旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ほいみさんのトラベラーページ

ほいみさんへのコメント一覧全2,767件

ほいみさんの掲示板にコメントを書く

  • 桜の絨毯!

    ほいみさん、こんにちは。
    大量のイチゴと牡蠣のお弁当の、牡蠣の数に目を奪われてしまいました。
    人生一度でいいから、あのぐらい大量のイチゴを食べてみたいものです。
    それと売っている牡蠣の弁当で、
    あんなにたくさん牡蠣が入っているものがあるんですね。
    驚きました!

    一人で静岡から仙台まで運転なさるとは、やっぱり体力は衰えていないですね。
    花吹雪の写真、驚きました。
    あれほど見事に染まっているピンクの絨毯の上を歩くと、
    ハリウッドの俳優になったような気がするんだろうか?
    私も一度で良いから、桜吹雪の絨毯の上を歩いてみたい気持ちになりました。
    yamayuri2001
    2024年05月05日09時57分返信する 関連旅行記

    RE: 桜の絨毯!

    こんばんは。

    今日は日守山に登った後、孫とBBQやってました。
    自宅周辺はイチゴとミニトマトのハウス栽培が盛んで、妻も時々手伝いに行ってます。で、大量に貰って来たりするんですが、イチゴは今年もGWが最終です。残りはジャム用として放出?されるようです。

    あのカキ弁当、実はその前にホッキ貝弁当を買ってあったのですが、豪華カキ弁当に遭遇したので「ホッキ貝弁当」は婿に上げちゃいました。ホヤもタラの芽もあったし、この時期の東北は素晴らしいです。

    日守山の桜は満開直後に嵐にあってしまい酷いことになりましたが、お蔭でサクラロードに変身してました。雨も降ったのであの時間に登ったのは数名だったと思います。今年は桜をあまり見なかったのが、最後に救われました。

    ほいみ
    2024年05月05日21時53分 返信する
  • シフォンお嬢様を思い出しました!

    ほいみさん
    遠いところを立ち寄っていただきありがとうございました♪

    猫の居ない我が家へまた来てくださいね
    今度はさくらんぼとかシャインマスカットの仕入れはいかがでしょう?
    腰の養生をして、またアフリカ旅をして
    土産話をして欲しいです!

    (朝起きたらイノシシが1匹しかいなくて
    悲しかったのです、玄関脇に棲みついたボクちゃんに食べられた~)グスン!

    2024年04月28日12時25分返信する 関連旅行記

    RE: シフォンお嬢様を思い出しました!

    ご馳走様でした。
    丁度、タラの芽を食べたかったところでした。

    帰りはちゃんと4時前にトンネルを潜りましたよ。
    歯医者は余裕で間に合ったけど、大変な工事になりそうで暫くは不自由です。

    アフリカのサファリはやたら高額になってしまい、ちょっと無理っぽい。2年前のボツワナのために買った500?は、もう一生出番が無いかも。純正にしなくて良かった・・・みたいな。

    猫さんちへのお土産はイノシシでいいとなれば行き易いですね。

    ほいみ
    2024年04月28日16時57分 返信する
  • リハビリの次は?

    そろそろ活動開始できそうですね。
    庭の掃除ができるぐらいだし。
    ん~ローアングルが辛いお年頃、ですね~~
    多良間島から帰って来たら、やけに膝が痛い。
    どうやら交通機関の無い島を歩き過ぎたんかな?
    ロキソニンテープがお友達。
    TG6の使い方がGONTARAとはまるで違う!
    2024年04月27日19時08分返信する 関連旅行記

    Re: リハビリの次は?

    ローアングルが辛いのは当然として、靴を履くのが辛いとか、クルマに乗り込むのが辛いとか。あ~・・フェラーリを買わなくて良かった、みたいな。それでも同級生と会うと一番元気・・・みたいな。

    TG6は奥が深い。gontaraさんのTGと違って、私のTG6は水深30㎝までしか経験がありませんが、顕微鏡モードと深度合成は対スマホとしては最強です。

    そろそろ秘境パック再会か…と思ったら、大昔に直した歯が壊れて大変なことに。昨年の今ごろから「体の保証期間」が終了してしまった感があります。

    ほいみ
    2024年04月27日20時30分 返信する
  • 1996年頃のフンザ

    1996年頃3年間、カラチに勤務していました。フンザに旅行した時、ホテル支払い時、ゴールドのアメックスを出したら、グリーンのアメックスでないから使えないと返されたことを思い出しました。途中の道も雪崩の通行止めで長時間待たされました。また、道端でルビー等を探したことも思い出します。景色は、変わっていないようですね。
    2024年04月20日17時29分返信する 関連旅行記

    RE: 1996年頃のフンザ

    こんばんは。
    私は96年ころはネパールにはまっていたので空白期間となりますが、その後は同時多発テロやタリバンなど、何かとパキスタンが巻き込まれた時代が続いたと思います。

    観光資源は素晴らしいのに、イメージは危険みたいな感があって、残念です。高峰を観るということでは、明らかに世界一の場所なのに、その絶景の価値が国民に還元されないことが不思議です。

    ほいみ@宮城
    2024年04月20日22時13分 返信する

    RE: RE: 1996年頃のフンザ

    勤務当時、タリバンの幹部を含めて食事をしました。タリバン初期は、パキスタンをはじめ、多くの国がタリバンを応援していました。

    ラホールでも、カラチでも近くのビルで爆弾が破裂し僕のいたビルが震えました。
    ラホールでは、日本からの出張者を案内中、何故か市場に行く予定を急遽変え、ホテルに帰ったことで市場駐車場で破裂した時限爆弾を回避できました。
    等々、異なる環境の中での生活を楽しみ、今日まで生きてきました。

    当時、暗くなると、銃を所持する強盗達に狙われないよう、出歩く時間を変えたり、通る道を変える等、出入りには、注意していました。
    毎晩、家の近くで聞こえる銃の発砲音を聞いていました。

    アルジェリアに続く、2番目に世界で危険な国「パキスタン」でした。
    2024年04月21日17時44分 返信する

    RE: RE: RE: 1996年頃のフンザ

    パキスタンって、その昔はビザが要らなかったのに、いつの頃からか必要になってました。いろいろ政情不安があったんでしょうね。それでもカラコルムのトレッキングは結構盛んだったのに、ここ10年くらいは、欧米人はほとんど見掛けません。

    アルジェリアは1977年と2006年に行きましたが、運良く旅行者にとっては平和な時代だった様です。最近はまた旅行者を受け入れてるみたいですね。

    ほいみ
    2024年04月21日21時47分 返信する
  • 鉄は若いうちに打て。ですね。

    腰のシップは張り替えましたか。
    こんばんは ほいみさん。

    体力も好奇心も最高に充実してた20代。
    お金は無くてもそのエネルギーだけを
    もって旅に出たほいみ青年物語。
    何度聞いても素敵です。
    憧れます。
    同じ熱い思いだけを抱えて日本を 
    飛び出し、異国で同じ釜の飯を食べ
    夢を語りあったのだから絆は深まり
    ますね。
    学生仲間でもない
    当時の旅仲間が今でも集まるって
    言うのは本当に凄いです。
    本物の類友ですね。

    人とは違う目線や添えるコメント。
    忖度なしで語るユーモアたっぷりな所、
    思った事が口から出ちまう...
    正直な生き方はそんな深い人生経験の
    から来るのでしょうね。(o^^o)
    みんな頭も白くなり
    顔には人生をたくましく生きてきた
    勲章のしわが刻まれても
    心は”あんときのまんま”なんでしょうね。

    現代の社会にタイムトラベルしてきた
    静岡青年。
    ナビや乗り継ぎ、現代アイテムを
    使いながら、時に疑いながら...
    背の高いビルにおったまげ...
    東京だよ!と旅する様子にもクスリ。
    痛い思いをしたのは自分なのに
    金を貼ってもらうお地蔵さんに
    若干の嫉妬心が見えたのも笑
    アフリカ旅と同じくらい東京旅を
    楽しく拝見しました。
    2024年04月17日20時37分返信する 関連旅行記

    RE: 鉄は若いうちに打て。ですね。

    旅先で友達になる(お友達登録?)ヤツって、日本でだったら??なヤツも多いけど、帰国後会ってみたら、やっぱし??だったりしてね。ポカラの会のメンバーは帰国後もそれなりにまっとうに生きていて、私程度には世間の常識を備えてる(つもり)なので、普通にお付き合いが出来ます。

    次回はカトマンズでやろうぜ、成田から直行便も飛んだことだし・・・っていう提案に誰も乗って来ないのがつまんないです。別の関係者の間でネパールに集まろうぜ…って話が時々出ますが、やっぱ無理っぽいかな。台湾でやったときは、シフォンが危篤で私だけが欠席だったし。

    東京って数年おきにしか行かないけど、あの高層ビルの下をぞろぞろと歩いてる大勢のヒトを見ると、何故か優越感に浸っちゃうんだよね・・・罰ゲームか?みたいな。

    あのお地蔵さん、我が家にも欲しい・・・あ、金箔の自販機も!

    ほいみ
    2024年04月17日21時44分 返信する
  • こういう会って…

    最初は盛り上がって集まるんだけど徐々に人が少なくなって自然消滅するのが多いから「ポカラの会」のつながりって羨ましいです
    ほいみ青年の旅ってその当時やってる方もいらっしゃって私自身憧れでした
    そんな旅って今の若者はしないのでしょう 
    若いうちだから出来るしそういった仲間がこういう風に集まれるのにな

    東京、ずいぶん変わりましたね
    金箔は痛いところに…腰と首肩が厚みがありそう
    剥がされて売られないといいけど( ;∀;)
    2024年04月17日15時52分返信する 関連旅行記

    RE: こういう会って…

    ですね〜・・・こういうのって、誰かひとり世話好きで強制力がありそうなヤツがいないと続きませんね。そういう意味では、お山の大将がいて幸いでした。各人同志は殆ど付き合いが無いのに、ヤツが言いだすと「しょうがないな〜・・」みたいな。でも終わってみると何時もその強制力に感謝してます。

    オーバーランド同窓会も6-7年続きましたが、コロナで吹っ飛んじゃったのは、平均年齢が若干高かったせいもあるかもしれません。

    海外旅行がお手軽になった現在よりも、当時の方が日本人バックパッカーは多かったように思います。しかし情報が無かったんで、日本人が集まっっちゃう傾向にあったのは否めませんね。

    東京は行く度に新鮮です! 山手線もホームドアーが新鮮だったり。金箔地蔵、まるごと持っていかれないんだろうか?

    ほいみ
    2024年04月17日17時56分 返信する
  • ビットコイン・・・

    ほいみさん、こんにちは。
    めちゃくちゃ楽しい東京旅行記ですね。
    横浜からは電車で一時間もかからずに行けるとこなのに、
    豊洲市場には一度も行ったことがないので、
    興味深く拝見しました。
    ターレがうちにあったって、どんな仕事だったんでしょうか?

    今時の青年は、パソコン使わない人が多いけれど、
    デジカメまでダメになってしまったのかと思うと、
    自分の化石化が一層進んでしまったんだなと、焦ります。

    大江戸温泉物語も、名前はよく聞くのですけれど、
    そんなに楽しい場所なんですか?
    しかも、インバウンドでいっぱいなのに、
    嫌な思いを全くなかったって言うのは、
    それ以上の良い思いをし過ぎたからですよね。
    何があったのか?
    この旅行記には記載されていないけど、想像はつきます。

    ところで、ほいみさんが行かれたところ、
    桂離宮ではなくて浜離宮だと思うのですけれど。
    私も浜離宮にはしょっちゅう行くので、
    景色は頭に入っているんです。
    浜離宮も、都心のど真ん中にありながら、
    静寂と、よく手入れされた庭園で、
    私的にはとても気に入ってます。
    桜の時期で、本当に素敵ですね!

    横浜に住んでいれば伊豆に憧れを抱き、
    伊豆に住んでいらっしゃる方は、東京に憧れを抱く。
    結局人は、無いものねだりなんだなと思います。
    大自然の中に身を置ける幸せを感じているからこそ、
    ネパールとかに旅行に行けるんですね。
    yamayuri2001
    2024年04月17日09時42分返信する 関連旅行記

    RE: ビットコイン・・・

    おはようございます。

    大江戸温泉は期間限定営業?だったのか、今は営業してない様ですね。インバウンドの方も、大江戸温泉に来られるような方は、事前に温泉施設でのマナーを勉強して来てるんじゃないでしょうか。若い方が多く「みんなで浴衣」は「世界はひとつ」みたいな感がありました。もしかしたら世界中にこの文化を広げれば、世界平和も近いかも・・・がんばれ大江戸温泉・日本の温泉文化!

    秘境ツアーだと奇麗な写真を撮りたい方が多いのか、まだデジイチ全盛ですが、先日行ったブルネイ・マレーシアでは観光客が少なかったこともありますが、デジカメを持ってる方とは遭遇しませんでした。

    大きなディスプレーのパソコンも使わなくなり、スマホやタブレット全盛になってきたので高精細な写真が不要になって来ました。私もスマホを新しくしたら(普及品)、俗にいう{奇麗な写真」が簡単に撮れる様になって、ただいま研究中です。面白いことに、スマホ写真が全盛になるのと共に「みんなで同じ様な写真」になってる。カメラオヤジの出番はまだありそうです。

    学生時代は東京に住んでいましたが、その頃から人混みが嫌いだったのに、田舎に引っ込んだらますます苦手になってしまい、こんな用が出来るとドキドキしながら出掛けてます。現役中は静岡県知事にバカにされそうな典型的一次産業で、生産物を運ぶためにターレやフォークリフトや猫車が活躍してました。

    浜離宮、了解しました。6年間も放置されていたので、忘れないうちに訂正しておきます。

    ほいみ
    2024年04月17日11時30分 返信する
  • 仏像に金箔張って治るなら

    30枚でも貼っちゃうのにね。
    緊迫の値段も上がってるだろうし、今が貼時?
    8時だよ全員集合が凄い!
    アドレスの交換程度はしても、帰国後に会うのはほいみさんの囚人力、いや集人力かな?
    GONTARA
    2024年04月16日21時49分返信する 関連旅行記

    RE: 仏像に金箔張って治るなら

    30枚か〜・・・5000円。
    保険が効かない治療院1回分、そりゃ治んないわ〜

    ひとりひとりは余り付き合いはないんだけど、この集まりは欠席出来ない雰囲気。次回はポカラでやろうぜ! って提案はしてるけどね。

    パックツアーでも音頭を取ってくれる方がいると盛り上がるんだけど。今は個人情報どうしたこうした・・・で、いろいろ面倒臭いみたい。

    ほいみ
    2024年04月16日22時28分 返信する
  • ポカラの会

     ほいみさん こんばんは

     概して長い旅行記は我慢して最後まで見るのですが、当旅行記は最後まで面白く忖度なく読破?or見破しました。
     何が面白いかというとまず語り口ですね。それにロウケイションがすばらしい。
    全員参加のポカラの会、素晴らしいです。病気になったり、親が死んだり、夜逃げがあったり、いろいろある中、すばらしい仲間ですね。

     pedaru
    2024年04月16日20時38分返信する 関連旅行記

    Re: ポカラの会

    今晩は・・・たぶん褒めて下さってるかと、ありがとうございます。

    当時はまだ海外旅行自体が一般的ではなかったので、アルバイトで貯めた金を全部持って、とりあえず外に出るさ~・・・みたいなやつが多かったので、海外の安宿で会う連中は面白かったです。

    ただ、40年以上も経って、いまだに連絡が取れるヤツは少ないので、アジアは制覇出来ても人生の荒波は乗り越えられなかったのかも。

    今回は体調が悪いヤツもいて、これから毎年やろうぜ!って話にはなったけど、飲んだ後だったので記憶に残ってるかどうか。

    ほいみ
    2024年04月16日21時46分 返信する
  • 猫の街=^_^=

    マレーシアでも猫の外飼いはしなくなったのかな?
    猫の街で売り出すには少し足りないですね~
    もっと台湾の猫の街みたいにワラワラ出てくるのを想像してました
    私的にはヤギのワニ物語のような感じで昔ネコ伝説があった町だったのかと想像しておりましたのであの壁絵はおや?でした。

    養殖猫で安全にえさの心配なくのへっと生きるのと外で自由気ままに生きるのとどっちが良いのか人間の私には解りません
    面白いのは家にいるペットショップ上がりの養殖猫は外に出たがり元ノラ保護ネコは外に出ようとしないのでその間のホイミ猫が生きやすいのかも知れませんね。

    壁に描かれた絵もいい味出してます
    猫が可愛い☆
    ライスワインの味 なるほどでした"(-""-)"
    2024年04月09日17時33分返信する 関連旅行記

    RE: 猫の街=^_^=

    今晩は・・・桜、散っちゃいましたね。

    私は外猫(野良ネコ?)が好きですが、生まれ変わるなら優しい家庭に飼われてご飯ブラッシング付きの養殖猫がいいです。ただ獣医さんに騙されて「キャットフードだけ」よりは、短命になってもご主人様と「刺身をつまみに晩酌のお付き合い」が出来る環境と知性は欲しいかな。

    環境って恐ろしくて、シフォンはもちろん、猫のホイミも晩酌には付き合ってくれたんですよ。現役中は仕事場が広く周辺に家も少なかったので、ホイミはテキトーに鳥やネズミを捕って遊んでました。

    クチンはクルマ社会なので、猫で町興しは無理かなぁ。

    ほいみ
    2024年04月09日20時23分 返信する

ほいみさん

ほいみさん 写真

51国・地域渡航

46都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ほいみさんにとって旅行とは

海外は一人旅か秘境パック、国内は犬連れが楽しかった。

自分を客観的にみた第一印象

猫派の犬バカ。

大好きな場所

ポカラ

大好きな理由

初めて訪れたのは1978年。最近はすっかり俗化されたけど、親切な人々とヒマラヤの美しさは変わらない。

行ってみたい場所

アイスランド・ギアナ高地

現在51の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在46都道府県に訪問しています