ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の長年の夢であったアメリカ大陸横断のドライブをやって来た。しかも私の一人旅!<br />東海岸のボストンから西海岸のサンフランシスコまで 13泊14日掛けて凡そ7,000Km 走って来た。<br />何回も計画を立てては消え、今回やっと実現の機会を迎えた。<br />色々ハプニングやヒヤットハットもあったが、それを一つずつやり抜けながらやり遂げた。<br />この快感は何にも代えられない男のロマンである。<br />途中では Rock &amp; Roll Museum, Badlands N,P, Mt Rushmore N,M, Jewel Cave N,M, <br />Windcave N,P, Lassen Volcanics N,P, Yosemite N,P など国立公園を中心に見て来た。<br />現在日本人男性の平均寿命は79.94歳である。私もその年齢に近いがやればできる。<br />まだまだ元気!76歳の挑戦である。 <br />大きな夢を実現すれば更に次に向かって生きる自信となるのである。<br />全て計画通りに走ることが出来た・・!!<br />こんな挑戦的なドライブはない!<br />今回も新しい発見・驚き・感動があった。・・!<br />やはり旅は楽しい!<br /><br />世界旅行記 ★旅いつまでも・・<br />

アメリカ大陸横断単独ドライブの旅 0・・旅いつまでも・・

2013/09/10 - 2013/09/25

nori

noriさん

何回も計画を立てては消え、今回やっと実現の機会を迎えた。
この快感は何にも代えられない男のロマンである。
途中では Rock & Roll Museum, Badlands N,P, Mt Rushmore N,M, Jewel Cave N,M,
まだまだ元気!76歳の挑戦である。
全て計画通りに走ることが出来た・・!!
こんな挑戦的なドライブはない!
今回も新しい発見・驚き・感動があった。・・!
やはり旅は楽しい!

世界旅行記 ★旅いつまでも・・

レンタカー
JAL

オハイオ州クリーブランドにあるロックンロールの殿堂!エルビスプレスリーの生前のステージ衣装や使っていた楽器や乗っていた車まで展示してあった。懐かしいステージ衣装に感動した。
    「ロックの殿堂」と云われオハイオ州のクリーブランドにある。ロックンロールに大きな影響や功績を残したミュージシャンやプロジューサーなどの記録が展示されている。デビューして25年以上のミュージシャンが資格となる。懐かしい人たちが沢山展示されており、彼らが使っていた楽器やステージ衣装、車なども見られる。エルビス・プレスリーやビートルズやローリング・ストーンやサイモン&ガーファンクルやエルトン・ジョンやビリージョエルやマイケル・ジャクソンやドナ・サマーなど懐かしい人たちで感動した。広い会場によく整理された品物は短時間では見切れない程で多くの入場者で賑わっていた。ロックンロールファンにとっては垂涎の館と言えよう。今回の旅のルート上にあり見ることが出来たが大きなおまけであった。

これはビートルズの展示品

ローリングストーン

マイケルジャクソン。黄金のベルトがあった。

I-90号線の風景

毎日果物は欠かせない。

夜明けの月! 早朝出発するとこのような幻想的な光景に出会う

制限速度80m/hの区間もある。 I-80号線

I-80号線bの風景 真っすぐな道が続いている

こんな古い車も・・

レジャービークル

Badlands N,P の光景
    バッドランズとは「荒れ地」を意味し、50万年の歳月を経て水と風の浸食作用で出来た幾つもの崖や峡谷やそそり立つ先鋒や根元が削られた岩など奇妙な地形が見られる。国立公園はサウスダコダ州にある。プレーリーと呼ばれる大平原地帯は遥か昔は海であったようで初期の哺乳動物などの化石も出てくるとか。上から見下ろす削られた谷や隆起した岩峰など驚く光景が見られる。この地帯一帯は昔はスー族の領土であり、1868年の「ララミー砦条約」を破り、1889年に合衆国が違法に占拠し国立公園としたようだ。。

Lassen Volcanics N,Pの光景
    Lassen Volcanics N,P はカリフォルニア州の北部にある活火山である。溶岩、温泉、湿原などその裾野に広がっている。中央にあるラッセン山は世界最大の溶岩ドームであり、カスケード山脈としては最も南に位置している。1914年噴火した後国立公園に指定された。ラッセンとはデンマーク人のガイドの名前をとったもの。大小様々な噴火は1914年に始まり1921年まで続き、これらにより新たな噴火口や溶岩と大量の火山灰が発生した。標高3187mの頂上まで4時間で往復するトレイルがある・・

Mt Rushmore N,M 元大統領の四人の顔が掘られている

Mt Rushmore N,M
    岩山に彫られら4人の元大統領の顔!なかなか印象に残る光景である。絵葉書や写真などで見た記憶があり、今回是非見たかった場所の一つであった。1927年から14年掛けて作られたが資金不足のため未完成のまま中断。左からジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーンである。顔の高さは18m 鼻の高さは6m と云う。風化を考えて硬い花崗岩に彫られている・・

Jewel Cave N,M
    Jewel Cave N,M は Wind Cave N,P から約50と近くにある。洞窟の長さは約 208km と世界第三位。方解石が透明な犬牙状に結晶化し光を受けてキラキラ輝くことから名前が付いた。丁度10時からスタートの Scenic Tour に8$で参加した。約1Hr少々で案内してもらったがガイドの説明が長く、我々が普通に見る鍾乳洞の小形で驚く程のものはなかった。

120号線の一風景

89号線の一風景

Yosemite N,P へ向う120号線の風景
    Yosemite N,P は園内だけでなく途中の風景も素晴らしい!特に120号線の風景は目の前に立ちはだかる雄大な岩山の景色と湖のあるコントラストがよい。湖ではのんびりと釣りをしている人もおり長閑である。所々に展望駐車場もありゆっくり走るのもよい。時々バイク野郎の集団に出会うが一時に比べ数が少なって来たように感じたが、シーズンが過ぎたのだろうか。爽やかに風を切って走る快感は私の夢でもある。紅葉もしているが黄色系で日本の赤色を交えた紅葉とは趣が異なり、日本の紅葉は世界一だと思う。

Yosemite N,P ハーフドームを望む
    Yosemite N,P は素晴らしくその人気も凄い!私も数回訪問したが時期としては5-6月がよく、今回は水量が枯渇し美しい滝の姿は見られなかった。今回スケジュールをやり繰りして一日前に半日園内に入ることが出来たが正解であった。翌日再度訪問したが120号線は積雪のためRoad Closed! となって入園できなかった。10月以降は降雪の心配をしていたが 9月でもこのようにRoad Closed が起きることも考えなければならない。この120号線はサンフランシスコ方面への近道にも利用されている。当日は89号線を迂回して事なきを得た。こんな不測の事態にも迅速に対応しなければならないのが一人旅の課題である。

Yosemite N,P の風景

冠雪のYosemite N,P

サンフランシスコへ

• hamaさん 2013/12/03 22:22:59
    アメリカ横断おめでとうございます!

nori さん、始めまして、hamaと申します。

アメリカ横断を拝見させていただきました。

無事横断されおめでとうございます。
     ご高齢(失礼)で達成されたことは凄い事だと思います。

実は、私も数十年前にアメリカ横断をしました。
     貴ブログにもありますマウントラッシュモアは私の記憶に
     鮮やかに残っており懐かしく拝見致しました。

先ずは、おめでとうございました。

ありがとうございました。

hama 海外にて

nori

noriさん からの返信 2013/12/03 22:58:05
    RE: アメリカ横断おめでとうございます!
    hamaさん はじめまして!

アメリカ横断のサイトを見ていただきありがとうございました。
    またお祝いのお言葉を頂きとても励みになります。
    前々から一度横断ドライブをしてみたかったので、年を考えてギリギリの線で実行しました。hamaさんも実行されたそうでおめでとうございます。
    大先輩ですね。いい経験になりました。

ありがとうございました。