miharashiさんのQ&A(11ページ)
- 回答(283件)
- 質問(1件)
-
ミュンヘン拠点での周り方
- エリア: ミュンヘン
こんにちは。12月にミュンヘンINのプラハOUTの空港券を買ったので、ドイツ、オーストリア、チェコの3カ国を回る予定です。しかし、ドイツ内での周り方に悩んでいます。
ざっくりとした予定では
1...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/11/16 11:11:09
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
rさんへ
はじめまして、miharashiといいます。ニュルンベルクのクリスマスマーケットとチェスキークルムロフについてだけ回答させていただきます。
1.ニュルンベルクのクリスマスマーケットは、ミュンヘンからであれば、ツアーでなくても半日もあれば日帰りで十分見れます。私達は、行きはFlixbus、帰りは鉄道を使いました。ミュンヘンの宿は、中央駅の北側駅近のPension Locarnoでしたが、チケットは、両方とも直前にネット予約して、USBメモリに入れて宿のフロントで印刷してもらいました(スマホならそんな必要はありませんが)。このPensionは共同バスですが、ミュンヘンとしては非常に安く、便利で安全な場所にあるのでお勧めです。Flixbusのバスターミナルにも近く、ミュンヘンのクリスマスマーケットにも歩いて行けました。その時の旅行記もあるので、良かったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11311723/
2.チェスキークルムロフのお城は、11月~3月は休みですが、塔は月曜日以外は年中登れるようなので、塔だけでも十分楽しめると思います。今年10月に行った時の旅行記があるので、そちらも良かったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11420825/
寒い時期ですが、是非良い旅をなさってください。
-
スキーの 範囲
- エリア: グリンデルワルト
来年 1月に スイス グリンデルワルトに 宿泊して スキーを しにいきたいと 思います。ロープウェイの 前の サンスターホテルにとまります。スキーパスで 登って滑るのは どこまで なのでしょうか。フィ...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/11/15 19:17:41
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
たびともさんへ
はじめまして、miharashiといます。2013年の1月初めにグリンデルワルドで5日間スキーをしましたので、お答えいたします。
たしかにスイスは物価もホテル代も高めですが、グリンデルワルドはツェルマットとともにスイスを代表する山岳美を誇るところで、冬に行っても天気さえよければ本当に素晴らしいところです。スキーゲレンデについては、規模や滑りやすさでは若干ツェルマットよりは劣りますが、すばらしい山岳美を眺めながらのスキーを十分楽しむことが出来ました。
お尋ねのスキーパスの範囲ですが、ユングラウヨッホへの登山鉄道を除き、ミューレンを含めてすべての登山電車、ロープウェイ、リフトが利用できました。フィルストももちろん滑れます。パスの値段は、私達が行ったときは、5日間で約2万5千円ほどでした(シニア料金)。私達はガンガン滑る派ではなく、景色を楽しみながらのんびり滑る方ですが、ゲレンデとしては、フィルストとメンリッヒェンが滑りやすかったです。ミューレンはちょっと私達の手には負えないので、ほとんど景色を見るだけでしたが。
なお、私達はスキーその他すべて日本からの持ち込みだったので、レンタルについてはわかりません。また、インターラーケン―グリンデルワルド間の電車は、右側の方が眺めが良かったと記憶しています。
グリンデルワルドのスキー旅行記は、以下の通りなので、良かったらご覧になってみてください。また、私達は、これまでスイス、イタリア、オーストリアなどで、2012年以来毎年のようにスキーをしています。それらの旅行記をご覧になりたいときは、一番最後のホームページをご覧いただければと思います。来年の1月はお天気に恵まれるといいですね。
https://4travel.jp/travelogue/10741608/
https://4travel.jp/travelogue/10742036/
https://4travel.jp/travelogue/10742044/
(ホームページ)
http://www.geocities.jp/greenbambooin/
-
レンタカー会社を教えてください
- エリア: ポーランド
2019年夏にウィーンINワルシャワOUTで東欧をまわる予定です。
チケットは発券済みで、変更不可です。
9歳と6歳の子供がいるため、東欧内はレンタカーでの移動を考えています。
まだまだ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/09/04 19:34:36
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
miharashiです。前の回答で、国をまたいでの借り出し・返却は料金が割高になると回答しましたが、念のため、Hertzで検索してみたところ、ブダペスト空港借り出し・ワルシャワ空港返却で、乗り捨て料金が590ユーロ(約76,000円)で、ブラチスラバ空港借り出しでは、乗り捨て料金が435ユーロ(約56,000円)でした。
車の借り出し期間にもよるでしょうが、ブラチスラバ空港借り出し・ワルシャワ空港返却で検討されても良いのではと思います。余計なおせっかいかも知れませんが、計画の一助になれば幸いです。
-
レンタカー会社を教えてください
- エリア: ポーランド
2019年夏にウィーンINワルシャワOUTで東欧をまわる予定です。
チケットは発券済みで、変更不可です。
9歳と6歳の子供がいるため、東欧内はレンタカーでの移動を考えています。
まだまだ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/09/04 10:30:39
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
はじめまして、miharashiといいます。ご質問のルートと同じではありませんが、2016年の4月にポーランドとスロバキアをレンタカーで周った経験があるので、お答えさせていただきます。
まず、基本的なことですが、レンタカーは同一国内での借り出し・返却が原則で、たとえ国をまたいで借り出し・返却が出来たとしても、料金が割高になってしまいます。ウィーン借り出し、ワルシャワ返却も、もし可能だとしても、2カ所の距離が非常に遠いため、非常に高額になってしまうでしょう。
ひとつの解決策としては、まず前半は鉄道かバスで移動し、その後ポーランドのクラクフで車を借り出して(私どもは空港で借り出しました)、ポーランドとスロバキアを周遊した後、ワルシャワで返却するという案が考えらます。クラクフはポーランドの南の方なので、スロバキアも距離的に近く、国境越えも何の問題もありませんでした。アウシュビッツもクラクフからなら楽に行けるでしょう(私どもは行きませんでしたが)。クラクフからワルシャワまではバスでも行けるので、クラクフで返却した方が良いかも知れません。
ポーランドの南部とスロバキア東部を周遊した旅行記は以下の通りです。少し数が多いですが、よろしかったら参考にしていただければ幸いです。
https://4travel.jp/travelogue/11119531/
https://4travel.jp/travelogue/11120667/
https://4travel.jp/travelogue/11121258/
https://4travel.jp/travelogue/11122273/
https://4travel.jp/travelogue/11122850/
https://4travel.jp/travelogue/11123718/
https://4travel.jp/travelogue/11124473/
-
ウィーン2泊3日の間にブタペストに行くなら?
- エリア: ブダペスト
50代夫婦で来年の4月に、ウィーンでトランジットのついでにブダペストに行きたいと思っています。
月曜日に日本からウィーン18時35分着、水曜日の17:30にウィーン発ミュンヘンへのフライトを、特...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/09/03 12:19:27
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
はじめまして、miharashiといいます。
荷物が少なく、バスや鉄道での移動が苦にならないという前提で、E案についてお答えいたします。
私どもは、2015年5月、ウィーン空港から直接ブラチスラバまでバスでいき、1泊。翌日、ブラチスラバから鉄道でブダペストまでいき、1泊しました。ブラチスラバのホテル代はウィーンよりかなり安く、夜景も見れて正解でした。もちろん、ブダペストの夜景もさらにすばらしいものでした。それぞれの移動に関しては、以下の旅行記をご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11022459/ ウィーンー>ブラチスラバ
https://4travel.jp/travelogue/11023075/ ブラチスラバ=>ブダペスト
荷物に関しては、私どもは小さ目のスーツケース1個とリュックでの移動でした。旅程の参考程度と考えていただければ幸いです。
-
空港からの移動時間について
- エリア: ギリシャ
羽田発の飛行機にてギリシャのアテネに正午過ぎに到着し、そのまま空港からバスX93番でリオシオン バスターミナルに向かい、カランバカに行く計画を立てています。(休みが取れず、メテオラに行くだけの弾丸旅...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/08/28 19:31:57
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
はじめまして、miharashiといいます。今年の7月にザキントス島へ行くために、空港から終点のKifisosバスターミナルまでX93を利用しました。バス乗り場は、空港の到着ホールの出口4と5の間にあり、チケット売り場もバス停のすぐそばにあります。ただ、私どもが乗ったのは早朝だったので、僅か40分で終点についてしまいました。通常はKifisosまでは65分となっていて、Liosionバスターミナルは終点の三つ手前なので、1時間ぐらいでしょう。ただ、日曜日の日中だと渋滞も予想されるので、余裕を見た方がいいかも知れません。
バスチケットに関しては、飛行機の遅れの可能性も考えると、予約せずに行くか、一番遅いバスのチケットを買っておき、早めに着いたら早いバスへの変更の可能性に賭けるか、どちらかでしょう。私どもはバスでカランバカまで行った経験はないので、どちらがいいかはわかりかねます。
あまり参考にならない答えで申し訳ありません。なお、LiosionバスターミナルはX93の終点ではないので、くれぐれも乗り過ごしのないように注意してください。乗車時に運転手に行き先を告げておくのがいいかと思います。
なお、メテオラには2015年にレンタカーで訪れています。ご質問とは直接関係ありませんが、その時の旅行記は以下の通りですので、良かったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11029965/
-
9月下旬の西ドロミテ3泊の移動方法
- エリア: トレンティーノ・アルト アディジェ州
9月下旬(20~27)に西ドロミテへ夫婦で行こうかと検討中です。
シーズンが終わってリフト運行も少ないと本には書いていましたが、その様な交通の不便とか、天気不順とかで、この時期に行く価値のある所でし...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/08/26 11:34:46
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
olive kenjiさんへ
はじめまして、miharashiといいます。フネスの谷のマッダレーナ村には、2012年の7月初めと2016年の10月中旬の2度訪れました。もっとも私達は2度ともレンタカーを使ったので、公共交通での経験はありませんが、わかる範囲でお答えいたします。
1.オルティゼイに三泊されるとのことですが、もし可能ならば、そのうち一泊をフネスの谷のマッダレーナ村で泊まることをお勧めします。私達は2012年に、ホテル・チロルに泊まりましたが、ホテルからのドロミテの山の眺めは本当に素晴らしいものでした。
2.2016年は、フネスの谷の紅葉を期待していったのですが、10月16日でも少し早すぎたようでした。したがって、9月下旬では全く紅葉はみられないと思ってください。
3.オルティゼイの周りには、テレキャビンで上がれるビューポイントがいつくかあり、特にSecedaとSiusiがお勧めです。Secedaからはガイスラー山群が目の前に見え、Suisiからはサッソルンゴが良く見えます。なお、テレキャビンの運行は、今年は10月14日までとなっているようです。
4.フネスの谷へは、ブレッサノーネから340のバスが直行します。ボルツアーノから行く場合は、バス100でチウザ(Chiusa)までいき、そこから340のバスが出ていて、Mileinsでブレッサノーネからのバスに乗り換えるようになっているようです。時刻表は /www.sii.bz.it/en の中の TIMETABLES as PDF を開くと出てきます。行き方はやや複雑ですが、オルティゼイから日帰りも可能と思われます。
5.問題は天気で、こればかりは運に任せるほかはありませんが、事前にできるだけ天気予報をチェックしてから旅程を決めることをお勧めします。
私達の旅行記は以下の通りです。移動に関してはあまり参考にならないでしょうが、よろしかったらご覧になってみてください。
(フネスの谷)
2012年: https://4travel.jp/travelogue/10695999/
2016年: https://4travel.jp/travelogue/11186869/
(Seceda(2017年スキーで行きました))
https://4travel.jp/travelogue/11213721/
(Siusi(2015年スキー))
https://4travel.jp/travelogue/10985415/
-
移動方法他 教えてください。( *´艸`)
- エリア: その他の観光地
今、ジョージアのシグナギにいます。
ジョージアでは、カズベキ(ツミンダサバメ教会)1~2泊、ウシュグリ(とても素敵なところと聞いたので、ホームステイやトレッキングがしたいです)2~3泊、メスティア、...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/08/07 13:34:15
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
旅こさんへ
はじめまして、miharashiと言います。今年の7月初めにジョージアを旅行したばかりなので、お答えいたします。もっとも、私達はレンタカーで周ったので、具体的な移動方法に関しては、詳しくはお答えできませんが、ご了承ください。
1.カズベキもウシュグリもともにトビリシが起点になるでしょう。カズベキは、山上教会だけならトビリシからの日帰りツアーで十分です。もし、ジュタまで入るなら、ステパンツミンダ(カズベキの町の名前)に1泊すれば、そこから混載ツアーかタクシーチャーターで行けます。私達は後者で行きましたが、1台で100ラリでした。
2.ウシュグリはかなり遠いので、最低でも3~4日は必要でしょう。行き方としては、個人であれば、トビリシから鉄道(夜行)でズグディディまで行き、マシュートカか、タクシーでメスティアまで入るのが一般的でしょう。多人数(4、5人)なら、トビリシからタクシーチャーターで行くことも可能でしょう。タクシーの料金は、1日で200ラリ程度のようです(距離も関係するので、もっと高いかも知れません)。ただし、時間はかなりかかると思います(たぶん11時間ほど)。日程に余裕があれば、途中クタイシに1泊した方が、費用は増えますが、移動は楽になるでしょう。
ウシュグリは、村を見るだけなら混載ツアーでメスティアから日帰りで往復することをお勧めします(私達もそうでした。費用は一人35ラリ)。ウシュグリでトレッキングするなら、村に泊まる必要がありますが、その場合、帰りの移動手段の確保が問題になると思われます。メスティアから本格的なトレッキングで入ることもできますが、2泊3日かかるそうです。
メスティアもウシュグリもジョージアでは最奥の場所ですので、道路の状況は必ずしも万全ではなく、天候の状況(特に豪雨)によっては、通行が出来なくなる可能性も考えられるので、日程にはなるべく余裕を持たせるのがよろしかと思います。
私達の旅行記を以下の通りです。移動に関しては参考にならないでしょうが、どんなところかはわかると思いますので、よろしかったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11381429/ カズベキ
https://4travel.jp/travelogue/11381626/ ジュタ
https://4travel.jp/travelogue/11382112/ クタイシ
https://4travel.jp/travelogue/11382267/ メスティア
https://4travel.jp/travelogue/11382678/ ウシュグリ
https://4travel.jp/travelogue/11382888/ ムツヘタ
-
モントランブランの滞在時間についてアドバイスをお願いします。
- エリア: モン・トランブラン
9月末にモントリオールからモントランブランに行きたいと考えています。
日帰りでは慌ただしいので、1泊2日で行く予定ですが、2日目の帰りの時間を迷っています。
1日目は朝モントリオールを出て、午...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/07/18 10:14:48
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
なはかさんへ
はじめまして、miharashiといます。前の回答者と同様、15時半を勧めます。
私達は2012年10月1日にモントランブランに1泊しましたが、次の日はほぼ1日雨で、傘をさしながらの紅葉見学で、山頂は霧がかかっていてパスしました。次の日は、近くの町のモーテルに泊まりましたが、前日とは打って変わって晴天になり、再びモントランブランまで戻って、山頂にも上ることが出来ました。
紅葉見学は天気次第ですので、できるだけ時間の余裕を見ておいた方がよろしいかと思います。私どもの旅行記は以下の通りですので、よろしかったらご覧になってみてください。お天気に恵まれるといいですね。
https://4travel.jp/travelogue/10717620/
-
オーストラリアキャンプの入域料、許可証
- エリア: ポカラ
10月下旬にポカラからオーストラリアキャンプかダンプスへ日帰りか宿泊でハイキングに出かけたいと計画中です。ダンプスだけだと入域料や許可証は必要ないようですが、オーストラリアキャンプはどんな状況でしょう...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/06/15 21:56:49
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
haseさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。2014年のほぼ同じ時期にオーストラリアンキャンプからダンプスへと周ったので、お答えします。
本来はオーストラリアンキャンプに入るには許可証が必要なようですが、我々が訪れた時は全くノーチェックでした。なお、許可証はポカラの日本人宿に頼んでとってもらい、持って行きました。ハイキングに関しては、私達は最初にオーストラリアンキャンプに上り、そこで1泊して、翌日ダンプスを経由してポカラに戻りました。ダンプスからの下りは想像以上にきつく、ここを逆に上るのはとんでもなくハードになることが予想されるので、私達と同じコースで歩かれることをお勧めします。オーストラリアンキャンプにはゲストハウスが数件あり、飛び込みで泊まれました。海抜2000mですが、夜の冷え込みもそれほどではなかったと記憶しています。山の眺望もオーストラリアンキャンプの方が素晴らしく、ダンプスへ至る道もすばらしかったです。私達の旅行記は以下にありますので、よろしかったら参考としてご覧になってください。
https://4travel.jp/travelogue/10967451/ -
ミラノからニースまでの旅程について
- エリア: イタリア
4月中旬友人とミラノに行き最後の2日間はニース(エズ)滞在を計画しています。
問題はその間、ミラノ4泊のあと、ニースに行く迄1泊どこかへと考えており、同行者はピサを希望(ピサ観光ではなく、別の諸用)...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/03/09 13:23:29
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
tomonekoさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。先月にイタリアにスキーに行き、その帰りにニースの周辺に立ち寄ってきたので、お答えいたします。
私達は、トレントからFlixbusでミラノ経由でジェノバまで行き(ミラノからジェノバまでは2時間ほど)、さらにジェノバから鉄道でニースの手前のマントンまで行きました。ジェノバからマントンまでは3時間以上かかりました。ピサからニースまでだと、その倍以上の距離になるので、ピサが午後4時発ではかなり厳しいと思います。
ミラノからニースまでの途中で1泊するとしたら、イタリアではありませんが、マントンがお勧めです。マントンの旧市街も素敵で、すぐ隣がモナコなので、モナコやその上にあるラ・テュルビーも観光することが出来ます。また、モナコからエズまではバスで行けるので、翌日の移動も楽だと思います。
エズ、ラ・テュルビー、マントンの旅行記をアップしたばかりなので、よろしかったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11334308/ (エズ)
https://4travel.jp/travelogue/11336279/ (ラ・テュルビー)
https://4travel.jp/travelogue/11336374/ (マントン)
-
ウィーン西駅からFLIXBUSでザルツブルグ、グラーツに行く場合の往復の交通費とチケット購入場所について
- エリア: ウィーン
ウィーン西駅前のホテルに宿泊します。
FLIXBUSを利用して「ザルツブルグ」と「グラーツ」にそれぞれ日帰りで行きたいと考えています。
質問1 FLIXBUSのチケットは、ウィーン西駅にあ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/03/07 09:26:16
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
AAAIKOさんへ
はじめまして、miharashiといいます。オーストリアの路線は乗ったことがないので、正確なことはわかりませんが、これまでドイツ、チェコ、イタリアで3回Flixbusを利用したので、お答えします。
まず、チケットですが、基本ネット予約と考えた方がいいでしょう。大きなターミナルでは窓口があるところもありますが(ミュンヘンやドレスデンがそうだった)、ほとんどのバス停は無人で、何もありません。乗車するときは、運転手が予約したチケットかスマホのバーコードをチェックして乗車させます。大きな荷物は荷物入れに入れます。また、予約が入っていないバス停は通過してしまうこともあるので、飛び込みで乗車することも難しいでしょう。
バスの座席は普通で、トイレも付いていますが、かなり狭いトイレでした。このバスは、料金の安さが売り物ですので、遅れ等のトラブルはある程度覚悟してから乗った方がいいと思います。私達もドレスデンで最初に乗った時には、バスの到着が2時以上遅れ、窓口で別のバスに乗れるといわれたにも関わらず、そのバスに乗ろうとしたら断られ、押し問答の末ようやく乗車したという経験がありました。
-
アルゼンチン川のイグアス国立公園からブラジル側のイグアス国立公園までの時間
- エリア: イグアスの滝周辺
アルゼンチン側のイグアスの滝(街ではなく公園入口)からブラジル側のイグアスの滝(公園入口)まで、入国審査も含めてバスを使って何時間ぐらいかかりますでしょうか。
経路としてはアルゼンチン側公園口-プエ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/03/01 09:59:17
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
アイガーさんへ
はじめまして。miharashiといいます。atsuuuさんと同じ2008年にアルゼンチン側とブラジル側の両方に行きましたので、お答えします。
私達は、プエルトイグアスに滞在して、それぞれ別の日に行きました。アルゼンチン側の入り口まではバスで30分弱でした。ブラジル側へは、朝の8時にプエルトイグアスからバスに乗り、国境審査を経て、フォスドイグアスでバスを乗り換えて滝まで行き、帰りは、アルゼンチン側とフォスドイグアスへ分かれる道の分岐点から少しブラジルよりの地点でバスを乗り換えてアルゼンチンに戻りました。乗換地点の近くには立派な五つ星のホテルがありました。乗換がうまくいけば時間の短縮になりますが、10年前のことなので、現地で確認された方が良いと思います。ブラジル側までの行き帰りに要した時間も、半日ほどで済みました。
ご質問が、同じ日に両方の観光が可能かという意味だとすると、物理的には可能ということになるでしょう。ただ、国境審査という不確定要素があることや(事前にビザを取っていればスムーズにいくとは思いますが)、アルゼンチン側の観光にはかなり時間がかかることを考えると、やはりアルゼンチン側かブラジル側に一泊した方が安全だとは思います。
10年前ですが、私どもの旅行記は以下の通りです。よろしかったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/10733329/
-
マルタ島の宿泊エリアについて
- エリア: マルタ
夏休みにマルタへ行こうかとプランを練っています。
マルタでは7-8泊くらいを予定していますが、まだ航空券を取っていないので変更は可能です。
同じホテルだと飽きるので2か所に分けようかと思っています...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/02/12 18:25:10
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
Mugieさんへ
miharashiです。旅行記見ていただきありがとうございます。
たしかにイムジーナにも泊りましたが、車で周っていて、泊りやすいところということで、安いB&Bに泊まりました。特におすすめのホテルもないので、旧市街だけをみるなら、バレッタのホテルに荷物を置いて、往復される方がよろしいかと思います。
Hotel Fortinaは残念でしたが、他の良いホテルが見つかるといいですね。良い旅をなさってください。 -
マルタ島の宿泊エリアについて
- エリア: マルタ
夏休みにマルタへ行こうかとプランを練っています。
マルタでは7-8泊くらいを予定していますが、まだ航空券を取っていないので変更は可能です。
同じホテルだと飽きるので2か所に分けようかと思っています...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/02/10 14:01:00
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
Mugieさん
はじめまして、miharashiといいます。2013年にスリーマーのHotel Fortinaに宿泊し、旧市街へは船で行き来しました。このホテルは港のすぐそばにあり、部屋からはバレッタの旧市街が目の前に見えました。ホテルのプールもレストランもバレッタが見える位置にあり、申し分のない立地でした。
そのときの旅行記は以下のとおりです。よろしかったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/10775521/ -
日の出を見るためにはどこに泊まれば良いか
- エリア: ナミブ砂漠周辺
今年の6月ごろ、ナミブ砂漠に行く予定です。日本からツアーで行きたいと思います。
日の出を見たいのですが、ゲートの開く時間の都合によりテント泊するしかないのでしょうか??
できればロッジなどの方が良...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/01/31 09:34:55
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
yunyunさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。2013年の8月にナミブ砂漠をドライブしたので、お答えいたします。
お尋ねの日の出の場所は、サッソフライのDune45のことだと思いますが、私達は、サッソフライのゲートの前にあるサッソフライロッジに泊りました。行く前は、翌朝に日の出を見ようと考えていたのですが、朝はゲートが6:35からしか開かないことがわかり、結局日の出を見るのはあきらめました。日の出を見るには、ゲートの中に泊まることが必要で、そのためにゲートの中でテント泊をする人が多いようでした。ツアーで行かれるとのことですが、行く前に確認された方が良いかと思います。また、夕方は5:25に閉まってしまうので、夕焼けを見るのも同じことになるでしょう。
ナミブ砂漠のドライブ旅行記は以下の通りです。お役立てるかどうかわかりませんが、よろしかったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/10810044/
-
再質問です イタリア周遊15日間スケジュールについて
- エリア: イタリア
先日 春休みイタリア旅程15日間の旅程のアドバイスをいただき
沢山の方の貴重なご意見誠にありがとうございました。
皆さまのご意見をもとに、私なりに少し整理して再度皆さんのアドバイスを
いただ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/01/07 17:14:39
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
miharashiです。再質問についての回答です。
具体的な便名と乗り継ぎ時間がわからないので、何とも言えませんが、イタリアも以前よりは入国に時間がかかるようですので、安全を取るなら、乗り継ぎはなしにした方がいいでしょう。また、乗り継ぎできたとしても、夜行便で到着してすぐに車を運転するのもあまりお勧めできません。
ただ、結果としてあとのスケジュールがだいぶタイトになる可能性はあります。その場合は、チンクエテッレは時期が早すぎるので、カットするのも一つの手かと思います。
個人旅行の場合、予期せぬトラブルでスケジュールの変更を余儀なくされる場合もあり、それなりの備えが必要です。例えば、ホテルの予約はなるべくキャンセルができるところにするなどです。
お答えになっているかどうかわかりませんが、出来るだけ余裕を持って、楽しい旅をされることを願っています。 -
再質問です イタリア周遊15日間スケジュールについて
- エリア: イタリア
先日 春休みイタリア旅程15日間の旅程のアドバイスをいただき
沢山の方の貴重なご意見誠にありがとうございました。
皆さまのご意見をもとに、私なりに少し整理して再度皆さんのアドバイスを
いただ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/01/06 09:55:29
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
はじめまして、miharashiといいます。過去に何度かイタリアをレンタカーで旅した経験からお答えしたいと思います。
1.3日めの行程が長めなので、できれば2日めの宿泊はマテイラに。アルベロベッロにもあまり良いホテルはありません。
2.前半のレンタカーの行程は、アマルフィ海岸を車で走るか、バスで移動するかによります。もし車で走るつもりなら、ソレント返しになるでしょう。ただ、海岸沿いの道路は狭いところもかなりあり、駐車場もありますが、運転は決して易しくはありません。ただ、時期が春ということで混雑はそれほどでもないので走れないことはないでしょう。駐車場のあるホテルに宿泊して、途中はバスで行き来するのも一つの方法です。
3.後半のレンタカーについては、借り出しはオルビエートの駅前でも可能です。ただ、土日は休みでしょうし、私達はここに返したのですが、平日でも休みでした。返却は、フィレンチェの空港がいいと思います。場所は空港から少し離れたところにあるので、車でのアクセスは楽でしょう。フィレンチェ市内は、車の侵入が難しいので、やめた方が良いでしょう。
4.フィレンチェにかぎらず、イタリアの有名観光都市はどこも混雑がはげしく、市内の道路も一方通行がやたら多くて車で回るのはとてもお勧めできません。したがって、後半の都市めぐりは、車ではなく、鉄道で移動されることをお勧めします。ただ、春はストライキの季節でもあるので、あまり無理な旅程は避けられた方がよろしいかとおもいます。
以上、お答えになっていないかもしれませんが、あくまで参考と考えてください。なお、レンタカーでの旅行記は以下の通りですので、よろしかったらご覧になってみてください。
フィレンチェー>チビタ
https://4travel.jp/travelogue/10774820/
サレルノー>アマルフィー>ソレント
https://4travel.jp/travelogue/10776369/
-
モンテネグロの観光地
- エリア: ポドゴリツァ
年末年始にアドリア海沿岸を個人旅行で巡ります。モンテネグロはコトル以外に見るべきものはあるのでしょうか?あくまでも一般的なツアーでも取り扱う観光地としてです。ドブロブニクから最大2日間でモンテネグロと...もっと見る
この回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2017/12/22 10:31:59
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
はじめまして、miharashiといいます。モンテネグロは2015年に車で回っているので、お答えいたします。
コトル以外にお勧めの場所としては、まずスベティ・ステファン島があります。ブドヴァの南の海岸沿いにあり、島全体がホテルになっていて、非常に景色の良いところです。コトルからそこまでの海岸沿いも、ブドヴァを含め、景色が良いところです。できれば車で回った方がいいと思いますが、バスも走っていると思うので、一度調べてみてはいかがでしょうか。
それ以外では、オストログ修道院。ポドゴリッツァからバスで行けると思います。
ただし、二日だけだと、どちらも時間的に厳しいかもしれません。国境越えに思わぬ時間がかかる危険性もあります。個人的には、コトルも見どころが多く、城砦の上から見る夜景も素晴らしいので、コトルをじっくり見られた方がよろしいかとも思います。なお、上記の旅行記は、以下にあるので、もし興味があればご覧になって見てください。
https://4travel.jp/travelogue/11034033 (オストログ修道院)
https://4travel.jp/travelogue/11035150 (コトル夜景)
https://4travel.jp/travelogue/11035447 (コトル市内)
https://4travel.jp/travelogue/11035663 (スベティ・ステファン島)
-
ランデック に 2018.2.11 に宿をとりました。サンアントンでスキー したい
- エリア: チロル
ランデック。landeck zams 駅 7:30 列車に乗車。
サンアントン 7:54 st.anton am arberg 駅到着。
レンタルスキー 店 又は 駅のコインロッカー に、荷物を預...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2017/12/05 16:15:51
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
toyonakayamada様
先日は旅行記にて取り急ぎ返事を差し上げましたが、ロッカーのことを答え忘れましたので、お答えいたします。ザンクトアントン駅にはスキーやバックを入れることができるロッカーがありましたので、朝早ければ預けられると思います。テレキャビンそばのレンタルスキー店は朝はひどく混みあっており、係り員に余裕はないと思います。宿もザンクトアントンの駅から少し離れていても、スキーバスの停留所近くの安いアパートが間際で空きが出るときもありますので、あきらめずにネットをチェックしてみてください。去年私達が泊まったシャトルバスのあるホテルはあいにく満室でした。ランデックのホテルもいいホテルが少なく、今回私達はイシュグルを断念しました。
サンクトアントンスキー場



