2025/07/12 - 2025/07/14
597位(同エリア1514件中)
関連タグ
まみさん
高山の寒冷地に生息するレッサーパンダは暑さに弱いので、レッサーパンダに会うのに暑い夏に遠征するのは向かないですが、車でアクセスできて、レッサーパンダには室内で同じ空間で会えて、ほかにもお気に入りの同右物がたくさんいる伊豆シャボテン動物公園(略して「伊豆シャボテン」)なら、7月でも遠征しがいがあります!
それに7月くらいなら、また新たになにか動物の赤ちゃんがデビューしているかもしれないし、前回3月の再訪では、新しいアフリカ・サバンナエリアのオープンはまだだったので、それも楽しみです。
ということで、伊豆に車デビューしたここ数年は、7月にも伊豆レッサーパンダ遠征の予定を入れていますが、前回2025年3月の伊豆レッサーパンダ遠征がすごく楽しかったので、また7月あたりに行きたい!
と思って、今回は、帰宅後にすぐに7月の宿泊予定を入れました!
その際、いつも宿泊予約に利用している「じゃらん」で、前に奮発して泊まったことがあるホテル「森の泉」が検索結果に浮上して気になりました。
その価格は、前より値上がりしてはいたし、一昔前の私なら予算オーバーと思って対象にしていなかった価格帯でした。
ただ、ここのところの都会の駅近のビジネスホテルの週末の高等ぶりを思うと、リゾート地にあるおしゃれなプチホテルで、中庭も広いへやも含めて施設もすてきで、ラウンジのフリードリンクなどのサービスも充実していて、温泉もあって、なにより懐石料理や御膳朝食もすばらしい、いわゆるオールインクルーシブなプランなので、むしろコスパは悪くないと思えました。
まあ、一昔前に比べると、ホテルの予算はどうしたって引き上げざるを得ず、その分、車でしかアクセスできないような立地にあるホテルは、駅近なホテルよりも価格がおさえられるので、それだったらちょっとくらいならさらに奮発して、もう一度泊まってみたい!
と思い、約3年ぶりに、伊豆高原ホテル「森の泉」に泊まるのも楽しみな遠征となりました!
というわけで、2025年7月の伊豆レッサーパンダ遠征は、伊豆高原ホテル「森の泉」に2泊し、動物園は2日とも伊豆シャボテンで過ごし、熱川バナナワニ園はお休みとしたのですが、その遠征の1本梅のこの旅行記は、まずはアクセス編(主に、車での往復でのパーキングエリアや道の駅の寄り道)とホテル以外でのグルメとみやげの買い物編、それから伊豆シャボテンでのシャボテン館の植物と特別企画展「食虫植物展」の写真でまとめました。
アクセス編は、伊豆への車での遠征の私のいつものパターン通り、往路は小田原パーキングエリアと道の駅・伊東マリンタウン、帰路は厚木パーキングエリアとなりました。
ただ今回はみやげの買い物は少なめです。
としうのも、今年2025年の異常な猛暑。
買ったものは車のトランクに積みっぱなしになるので、もともと夏は買い物を控えざるを得ませんでしたが、それでもこれまでは、多少(じゃないけど)高温多湿になる車に置きっぱなしにしても、まあいいや、と思えるものを買い込んでいました。
でも今回は、さすがにそんな気にはなれませんでした。
ホテルの売店のものを買うのも、もちろん他でも買えそうな商品が多かったけれど、チェックアウト後に伊豆シャボテンで2日目を過ごしている間、車の中に置きっぱなしになることを考えたら、買い物をする気になれませんでした。
なので、みやげの買い物は、伊豆シャボテンの売店からです。
とはいえ、3月に遠征したばかりなので、動物グッズはあまり買っていないし、大急ぎの買い物でしたが、それでも店内をちょっと散策しました。
アフリカ・サバンナエリアが5月2日にオープンしたことにより、キリンなど新たに飼育を開始した動物がいるので、キリン・グッズのコーナーが目立っていました。
あとは、厚木パーキングエリアに到着するまで、みやげの買い物はしませんでした。
ほんとは伊豆シャボテンに近いmelrose marketの本店なら営業時間中に余裕で寄れたし、帰りの伊東マリンタウンも、ショッピングゾーンの営業時間に間に合ったのですが、なにしろ伊豆の帰り道は、西湘バイパスから早川ジャンクションで小田原厚木道路に入るまで、これまで5ヶ所も道を間違えたので、日照時間の長い7月、せっかく明るいのだから、できるだけその安心ポイントまで移動しておきたくて、寄り道する気になれなかったわけでした(苦笑)。
今回の遠征での楽しみなグルメは、ホテルの懐石料理の夕食と御膳朝食でしたったので、伊豆シャボテンでは、伊東マリンタウンであらかじめ買っておいたパンとか、名物の赤い実のシャボテン・ソフトクリームといった軽食のみです。
あと、最後の夕食は、厚木パーキングエリアで、いつもの厚木パーキングエリア名物の豚丼を食べました。
それから、伊豆シャボテンのシャボテン館の植物と「食虫植物展」の写真です。
今回は熱川バナナワニ園には行かず、丸2日、伊豆シャボテンで過ごしたので、シャボテン館では、久しぶりに少し植物の写真も撮りました。
主に花が咲いているものを撮りました。
花が多く咲くのは春だと思ったのですが、夏の7月でも探してみれば意外にありました。
それから「食虫植物園展」はけっこう楽しみにしていました。
いろんなタイプの食虫植物があって、その代表例の鉢植えは見やすかったです。
解説などはその場でゆっくり読めなかったので、写真を撮って、あとでゆっくり読みました。
食虫植物にはじめて興味を抱いたのは、小学生の頃、学校の図書館で借りた写真図鑑です。
表紙の写真が、食虫植物に捕まって、栄養を吸い取られている最中のようなハエで、強烈なインパクトがあり、怖さ見たさに借りて読んだわけです。
さすがにその後、食虫植物に出会うことがあっても、実際に虫が捕らわれているところは目撃したことはありません。
大人になるにつれてますます虫が苦手になったので、もし捕らわれていたら、冷静に写真は撮れそうにないでしょう。
それとも、そんな写真が撮れるなんて、レアチャンスだと思って、チャレンジしたかな。
と思ったら、撮れた写真をよく見たら、虫がつかまっているのがありました~。あまり大きく撮れたわけではないので、ゴミに見えたのです(苦笑)。
<台風が接近しても日中は雨に降られずに済んだ約4ヶ月ぶりの伊豆シャボテン動物公園のみの伊豆レッサーパンダ遠征2日間の旅行記のシリーズ構成>
■(1)アクセス・ホテル以外での食事・みやげの買い物&シャボテン館の植物と食虫植物展
□(2)ホテル森の泉1泊目:オールインクルーシブなリゾートホテルでミニ噴水ショーも見学
□(3)ホテル森の泉翌朝~2泊目:朝風呂は中庭散策も兼ねて~バイオリンリサイタルも開催
□(4)園内いろいろ&ハイライト1:天井仰ぐレッサーパンダのめいしゃんやカピバラベビー
□(5)園内いろいろ&ハイライト2:白黒ヤマアラシの赤ちゃんや新アフリカサバンナめぐり
□(6)伊豆シャボテン1:コツメカワウソ加わったレッサーパンダ館やカピバラ虹の広場多め
□(7)伊豆シャボテン2:朝イチにヤマアラシ親子&孔雀の親子やヴァレーブラックノーズシープ
<関連URL集>
小田原パーキングエリア(下り)(NEXCOの公式サイトのページ)
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=178
厚木パーキングエリア(外回り:八王子方面)(NEXCOの公式サイトのページ)
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=203
道の駅 伊東マリンタウンの公式サイト
https://ito-marinetown.co.jp/
伊豆高原ホテル 森の泉の公式サイト
https://izu-morinoizumi.com/
伊豆シャボテン動物公園の公式サイト
https://izushaboten.com/
<タイムメモ(概要)>
【2025年7月12日(土)】
12:40 車で家を出る
(13:10~ 青梅IC~相模原ICまで渋滞1時間半)
(小田原東IC~二宮ICで工事規制・対面走行)
15:00-15:25 小田原PAで軽食休憩
16:40-17:05 道の駅・伊東マリンタウンで休憩
(買い物は動物園で食べるパンのみ)
17:30 伊豆高原ホテル 森の泉に到着
(別荘地エリアに入った段階でナビが案内を終了)
(その後は標識を頼りに向かう)
17:35 ホテルにチェックイン
18:30-19:40 ホテルの懐石料理の夕食
(1番遅い開始時間)
19:40-19:55 ラウンジでドリンク
21:00-21:10 噴水ショー
23:00-23:55 大浴場の温泉
(湯上がりアイスとマッサージチェア)
(大浴場の営業は24:00まで)
【2025年7月13日(日)】
07:15 起床
07:45-08:00すぎ 大浴場の朝風呂
08:00すぎ-08:35 和御膳朝食
(朝食開始は3択で08:00に指定)
09:15すぎ 部屋を出る
09:20 ホテルの駐車場を出発する
09:35 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着
(土日祝日の駐車代は1,000円)
09:40 年パスを更新して伊豆シャボテン動物公園に入園(開園09:30)
09:40-17:00 伊豆シャボテン動物公園を満喫する
(11:30-11:35 ドリンク休憩)
(12:40-13:00 持参のパンでランチ休憩)
(15:15-15:45 カフェ・シェリーのソフトクリーム&ドリンク休憩)
(15:45すぎ 富士山見晴台(富士山見えず))
17:00 伊豆シャボテン動物公園を出る(閉園17:00)
17:15 駐車場を出発する
17:35 ホテルに戻る
17:40-17:55 ラウンジでドリンク
(夕食前に部屋でシャワーを浴びる)
18:30-19:40 ホテルの懐石料理の夕食
(1番遅い開始時間)
19:40-20:00 ラウンジでドリンク
20:00-20:45 ヴァイオリンとピアノのコンサート
23:10-23:55 大浴場の温泉
(湯上がりアイスとマッサージチェア)
(大浴場の営業は24:00まで)
【2025年7月14日(月)】
07:45 起床
08:05-08:45 和御膳朝食
(朝食開始は3択で08:00に指定)
09:10すぎ 部屋を出る
09:15 ホテルをチェックアウト
09:20 ホテルの駐車場を出発する
09:35 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着
(平日の駐車代は800円)
09:40 駐車場から富士山他の景色を撮影
09:40すぎ 年パスで伊豆シャボテン動物公園に入園(開園09:30)
09:40-16:55 伊豆シャボテン動物公園を満喫する
(11:35-11:55 ドリンク&持参のパンで休憩)
(12:55-13:15 シャボテン工房でドリンク休憩)
(13:20-13:30 イベント開始まで休憩)
(14:30-14:50 中華ちゃおで冷やし担々麺/14:30ラストオーダー)
(14:50-15:15 カフェ・シェリーのソフトクリーム&ドリンク休憩)
(15:15すぎ 富士山見晴台(富士山見えず))
(16:50-16:55すぎ 売店で買い物)
17:00 伊豆シャボテン動物公園を出る(閉園17:00)
17:20 駐車場を出発する
19:20-20:35 厚木PAで夕食&買い物休憩
(20:00すぎに出ようとしたら大雨だったので雨宿り)
(雨雲を追いかけるように大雨で視界も見えづらかった)
(鶴ヶ島インターを出た後は小雨)
21:35 蔵の湯温泉 鶴ヶ島に到着
※これまでの伊豆シャボテン動物公園の旅行記(前泊編・ホテルステイ・買い物や伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション編の旅行記を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年7月12日(土)伊豆アクセス日~小田原パーキングエリアで休憩
今回は那須や長野のレッサーパンダ遠征と違ってアクセス日の土曜日にも、短時間drもよいのでできれば動物園に行きたいという思いはなかったこともあり、家を軽くランチを取ってから出発したので、12時40分と、これまでで1番遅い出発になってしまいましたが、少しは渋滞が回避できると期待していました。
ところが今回は、青梅インターから相模原インターまでの渋滞は解消されず、もう少し早い時間帯よりはましだったようですが、途中、だらだら運転になったところもありました。
さらに、小田原東インターから二宮インターまで工事規制で対面走行だったので、スピードを落として運転しなければならず、交通はとどこおりました。
おかげで小田原パーキングエリアに到着したのは、やっと15時でした。 -
小田原パーキングエリアでは施設入口の目の前に車を駐車できた
手前の水色のホンダのN-WGNが去年2024年8月に購入して乗り換えた私の車です。
すでに15時で、このあたりの渋滞はおさまっていたからか、駐車していた車は少なめでした。 -
小田原パーキングエリア
トイレは左右にあるので、先にトイレに寄りました。 -
正面の入口から入ると、まずは小さなショッピングエリア
ここには手作りパンも販売していて、まだ十分品揃えはありましたが、日曜日に伊豆シャボテン動物公園(略して「伊豆シャボテン」で食べるパンは、道の駅・伊東マリンタウンで書くことにしました。
みやげの買い物をここでしたこともありますが、今回は日中の最高気温が30度越えになるので、さすがに買ったみやげを車に置きっぱなしにするのは厳しいと思い、帰りに買うことにしました。
まあふつうはそうするんでしょうけどね。 -
軽食として、鯵の唐揚げが食べたい
それと牛すじ入りコロッケ。 -
JAF優待サービスでコーヒーを100円割引で
JAFは一度だけパンクの時にレッカーしてもらいましたが、それはずいぶん昔の話。
以後はこういうサービスのみ享受していますが、なまじ本業でお世話になりより、これに越したことはありません。 -
フードコートのカウンター
小田原パーキングエリアに到着するのがたいていおやつ時間に近いので、ホテルでの食事の時間を考えたら、ここでがっつり食事をしたことはないです。 -
鯵の唐揚げと牛すじ入りコロッケとJAF割で購入したコーヒーで一息つく
ここの名物のみかんソフトクリームも気になったのですが、甘くないものがほしかったのです。 -
施設内にあったリニューアル工事案内
片道1車線の対面通行は、やっぱり渋滞しますわ。
しかし、次回の私の伊豆遠征は秋以降になりそうなので、その時には小田原東インターから二宮インターまでの工事はもう終わっているはずです。
それにやっぱり小田原や熱海は海目当ての人が多そうなので、秋や冬は道路もそんなに混雑しないイメージです。 -
熱海ビーチラインを出たあと、いつも渋滞しがちな裏道にて
表の道路は信号が多いからか、ナビはこちらの裏道を案内することが多いのですが、ここの先の信号は青の時間が短いので、どうしても車が渋滞しがちなのです。 -
青信号が短いせいでの渋滞は、全く進まない渋滞ではないので、辛抱強く待つしかない
表の道路を通ればよかったな、と思っても、とっさに方向転換できなかったので、あきらめました。
左の高架歩道からはおそらく海が見えるので、観光客が散歩していました。 -
裏道からも見える立ち並ぶホテル
このあたりは熱海の昔ながらの繁華街に近そうです。 -
ここの青信号が短くて!
右に曲がると商店街とかある繁華街を通る表の道路につながるのですが、そこが一方通行だったかな?
熱海から伊豆方面に向かうとき、いつもここで左折して海岸通をしばらく走ってから表の道路に合流するという進路を取らなくてはならず、はじめの頃は面食らったものです。
ちなみにこのすぐ右手に交番があります。
ここの横断歩道は、海の方に散歩してきた観光客がよく渡るので、要注意。
という随所のコツを覚えた伊豆高原行きのドライブ。 -
16時40分に道の駅・伊東マリンタウンに到着
今回は、石橋インターを出た後の国道135号は、さっきの渋滞ポイント以外はスムーズに走れたので、まあまあな時間に伊東マリンタウンに到着しました。 -
移動マリンタウンの案内図
今回は、日中の最高気温が30度越えの予報だったので、買ったものを車の中に置きっぱなしは厳しいため、往路でここで買い物をする気になれませんでした。
帰りはどうかと思ったのですが、ショッピングエリアの営業終了は18時。
伊豆シャボテンに17時の閉園時間までいたとしたら、ぎりぎり間に合うかもしれないけど、渋滞したらアウトなので、期待しいないことにしました。
実際は帰りにここを通りかかったのは17時40分頃だったので間に合ったのですが、車がスムーズに流れていたし、日照時間が長い季節だったので、明るいうちにできるだけ小田原厚木道路まで戻りたくて、寄り道しませんでした。 -
カラフルでわくわくする伊東マリンタウンのシッピングエリアがメインのオーシャンバザール棟側
2階やもうちょっと奥には飲食店もあって、ここで帰りに夕食を食べて最後の伊豆を味わってから帰宅したことがるのですが、夕食を食べているうちにすっかり暗くなり、暗いので道を間違えそうになってあせったこともあって、夕食をここで食べなくなりました(苦笑)。
往路は、ここまで到着したんだ~という達成感がありますけど。 -
向かいにある24時間トイレ
帰りに万が一、トイレに行きたくなったら、ここを利用できると目をつけていますが、伊豆シャボテンを出発して1時間未満で到着できるので、いまのところここでトイレ休憩をしたことはないです。 -
オーシャンバザール棟へ
今回は熱川バナナワニ園は行かないことにしていたので、ここの観光案内所で前売り券を買う必要がなく、寄りませんでした。
前売り券販売は17時まで。 -
オーシャンバザール棟の入口
-
オーシャンバザール棟の様子
-
真ん中あたりにある休憩エリア
休憩エリアは2ヶ所あって、「あさぎり」の前、マリーナ側の出口のそばにもあります。 -
2階の手すりの覆い膜のまりにゃんシリーズは夏仕様
-
海中まりにゃん
-
エイと遊ぶまりにゃんたち
-
真っ先にパン屋さんへ
日曜日の伊豆シャボテンは、ランチ休憩を取りたい時にカフェやレストランが混んでいる可能性があるため、持参のパンをランチにしたいためです。
店頭には、売れた後なので少ないけれど、まだまだ選択できるパンがいくつもありました。 -
北欧レモンクリームパンが気になる
-
明太子フランスも気になり
-
焼きカレーパンも気になる
-
店内にあったドライフルーツも気になる
ドライフルーツを車の中に置きっぱなしにしていても、だいじょーぶかな?
ほんとは良くないかもしれないけれど、1袋、ラフランスを買うことにしました。 -
そして「あさぎり牛乳」でなにかおやつを
今回は、ぱりぱりチョコサンデーにしました。 -
休憩エリアでぱりぱりチョコサンデーをいただく@
牛乳屋さんのソフトクリームなので、やっぱりおいしくて、ぱりぱりチョコの食感も好きで、お気に入りの1品です。 -
施設の外に出て、マリーナを背景に、まりにゃんたちがいる顔出しを記念撮影
-
マリーナの遊覧船が停泊しているあたり
-
ベンチにかもめさん
-
太陽をテーマにしたモザイクの床がある「太陽のステージ」
伊東マリンタウンには17時すぎまでいて、その後はまっすぐホテルに向かいました。
車で30分未満で到着しました。
今回のホテル・レポートは、次の2本の旅行記に分けてまとめます。
「2025年夏の伊豆シャボテン動物公園はまだベビーラッシュ(2)ホテル森の泉1泊目:オールインクルーシブなリゾートホテルでミニ噴水ショーも見学」
https://4travel.jp/travelogue/11994603
「2025年夏の伊豆シャボテン動物公園はまだベビーラッシュ(3)ホテル森の泉翌朝~2泊目:朝風呂は中庭散策も兼ねて~バイオリンリサイタルも開催」 -
2025年7月13日(日)伊豆シャボテン1日目
このシャボテンのしゃばおくんに迎えられる自動車専用入口は、大室山側からアクセスすると、このアングルで写真を撮るのは無理です。
久しぶりにこちら側からアクセスできたので、後続車がいないことを確認して一時ストップして、ぱちり。 -
伊豆シャボテンのメインゲート
開園時間の9時30分をちょこっと過ぎていましたが、このゲートに近いところに車を駐めることができました。 -
車を駐められたのは、軽自動車用のこの並び
1番手前の水色のホンダのN-WGNが私の車です。
ゲートに近いだけでなく、午後になったら日陰になるのを期待してここに駐めたかったのです。 -
急いでチケット売り場の窓口へ
開園時間まで余裕があれば、駐車場からの見晴らしを撮りたかったところですが、この日は晴天でも富士山には雲がかかっていて駐車場から見えないことも分かっていたし、年パスを買わなくてはならないので、この時は、駐車場からの見晴らしの撮影はあきらめました。
年パスは前回2025年3月でいったん切れたので、今回の訪問で更新しました。もちろん有効期限は来年2026年7月の同じ日です。 -
メインゲートを入ってすぐのところにあった「食虫植物展」の看板
公式サイトのお知らせでこの開催は知っていて、今回の再訪ではこれも楽しみにしていました。
ただし、見学したのはこの日ではなく、翌日です。
というのも、この日の段階では、翌日の天気予報では雨マークがあったので、屋内展示はなるべく2日にすることにしていたからです。 -
レッサーパンダ館の出口側にある自販機
自販機の前にはベンチがあるので、レッサーパンダをがっつり観覧して、満足できて一休みしたくなるときに、よくここの自販機で飲み物を買って、そばのベンチで休んでいます。
今回もそうしたのですが、日ざらしなので日傘は必須で、長くは休んでいられませんでした。
伊豆シャボテンは、高原なので湿度が低くて日陰だと過ごしやすいのですが、標高が少し高い分、太陽の直射日光がきついです。
前にそれで油断して、5分程度だったのに、日焼けでひどい火ぶくれができてしまったことがあります。サマーセーターの袖の下だったので、日焼け止めを塗っていなかったせいでした。
今回はそういうサマーセーターは着ず、日向では日傘を使うようにしました。 -
レッサーパンダ館の前にも休憩エリアがある
こちらはテーブルと椅子があり、時間帯によっては日陰になるテーブルもありました。
日曜日の訪問時は、レストランやカフェが昼時に混むので、ここで持参のパンでランチにしたこともあります。自販機もすぐそばなので、ドリンクも買えます。
ただ、今回は違うところでランチ休憩を取りました。 -
カフェ・シェリーは中でランチやカフェとしても利用できるし、テイクアウトもある
ただし、中での注文のラストオーダーは14時30分までで、15時閉店です。
その後は、テイクアウトのみの利用となります。
店の前にはテーブルとベンチがいくつもあります。
中で食べられるもののメインは、いろんなカレーライスやパンが多いです。
私は今回、伊東マリンタウンで買ったパンで軽くランチ休憩を取ったので、中には入りませんでした。 -
カフェ・シェリーのテイクアウト窓口
2人ともこちらで冷たいドリンクやアイスクリームをテイクアウトして、すぐそばのベンチでいただきながら、休憩を取りました。 -
伊東マリンタウンで買ったパンとカフェ・シェリーのテイクアウトのドリンク
ホテルの朝食がかなりボリューミーだったので、ちょっと小腹が空いたのと休憩のために買っておいたパンを食べたくなりましたが、3つもいっぺんに食べず、2日に分けて食べました。 -
テイクアウトした赤い実サボテンのソフトクリーム
ミルクとミックスにしました。
カンカン照りの天気だったので、溶けてしまわないうちに急いで撮影しました。 -
17時の閉園時間まで伊豆シャボテンを満喫した後
-
駐車場からの伊豆高原の眺め・その1
天気は良かったものの、雲はわりと立ちこめていたので、晴れときどき曇りの1日でしたが、夕方、この見晴らしを撮影しようと思ったら、地平線の向こうは、雲が立ちこめていました。
そのため、伊豆大島も、今回はよく見えなかったです。 -
駐車場からの伊豆高原の眺め・その2
伊豆半島の熱海方面と、かろうじて見えた初島。 -
2025年7月14日(月)伊豆シャボテン2日目
今回は熱川バナナワニ園は割愛して、2日目も朝から伊豆シャボテンで過ごしました。
平日でも開園時間は9時35分で、今回もちょっと遅れてしまいました。
駐車代は、土日祝日は1,000円でしたが、平日は800円でした。 -
伊豆シャボテンのメインゲート
今回は、雲をかぶっていても富士山が見えることが分かったので、入園前に大急ぎで富士山や見晴らしを撮影することにしました。 -
車が入ってきたルートと出口側に見える富士山
この日は富士山が見えたのは午前中のみだったようです。
午後に伊豆シャボテンの富士山みはらし台から富士山を眺めようと思ったら、雲に完全に隠れていました。
ただ、この日は、前からの天気予報の雨マークが完全に消えて、雨には降られずに済んだため、屋外施設もゆっくり回れました。 -
駐車場からの伊豆高原の眺め~熱海方面
-
9時30分の開園より10分遅れて9時40分に入園
年パスを持っていても、チケット売り場の窓口に見せてから入園しなければなりませんが、平日で開園時間より10分過ぎていたので、並ぶことなく、すんなり入園できました。 -
シャボテン館の入口の高原竜
今回は丸2日とも伊豆シャボテンで過ごしたので、シャボテン館の植物も、花が咲いているのを中心に、少し撮影してきました。
シャボテン館をつなぐ地下通路の展示場の動物写真は、つづきの旅行記にまとめます。 -
入口の近くにあった案内
-
ルート最初に来るのは「南アメリカ館」
いわば自生のサボテンは、ほとんどが南アメリカ大陸に多いです。
南アメリカ館には多肉植物もあります。 -
南アメリカ館の様子
真ん中が岩で盛り上がっていて、その周りを一周するルートがあり、壁際にも植物があるスタイルです。
次のアフリカ館も共通。 -
南アメリカ館で1番私の目を引くのは、キンコウマル(金晃丸)
これは花が咲いているところをあんまり見たことがないです。 -
にょきにょきキンコウマルの中に、ベビー・キンコウマルがたくさん
-
ベビーなキンコウマルのの頭の部分がとてもかわいらしい
シャボテン工房で小さなキンコウマルを買いましたが、残念ながら緑の手の反対の私は、枯らしてしまいました(涙)。 -
しゃばこちゃんとはゃばおくんと南アフリカらしい彫刻
この時期は、しゃばおくんとしゃばこちゃんは、特に飾られていませんでした。
そういえばその間にあったベンチは、いつからなくなったんだろう。 -
黄色くて、ネジバナみたいな花の付き方をしている花を発見!
説明を見ると、パイナップ科のシマケンザン(縞剣山)で、原産地はブラジル。
花が咲いている茎だけ突出していました。
葉っぱは肉厚。 -
シマケンザンのかわいらしい花
-
花が咲き始めていたビャクダン(白檀)
白檀の香りの原料となるビャクダンとは違いますね。 -
情熱的な花を咲かせたビャクダン
-
本体と花のギャップもいい!
-
次にアフリカ館
枠のデザインもアフリカの原住民のアートです。
アフリカにはサボテンは生息していなくて、多肉植物です。 -
アフリカ館の様子
アフリカ館も、この中央の植物群の周りをぐるっと回りつつ、壁沿いの植物も観覧できるようになっています。 -
ハナキリンは一年中花を咲かせている?
-
本体が面白い形をした「砂漠のバラ」アデニウム・オベスム(Adenimum Obesum)
-
肉厚の葉が花みたいな紅葉キリン
-
栽培されているのをよく見る代表的な多肉植物かも
-
アフリカ館への通路にある狩猟壁画のレプリカ
-
最後に「森林性シャボテン館」
これは次の「マダガスカル館」と続いています。
ぐるっと回るのではなく、通路の両側に植物があります。
そして、合間にフクロウたちがいるのです。
フクロウたちはつながれているのですが、万が一、逃げないように、入口にふつうのドアの他に、ウォークインバードケージによくあるような、鉄鎖のカーテンもかっています。 -
森林シャボテン館の様子
こちらのサボテンは、熱帯や亜熱帯気候の森林(ジャングル)の樹木や岩に寄生するタイプが主です。 -
こんな風にフクロウたちがたたずんでいる
この子はメガネフクロウのハリーくん。
とても近いです。目の前にいる感じです。
でも、さわってはいけません。 -
オオフクロウのロンくん
他にアフリカワシミミズクのウーバーや、アカアシモリフクロウのジャクソンとマイケル、アフリカオオコノハズクのファービーがいて、だいたい写真が撮れたのですが、それはつづきのハイライト旅行記にまとめます。 -
花が咲いていたのは、ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)
ゴクラクチョウカも、ビルの広いロビーなどで観葉植物があるところに、時々見かける気がします。 -
「マダガスカル館」は「森林シャボテン館」のつづき
マダガスカルの乾燥地で見られる多肉植物の仲間が展示されている、とあります。 -
マダガスカル館の様子
ぐるっと回れず、この一方から観覧する仕組みになっています。
そして出口付近に、アフリカオオコノハズクのファービーがいましたが(前はメンフクロウがいましたが、代替わりしたようです)、その写真は、つづきのハイライト旅行記にて。 -
最後の「メキシコ館」の説明
南アメリカ館とは分けられていて、メキシコを含む北米大陸のサボテンと多肉植物が展示されています。 -
圧倒的な存在感を誇るキンシャチ(金鯱)
太鼓のように大きなキンシャチは50年とか、そのくらいかかっていると思います。 -
キンシャチがいくつもくっっいた、巨大なもこもこ~
写真ではわかりにくいけれど、大人の胸のあたりくらいの高さがありました。 -
こちらにもきれいな真っ赤な花
このサボテンもよく見かけるサボテンらしいサボテン(ウチワサボテン)で、コウブセン(紅武扇)。 -
灼熱なイメージの赤い花
ウチワサボテンっぽい実もできていました。 -
こういう黄色い花もシャボテンの花らしい
こちらは、レコンテ玉というサボテン。
小さめなスイカくらいの大きさだったかな。 -
かわいらしく並んで咲いた花は、たくさんのとげに守られている
-
花芯まで黄色くて、花びらは肉厚そう
-
隣に赤いつぼみがある
-
花芯を見下ろす、なるべく真上からのアングルで
-
粉雪が降り積もったような丸いフォルムのホウメイマル(豊明丸)
花は咲いていなかったけれど、全体のフォルムが気に入りました。
小さめで、鞠くらいの大きさ。トゲは鋭いけれど、全体的にかわいらしいです。 -
メキシコ館の出口のスペースにて、食虫植物展を開催中
開催期間は2025年7月12日から8月31日まで。
このポスターは、メインゲートのところにあったのと同じです。 -
まずは、食虫植物についての解説
食虫植物といってもちゃんと光合成をして栄養分を作っていて、虫はたぶんエネルギー補足のためです。
成育環境が厳しいところで進化した植物のようですが、日本にも20種類以上が確認されているとは、びっくり。 -
食虫植物の虫の捕り方は4種類に分かれる
落とし穴式、粘着式、挟み込み式、吸い込み式。 -
食虫植物の育て方からも、特徴が分かる
実は日光が好き!
とか。
熱川バナナワニ園では、ウツボカズラを育てている温室はとても湿度が高く、水をたっぷり与えている様子がうかがえました。 -
ウツボカズラと同じく、落とし穴式のサラセニアの説明
-
落とし穴式のサラセニア
-
吸い取り式のウトリクラリアはマニアックな食虫植物たちらしい
-
吸い取り式のうち、ミミカキグサの方
-
ズームしてみて、捕虫袋があるがなんとなく分かる
-
挟み込み式のモウセンゴケ科のディオネア属
二枚貝のような葉の内側のセンサーの突起に獲物の虫が30秒以内に2回触れないと、葉が閉じないようです。
なぜ2回なのか、と考えてみたら、1回だと、虫でもない何かゴミが入り込んだだけの可能性もあり、虫だとしたら逃げようとしてもう一回センサーに触れてしまう可能性が高いからかもしれません。 -
挟まれたらこわ~い
私が小学生の頃に見た食虫植物の図鑑の表紙は、これに挟まれて、一週間かけて消化されているハエだったかも。
全身が葉っぱの中に入っていたわけではなく、下半身が挟まって、逃げられない状態で、栄養を吸われていた感じだったのです。 -
落とし穴式の代表はウツボカズラ
熱川バナナワニ園にたくさんあるし、花撮影がメインだった頃に他の植物園でも見た覚えがあります。 -
きれいな袋があるウツボカズラ
学術名は、ネペンテス・ルイーザ。 -
袋が赤い種類のネペンテス・レディーラック
こちらも女性にかかわる名前? -
こちらは緑と赤のグラデーションの袋があるネペンテス・アラータ
-
紫色の袋でくびれがないネペンテス・レベッカ
レベッカも女性名だと思うのですが。 -
粘着式のモウセンゴケの仲間
モウセンゴケはコケの仲間ではないようです。 -
葉っぱの縁に小さな突起がたくさんあるツルギバ・モウセンゴケ
-
ねばねば、出てるかな?
突起が光っているので、ねばねばが出ているようにも見えましたが、虫を捕らえる時に出さないとねばねばが乾燥してしまうでしょうから、ねばねばに見えた透明のものが、突起そのものかな。 -
別の種類で、こちらは葉がずっと細いアフリカ・ナガバ・モウセンゴケ
-
近づくと、粘膜を出す突起がさらにぎっしりあるのが分かる
-
シャボテン館の出口は、シャボテン工房につながる
ここで何度かサボテンを買ったことがあるのですが、残念ながら半分以上、枯らしてしまいました。
サボテンを育てるのも、意外とむずかしいです。
鉢が可愛くて、いろんなサボテンを選んでオリジナルの寄せ植えをしてもらうのはとても楽しかったのですが、私には育てるのが下手だと分かったので、もう買わないようにしています。 -
この日は13時30分から「太陽の広場」でわんわんイベント開催
実はこの日はアニマルショーが一切なくてお休みでした。
平日で来園者が少なかったからか、あるいは会場整備とか、何か他に理由があったのか。
なので代わりに、ショーに出演しているわんちゃんたちとふれあえるイベントが開催されたようです。 -
わんわんイベントの内容
ショー・ドッグのわんちゃんたちとのふれあいと、オリジナル缶バッジの販売。 -
わんわんイベントの様子
カンカン照りの真夏日だったので、わんちゃんたちが熱中症にならないよう、傘が設置されました。 -
オリジナル缶バッジ販売
1個200円で2種類ありました。 -
オリジナルイラストの缶バッジ
向かって右側は、ラブラドールとボクサーの混合のレオニくん、左側は、甲斐犬のかなでちゃん&おとちゃんバージョン。
私はかなでちゃん&おとちゃんバージョンを1つ買いました。 -
本日アニマルショーが行われなかった大講堂
今回は見学できるかもしれないと楽しみにしていたんですけどネ。
ただ、11時と14時から開催された場合は、レッサーパンダのエサやり体験の開始時間と同じなので、あきらめたはずです。 -
この日は園内のレストランで軽くランチを取る
朝はホテルの御膳料理をたっぷり食べてきたので、ランチ時にそんなにおなかが空かなかったのですが、遅めの時間帯に軽く食べたくなりました。
それにこの日、夕食を食べるのは、帰りに厚木パーキングエリアにたどりついてから、と思ったので、夕食時間は19時前後とかそのくらいになるだろうと思ったので、遅めの時間にランチを取っても大丈夫でした。
レストランのラストオーダーは14時30分だと分かっていたので、その直前にレストランに入りました。 -
中華レストラン「ちゃお」の店内
券売機でチケットを買って注文する方式です。 -
テーブルに着く
水はセルフ。 -
暑いので、冷やし担々麺がおいしそう!
はじめは冷やし中華にしようかと思ったのですが、こんな暑い日には辛めなものがほしくなりがち。 -
閉園間際に売店アニマルマートで買い物をする
ほんとは閉園時間ぎりぎりまで「タッチ de Zoo」にいて、モルモットのお帰り橋が行われるかどうか見届けたかったです。
でも、今回の遠征で伊豆みやげの買い物ができるのはここだけかもしれないと思ったので(寄ろうと思えば、melrose marketの本店や道の駅・伊東マリンタウンに寄れたけど、結局寄りませんでした)、ぜひ買い物タイムはほしかったのです。
それも、買ったものを持ち歩くのはヤだったし、駐車場まで置きに行くのもなかなか距離があって大変なので、買い物をするなら最後の最後にしたかったのです。 -
アニマルマートの半分は伊豆や静岡みやげのコーナー
伊豆シャボテンのオリジナル商品もあれば、他のみやげ店でも販売しているものもあります。
たしかに他で伊豆みやげを買うことができないのであれば、ここで探すのも良いくらい、なかなか品揃えは豊富です。
おかず系も少なからずあります。冷蔵・冷凍物がないだけです。 -
ここで気になったのは……
パッケージよりも中身重視で。 -
ビスケット部分にはちみつがブレンドされたレーズンサンドを買うことにする
-
おかず系とか珍味系から選んだのは、花チーズ
これは、また買いたいと思っていたのです。
道の駅・伊東マリンタウンならいろんな種類があったけれど、ここではプレーンしかありませんでした。
ただ、私はプレーンが気に入っていたので、問題なし! -
各種ゼリーもある
上の段のパイ菓子も気になりましたが。 -
今回欲しかったのはゼリーの方
ニューサマーオレンジのゼリーの「伊豆のしずく」と……。 -
甘夏がそのまんま入った「あまなつ」ゼリー
-
グッズコーナーでいつも目を引く温泉カピバラのぬいぐるみ
あいかわらず人気ナンバーワンのおみやげなのでしょう。
ミドルサイズの子は、ずっと前に我が家に迎えています。 -
1番大きなカピバラは、キリンのゼブラ模様の帽子をかぶっている!
2025年5月2日に待望のアフリカ・サバンナエリアがオープンした関係でしょう。 -
アフリカ・サバンナエリアで1番の人気ものはやっぱりキリンかな
新しくキリンコーナーができていました。
伊豆シャボテンではこれまでキリンの飼育はしていなくて、新たに迎えたのです。 -
フラミンゴも目立つ!
フラミンゴは前からいましたが、池のほとりの一角にいて、目立たなかったのが、アフリカ・サバンナエリアに新たにヨーロッパフラミンゴが加わりました。
でもこのフラミンゴのモデルは、だいぶ赤いのでチリーフラミンゴかな? -
たぶん前回も販売されていた新商品だと思うけど
カピバラ温泉の子カピバラが可愛くて、マグネットなら我が家の冷蔵庫に飾る余地がまだあるので、これを1つ買うことにしました。
このあとは閉園時間になったので、伊豆シャボテンを去り、その後はどこにも買い物に寄らずに、できるだけ明るいうちに小田原厚木道路まで戻りました。 -
19時20分に厚木パーキングエリアに到着
17時20分に伊豆シャボテンの駐車場を出発したので、ちょうど2時間。
途中、これといった渋滞はありませんでしたが、1度だけ公衆トイレに寄りました。
というのも、実は今回の遠征出発時に、車のフロントガラスを洗浄するウォッシャー液が切れていることに気づいたのですが、まあ大丈夫だろうと思って、そのまま出発してしまったのです。
この2泊2日の遠征で、夜間には雨が少し降ったようですが、どうもこの2日目の日中、少し風が出たためか、フロントガラスにうっすら汚れが積もっていて、運転中にうっかりワイパーを動かしたら、フロントガラス全面が白濁してしまったのです!
なので、トイレの水道でペーパーをぬらして、フロントガラスを拭かなければならなかったのです。
ガラスが汚れていると運転中に気になるので、ウォッシャー液はやっぱり必須だと反省しました。 -
まずは夕食を食べるためにフードコートの券売機の方へ
平日の19時台だったので、空いていました。 -
やっぱり夕食は当店おすすめのとん漬け丼かな
-
とん漬け丼、いただきま~す
-
やわらかくて味がしっかりしみこんだトン漬け丼
-
その後に買い物
ここで買うものは、もう伊豆みやげではないのですが、静岡みやげも少しだけあったし、小田原や厚木みやげでも、気に入ったものであれば、遠征みやげとして全くOKです。 -
夏だからスイーツはゼリーが欲しくなる
シャインマスカットのゼリーは食べたことがなかったと思うので、これを買ってみることにしました。 -
前にも買っておいしいと思ったメロンブッセ
海老名名物なのかな。
メロンパンも名物ですが、メロンパンブッセの方がお気に入り。 -
小田原名物のつまみ揚げはおいしいから
また買うことにしました。
かぼちゃ・いんげん・ごぼう・にんじん入りの4種類。 -
チーズインのちくわも買ってみる
この店ではJAF割でコーヒーを買えるので、買い物と一緒に会計をして、コーヒーを飲んだ後、さあ、帰ろうか、と思ったら、大雨!
油断していたので、施設に入るのに傘を持参していませんでした。
車は目の前に駐めていたけれど、それでもかなりぬれてしまいそうな大雨だったのと、ヤフーの天気予報のアプリの雨雲予想を見たら、少し待てば雨は弱まると思ったので、もう少しのんびりしてから帰ることにしました。
その結果、厚木パーキングエリアでは雨がやんで、車に戻るのに全然ぬれずに済んだのですが、私が帰る方向は雨雲を追う方向だったらしく、進むにつれてどんどん雨がひどくなってきたので、運転はしづらかったです。
夜遅くなったし平日だったから、小田原厚木道路や圏央道はトラックばかりでしたが、大雨で全然前が見えず、時速80キロ走行だとトラックにすらどんどん追い抜かれましたが、その際に水しぶきも浴びて大変でした。
ただ、八王子ジャンクションで圏央道に入った後は、しばらくトンネルが多いので、そのときだけはほっとしました。
帰宅前に近所の鶴ヶ島の日帰り温泉に寄ろうと思っていたのですが、この大雨だったらどうしよう、とか、アンダーパスがなかっただろうか、浸水被害はないだろうか、とあれこれ考えながら走行していたら、鶴ヶ島の近くに来た時には雨はだいぶやんだので、予定どおり、日帰り温泉に寄ってから来たくしました。
ただ、やはり大雨の中の運転は気が張っていたのか、温泉の中でも一眠りしてしまったし、温泉を出た後でも休憩所で2時間くらい寝てしまい、帰宅はかなり遅くなりましたが、睡眠を取ったことですっきりしました。 -
道の駅・伊東マリンタウンのパン屋で買ったパン以外
・ぶどう糖入りの干しラフランス
これまでの私なら、伊東マリンタウンのmelrose marketでたくさん買い物をするのですが、今回は猛暑とまで行かなくても、最高気温が30度越えの暑さが予想されたので、伊東マリンタウンでは、みやげの買い物はできませんでした。
あとから、前回そのmelrose marketで買った訳ありハチミツ梅干しが気に入ったので、また買いたいと思っていたことを思い出して、買いそびれたのが残念になりました。
夏場は1日1個、梅干しを食べるのを重宝していました。
代わりに、早めのお盆で自宅に帰ってきた和歌山に住む妹から、和歌山のいろんな梅をおみやげにねだりました@ -
伊豆シャボテン動物公園の売店アニマルマートで買ったもの・その1
・甘夏ゼリー12個入り 1,200円
・伊豆のしずく12個入り 1,250円
これらは、伊東マリンタウンのmelrose marketで買って食べてみたのが最初。
夏は冷やしたゼリーがとりわけおいしくいただけるので、楽しみにしていました。
「伊豆のしずく」の方は、ニューサマーオレンジの1部がそのまんま入っています。 -
伊豆シャボテン動物公園の売店アニマルマートで買ったもの・その2
・はちみつ薫レーズン 1,680円
・花チーズ(プレーン) 600円
はちみつ薫レーズンは、今回初めて買ったかも。
花チーズは、はじめて買ったのはホテルの売店でしたが(たしかホテルアンビエント伊豆高原)、その後は、伊東マリンタウンの「茶房 伊豆自然生活」で時々買っていました。
そのまま食べるのもおいしいけど、温かいスープに入れて溶かしていただくのもおいしいと気づいたので、また買って食べてみたいと思っていたところでした。 -
厚木パーキングエリア(外回り)で買ったもの
・メロンパン・ブッセ5個入り 1,296円
・シャインマスカットゼリー(箱入り) 972円
・ちぃくわチーズ5個入り 756円
・つまみ揚げ4色 594円
シャインマスカットゼリーとちぃくわは、初めて買いました。
それ以外は、前に買って食べてみて気に入ったものです。
ブッセは、小さい頃からの私の大好きなおやつでした。 -
そのうち、おかず系のちぃくわとつまみ揚げ
どっちが気に入ったかといえば、つまみ揚の方でした。
あっという間に食べ終わってしまいました。 -
伊豆シャボテンで買った動物グッズ
カピバラ露天風呂の比較的新しく販売された立体マグネットと、「わんわんイベント」で販売されていた2種のイラスト缶バッジのうち、甲斐犬のおとちゃんとかなでちゃんバージョン。
アクセス・ホテル以外のグルメ・みやげの買い物&シャボテン館の植物と食虫植物編、おわり。
「2025年夏の伊豆シャボテン動物公園はまだベビーラッシュ(2)ホテル森の泉1泊目:オールインクルーシブなリゾートホテルでミニ噴水ショーも見学」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11994603
<これまでの伊豆シャボテン動物公園を訪れた時のアクセス・前泊編や周辺/イルミネーションを含む旅行記一覧>
2025年度1回目:3月8日(前泊)~3月10日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「2025年春の伊豆レッサーパンダ遠征(1)アクセスみやげ:海岸沿いの国道でちょっぴり河津桜&動物園から富士山~道の駅で春気分の買い物たっぷり」
https://4travel.jp/travelogue/11967901
「2025年春の伊豆レッサーパンダ遠征(2)ホテルハーヴェスト伊東:30平米のツインルームを独り占め&併設レストランでVIP気分の懐石料理」
https://4travel.jp/travelogue/11969053
「2025年春の伊豆レッサーパンダ遠征(3)シャボテン動物公園いろいろ~恒例のシャボテンひな壇やシャボテンの花&春の動物赤ちゃんラッシュ始まる」
https://4travel.jp/travelogue/11976525
「2025年春の伊豆レッサーパンダ遠征(4)熱川バナナワニ園&シャボテン動物公園いろいろ~熱川でリンゴタイムは独り占め&随所で梅が見頃の園内」
https://4travel.jp/travelogue/11986959
「2025年春の伊豆レッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン(前)久しぶりのレッサーパンダのツーショット~ビントロングのポンちゃん部屋移動示ほか」
<作成中>
「2025年春の伊豆レッサーパンダ遠征(6)伊豆シャボテン(後)カピバラ露天風呂はミルクの湯~ミナミコアリクイの赤ちゃんの授乳を間近で見学ほか」
<作成中>
「2025年春の伊豆レッサーパンダ遠征(7)熱川バナナワニ園:放飼場組以外6頭のニシレッサーパンダの朝リンゴ~マナティのじゅんとくんの朝ごはん」
<作成中>
2024年度4回目:12月7日(前泊)~12 月9日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(1)アクセスみやげ&12月なのにわりと紅葉:伊豆シャボテンからの富士山&イルミ少しとみやげ少なめ」
https://4travel.jp/travelogue/11951024/
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(2)ホテル編:8人泊まれるコンドミニアムの伊豆レイクサイドテラス再び&2泊目も御膳料理の夕食を」
https://4travel.jp/travelogue/11951092
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(3)伊豆シャボテンいろいろ~園内に紅葉残るも動物とのコラボ写真は難しい~カピバラ虹の広場も忘れず」
https://4travel.jp/travelogue/11958679
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(4)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテンいろいろ~カピバラ湯はあきらめタッチde Zooはぎり入れた」
https://4travel.jp/travelogue/11959633
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(5)伊豆シャボテン(前)レッサーパンダのヨモギくん活発&歩くメイシャン再び~ミミナガヤギベビー他」
<作成中>
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(6)伊豆シャボテン(後)カピバラ露天風呂はもみじの湯~亡くなる前日だったカピパラの赤ちゃん他」
<作成中>
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(7)熱川バナナワニ園:冬で元気なニシレッサーパンダたちと朝ごはん~ゆったりマナティじゅんとくん」
<作成中>
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(8)ぐらんぱる公園のグランイルミ:日本昔話テーマや絶滅危惧種の動物たちのランタンも加わって」
https://4travel.jp/travelogue/11953223
2024年度3回目:11月16日(前泊)~11月18日(1日)
<伊豆アニマルキングダムとハシゴ>
「伊豆遠征は優雅な宿泊と豪華な夕食も楽しみなドライブ旅行(1)アクセス&みやげ&ホテル以外の食事編:久しぶりのドライブ遠征で買い物たくさん」
https://4travel.jp/travelogue/11945962
「伊豆遠征は優雅な宿泊と豪華な夕食も楽しみなドライブ旅行(2)ホテル編:ハーヴェスト伊東と会席料理&プチホテル稲取リゾートとコース料理と朝食」
https://4travel.jp/travelogue/11945967
「伊豆遠征は優雅な宿泊と豪華な夕食も楽しみなドライブ旅行(3)伊豆シャボテンいろいろ:レッサーパンダに大満足~生後1週間のカピバラベビー見逃す」
https://4travel.jp/travelogue/11946101
「伊豆遠征は優雅な宿泊と豪華な夕食も楽しみなドライブ旅行(5)伊豆シャボテン(前)カピハラ露天風呂もベビーぞろぞろ大根の湯~シャボテン館の動物」
<作成中>
「伊豆遠征は優雅な宿泊と豪華な夕食も楽しみなドライブ旅行(6)伊豆シャボテン(後)レッサーパンダは歩く~ビントロングのポンちゃんは幼顔のまま」
<作成中>
2024年度2回目:6月29日(前泊)~7月1日(2日間)
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(1)アクセスみやげ:運転席のドアが壊れてもめげずに続行!~伊豆みやげの買い物は伊東マリンタウンのみ」
https://4travel.jp/travelogue/11914930
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(2)2度目のペンションScent~セントで2泊完全別メニューのコース夕食と朝食&看板犬のとっぽくん」
https://4travel.jp/travelogue/11914959
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(3)伊豆シャボテン1日目ハイライト~アジサイが残る緑の園内&求愛クジャクや久しぶりのアニマルボート」
https://4travel.jp/travelogue/11916478
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(4)伊豆シャボテン2日目ハイライト~シャボテン館花めぐり&チューチューダービーやタッチde Zoo」
https://4travel.jp/travelogue/11915928
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(5)2大目当て:レッサーパンダとヒントロング~二足歩行のめいしゃんや名前が決まったぽんちゃん~」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(6)赤ちゃん求めてカピバラ露天風呂展示場や虹の広場や地下通路のミナミコアリクイやアカハナグマほか」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(7)動物の赤ちゃん求めてロックガーデンやカンガルーの丘やなかよし牧場やワオキツネザルの島にも上陸」
<作成中>
2024年度1回目:3月20日(前泊)~4月21日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(1)アクセスみやげ:富士山かすか~メルローズマーケット伊豆高原店でも買い物&バナナワニ園いろいろ」
https://4travel.jp/travelogue/11894467
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(2)ホテルハーヴェスト伊東:懐石料理は金目鯛づくしとプリフィックスコース&動物園の軽食ランチ」
https://4travel.jp/travelogue/11894475
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(3)シャボテン動物公園いろいろ~シャボテン雛壇や園内景色とアニマルショーやハイライト動物写真」
https://4travel.jp/travelogue/11894724
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(4)伊豆シャボテン:カメラ故障にめげずレッサーパンダのツーショットも成功~シャボテン館は少しだけ」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(5)伊豆シャボテン:カピバラみかん湯と虹の広場のカピバラベビー&ベビーラッシュはカンガルーの丘も」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(6)伊豆シャボテン:ビントロングのシロちゃん!~モンキーハウスの夜行性動物やタッチde Zoo他」
<作成中>
2023年度3回目:12月2日(前泊)~12月4日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(1)伊豆アクセスみやげ:所々クリスマス気分~スカイラインで残念な富士山をシャボテン公園で」
https://4travel.jp/travelogue/11872447
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(2)ホテル・ハーヴェスト伊東泊と「竹のうち」の懐石料理&その他の動物園や帰りのPAグルメ」
https://4travel.jp/travelogue/11872308
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ&動物写真ピックアップ~晴れた日はそそられる園内景色」
https://4travel.jp/travelogue/11872503
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(4)伊豆シャボテン:出勤時も見られたハイテンションなレッサーパンダたち&ツーショット狙い」
<作成中>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(5)伊豆シャボテン:赤ちゃんラッシュのカピバラ~露天風呂の変わり湯はパイナッフルの湯ほか」
<作成中>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(6)伊豆シャボテン:新しい仲間の白きビントロング~冬はころころな子が多い&他にも赤ちゃん」
<作成中>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(8)ぐらんぱる公園グランイルミ:maoさんと一緒でテンション上がったイルミネーション散策」
https://4travel.jp/travelogue/11873595
2023年度2回目:7月8日(前泊)~7月10日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(1)アクセス&ホテル以外の食事とみやげ~スマフォのナビの不調と暑さで買い物少なめ帰路に寄り道せず」
https://4travel.jp/travelogue/11840175
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(2)ホテルハーヴェスト伊東とレストラン炭火会席「竹のうち」再び~maoさんと味わったコースの夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11840176
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(4)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~何度も撮ってもそそられる景色や施設を主な動物や赤ちゃんと共に」
https://4travel.jp/travelogue/11840179
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(5)伊豆シャボテンのレッサーパンダ館:リンゴで釣ったツーショット&アカハナグマは子どもが8頭他」
<作成中>
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(6)伊豆シャボテンにカピバラベビーぞろぞろ~露天風呂&虹の広場からロックガーデンやフェネック牧場」
<作成中>
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(7)伊豆シャボテンのカンガルーの丘やシャボテン温室やモンキーハウス・タッチde Zooの動物たち」
<作成中>
2023年度1回目:3月11日(前泊)~3月13日(2日間)
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(1)アクセス&ホテル以外のグルメとみやげ~伊東マリンタウンと旅の駅ぐらんぱるぽーと他」
https://4travel.jp/travelogue/11816562
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(2)ホテルハーヴェスト伊東とレストラン炭火会席「竹のうち」の贅沢な会席コースの夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11816565
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~春の兆しとシャボテンの花や雨上がりの雲上の富士山」
https://4travel.jp/travelogue/11816594
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(4)伊豆シャボテン1日目は屋外中心に~カンガルーやエミューやヤギなど赤ちゃんラッシュ」
<作成中>
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(5)伊豆シャボテンのレッサーパンダ館と3ヶ所にいるカピバラ~カピバラベビーとバラの湯」
<作成中>
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(6)伊豆シャボテン2日目は屋内中心に~温室の動物たちやアニマルショーやモンキーハウス」
<作成中>
2022年度3回目:12月17日(前泊)~12月19日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(1)アクセス&ペンション以外のグルメとみやげ編:恒例の道の駅伊東マリンタウンの買い物から厚木PAまで」
https://4travel.jp/travelogue/11799058
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(2)ペンションScent~セント~伊豆高原はアメニティが多く和洋折衷の創作料理は2泊で完全別メニュー」
https://4travel.jp/travelogue/11799464
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~朝昼夕の富士山やシャボテン温室の植物から一部の動物と展示エリア」
https://4travel.jp/travelogue/11799467
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園:のんたくん追悼~リンゴに夢中なレッサーパンダやんおねだりビントロング他」
<作成中>
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園:虹の広場とゆず湯の露天風呂はカピバラの赤ちゃんぞろぞろ他」
<作成中>
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(7)伊豆ぐらんぱる公園グランイルミ:海の世界とトロピカルと宝島の宝石と薔薇のランタンの光あふれる世界」
https://4travel.jp/travelogue/11798955
2022年度2回目:6月18日(前泊)~6月21日(2日間)
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(1)アクセス・グルメ・みやげ~伊豆スカイラインは濃霧で真っ白&ホテルの会席料理2食分」
https://4travel.jp/travelogue/11763126
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(2)伊豆高原ホテル森の泉で贅沢ステイ~元迎賓館の洋館とあじさい咲き始めの中庭や噴水ショー」
https://4travel.jp/travelogue/11763147
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(3)あじさいとトリトマ咲く動物公園色々~サボテン花盛り&アニマルショーとボートツアー」
https://4travel.jp/travelogue/11763187
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(4)1日目はビントロング詣から始まり~水風呂カピバラやエサやりタイムのレッサーパンダ他」
<作成中>
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(5)1日目から動物の赤ちゃんぞくぞく~ミナミコアリクイだけでなくキタコアリクイにも」
<作成中>
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(6)1日目の夕方も2日目も動物の赤ちゃんぞくぞく~かわゆすぎるプレーリードッグ他」
<作成中>
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(7)レッサーパンダのエサやりは4回目とも狙う~時間が足りなかった最後のタッチde Zoo」
<作成中>
2022年度1回目:3月5日(前泊)~3月7日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(1)アクセス・ランチ・みやげ編:初の伊豆スカイライン挑戦~道の駅・伊東マリンタウンと花のシャボテン狩り」
https://4travel.jp/travelogue/11743009
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(2)宿泊編:ペンション「ウェーブイン」でほぼ貸切状態~庭に見頃の河津桜&新鮮な食材の自慢の料理に舌鼓」
https://4travel.jp/travelogue/11743014
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(3)動物園いろいろ:富士山の見晴らしや花咲くシャボテンとシャボテンひな壇&ワニを含む爬虫類両性類」
https://4travel.jp/travelogue/11743016
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(4)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダで兄妹のようなわちゃわちゃ~ビントロングにタッチde Zoo」
<作成中>
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(5)伊豆シャボテン動物公園:カピバラ温泉はいちご湯&虹の広場の赤ちゃんカピバラたち~ロックガーデン周辺」
<作成中>
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(6)伊豆シャボテン動物公園:シャボテン館のミナミコアリクイ兄弟わちゃわちゃ~カンガルーの丘は昼寝モード」
<作成中>
2021年度3回目:12月18日(前泊)~12月20日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(1)アクセス&みやげ&ランチ編:久しぶりの長距離ドライブと道の駅伊東マリンタウンや旅の駅ぐらんぱるぽーと」
https://4travel.jp/travelogue/11730619
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(2)伊豆牛ステーキの夕食目当てで泊まったペンション・マリンゾロローズ~バラ園とプールはシーズンオフ」
https://4travel.jp/travelogue/11730620
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(3)植物や風景や両生類爬虫類など伊豆シャボテン動物公園と熱川バナナワニ園いろいろ&レッサーパンダについて」
https://4travel.jp/travelogue/11730621
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(4)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダのリンゴタイムとカピバラゆず湯3回~ミナミコアリクイの育くん他」
<作成中>
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(5)伊豆シャボテン動物公園:カピバラBaby生後1週間~可愛いビントロングカップルがいるモンキーハウス他」
<作成中>
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(7)伊豆ぐらんぱる公園グランイルミ:華やかなランタンの世界を超広角レンズで捉える&アカハナグマの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11730132
2021年度2回目:7月17日(前泊)~7月19日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:箱根の山越え避けられたアクセス~フードコートで食べ損ねた帰りの厚木PA」
https://4travel.jp/travelogue/11703024
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再びホテルアンビエント伊豆高原で和会席と本格フレンチ夕食付き&朝焼けが見られたホテルの部屋」
https://4travel.jp/travelogue/11703032
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテン動物公園いろいろ~昼咲き月下美人や戻ったハシビロコウのビル」
https://4travel.jp/travelogue/11703036
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(5)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダのリンゴタイム3回~ブラジルバクとクジャクの赤ちゃん」
<作成中>
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(6)伊豆シャボテン動物公園:念願のミナミコアリクイ兄妹の散歩!~2日目にゆっくり地下通路の動物」
<作成中>
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(7)伊豆シャボテン動物公園:ボートツアーでリスザル島に初上陸~ジェフロイクモザル・ベビー!」
<作成中>
2021年度1回目:3月27日(前泊)~3月29日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:伊東マリンタウンや伊豆シャボテン動物公園で買い物&ついにシャボテン狩り!」
https://4travel.jp/travelogue/11688018
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再び伊豆一碧湖レイクサイドテラスの3LDKホテルステイと会席夕食~ホテル周辺の桜散策&日没の一碧湖」
https://4travel.jp/travelogue/11688051
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)伊豆シャボテン動物公園&熱川バナナワニ園いろいろ~園内桜景色や温室の花~早くも見頃のジェードバイン」
https://4travel.jp/travelogue/11688055
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(4)伊豆シャボテン動物公園:リンゴタイムのレッサーパンダと一人遊びのミナミコアリクイベビーのアンちゃん他」
<作成中>
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(5)伊豆シャボテン動物公園:エミューからカピバラまでSPRING 2021の5種類の赤ちゃん制覇をめざす」
<作成中>
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(7)伊豆シャボテン動物公園:ミミナガヤギの赤ちゃんで赤ちゃん制覇&アニマルボートツアーでワオキツネザルと」
<作成中>
2020年度3回目:12月19日(前泊)~12月20 日(1日)
<伊豆アニマルキングダム&熱川バナナワニ園とハシゴ>
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(1)アクセス&おみやげ編:やっと伊東マリンタウン&シャボテン館や動物と相席レストランや動物園内の景色」
https://4travel.jp/travelogue/11669982
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(2)伊豆一碧湖レイクサイドテラスでコンドミニアムタイプの3LDKのホテルステイと冬朝の一碧湖畔の散策」
https://4travel.jp/travelogue/11669983
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(3)伊豆シャボテン動物公園:楽しいカピバラ温泉やリンゴタイム観覧を1回逃したレッサーパンダほか」
https://4travel.jp/travelogue/11701602
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(4)伊豆シャボテン動物公園:生誕1ヶ月未満のミナミコアリクイの赤ちゃんアンちゃんの授乳タイム!ほか」
https://4travel.jp/travelogue/11701607
2020年度2回目:9月13日(前泊)~9月14日(1日)
<富士サファリパークとハシゴ>
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(1)ホテルとホテルの食事編:裾野のホテルクーネルインと和会食の夕食付きの伊豆高原アンビエント」
https://4travel.jp/travelogue/11646773
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(2)買い物とホテル以外のグルメ編と動物園いろいろ:往路は事故渋滞で海老名PAは寄れず」
https://4travel.jp/travelogue/11646778
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園:リベンジできたレッサーパンダのリンゴのエサやりタイム」
https://4travel.jp/travelogue/11663315
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(6)伊豆シャボテン動物公園:ケイくん授乳タイム優先でショーあきらめる&リベンジできたボートツアー」
https://4travel.jp/travelogue/11663316
2020年度1回目:7月5日(前泊)~7月7日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(1)大雨と土砂災害警戒しながら向かった伊豆高原&1泊目の日の出屋と2泊目の花の宿・介山の夕食付き宿泊」
https://4travel.jp/travelogue/11634490
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(2)道の駅ぐらんぱるぽーとと伊豆シャボテン動物公園でおみやげとグルメといろいろ~シャボテンは買わず」
https://4travel.jp/travelogue/11634495
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園(1)レッサーパンダ4頭とアカハナグマの三つ子の赤ちゃんにメロメロ」
https://4travel.jp/travelogue/11637923
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園(2)エサをねだるひとなつっこい子たちにメロメロ」
https://4travel.jp/travelogue/11637934
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(7)伊豆シャボテン動物公園(3)念願のコアリクイのケイくんのミルクタイムも見られた2日目」
https://4travel.jp/travelogue/11640132
初訪問:2019年4月30日(前泊)~5月2日(1日)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて」
https://4travel.jp/travelogue/11491308
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(2)伊豆シャボテン動物公園(前)レッサーパンダ愛が足らなかった私だけど2番目当ては大ラッキー」
https://4travel.jp/travelogue/11501522
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(3)伊豆シャボテン動物公園(後)令和の札持ちカンガルーやアニマルショーとアニマルボートツアー」
https://4travel.jp/travelogue/11501525
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
153