1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ギリシャ
  5. サントリーニ島
  6. サントリーニ島 観光
  7. イア
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サントリーニ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イア Q&A一覧に戻る

サントリー二島での過ごし方締切済いつでも

saki.akさん

by saki.akさん

  • Q&A投稿日:2020/05/11
  • 10

9月にモロッコ・スペイン・ギリシャへ新婚旅行へ行きます。(コロナウイルスでいけない可能性が高いですが…)

ギリシャでは、サントリーニ島のみでの滞在で丸々2日間の滞在になります。
ホテルは、コロナウイルスの件もあり予約はまだできていませんが、イアに宿泊出たらいいなと思っています。フィラに宿泊してもイアへの移動などは難しくないのでしょうか?

・サントリーニ島でおすすめの観光地
・イアでの夕日が見れるレストラン
・フィラに宿泊した場合のイアへの移動について(混んでいて疲れた…、イアに宿泊していたら良かった…等何かあれば。)
↑について教えていただきたいです!


サントリーニ島でしたいことは、①ホテルから夕日・朝日を見たい②ウエディングフォトを撮る③買い物・街歩きです。

火山に行くことも考えてのですが、夫はあまり惹かれなかったようです…
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • ふらんきんせんすさん

    by ふらんきんせんすさん(サントリーニ島での回答数:3件)

    • 回答日:2020/05/15
    • 実体験:あり

    saki.ak 様

    こんにちは
    新婚旅行までにコロナが収まっていると
    いいですね

    サントリーニのロバについてです。
    ロバに乗る時は、坂道の登りがいいです
    下りは危険なので止めた方がよいと
    ガイドに言われて、登りにしました
    たまたまですが
    仔ロバを連れたお母さんロバに乗りました
    先導のロバと3頭で登ったのですが
    人は付きません
    時々、仔ロバが道草してゆっくりゆっくり
    登って行きました
    頂上のロバステーションでは
    所定の場所へ到着すると
    そこからは一歩も動きませんでした
    とっても良かったので、ぜひおすすめします

    モロッコも、ラクダに乗れるのですが
    またの機会にラクダ体験を楽しんでください
    良いご旅行となりますように

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Sagres★さん

    by Sagres★さん(サントリーニ島での回答数:2件)

    • 回答日:2020/05/12
    • 実体験:あり

    サントリーニ島に過2017年・2018年、2回行きました。
    島の滞在が2泊と限られていることと、目的①②を優先するならば、イアか、イメロヴィグリをお勧めします。
    ③を最優先にしたいならフィラを勧めます。
    フィラは街中で店はそろっていますが人が多いです。イアで夕陽を見たあと、フィラ行きのバスは満員状態で道も渋滞するのでつかれると思います。
    そのような意味ではイア滞在がよいと思います。



    ①②を最優先にすることを前提に回答します。
    人混みの多さで言うと、イアもフィラ同様、細い路地に朝~日没まで観光客がたくさんです。特に、日没時間帯になればなるほど、各地から観光客がわんさか押し寄せます。

    衣装を着て撮影をしたいなら、日中や夕陽の中ではホテルの敷地内でも無い限り難しいと思います。理由は人が多すぎるからです。
    ハネムーナーはたくさんいますが、みな人混みが多い事を考慮してか、早朝に撮影している人が多かったです(人混みを避けて早朝散歩をしているとき、よくみかけました。中国・韓国のハネムーナーが多く、中にはカメラマンを帯同させて場所取りしているひともいました)。

    朝陽ならイメロヴィグリや、フィロステファニあたりがよいかと思いますが、イアに宿泊するなら早朝からその方面へ行くバスの本数が少ないです。フィラからイメロヴィグリやフィロステファニは歩いて行ける距離です。

    夕陽の見えるレストランで一番有名なのはカストロです。
    旅した時、実際にプロポーズをしているカップルを見かけました。
    旅行記にHPとともに記載しているので参考にしてください。
    イア要塞のすぐ近くですが、ただし、観光客からかなり丸見えです。レストラン横の通路は夕陽をみるための観光客がうじゃうじゃいます。人目が気にならないならそのレストランが一番よいでしょう。

    【Kastro Oia Restaurant】
     https://kastro-oia.gr/

    【行った時の関連旅行記】
    https://4travel.jp/travelogue/11381600
    https://4travel.jp/travelogue/11500611

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • miharashiさん

    by miharashiさん(サントリーニ島での回答数:1件)

    • 回答日:2020/05/12
    • 実体験:あり

    saki.akさんへ

    はじめまして、miharashiといいます。かなり前ですが,2008年の9月にサントリーニ島を訪れました。全部で3泊し、フィラとイアにそれぞれ1泊しました。

    イアの夕日がみたいなら、やはりイアにも1泊したほうがいいでしょう。ただ、フィラとイアの間のバスはかなり混むので、移動の荷物はなるべく少なくすることをお勧めします。

    イアの夕日を見れるレストランは、島の突端に1軒あり、グーグルアースでは名前はKastro Oia Restaurantとなっています。私たちは、幸い飛び込みで入ることができましたが、可能なら予約されたほうがいいでしょう。

    私たちのサントリーニ島の旅行記は以下の通りです。あまり詳しくはありませんが、参考までにご覧になってみてください。コロナが収まって行けるようになるといいですね。

    https://4travel.jp/travelogue/10703278

    質問者からのお礼
    返事ありがとうございます。

    そこのレストラン、調べてみました。とっっても綺麗な夕日が見れますね!!
    予約もできるとのことなので、是非予約していってみようと思います。

    夫おも話し合った結果、イアに2泊することを検討中です。夕日が見たい!という理由でサントリーニ島へ行くので、せっかくなら2泊しようと思います。

    参考にさせてもらいます、ありがとうございました。 by saki.akさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 木曜が好きさん

    by 木曜が好きさん(サントリーニ島での回答数:4件)

    • 回答日:2020/05/11
    • 実体験:あり

    saki.ak様 こんばんは。

    コロナ、9月頃に、収まっているといいですね。
    私は、去年の5月、イアに2泊(メインスクエアのそばでした)
    フィラに2泊しました。
    移動があったので、観光に使えたのは、1日です。
    後に泊まるフィラのホテルに荷物をあづけ、
    2泊分の荷物だけ持ってイアに行きました。

    イアは込み合うので、宿泊した方が、観光を楽しめると思います。
    滞在中、比較的すいていたのは、朝方、8時前後くらいでいた。
    夜も、バスがなくなるまで、観光客で込み合っていました。

    朝方の、人気のないイアの景色は格別です。
    夜景観賞も、宿泊すれば、遅い時間まで楽しめます。
    (くれぐれもお二人でお出かけください)

    イアもフィラも、フォトジェニックな場所が多く、
    散策するだけで、時間が足りません。

    イアの「青のドーム」のあたりは、
    石畳で滑りやすく、柵なども完備していません。
    あまり、かかとのある靴は向かないかもしれません。

    私も、バス移動しました。空港からフィラのバスターミナルに行き、
    そこからイア行きに乗り換えました。
    フィラのバスターミナルには、何番とかの表示も、
    電光掲示板もありましんでした。
    到着するバスの前面に、
    「イア」(現地表示でした)とか表示されてあるので、
    その都度走って見に行きました。
    満員で、スルーされたこともあります。
    乗ってしまえば、車内は快適ですが、乗るまでが、私は大変でした。

    発音も微妙なので、古典的ですが、
    ノートに行き先を「Oia」(イア)とかあらかじめ大書きして、
    運転手さんに見せていました。
    バスは、荷物を入れるトランクもあります。
    料金は、車内で現金払いでした。(イア、フィラ間は2ユーロ前後です)

    私も、ワインツアーや、火山に行こうと思っていましたが、
    とにかくどこも美しいので、
    だらだら歩いているだけで時間は過ぎました。

    フィラのロバのタクシー、
    「行きはケーブルカー、帰りはロバ」と思っていましたが、
    以外に道が急で、怖気づき、
    ロバの道を徒歩で下山、帰りはケーブルカーにしました。
    ロバの道散策が、意外と楽しかったです。(ケーブルカーは普通でした)

    サントリーニ島、とても素敵でした。
    せひ、楽しんでいってらしてください!!

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。9月…本当にいけることを祈るばかりです…

    夫とも話し合って、写真を撮るのが2人とも好きなのでせっかくなら早起きして人がいないイアの街を残したいので、イアに2泊することになりそうです。

    旅行記を見ていると、本当に人だらけでゆっくりできるのは、朝方だけみたいですね…笑
    そして“青のドーム”は、柵もないんですね!!怖いですね!!笑

    私も、ロバのタクシーに乗って未定と思っていました。道が急なら私たちも徒歩orケーブルカーになりそうです…笑
    もし、乗れそうだったらロバのタクシー乗ってみます!

    アントリーに島の前に、モロッコ・スペインにも行く予定なので、サントリーニ島ではゆっくりできる旅にしたいと思います。


    ありがとうございます、参考になりました!(^^) by saki.akさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • PugyGGさん

    by PugyGGさん(サントリーニ島での回答数:1件)

    • 回答日:2020/05/11
    • 実体験:あり

     サントリーニ島ではフィラが一番の観光地であると思います。フィラからイアへ行くのはバスターミナルから観光バスみたいな車種の路線バスで行くことができると思います。フィラとイアの間の移動は、一本道のようなところを走行しますので、夕日を見た後の帰りなどはかなり混雑します。しかし、イアはフィラとは感じの違う観光地なので、是非行って欲しいと思います。ワンディツアーも数多くありようですので、活用されてはいかがでしょうか?レストランとホテルの情報はありませんので、ご理解ください。良い、ご旅行になることを期待しております。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。

    フィラの方は、あまり観光予定に入れていなかったのですが他の方からもおすすめされました。フィラは、レストランやスーパー・お土産屋さんが多いとのことだったので言ってみようと思っています。

    宿泊は、イアの方になりそうなのでイア・フィラを両方楽しみたいと思います!! by saki.akさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • falanさん

    by falanさん(サントリーニ島での回答数:6件)

    • 回答日:2020/05/11
    • 実体験:あり

    saki.akさん

    「モロッコ・スペイン・ギリシャ」どこも最高にいいところばかりですね。
    サントリーニには2度行きました。一度目はクルーズ船で半日、二度目はイアで4泊しました。

    イアとフィラ間の移動はバスが一般的ですが、海沿いの道をハイキング気分で歩くのも楽しいですよ。サントリーニの自然を満喫できます。ロバツアーでも行けます。

    海がお好きなら、ヨットのクルーザーで5時間ほどのツアーもお勧めです。途中、何か所かで泳ぐこともできます。
    初めて行ったとき、クルーズ船から崖の上の白い街並みが見えてきたときの感動は忘れられません。飛行機だとあの景色が味わえないのですが、ボートツアーに参加すれば、ゆっくりと味わうことができます。

    イアでの夕日が見れるレストランは名前は忘れましたが、とてもいいところがありました。イアにお泊りなら午前中にでも散歩がてら歩き回ってみれば、よさそうな店が見つかります。そのとき予約をすればいいです。

    詳しくは旅行記2本に書きましたので、よろしければご覧になってみてください。

    モロッコにも行かれるのですね。メルズーガのラクダツアーで星を眺めながら眠った夜など、大げさかもしれませんが人生観が変わりました。楽しいご旅行になるよう願っています。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    宿泊は、夫と話しあった結果、イアに2泊になりそうです。でも、フィラもとても良いところみたいですね!フィラにも行く予定なのでロバツアー・バス…楽しみです!!

    確かに、ヨットから見る町並みはまた格別でしょうね…!!皆さんからの返事をもらってさらに楽しみでわくわくします。

    イアのレスト単は、当日予約でも入れたという方が多いので、散歩しながら探すのもありだなと思います♪

    旅行記の拝見させてもらいました。

    モロッコ、残念ながらフェズ・シャウエンのみで日数も限られていて…。砂漠のツアーに行けないんです…羨ましいです…(^^)私もいつか、メルズーガに行ってみたいです。

    ありがとうございました、参考にさせてもらいます! by saki.akさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Maさん

    by Maさん(サントリーニ島での回答数:1件)

    • 回答日:2020/05/11
    • 実体験:あり

    サントリーニ島は新婚旅行にはピッタリの場所だと思います!
    楽しみですね。

    さて、質問についてですが、

    ・サントリーニ島でおすすめの観光地
    ネア・カメニ島へ行きました。しかも船は貸し切り状態で。
    オールドポートに行くと、船会社がいくつもあり、入口にはツアー運行時間などが書かれています。私たちがオールドポートに着いた時は、ちょうどよい時間のツアーは無く、うろうろしていると、船会社の人から話しかけられ、値段交渉し、私たちだけでネア・カメニ島まで船を出してくれることになりました。貸し切りなのに安かったです。
    そんなに長い時間ではなかったですが、往復貸し切り状態で、大変楽しいクルーズの思い出ができました。


    ・イアでの夕日が見れるレストラン
    私たちが行ったのは11月。フィロステファニの洞窟ホテルに滞在したのですが、ワインやちょっとしたおつまみを買い、部屋のバルコニーから夕陽を楽しみました。夕日の時間帯はどこも大変混雑するので、部屋のバルコニーからだとゆっくりみることができます。

    ・フィラに宿泊した場合のイアへの移動について(混んでいて疲れた…、イアに宿泊していたら良かった…等何かあれば。)
    私たちが宿泊したフィロステファニは、イアとフィラの間にありフィラまで徒歩圏内 と言いった立地です。フィロステファニのバス停はそこしか見当たらなかったので、迷うことは無いと思います。イアまで行くバスが来るまでけっこう待ちましたが、乗る時に「イア」と言えば間違えることは無いと思います。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。

    ネア・カメ二島について調べてみましたが、またイアやフィラとは違った雰囲気で良いですね。クルーズも気持ちよさそうです(^^)

    やはり、レストランも混みますよね!!2泊する予定なので1日はホテルの部屋から、1日はレストランや場所取りをして夕日が見れるスポットで見てみたいです!ホテルからが絶対いいですよね、独り占めした気分になりそうです…♪

    他の方からも、フィラの移動は問題なかったと言われました。できたら洞窟ホテルに泊まってみたいです。フィロステファニも良いところですね、フィロステファニのホテルについても検討してみます。

    参考にさせてもらいます、ありがとうございます!

    by saki.akさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅の初心者さん

    by 旅の初心者さん(サントリーニ島での回答数:1件)

    • 回答日:2020/05/11
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    クルーズ船がいなくてすいているであろうこの時期にいけるといいですね。

    私はクルーズ船で一日上陸だけだったので駆け足でしたが、フィラからイアまで
    バスでトラブルなく往復移動できました。
    バス乗り場に行って、このバスイアに行きますか?と聞いて乗れば安心です。(運転手さんの愛想は悪いですが)途中で降りてフォトスポットで写真を撮ることもできます。
    ゆっくり食事している暇がなかったのでレストラン情報はほかの方を参考にしてください。ごめんなさい。

    私たちがサントリーニで楽しんだのは、ロバでの移動です。
    船着き場から町までの崖をロバでのぼりました。揺れて怖いし、ロバの落し物がいっぱい落ちているけど、アトラクション感満載で面白かったです。帰りはロープーウェイで降りました。

    火山島ツアーはサントリーニに着いてから現地旅行社で予約しました。
    たくさんの会社の船があって、どれでもいいと思います。
    ただし、火山島はほんとに溶岩ばかりの荒涼とした火山島をひたすら歩くので
    それを楽しめないとつまらないかもしれません。
    ちなみに私はその後のhot springで泳ぐというのに惹かれていったのですが、
    溺れかけて死ぬ思いをしましたので、お気を付けください。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    空いているんですね!よかったです。少し人ごみの少ないころに行きたいなと思っていたので(^^)

    1日でもイア・フィラに行けるんですね。2日の滞在でどちらも満喫できるかなと不安でした、夫婦そろってカメラで写真を撮ることが好きなので写真もたくさん撮りたいです。

    ロバのタクシー移動!他の方から、怖かったとも聞いていたのでやめようかと思っていました(笑)でもせっかくなら…楽しそうです!!ロープウェイにも載って景色を楽しみたいので、旅の初心者さんのように帰りはロープウェイにしようかなと思います。

    時間が許せば、火山のツアーにも参加してみます、参考になりました。ありがとうございます♪ by saki.akさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさん

    by パパさん(サントリーニ島での回答数:5件)

    • 回答日:2020/05/11
    • 実体験:あり

    saki.akさん

    質問の回答です。
    フィラは、宿泊と食事と買い物です。
    スーパーマーケットや雑貨屋が沢山ありますので買い物には良いかと思います。
    イアは観光地なので食事もスーパーマーケットの価格も高いです。
    ホテルもイアの方が高いですが、洞窟ホテルなどがありそれもよいかと思います。

    他に何かありましたら遠慮なく質問くださいませ。

    パパさん

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    スーパーと買い物ですか!私、雑貨屋に行くのも楽しみにしているのでフィラの方も探索してみようと思います。
    夫と話し合って、イアに2泊宿泊することになりました。なのでフィラには荷帰りで行こうかなと考えています!

    たくさんありがとうございました、とても参考になりました!(^^) by saki.akさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさん

    by パパさん(サントリーニ島での回答数:5件)

    • 回答日:2020/05/11
    • 実体験:あり

    saki.akさん

    こんにちは。
    新婚旅行に行けるとよいでね。

    サントリーニ島は、フィラに3泊しました。
    イアへは、フィラからバスで移動しました。
    移動にかかる時間は1時間位です。
    移動は特に問題ありませんでした。
    イアは、私たちが行った時はかなり混んでいましたのでレストランに入るのも大変かなと思います。
    イアでは食事をしていませんので夕日が見れるレストランはわかりません。ごめんなさい。
    ただ、今年行けたらそれほど混んではいないと思います。
    特に、クルーズ船がいないと思いますので静かなイアを見ることができると思います。

    参考までに私たちがサントリーニ島で過ごし方は、ワインセラー巡り、ミニクルーズ、ホテルでエステ、イア村巡りでした。

    何かありましたら遠慮なく質問くださいませ。

    パパさん

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。

    旅行記見させてもらいました!私が想像してたより、サントリーニ島の町は人混みでびっくりしました!!
    Instagramやガイドブックだと、人がいない綺麗な街しか写真がないので、実際はこんなに混んでいるのですね。
    でも、それだけ綺麗なんだろうなと楽しみです♪

    イアまでも1時間程度なら問題なさそうですね!すみません、またまた質問返しになるのですが、フィラで観光したところなどありますか?
    それとも宿泊、ご飯のみでしたか?
    by saki.akさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP