北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年新年を迎えるため、主人の単身赴任先・北京に向かいました。12/29~1/3の予定でしたが、大雪に見舞われ、帰国便がキャンセルとなり、翌日1/4(正確には深夜なので翌々日)の帰国となりました。<br /><br /><旅程>(◎はこの旅行記)<br /> 12/29(火)ANA955便(成田17:25発→北京20:30着)で北京へ。<br /> 12/30(水)お正月の買出し&エステ<br /> 12/31(木)雍和宮・孔子廟、鼓楼・鐘楼の観光<br />◎1/1(金)家でのんびり&雑技団、王府井<br />◎1/2(土)白雲観、恭王府、北京古観象台<br />◎1/3(日)ANA906便(北京14:50発→成田19:15着)で帰国予定が、帰国できず。<br />◎1/4(月)臨時便のANA906D便でなんとか帰国

『北京を識ろう!』パートⅡ:厳冬編②~雑技団、白雲観、恭王府、北京古観象台ほか~

2009/12/29 - 2010/01/04

ANKO

ANKOさん

<旅程>(◎はこの旅行記)
 12/30(水)お正月の買出し&エステ
 12/31(木)雍和宮・孔子廟、鼓楼・鐘楼の観光
◎1/1(金)家でのんびり&雑技団、王府井
◎1/2(土)白雲観、恭王府、北京古観象台
◎1/4(月)臨時便のANA906D便でなんとか帰国

ANA

2010年元旦、龍宝大厦のフレッシュネス(スーパー)で手配したおせち(330元也)と日本から持ち込んだ田酒、新光天地のフォーションで購入したトリュフ入りフォアグラパテやチーズ、モエエシャンドン、お椀がなくてご飯茶碗に入れざるをえなかったお雑煮など、リッチなんだかサミシイんだかよくわからない、和洋折衷のご馳走で幕を開けます。

昼間はのんびりと過ごし、夕方から朝陽劇場の雑技団を見に行きました。

前半の17:15〜18:15の部を予約。380元の席を予約したら、このように真正面の特等席(シートにVIPと書かれている)でした。

さあ、妙技をご覧あれ。
    次々と繰り出されるパフォーマンスは、技だけでなく衣装や演出も素晴らしく、あっという間に1時間が経ってしまいました。

• イチオシ

雑技団見学後は王府井に繰り出しました。
    5年ぶりになるのですが、私の知っていた王府井とは別世界の街に生まれ変わってました。

今回北京を訪れて感じたのですが、既に東京を追い越しているのではないかと。少なくとも活気は東京とは比べ物にならず、日本のバブルの頃が思い出されました。

• グランドハイアット前のライトアップ

グランドハイアット前のライトアップ

巨大ショッピングモール「東方新天地」。
    その広さ、地下鉄2駅分。

ブランドショップも並び、こんなアンテナショップ?も。

夕食は東方新天地内にある広東料理店「翡翠皇宮酒家」で。エントランスも高級店っぽい。

バースペースを抜けると、大きなシャンデリアのあるダイニングスペース。バブリーだと思いませんか?

料理の盛り付けも洒落ている。
    スープ、白身魚の揚げ物(左)、海老の盛り合わせ(中央)、百合根の炒め物(右)、炒飯を頼んで、ビール、デザートも入れて、一人300元とちょっとお高め。でも日本人の口にあって美味しかった。

翌2日、目覚めるとなんと雪景色。
    が、雪は止んでいたので、お正月らしく寺院「白雲観」へ。北京最大・最古の道観です。

さすがに訪れる人はまばら。

私の目的は初詣というより、こちら。
    門をはいってすぐの橋の下に大きなコインがぶら下がっていて、コインを投げて真ん中の鐘に当たれば好運を得ることができるとか。50枚10元で売られているトークンを投げるのですが、残念ながら二人とも鐘には当たりませんでした。

• 線香は寺院の外でこんな感じで売られています。

線香は寺院の外でこんな感じで売られています。

次は「恭王府」へ。
    きらびやかな最大の四号院大邸宅には、中国団体観光客も大勢訪れていました。

庭園の西洋門の前で皆写真を撮っていたけど、何かイワレがあるのかしら。

池は噴水以外は完全に凍ってました。
    中国観光客が次々と氷の上で写真を撮っているので、真似して撮ったのですが、ふと見ると、立入禁止の立て看板が...。

• 氷でなく橋を渡らないとね。

氷でなく橋を渡らないとね。

氷の上のあひるさん

氷の上のかもさん

さて、次に「智化寺」に行こうとしたら、1/4まで閉鎖していました。なので、北京古観象得台へ。

屋上に8基の観測機器があるだけのところ。

でもなんだか幻想的ですよね。

一旦アパートに戻り、夜は北京の冬らしく火鍋料理。
    団結湖にあるきのこ鍋の「小背楼」へ。

きのこと烏骨鶏ベースのスープはかなり美味しい。
    ベースのきのこ、野菜・肉などの具、たれをチョイスしてオリジナル鍋をいただく形式。

観光客らしく、羊肉しゃぶしゃぶにもトライ。多少臭みはあるものの、気になる程ではなく美味しかった。

翌3日は帰国予定日です。
    ところが、しんしんと雪が降っている。

飛行場も真っ白。

予定の便は「遅延」。だが、キャンセルにはなっていない。

14:50発の予定が、延々空港で待ち、とうとう6時にキャンセルになった。
    ところが、そこからが大変。荷物がなかなか戻って来ず、ようやく荷物を受け取ったのは9時過ぎ。すぐにタクシー乗り場に行ったが長蛇の列。電車乗り場も長蛇の列。
    仕方なく、ANAが手配してくれたバスで、手配してくれたホテルへ。ホテルからタクシーを呼んでもらうつもりが、タクシーなんて「メイヨウ(ないよ)」。

ホテルのチェックインも大混雑で、ようやくベッドにもぐりこんだのは12時過ぎ。空港でタクシーを待っても来なかったかもしれないし、寝る場所が確保できただけでも有難かったのかも。

翌4日は雪も止み、なんとか帰国できそう。
    (写真は、ホテル北京珀麗酒店からの景色)

一旦アパートに戻り、昼食もしっかり食べておく。

指定された時間(13:50)にチェックインカウンターに行くと、昨日の便と本日の便のチェックインの人々でごった返している。しかもANAは人数分の臨時便が手配できておらず、パニック状態。
    約3Hかかってようやく906D便(臨時便)をチェックイン。

それからも待たされ、今日も無理かと思ったが、ようやく9時過ぎに出発して、5日0:30頃、成田の受け入れがNGだったため羽田に無事到着することができました。

ああ、新年早々疲れたなあ。

• もうANA乗らないさん 2010/01/25 20:10:56
    同じ便に乗っていましたものです。
    はじめまして、検索でこのブログにひっかかったものです。
    1/4のNH906D便に家族3人で乗っていました。
    私は成田の民間パーキングに自家用車を止めていたので、着陸寸前の着陸地変更は、到底許されることではありませんでした。
    羽田でさんざん抗議した挙句、成田の車のことも知らない、一人5千円しかださないの1点張り、頭がおかしくなった全日空職員は「本当は1家族5千円のところ、1人5千円で3人で15000円出すと、大嘘ぶちまけるお粗末さ。そして最後は、もう1便このあと北京から到着するので、その人たちが出てきたらタクシー待ちの列が長くなるから、今受け取って帰ったほうがよいよいう脅迫までしてきました。全日空はヤクザを雇っているようです、全く信用できません。
    1/5に抗議の電話をしたところ、北京で搭乗の時に着陸地変更の可能性があることの了承を得て乗客を搭乗させていると、嘘とつかれました。怒鳴ったところ、「これ以上話をしても無駄なので」と言い出す始末。北京で乗客に情報を伝えることすらできなかったのを思い出し、なるほど、と妙に納得してしまいました。メールで問い合わせたところ、以下の返事がきました。なお、電話は上司に対応を変更させて、民間パーキングの延長料金と成田までの電車代だけ出させましたが、抗議の電話をしない人には何の対応もしないようです。本当に腐りきった組織です。

もうANA乗らないさん からの返信 2010/01/25 20:13:20
    RE: 同じ便に乗っていましたものです。
    平素より弊社便をご愛顧頂きまして、厚く御礼申し上げます。

この度は、過日1月2日からの北京空港の大雪による悪天候の
    影響を受けご搭乗予定の便の欠航により、
    多くのお客様に多大なるご迷惑をお掛け致しましたこと
    謹んでお詫び申し上げます。
    また、その際のANAカードデスク並びに北京空港での対応に
    つきまして、ご不審、ご不快の念をお掛け致しましたこと、
    重ねて深くお詫び申し上げます。

弊社と致しましても、欠航・遅延などのイレギュラーが発生した時には
    お客様のご心情への配慮、ならびに便の状況に応じた迅速な対応を
    致すよう努めておりますが、今般の北京空港における欠航便・遅延便
    対応につきましては、弊社内での情報共有に正確性・迅速性を欠き、
    お客様におかれましては弊社ANAカードデスクからの誤案内が
    あったとのご指摘を頂戴することとなり、
    深く反省致す次第でございます。

特に、1月4日の北京空港につきましては、降雪の影響もございましたが、
    弊社搭乗手続きカウンターの混雑やお客様への情報提供不足など、
    弊社対応にも至らぬ点があり、多数のお客様に多大なご迷惑を
    お掛け致しました。当日の状況を確認致しましたところ、
    北京空港において、弊社コンピューターシステムにシステムダウンなど
    トラブルはなかったものの、弊社係員の技量不足からシステムダウンが
    発生しているとの誤った認識の下、お客様へのご案内がされ、
    また、個々のお客様の対応に追われたため、お客様全体に対し、
    搭乗手続きに関するご案内や運航の見通しといった情報を、
    的確に適宜お客様全体にご提供することができないまま時間が経過して
    しまいましたこと、誠に申し訳なく改めて謹んでお詫び申し上げます。

本件につきましては、多くのお客様よりお叱りのお声を頂戴しており、
    これまで皆様より頂戴致しました弊社への信頼を大きく損ない、
    弊社のイレギュラー時の対応に対する備えに不足があったものと
    深く反省致す次第でございます。
    弊社と致しましては、今後は再発防止に万全を尽くし、全社を挙げて
    お客様の信頼回復に向け懸命に努めて参る所存でございますので、
    今般につきましては、何卒ご寛恕賜りますようお願い申し上げます。

なお、1月4日の成田便につきましては、弊社として、成田空港到着に
    向けて関係各所と調整を行っており、北京空港地上係員には、
    羽田空港への臨時着陸の可能性がある旨の情報が伝わっておらず、
    搭乗案内時にはお客様へは、成田空港に向けて就航するとのご案内を
    致しておりましたこと、担当部署より報告を受けております。
    ご不審の念をお掛け致しましたこと、お詫び申し上げますとともに、
    担当部署責任者へは厳重注意致しましたことご報告申し上げます。

今後ともお客様のお声を貴重な糧として学び、
    安全運航はもとよりより一層のサービス向上を目指して
    日々懸命に取り組んで参る所存でございますので、
    お客様におかれましては、引き続き弊社便の変わらぬご愛顧を
    頂きますようお願い申し上げます。

ANA WING MAIL
    ご意見・ご要望デスク
    TEL0120-029-787
    0570-029-787(携帯電話ご利用の場合)
    03-5756-7109(PHS・国際電話ご利用の場合)
    受付時間09:00〜17:00(年中無休)

もうANA乗らないさん からの返信 2010/01/25 20:21:30
    RE: 同じ便に乗っていましたものです。
    JALはリストラに失敗し、倒産しましたが、全日空はリストラが功を奏したんでしょう、1/4の北京チェックインカウンターは全日空社員は2人だけで、残りは全日空のジャンバーを着ただけのただの人だったんです。全日空のジャンバーを着ただけの人がチェックインシステムを上手く使えるわけもなく、情報を正確に伝えることもできるわけもなく、もう1泊しなければならない約70名をだれにするかの交渉をできるわけもなく、完全な人災により離陸が遅れ、着陸寸前に着陸地変更するお粗末な会社。こんな全日空は整備安全さえもリストラしている可能性が高いですね、もう怖くて全日空なんか乗れません、とっととJALを追従して倒産して社会から消えて無くなってほしいです
  • 井上@打浦橋@上海さん 2010/01/12 09:30:13
    麦子店の餃子屋
    ANKOさん、はじめまして。

ご主人は、麦子店あたりに住まわれてるようですね。
    私はあのあたりは、96年から97年にかけてうろつきました。
    また、2000年には上海人の家族6人と、3ヶ月ほど住んだことあります。
    ANKOさんもご存知の龍宝大厦に住んだのです。
    当時は、SOLANAへ向かう川沿いの道には市場が立っていまして、
    東苑公寓のサッカー場にも市場がギッシリ状態だったんです。
    SOLANAがある、あのあたりはなんだったのか・・・もう思い出せません。
    麦子店街にあるあの餃子屋は、もう、既にありましたね。
    私は良く行きましたよ。北京の強い酒・二鍋頭(60度)を
    チビリチビリやりながら、生にんにくをポリポリやりながら、
    餃子が茹で上がるのを待ったものです。
    安くて、うまくて・・・でも、店の名なんて、全く知りませんでしたし、
    知ろうともしませんでした。
    その店が、いまや人気の店で、外国人も食いに来るとか・・・
    亮馬河も、昔から比べたらに綺麗になり臭いも少なくなったような・・
    いや、今でも日本の川から比べりゃ十分汚く、臭いますけどもね。
    北京には毎年2・3回行くのですが、いつも麦子店あたりは、
    うろつきまわっています。
    以上、麦子店の思い出話でした。

ANKO

ANKOさん からの返信 2010/02/05 00:02:17
    RE: 麦子店の餃子屋
    メッセージありがとうございます。
    お察しの通り麦子店辺りに住んでます。

北京は行く度に発展していて、驚かされます。
    2000年といえば、私が初めて北京を訪れた頃です。
    その頃と今では全く違うんでしょうね。
    が、餃子屋は既にあったというのが、なんだかちょっとうれしいです。

次回北京に行った際にもいろいろと写真載せますので、
    ぜひまた見て懐かしんでくださいね♪