阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉好きの友人とどっか行こーと決まった先は、阿寒湖。<br />暫く行ってないなぁ。いや泊まりで行くのはもしかして初めて?記憶が曖昧…ってくらいとにかく行ってない。こりゃ楽しみ~~<br />友人は苫小牧市から帯広市までやってきて、なんと近くの川湯温泉で前泊!あらゆる手を尽くし、安く予約できたので温泉ハシゴとなったのだ。<br />翌日合流し、車で東へGO!

鶴が舞い鹿を狩る@釧路阿寒帯広

16いいね!

2021/11/26 - 2021/11/27

246位(同エリア563件中)

7

22

おなつ

おなつさん

温泉好きの友人とどっか行こーと決まった先は、阿寒湖。
暫く行ってないなぁ。いや泊まりで行くのはもしかして初めて?記憶が曖昧…ってくらいとにかく行ってない。こりゃ楽しみ~~
友人は苫小牧市から帯広市までやってきて、なんと近くの川湯温泉で前泊!あらゆる手を尽くし、安く予約できたので温泉ハシゴとなったのだ。
翌日合流し、車で東へGO!

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 幕別町“ハルニレの樹” 季節的に中途半端でイマイチ‘映え’ないけど、平原にポツンと立ってる姿はメルヘン。

    幕別町“ハルニレの樹” 季節的に中途半端でイマイチ‘映え’ないけど、平原にポツンと立ってる姿はメルヘン。

  • 白糠町 “恋問(こいとい)海岸” 青い海ーと言いたいところだが、この頃問題になっていた赤潮が来ていて名前の通り本当に赤っぽく染まっていた。(写真ではあまり分からないが)

    白糠町 “恋問(こいとい)海岸” 青い海ーと言いたいところだが、この頃問題になっていた赤潮が来ていて名前の通り本当に赤っぽく染まっていた。(写真ではあまり分からないが)

  • 道の駅 “恋問館”。恋成就のポストなんかもある、若い子なら楽しかろう。わしにゃもう無縁だがのぅ。

    道の駅 “恋問館”。恋成就のポストなんかもある、若い子なら楽しかろう。わしにゃもう無縁だがのぅ。

  • 更に進んで釧路の“釧之助”で昼食。 左・私の賄い丼 右・友人の海鮮丼。ボリュームの割に安くて美味し。

    更に進んで釧路の“釧之助”で昼食。 左・私の賄い丼 右・友人の海鮮丼。ボリュームの割に安くて美味し。

  • 釧之助は売店も充実ででっかい水槽で魚も泳いでいてそりゃちょっとした水族館。 ↑私はどこにいるでしょう?

    釧之助は売店も充実ででっかい水槽で魚も泳いでいてそりゃちょっとした水族館。 ↑私はどこにいるでしょう?

  • 阿寒に向かう。国道240号・通称“まりも国道”の脇に丹頂鶴が!遠いけど野生の鶴は初めて見た!感動。 

    阿寒に向かう。国道240号・通称“まりも国道”の脇に丹頂鶴が!遠いけど野生の鶴は初めて見た!感動。 

  • 更に進むと前の車が大きな荷物をぶら下げているのを目撃。なんだべ…んっ?あれはもしや――鹿でないかい!? そう、エゾ鹿だべさ! ワイルド過ぎる…これぞ試される大地?<br /> 

    更に進むと前の車が大きな荷物をぶら下げているのを目撃。なんだべ…んっ?あれはもしや――鹿でないかい!? そう、エゾ鹿だべさ! ワイルド過ぎる…これぞ試される大地?
     

  • お宿に着いた。“あかん悠久の里・鶴雅”

    お宿に着いた。“あかん悠久の里・鶴雅”

  • 対面キッチンならぬ対面洗面所? さすが鶴雅さん、設えが素敵だわ~<br />ちょっとブームは去った感があるけど阿寒が地元の“まりもっこりクッキー”を土産に買う。

    対面キッチンならぬ対面洗面所? さすが鶴雅さん、設えが素敵だわ~
    ちょっとブームは去った感があるけど阿寒が地元の“まりもっこりクッキー”を土産に買う。

  • “阿寒湖アイヌコタン” エスニックなムード満天!

    “阿寒湖アイヌコタン” エスニックなムード満天!

  • 小さな土産屋と飲食店が集まってる。(コロナのせいもあり18時頃閉店気味だったが)雪がちらついてきて寒っ。

    小さな土産屋と飲食店が集まってる。(コロナのせいもあり18時頃閉店気味だったが)雪がちらついてきて寒っ。

  • ホテル前の土産屋街。ここはけっこう遅くまで開いていた。

    ホテル前の土産屋街。ここはけっこう遅くまで開いていた。

  • ブッフェの夕食、のデザート。中央の水中まりもっぽいゼリーは土産としても売っていた(土産のはまりもが複数入ってる) それにしても盛り方が下手だな…

    ブッフェの夕食、のデザート。中央の水中まりもっぽいゼリーは土産としても売っていた(土産のはまりもが複数入ってる) それにしても盛り方が下手だな…

  • 素晴らしい風呂に入って翌日。すっかり雪景色になっていた国道241号を通って“オンネトー”へ寄る。

    素晴らしい風呂に入って翌日。すっかり雪景色になっていた国道241号を通って“オンネトー”へ寄る。

  • 私が小さい頃よく耳にしたオンネトー(多分父が登山でよく行っていたのだろう)初めて見た。静かに、ただ静かに雪を浮かべている。

    私が小さい頃よく耳にしたオンネトー(多分父が登山でよく行っていたのだろう)初めて見た。静かに、ただ静かに雪を浮かべている。

  • 足寄 “道の駅あしょろ銀河ホール” 店内に線路と一瞬本物と見紛うトンネル、列車には銀河鉄道999のイラストが。

    足寄 “道の駅あしょろ銀河ホール” 店内に線路と一瞬本物と見紛うトンネル、列車には銀河鉄道999のイラストが。

  • 足寄町出身のスーパースター“松山千春”と名産“ラワンブキ” ここの道の駅はパネルのクォリティが高いね。千春の懐かしいレコードも展示されていて、青春時代が甦るわ~(歳がバレるわ)

    足寄町出身のスーパースター“松山千春”と名産“ラワンブキ” ここの道の駅はパネルのクォリティが高いね。千春の懐かしいレコードも展示されていて、青春時代が甦るわ~(歳がバレるわ)

  • 石に刻まれた千春もいるよ。自動で流れる曲付き。

    石に刻まれた千春もいるよ。自動で流れる曲付き。

  • 2006年まで“ふるさと銀河線”の鉄路があった、その時の“足寄駅”が今の道の駅になっている。

    2006年まで“ふるさと銀河線”の鉄路があった、その時の“足寄駅”が今の道の駅になっている。

  • 帯広よりの本別町付近でも、丹頂鶴発見!試されてるな~~

    帯広よりの本別町付近でも、丹頂鶴発見!試されてるな~~

  • 帯広に着いて“ぱんちょう”で豚丼を食べる。元祖と付くからここが発祥なのか? <br /> 

    帯広に着いて“ぱんちょう”で豚丼を食べる。元祖と付くからここが発祥なのか? 
     

  • 友人が前泊ホテルでもらったスパのタダ券をくれて、使用期限を考えると今日行くしかないので、友人が帰った後夕方に行った。まさかの連続温泉。これで色んな特典を駆使した今回の温泉旅行はコンプリートなのだ。満足。

    友人が前泊ホテルでもらったスパのタダ券をくれて、使用期限を考えると今日行くしかないので、友人が帰った後夕方に行った。まさかの連続温泉。これで色んな特典を駆使した今回の温泉旅行はコンプリートなのだ。満足。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2022/07/16 08:23:56
    阿寒湖行って参りました。御礼申し上げます
    おなつさま 先月阿寒湖へ行って参りました。旅行記もアップしていますので、よろしければご覧ください。

    おなつさまのアイヌコタンの写真を見て、北海道行きを決めたのですからね。
    やはり面白い街並みでした。
    ホテル鶴雅は、おなつさんはもう一つだったらしいですが、私は大満足でした。
    アイヌをテーマ―に絞ったホテルなんて初めてでしたもん。
    それに温泉からの景色や、お料理も北海道山海珍味オンパレードで、また機会があれば行ってもいいぐらいです。

    これもなにもかも、おなつさまのおかげでした。紙面にて御礼申し上げます。

    おなつ

    おなつさん からの返信 2022/07/16 22:57:48
    うぇるか~む、道東!
    来たんですね、阿寒・帯広などなど。
    気に入ってもらえて良かった~
    そうそうホテル鶴雅はもう一つなんて思っていませんよ。きっとバイキングの自分の盛り付けがパッとしないと書いた所をホテルがパッとしないと勘違いされたのでは?と思います。
    実はその後、別の友人とたまたま再び阿寒に行ったのです。鶴雅のワンランク下のホテルにしたのですが、ホテル側の都合でこっちの鶴雅にランクアップ!ラッキーでしたわ。
    olive kenjiさんが来た時は雨がちだったのが残念でしたね~でもオンネトーなんかは曇りが似合う気がします。
    機会を作ってまた来てくださいね(自分のホテルかよっ)
  • おなつさん 2022/03/22 00:07:42
    でしょ、でしょ、びっくりでしょ!
    olive kenjiさん、コメントありがとうございます。

    北海道民で鹿は見慣れてる我々ですが、鹿1頭そのまま積んで(というかぶら下げて?)走っているのはさすがに斬新でした。許されればその経緯を聞いてみたかったですわ。

    アイヌコタン、カッコいいでしょ。この辺のお土産屋は売ってる物も気合が入ってます。夏場はイベントをやっているそうなのでolive kenjiさんも暖かくなったらぜひいらしてくださいね(あんた地元じゃないべ)。

    対面洗面所は歯を磨いてる姿がベッドからよーく見えます。歯に挟まったエノキなんかを我を忘れてシーシーやってると丸見えで気まずい思いをするのもオツです。 ここは屋上の露天風呂が素晴らしかったですよ~

    では、また4トラ上でお逢いしましょう(^^)/~~~

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/03/22 13:02:17
    Re: もう行くことに決めました
    アイヌコタンの印象が強烈だったのか、本日札幌への飛行機予約しました。
    自分でも行動の早さに驚いています。ま~安いLCCも丁度あったので。

    4泊5日(実質4日間)の行程で阿寒を中心に札幌から回りたいと、今から計画です。札幌から阿寒までの道のりは走る価値無しとボロクソの批評を知り、びっくりしています。でも、その道を走ろうと思っています。

    今から、おなつさんやフォロアーの方々の旅行記を読んでコースづくりをしなくてはならないのですが、めんどくさいところもありQ&Aに、丸投げしようかなとも思っています。ますます旅行に対して、安直なやり方をしようとしています。
    もしなんでしたら、おなつさんにモデルコースを教えて欲しいところです。
    ただ宿の鶴雅がいいなと思って検索したら、高~っでした。
    もうこの辺りから、空想と現実にぶち当たっています。

    おなつ

    おなつさん からの返信 2022/03/22 23:41:31
    Re: おお!思い立ったら吉日ですな
    なんと素早い行動力!さすがolive kenjiさん。

    そう鶴雅はお高めなんですよ。今回は友達がありとあらゆる割引を駆使してとってくれたので泊まれましたが、私が決めたらここにはしなかったと思います。
    札幌からは車移動? 高速道路ならばまあまあ早く行けますが高速だけだとつまらないです。本当は、もういやって程の山の中を通る“樹海峠”を攻めて欲しいところですが、かなり遠回りなのでそれはまたの機会にしてもらって…
    行き帰り千歳空港でしょうか? あといらっしゃるのは何月かにもよりますが。

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/03/23 09:35:50
    RE: Re: おお!思い立ったら吉日ですな
    先程,Q&Aに投稿しました。

    はい、行き帰り供、新千歳空港です。6月21日からです。
    前から予約していた高松から成田への到着日だったのですが、それなら接続している新千歳へ行ったら便利かなと、エイヤでした。往復17230円也 高かったですか。
    今から、ホテルや行程を考えている最中です。
    私はアイヌコタンと再訪知床を見るのと、出来れば熊や鹿や鶴に遭遇するだけでいいのです。ただし、嫁さんは一応主要観光地を見せてあげないと。昔、新婚旅行でパリの主要観光地をスルーしたことを今でも根を持っています。

    おなつさんも、いい案あったら教えて下さいね。地元民ですもんね。
    別にQ&Aのコーナーでなくて、ここでいいですから。


  • olive kenjiさん 2022/03/21 12:04:33
    鹿にびっくり!
    全てがワイルドですね。
    車のナンバープレートをぼかすにしては、大きすぎると思っていたら、鹿でしたか。
    こんなの絶対北海道以外では見られないでしょうね。絶対後ついて行きますよね。

    海鮮丼も豚丼も食べたことありますが、こんなにはみ出したの見たことありません。
    他店との競争激化のあおりでしょうか。私達にとっては、ご馳走様でした。

    阿寒アイヌコタンは初めて知りました。西部劇とか映画マッドマックスの世界ではありませんか。カッコいいです。特に写真から見ると夕暮れ時が迫力ありそうですね。
    絶対寄ってみたいです。

    お宿が鶴雅とは名前のごとく、お部屋も優雅で良さそうですね。
    対面洗面所って泊まったこと無いので、どのようになっているのでしょうか。

    恋成就無縁なんて思ってはいけませんよ。幾つになっても恋は人生と健康の励み、頑張らなくちゃ。おじさんも恋したいんだけど、成就しないだけなんですよね。

    まだまだワイルドな旅、楽しみにしています。

おなつさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP