パプアニューギニア 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パプアニューギニアへ<br />行ってきました<br /><br />余り馴染みのない国ですが、<br />ご年輩の方には<br />第二次世界大戦の激戦地<br />としてのご記憶も・・<br /><br />国土は日本の約1.25倍で<br />人口は約645万人、<br />約800もの部族が住んでおり、<br />それぞれが独特な言語を持ち、<br />文化を持つている<br /><br />日本から直行便があり<br />飛行時間は約5-6Hr、<br />時差+1Hrで日本に近い国<br /><br />歴史的には古く<br />5万年前の氷河期時代に遡る<br />1,975年に<br />オーストラリアから完全独立した<br /><br />観光の目玉は、<br />各民族のカルチュアーショーや<br />ガイコツ人間の踊りや<br />泥人間の踊りなど・・<br /><br />今も継承されている部族の文化や<br />緑豊かな大自然を満喫する<br />ことであるが、<br /><br />何よりも島の人々の温かい素敵な<br />笑顔の歓迎には心打たれた<br /><br />熱帯特有の気象環境の中で<br />咲く美しい花々にも心癒された・・<br /><br />また、第二次世界大戦当時の<br />飛行場跡には<br />当時の戦闘機の残骸が残っており<br />驚いた・・<br /><br />全日程、好天気に恵まれた<br />素晴らしい旅であった<br /><br />今回もまた<br />新しい発見、新しい感動が<br />あった・・!<br /><br />やはり旅は楽しい!<br />

パプアニューギニアの旅 0・・旅いつまでも・・

2010/06/12 - 2010/06/19

パプアニューギニアへ
    行ってきました

余り馴染みのない国ですが、
    ご年輩の方には
    第二次世界大戦の激戦地
    としてのご記憶も・・

国土は日本の約1.25倍で
    人口は約645万人、
    約800もの部族が住んでおり、
    それぞれが独特な言語を持ち、
    文化を持つている

各民族のカルチュアーショーや
    ガイコツ人間の踊りや
    泥人間の踊りなど・・

今も継承されている部族の文化や
    緑豊かな大自然を満喫する
    ことであるが、

何よりも島の人々の温かい素敵な
    笑顔の歓迎には心打たれた

熱帯特有の気象環境の中で
    咲く美しい花々にも心癒された・・

また、第二次世界大戦当時の
    飛行場跡には
    当時の戦闘機の残骸が残っており
    驚いた・・

全日程、好天気に恵まれた
    素晴らしい旅であった

今回もまた
    新しい発見、新しい感動が
    あった・・!

やはり旅は楽しい!

パプアニューギニアの人々

パプアニューギニアの美しい花々
      熱帯雨林気候であり色鮮やかな花々が多く見られた・・

ホテル内のお土産物売り場
      通路脇の空き地に物を並べて・・
      木彫りや手製のものばかり。

マウントハーゲンのシンシン踊りの会場
      4−5部族がすでに踊りを始めていた。
      この姿を見た時凄い迫力にエッ!と驚いた・・

パプアニューギニアには約800もの民族が住んでおりそれぞれが独自の言語を持ち、伝統的な文化を継承しながら生活している。シンシンとは踊りのことで元々戦いの前に士気を高めるためのものであったが、後に結婚式やイベントの時に歌ったりするようになった。マウントハーゲンの会場では4つ以上の民族が伝統のシンシンを披露してくれた。顔や体に色鮮やかなペインティングをし、頭には赤や黒色の羽根の飾りを付け、腰には草を巻き、オッパイ丸出しで太鼓を打ち鳴らし踊り狂う姿は壮観であった。各民族の伝統的な文化を楽しむことが出来た・・

こちらの部族の化粧も凄い!
      赤、白、青色・・
      文明社会ではとても見られない光景である

アップするとこんな顔だ!凄いね・・

• Yattokame!さん 2010/11/23 04:51:17
        美しき色彩の世界
        noriさん

こんにちは。

パプアニューギニアの旅行記拝見いたしました。人も自然も鮮やかな色に彩られ、とても綺麗な世界ですね。パプアニューギニアというと人類学の世界というイメージしかなかったのですが、人々の姿が美しく感じられました。人々の表情もいいですね。

素敵な旅行記を拝見できまして、ありがとうございました。

Yattokame!

nori

noriさんからの返信 2010/11/23 18:26:31
        RE: 美しき色彩の世界
        Yattokame! さん こんにちは!

訪問くださりありがとうございました。
        パプアニューギニアは自然に囲まれ人々の豊かな心が感じられる処で
        とても楽しい旅が出来ました。特に人々の笑顔は最高です。
        カメラを向けても嫌がる人はいなく、みんな喜んで応じてくれました。
        こんな国も珍しいですね・・
        また熱帯雨林性気候で美しい花が沢山咲いています。
        機会があれば訪問してみては如何でしょう・・

では、また・・ noriさん

• nana-papaさん 2010/06/25 12:05:28
        すごいところですね!
        noriさんはじめまして!

世界中を制覇するとやはりパプアニューギニアの選択も必然的にでてきますね。
        しかし、驚き風景がたくさんありますね。景色の素晴らしさはさておき、骸骨が・・・こわ!!植物も珍しいですね。

nori

noriさんからの返信 2010/06/25 22:18:10
        RE: すごいところですね!
        nanapapaさん こんにちは!

訪問ありがとうございました。
        パプアニューギニアは余りポピュラーな所とは言えませんが
        名物のガイコツ人間の踊りや泥人間の踊りに興味があって
        2−3年前に申し込みしましたが生憎参加人員が足りず催行
        出来ませんでした・・ 今回は念願かなって行くことが出来ました。

パプアニューギニアには900もの民族がいてそれぞれが独特な
        言語と文化を持って生活しているそうで、彼らの生活や文化を見ることも
        大きな産物でした。ジャングルの中の小さな村で生活していますが
        我々から見れば想像を超える生活です。

農産物でも初めて見るようなものもありました。
        このような発見、感動が旅の楽しみです・・

また遊びに来てください。  noriさん

noriさんのトラベラーページ

パプアニューギニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

パプアニューギニア最安 1,560円/日~