大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年がかりで続けてきた「奥の細道巡り」も結びの地大垣を訪ねて一区切りつけることにする。実は大垣は地元名古屋から近いこともあり、何度も訪れている。時期的にも少し前後しており、つつじが満開の写真も含まれているが、ご容赦いただきたい。<br /><br />「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也、、、道祖神のまねきにあひて取るもの手につかず、もも引きの破をつづり、笠の緒付かえて、、」で始まる奥の細道、そのむすびの地美濃大垣で「蛤の ふたみにわかれ 行く秋ぞ」で結んでいる。大垣には「おくのほそ道むすびの地記念館」が建てられているが、これは素晴らしい博物館である。芭蕉が約150日かけて歩いた約2,400kmの旅についてわかりやすく展示され、またAVシアターでは、迫力ある3D映像で各地の風景と、名誉館長である黛まどかと、大学の研究者などが、各地で読まれた句の背景などを解説してくれる。入場料はわずか300円、奥の細道を愛する人なら、また旅を愛する人なら必見の記念館だ。<br /><br />今回、化石の産地として名高い大垣市の金生山を久しぶりに訪れた。金生山はセメント材料の石灰岩の産地で、露天掘りで採掘している。この周辺は約2億年前の古生代の化石が豊富に出土されており、化石の宝庫として世界的に有名な場所である。金生山化石館には巨大なウミユリや二枚貝、巻貝など金生山で出土した化石約700点が展示され、化石関係書籍や資料など閲覧することができる。また金生山の明星輪寺は、寺伝によれば686年持統天皇の勅命により役小角が開山、虚空蔵菩薩を本尊とする古刹である。その後801年に空海が再興し、真言宗に改宗。なお、1689年に芭蕉が大垣で奥の細道の旅を終えたあとここを訪れ「はとの声 身にしみわたる 岩戸かな」と詠んだ。

「奥の細道」を巡る‐19:「蛤の ふたみにわかれ 行く秋ぞ」奥の細道結びの地大垣へ

10いいね!

2021/09/30 - 2021/09/30

231位(同エリア440件中)

旅行記グループ 奥の細道をめぐる

2

32

ハンク

ハンクさん

この旅行記のスケジュール

2021/09/30

この旅行記スケジュールを元に

2年がかりで続けてきた「奥の細道巡り」も結びの地大垣を訪ねて一区切りつけることにする。実は大垣は地元名古屋から近いこともあり、何度も訪れている。時期的にも少し前後しており、つつじが満開の写真も含まれているが、ご容赦いただきたい。

「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也、、、道祖神のまねきにあひて取るもの手につかず、もも引きの破をつづり、笠の緒付かえて、、」で始まる奥の細道、そのむすびの地美濃大垣で「蛤の ふたみにわかれ 行く秋ぞ」で結んでいる。大垣には「おくのほそ道むすびの地記念館」が建てられているが、これは素晴らしい博物館である。芭蕉が約150日かけて歩いた約2,400kmの旅についてわかりやすく展示され、またAVシアターでは、迫力ある3D映像で各地の風景と、名誉館長である黛まどかと、大学の研究者などが、各地で読まれた句の背景などを解説してくれる。入場料はわずか300円、奥の細道を愛する人なら、また旅を愛する人なら必見の記念館だ。

今回、化石の産地として名高い大垣市の金生山を久しぶりに訪れた。金生山はセメント材料の石灰岩の産地で、露天掘りで採掘している。この周辺は約2億年前の古生代の化石が豊富に出土されており、化石の宝庫として世界的に有名な場所である。金生山化石館には巨大なウミユリや二枚貝、巻貝など金生山で出土した化石約700点が展示され、化石関係書籍や資料など閲覧することができる。また金生山の明星輪寺は、寺伝によれば686年持統天皇の勅命により役小角が開山、虚空蔵菩薩を本尊とする古刹である。その後801年に空海が再興し、真言宗に改宗。なお、1689年に芭蕉が大垣で奥の細道の旅を終えたあとここを訪れ「はとの声 身にしみわたる 岩戸かな」と詠んだ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

奥の細道をめぐる

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まりあさん 2021/11/15 07:56:28
    奥の細道をめぐる、いいテーマですね
    海外に行けなくて、ヤケクソ気味で、国内旅行をしておりますが、ハンクさんも、国内をまわられているんですね。
    しかも、テーマがお洒落なのが、さすがです。
    私は、昨年と似たようなスポットの旅程にしたので、ちょっと飽き気味で、失敗だったかなと思ってますが、それでも出かけてみると、いろんな発見があり、楽しいです。
    早く、海外に行きたいですね。

    ハンク

    ハンクさん からの返信 2021/11/16 23:26:10
    RE: 奥の細道をめぐる、いいテーマですね
    メッセージをありがとうございました。本当に早くコロナが収束して、また自由に海外旅行に出かけたいと思います。小生は長年海外勤務を続けていましたが、3年前に退職し帰国、その後のコロナ禍のため国内で過ごしています。
    退職後、福島市の太陽光発電のプロマネを引き受けることになり、長年の夢であった奥の細道巡りを実行することができました。今後、次なる目標を模索しています。
    それではまた、旅行記でお会いしましょう。

    ハンク

ハンクさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP