旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Rinさんのトラベラーページ

Rinさんへのコメント一覧全251件

Rinさんの掲示板にコメントを書く

  • デジャブ?

    Rinちゃん
    クサポンです。

    列車の遅延とか⁈あれっ、前読んだ旅行記の更新?と思っちゃいました。

    イギリスって遅延多いのね~
    でも、代替手段あるからマシかも。

    ところで、大英博物館とか予約なくても入館できるの??
    最近は予約しないと博物館見れないから不便になったような?

    ハプニングも最小限に抑えることが出来たのはさすがです(^。^)
    2024年04月15日19時25分返信する 関連旅行記

    Re: デジャブ?

    そうなんですよ。
    まさか似たような目に2回も遭うとは…。
    でも2回目は以前の経験があったので割と冷静な自分がいました(笑)。
    こういう突発時に為に下調べって大事ですよね。
    代替え手段知らなかったら多分パニックになってました。

    大英博物館は予約しなくても全然大丈夫ですよ。
    イギリスは入場無料なので料金支払いが発生しない分行列が進みやすい気がします。
    そういう意味でも入場無料は嬉しいですね。

    Rin
    2024年04月15日21時14分 返信する
  • 楽天

    Rinさん おはようございます。

    アイルランド、行くつもりはないけど 行程等は参考に見させていただいてます。

    行きも帰りもフライト欠航や遅延で振り回されましたね。

    Wi-Fi、楽天モバイルなんですね。
    海外2ギガでなんとかなりましたか?
    ホテルや街で飛んでるWi-Fiで。

    私も海外2ギガ目当てにこないだ変えたんです。
    でも、自宅室内で切れる切れる(苦笑)
    アイルランドとロンドン実質8日間?
    持ちましたか?
    私も今度8日間なんでちょっと不安。

    Wi-Fi飛んでるとこは繋ぐようにするつもりですが。

    ニューグレンジへ行きたい方には参考になるバスツアーでしたね。

    フィーコ
    2024年03月31日09時30分返信する 関連旅行記

    Re: 楽天

    フィーコさん、楽天モバイルですが、結論を先に言ってしまうと8日間で2ギガは全然足りないです(笑)。
    楽天モバイルにしてから行った海外旅行は両方とも月跨ぎでアイルランドについてはいい感じで2か月に跨ったのでなんとかなりましたがホテルではWi-Fi使わないと確実に足りなかったと思います。
    なので同じ月内の旅行でしたら1日〇KBとか事前に決めてチェックしながら使ったほうがいいかと。

    楽天モバイルは国内でも電波イマイチですよね。
    私の場合は自宅は全く問題ないんですが、大きな商業ビルとか行くと全くつながらないこともあります。
    そのうちahamoに変えようかと目論見中ですが楽天ポイント貯めるのには便利なので迷ってます。

    Rin
    2024年03月31日12時21分 返信する

    Re: 楽天

    Rinさん お返事ありがとう。

    そうよね!2ギガじゃ絶対むりだと思っていました。
    私、月またぎではないので
    とりあえず、Google mapをオフラインで使う練習して
    ホテルやスーパー、市庁舎(飛んでないか?ドイツは市庁舎飛ばしてた)
    2ギガ切ったらeSIMそこで残日購入かとは思ってます。

    ありがとうございました。

    いろいろ違う方の旅行記見てたらベルギー国内鉄道
    シニアチケットなるものがあるようで
    VISAタッチのつもりだったのですが自販機か、窓口へ並ぶしかなさそうで
    安くするためには、しょうがない(泣)
    スタート時間も遅くなるので近くならシニアチケットはやめようと思ってます。

    フィーコ
    2024年03月31日15時22分 返信する

    Re: 楽天

    確かに市庁舎は結構Wi-Fiありましたね。
    あとイギリスは美術館、博物館は同じ名前のWi-Fiが飛んでいました。
    レストランもほぼあってパスワードがある場合はお店の人にきけば教えてくれました。
    Googleマップを見るくらいならおそらく2ギガでもなんとかなると思います。
    私は美術館に行った人がオススメの展示物を写真付で紹介してくれているHPとか見てたので多分それが容量使ってたと思います。
    ちなみにGoogleマップはオフラインで見るとクチコミが見られないのでクチコミ参考にしていく場所を決める私は地味に不便でした。

    ヨーロッパはお得な鉄道チケット多いですよね。
    私も夏のスイス旅行でいろいろ調べると切符の種類が多すぎて最初はどれを買えばいいのかわからず他の方の旅行記読みまくりました(笑)。

    ベルギーもいいですね。
    私の中でベルギーは美味しいチョコレートがいっぱいのイメージです。
    楽しい旅になりますように!

    Rin
    2024年03月31日17時12分 返信する
  • 12年前ね

    Rinちゃん
    クサポンです

    じっくり拝読しました。
    個人でも行けそうね。
    ほんとうには秋の紅葉に行きたいと思っているんだけど、ゴールデンウィークも良さそう。

    来年のゴールデンウィーク、スタン系か、どちらを狙おうかな~

    12年前は夢のような為替レート。
    この頃、パリに行って人生で1番高い買い物、カルティエの時計を買った記憶あり。あの時の免税金をキャッシュで受け取れば(^◇^;)
    無くしてわかる、円高のありがたさです♪

    旅で知り合った方と、伝言メモ!
    時代を感じるけど旅情あるね。

    すごい旅ノート!
    勉強になりました。
    わたしは旅の写真集位かな(o^^o)
    2024年03月03日16時22分返信する 関連旅行記

    Re: 12年前ね

    クサポンさん、記念すべき私の4トラの最初に書いた旅行記にようこそ!
    12年…そんな前だったんですね。
    為替レート私も今読んでビビりました。
    こんなに安かったんですね。
    この時外貨預金に有り金全部突っ込んでたら今頃…と思いますが確かこの時はあまりのユーロの下がりっぷりに「ユーロがなくなるかも」という今思えばあり得ない噂に惑わされそんな勇気は出ませんでした。
    投資には向いてない性格なんだと思います(笑)。

    スタン系、クロアチア両方おすすめですがヨーロッパ好きならクロアチアをお勧めします!
    この頃はクロアチアへのツアーも少なく、私が「行きたい」と言ってもほとんどの人が知らずたまに知っている人がいても「カズ(サッカーの)が移籍したところ」という程度の認識でした。
    その後はツアーも増えて一般的になりましたけどね。
    街(ドゥブロブニク、スプリット等)と自然(プリトヴィッツェ)の両方が楽しめるので旅行してても飽きないと思います。
    ただ…大分物価が上がっているらしいので旅費は高くつくと思います…。

    Rin
    2024年03月03日17時43分 返信する
  • おつかれさまでした

    Rinさん、体調は今は回復したと思います。

    でも、まさかコロナだったとはご自身も気が付かなかったんですよね。
    息子もコロナにかかったかどうか?って時に「味がしない」という事で発熱外来へ行ったら、想像通り陽性だったそうです。
    大変でしたね、本当に。お疲れさまでした。
    やはり体調が悪い時は無理しちゃダメですね。

    エアウィーブ、我が家はマットレスと枕を使ってます。
    すんごく気に入っています。
    真央ちゃんファンなので購入したら想像以上に良かったです。

    お土産の紅茶をたくさん買われたって、わかるー
    きっと、紅茶のストックがなくなる頃に再訪する気がしますね☆

    fuzz
    2024年02月06日15時02分返信する 関連旅行記

    RE: おつかれさまでした

    fuzzさん、書き込みありがとうございます。

    まさか1発目の海外旅行でコロナになるとは思いませんでした。
    本当に最初は普通の風邪としか思えなくて…おかしいと気づいたのはは鼻詰まってないのに匂いがしないことに気づいた時です。
    日本とイギリスの気温差がすごくて「これなら風邪ひくよね」と思ったのも気づくのが遅れた理由かもしれません。
    本当に最初の休養が大事だと思います。
    ちょうど会社の子が今日コロナになったので熱下がってもしんどかったらテレワークじゃなくって休むように強く伝えました(笑)。

    エアウィーヴいいですよね!
    私も自宅のマットレスはエアウィーヴです。
    最初はこんなに固いの?と思いましたが慣れるとこの固さがいいのかも?と思うように。
    私も真央ちゃん大好きなのでちょっと影響されたかもしれません(笑)

    物価の高いイギリスでも紅茶だけは安かったのでついつい買ってしまいました。
    出来れば次行くときはもう少し円が強くなっていてほしいですね〜。

    Rin
    2024年02月07日18時23分 返信する
  • 旅先で発熱&のどの痛み!

    Rinさん、こんにちは!

    旅先、しかも海外で風邪の症状・・・辛かったですね。
    私はインドの大気汚染で喉をやられて大変だったことを思い出しました。
    でも、海外旅行だと確かにアドレナリン的なもので頑張っちゃいますよね。
    私は帰国後、しばらく大変でしたよー
    息子が大学時代に留学してた時に「その国の風邪はその国の薬しか効かない」と学んだそうですが・・・
    確かに帰国後、病院通いをしても薬を飲んでも効き目なくて大変でしたよ・・・
    そんな不調の中だったとは思いますが、行ってよかったですね!
    ロイヤルファミリーのグッズは、Rinさんが想像した様に撮影の際にカメラマンに「目線はこっちで」とか「手はこうして」とか言われたのかな?と思うと楽しくなっちゃいますね。まさか、買われましたか?(笑)ダイアナ妃のがあったら、買いたいですよね。

    fuzz
    2024年01月30日14時15分返信する 関連旅行記

    RE: 旅先で発熱&のどの痛み!

    fuzzさん、ご無沙汰してます。

    実は…風邪じゃなくてコロナだったんですよね。
    帰っても体調は悪かったんですが1週間休んでたし、と思って会社には行きましたがどうにもおかしく病院に行ったら案の定でした。
    その後テレワークで仕事はしてたんですが体調はイマイチで無理して仕事したのもたたってか完治に2ヶ月かかりました。
    その時の自分に「無理せず休まないと余計辛くなるぞ!」と全力で突っ込みたいです。
    その後会社でコロナの子が出た時は少しでも辛ければテレワークでなく休むように全力で説得しました(笑)。

    ロイヤルファミリーグッズの充実ぶりはすごかったですよ。
    大変な立場ですがそれをうまく利用しているな、と思いました。
    そういえばダイアナさん関連は見事に何もなかったですね。
    何も買わなかったですが、ダイアナさん関連があったら心揺れたかも!?

    Rin
    2024年01月31日12時25分 返信する
  • イチゴ

    Rinさん おはようございます。

    体調悪い中 旅のアドレナリン放出でなんとかバッキンガム宮殿見学。

    この後、ストの影響をもろ受けるのでしょうか?

    イチゴ、マルタの4月
    むっちゃ美味しかったですよー
    大きくてジューシーだった。
    日本でもそんなに当たらないくらい甘くかった。

    フィーコ
    2024年01月30日09時35分返信する 関連旅行記

    RE: イチゴ

    フィーコさん、書き込みありがとございます。

    はい、この後ストの影響をモロに受けました。
    ひとえに事前の情報収集不足ですね。
    事前の情報収集って大事ですね。

    いちご海外でも甘いのってあるんですが?
    イタリア、クロアチア、ドイツで食べましたが全部酸っぱかったので海外に甘いイチゴはないものだと思ってました。
    今年のGWのフランスではチャレンジしてみようかな。

    Rin
    2024年01月31日12時17分 返信する
  • 優雅なのにつらい

    Rinさん、こんにちは!

    私の貧乏旅とは天と地ほど違う素敵な旅行記ですが、「旅先でコロナ」に関しましては我が事のように共感させていただいております。

    しかし、私のような浅はかな行動をしなくても、運悪く感染してしまうものなんですね。
    とりあえず、味覚が消える前にアフタヌーンティーを楽しまれることができて良かったです。

    続きも楽しみに(若干の語弊)お待ちしております。

    小心者
    2024年01月20日13時15分返信する 関連旅行記

    Re: 優雅なのにつらい

    小心者さん、書き込みありがとうございます。

    今でこそマスクなしの生活ですが、旅行前までは日本では強制力はないもののまだマスクをしている人が多く周りに流される私もマスク有での生活をしていたのに海外行っていきなりマスク外したのであっという間に感染したんだと思います。
    完治には2か月ほどかかりましたが一度感染したのでしばらく抗体があるだろうとその後の海外旅行では安心して(?)マスクなしで楽しめてます。
    この時は結構本気でもう海外旅行やめようかと思ってましたが、チケット手配していたのもあって行ったその後の海外旅行は超健康で過ごせたのでもうすっかりそんな気持ちなくなりました(笑)。
    旅行記書いているのもそんな状態の時なのでこの旅行記ちょっと「何やってるんだろ?」感が薄く

    ちなみに私この後嗅覚は完全になくなりましたが、味覚は(少々おかしくなりましたが)一応ありました。

    続きも頑張ります!

    Rin
    2024年01月20日20時48分 返信する
  • 1度は諦めたブルガリア旅行、いつか絶対に行きたい!と思います!

    Rinさん、こんにちは。 ブルガリア旅行記を拝見させて頂いてます…まだ最後までは読んでないのですが。

    去年のGWに3年半ぶりの、海外旅行~!でポーランドとハンガリーを訪れて以来、物価の安いヨーロッパ最高!!と思って、次はブルガリアかな?と考えて、年末年始の旅行先候補としてちょっとだけ計画を始めてたんです。 でも、ブルガリアって日本人はもちろん、外国人観光客にそこまで人気がナイのか??ってくらい、ソフィアの空港のホームページを英語モードにするところから躓いて…。 その国の言語が全く分からなかったとしても、アルファベットだと似てる単語もあったりして、意味をguessすることも出来たりしますがキリル文字は本当にお手上げ!っていうのを2019年のウズベキスタン旅行で実感したので。 もっとちゃんと見たら分かったのかもしれないですが、こんなんじゃ電車・バスの予定なんて調べられないかも…と思い、結局年末年始はクロアチアに行っちゃいました。 クロアチアは、ヨーロッパの中では物価は安い方ではなかったですが(北欧とかに比べたら安いけど)、真夏に旅行するよりはホテルとか安くて良かったです。

    ブルガリア行きたい熱が、短期間に一気に上がって、一気に下がってしまったのですが、Rinさんの旅行記を拝見したらやっぱり行きたい!と思いました。 コロナ禍明けという事もあって、コロナ前のようにツアーが催行されてるかどうかの情報がなかったり、どちらにしても冬はツアー自体がなかったりするので、無理に行ったとしても、リラの僧院はプライベートツアーしか見つけられなかったかもな…と思うと、この前の年末には行かなくて正解だったかも…とも思ってます。 いつかGWの旅行として行きたいと思ってますので、その時はRinさんの旅行記を参考にさせて頂きますね!

    Juniper Breeze
    2024年01月15日14時54分返信する 関連旅行記

    Re: 1度は諦めたブルガリア旅行、いつか絶対に行きたい!と思います!

    Juniper Breezeさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    腰痛と闘いながらのポーランドとハンガリーの旅行記、読んでましたよ~。
    ポーランド私が行った時は普通に現金払いでしたが、バスのチケットがアプリで買えたりとその変化にひそかに驚いてました。
    そこまで前じゃなのに…と思ってましたが調べてみたら私が行ったのは2014年でした…。
    そりゃ変わってますよね(笑)。

    クロアチア、私が行った頃は物価安かったんですが、先日ほかの方の旅行記を見たら観光施設の入場料が倍じゃきかないくらい爆上がりしててびっくりしました。
    他もきっと上がってるんでしょうね。
    そして私も年末年始ウズベキスタン行ってきましたがキリル文字、本当にお手上げでした。
    そして英語がほかの国に比べると通じにくくってグーグル翻訳大活躍でした。
    写真整理しようにも場所がわかるように撮った写真もキリル文字で結局どこだっけこれ?みたいになってます(;^_^A。
    日本旅行する外国人ってひらがなとかカタカナどう思ってるんだろう?と気になるところです。

    ブルガリア、今思えばコロナの前の年ですね。
    行く前は治安が心配でしたが行ってみればほかのヨーロッパとさほど変わらなく(つまりそれなりに気を付けていれば大丈夫なレベル)旅ができました。
    観光客はそこそこ多いのですが、中国人を全く見かけなかったのが印象に残ってます。
    まだ観光客慣れしていないのでそういう意味でもおすすめです!

    Rin
    2024年01月15日23時07分 返信する
  • 「触ると幸せになれる像」に触った効力ありですって(=_=)

    こんにちは、ムロろ~んです。
    エディンバラへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、行ったことがないのですが北部だから夏でも寒いんですねぇ(◎_◎;)。
    エディンバラ、街歩きも日本と違って魅力ありそう。

    ボビー像、鼻を触ると幸せになる!
    私だったら触れるかなぁと?
    Rinさん、効力あると思いますよ。
    旅がこれだけできているじゃないですか!

    旅疲れではない体調不良???
    私も旅先でヤバっ!って思ったことがありました。
    海外だと焦ります。
    コロナ?って思っていたのですが、実は車酔い、環境慣れない不調がもろに出てしまってました(◎_◎;)。
    それ以来、弾丸旅行って年齢的に難しくなってきているのかなぁって思うようになりましたよ。

    お互いに素敵な旅をしていきましょう(^_-)-☆


    ムロろ~ん
    2024年01月14日12時45分返信する 関連旅行記

    Re: 「触ると幸せになれる像」に触った効力ありですって(=_=)

    ムロろ~んさん

    こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    効力ありますかね?
    なにせこの手の像に世界中、日本中で触りまくっていているので1周回って効力なくなってるんじゃ?と思ってます(笑)。

    今思えばこの時は思いっきり現実から目を背けてましたが…実はこの時見事にコロナ感染してました(;^_^A。
    頭の隅でそうじゃないかな…という気はしてたのですが、「ただの風邪」と思い込むことで旅を続けていた感じです。
    大きな声では言えませんが多分初期の頃ってこんな感じで世界中に広がったんでしょうね。
    でも実際旅行してて思いましたが本当にどうしようもなかったです。

    ただ無理がきかなくなっているのは事実なので私も予定を詰め込みすぎずにホテルで休憩する時間も入れるようにしないと…と思ってます。
    なかなか難しいですが(笑)。

    お互い今の自分に合った旅をしていきましょうね!

    Rin
    2024年01月15日22時39分 返信する
  • おいおい、勘弁して(◎_◎;)

    Rinさん

    こんばんは、ムロろ~んです。
    ベルファストへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、結構、メンタル的にハードな旅に感じたのは私だけでしょうか(◎_◎;)?
    大阪から荷物を預けてベルファーストへ…。
    荷物が見つかった時は嬉しかった気持ち、すっごく共感できました。
    旅行手配の概要だの、何だか共感できて…。
    燃油サーチャージ、バカ高いですよね。
    ロンドンの空港って空港税がやたらと高いじゃないですか(◎_◎;)。
    特に上級クラスになると…。ヤバいくらいに?
    避けた方が無難かなぁって考える自分がいますよ。

    実は今日の夜から大阪へ夜行バスに乗って、早朝便にて香港へ行くんです。
    台北経由のエバーのビジネスクラスフライトなんですが…、特典の関係で乗継が1時間しかなくて(◎_◎;)。
    もうこれ、遅延したらアウト、ダメでしょ!っていう気持ちで考えようかなぁって思う自分がいましたよ。

    何だかスリル味わうのは仕方がないのかなぁって(笑)。


    ムロろ~ん
    2023年12月26日20時39分返信する 関連旅行記

    Re: おいおい、勘弁して(◎_◎;)

    ムロろ~んさん、書き込みありがとうございます。

    ヒースローについてからのフライトキャンセルのメールはかなりメンタル的にやられました。
    動揺もすごかったですが、行けないわけではないのでまだマシだと気持ちの切り替えをしようと頑張り、その結果がこの旅行記です(笑)。
    それと書き込みみて思ったのですが、もしかしてヒースローって上級クラスのほうが空港税高いんですかね?
    何度かロスバケしてますけどそのうちの1回が搭乗便が変更になったときだったので搭乗便変更となるとどうしてもその時のことを思い出してしまいますね。
    ベルファストで荷物出てきた時は「よし!」と思わず声が出ました。

    それと実は私も明日の朝便で関空からソウル経由でウズベキスタン行くんですけど…もしかしてニアミスですか!?

    Rin
    2023年12月26日21時41分 返信する

Rinさん

Rinさん 写真

54国・地域渡航

40都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Rinさんにとって旅行とは

最高のリフレッシュ。
旅行に行くために普段の仕事を頑張ってます!
昔はツアー派だったけど、今は年末年始以外はまとまった休みが取れなくなったので自然と個人旅行派に。
旅行に行くとのんびりすることが出来ず、動き回っちゃう。
なんでリゾート地ってほとんど行ったことがない…。
旅行から帰ってくるとすぐに次の旅行のことを考えてしまい、気づけば航空券を検索してる自分に気づく今日この頃。
周りの人からは「ほとんど病気」と言われてましたけど、4Travelで皆さんの旅行記を読むようになってからは私って結構普通だよね?って思うようになったかな(笑)

自分を客観的にみた第一印象

クールって言われる…

大好きな場所

ヨーロッパ全般

大好きな理由

美しい街並みを見ているだけで癒される。
大好きなお城や美術館が多いから!

行ってみたい場所

ニューヨーク・イグアスの滝

現在54の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在40都道府県に訪問しています