。中でも竪穴式住居の復元や原山出土の埴輪は興味深く、道具や衣装を体感できる体験学習室もある。周囲は春の桜の名所でもあり、秋は紅葉が見事である。<br /><br />福島から車で走る途中、裏磐梯を経由して会津若松に向かった。五色沼に立ち寄る予定だったが、雨のため断念、代わりに磐梯山噴火記念館の看板を見つけ立ち寄ることにした。この記念館は磐梯山が1888年に大爆発した100年後の1988年に、桧原湖の南側に建設された。1階の入り口奥には、磐梯山が爆発した瞬間の映像が床の振動を伴って再現され迫力がある。爆発後の惨状、水没した村、鉱物、写真などの資料やビデオなどを使って展示されている。学術的にも価値が高い、訪れる価値のある記念館だ。

紅葉の会津若松市、鶴ヶ城、裏磐梯を散策する

19いいね!

2021/11/13 - 2021/11/13

389位(同エリア1343件中)

2

30

ハンク

ハンクさん

この旅行記のスケジュール

2021/11/13

この旅行記スケジュールを元に

福島市滞在中の週末、紅葉の名所として知られる会津若松市を散策、まずは会津若松城、別名鶴ヶ城を訪れた。東北地方の県庁所在地は新幹線で結ばれて本当に便利になったが、ひとたび沿線を外れるとその落差に直面することになる。いやむしろ昔ながらの変わらぬ風景が残っていて、旅情を掻き立てられる、と言うべきか。会津若松もそんな街だ。鶴ヶ城は1593年に築かれ、1868年の戊辰戦争まで現存したが、残念ながらその後解体された。1965年に鉄筋コンクリート造で再建された。その規模は江戸以北では群を抜く規模だ。赤い瓦と、名古屋城の金の鯱に対抗して銀の鯱を持つなど話題に事欠かない。もちろん、もみじ、銀杏は見ごろで素晴らしかった。

福島県博物館は市の中心部から鶴ヶ城へ向かう手前にある。1986年に開館した県立の博物館で、福島県の古代から現代までの歴史、民俗資料、自然資料などが展示されている。中でも竪穴式住居の復元や原山出土の埴輪は興味深く、道具や衣装を体感できる体験学習室もある。周囲は春の桜の名所でもあり、秋は紅葉が見事である。

福島から車で走る途中、裏磐梯を経由して会津若松に向かった。五色沼に立ち寄る予定だったが、雨のため断念、代わりに磐梯山噴火記念館の看板を見つけ立ち寄ることにした。この記念館は磐梯山が1888年に大爆発した100年後の1988年に、桧原湖の南側に建設された。1階の入り口奥には、磐梯山が爆発した瞬間の映像が床の振動を伴って再現され迫力がある。爆発後の惨状、水没した村、鉱物、写真などの資料やビデオなどを使って展示されている。学術的にも価値が高い、訪れる価値のある記念館だ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/12/08 09:42:03
    竪穴式住居跡~鶴ヶ城~磐梯山噴火~
    ☆東北の中では一番身近に感じる福島ですが。。。知らないことばかり~

    ☆大内宿まではよく知っているけれど、東北の竪穴式住居で良く寒さに耐えられたものと、感心しきり~

    ☆日本にローカル城が如何に多いか!驚くばかりの数で当時の農民の苦労が偲ばれる。

    ☆磐梯山も噴火した1800年代!日本に未来は有るのでしょうか?

    ハンク

    ハンクさん からの返信 2021/12/18 19:24:17
    RE: 竪穴式住居跡?鶴ヶ城?磐梯山噴火?
    メッセージありがとうございました。
    私も福島で単身赴任するまでは全く縁のないところでしたが、住めば都、いろいろ発見することがあります。
    長年海外暮らしをしてきましたが、今後は日本の訪れたことのない街を訪れたいと思っています。
    それにしても大地震、巨大台風、前例のない大雨、そして各地の火山噴火、大災害にならないことを祈るばかりです。

ハンクさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP