麦子店の餃子屋
ANKOさん、はじめまして。
ご主人は、麦子店あたりに住まわれてるようですね。
私はあのあたりは、96年から97年にかけてうろつきました。
また、2000年には上海人の家族6人と、3ヶ月ほど住んだことあります。
ANKOさんもご存知の龍宝大厦に住んだのです。
当時は、SOLANAへ向かう川沿いの道には市場が立っていまして、
東苑公寓のサッカー場にも市場がギッシリ状態だったんです。
SOLANAがある、あのあたりはなんだったのか・・・もう思い出せません。
麦子店街にあるあの餃子屋は、もう、既にありましたね。
私は良く行きましたよ。北京の強い酒・二鍋頭(60度)を
チビリチビリやりながら、生にんにくをポリポリやりながら、
餃子が茹で上がるのを待ったものです。
安くて、うまくて・・・でも、店の名なんて、全く知りませんでしたし、
知ろうともしませんでした。
その店が、いまや人気の店で、外国人も食いに来るとか・・・
亮馬河も、昔から比べたらに綺麗になり臭いも少なくなったような・・
いや、今でも日本の川から比べりゃ十分汚く、臭いますけどもね。
北京には毎年2・3回行くのですが、いつも麦子店あたりは、
うろつきまわっています。
以上、麦子店の思い出話でした。
RE: 麦子店の餃子屋
メッセージありがとうございます。
お察しの通り麦子店辺りに住んでます。
北京は行く度に発展していて、驚かされます。
2000年といえば、私が初めて北京を訪れた頃です。
その頃と今では全く違うんでしょうね。
が、餃子屋は既にあったというのが、なんだかちょっとうれしいです。
次回北京に行った際にもいろいろと写真載せますので、
ぜひまた見て懐かしんでくださいね♪