ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年8月17日~26日(10日間)、夫婦で夏休みを取得し、南ドイツをドライブ旅行しました。<br />フランクフルトから入り、ライン川クルーズを楽しんだ後、古城街道~ファンタスティック街道~アルプス街道~ロマンティック街道を巡って、フランクフルトより帰国しました。<br /><br />主な旅程は以下の通りです。(◎はこの旅行記の内容)<br />  8/17(金)成田→フランクフルト泊<br />  8/18(土)フランクフルト→リューデスハイム→ライン川クルーズ<br />     →ハイデルベルク泊<br />  8/19(日)ハイデルベルク~古城街道~シュツットガルト→ホーエンツォレルン城<br />     →テュービンゲン泊<br />  8/20(月)テュービンゲン~ファンタスティック街道~メーアスブルク<br />      ~アルプス街道~フュッセン泊<br />  8/21(火)ノイシュバンシュタイン城→ヴィース教会→オーバーアマガウ<br />      →リンダーホーフ城→エッタール修道院→ミュンヘン泊<br />  8/22(水)ミュンヘン市内観光<br />  8/23(木)ミュンヘン→アウクスブルク~ロマンティック街道~ディンケルスピュール<br />◎     →ローテンブルク泊<br />  8/24(金)ローテンブルク→ヴェルツブルク→バンベルク→ニュルンベルク泊<br />  8/25(土)ニュルンベルク→ダルムシュタット→フランクフルト→成田(+1)<br /><br />

南ドイツ・ドライブの旅(その11)~ローテンブルク~

2007/08/17 - 2007/08/26

旅行記グループ 南ドイツ・ドライブの旅

ANKOさん

主な旅程は以下の通りです。(◎はこの旅行記の内容)
  8/17(金)成田→フランクフルト泊
◎     →ローテンブルク泊

レンタカー
ANA

本日の宿泊地、ローテンブルクに着いたのは夕方18:00頃、城壁内のPRINZホテルが本日の宿です。(朝食なしで75ユーロ。口コミ参照:http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/rothenburg/tips/each-hotel-prinz_hotel_rothenburg-10124821-10070085.html

外観はクラシックですが、お部屋は写真のように現代的

こちらはバス&トイレ

お部屋から見える城壁とヴァイバー塔

旅の疲れをビールで癒します。
    ミュンヘンのスーパーで朝購入したチーズとビールをどうやって冷やしていたかの”知恵”ですが、ホテルで氷をせしめてビニール袋いっぱいに詰め、買い物用の保冷袋(持参)に入れて運びました。レスポのバッグ(写真に写っているのとは異なるビニールが厚手のもの)もけっこう役立ちました。

お部屋で一息した後は、城壁散歩に出発です。これは城壁からホテルを撮ったもの。

城壁から見たマルクト広場方面

城壁の隙間から城壁外を見る

城壁外の町並み

• 夕陽が綺麗

夕陽が綺麗

レーダー門からプルファー塔まで城壁を1/4周し、そこで城壁を下りて、マルクト広場に向かいます。写真はマルクト広場の噴水です。
    これまであまり日本人に会わなかったのですが、ローテンブルクは日本人だらけ!

マルクト広場が見えるお店で夕飯をいただきます。観光地だけあって、ドイツ料理のプレートが充実。右はソーセージなど名物の肉類メニューの盛り合わせにカルトフェルクネーデル(じゃがいも団子)を添えたプレート、左は豚肉のホワイトソースにシュヴァーベン地方のケーゼシュパッツェン(パスタ)を添えたプレート。

• 観光客向けの夜警が現れました。食事中ですが、近くまで行ってパシャリ。

市議宴会館の仕掛け時計も始まった途端にお店から走って見学。
    夕飯の後はマルクス塔近くのアイスクリーム屋さんでアイスを購入し、食べながらレーダー門近くのホテルPrinzに戻りました。(このアイス屋さん、外人に大変人気があったので便乗したのですが、おいしかった!)

翌朝、ローテンブルク観光に出かけます。写真はお部屋から見た朝の光景。窓を囲った花に雀が訪問してきました。

レーダー門からマルクト広場を経由し、有名なプレーンライン方向へ。お約束のテディベアショップとクリスマスショップを覗きます。クリスマスショップは大人でも十分楽しめました。写真は名物菓子のシュネーバル。お団子位の大きさを想像していたのですが、野球ボール位ありました。味は...。うーん、素朴な味です。

聖ヤコブ教会にも入ったのですが、ガイドブックを持たずに行ったため、「この町の必見!」と書かれていたリーメンシュナイダー作の彫刻は見そびれてしまいました。

もう一度市議宴会館の仕掛け時計を見学し、ホテルに戻って、車でブルク公園脇のタウバー川を下りきったところにある二重橋に行きました。二重橋からローテンブルクの町を見上げた光景もいい写真ポイントです。

南ドイツ・ドライブの旅

• Cathy_Kさん 2009/08/03 12:10:51
    シュネーバル
    ANKOさん

はじめまして
    ドイツの旅行記、楽しく拝見いたしました
    最後に情報もたくさんで、今度プランを立てるときの
    参考にさせていただきます

さて最近このシュネーバルがすごく気になるんですが
    ”素朴な味”とあってますます食べたくなりました(^-^)

本場のシュネーバル、今度の訪独、ローテンブルクは
    はずせなくなりそうです

またお邪魔いたします〜

Cathy_K

ANKO

ANKOさん からの返信 2009/08/03 22:24:18
    RE: シュネーバル
    Cathy_Kさん

お役に立てて光栄です。
    ぜひ楽しいドイツの旅を企画してください。

PS)素朴な味は..あまり誉め言葉と思われない方がよろしいです...

> ANKOさん
    > はじめまして
    > ドイツの旅行記、楽しく拝見いたしました
    > 最後に情報もたくさんで、今度プランを立てるときの
    > 参考にさせていただきます
    > さて最近このシュネーバルがすごく気になるんですが
    > ”素朴な味”とあってますます食べたくなりました(^-^)
    > 本場のシュネーバル、今度の訪独、ローテンブルクは
    > はずせなくなりそうです
    > またお邪魔いたします〜