旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

noriさんのトラベラーページ

noriさんへのコメント一覧全848件

noriさんの掲示板にコメントを書く

  • 高いところに登りたがる(^ー^)

    こんばんは、arfaです。
    noriさん、お久しぶりです。
    人間は高い所に登りたがる生き物、この写真を見たらホントそう思いますね。特に3人がポーズを取っている写真が面白く感じました。

    私は自動車が朽ちているのは、スクラップ場などでまだまだ走れそうなクルマ達が潰されるのがかわいそうであまり好きではないのですが
    列車の墓場はなぜかユニークなオブジェに見えてしまうのが不思議です。

    ではまた、失礼します。
    2016年03月03日22時00分返信する 関連旅行記
  • 暑中お見舞い申し上げます。

    こんばんは〜

    お久しぶりですm(_ _)m

    久しぶりに、遊びに来てみれば、ダ、ダイビングですか?!
    noriさんが??

    すごい! 凄過ぎます!!
    いや〜、お元気ですね^^;

    美しい海の景色、堪能させて頂きました。
    まだまだ、バイタリティに溢れていらっしゃいますね。

    これからも素敵な景色を見せてくださいね。

    また、お邪魔させて頂きます。

    mom_mom


    2014年07月30日21時24分返信する 関連旅行記

    RE: 暑中お見舞い申し上げます。

    > こんばんは〜

    mom_momさん こんにちは!

    お久振りです!お元気でご活躍のことと拝察いたします。
    旅の方は106カ国で目標の100カ国を達成したのでペースを落としています。

    今はタヒチで初ダイビングをして以来海のとりことなり、もう10年前に海の素晴らしさを体験していたらと悔やんでいます。でも世界の海を潜りたくて沖縄でライセンスを2つ取って水深40mまで世界の海を潜れるようになりました。

    パラオや沖縄で潜っています。海の中は小さい頃絵本で見た龍宮城の姿そのままでその美しさに驚きました。

    新しい目標として世界の海を50本潜る!として現在26本潜りました。今後はフィリッピンのセブ島やモルディブの海を候補にしています。旅の方もまだまだ行きたい処が多く残っており旅に海に心が弾むばかりです。

    mom_momさんも彼方此方に旅をされたことでしょう。これからもお元気でよい旅をお続け下さい。

    メールありがとうございました。懐かしく拝読いたしました。

    世界旅行記 ★旅いつまでも・・ 管理人 noriさん



    2014年07月30日22時13分 返信する
  • アメリカ横断おめでとうございます!

     
     nori さん、始めまして、hamaと申します。

     アメリカ横断を拝見させていただきました。

     無事横断されおめでとうございます。
     ご高齢(失礼)で達成されたことは凄い事だと思います。
     
     実は、私も数十年前にアメリカ横断をしました。
     貴ブログにもありますマウントラッシュモアは私の記憶に
     鮮やかに残っており懐かしく拝見致しました。

     先ずは、おめでとうございました。

     ありがとうございました。

     hama 海外にて
    2013年12月03日22時22分返信する 関連旅行記

    RE: アメリカ横断おめでとうございます!

    hamaさん はじめまして!

    アメリカ横断のサイトを見ていただきありがとうございました。
    またお祝いのお言葉を頂きとても励みになります。
    前々から一度横断ドライブをしてみたかったので、年を考えてギリギリの線で実行しました。hamaさんも実行されたそうでおめでとうございます。
    大先輩ですね。いい経験になりました。

    ありがとうございました。

                    noriさん


    2013年12月03日22時58分 返信する
  • 白い大陸・南極への旅・・・・・・・・・をみて。

    はじめまして、noriさま。私はryujiと申します。
     表記の旅行記見させて頂きました。素晴らしいのひと言、白い大陸(タイトル通り)の美しさに感銘し書き込みをしました。
     私は昨年4月の旅行をきっかけでフォートラの加入しました老人です。自身も僅かですが旅行記を書き、皆様方の旅行記をみて楽しんでいます。 (年金生活の身、暇を持て余している。)
     風光明媚な景勝地等を見るのが大好き私。その意味ではnoriさんの旅行記、どうしてもっと早く気が付がなかったのでしょう。 (昨年8月頃noriさんの足跡をたどりました。)  万票に値するこの旅行記に1票を!。
     素晴らしい旅行記をありがとうございました。
                                   ryuji 
    2012年01月25日13時51分返信する

    RE: 白い大陸・南極への旅・・・・・・・・・をみて。

    ryujiさん こんにちは!

    何時も訪問くださりありがとうございます。
    またこの度は書き込みいただきまして重ねてお礼申します。
    南極も素晴らしい処で他とは違った感動があります。
    私の旅のテーマはイスラム圏、世界遺産、秘境、僻地、アメリカ国立公園ドライブ・・等々です。
    南極はやはり秘境と言えるでしょうか・・
    凛とした澄み切った空気は他では味わえません。

    ryujiさんのオーストラリアの旅行記拝見しました。
    とても素晴らしいと思います。
    写真もとても綺麗ですね。

    またお邪魔します。
    楽しい旅をお続け下さい・・

    noriさん





    2012年01月25日18時17分 返信する
  • よいお年を!

     本年は重ねてのご来場ありがとうございました。
    本年は、震災による直接の影響は私の居住地、生活圏には
    ありませんでしたが、電力不足への協力!?夏の暑さのための
    モチベーションの低下により、旅行記のアップをオサボリして
    いる時期もありました。(笑)

     これに懲りず、末永くお付き合いの程を。
    来年もお互いにいい年になりますように。

     今後行きたい旅先に、ボラボラ島に一人旅!?
    と打ち明けたら、止められました。(爆)
     相手を探さないと行けない!?いけないのかなぁ???

     来年もよろしくお願いします。

    RyuSie
    2011年12月31日18時08分返信する
  • 懐かしいタヒチは新婚旅行で...

    noriさん、タヒチへいらしたのですね。
    私は数十年前に羽田からタヒチへ新婚旅行で行きました。まだ成田空港がなかったので、羽田でした。
    直行便でしたが、私達のツアーは全て新婚カップルだったと思います。添乗員さんは若い女性で、この旅行以来ずっと年賀状をやり取りしています。
    他の方は、到着するとロッジに籠ってプールで泳いだり、海でシュノーケリングをしていたのは、私ともう一組の方だけでした。
    タヒチの日差しが強くて、初日で背中が水ぶくれになって、ずっと俯いて寝ていたのを思い出します。
    歓迎のフラダンス?の現地の女性の中に、一人だけ白人男性が混じって踊っていたのが、面白かったです。
    最近チリのイースター島へ行ってきましたが、どちらも太平洋の真ん中で、遠い島ですね。
    懐かしく見させて頂いています。
    またお邪魔します。
    2011年07月27日19時13分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしいタヒチは新婚旅行で...


    belleduneさん こんにちは!

    新婚旅行にタヒチでしたか、よいところに行きましたね。
    最近もハネムーナーたちでいっぱいでしたよ。

    タヒチ島もよいですが、近くの隣の島のモーレア島はまだ人口も少なくとても素晴らしいところでした。
    南太平洋の舞台のモデルになったバリハイの山も印象的でした。
    さらにラグーンの海の色も素晴らしいですね!

    私は最近は南太平洋の小さな島に魅せられています。

    書き込みありがとうございました。
    では、また・・
              noriさん



    2011年08月02日09時46分 返信する
  • おはようございます、arfaです。

    noriさん、地球最後の観光地ともいえるこのエリアに行かれたんですね。羨ましいかぎりです。

    >ナイジェリア、ベナン、トーゴ、ガーナ、ブルキナファソ、マリ、セネガル、コートジボアールのうち、ナイジェリアより入国、ベナン、トーゴ、ガーナ、ブルキナファソ、コートジボアール、再度ガーナで出国と勤続30年のリフレッシュ休暇を利用し個人の一人旅で3週間で旅行するプランを2年前に計画しましたが突然の体調悪化で断念しました。

    現役サラリーマンですのでもうこれだけの休みを取るのも不可能だろうと思ってはいますが、3年かけて練った計画でしたし体力のあるうちにここは行きたかったなぁと思います。

    >西アフリカまで足を延ばす人は、もう他に行くところがなくなった旅好きな金と暇のある人、この地域に特別な拘りを持っている人、人の余り行かない秘境・僻地を旅している人、ちょっと変わった人・・などと言われている。

    そうかもしれませんね、私がこの西アフリカを選んだ理由は世界で一番過酷と言われているからなんです。故に体力があるうちにと思っていました。
    イエローカードも取り、ビザ情報では現地でガーナ周辺の旧フランス植民地5カ国は共通ビザを発給、ビザ代50ドルと言うのも調べました。

    >私の率直な感想はバスによる悪路の長距離の国境超えや単調な風景、物凄い人が集まる市場風景や貧民街の風景、凄いゴミや埃の風景など、体力と強い精神力を持っていないと楽しめないと感じた。しかし一方で人間の生きる力、行く国々の人たちが希望を持って一生懸命生きている姿には感動する。

    その通りですね、今私がインドによく行くのも共通するものがあるからでしょうね、きっと。

    楽しみに拝見させていただきます。
    2010年11月29日10時08分返信する 関連旅行記

    RE: おはようございます、arfaです。

    arfaさん こんにちは!

    そうです。とうとう西アフリカに辿りつきました。
    仰る通り、・・世界で一番過酷と言われているからなんです
    今まで見てきた風景と全く違った風景(感覚)でした・・
    インドに似たところが多分にあると思います・・
    人間の生への原点を考えるには最適なところかもしれません。
    西アフリカは最貧国が並んでおり、我々のような平和ボケした人間には最大のカルチャーショックかも知れません。

    arfaさんが3年の調査をかけ2年前に訪問の計画を立てられて来られた気持ちはよく分かります。一度は覗いてみたい地域(国々)ですね。
    私の場合はツアーですから制約条件がありますが、個人であればもっと深く感じることが出来ると思いますね・・先ずその勇気に敬服します。
    是非挑戦してください。

    帰ってきてからまだ立ち直っていないので、少しずつボチボチ整理したいと思っています。

    では、また・・ noriさん




    2010年11月29日13時01分 返信する

    RE: おはようございます、arfaです。

    noriさん、こんばんは。

    早速の返信ありがとうございます。

    私も昨夜、南インドから帰って来たばかりなんです。
    ムンバイ入国⇒ゴア⇒ハンピ⇒バーダーミ⇒ハイデラバード出国というコースでホテルの予約も無く現地に入ってから動くいつものパターンでゴア以降は全て路線バスで移動しました。

    観光地の物乞いはご愛敬としてもハイデラバードのMGバスターミナルでは通路に並ぶ体の不自由な物乞い達の生命力に同情の念も感じたりしながら、生きるっていう本能はすごいものだと改めて認識しました。

    今回は今日の仕事からアクセル全開で私もゆっくりと写真をアップします。

    では、失礼します。
    2010年11月30日00時09分 返信する

    RE: おはようございます、arfaです。

    > noriさん、地球最後の観光地ともいえるこのエリアに行かれたんですね。羨ましいかぎりです。
    >
    > >ナイジェリア、ベナン、トーゴ、ガーナ、ブルキナファソ、マリ、セネガル、コートジボアールのうち、ナイジェリアより入国、ベナン、トーゴ、ガーナ、ブルキナファソ、コートジボアール、再度ガーナで出国と勤続30年のリフレッシュ休暇を利用し個人の一人旅で3週間で旅行するプランを2年前に計画しましたが突然の体調悪化で断念しました。
    >
    > 現役サラリーマンですのでもうこれだけの休みを取るのも不可能だろうと思ってはいますが、3年かけて練った計画でしたし体力のあるうちにここは行きたかったなぁと思います。
    >
    > >西アフリカまで足を延ばす人は、もう他に行くところがなくなった旅好きな金と暇のある人、この地域に特別な拘りを持っている人、人の余り行かない秘境・僻地を旅している人、ちょっと変わった人・・などと言われている。
    >
    > そうかもしれませんね、私がこの西アフリカを選んだ理由は世界で一番過酷と言われているからなんです。故に体力があるうちにと思っていました。
    > イエローカードも取り、ビザ情報では現地でガーナ周辺の旧フランス植民地5カ国は共通ビザを発給、ビザ代50ドルと言うのも調べました。
    >
    > >私の率直な感想はバスによる悪路の長距離の国境超えや単調な風景、物凄い人が集まる市場風景や貧民街の風景、凄いゴミや埃の風景など、体力と強い精神力を持っていないと楽しめないと感じた。しかし一方で人間の生きる力、行く国々の人たちが希望を持って一生懸命生きている姿には感動する。
    >
    > その通りですね、今私がインドによく行くのも共通するものがあるからでしょうね、きっと。
    >
    > 楽しみに拝見させていただきます。
    2010年11月30日23時42分 返信する

    RE: RE: おはようございます、arfaです。

    arfaさん こんにちは!

    南インドからお帰りなさい!
    帰って来たばかりなのに書き込みいただきありがとうございました。

    私は南インドはまだ行っていませんが行きたい候補地です。
    一人旅の様子、凄いですね!
    ホテルの予約も無く現地に入ってから動くいつものパターン・・
    いろんなハプニングがあると思いますが、それだけ旅の印象は
    大きく残りますね。特にインドですからスムーズに予定通り行くはずが
    ありませんよね・・

    ゆっくりお休みになって、その後頑張ってください。
    旅行記楽しみにしています。

    では、また・・ noriさん





    2010年11月30日23時53分 返信する
  • 美しき色彩の世界

    noriさん

    こんにちは。

    パプアニューギニアの旅行記拝見いたしました。人も自然も鮮やかな色に彩られ、とても綺麗な世界ですね。パプアニューギニアというと人類学の世界というイメージしかなかったのですが、人々の姿が美しく感じられました。人々の表情もいいですね。

    素敵な旅行記を拝見できまして、ありがとうございました。

    Yattokame!
    2010年11月23日04時51分返信する 関連旅行記

    RE: 美しき色彩の世界

    Yattokame! さん こんにちは!

    訪問くださりありがとうございました。
    パプアニューギニアは自然に囲まれ人々の豊かな心が感じられる処で
    とても楽しい旅が出来ました。特に人々の笑顔は最高です。
    カメラを向けても嫌がる人はいなく、みんな喜んで応じてくれました。
    こんな国も珍しいですね・・
    また熱帯雨林性気候で美しい花が沢山咲いています。
    機会があれば訪問してみては如何でしょう・・

    では、また・・ noriさん




    2010年11月23日18時26分 返信する
  • めちゃめちゃ懐かしいです。

    昔々、この国に魅せられてサンサルバドルに1年余住んでました。お金が無い時はププサ(トルテーヤに似ている)で餓えをしのぎ、現地の友人の家に転がり込んで過ごしました。もう一度行ってみたい国の一つです。
    noriさんは最近行かれたのですね!懐かしいです。ベリーズが英領ホンデュラスと呼び、エアーラインはパンナムが飛んでいました。
    2010年07月10日08時06分返信する 関連旅行記

    RE: めちゃめちゃ懐かしいです。

    terry513さん こんにちは!

    訪問ありがとうございました。
    中米7カ国を一度に回りました。上ぺらだけの旅になりましたが
    コスタリカなどはその国だけでゆっくり回った方が良かったなーと
    思っています。でもマヤ遺跡などはグアテマラ、ベリーズ、ホンジュラスなどに沢山見られて素晴らしかったと思います。
    terry315さんも1年余り住んでいるといろんな所を見られたことでしょうね・・ パンナムなんて懐かしいですね

    では、また・・  noriさん



    2010年07月11日21時20分 返信する

    RE: RE: めちゃめちゃ懐かしいです。

    noriさん こんにちは!

    中米はUSのパンアメリカンハイウエーの縦断ドライブです。学生時代の友人がエルサルとかニカラガなど中米出身者が居たもので、気にいった所でのんびりと、やってました。パナマ、コロンビア間はフェリーなのと治安の問題でパナマでストップでした。やはり当時もコスタリカが一番綺麗で裕福のようでした。最もGF(コーヒー屋)の天下でしたが。。。。ただ当時の写真がカメラとともにメキシコで盗られほとんどありません(涙)
    ただ、現地では毎日毎日暇なのと物価がべらぼうに安く王様の様な生活でした。

    帰国時はサンサルからLAX経由羽田空港でしたが、飛んでいるのはパンナムだけ,、太平洋路線はあとTWAか日航ぐらい。
    兼高かおるに憧れ世代で毎日曜日TVに釘付け、それ以来一時海外乞食やってました。あと、なるほど・ザ・ワールドかな!
    南極も行って見えるようですが、私はウッシュワイアーから小さな観光砕氷船でチリ領の半島へ。これもずいぶんと前の話でした。

    では、又 よろしく


    2010年07月12日06時04分 返信する
  • すごいところですね!

    noriさんはじめまして!

    世界中を制覇するとやはりパプアニューギニアの選択も必然的にでてきますね。
    しかし、驚き風景がたくさんありますね。景色の素晴らしさはさておき、骸骨が・・・こわ!!植物も珍しいですね。
    2010年06月25日12時05分返信する 関連旅行記

    RE: すごいところですね!

    nanapapaさん こんにちは!

    訪問ありがとうございました。
    パプアニューギニアは余りポピュラーな所とは言えませんが
    名物のガイコツ人間の踊りや泥人間の踊りに興味があって
    2−3年前に申し込みしましたが生憎参加人員が足りず催行
    出来ませんでした・・ 今回は念願かなって行くことが出来ました。

    パプアニューギニアには900もの民族がいてそれぞれが独特な
    言語と文化を持って生活しているそうで、彼らの生活や文化を見ることも
    大きな産物でした。ジャングルの中の小さな村で生活していますが
    我々から見れば想像を超える生活です。

    農産物でも初めて見るようなものもありました。
    このような発見、感動が旅の楽しみです・・

    また遊びに来てください。  noriさん



    2010年06月25日22時18分 返信する

noriさん

noriさん 写真

108国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

noriさんにとって旅行とは

旅には常に新しい発見、自然との遭遇、人との出会い、感動、生きているという実感がある。
七大陸走破!海外訪問国107ヶ国以上、世界遺産190ヶ所以上・・
沢山の美しい写真を掲載しています。旅のテーマは、イスラム圏、大自然、世界遺産・・です。

本家HPもご覧ください。
世界旅行記 ★旅いつまでも・・http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/
祝217万アクセス達成!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

秘境・僻地、大自然、イスラム圏、世界遺産、アメリカ国立公園、

大好きな理由

我々日常の価値観と大きく違った文化圏や大自然の雄大さ、広大なアメリカの国立公園とその国立公園をドライブして回ることなど。

行ってみたい場所

太平洋の小島、ウユニ塩湖、エンジェルホール、ポーランドなど

現在108の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

中国 |

インド |

スリランカ |

イタリア |

カナダ |

パキスタン |

アメリカ |

ボツワナ |

オーストラリア |

ブラジル |

チュニジア |

ロシア |

シリア |

イラン |

ノルウェー |

モロッコ |

アルゼンチン |

スウェーデン |

フィンランド |

デンマーク |

ヨルダン |

レバノン |

ジンバブエ |

南アフリカ共和国 |

ザンビア |

ニュージーランド |

ペルー |

タイ |

カンボジア |

リトアニア |

ラトビア |

エストニア |

チェコ |

スロバキア |

ハンガリー |

ドイツ |

ポルトガル |

スペイン |

ギリシャ |

トルコ |

エジプト |

フランス |

スイス |

オーストリア |

ベトナム |

スロベニア |

クロアチア |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

シンガポール |

サウジアラビア |

バチカン |

ルクセンブルク |

香港 |

モナコ |

マカオ |

ベルギー |

オランダ |

メキシコ |

イギリス |

韓国 |

インドネシア |

タジキスタン |

トルクメニスタン |

カザフスタン |

ウズベキスタン |

タンザニア |

ケニア |

イエメン |

アラブ首長国連邦 |

ネパール |

マルタ |

チリ |

モンゴル |

マダガスカル |

キューバ |

イスラエル |

北極 |

アイスランド |

グリーンランド |

南極大陸 |

ウルグアイ |

ルーマニア |

ブルガリア |

マレーシア |

ニューカレドニア |

バヌアツ |

ナミビア |

グアテマラ |

ホンジュラス |

ベリーズ |

エルサルバドル |

ニカラグア |

コスタリカ |

パナマ |

パプアニューギニア |

ナイジェリア |

ベナン |

トーゴ |

ガーナ |

ブルキナファソ |

マリ |

セネガル |

コートジボワール |

タヒチ |

パラオ |

エチオピア |

フィリピン |

ボリビア |

現在5都道府県に訪問しています