その他の都市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよと云うか遂にと言うか・・西アフリカ8カ国を回って来ました。アフリカは53カ国で構成されている。しかし紛争地域もありすべてを訪問することは一般には難しい。最近一部の旅行社でツアーが組まれるようになってきたが、まだまだ観光資料は少なく、西アフリカに於いても名前すら知られていない国もある。資料がないので観光に値するところか否かは行ってみないと分からない状況である。今回ナイジェリア、ベナン、トーゴ、ガーナ、ブルキナファソ、マリ、セネガル、コートジボアールの8カ国を一度に回るツアーは知っている限りでは日本では1−2社しか実施していない。一般にはこの西アフリカまで足を延ばす人は、もう他に行くところがなくなった旅好きな金と暇のある人、この地域に特別な拘りを持っている人、人の余り行かない秘境・僻地を旅している人、ちょっと変わった人・・などと言われている。私もそのうちの一人かもしれない。すべての国にビザが必要であり、申請書類に18枚の写真が必要であり申請料金もかかる。また黄熱病対策のイエローカードも必携である。マラリア対策にも気を使わなければならない。それなりに準備も大変である。そんなにまでして何で行くのかと言われそうだが・・<br />私の率直な感想はバスによる悪路の長距離の国境超えや単調な風景、物凄い人が集まる市場風景や貧民街の風景、凄いゴミや埃の風景など、体力と強い精神力を持っていないと楽しめないと感じた。しかし一方で人間の生きる力、行く国々の人たちが希望を持って一生懸命生きている姿には感動する。以下写真で想像を膨らませてほしい・・<br /><br />詳細は 旅いつまでも・・<br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/

西アフリカ8カ国の旅 0・・旅いつまでも・・

2010/11/04 - 2010/11/21

詳細は 旅いつまでも・・

ナイジェリア・ラゴスの市内風景
      雨が降るとぬかるみ状態で小型のタクシーが大繁盛!
      ナイジェリアはOPEC第6位の産油国でありながら、放漫財政のため貧困の緩和やインフラ整備が進んでいない。

朝のパンを売り歩く人たち

屋台の準備も進んでいます

こちらはトマトのような果物を売っています

長屋地域に入ると子供たちが朝の歯磨きをしています

生活は貧しくても子供たちは元気で何時も笑顔です

素晴らしいポーズをとってくれました

このおちゃめな笑顔!可愛いですね

男の子は澄ましていますね

お母さんのこの顔!肝っ玉母さんですね・・

優しそうなお父さん。少しはにかんでいます

長屋の商店といってもお菓子や日用品ですね

野菜屋さんです芋が並んでいます

炊事の跡かたずけ!路上で造っています

国立博物館の前提。モニュメントが数点

ロの字に展示室が並び中庭は美しい芝生
      ナイジェリアはアフリカの中で最も人口が多く、200以上の部族による多部族国家。中でも代表的なイボ、ヨルバ、ハウサ部族の伝統的な楽器や王の装飾品などが展示されている。内部は撮影禁止である。

市内の幹線はこんな交通渋滞

凄い車の数!何処に行っても車車、人人・・である。車は日本車が圧倒的に多い。

人が多いのに最初は驚いた!

• arfaさん 2010/11/29 10:08:35
        おはようございます、arfaです。

楽しみに拝見させていただきます。

nori

noriさんからの返信 2010/11/29 13:01:08
        RE: おはようございます、arfaです。
        arfaさん こんにちは!

そうです。とうとう西アフリカに辿りつきました。
        仰る通り、・・世界で一番過酷と言われているからなんです
        今まで見てきた風景と全く違った風景(感覚)でした・・
        インドに似たところが多分にあると思います・・
        人間の生への原点を考えるには最適なところかもしれません。
        西アフリカは最貧国が並んでおり、我々のような平和ボケした人間には最大のカルチャーショックかも知れません。

arfaさんが3年の調査をかけ2年前に訪問の計画を立てられて来られた気持ちはよく分かります。一度は覗いてみたい地域(国々)ですね。
        私の場合はツアーですから制約条件がありますが、個人であればもっと深く感じることが出来ると思いますね・・先ずその勇気に敬服します。
        是非挑戦してください。

帰ってきてからまだ立ち直っていないので、少しずつボチボチ整理したいと思っています。

では、また・・ noriさん

arfa

arfaさんからの返信 2010/11/30 00:09:05
        RE: おはようございます、arfaです。
        noriさん、こんばんは。

早速の返信ありがとうございます。

私も昨夜、南インドから帰って来たばかりなんです。
        ムンバイ入国⇒ゴア⇒ハンピ⇒バーダーミ⇒ハイデラバード出国というコースでホテルの予約も無く現地に入ってから動くいつものパターンでゴア以降は全て路線バスで移動しました。

観光地の物乞いはご愛敬としてもハイデラバードのMGバスターミナルでは通路に並ぶ体の不自由な物乞い達の生命力に同情の念も感じたりしながら、生きるっていう本能はすごいものだと改めて認識しました。

今回は今日の仕事からアクセル全開で私もゆっくりと写真をアップします。

では、失礼します。

nori

noriさんからの返信 2010/11/30 23:42:00
        RE: おはようございます、arfaです。
        > noriさん、地球最後の観光地ともいえるこのエリアに行かれたんですね。羨ましいかぎりです。
        > >ナイジェリア、ベナン、トーゴ、ガーナ、ブルキナファソ、マリ、セネガル、コートジボアールのうち、ナイジェリアより入国、ベナン、トーゴ、ガーナ、ブルキナファソ、コートジボアール、再度ガーナで出国と勤続30年のリフレッシュ休暇を利用し個人の一人旅で3週間で旅行するプランを2年前に計画しましたが突然の体調悪化で断念しました。
        > 現役サラリーマンですのでもうこれだけの休みを取るのも不可能だろうと思ってはいますが、3年かけて練った計画でしたし体力のあるうちにここは行きたかったなぁと思います。
        > >西アフリカまで足を延ばす人は、もう他に行くところがなくなった旅好きな金と暇のある人、この地域に特別な拘りを持っている人、人の余り行かない秘境・僻地を旅している人、ちょっと変わった人・・などと言われている。
        > そうかもしれませんね、私がこの西アフリカを選んだ理由は世界で一番過酷と言われているからなんです。故に体力があるうちにと思っていました。
        > イエローカードも取り、ビザ情報では現地でガーナ周辺の旧フランス植民地5カ国は共通ビザを発給、ビザ代50ドルと言うのも調べました。
        > >私の率直な感想はバスによる悪路の長距離の国境超えや単調な風景、物凄い人が集まる市場風景や貧民街の風景、凄いゴミや埃の風景など、体力と強い精神力を持っていないと楽しめないと感じた。しかし一方で人間の生きる力、行く国々の人たちが希望を持って一生懸命生きている姿には感動する。
        > その通りですね、今私がインドによく行くのも共通するものがあるからでしょうね、きっと。
        > 楽しみに拝見させていただきます。

nori

noriさんからの返信 2010/11/30 23:53:03
        RE: RE: おはようございます、arfaです。
        arfaさん こんにちは!

南インドからお帰りなさい!
        帰って来たばかりなのに書き込みいただきありがとうございました。

私は南インドはまだ行っていませんが行きたい候補地です。
        一人旅の様子、凄いですね!
        ホテルの予約も無く現地に入ってから動くいつものパターン・・
        いろんなハプニングがあると思いますが、それだけ旅の印象は
        大きく残りますね。特にインドですからスムーズに予定通り行くはずが
        ありませんよね・・

ゆっくりお休みになって、その後頑張ってください。
        旅行記楽しみにしています。

では、また・・ noriさん

noriさんのトラベラーページ

マリで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マリ最安 1,560円/日~