旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Yumiさんのトラベラーページ

Yumiさんへのコメント一覧全8件

Yumiさんの掲示板にコメントを書く

  • ■ こんにちは、はじめまして

    Yumiさん

    こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。

    旅行記や口コミ、どの地域にご興味を持たれたのでしょうか。

    これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

    「 行ってみることそれが旅  どんなに遠くても  どんなに近くても 」

    人、自然、歴史、文化との出会いを求めて旅を続けていきます。

    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell
    2020年01月24日10時57分返信する
  • トルクメニスタン旅行記、参考にさせていただきました。

    今年9月、トルクメニスタン地獄の門へ行ってきました。
    日本出発前、いろいろと情報収集していた際、旅行記を拝見し、
    参考にさせていただきました。
    トルクメニスタンは情報が少ないため大変参考になりました。
    無事、旅を終えることが出来たためお礼を伝えたくご連絡しました。

    クレージージャーニー、私も好きです。
    インドネシアのブルーファイヤーも、
    エチオピアの火山も、
    いつか行きたいと思っています。

    着々と行かれているところはすごいですね。
    私は、年に1回の長期休暇は、せいぜい10日くらいまでしか取れないため、
    大変うらやましい限りです。

    よい旅をお続けください!
    2018年10月20日11時38分返信する 関連旅行記

    Re: トルクメニスタン旅行記、参考にさせていただきました。

    Segresさん、ありがとうございます。
    私も情報が極端に少なかい中、他の方の旅行記などを参考にしつつ、(気がちいさいので)半分びくびくしながら現地旅行代理店にお願いしました。きっと同じように情報を探している人がいるのではないかと思いそういう方に少しでも参考になれば、との気持ちで書いたので”参考になった”といっていただくととても嬉しいです。Segresさんの旅行記も拝見しましたが、詳しく書いていらっしゃいますね。きっと他の方の役にたつものと思います。

    ブルーファイヤーもエチオピア旅行記を見ていただいたんですね。ありがとうございます。

    これからも旅行を楽しみましょうね!
    2018年10月20日22時44分 返信する

    RE: Re: トルクメニスタン旅行記、参考にさせていただきました。

    > Segresさん、ありがとうございます。
    > 私も情報が極端に少なかい中、他の方の旅行記などを参考にしつつ、(気がちいさいので)半分びくびくしながら現地旅行代理店にお願いしました。きっと同じように情報を探している人がいるのではないかと思いそういう方に少しでも参考になれば、との気持ちで書いたので”参考になった”といっていただくととても嬉しいです。Segresさんの旅行記も拝見しましたが、詳しく書いていらっしゃいますね。きっと他の方の役にたつものと思います。
    >
    > ブルーファイヤーもエチオピア旅行記を見ていただいたんですね。ありがとうございます。
    >
    > これからも旅行楽しみましょうね!
    >
    2018年10月21日18時57分 返信する
  • はじめまして

    ツアーの料金は山の入場料も込みの価格でしょうか? また防寒着はツアーでレンタルできるかご存知でしたら教えて下さい よろしくお願いいたします。
    2018年04月13日00時35分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    こんにちは。
    山の入場料を別に払った記憶がないので、ツアーに込みだったと思います。
    また防寒着については確認していないのですがレンタルはないような気がします。ツアー客はみな自前の防寒着を持っていたと思います。私は普段登山をするのでその時の防寒着を持っていきました。ゴアテックスのレインコート、中は半袖Tシャツに薄手の長袖シャツを重ね着をしていましたがこの恰好でしのげないというほどではなかったです(私はさほど寒がりではないのですが)。イジェン火口までの山を登っている間は動いているのでさほど寒くないですが、動いていない時、プナンジャカン山頂や宿泊所の夜などが寒かったです。
    防毒マスクのレンタルはあります。ゴーグルのレンタルはないので、ホームセンターに売っているような安い物でもいいので持っていくと役に立つと思います。
    楽しんでくださいね。
    2018年04月14日09時07分 返信する

    追伸

    5イジェン火口湖に行くツアーはオプションなので別料金がかかりました。金額覚えてません。スミマセン(日本の感覚ではそんなに高くなかったと思います。)。オプションといってもツアー客の100%近くの人がこのオプションに参加していました。
    2018年04月14日09時17分 返信する

    RE: Re: はじめまして

    こんにちは

    お忙しい中お返事ありがとうございます!!

    レンタルないのですね><  インドネシアを1か月まわるので防寒着を持ち移動するのもかさばるのでレンタルないのかと思っていました。。

    かなり寒そうですね。。

    古いジャンパーを持って行って捨てて帰るか。。。

    ゴーグルもあった方がいいのですね!! ありがとうございます^^

    色々とご丁寧に回答して下さり助かりました!!




    > こんにちは。
    > 山の入場料を別に払った記憶がないので、ツアーに込みだったと思います。
    > また防寒着については確認していないのですがレンタルはないような気がします。ツアー客はみな自前の防寒着を持っていたと思います。私は普段登山をするのでその時の防寒着を持っていきました。ゴアテックスのレインコート、中は半袖Tシャツに薄手の長袖シャツを重ね着をしていましたがこの恰好でしのげないというほどではなかったです(私はさほど寒がりではないのですが)。イジェン火口までの山を登っている間は動いているのでさほど寒くないですが、動いていない時、プナンジャカン山頂や宿泊所の夜などが寒かったです。
    > 防毒マスクのレンタルはあります。ゴーグルのレンタルはないので、ホームセンターに売っているような安い物でもいいので持っていくと役に立つと思います。
    > 楽しんでくださいね。
    2018年04月17日10時40分 返信する
  • お年賀

    明けまして
    おめでとう御座います!

    旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    本当に有難う御座いました!

    今年は何処に旅行されますか?
    お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!
    2018年01月02日15時23分返信する

    RE: お年賀

    あけましておめでとうございます。

    今年もいろいろと旅に行きたいですね!

    Yumi

    > 明けまして
    > おめでとう御座います!
    >
    > 旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    > を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    > とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    > 本当に有難う御座いました!
    >
    > 今年は何処に旅行されますか?
    > お互い良い思いで創りの旅を
    > 共有出来ると良いですね!
    >
    2018年01月11日22時00分 返信する
  • 教えてください!

    はじめまして。
    とても参考になる旅行記でしたので、この記事を基に計画をさせていただきました!
    この度、3泊4日
    ジョグジャカルタ着
    初日ボロブドゥール遺跡
    二日目以降ブロモ火山、イジェン火山に行きたいと思っております。
    となるので2泊3日の記事と同じジョグジャカルタからのツアーが最適かと思っております。

    そこで下記の3点の質問がございます。
    1、ジョグジャカルタからのツアーは基本的には朝発で10時間強かけて現地まで行き、翌日にブロモ火山へ行き、その日にイジェン近郊へ移動し、夜中イジェン登頂、翌朝各々の目的地へ向けて出発という形なのでしょうか。またもしくは夜中発朝着というのはあるのでしょうか。

    2、このツアーにすれば自動的に宿は指定のところに宿泊ということでしょうか。

    3、ここが一番気になる点なのですが、いろいろな記事を見ていてもイジェン火山終了後の早朝にそれぞれの目的地へ向かうとあり、様々な記事でもバリやスラバラが主だと思いますが、これもツアー選択時に指定をできるのでしょうか。もしくは地力で行く必要がありますでしょうか。
    またイジェンからバリへの所要時間を教えていただけますでしょうか。当時ご利用されたツアーの実際の時間でいただけるととても助かります。
    といいますのも帰りの航空券をまだとっていなくどちらから帰るのがベストか悩んでいる次第でございまして。。。(シンガポール在住のため、どちらも当日中に着くとは思うのですが、翌日仕事なので、まさかの帰れなったという最悪のパターンは避けたく。。)

    大変長文になり申し訳ございませんが、ご経験をもとにお助けいただけますでしょうか!
    よろしくお願いいたします。
    2017年11月02日00時06分返信する 関連旅行記

    RE: 教えてください!

    こんにちは。参考になると聞いてうれしいです。ただ、せっかく質問くださったのに申し訳ないのですが..記憶力が悪いので..旅行記以上の詳細はあまり覚えていないのですが,,どこまで正確か自分でも自信がないのですが,できるだけ思い出してみます。

    1.ソスロウィジャン通りにいくつも旅行代理店があるので、いくつかまわりましたがだいたい似たようなスケジュールだったと記憶しています。同じツアーの参加者もあちこちの代理店から申し込みしていたので、実際遂行するツアーの数は限られているような気がします。夜中発着のものがあるかは調べてもいないのでよくわからないのですが...ツアーではあまりないような気がします。


    2.私が申し込んだ代理店ではある程度値段でホテルのランクが選べるようになっていました。代理店で申し込み時に選びました。旅行記の一番最後の写真が参加したツアーのチラシです。ボールペンでマークしているところ、Rp.650.000がツアーの料金です(真ん中にホテルの事が記載されています)。1泊目は夜の10時過ぎにホテルに着きましたが、同じバンに乗っている客が同じホテルに泊まるとは限らないため、あちこちに点在しているホテルを周って客をそれぞれ降ろして行くのでそこでも少し時間がとられました(私たちは最後のほうで降ろされたので)。夏でしたがホテルは標高の高い所にあったので、けっこう寒かったです。
     また余談ですが、私のホテルは最後のほうでしたが、ホテルで降りた時に私が誤って他の人のバックパックを降ろしてしまいました(似ていたので)。バンが出発した直後にそれに気づき、追いかけましたが間に合わず、ホテルスタッフはドライバーの連絡先もすぐわかるものと思っていたのですがすぐにはわからずに、結局そのバンが戻ってくるまで30分くらい待つ事になってしまいました..私のミスだったのでバックパックの持ち主にも大変迷惑をかけてしまい申し訳なかったのですが、簡単に連絡をつけられる体制ではないようです。
     

    3.ジョグジャカルタ発のツアーだったので、ジョグジャカルタに戻る人は乗ってきたバンで帰っていきました。私たちのようにバリに渡る人はイジェンのサンライズの後、午前中(時間はっきり覚えていませんが朝の9時から10時の間だったような気がします)バンでバスが停車する路上まで行き、そこで降ろされました。バス停らしきものもない路上でよくわからないままひたすらバスが来るのを待っていましたが、20分くらいしたら現地の人も乗っているローカルバスっぽいのが来てそれにみんなで乗り込みました。バリ行きのバスのチケットは代理店にツアーを申し込む時に一緒にを購入しました(旅行記一番最後の写真のチラシの一番下のRp.100.000 Shuttle busがデンパサールまでのバス代です。)。自力で行くことやその場でチケットを購入することも可能かと思いますが代理店で購入したほうが簡単だと思います。ちなみにバリに向かう人はけっこういましたので、路上で待っている時もみんなで待っていたので不安はありませんでした。

    バリまでの所要時間...すみません。本当にあやふやな記憶なのですが..お昼過ぎにバリ島に着いたように記憶しています。私たちはこの時はサヌールに行ったのですがバス停は少し離れていたのでタクシーでサヌールまで行き、到着後宿を探して宿泊しました。宿を決めてから日が暮れるまで時間があったのでのんびり周辺を散歩した記憶があるので、そんなに遅い時間ではなかったと思います。バス停からデンパサールの空港までは行っていないのではっきりはわからないのですが、おそらくタクシーで30分〜1時間で行けるのでは?と思います(ただ本当にあやふやな記憶です...正確である自信ありません)。イジェンからだとジョグジャカルタよりはバリのほうが近いと思います(最後の写真をみていただければジョグジャカルタに戻るチケットのほうがRp.150.000と高いですし。

    旅行記に書いてあることの繰り返しの返事になってしまいました。あまりお役にたてずすみません。

    旅行楽しんでくださいね。


    > はじめまして。
    > とても参考になる旅行記でしたので、この記事を基に計画をさせていただきました!
    > この度、3泊4日
    > ジョグジャカルタ着
    > 初日ボロブドゥール遺跡
    > 二日目以降ブロモ火山、イジェン火山に行きたいと思っております。
    > となるので2泊3日の記事と同じジョグジャカルタからのツアーが最適かと思っております。
    >
    > そこで下記の3点の質問がございます。
    > 1、ジョグジャカルタからのツアーは基本的には朝発で10時間強かけて現地まで行き、翌日にブロモ火山へ行き、その日にイジェン近郊へ移動し、夜中イジェン登頂、翌朝各々の目的地へ向けて出発という形なのでしょうか。またもしくは夜中発朝着というのはあるのでしょうか。
    >
    > 2、このツアーにすれば自動的に宿は指定のところに宿泊ということでしょうか。
    >
    > 3、ここが一番気になる点なのですが、いろいろな記事を見ていてもイジェン火山終了後の早朝にそれぞれの目的地へ向かうとあり、様々な記事でもバリやスラバラが主だと思いますが、これもツアー選択時に指定をできるのでしょうか。もしくは地力で行く必要がありますでしょうか。
    > またイジェンからバリへの所要時間を教えていただけますでしょうか。当時ご利用されたツアーの実際の時間でいただけるととても助かります。
    > といいますのも帰りの航空券をまだとっていなくどちらから帰るのがベストか悩んでいる次第でございまして。。。(シンガポール在住のため、どちらも当日中に着くとは思うのですが、翌日仕事なので、まさかの帰れなったという最悪のパターンは避けたく。。)
    >
    > 大変長文になり申し訳ございませんが、ご経験をもとにお助けいただけますでしょうか!
    > よろしくお願いいたします。
    >
    2017年11月02日02時59分 返信する
  • はじめまして!

    今晩は!
    暑中お見舞い申し上げます!
    毎日暑いですね!
    雨が降らず台風待ちの福岡市ですが
    そちらはどうですか?
    こんな時は北海道か北のヨーロッパにでも!
    南半球は冬でしたね!
    避暑に出かけたいですね!

    畑のオクラや胡瓜も水不足で枯れて
    来ましたが人間も枯れそうです・・・・

    訪問頂き有難う御座います!
    又新しい情報お待ちしています!

    暑さ厳しいおりご自愛下さい!
    さようなら!
    2017年08月04日22時06分返信する

    RE: はじめまして!

    Makiさん
     こんにちは!
     メッセージありがとうございます。

     九州は地震やら洪水や、福岡は雨が降らないのですか...自然災害が多くて大変ですね。
     こちら(札幌)も今年は変な年で、7月中旬は記録的な暑さ(33度くらいが1週間ほど続いたり..7月中旬は普通あまり30度までいかないんです。)北海道は夏が短いのでクーラーの普及率が低く、自宅も職場も扇風機でがんばっていました。...かと思えば8月はそれほどでもなく、今日は28度くらいで少し暑いですが、そちらに比べたら暑いなんていえないですよね。
     ありがたいことに、私は時々蒸し暑い所に旅行に行くためか、山登りをしているせいか、暑くてもわりと平気です。扇風機つけないでいて、ちょっと暑いなと思って気づいたら30度超えていたとか...旅行効果ですね。(^^)。でもこちらはそちらほど湿度が高くないので不快指数は低いのと、昼暑くても夜にはだいたい涼しくなるので、それで体が休められるからですね、きっと。

     今週末にまたインドネシアに1週間ほど行く予定です。今度はコモド島にコモドドランゴンを見に行く予定です。昨年度はいろいろおもしろいところに行けましたが今年は少しオトナシメに行くかもしれません。

     Makiさんはどちらか旅行されますか?
     良い夏をお過ごしください。

    Yumi
     

    > 今晩は!
    > 暑中お見舞い申し上げます!
    > 毎日暑いですね!
    > 雨が降らず台風待ちの福岡市ですが
    > そちらはどうですか?
    > こんな時は北海道か北のヨーロッパにでも!
    > 南半球は冬でしたね!
    > 避暑に出かけたいですね!
    >
    > 畑のオクラや胡瓜も水不足で枯れて
    > 来ましたが人間も枯れそうです・・・・
    >
    > 訪問頂き有難う御座います!
    > 又新しい情報お待ちしています!
    >
    > 暑さ厳しいおりご自愛下さい!
    > さようなら!
    >
    2017年08月05日17時25分 返信する
  • はじめまして!

    拝見させて頂きました!

    女性1人で地獄の門1人旅...
    すごいですね!うらやましいです!

    私も11月後半に5日間で1人で行きたいと思っています。

    Yumiさんと同じくAdvantour(OWADAN)で航空券、ビザ、ツアー手配など全て任せるつもりなんですが、HPを見ても使い方がイマイチ分からなくて...。
    よろしければAdvantourの手配の仕方を簡単に教えて頂けないでしょうか? m(_ _)m
    2017年07月22日14時28分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして!

    こんにちは〜!
    連絡ありがとうございます。

    Advantourのホームページ右下に Contacts があるのでそこをクリックすると連絡できるようになります。

    ちなみに私を担当してくれた人はSultankhodja Mamasharipov (Mr.)さんという人で丁寧に対応してくれました。→Email: smamasharipov@advantour.com

    このHPからこの方の顔も確認できます→ http://www.advantour.com/uzbekistan/staff.htm

    連絡は全て英語です(日本語で連絡しても日本語わかんないのでということで、英語で戻ってきます)。

    手配の仕方...ひたすらメールでやり取りしました。

    とりあえずひたすらメールでやり取りをします。最初に金額と日程を確認して...さらにこちらの希望を言ってあちらからitineraryが送られてきます。トルクメニスタンは提携会社とのことで、ウズベキスタンと別のItineraryが送られてきました。私は砂漠泊なので地獄の門については女性ガイドをしつこいくらいリクエストしました。最初は先方も”女性ガイドをつけるよう努力します”のメールでしたが、最後には”女性ガイドをつけます”の確約メールが来ました。

    ウズベキスタンの列車のチケットや国境までの専用車代についての金額は全て現地空港で現金で払うのでOKだったのですが、トルクメニスタンについては全額前払いになります。これが少し面倒でした。

    メールで確認、調整のうえOKとのことであればトルクメニスタンサイドのみの請求書(Invoice)がPDFで送られてきました。振込先はAdvantourの名前はどこにもでてこず、”Beneficiary: Northern Express L.P.”とか全く聞いたこともない会社名がはいっていて、それで大金を振り込まなければならなかったので、すごく嫌でしたが、それをしないと話が進まないのでいやいや振込ましたが大丈夫でした。(私は地獄の門意外にもアシュバガード、メルヴetcなども行き3泊4日、国内線のフライト代、ホテル代、現地ガイドとドライバー専用車代を一人でやとったので、トルクメニスタンだけでもUS$1430とけっこう高かったです。それでもGWの日本からのツアーよりは数段安かったですが。ウズベキスタンから地獄の門にいって1泊2日で戻るのであればだいぶ安いとは思います。)

    支払いはクレジットカードは使えず、Paypalでも払えるとのことでしたが、そのための手続きがまた必要とのことで時間的リミットで結局使えず、現金で銀行から送金したと思います。手数料は+5,000円くらいかかった気がします。これが一番面倒でした。

    送金して必要書類(パスポートの写しなど)を送ったら、先方からトルクメニスタンのLOIがPDFで送られてきます。これが送られてくれば書類はOKです。ただ、万一内容に誤りがあったら大変なので、必ず中身を確認してくださいね。

    ヒバから60kmの国境「Shavat-Dashoguz」に行く場合は事前にビザを取る必要はなく、このLOIがあれば国境でアライバルビザを取ることができます。そこらへんは私の口コミに書いてあるのでそこを参考にしていただければと思います。ただ、いずれにしても数年前の話なので、川つている可能性もあるので詳細はネットやAdvantourの人に確認したほうが良いかと思います。

    口コミ→http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkmenistan/tips/12239076/

    現地で知り合った日本人は直接OWADANとやり取りをしたとのことで、値段を聞いたらそちらのほうが少し安かったです。ただ私はやっていないので..そこはよくわかりません。

    手続きに時間がかかるので早めに動いたほうがいいです。

    あと、ウズベキスタンのビザについてですが、ウズベキスタンに戻る場合はビザの申請をはシングルビザではなく、ダブル(言い方忘れましたが2回以上)になります。またウズベキスタンビザのは確か30日までだったかと思いますが、ギリギリではなく前後余裕をもって申請したほうがいいと思います(こちらで申請書に記載した通りの日付分しかビザに記載されませんので)。

    今考えたらこの面倒な手続きも良い経験でした。
    地獄の門楽しんできてくださいね!

    Yumi





    > 拝見させて頂きました!
    >
    > 女性1人で地獄の門1人旅...
    > すごいですね!うらやましいです!
    >
    > 私も11月後半に5日間で1人で行きたいと思っています。
    >
    > Yumiさんと同じくAdvantour(OWADAN)で航空券、ビザ、ツアー手配など全て任せるつもりなんですが、HPを見ても使い方がイマイチ分からなくて...。
    > よろしければAdvantourの手配の仕方を簡単に教えて頂けないでしょうか? m(_ _)m
    >
    2017年07月22日15時26分 返信する

    Re: ありがとうございます!!

    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    準備がものすごく大変そうですね...

    今回の旅はマイナーな国だからなのかネットでも情報が少なくて困っていたので本当に助かりました!

    Yumiさんを見習って地獄の門で1泊しようと思います!

    本当にありがとうございました!
    2017年07月22日16時04分 返信する

    RE: Re: ありがとうございます!!

    いえいえ、どういたしまして。
    私も同じ悩みがあったので、少しでもお役に立てばと思って投稿したので、お役に立ててうれしいです。

    ドライバーと車があればガイドを雇わなくても依頼することはできますが、もし女性一人で行かれるのであれば少しお金はかかりますがやはり女性のガイドさんもお願いするのをお勧めします。周辺には民家も全くなく、地元の人もいない砂漠ですので日によっては旅行者がいない事もあると思います。万一誰もいなかった場合、広い砂漠の中ドライバーさんと二人っきりで一晩過ごすなんて嫌ですよね?いくら信用できそうな会社でも(別のサイトで長期旅行している女性が一人で地獄の門で野宿した、って旅行記を見たことがありますが...運よく何もなかったようですが、万一取り返しのつかないことになったらどうするのか...無謀すぎますよね。)。

    いずれにしても楽しんできてくださいね!




    > 詳しく教えて頂きありがとうございます!
    >
    > 準備がものすごく大変そうですね...
    >
    > 今回の旅はマイナーな国だからなのかネットでも情報が少なくて困っていたので本当に助かりました!
    >
    > Yumiさんを見習って地獄の門で1泊しようと思います!
    >
    > 本当にありがとうございました!
    2017年07月22日21時21分 返信する
  • 初めまして☆

    「女一人旅」で検索してたどりつきました。冒険家ですね!私の今一つ足りないビビリを持ち合わせていない勇者ですヽ(o'∀`o)ノ
    テント泊とかアジアの遊具には手を出せませんwww面白かったので他の日記も拝見させていただきます!
    2016年07月24日12時53分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして☆

     こんにちは〜。感想ありがとうございます!8月はインドネシアに行っていてメールも今気づいたので返事が遅れてすみません。

     そんなに冒険家じゃないですよ。(^^)すごい怖がりです(そのおかげで今まで命にかかわるような危機に遭遇しなかったのかもしれませんが..)。他の方のブログとか見てたら女性一人で野宿したりとか、チャレンジャーの人たくさんいますよね(ただ個人的には女性が砂漠に一人で野宿するのはどうかと思いますが)。私も砂漠に泊まるので本当は誰かと一緒にいきたかったのですが、まだまだマイナーな場所のため、一緒に旅行してくれる友人も見つからず...日本のツアーは普段利用しないのですが、やはり怖いので日本のツアーに申し込んでもみたり...高いので結局キャンセルし、平行して調べていたウズベキスタンの旅行社で手配をお願いしました(最後まで100%信用できるか確信できなかったのに決めたところが冒険と言えば冒険かもしれません(^^)。) 結果、トラブルもなく楽しく過ごすことができました。
     旅行記を書いたのはもしかしたら私みたいに女性一人で地獄の門に行きたくてもまだまだ情報も少なく、行くことを躊躇している人もいるのではないか?と思い、現地旅行社の情報など少しでも参考になれば、と思って投稿しました。

     面白いっていただいてとてもうれしいです。励みになります。

     8月にはインドネシアに行ってきました。イジェン火口湖というところにブルーファイヤーを見にいってきましたが、そこもすごくよかったです。

     帰ってきて間もないのでまだ旅行記書く余裕がないのですが、そのうち口コミとか書きますのでよかったら読んでみてくださいね。

     
    2016年08月30日23時49分 返信する

Yumiさん

Yumiさん 写真

70国・地域渡航

35都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Yumiさんにとって旅行とは

生きがい

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イグアスの滝、アマゾン、ペトラ遺跡 etc..

大好きな理由

行ってみたい場所

ウユニ塩湖

現在70の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在35都道府県に訪問しています