ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ジョグジャカルタから現地旅行代理店で申し込みをして2泊3日のツアーでブロモ山からイジェン火口湖(ブルーファイヤー)に行ってきました。移動はミニバン。時には12時間以上、昼食タイム以外はほぼノンストップでの移動でした。イジェン火口湖の後はローカルバスでバリ島にぬけました。

ジョグジャカルタからブロモ山~イジェン火口湖(ブルーファイヤー)へ

38いいね!

2016/08/16 - 2016/08/18

26位(同エリア433件中)

6

39

Yumi

Yumiさん

 ジョグジャカルタから現地旅行代理店で申し込みをして2泊3日のツアーでブロモ山からイジェン火口湖(ブルーファイヤー)に行ってきました。移動はミニバン。時には12時間以上、昼食タイム以外はほぼノンストップでの移動でした。イジェン火口湖の後はローカルバスでバリ島にぬけました。

一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  ジョグジャカルタのトゥグ駅のすぐそばにあるソスロウィジャン通り。この通りにいくつも旅行代理店があり、ここで2泊3日ブロモ山とイジェン火口湖に行くツアーの申し込みをしました。いつもの相棒のスペイン人2人と3人でツアーに参加。<br /> 一人Rp.650.000。1ルピア0.008円としたら約5,200円。インドネシアとは貨幣価値が違うとはいえ、2泊3日で移動代、2泊分の宿泊込(朝食付き)でこの金額は安いですよね。イジェン火口湖の後はジョグジャカルタに戻らず、バリ島にぬけ、+Rp.100.000を払い、バリ島までのバスチケットも購入しました。<br /> いくつか旅行代理店を周りましたがどれも似たような設定でした。

     ジョグジャカルタのトゥグ駅のすぐそばにあるソスロウィジャン通り。この通りにいくつも旅行代理店があり、ここで2泊3日ブロモ山とイジェン火口湖に行くツアーの申し込みをしました。いつもの相棒のスペイン人2人と3人でツアーに参加。
     一人Rp.650.000。1ルピア0.008円としたら約5,200円。インドネシアとは貨幣価値が違うとはいえ、2泊3日で移動代、2泊分の宿泊込(朝食付き)でこの金額は安いですよね。イジェン火口湖の後はジョグジャカルタに戻らず、バリ島にぬけ、+Rp.100.000を払い、バリ島までのバスチケットも購入しました。
     いくつか旅行代理店を周りましたがどれも似たような設定でした。

  •  8月16日(火)8時30分。ジョグジャカルタをいよいよ出発。<br /> 15人乗りのミニバンでの移動でした。この日発のツアーは満席45人全部でミニバン3台での移動とのこと。そのためか止まるごと乗るミニバンが変わりました。8時30分出発予定でしたが、交代要員の別のドライバーを待っていたために結局9時近くに出発し、ブロモ山の麓の宿には夜の10時近くに到着しました。<br /><br /> この日はお昼以外はほとんど休憩なし、トイレタイムも特にもうけられていませんでした。ドライバー2人は、客の事はまったく気にせず一番前の実質いちばんいい席で菓子を食べてはリラックスしています。元々安いツアーなので、我々客も彼らに過剰な期待はしてはいませんでしたが...途中ガソリンスタンドに寄った時に自主的に外にでて用を足したり、体を伸ばしたり...そこらへんはてきとーです。<br /> <br /> ツアーのチラシにはエアコン付きミニバンと書いてありましたが、バンには確かにエアコンは付いていましたが壊れているのかほぼ動かしていませんでした。乾季で過ごしやすいとはいえやはり外気30度近くあります。場所によっては窓が開かないなどひどい目にあうので、こうなると席取りが重要です。一番いいのは運転席の後ろ。比較的広いし、前(運転席)の窓からの風も入りやすい。私はこういうシチュエーションには割と慣れているので、1日目はけっこう要領よくいい席をとることができました。ただ日によって乗るバンが変わるため乗る順番の運などもあり、その日によって快適さが変わります(それでも数年前にグアテマラを旅行した時のバンに比べれば一人一席は確保できているので天国です。あの時は例えば15人乗りのバンに30人〜40以上のぎゅうぎゅう詰め、外にぶらさがっている人もおり、私も一時間ほど”空気椅子”で移動しました)。<br /><br /> これは車がパンクして修理しているところ。<br /> 

     8月16日(火)8時30分。ジョグジャカルタをいよいよ出発。
     15人乗りのミニバンでの移動でした。この日発のツアーは満席45人全部でミニバン3台での移動とのこと。そのためか止まるごと乗るミニバンが変わりました。8時30分出発予定でしたが、交代要員の別のドライバーを待っていたために結局9時近くに出発し、ブロモ山の麓の宿には夜の10時近くに到着しました。

     この日はお昼以外はほとんど休憩なし、トイレタイムも特にもうけられていませんでした。ドライバー2人は、客の事はまったく気にせず一番前の実質いちばんいい席で菓子を食べてはリラックスしています。元々安いツアーなので、我々客も彼らに過剰な期待はしてはいませんでしたが...途中ガソリンスタンドに寄った時に自主的に外にでて用を足したり、体を伸ばしたり...そこらへんはてきとーです。
     
     ツアーのチラシにはエアコン付きミニバンと書いてありましたが、バンには確かにエアコンは付いていましたが壊れているのかほぼ動かしていませんでした。乾季で過ごしやすいとはいえやはり外気30度近くあります。場所によっては窓が開かないなどひどい目にあうので、こうなると席取りが重要です。一番いいのは運転席の後ろ。比較的広いし、前(運転席)の窓からの風も入りやすい。私はこういうシチュエーションには割と慣れているので、1日目はけっこう要領よくいい席をとることができました。ただ日によって乗るバンが変わるため乗る順番の運などもあり、その日によって快適さが変わります(それでも数年前にグアテマラを旅行した時のバンに比べれば一人一席は確保できているので天国です。あの時は例えば15人乗りのバンに30人〜40以上のぎゅうぎゅう詰め、外にぶらさがっている人もおり、私も一時間ほど”空気椅子”で移動しました)。

     これは車がパンクして修理しているところ。
     

  •  一日目の宿泊先です。といっても翌日プナンジャカン山PANANJAKANからブロモ山のサンライズを見るために早朝の3時30分には出発なので、夜はちょっと仮眠する程度でした。<br /><br /> ちなみにプナンジャカン山からのブロモ山サンライズ見学はオプションなので、別料金を払い(確か一人Rp100.000くらい)ジープで向かいます。ここからの景色はブロモ山全容を眺めることができて、混んでいなければとても素晴らしいです。また、ここにいかない場合は朝4時出発で直接ブロモ山に向かい山歩きを楽しむことになります。<br /><br /> 宿泊施設に向かう直前の事務室でこのオプションの申し込みなどができます。

     一日目の宿泊先です。といっても翌日プナンジャカン山PANANJAKANからブロモ山のサンライズを見るために早朝の3時30分には出発なので、夜はちょっと仮眠する程度でした。

     ちなみにプナンジャカン山からのブロモ山サンライズ見学はオプションなので、別料金を払い(確か一人Rp100.000くらい)ジープで向かいます。ここからの景色はブロモ山全容を眺めることができて、混んでいなければとても素晴らしいです。また、ここにいかない場合は朝4時出発で直接ブロモ山に向かい山歩きを楽しむことになります。

     宿泊施設に向かう直前の事務室でこのオプションの申し込みなどができます。

  •  朝3時30分頃にプナンジャカン山頂まで向かうべくジープで出発。この日はめちゃめちゃ混んでおり、相当数のジープがとまっていたため途中で降りて山頂まで歩くことになりました。<br /> 山頂も当然めちゃくちゃ混んでいて、この有様。最初はブロモ山全容やサンライズが見える場所までたどりつけませんでした。夏休みで特に混んでいたのかも知れませんが...こんな景色なら最初からブロモ山に行って散策したほうが良かったかもしれません。

     朝3時30分頃にプナンジャカン山頂まで向かうべくジープで出発。この日はめちゃめちゃ混んでおり、相当数のジープがとまっていたため途中で降りて山頂まで歩くことになりました。
     山頂も当然めちゃくちゃ混んでいて、この有様。最初はブロモ山全容やサンライズが見える場所までたどりつけませんでした。夏休みで特に混んでいたのかも知れませんが...こんな景色なら最初からブロモ山に行って散策したほうが良かったかもしれません。

  • とはいえ私は小さいので少しずつ少しずつ人の間をくぐって何とかここまでたどり着いた。ちなみに私の彼とは途中ではぐれてしまいましたが...彼は私をずっと探していたため、このような景色は楽しめなかったとのこと。大変申し訳なかったことをしました。

    とはいえ私は小さいので少しずつ少しずつ人の間をくぐって何とかここまでたどり着いた。ちなみに私の彼とは途中ではぐれてしまいましたが...彼は私をずっと探していたため、このような景色は楽しめなかったとのこと。大変申し訳なかったことをしました。

  • ブナンジャカン山の後はいよいよブロモ山に。20分ほどジープで走るとブロモ山に到着です。そこからはこのようなゆるやかな道を歩いていきます。火山灰?で覆われている道なので少し歩きづらいです。

    ブナンジャカン山の後はいよいよブロモ山に。20分ほどジープで走るとブロモ山に到着です。そこからはこのようなゆるやかな道を歩いていきます。火山灰?で覆われている道なので少し歩きづらいです。

  • 時々こんな場所も。

    時々こんな場所も。

  • 歩くのが大変は人は馬やバイクに乗ることもできます(もちろん有料)

    歩くのが大変は人は馬やバイクに乗ることもできます(もちろん有料)

  • 最後だけはちょっと急。

    最後だけはちょっと急。

  • しかし景色は絶景

    しかし景色は絶景

  • 頂上のクレーター。<br />ガスがもくもく

    頂上のクレーター。
    ガスがもくもく

  •  クレーター周辺の尾根?は歩くことは可能です。<br /> 同じツアーに参加したフランス人青年は早朝のサンライズオプションに参加せず、ここでクレーターを一周していた、と後で言っていました..混み混みでサンライズもよく見えないところに行くよりはむしろここでゆっくりしていたほうがおもしろかったのかもしれません...ただ、尾根の道はかなり狭く、歩くのはちょっと怖いです。実際私が行った時はここを歩いて一周している人は一人もいませんでした。火山灰?泥?でおおわれているので、万が一足を滑らせても火口まで落ちていくことはないとは思われますが。

     クレーター周辺の尾根?は歩くことは可能です。
     同じツアーに参加したフランス人青年は早朝のサンライズオプションに参加せず、ここでクレーターを一周していた、と後で言っていました..混み混みでサンライズもよく見えないところに行くよりはむしろここでゆっくりしていたほうがおもしろかったのかもしれません...ただ、尾根の道はかなり狭く、歩くのはちょっと怖いです。実際私が行った時はここを歩いて一周している人は一人もいませんでした。火山灰?泥?でおおわれているので、万が一足を滑らせても火口まで落ちていくことはないとは思われますが。

  • 私もちょっとだけ歩いてみました。

    私もちょっとだけ歩いてみました。

  • 坊さん?<br /><br />ブロモ山の山歩きを1時間ほど楽しんだ後は一度ホテルに戻り、シャワーを浴びて朝食をとって9時頃ホテルを出発しました。<br /><br />

    坊さん?

    ブロモ山の山歩きを1時間ほど楽しんだ後は一度ホテルに戻り、シャワーを浴びて朝食をとって9時頃ホテルを出発しました。

  •  ブロモ山の後はミニバンで7〜8時間。2日目の宿泊施設へ(イジェン火口山の麓)。この日は19時くらいにはここに到着していたので、急ぎ夕食を食べシャワーを浴びて22時には就寝しました。この写真は2泊目のホテルです。<br /><br />ちなみに隣の部屋はツアーに個別で参加していた日本人男性3人と1人で参加していた若いフランス人女性(学生)。この4人でシェアして(させられて)いました。いくらなんでも女性1人で知らない男性3人とシェアすることになるなんて、ちょっと気の毒。(一人部屋希望の場合は割り増料金が必要)。もちろん男性3人はジェントルマンでしたし、何もありませんでしたが...。

     ブロモ山の後はミニバンで7〜8時間。2日目の宿泊施設へ(イジェン火口山の麓)。この日は19時くらいにはここに到着していたので、急ぎ夕食を食べシャワーを浴びて22時には就寝しました。この写真は2泊目のホテルです。

    ちなみに隣の部屋はツアーに個別で参加していた日本人男性3人と1人で参加していた若いフランス人女性(学生)。この4人でシェアして(させられて)いました。いくらなんでも女性1人で知らない男性3人とシェアすることになるなんて、ちょっと気の毒。(一人部屋希望の場合は割り増料金が必要)。もちろん男性3人はジェントルマンでしたし、何もありませんでしたが...。

  •  夜中の1時30分に宿泊先をチェックアウトし、バンにて出発。1時間程で登山口に。いよいよイジェン火口湖へ向います。<br /><br /> 火口湖までは1時間ほど登り坂を歩かなければなりません。この登山でけっこうへこたれている人がいました(私は普段登山をしているので平気でした。)。<br /><br /> 夜中にイジェン火口湖に行けば最近日本人の間でも人気のあるブルーファイヤーを見ることができます(天候により美しさは違うようです)。また、夜中に火口湖に向かうこのツアーはオプションで、ガイド付きでなければ行くことができませんが、ツアー参加者のほとんどの人がこのオプションに参加していました。<br /> ちなみにオプションに参加しない場合はイジェン火口湖のサンライズを見に行くことになりますが、サンライズの時間ではブルーファイヤーを見ることはできません。<br /><br /> イジェン火口湖は硫黄ガスが噴出しているので近くで見るにはガスマスクが必携です。ガスマスクはレンタルになります(有料)。

     夜中の1時30分に宿泊先をチェックアウトし、バンにて出発。1時間程で登山口に。いよいよイジェン火口湖へ向います。

     火口湖までは1時間ほど登り坂を歩かなければなりません。この登山でけっこうへこたれている人がいました(私は普段登山をしているので平気でした。)。

     夜中にイジェン火口湖に行けば最近日本人の間でも人気のあるブルーファイヤーを見ることができます(天候により美しさは違うようです)。また、夜中に火口湖に向かうこのツアーはオプションで、ガイド付きでなければ行くことができませんが、ツアー参加者のほとんどの人がこのオプションに参加していました。
     ちなみにオプションに参加しない場合はイジェン火口湖のサンライズを見に行くことになりますが、サンライズの時間ではブルーファイヤーを見ることはできません。

     イジェン火口湖は硫黄ガスが噴出しているので近くで見るにはガスマスクが必携です。ガスマスクはレンタルになります(有料)。

  • 夜中に撮影。暗かったのですが最近購入した私のソニーのカメラ(Cyber shot DSC-RX100)の感度が良かったのか、こんなにはっきりと撮影することができました。肉眼では暗くてほとんど景色が見えていなかったのでて周辺の人も感動してくれました。

    夜中に撮影。暗かったのですが最近購入した私のソニーのカメラ(Cyber shot DSC-RX100)の感度が良かったのか、こんなにはっきりと撮影することができました。肉眼では暗くてほとんど景色が見えていなかったのでて周辺の人も感動してくれました。

  • けっこう観光客がいる。

    けっこう観光客がいる。

  • おおっブルーファイヤー!

    おおっブルーファイヤー!

  • ここはガスもくもくで危ないです。ガスマスク必携です。私も彼も好奇心旺盛なので、この人がいるところまで登りましたが、ガスマスクに隙間があり、ガスを吸ったため、喉が痛くなってしまいまいました。彼もせき込んであわてていたので、この人に(危ないから)「Go! Go! Go!Go!」と言われ急いで降りましたが...この人はず〜っとここで撮影をしていました。すごい強者!あんたはクレージージャーニーの佐藤さんか?(訛りのある英語を話していたので違うと思います)。<br />

    ここはガスもくもくで危ないです。ガスマスク必携です。私も彼も好奇心旺盛なので、この人がいるところまで登りましたが、ガスマスクに隙間があり、ガスを吸ったため、喉が痛くなってしまいまいました。彼もせき込んであわてていたので、この人に(危ないから)「Go! Go! Go!Go!」と言われ急いで降りましたが...この人はず〜っとここで撮影をしていました。すごい強者!あんたはクレージージャーニーの佐藤さんか?(訛りのある英語を話していたので違うと思います)。

  • ブルーファイヤー!私のブルーファイヤーのショットの中ではこれがベスト。この日の景色のためなのか、自分のカメラの腕がないためか、TVで特集されているような素晴らしい景色は撮れませんでした。それでも感動でした!

    ブルーファイヤー!私のブルーファイヤーのショットの中ではこれがベスト。この日の景色のためなのか、自分のカメラの腕がないためか、TVで特集されているような素晴らしい景色は撮れませんでした。それでも感動でした!

  • ブルーファイヤー。上に登っている時(ガスがもくもくしているあたり)にスカーフを落としてしまったのですが、怖くて取りに行く気にはなれませんでした。

    ブルーファイヤー。上に登っている時(ガスがもくもくしているあたり)にスカーフを落としてしまったのですが、怖くて取りに行く気にはなれませんでした。

  • ブルーファイヤー

    ブルーファイヤー

  • 私は自前のゴーグルも持っていきました(これも役に立ちました)

    私は自前のゴーグルも持っていきました(これも役に立ちました)

  • ガスの中で硫黄を掘る鉱山労働者達

    ガスの中で硫黄を掘る鉱山労働者達

  • ガスの中で硫黄を掘る鉱山労働者達

    ガスの中で硫黄を掘る鉱山労働者達

  • 片道1時間の道のりを硫黄を担いで降りています。担いでみようとしましたが、重くて担げませんでした。

    片道1時間の道のりを硫黄を担いで降りています。担いでみようとしましたが、重くて担げませんでした。

  • 1個10Kgぐらいあるようです。

    1個10Kgぐらいあるようです。

  • 硫黄を運ぶ鉱山労働者

    硫黄を運ぶ鉱山労働者

  • サンライズ

    サンライズ

  • サンライズ後、イジェン火口湖の全容が見られる(あのガスが噴出している所でブルーファイヤーを見ていたことになります)。

    サンライズ後、イジェン火口湖の全容が見られる(あのガスが噴出している所でブルーファイヤーを見ていたことになります)。

  • 鉱山労働者達

    鉱山労働者達

  • 無事下山。ガスマスクと記念撮影。(ここはガスマスクは不要です。私が行った時はガスマスクが必要なのは火口湖の側だけでした。日によって風の流れとかで違うかと思いますが。)

    無事下山。ガスマスクと記念撮影。(ここはガスマスクは不要です。私が行った時はガスマスクが必要なのは火口湖の側だけでした。日によって風の流れとかで違うかと思いますが。)

  • イジェン火口湖を後にして、あとはバスでバリ島(デンパサール)へ。<br /><br />ツアーはここで実質終了。それぞれの目的地に向かいます。私たちはバリに向かいましたが、参加者の多くが同じようにバリ島にわたるようでした。<br /><br />ミニバンでおろされた道路でしばらく待っていると普通のローカルバスが来たので、みんな”まじかい?”って感じでしたが、これはこれで楽しかったです。ただチケットは旅行代理店でRp.100.000で入手していたのですが、本当ははそんなにしないんじゃね?って感じでした。外国人価格?ボラレタ?

    イジェン火口湖を後にして、あとはバスでバリ島(デンパサール)へ。

    ツアーはここで実質終了。それぞれの目的地に向かいます。私たちはバリに向かいましたが、参加者の多くが同じようにバリ島にわたるようでした。

    ミニバンでおろされた道路でしばらく待っていると普通のローカルバスが来たので、みんな”まじかい?”って感じでしたが、これはこれで楽しかったです。ただチケットは旅行代理店でRp.100.000で入手していたのですが、本当ははそんなにしないんじゃね?って感じでした。外国人価格?ボラレタ?

  • バスごとフェリーで移動。フェリーは確か1時間半くらいだったと記憶してます。<br /><br />最初バスの席はみんなバラバラだったのですが、フェリーにのった途端、ほぼ乗客全員がバスから降りてデッキなどに行ったので上陸するタイミングより少し早めにバスに戻っていい席を確保(私が席を確保しに戻った時はすでに数人先客がいました)。

    バスごとフェリーで移動。フェリーは確か1時間半くらいだったと記憶してます。

    最初バスの席はみんなバラバラだったのですが、フェリーにのった途端、ほぼ乗客全員がバスから降りてデッキなどに行ったので上陸するタイミングより少し早めにバスに戻っていい席を確保(私が席を確保しに戻った時はすでに数人先客がいました)。

  • バリ到着〜(^^)<br /><br />ここからデンパサールまではさらに3時間くらいだったかと記憶しています。お昼くらいに到着しました。<br /><br />注意)バリ到着後、私たちも1日気づかなかったのですがジャワ島とバリ島では時差が1時間あります!参考まで。

    バリ到着〜(^^)

    ここからデンパサールまではさらに3時間くらいだったかと記憶しています。お昼くらいに到着しました。

    注意)バリ到着後、私たちも1日気づかなかったのですがジャワ島とバリ島では時差が1時間あります!参考まで。

  • 参加したツアー会社のチラシです。実際参加したのは次の写真。

    参加したツアー会社のチラシです。実際参加したのは次の写真。

  • チラシの裏面。一番上のツアー(BROMO-IJEN DROP BANYUWANGI)一人Rp.650.000に参加。

    チラシの裏面。一番上のツアー(BROMO-IJEN DROP BANYUWANGI)一人Rp.650.000に参加。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kayoさん 2018/04/13 00:35:47
    はじめまして
    ツアーの料金は山の入場料も込みの価格でしょうか? また防寒着はツアーでレンタルできるかご存知でしたら教えて下さい よろしくお願いいたします。

    Yumi

    Yumiさん からの返信 2018/04/14 09:07:43
    Re: はじめまして
    こんにちは。
    山の入場料を別に払った記憶がないので、ツアーに込みだったと思います。
    また防寒着については確認していないのですがレンタルはないような気がします。ツアー客はみな自前の防寒着を持っていたと思います。私は普段登山をするのでその時の防寒着を持っていきました。ゴアテックスのレインコート、中は半袖Tシャツに薄手の長袖シャツを重ね着をしていましたがこの恰好でしのげないというほどではなかったです(私はさほど寒がりではないのですが)。イジェン火口までの山を登っている間は動いているのでさほど寒くないですが、動いていない時、プナンジャカン山頂や宿泊所の夜などが寒かったです。
    防毒マスクのレンタルはあります。ゴーグルのレンタルはないので、ホームセンターに売っているような安い物でもいいので持っていくと役に立つと思います。
    楽しんでくださいね。

    Yumi

    Yumiさん からの返信 2018/04/14 09:17:07
    追伸
    5イジェン火口湖に行くツアーはオプションなので別料金がかかりました。金額覚えてません。スミマセン(日本の感覚ではそんなに高くなかったと思います。)。オプションといってもツアー客の100%近くの人がこのオプションに参加していました。

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/04/17 10:40:57
    RE: Re: はじめまして
    こんにちは

    お忙しい中お返事ありがとうございます!!

    レンタルないのですね><  インドネシアを1か月まわるので防寒着を持ち移動するのもかさばるのでレンタルないのかと思っていました。。

    かなり寒そうですね。。

    古いジャンパーを持って行って捨てて帰るか。。。

    ゴーグルもあった方がいいのですね!! ありがとうございます^^

    色々とご丁寧に回答して下さり助かりました!!




    > こんにちは。
    > 山の入場料を別に払った記憶がないので、ツアーに込みだったと思います。
    > また防寒着については確認していないのですがレンタルはないような気がします。ツアー客はみな自前の防寒着を持っていたと思います。私は普段登山をするのでその時の防寒着を持っていきました。ゴアテックスのレインコート、中は半袖Tシャツに薄手の長袖シャツを重ね着をしていましたがこの恰好でしのげないというほどではなかったです(私はさほど寒がりではないのですが)。イジェン火口までの山を登っている間は動いているのでさほど寒くないですが、動いていない時、プナンジャカン山頂や宿泊所の夜などが寒かったです。
    > 防毒マスクのレンタルはあります。ゴーグルのレンタルはないので、ホームセンターに売っているような安い物でもいいので持っていくと役に立つと思います。
    > 楽しんでくださいね。
  • RYO10さん 2017/11/02 00:06:22
    教えてください!
    はじめまして。
    とても参考になる旅行記でしたので、この記事を基に計画をさせていただきました!
    この度、3泊4日
    ジョグジャカルタ着
    初日ボロブドゥール遺跡
    二日目以降ブロモ火山、イジェン火山に行きたいと思っております。
    となるので2泊3日の記事と同じジョグジャカルタからのツアーが最適かと思っております。

    そこで下記の3点の質問がございます。
    1、ジョグジャカルタからのツアーは基本的には朝発で10時間強かけて現地まで行き、翌日にブロモ火山へ行き、その日にイジェン近郊へ移動し、夜中イジェン登頂、翌朝各々の目的地へ向けて出発という形なのでしょうか。またもしくは夜中発朝着というのはあるのでしょうか。

    2、このツアーにすれば自動的に宿は指定のところに宿泊ということでしょうか。

    3、ここが一番気になる点なのですが、いろいろな記事を見ていてもイジェン火山終了後の早朝にそれぞれの目的地へ向かうとあり、様々な記事でもバリやスラバラが主だと思いますが、これもツアー選択時に指定をできるのでしょうか。もしくは地力で行く必要がありますでしょうか。
    またイジェンからバリへの所要時間を教えていただけますでしょうか。当時ご利用されたツアーの実際の時間でいただけるととても助かります。
    といいますのも帰りの航空券をまだとっていなくどちらから帰るのがベストか悩んでいる次第でございまして。。。(シンガポール在住のため、どちらも当日中に着くとは思うのですが、翌日仕事なので、まさかの帰れなったという最悪のパターンは避けたく。。)

    大変長文になり申し訳ございませんが、ご経験をもとにお助けいただけますでしょうか!
    よろしくお願いいたします。

    Yumi

    Yumiさん からの返信 2017/11/02 02:59:20
    RE: 教えてください!
    こんにちは。参考になると聞いてうれしいです。ただ、せっかく質問くださったのに申し訳ないのですが..記憶力が悪いので..旅行記以上の詳細はあまり覚えていないのですが,,どこまで正確か自分でも自信がないのですが,できるだけ思い出してみます。

    1.ソスロウィジャン通りにいくつも旅行代理店があるので、いくつかまわりましたがだいたい似たようなスケジュールだったと記憶しています。同じツアーの参加者もあちこちの代理店から申し込みしていたので、実際遂行するツアーの数は限られているような気がします。夜中発着のものがあるかは調べてもいないのでよくわからないのですが...ツアーではあまりないような気がします。


    2.私が申し込んだ代理店ではある程度値段でホテルのランクが選べるようになっていました。代理店で申し込み時に選びました。旅行記の一番最後の写真が参加したツアーのチラシです。ボールペンでマークしているところ、Rp.650.000がツアーの料金です(真ん中にホテルの事が記載されています)。1泊目は夜の10時過ぎにホテルに着きましたが、同じバンに乗っている客が同じホテルに泊まるとは限らないため、あちこちに点在しているホテルを周って客をそれぞれ降ろして行くのでそこでも少し時間がとられました(私たちは最後のほうで降ろされたので)。夏でしたがホテルは標高の高い所にあったので、けっこう寒かったです。
     また余談ですが、私のホテルは最後のほうでしたが、ホテルで降りた時に私が誤って他の人のバックパックを降ろしてしまいました(似ていたので)。バンが出発した直後にそれに気づき、追いかけましたが間に合わず、ホテルスタッフはドライバーの連絡先もすぐわかるものと思っていたのですがすぐにはわからずに、結局そのバンが戻ってくるまで30分くらい待つ事になってしまいました..私のミスだったのでバックパックの持ち主にも大変迷惑をかけてしまい申し訳なかったのですが、簡単に連絡をつけられる体制ではないようです。
     

    3.ジョグジャカルタ発のツアーだったので、ジョグジャカルタに戻る人は乗ってきたバンで帰っていきました。私たちのようにバリに渡る人はイジェンのサンライズの後、午前中(時間はっきり覚えていませんが朝の9時から10時の間だったような気がします)バンでバスが停車する路上まで行き、そこで降ろされました。バス停らしきものもない路上でよくわからないままひたすらバスが来るのを待っていましたが、20分くらいしたら現地の人も乗っているローカルバスっぽいのが来てそれにみんなで乗り込みました。バリ行きのバスのチケットは代理店にツアーを申し込む時に一緒にを購入しました(旅行記一番最後の写真のチラシの一番下のRp.100.000 Shuttle busがデンパサールまでのバス代です。)。自力で行くことやその場でチケットを購入することも可能かと思いますが代理店で購入したほうが簡単だと思います。ちなみにバリに向かう人はけっこういましたので、路上で待っている時もみんなで待っていたので不安はありませんでした。

    バリまでの所要時間...すみません。本当にあやふやな記憶なのですが..お昼過ぎにバリ島に着いたように記憶しています。私たちはこの時はサヌールに行ったのですがバス停は少し離れていたのでタクシーでサヌールまで行き、到着後宿を探して宿泊しました。宿を決めてから日が暮れるまで時間があったのでのんびり周辺を散歩した記憶があるので、そんなに遅い時間ではなかったと思います。バス停からデンパサールの空港までは行っていないのではっきりはわからないのですが、おそらくタクシーで30分〜1時間で行けるのでは?と思います(ただ本当にあやふやな記憶です...正確である自信ありません)。イジェンからだとジョグジャカルタよりはバリのほうが近いと思います(最後の写真をみていただければジョグジャカルタに戻るチケットのほうがRp.150.000と高いですし。

    旅行記に書いてあることの繰り返しの返事になってしまいました。あまりお役にたてずすみません。

    旅行楽しんでくださいね。


    > はじめまして。
    > とても参考になる旅行記でしたので、この記事を基に計画をさせていただきました!
    > この度、3泊4日
    > ジョグジャカルタ着
    > 初日ボロブドゥール遺跡
    > 二日目以降ブロモ火山、イジェン火山に行きたいと思っております。
    > となるので2泊3日の記事と同じジョグジャカルタからのツアーが最適かと思っております。
    >
    > そこで下記の3点の質問がございます。
    > 1、ジョグジャカルタからのツアーは基本的には朝発で10時間強かけて現地まで行き、翌日にブロモ火山へ行き、その日にイジェン近郊へ移動し、夜中イジェン登頂、翌朝各々の目的地へ向けて出発という形なのでしょうか。またもしくは夜中発朝着というのはあるのでしょうか。
    >
    > 2、このツアーにすれば自動的に宿は指定のところに宿泊ということでしょうか。
    >
    > 3、ここが一番気になる点なのですが、いろいろな記事を見ていてもイジェン火山終了後の早朝にそれぞれの目的地へ向かうとあり、様々な記事でもバリやスラバラが主だと思いますが、これもツアー選択時に指定をできるのでしょうか。もしくは地力で行く必要がありますでしょうか。
    > またイジェンからバリへの所要時間を教えていただけますでしょうか。当時ご利用されたツアーの実際の時間でいただけるととても助かります。
    > といいますのも帰りの航空券をまだとっていなくどちらから帰るのがベストか悩んでいる次第でございまして。。。(シンガポール在住のため、どちらも当日中に着くとは思うのですが、翌日仕事なので、まさかの帰れなったという最悪のパターンは避けたく。。)
    >
    > 大変長文になり申し訳ございませんが、ご経験をもとにお助けいただけますでしょうか!
    > よろしくお願いいたします。
    >

Yumiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP