旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

おなつさんのトラベラーページ

おなつさんへのコメント一覧全42件

おなつさんの掲示板にコメントを書く

  • アジアの犬は怖い

    おなつさんこんばんは。
    大事に至らなかったようでよかったですねー。ガイドさんもいい人みたいだし。若かりし頃インドネシアの小島で野犬に囲まれて危機一髪で免れたことを思い出しました。
    2023年09月18日21時58分返信する 関連旅行記

    Re: アジアの犬は怖い

    春光さん、コメントありがとうございます。
    春光さんも犬に絡まれた経験者なんですね。野犬なら尚更怖いですねぇ。
    こっちは撫でたワケでもけしかけたワケでもないのに、一方的に噛んでくるのは反則だー(>_<)
    2023年09月19日23時06分 返信する
  • イエメンの旅

    お晩でした。なかなかあったかくならないですね。すくなくとも士別は。
    さてさて、イエメンに行かれたんですね。私は2001年にサナアに行きました。当時CTSに乗り入れていたKLMでカイロまで行って。
    イエメン、内戦がひどくて今はいけない状態ですもんね。いい時に行ってきたなあと思います。同時に、ホテルの職員、食堂でにっこり微笑んだオッチャン、無事かと気にしてもいます。
    2023年03月03日23時46分返信する 関連旅行記

    Re: イエメンの旅

    おお!マプトさんもイエメンに行ったんですね。
    KLMが千歳に就航していた頃は西方面に行くには便利でしたね。
    イエメン人は老若男女フレンドリーで良い民族だと思うのに、なぜ戦わなければならないのか…悲しい事です。
    思い出す数々の人々の無事を祈らずにいられません…
    2023年03月04日22時44分 返信する
  • 名古屋城に一言

    名古屋紀行、読みました
    以前、名古屋城に行った時の展示で、道民として?と思うものがあったんで、意見を聞かせてください。
    国内各地の城の写真が厚たけど、松前城がなく、首里城があったこと。どう思います?
    2023年02月26日04時35分返信する 関連旅行記

    Re: 名古屋城に一言

    松前城は行った事がなく、マプトさんのコメントを読んであたらめて場所を調べてみると―えっ!こんな所にあるの!?と驚きました―
    で、考えうるに…1・知名度が低い(?) 2・築城年が明治維新に極めて近く江戸時代以前の香りが少ない 3・内地の歴史に比べると北海道の歴史は浅く、城などのカテゴリーに初めから参加させてもらえていない 4・首里城は個性が強いので特別枠的に入れてもらえた ―こんな見解です。
    松前城、近いうちに行きたいです!!
    2023年02月26日22時43分 返信する

    RE: 追伸

    で、日本の歴史的見所という意味では、北海道は内地にかなわない〜と。
    ここは潔く認めて、でも内地に無い物で勝負出来るので負けではないと思っています。
    (勿論北海道独自の歴史はありますが一般的にいう日本史という意味で)
    2023年02月27日18時49分 返信する

    RE: RE: 追伸

    所詮、「蝦夷」ということですね。
    学生時代、長崎の某所に泊まった時、「札幌から来た」と言うと、「蝦夷、日本ではない」って言われたことがあるんです。ちょっとカチンと来たけど、堪えました。少なからず、北海道をそういう目で見る人もいるんだなあと思ったんですね。
    ふふふ、北海道の食料自給率200%越えは自慢ですね。
    2023年02月27日19時06分 返信する

    蝦夷、いやすでにロシア?

    そういえば福井のタクシー運転手さんに「冬は薪を焚いてるの?」と訊かれました。この令和の時代に…んなワケないべさっ!! そんなもんなんですよ、あっちの人から見たら。
    十勝に関しては食料自給率1300%ですから! 食べ物無くて困っても内地にはやらんぞ!(滋賀県民が京都府民に対して「琵琶湖の水止めるぞ」って言うのと同じ)
    2023年02月27日23時52分 返信する
  • 東尋坊

    おはようございます。寒いですね。今、こっちは-15℃。
    福井の旅、読みました。確かに、47都道府県の中で、道民にとって福井はあまりなじみがないかも。ただ、敦賀航路で道内とは結ばれているんですが。
    東尋坊の荒波、凄いですね。火曜サスペンスの世界ですね。
    2023年02月10日06時01分返信する 関連旅行記

    おばんです

    まぷとさんコメントありがとうございます。
    そうなんです。10数年前まで福井って県だと思ってなかったですもん。
    私の父は「福井は広島の隣だべ」と自信満々に言ってました(違うから…)
    東尋坊の荒波は写真で見るよりもっと凄かったですよ~私の写真の技術ではこれが精一杯ですが。
    2023年02月10日21時47分 返信する
  • 覚悟がいる。

    おなつさん、今日は。
    当初プーチンは、北海道占領を考えてらしいです。
    日本と戦争始めると、日米安全保障条約が自動的に履行され、米軍と戦争に為るので日本侵略は諦めたらしいです。
    その結果、ウクライナに侵攻していった。
    まかり間違っても、ウクライナが負けるようだと、次の主戦場は日本になる。
    習近平が「オラも、戦争始めるぞ!。」と、言い出す。
    中国と日米台との戦争に為る。
    そのドサクサに、北朝鮮とロシアがミサイルを撃ち込んでくる。
    かなりヤバイ状態が潜在してるのが、現在の日本です。
    何が何でもウクライナには勝って貰わない事には、始まらない状態です。
    憲法改正、軍事力強化で、準備万端で待ち構えていないと対抗できないです。
    墨水。
    2022年11月13日12時34分返信する 関連旅行記

    覚悟が要りますな

    墨水さんコメントありがとうございます。
    ロシアは個人的に親近感があったのに、プーチンの暴走のせいでこんな状況になるとは…
    北方領土が晴れて日本のものになり、国後島に温泉宿がバンバン建ち湯に浸かってその海で取れた蟹を食べたい~という私の夢は叶わないのでしょうかねぇ。
    平和を望みながらも北海道民として常に危機感はいだいております。

    PS:墨水さんの旅行記の「地磁気逆転層」が地層好きな私としてはいつか見に行きたいものです。
    2022年11月16日23時07分 返信する
  • 初めまして。

    おなつさん
    初めまして。

    九州の旅、楽しく拝見しております。
    いよいよ、鹿児島に着かれましたね。
    鹿児島は父親の故郷で、その縁で何度も訪れていて、とても愛着のある土地なので、どんな滞在になるのか、楽しみです。

    鹿児島は、牛肉、豚肉、鶏肉、魚、ラーメンと美味しいものが勢ぞろいの土地なので、今回、食べなかったものがあったら、次回、ぜひ、また鹿児島を訪れていただき、試してみてください。

    続きを楽しみにしています。

    yeppoon_lover
    2022年08月25日08時49分返信する 関連旅行記

    yeppoon_loverさん感想ありがとうございます

    こんにちは。
    ちゃんと読んでくださっているのが大変嬉しいです!
    この旅行も次回が最終回なので頑張ります(何を?)
    もっと色々食べたかったのですが、短い滞在にあれこれ詰め込んだので、じっくり食事の時間がとれなかったのが心残り…
    でもきっとまた行きます!九州、想像以上に魅力的でした。
    yeppoon_loverさんの旅行記も楽しみにしています。
    2022年08月26日22時39分 返信する
  • キリシタン大名・大友宗麟ですね!

    salsaladyさん、コメントありがとうございます。

    ハサミを閉じれば十字架が浮かび上がる潜伏キリシタングッズですが、物としての十字架が無くても、心の中に神がいればいいのではないか?と、思うのは信仰心がない私の浅い考えなのかな~と、この旅で感じた事なのです。

    salsaladyさんは大分育ちなんですか!大分は行った事がないので興味深々、そのうちきっと行きます!
    ちなみに私は「幸せの黄色いハンカチ」ロケ地出身なので、黄色いハンカチには敏感に反応します。
    では、salsaladyさんの旅行記も度々拝見させていただきますね~(@^^)/~~
    2022年08月22日23時58分返信する 関連旅行記
  • ハサミを閉じればキリシタンマーク❓

    ☆北海道から西のはずれの島原へ~しかもローカル線乗り継ぎでって勇気有り❣

    ☆その昔同じ九州内でも「大友宗麟」管轄の大分で育ちましたが、ここまで苦労した宗教感はなく、土産の「ザビエル」を賞味する現代人が多いのです。。。

    ☆ルルドの聖母は函館の有名な教会の庭にも在りますね。世界中にあるかな?

    ☆『大三東』と黄色いハンカチ。。。網走を舞台とする映画にも出てくるhandkerchiefの旗は意識的に誂えたのでしょうか?北海道―島原。。。おどんみゃ島原の、おどんみゃ島原の。。。懐かしい子守唄です。日本の昔話を訪ねる旅でしたね。~see you~

    2022年08月22日09時21分返信する 関連旅行記
  • 阿寒湖行って参りました。御礼申し上げます

    おなつさま 先月阿寒湖へ行って参りました。旅行記もアップしていますので、よろしければご覧ください。

    おなつさまのアイヌコタンの写真を見て、北海道行きを決めたのですからね。
    やはり面白い街並みでした。
    ホテル鶴雅は、おなつさんはもう一つだったらしいですが、私は大満足でした。
    アイヌをテーマ―に絞ったホテルなんて初めてでしたもん。
    それに温泉からの景色や、お料理も北海道山海珍味オンパレードで、また機会があれば行ってもいいぐらいです。

    これもなにもかも、おなつさまのおかげでした。紙面にて御礼申し上げます。
    2022年07月16日08時23分返信する 関連旅行記

    うぇるか~む、道東!

    来たんですね、阿寒・帯広などなど。
    気に入ってもらえて良かった~
    そうそうホテル鶴雅はもう一つなんて思っていませんよ。きっとバイキングの自分の盛り付けがパッとしないと書いた所をホテルがパッとしないと勘違いされたのでは?と思います。
    実はその後、別の友人とたまたま再び阿寒に行ったのです。鶴雅のワンランク下のホテルにしたのですが、ホテル側の都合でこっちの鶴雅にランクアップ!ラッキーでしたわ。
    olive kenjiさんが来た時は雨がちだったのが残念でしたね~でもオンネトーなんかは曇りが似合う気がします。
    機会を作ってまた来てくださいね(自分のホテルかよっ)
    2022年07月16日22時57分 返信する
  • でしょ、でしょ、びっくりでしょ!

    olive kenjiさん、コメントありがとうございます。

    北海道民で鹿は見慣れてる我々ですが、鹿1頭そのまま積んで(というかぶら下げて?)走っているのはさすがに斬新でした。許されればその経緯を聞いてみたかったですわ。

    アイヌコタン、カッコいいでしょ。この辺のお土産屋は売ってる物も気合が入ってます。夏場はイベントをやっているそうなのでolive kenjiさんも暖かくなったらぜひいらしてくださいね(あんた地元じゃないべ)。

    対面洗面所は歯を磨いてる姿がベッドからよーく見えます。歯に挟まったエノキなんかを我を忘れてシーシーやってると丸見えで気まずい思いをするのもオツです。 ここは屋上の露天風呂が素晴らしかったですよ~

    では、また4トラ上でお逢いしましょう(^^)/~~~
    2022年03月22日00時07分返信する 関連旅行記

    Re: もう行くことに決めました

    アイヌコタンの印象が強烈だったのか、本日札幌への飛行機予約しました。
    自分でも行動の早さに驚いています。ま~安いLCCも丁度あったので。

    4泊5日(実質4日間)の行程で阿寒を中心に札幌から回りたいと、今から計画です。札幌から阿寒までの道のりは走る価値無しとボロクソの批評を知り、びっくりしています。でも、その道を走ろうと思っています。

    今から、おなつさんやフォロアーの方々の旅行記を読んでコースづくりをしなくてはならないのですが、めんどくさいところもありQ&Aに、丸投げしようかなとも思っています。ますます旅行に対して、安直なやり方をしようとしています。
    もしなんでしたら、おなつさんにモデルコースを教えて欲しいところです。
    ただ宿の鶴雅がいいなと思って検索したら、高~っでした。
    もうこの辺りから、空想と現実にぶち当たっています。
    2022年03月22日13時02分 返信する

    Re: おお!思い立ったら吉日ですな

    なんと素早い行動力!さすがolive kenjiさん。

    そう鶴雅はお高めなんですよ。今回は友達がありとあらゆる割引を駆使してとってくれたので泊まれましたが、私が決めたらここにはしなかったと思います。
    札幌からは車移動? 高速道路ならばまあまあ早く行けますが高速だけだとつまらないです。本当は、もういやって程の山の中を通る“樹海峠”を攻めて欲しいところですが、かなり遠回りなのでそれはまたの機会にしてもらって…
    行き帰り千歳空港でしょうか? あといらっしゃるのは何月かにもよりますが。
    2022年03月22日23時41分 返信する

    RE: Re: おお!思い立ったら吉日ですな

    先程,Q&Aに投稿しました。

    はい、行き帰り供、新千歳空港です。6月21日からです。
    前から予約していた高松から成田への到着日だったのですが、それなら接続している新千歳へ行ったら便利かなと、エイヤでした。往復17230円也 高かったですか。
    今から、ホテルや行程を考えている最中です。
    私はアイヌコタンと再訪知床を見るのと、出来れば熊や鹿や鶴に遭遇するだけでいいのです。ただし、嫁さんは一応主要観光地を見せてあげないと。昔、新婚旅行でパリの主要観光地をスルーしたことを今でも根を持っています。

    おなつさんも、いい案あったら教えて下さいね。地元民ですもんね。
    別にQ&Aのコーナーでなくて、ここでいいですから。


    2022年03月23日09時35分 返信する

おなつさん

おなつさん 写真

52国・地域渡航

37都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

おなつさんにとって旅行とは

旅は普段のしがらみから抜け出す、楽しい現実逃避、かな。 
旅動画も時々配信しています→ YouTube「なっつぁん」も見てみてください。
“火浦夏江”の名前で旅本を出してます「バックパッカーじゃないけどさ」読んでみてくださいね☆


自分を客観的にみた第一印象

ちょっと人見知りの暴れん坊??

大好きな場所

廃墟っぽい遺跡。生活感のある裏道。
もちろん手付かずの自然もロマンチックな街並みも好き。

大好きな理由

遺跡の侘び寂び。

行ってみたい場所

世界の果てまでこの世の終わりまで。

現在52の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在37都道府県に訪問しています