旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kojikojiさんのトラベラーページ

kojikojiさんへのコメント一覧全230件

kojikojiさんの掲示板にコメントを書く

  • インド 仏跡巡りの旅

    トラピックスの表記ツアーに行ってきました。
    総勢12名で大型バスを利用したため、車内ではゆったりと寛げましたが、何度か大渋滞に巻き込まれました。とくに4日目は、ホテルを朝7時半に出発、最初の観光地に着いたのが昼食抜きで午後3時半でした。道幅が狭いところが多く、すれ違うのに時間がかかったうえ、踏切での列車通過待ちが数回あったからのようです。

    私にとっては二十数年ぶりのインド旅行でした。今回はガヤまで飛んで、その周辺の狭い範囲の地域を3日間かけてまわったわけですが、ガイドブックによると、この地はインドの中でも最貧困州のひとつだそうです。
    各観光地に着くと、物売りや物乞いの人たちがすぐに寄ってきます。一昔前のアジア旅行の定番の光景でしたが、それがいまだに残っていることに、インドの厳しさを改めて感じました。

    ホテルはどこもとくに問題はありませんでした。ベナレス以外は繁華街に近く、夜出歩いても治安の不安もありませんでした。
    食事は2日目の昼食(空港内のレストランと書いてありますが、フードコートでの食事でした)以外は、ほとんどビュフェスタイルですが、あまり選択の余地はありませんでした。
    それとこれがkojikojiさんにとって一番残念のことかもしれませんが、2,3日目はアルコール類が飲めません。4日目からは州が変わるので大丈夫ですが、缶ビール1本500ルピーでした。

    気候は日本の初夏といった感じです。昼間は半そで1枚でも大丈夫ですが、朝晩は少し冷え込むので、羽織るものを持っている人が多かったです。
    あとエアインディアでは、機内の個人用モニターが使えませんでした。なので何か時間つぶしになるものを用意しておくといいかもしれません。私は本を持っていたのですが、手元のライトを点滅するのは自分では操作できず、そのたびにCAさんを呼ばなければいけないので面倒でした。

    ではどうぞお気をつけて、行ってらしてください。
    旅行記も楽しみにしています。


    2026年02月14日13時43分返信する

    RE: インド 仏跡巡りの旅

    なんと貴重な情報でしょうか。ご連絡ありがとうございました。
    知りたかったことの多くが書かれていましたが、その対応としていくつかご質問させてください。機内では小型の懐中電灯を持って行って読書などは対応しようと思います。あとタブレットも持って行った方が良いかもしれませんね。エアインディアの国際線は23キロと記載があったのですが、国内線も23キロまで大丈夫でしょうか?一昨年は国内線はLCCのインディゴ航空だったために15キロという制限がありました。それと国内線では充電ケーブルやバッテリーやカメラ類は全てて持ちだったでしょうか?これも前回の旅では結構面倒でした。ホテルは多分一緒だと思いますが、各ホテルには冷蔵庫はありましたでしょうか?元々缶酎ハイなどは持っていくつもりでしたが、氷は危なさそうなので冷やせるかどうかが気になります。それと各ホテルのミネラルウォーターは部屋にありましたでしょうか?夜遊びが多少で来そうなのは楽しみになりました。お時間のある時にご教授いただけると幸いです。
    2026年02月14日18時02分 返信する

    RE: RE: インド 仏跡巡りの旅

    こんばんは。
    私はあまり荷物を持ち歩かないので、重量は気にしたことがないのですが、ネットでみると国内線は15キロまでですね。ただし国際線と国内線がセットになっている場合は、国際線の基準が適応されるとありましたが、さてどうなのでしょうか。
    電子機器やバッテリー類はすべて手荷物に入れる必要があり、チェックも厳しかったです。

    2,3日目に滞在するビハール州は、アルコールに対する法律が厳しく、持ち込み自体が禁止されています。ガイドさんの話では、搭乗前の荷物検査で見つかると、外国人といえども罰せられるとのことでした。それで同じツアーのかたは、ホテル出発前にビールを全部フロントの人にあげていました。

    冷蔵庫は各ホテルにあり、ミネラルウォーターも1部屋2本、バスの中でも1人1本配られます。観光面で個人的によかったと思うのは、マハーボディー寺院です。夜遅くまで開いていて、各国の信者さんが熱心に祈る姿は、さすが仏陀の聖地と感じました。あとボートに乗ってのガンジス河クルーズは、日の出が拝め、感動的でした。


    2026年02月14日19時39分 返信する

    RE: RE: RE: インド 仏跡巡りの旅

    さらに貴重な情報をありがとうございました。
    水は持って行かなくても大丈夫ですね。以前行った際もホテルの水も大きなもので旅行中にたくさん溜まってしまい、最後のホテルに置いて来たことを思い出しました。アルコール類は持って行かない方が良さそうですね。これは全く知らない情報でしたので助かりました。重たい思いをして持って行って、置いて行くのは忍びないです。ガンジス川の朝日を早く観たい気持ちになりました。ありがとうございました。
    2026年02月15日02時13分 返信する

    RE: インド 仏跡巡りの旅

    hanedasunさま
    本日早朝に帰国いたしました。事前に教えていただいた情報が非常に有効で的を得ていて助かりました。一番悪い状態を想定して行ったので、実施にはすべてポジティブにとらえられました。今回eVISAを自分で取得して行ったのですが、申請書類と承認されたVISAの書類とを間違えて空港に行ってしまい、エア・インディアには現地取得する旨の申告と万が一入国できない場合は自己責任という誓約書にサインさせられました。阪急のカウンターに戻って係員の方に書類をPDF化してもらい、近くのセブンのコピー機で出力できたので実際の入国は問題なく出来ました。今回のデリー行きの機体はヴィスタラという提携会社のものだったので新しく、モニターも照明も問題ありませんでした。機内のWi-Fi環境も無料で、ライで写真まで送ることが出来ました。さらに空いていたので3列席で横になっていくことも出来ました。ガイドさんは前の週と違う方でしたが、ちょっととっつきにくい雰囲気でしたが、実際はシャイな方だったようです。3泊目のパトナのホテルの部屋がプレジデンシャルスイートだったので翌日お礼をいうと「ごめんなさい、本当は先日のブッダガヤもスイートだったのですが間違えて他の方にしてしまいました。」とのことです。4泊目のラマダもすごいスイートの部屋でした。2人で話したときに「何でうちだけ優遇してくれるのですか?」と尋ねると「一番最初に仲良くしてくれたじゃないですか。」というそれだけの理由だったようです。バスの移動の情報もありがたかったです。踏切の1時間渋滞も翌日のお昼が3時半というのも全く同じだったのですが、教えていただいていたのでクーラーボックスにジュースや水を冷やしていったのとお菓子を持って行ったので難を逃れました。ブッダガヤでは翌朝に隣接する「日本寺」へ参拝した以外はホテルの部屋でくつろいでいました。写真もたくさん撮ることが出来て、これから旅行記の準備を進めますが、北欧のフェリー旅がまだ途中なのとその後の韓国があるので少し先になりそうです。まだアップ出来たら連絡させていただきます。取り急ぎ旅のご報告とオン礼させていただきます。kojikoji拝
    2026年02月23日16時57分 返信する

    RE: RE: インド 仏跡巡りの旅


    > お疲れさまでした。
    とても楽しめたようで、よかったです。

    私はせっかくインドのビザを取り、6か月間有効ということなので、5月に同じトラピックスの「西インド紀行6日間」に行くことにしました。kojikojiさんは、同じコースをいらっしゃっているのですね。またなにか質問させてもらうかもしれませんので、よろしくお願いいたします。
    2026年02月23日19時14分 返信する

    RE: RE: RE: インド 仏跡巡りの旅

    「西インド紀行6日間」ということはムンバイからオーランガバード、アジャンタとエローラとエレファント島ですね。懐かしいです。記憶は残っていますので何かお手伝いできることがあればと思います。私もマルチプルのVISAがあるのでジャイサルメール方面にも行ってみたいと考えています。
    2026年02月23日20時57分 返信する
  • アクツェントホテル/Akzent Hotel Schranne

    アクツェントホテル/Akzent Hotel Schranne
    は、良いお部屋でしたね!
    クリスマスマーケットのマグ集めに目覚めた地です!
    2026年02月05日08時19分返信する 関連旅行記

    RE: アクツェントホテル/Akzent Hotel Schranne

    クリスマスマーケット巡りの沼は深いですよ。ハマると5年くらいは抜け出せませんのでお気を付けを。グリューワインのカップもほどほどに。
    2026年02月06日03時08分 返信する
  • ケルン!

    ケルン大聖堂を実質1時間くらいは、初めてではつらかったっす。。
    今度は1日いたいです。
    2026年02月05日08時05分返信する 関連旅行記

    RE: ケルン!

    > ケルン大聖堂で1時間は最低でもかかると思います。1時間でマーケットを巡って1時間で食事して、往復のシャトルバスの移動を考えたら半日は必要ですね。
    2026年02月06日03時06分 返信する
  • スリランカ旅行

    今年の旅納めに、先日スリランカに行ってきました。3泊5日の短いツアーでしたが、シギリヤロックやダンブッラの石窟寺院など、効率よく見て回れました。
    今回も旅行前にkojikojiさんのスリランカ旅行記を拝見しました。いやー、すごいですね。2週間かけて、回られたのですね。
    私の参加したツアーには、バワ設計のヘリタンス・カンダラマホテルでのビュフェランチとホテル見学がついていました。自然に溶け込んだ素敵なホテルですね。機会があればぜひ泊ってみたいと思いました。

    昨日クラブツーリズムから、2月号の旅の冊子が届きました。もう中国関係のツアーは縮小かと思いきや、中国五千年倶楽部の旅も再開されていて、びっくりしました。ただ残念ながら、実際に催行されるものはまだまだ少ないと思いますがー-。

    来年は2月のインド旅行からスタートの予定です。
    どうぞよいお年をお迎えください。
    2025年12月26日11時27分返信する

    RE: スリランカ旅行

    スリランカ行かれたのですね。いい所ですよね。旅行記が参考になったようでうれしく思います。中国は好きなので今年も4回行って、最後の山西省の旅はまだ旅行記になっていないのですが。春の大足石刻が良かったので雲崗石窟に行き、来年は龍門石窟に行くツアーも申し込んでいました。西安にも行くので夜は回教街へ行って飲んで食べてと思っていましたが、妻の希望もあってキャンセルしてしまいました。3月に厦門のツアーもあったのですがそれもキャンセル。たまに旅行会社のHPを見ますが、中国ツアーは安いこともあって人気があるようですね。でも年明けから飛行機がキャンセルになる恐れもあるのでキャンセルして良かったかと思います。先週までドイツのクリスマスマーケットに行ってきたのですが、気が付いたら中国東方航空でした。成田で「機内で日本人は意地悪されて機内食が出ないとかされないですか?」と尋ねましたが、笑って大丈夫ですよと。会社の都合で各地運航が停止されていますが、CAさんなどはとても親切でした。1月は中国旅行はキャンセルしましたが、北欧ツアーに安いのがあったのでそれを申し込んで、そこからスタートです。我が家も3回目のインドを2月に計画していて、仏教遺跡を巡るトラピックスのツアーに申し込んでいます。現在9月に行ったアラスカ旅行の旅行記、10月の中国、11月のベリッシマクルーズ、12月のクリスマスと多重債務者のようにやらなければならないことが溜まっていますので忙しい年末になりそうです。寒い日が続きますが楽しい年末年始をお迎えください。
    2025年12月26日13時58分 返信する

    RE: RE: スリランカ旅行

    もしかして、来年2月にいらっしゃるインド旅行とは、トラピックスの「インド仏跡巡りの旅6日間」ではないでしょうか。もしそれでしたらご一緒です。ただ私は一人参加限定日の2月9日出発なのですが。
    2025年12月26日15時08分 返信する

    RE: RE: RE: スリランカ旅行

    2月にインドということで、もしかしてと思ってコースを書きましたが同じコースです。残念ながら出発はその後の2月18日なのでニアミスですね。先に行かれる先輩として旅行中のアドバイスがあれば帰国後に教えていただけると嬉しいです。特に気候とかは行ってみないと分からないものがありますから。昨日妻がMSCベリッシマの沖縄発着のクルーズから帰ってきたのですが、仲良しの添乗員さんとすれ違いで、到着時の那覇空港で入れ違い、帰りの空港で入れ違いだったそうです。その方は12月中ほとんど乗船しているのに、妻が行っている間だけ東京に帰っていたと。そんなものかもしれませんね。いつかどこかでお会いできるといいですね。旅行記では我が家は顔出ししているので、この1年だけでも3回旅行中に声を掛けられました。
    2025年12月26日23時40分 返信する

    RE: RE: RE: RE: スリランカ旅行

    いやー、またまた奇遇ですね。
    私は二十数年前に一度インドに行きましたが、その時はタージマハールやピンクシティなど定番コースを回ってきました。今回は同じトラピックスの「西インド紀行6日間」や「南インド周遊8日間」も候補に考えたのですが、結局一番地味なこのコースに決めました。

    プレッシャーになると恐縮ですが、インド仏跡の旅行記も楽しみにしています。
    私のほうでも何か参考になるような情報・経験があったら、また連絡させていただきます。
    2025年12月27日07時15分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: スリランカ旅行

    昨日インドのお話になったので昨晩インドビザの申請をトライしました。ご自分で申請されました?以前は阪急交通社に依頼しましたが、1月は2回旅行に行く都合もあり、自分で申請をすることにしていました。やり始めたらこれが意外に面倒というか、両親の指名から勤め先などを淹れないと先に進まず、以前取得したVISAの番号だったり2時間くらいかかりました。妻の分も30分くらいかかりましたが何とか25ドル支払って申請できました。申請中のメールは来ましたが、まだeVISAは来ていないのでちょっと心配です。というのも9月にカナダに行った際に妻のeTAの番号を間違えていて成田空港で取り直して大変だったことが頭にあります。その後の韓国の入国書類も入国3日前に申請が必要と分かったりと忙しい年末になりそうです。
    2025年12月27日11時33分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: RE: スリランカ旅行

    私はネット関係があまり得意ではないので、ビザは阪急交通社にお願いしました。
    そういえば、以前ツアーでご一緒したかたが「来月インド旅行に申し込んでいて、ビザは自分で取るつもりでした。でもとても複雑で、もう一度日本に帰ってからチャレンジするつもり。もう時間的に旅行社に頼むわけにはいかないので、旅行自体キャンセルしなければいけなくなるかもしれない」とおしゃっていたことを思い出しました。
    2025年12月27日18時38分 返信する
  • その後の旅行

    中国江南地方ツアーのあとは、ラオスとブルネイ・ボルネオに行ってきました。どちらも初めて行くところで、南国のゆったりとした雰囲気を満喫してきました。
    ツアーの場合は、現地ガイドさんの力量(あるいは人柄)で、旅の印象もだいぶ違ってきますね。今回も観光的にはどちらかというとマイナーな地域でしたが、しっかりしたガイドさんで楽しめました。

    個人旅行では寧波に行ってきました。スプリングジャパン(春秋航空)で往復4千円という格安チケットがあったからです。天一閣や東湖、東銭湖などを回ってきました。鼓楼も日曜日ということもあって、昼間から屋台が出ていて、大勢の人の賑わいで、「あのツアー」の時とはまた違った味わいがありました。

    来年はシルクロードに行こうと思っています。ただ昨今の微妙な日中関係からまたビザ必要になるのか気がかりなところです。
    今回の寧波旅行でも、いろいろな場面で中国の人に親切にしてもらいました。国と国民は別ということを改めて感じました。




    2025年11月25日16時05分返信する

    RE: その後の旅行

    hanedasunさん
    ブルネイとボルネオ共に行ったことないですね。気にはなっているのですが。今年は中国が個人的な再ブームになっていて、10月には雲崗石窟や平遥などにも行くことが出来て、石窟つながりで龍門石窟を年明けに行こうと思っていたのですが、このところの日中関係の微妙な時期なのでキャンセルしました。ツアーでの行動では問題ないと思うのですが、どうしても夜間に町へ出歩きたい性分なので少し自重した方が良いかなと思いました。
    11月は東京港から釜山と佐世保と鹿児島を経由して那覇までのクルーズに行ってきました。那覇でしばらくゆっくりして、明後日から富山へ数日行って、12月はドイツのクリスマスマーケット巡りで今年は打ち止めです。年明けは中国に代わり、スウェーデンとフィンランドなどをフェリーで巡る旅に変更し、インドと韓国へも何度か行く予定です。落ち着いたら中国へも行けたらいいなと思ってはいます。龍門石窟へ行った後にはシルクロードも考えているのですが。又お時間がありましたら旅行記にもお立ち寄りください。おたよりいただきありがとうございました。
    2025年11月25日22時25分 返信する
  • ありがとうございました

    11月1日から広島空港発ですが、阪急交通の同じようなツアーに参加します。大変参考になりました。ありがとうございました。
    2025年10月29日14時05分返信する 関連旅行記

    Re: ありがとうございました

    zaruさん
    ご丁寧にご連絡いただきありがとうございます。北京のツアーはコンパクトでなかなか良かったです。20年ほど前は個人で旅行したことがありましたが、事前のチケット予約などを考えたらツアーが便利だと思いました。同じようなツアーに参加される方の参考になればと思い、旅行会社の名前とツアータイトルを旅行記の頭に入れています。ご参考になったようで旅行記を作成した甲斐がありました。数日前に山西省の旅から帰ってきたばかりですが、北京からバスで大同へ移動する際に八達嶺長城がきれいに見えました。八達嶺長城へ行かれる際はバスの右側に座ってくださいね。到着までしばらく景色が良いですから。左側だと山の上をうねる様な長城の姿は見えません。中国内陸部はこれから寒くなると思いますので、重ね着で防寒対策をお忘れないように。楽しい旅になることを祈りしています。
    kojikoji
    2025年10月29日18時00分 返信する
  • 楽しく拝見させていたたいてます。

    今度、私も旅物語でチュニジアにいきます。こうじさんのいかれた、フェアトレードのお店に行こうと思うのですが、ドルも使えるのですか?
    もしよろしければおしえてください。よろしくおねがいいたします。
    2025年09月15日17時01分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しく拝見させていたたいてます。

    石榴さん
    ご連絡ありがとうございます。旅物語のチュニジアに行かれるのですね。なかなか良いツアーだったと思います。他社の内容とかいろいろ調べてJTBのツアーにしました。ホテルは多分同じ「ラ・カスバ(la kasbah)」なのでしょうね。日本のツアー御用達のようですから。それであれば旅行記で紹介したお店は歩いて10分くらいです。表は一見するとカフェなのですが、店の奥がショップになっていました。支払いは米ドルのキャッシュで行いました。チュニスでの現金は食事の時の飲み物代でかなり使いました。空港で荷物のターンテーブル近くの両替所で出待ちの間に両替しておきました。現地ガイドさんも両替してくれますが、ほぼ同じレートでした。それ以外はクレジットカードでしたが、最後の方は足りなくなって米ドルから現地通貨にも両替しました。脱線しましたが、ケロアンのショップでカーペットを買わなければ最後まで買えないと思いますよ。家で使っていますが、使い勝手の良い大きさです。他の雑貨は買い求めませんでしたが良いものが置かれているという印象です。ホテルについて食事までに時間があればその隙間時間に買い物に行くのもいいかもしれません。治安は良いと思いましたが、やはり異国の夜ですから。添乗員さんには「出歩かないでください。」と言われましたよ。気を付けて楽しんできてください。
    2025年09月16日00時18分 返信する

    ありがとうございました。

    kojikojiさん、詳しい情報本当にありがとうございます。
    kojikojiさんのご購入になったカーペットがどれも本当に素敵で、ぜひ同じホテルだしこのお店に行こう!と一緒に行く友達と話していたのですが、お金の問題が本当に大きくて。カードを使うのは怖いので、できるだけキャッシュで払いたかったのです。ドルが使えるということなので、ドルを多めに準備して持っていこうと思っています。
    情報、本当にありがとうございました。
    2025年09月16日13時31分 返信する

    Re: 楽しく拝見させていたたいてます。

    ツアー中の買い物はクレジットカードで陶器などを買いましたが特に問題は無かったですよ。町中のATMでも問題なく使えましたが、周りに注意は必要だと思います。多分マトマタにも行くと思いますが、スターウォーズのホテルには記念になるものは何も売っていないので、ホテルのカードを貰うといいと思います。ドル現金は小額紙幣でないとお釣りが無いとか言われる可能性ありますよ。。また何かありましたらご連絡いただければわかる範囲でお答えできると思いますが、我が家は明日からアラスカへクルーズに行くのでタイムリーには回答できないかもしれません。気を付けて行ってらしてください
    2025年09月16日17時20分 返信する
  • ツアーの土産も♪

    kojikojiさん
    クサポンです。

    いつも楽しく拝見していました。
    気になっているツアーの情報も誰よりも詳しく拝見できるのでとてもありがたい。

    上海はツアーで行ったことがある場所。
    真珠クリーム1000円で買いました。こちらは大変よくてお気に入り。今は1300円ですが・・・バカヤロー円安なのかもしれませんね。
    上海では掛布団も買いました。夏の冷房をかけて寝ているときにもいいのでお気に入り。ただ、縫製が?糸が浮いてきます・・・

    イギリスのクルーズ旅行記なども待っています。

    kojikojiさんの旅行記を拝見しているとツアーの楽しみ方を勉強できます。
    ありがとうございます。いつかどこかでお会いできるもしれません。

    車を背にして奥様の笑顔?♪イケメンに会った時の笑顔かしら(笑)
    2025年08月14日17時56分返信する 関連旅行記

    Re: ツアーの土産も♪

    ご無沙汰しております。いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。そうなんですよね。前は1,000円だったクリームは1,300円になっていました。以前は1元14元くらいでしたが現在は20円越えていますからね。シルクの掛け布団も使い勝手良くて我が家も20年くらい使っています。意図が浮いてくるのはお約束ですね。日本でカバーを買ったらそちらの方が高くなりそうでした。ツアーをそのままでは納得できない性格なのでどうしても迷惑にならないようにカスタマイズしてしまいます。ようやく中国が終わったので昨晩から英国クルーズを再開しましたが、船に乗るまでもう少しかかりそうです。3週間の旅だったのでまだ時間がかかりそうで、8月は旅行に行かずに全集中するつもりです。9月中旬にはアラスカクルーズが始まるのでそれまでに終えたいと思っていますが、間に合わなさそうです。頭の中には昨年末のポルトガル4週間の旅が手つかずで悩んでいます。
    2025年08月14日19時46分 返信する
  • 長編 旅行記 ありがとうございました。

    私も11月7日出発で同じツアーに申し込んでいます。 出発までにこの旅行記 で何度も机上演習をしておく予定です。孔乙己ゆかりの居酒屋は興味深いですね。 ペットボトルで紹興酒をお土産にするのには 心惹かれました。
    2025年08月13日15時23分返信する 関連旅行記

    RE: 長編 旅行記 ありがとうございました。

    同じツアーの方の話では魯迅記念館はあまり面白くなかったとのことでした。「威亨酒店」までは歩いて数分なので事前にガイドさんに話しておくとよいかもしれません。手前にお土産屋、その数軒先にレストランがあります。寧波の「天一広場」も出来れば到着日の夜に見た方が印象が違うと思います。最後の「南翔」は早朝に行った「古猗園」も良かったですが、「南翔古鎮」もあるようなので、そちらも良かったようです。旅行記が参考になるとよいのですが。
    2025年08月14日10時49分 返信する

    Re: 長編 旅行記 ありがとうございました。

    どちらもホテルから近いようなのでトライしてみます。江南の古鎮は風情があって私好みです。 来年の3月に ユーラシア旅行社が西湖や古鎮を巡るツアーを企画しているので 申し込もうと思っています。中国で長く会社を経営していた方が 古鎮はどんどんなくなっていくので早く見に行った方が良いよ、とおっしゃっていました。
    2025年08月14日15時45分 返信する

    Re: 長編 旅行記 ありがとうございました。

    おっしゃる通りだと思います。20年くらい前に江南の古鎮を巡っていたのですが、どんどん風情が無くなっているというかアミューズメント化されているように思います。中国の国内旅行が奨励されていることもあり、オーバーツーリズムもすごいと思います。ユーラシア旅行社はまだ利用したことないのですが、来年あたりにシルクロードの2週間くらいのツアーに行きたいなと思っています。
    2025年08月14日15時57分 返信する

    Re: 長編 旅行記 ありがとうございました。

    7月31日発の トラピックスのモンゴルツアーに参加します。 当初 避暑代わりに考えていて内容については さっぱり分かっていなかったのですが kojikojiさんの 旅行記で かなり はっきりしてきました。 またまたありがとうございます。来年はナーダムの時期に訪問したいと考えています。新ズーチトラベル という 現地の旅行会社が手配してくれるツアーがあるようです。ゲルにも 宿泊 できるので楽しみです。
    2025年08月15日07時49分 返信する

    Re: 長編 旅行記 ありがとうございました。

    モンゴルツアーいかれるのですね。モンゴルは20年くらい前から一度はと思っていましたが、その頃はツアーも少なく、航空券だけでもヨーロッパへ行くのとあまり変わらない値段だったので長年行けずにいました。トラピックスのThs isシリーズはコスパがよくて迷わず申込しました。その後いろいろアレンジしたツアーも増えたようですね。ゲルにも泊まって見たかったのですが、晩秋に行ったつもりが冬だったという笑えない旅でしたが面白かったのでもう一度行ってみたいくらいです。星空が奇麗でしたが私の中国製のスマホでは上手く写りませんでしたが、もしもiPhoneお使いでしたらいい写真撮れると思いますよ。いい天気で良い旅になりますように。
    2025年08月15日12時14分 返信する

    Re: 長編 旅行記 ありがとうございました。

    エールありがとうございます。今月31日の出発です。 チベット旅行をした折に青蔵鉄道乗車を経験しましたが 人工物が全くない景色というのも 味わい深いものでした。
    2025年08月16日14時45分 返信する
  • 「あのツアー」に行ってきました

    中国江南地方8日間のツアーに行ってきました。
    総勢18名で大型バスを使ったため、長時間のバス移動もゆったりと快適に過ごせました。
    ただ観光については、多々不満もありました。例えば2日目の紹興は、魯迅記念館に行ってパネルの前で魯迅の生涯の説明を受けただけ。魯迅旧居や三味書屋は訪れず。安昌にいたっては、古鎮入口の土産屋の並んでいるところで解散して、20分のフリータイム。川辺への引率はもちろん、そこが観光のポイントだという説明もありませんでした。
    私は以前に行っているのでいいですが、初めてのかたは紹興も安昌も全く印象に残らない街になってしまったのではないかと心配になったほどです。

    現地ガイドさん(7月14日発とは別の人のようです)は、歴史に詳しく、一生懸命やってくれているのですが、そもそも行程自体が詰め込みすぎなのでしょうね。1か所ごとの観光内容が薄かったです。
    kojikojiさんの旅行記を読んで、参加者もある程度事前に予習をして、できるかどうかは別にして、ガイドさんに希望をリクエストしたほうがいいと思いました。

    よかったのはホテルですね。寧波は豪華だし、桐郷や南翔は夜市があり、楽しめました。
    食事もどこもおいしくいただきました。個人旅行の時は結構歩きまわり、食事にもこだわらないので旅行後は2キロくらい痩せるのですが、今回は2キロ増えてしまいました。

    というわけで今回のツアー、観光面では物足りなさはありますが、8日間楽しんできました。そしていまさらながら思ったのは、12年前のツアーは、1都市連泊が基本だったこともありますが、いかに内容が充実していたか、改めて感じた次第です。

    さっそくに旅行記のアップ、ありがとうございます。ガイドさんの説明の数十倍も詳しく、私も旅のおさらいをしています。
    ちなみに参加者のかたがたに、kojikojiさんの旅行記のことを紹介させていたきました。







    2025年07月31日09時03分返信する

    RE: 「あのツアー」に行ってきました

    ご無事に帰国されたのですね。お疲れさまでした。大型バスで良かったですね。今回はバスで言うと小回りが利いて観光地の至近距離でゲリラ的に乗り降りで来たのでその点はよかったのですが、座席の目線が低いので川を渡る橋の上からなど写真を撮るのには向いていませんでした。観光については私たちも同じ印象ですが、これはガイドさんが組んだわけでもないので仕方ありません。紹興は記念館は新しいものなので興味が無かったので事前ん位離団をお願いしてありました。それでも記念館の中が気になっていましたが、離団して正解だったようですね。おっしゃる通り魯迅旧居や三味書屋に行かないと初めての人には印象が全く違うと思います。安昌にしても前回行った時のような風情のある風景は季節的に見られなかったのはちょっと残念でしたが、川向うで行けなかった醤油工場に行けたので良かったです。有名な醤油屋ですが、ガイドさんからは説明が無かったので他の皆さんは素通りしていましたが。桐郷の濮院時尚古镇はちょっと時間が短すぎて物足りない感じがしました。南京もちょっと物足りないというか博物館や皇帝の陵墓などに行きたかったですね。無錫と蘇州は初めから日程表を見て諦めていたというか…。あの時はぐ園では船に乗りましたが、庭園の半分くらいで見学が終わってしまいあれっという感じでした。上海も観光は期待はしておらず、南翔のホテルに着いた日の夜はガイドさんのアプリでタクシーを呼んでもらい、夜の豫園と外灘の夜景を楽しみに行きました。帰りはアプリで予約されたタクシーばかりでホテルに戻れなくなりそうで、南京路のホリデーインのフロントの人に助けてもらった南翔ではホテルの傍の古猗園という古典庭園に早朝7時の開園に合わせて行ってきましたが、ゆっくり庭園を見ることが出来て良かったです。改めてツアーでありながら自分で石を持って、迷惑にならないように気を付けながら自分なりに楽しまないとダメだなと思いました。まあ、かなりマイナーなツアーなので中国は初めてという日とは我々のツアーにはいなかったので、皆さんそれなりに楽しんではおられました。ホテルのグレードと食事のグレードだけでも行った甲斐はあったと思います。旅行記の件ご紹介いただいてありがとうございます。まだ烏鎮をうろうろしていますが、急がないとなりませんね。がんばります。お便りありがとうございました。暑い日が続きますのでご自愛ください。
    2025年07月31日10時21分 返信する

    RE: 「あのツアー」に行ってきました

    ようやく「あのツアー」の旅行記が終わりました。旅行記を作りながら旅を反芻してもなかなか楽しかったと思います。10月には同じクラツーで北京から雲崗石窟や五台山などを周るツアーを申し込んでいます。8月は家でゆっくりして秋からの旅行に備えようと思いながら手つかずの旅行記も進めなければと思っています。暑い日が続きますのでご自愛ください。
    2025年08月13日13時51分 返信する

    RE: RE: 「あのツアー」に行ってきました

    大作の執筆、お疲れさまでした。
    もしかして、すでにいらっしゃった旅行より先に、今回のツアーの旅行記を書いていただけたのですね。ありがとうございました。私も記憶が鮮明なうちに、旅行を振り返ることができました。
    こうやって思い出してみると、いろいろと積まった楽しい8日間でしたね。
    また、フリータイムや夜の時間を無駄なく計画するkojikojiさんの姿勢は、すばらしいですね。

    私は長い飛行時間にも耐えられるうちに、少し観光的にはマイナーなアジアの国に行ってみようと思っています。8月末にはラオス、10月にはブルネイ・ボルネオのツアーに申し込みました。あと、スリランカやバングラディシュへもそのうち足を延ばそうかと思っています。
    個人旅行では、スプリング・ジャパン(春秋航空)で寧波への格安直行便があるので、それを利用して行ってみるつもりです。

    江南の夏も暑かったですが、日本もそれ以上です。どうぞご自愛ください。
    他の地方の旅行記も楽しみにしています。

    2025年08月13日15時27分 返信する

kojikojiさん

kojikojiさん 写真

57国・地域渡航

47都道府県訪問

kojikojiさんにとって旅行とは

子供の頃から父に連れられて旅しているうちに自分で計画を立てる楽しさにはまってしまい、抜け出すことが出来ません。ほとんど病気のようで一年中旅行の事を考えています。結婚前までは一人旅こそが最高だと思っていましたが、結婚してからは妻と二人で旅することが人生最高の時間と感じています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イタリアを中心にした地中海沿岸の国。

大好きな理由

イタリアは初めて一人旅に出たところだからです。英語が話せないので何処に行こうか考えた末に、小学校でローマ字は習ったからローマ=イタリアに決めました。実際全てをローマ字読みで旅行出来ました。地中海沿岸の国は定期航路のフェリーで移動できるからです。

行ってみたい場所

チベット・メキシコ・ペルー・ウズベキスタン・キューバ・ポーランド・ブルガリア・ルーマニアあたりでしょうか。

現在57の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています