旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅程のチェックとアドバイスをいただきたいです。

  • 旅程のチェックとアドバイスをいただきたいです。

    • 投稿日:2020-02-14
    • 回答:11

    締切済

    2/29-3/10で、ワルシャワ、ベラルーシ、キエフ、クラクフに行こうと思っています。

    街並みや歴史的建造物、戦争の歴史、食が主な目的です。

    ヨーロッパ一人旅が初めてでアドバイスをよろしくお願い致します。

    2/29
    11:50 ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港 着
    18:10 ミンスク第2空港 着

    3/1 ミンスク
    3/2 ミンスク第2空港 8:35発
    3/3 8:35 キエフ着
    3/4 キエフ
    3/5 22:30 キエフ駅 発
    3/6 7:20 クラクフ駅 着
    3/7 クラクフ
    3/8 クラクフ18:40発〜20:40ワルシャワ着
    3/9 ワルシャワ
    3/10 10:45〜ワルシャワ 発

    ショパンはあまり興味がありませんのでほどほどにしたいと思っています。
    クラクフでは、アウシュビッツには必ず行く予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    コウタさん

    コウタさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2020-02-15

    コウタさん

    こんにちは。
     
    他の回答者様も言われてますが、アウシュヴィッツ=ビルケナウは1日かかると思って予定を組まれた方が良いとおもいます。個人で行かれるのでしたら事前に公式ガイドの中谷剛さんに連絡をしてガイドを依頼する事をお勧めします。中谷さんのご都合もあるので必ずガイドをして貰えるとは限りませんが…。
    私はアウシュヴィッツでどうしても中谷さんにガイドをして頂きたくて、それメインで去年旅行をしたぐらいです。
    去年の夏に中谷さんのガイドで午後14時から見学をしましたが、クラクフ市内に戻ってきたのは20時過ぎでした。冬場だと暗くなるのも早いですし、午前中から行かれる方が良いかもしれないですね^^

    ヴィエリチカ岩塩抗は朝一、もしくはその次ぐらいの見学ツアーでしたらお昼過ぎにはクラクフ市内に戻って来れます。ヴィエリチカ岩塩抗に拘らなければ、アウシュヴィッツ繋がりで、オスカー・シンドラーの工場見学も個人的には凄く良かったのでオススメしたいです。

    ワルシャワ市内は1日あればメイン所は回れると思います。
    ユダヤ人歴史博物館、興味深かったです。

    素敵なご旅行になりますように。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    中田さんに連絡してみたいと思います。

    オスカーシンドラーの工場は是非見学したいと思います。

    旅の詳細を決めることができそうです。
    ありがとうございます。(by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Migalooさん

    Migalooさん

  • 回答日:2020-02-15

    コウタさんヘ

    はじめまして、miharashiといいます。2018年の10月にワルシャワとウクライナを訪れました。

    ウクライナはキエフには行っていないので、比較はできませんが、ウクライナに行くなら、birdieさんと同様、リヴィウが断然おすすめです。古い街並みが素晴らしく、建造物に関しても見どころが多いので、1日では周り切れないほどでした。また、近くには定番の愛のトンネルもありますが、こちらは時期的に難しいでしょう。

    個人的には、10日間で3カ国は、ちょっと移動が多すぎる気がしますが、いろいろ考えた上での旅程でしょうから、無視していただいて結構です。

    リヴィウと愛のトンネル、ワルシャワの旅行記を以下に示します。よろしかったら、あくまで参考としてご覧になってみてください。

    https://4travel.jp/travelogue/11417005/
    https://4travel.jp/travelogue/11416284/
    https://4travel.jp/travelogue/11416165/

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    やはり多いですよね…。欲張りな性格で詰め込みすぎたかもしれません。
    リヴィウももう一度検討してみたいと思います。
    (by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2020-02-14

    ポーランドは一人旅で2度訪れたことがあります。

    ワルシャワもクラクフも歴史的な見所がたくさんありますが、現在の日程であれば主要な名所を見て回ることができると思います。

    皆さんの回答と被らないところでアドバイスを2点…

    .▲Ε轡絅咼奪弔鯔れるのであれば、事前に日本人ガイドの中谷さんという方にガイドの依頼をしておくことをお勧めします。博物館公認の唯一の日本人ガイドの方で、この方のガイドのある無しで理解の深さがかなり変わると思います。

    ∪離廛薀蓮璽ラクフ間の寝台列車を利用したことがありますが、東欧寝台列車を1人で利用するのはなかなかハードです。人気の個室の席を予約できればラッキーですが、普通のコンパーメントタイプの席だと中は結構危ない雰囲気です。自分が利用した時はスリと思われる男が車両をずっとうろつき回っていて、一睡もできませんでした…。

    以上は一参考意見ですが、色々検討されて、どうかよい旅になることを祈っております!

    お礼

    回答ありがとうございます。

    そうなのですね。せっかく行くならきちんと理解したいです。
    中谷さんに聞いてみたいと思います。

    列車内の治安はやはり良くないのですか。
    四人部屋を検討していたので、もう少し考えてみたいと思います。(by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あるさん

    あるさん

  • 回答日:2020-02-14

    キエフからクラコフは夜行寝台列車でしょうか?

    見所?として、国境の駅で車両の台車の交換作業が行われます。旧ソ連とヨーロッパ(含むポーランド)はレールの幅が違いますので、国境の駅で1時間強ほど時間をかけて、客車の台車を交換する作業を行うのです。旧ソ連の国境地帯でなければ見れない珍しい出来事ですので、もしご興味がありましたら意識してください。
    その間は、お手洗いが使用できない可能性がありますのでご注意ください。また、連結作業の際に、ある程度衝撃があるかもしれません。寝台は下段にしておいたほうが無難かもしれませんね。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    寝台列車に乗る予定です。
    なるほど…列車の台車交換作業は興味深いです。
    乗るときは台車交換とトイレに気を付けたいと思います。(by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2020-02-14

    この旅程だと、アウシュビッツに行くならやはり1日ツアーがおすすめです。ツアーの場合、ミニバンで行くと思いますので帰りは、旧市街内で降ろしてもらうようリクエストできれば、ホテルに帰らずそのまま旧市街観光できますね。夕方から夜にかけてもクラクフの街はとても美しいので楽しめるでしょう。一人旅ならどなたかが回答されたようにミルクバーがいいと思いますが、クラクフならSmakolyki がおすすめです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    やはりツアーがおすすめですか。
    ツアーを探してみたいと思います。

    クラクフのミルクバーを教えていただきありがとうございます。
    是非行ってみたいと思います。(by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kanimisomaxさん

    Kanimisomaxさん

  • 回答日:2020-02-14

    >3/2 ミンスク第2空港 8:35発
    >3/3 8:35 キエフ着

    Belavia航空利用だと思いますが、
    飛行時間が1時間、時差が1時間なので、同日の同時刻に出発・到着ですね。
    翌日の3/3到着にはならないはずですが…。

    同日到着なら日程が1日余ります。
    ミンスクもキエフもそれほど見どころはないので、これ以上滞在する必要はないでしょう。
    余った1日をキエフとクラクフの間でリヴィウを入れてみたらどうでしょう。
    リヴィウはウクライナの古い都です。日本に例えると、キエフを東京とすればリヴィウは京都のような存在。
    歴史的建造物も多く、見ごたえのある街です。

    お礼

    ご指定ありがとうございます。
    危なく旅程が狂うところでした。助かりました。

    ミンスク・キエフは見どころが少ないのですね。であれば、日数を減らしてリヴィウも行ってみたい気がします。

    回答ありがとうございます。(by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2020-02-14

    私はおよそ2年前にポーランド(ワルシャワ・クラクフ)を旅しました。


    1.観光地
     ●聖十字架教会
     ショパンの心臓が眠る教会です。ワルシャワを観光するなら定番ですね(;^_^Aでも感慨深く、シンプルな内装は心穏やかにしてくれます。
     ショパン博物館はショパンにご興味がないという事でしたし、しっかり見るとそれなりに時間がかかるため省いた方が良さそうですね(;^_^A
     ●ヴィジトキ教会
     外観だけでも美しいです。
     ●聖アンナ教会
     ゴージャスな内装とパイプオルガンは必見です。
     ●旧王宮
     素晴らしい調度品や内装は見ごたえ満点です。
     ●洗礼者ヨハネ大聖堂
     前述3件の教会とはちょっと違う外観と内装を楽しめます。
     ●バルバカン
     ヨーロッパに現存する砦3つのうちの1つ。
     ●ワジェンキ宮殿
     ワジェンキ公園内の建物。決して大きくはないですが、こちらも調度品や内装が見ごたえたっぷり。


    2.おすすめのレストラン・カフェ?
     ●ホノラトカ
     ショパンが通ったレストランです。
     私は残念ながら訪問時貸し切りで利用できませんでした…が、味も評判だそうですので、事前に予約か、ホテルのコンシェルジュに頼んで予約して行かれることをお勧めします。

     ●べルヴェデーレ
     ワジェンキ公園内にあるレストランです。
     私は残念ながら旅程が詰まってタイムオーバーで利用できませんでしたが、評判はよいですし、街中の喧騒から離れて落ち着いて食事ができそうです。


    3.お土産&5.食品
     他の方の回答にもあるとおり、クルフカがばらまきに良いです。
     後は末尾リンクの拙ブログでも紹介している、スーパーで買えるインスタントスープがおススメです。日本には内容なスープが沢山あり、安価です。
     また、燻製チーズのオシュチペクも、一応保冷品ではありますが、秋冬で真空パックであれば持ち帰りできます。これも安くで美味しいのでお勧めです。


    その他は、よろしければ私の旅行記ブログも参考になさってください♪

    ポーランド旅行o(^o^)o1日め〜禁則事項を守りつつ…( ノД`)シクシク…
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/15/8681494

    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜ショパンを巡る旅・その1
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/27/8684945

    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜ショパンを巡る旅・その2
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/27/8685000

    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜ショパンを巡る旅・その3
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/16/8687268

    ポーランド旅行o(^o^)o2日め〜芸術に触れる旅・バレエ鑑賞
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/16/8687409

    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜リアル世界の車窓から、ワルシャワ→クラクフへ
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8691935

    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜クラクフ旧市街観光・教会いっぱい
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8691994

    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜クラクフ旧市街観光・ヴァヴェル城
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8693021

    ポーランド旅行o(^o^)o3日め〜クラクフ旧市街観光・夜のお楽しみミルクバー
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/17/8694364

    ポーランド旅行o(^o^)o4日め〜電車でGO!ヴィエリチカ岩塩坑
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/18/8694377

    ポーランド旅行o(^o^)o4日め〜名物グルメとクラクフ旧市街観光
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/18/8695438

    ポーランド旅行o(^o^)o4日め〜名物グルメと教会コンサート
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/18/8695599

    ポーランド旅行o(^o^)o5日め〜名物グルメと最後まで迷った電車
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/19/8698520

    ポーランド旅行o(^o^)o6日め〜今回買ったお土産+フィンランド込(笑)
    http://ariawase.asablo.jp/blog/2017/09/20/8699450

    【参考URL】http://ariawase.asablo.jp/blog/

    お礼

    具体例からURLまで本当にありがとうございます。

    ポーランドも見どころが多い国ですね。
    教えていただいた物を参考に、旅の詳細を決めていきたいと思います。

    ありがとうございます。(by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さがさん

    さがさん

  • 回答日:2020-02-14

    ワルシャワしか行ったことがないので
    旅程のアドバイスはできませんが
    「食」も目的と書いてらっしゃるので、少しだけ。

    手軽にポーランド料理を楽しみたいなら
    「ミルクバル」と呼ばれる食堂(?)が良いかもしれません。

    「Bar Mleczny(バル・ムレチュニ)」で検索すると
    宿の近くでも見つかると思います。

    私たちは時間が無かったので
    「ピエロギを食べる!」に目的を絞り
    旧市街に何件かあるZapieczek(ザピエチェク)を選択しました。

    アウシュビッツは、私もいつか訪問したい場所の一つです。
    どうぞ、良い旅を!

    【参考URL】https://jiyuugatanookite.com/polandlife/kuidaore-warsaw-2440.html

    お礼

    回答ありがとうございます。

    検索の仕方を教えて下さりありがとうございます。
    とても助かります。

    目的を絞ることも重要ですよね。
    私は欲張りな性格なもので、今回の旅程は詰め込み過ぎたかもしれません…(by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つみきさん

    つみきさん

  • 回答日:2020-02-14

    黄葉が綺麗だったのはネスヴィジ城でした。
    ちなみにネスヴィジ城内のレストランは雰囲気も良くお勧めします。
    ネスヴィジ城からミール城へは城外の観光案内所でタクシーを呼んでもらって移動しました。
    それほど高くなかった(50ユーロ相当?)ですが憶えてはいません。

    お礼

    ネスヴィジ城にも行ってみたいと思います。

    ただ、私にとってタクシーが少し高い出費になりますので、調べてみたいと思います。

    教えていただきありがとうございます。(by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-14

    ミンスクはミール城でも行くのですか?キエフは大聖堂とあとは・・・
    どこに行くのかも分からないのに、都市名だけ書いて他人が旅程のチェックとかあまり意味ないですよ。

    ベラルーシに行くくらいだし移動のスケジュールも決めているのなら、既にネットでそれなりに調べられてるのだと思います。
    他人の船頭など求めずできるだけご自分で考えられたほうが良いですよ。特に自分の興味関心がはっきりあるような方は。

    強いて言うなら季節的には微妙な訪問地だと思います。例えば10月のミール城なんか黄葉しててとても綺麗でしたよ。
    まあ個人的には冬のロシアも好きですから、一概には言えませんが。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    そうですよね。本来であれば、行くところを決めて大体の日数を計算したいところなんですが…利便性や街並みを想像できず質問してしまいました。

    いつもの旅行では長めに1都市に滞在して、観光というよりも のんびり生活するって感じで、今回の様な旅行は不慣れでお力を貸していただきたいです。

    もう少し、調べてみたいと思います。

    ありがとうございます。(by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-14

    コウタさん、こんにちは。

    クラクフとワルシャワしか経験がないですが、
    アウシュビッツとビルケナウは1日かかるので、3月7日にあてるのがいいでしょうね。ヴィエリチカの世界遺産は半日あれば観光できるので、8日の朝からでも充分でしょう。6日の午後でも可能です。残りでクラクフの世界遺産、街並を楽しめると思います。

    アウシュビッツはツアーで行くか、自力で行くか、ですが、アウシュビッツは意外とわかりにくい場所にありますが、地元の人がミニバスの降りる場所も教えてくれました。
    駅の隣がバス・ターミナルでした。そこでももらえるとは思いますが、僕は反対側の公園のインフォメーションでミニバスなどの出発時刻表をもらいました。

    ヴィエリチカは充分に自力で行けます。世界遺産の中は英語のツアーに参加しました。

    ワルシャワもショパンにあまり興味がないなら、日程的にも1日あれば大丈夫だと思います。戦争関連のものがたくさんありますね。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    アウシュビッツとヴィエリチカは1日かかるんですね…。
    ツアー利用も考え考えてみたいと思います


    バスの乗り方まで教えていただきありがとうございます。とても助かります。(by コウタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP