旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

黒海一周レンタカーの旅は可能か?

  • 黒海一周レンタカーの旅は可能か?

    • 投稿日:2021-05-26
    • 回答:6

    締切済

    妄想中です。トルコのイスタンブールを出発し、時計回りにブルガリアールーマニアーモルドバーウクライナーロシアージョージアートルコをレンタカーで回る旅は可能でしょうか?異国情緒漂うエリアなのでぐるっと巡りながらその国の空気を感じたいと思います。入国の際にビザが必要な国(アライバルビザが不可能な国)やそもそも国境を越えられない、等の情報がございましたら感謝です。フランスやベルギーなど欧州中央部の状況は経験済なのですが、黒海周辺の国々の常識的な情報が無いためお尋ねしました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-05-31

    いろいろ見てみましたが、トルコのレンタカーでは他の国はダメなようにかいていて、どちらかというとロシア側がこういった1週するような記事が多いなと思いました。
    ロシア語のブログではウクライナを通らないのが多いです。
    Around the black sea renting car
    вокруг черного моря аренда машины

    と翻訳にして、ロシア語でみるといろいろブログがありましたので、このロシア語でググってみたらイメージはふくらみそうです。現実的には、よほどロシア語も読めないと高速のるので大変そうだなと思いました。また、いろいろ道路も信号もないようなことはジョージアでも書いてありますので、もう少しして将来的にコロナも落ち着いて簡単に行けるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-05-30

    メンヒルさん、こんばんは。

    結論から言うとレンタカーでの一周は難しいと思います。
    と、言うのも、レンタカーの多くは基本的に国外への車移動は約款上禁止されております。一部隣国やシェンゲン協定国内であれば国境越えの特例はありますが、紛争地域や国境でトラブルが予想されている国への移動が許可されている事はありません。
    (例として国際的に認知されているレンタカーであるAVIS、HERTZ、BUDGETはどこもトルコからロシアやジョージア等への移動は禁止されているようです。詳しくは各社当該国の約款をご確認下さい。トルコの超ローカルなレンタカー会社では気にしていない所もあるかも知れませんが、)

    また、レンタカーに限らず、国境を超える際は車検証や保険証が全て揃っている事が求められる場合が多く、その際に書類が揃っていない等の不備があった場合は出国した国に送り返される事がありますので、ご注意を。

    一つの案としてですが、レンタカーではなく車を一台購入してしまい、その車で黒海一周をすれば約款等を気にせず車で一周できるのではないでしょうか。その際は起点となる国を車購入/売却ハードルの低い国にされる事をお勧めし、快適性より故障時のパーツ入手容易さにされた方が良いかと思います。ただし、その場合は各国の車を国境越えさせる為の手続き手法について、事前調査を綿密に実施する必要があるでしょうが…(特にジョージア=ロシア間だとローマ字表記すらままならなさそうですし)
    友人がこの手法でバイクを買いインドシナ半島を縦断しております。

    最後に、黒海一周には外務省が渡航中止勧告を出している地域も多いので、可能か不可能か、ではない観点からの計画も十分になさられる事を強くお勧め致します。
    具体的にはジョージア北西部アブハジア共和国、ウクライナ西部(クリミア半島含むロシア国境地帯の多くは渡航中止勧告が出ており、一周するにあたっては可能な限り避けるべきと思います。。
    特にウクライナ=ロシア国境は2015年に突如閉鎖される等、現地の情勢によっては急かつ大きなルート変更を余儀なくされる事もある事を念頭に計画されます事、お薦め致します。

    ご武運を…。
    Salaam

    お礼

    Salaamさん、貴重な情報感謝申し上げます。やはり厳しい国々ですよね。フランス近辺とは違うこと理解しました。もう少し妄想を膨らませてみます。引続きのご支援宜しくお願い申し上げます(by menhir(メンヒル)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2021-05-27

    調べてみました。
    ルーマニア以外でぐるっとバイクでいくイタリア人の行程がありましたので載せておきます。翻訳に英語ならできます。
    http://www.inognidove.it/mashup.php?destId=mauroblacksea

    ビーチで観光地がのっていました。
    https://siviaggia.it/viaggi/mar-nero/1272/
    ブルガリア 
    Varna, in Bulgaria
    ルーマニア
    città di Costanza

    ウクライナ ヤルタ
    ジョージア Batumi


    お礼

    貴重な情報ありがとうございます。海外にはツワモノがいらっしゃいますね。もう少し妄想を広げてみます。今後とも宜しくお願い申し上げます(by menhir(メンヒル)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-05-26

    menhir(メンヒル)さん、こんにちは。

    おっしやる通り見てるだけで色々と妄想を働かせそうな(?)(私的には、ワインとビールですね。・・・)国々ですが・・・。

    多分、あまり回答出来る人はいないような気がしますが、まずはトルコのレンタカーで(レンタカー会社のルール上、または各国の法規上)それらの国々を回ることができるか、ですね。これはレンタカー会社に確認すれば分かるとは思いますが、それが先決のような気がします。

    あと、ざっと見て問題になりそうなのは、
    ・モルドバ→(沿ドニエストル共和国)→ウクライナ
    黒海沿いに行くと、この沿ドニエストル共和国を通過する必要があります。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2020T035.html#ad-image-0
    今はそんなに問題になってないみたいですが、入国拒否みたいな例もあるそうなので、北上して沿ドニエストル共和国の範囲外のところで国境を超える、というところでしょうか。

    ・ウクライナ→(クリミア)→ロシア
    ご存知のように、黒海沿いにこだわるならば、オデッサを抜けて、クリミア半島に行く必要がありますが、ここはロシアが占領していてウクライナからは入れません。(というか、ウクライナ・ロシア間は現在陸路で越えられるのですかね。)

    クリミアはスルーして、アゾフ海沿いに進むと今度は「ドネツク人民共和国、ルハンスク人民共和国」の壁、に当たります。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2021T015.html#ad-image-0
    ここは親ロシア派が独立宣言しているのでウクライナの支配が及んでなくて、やはり危険地帯です。ここも厳しそうですが。・・・・

    クリミアについては、(普通に)モスクワから、セヴァストポリあたりまで飛行機で行って観光した人のブログを読んだことがありますが、クレジットカードが全く使えない(=経済制裁中)とかを除けば、普通に観光できるそうです。(ただし、外務省的には認めてないので、そこそこ覚悟は必要)

    「黒海沿いにレンタカーで回る」にどこまでこだわるかにも寄りますが、危ない所もありますので、情報収集はまめにしておいた方がよいと思います。実現したらぜひ旅行記を挙げて欲しいです。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    丁寧な回答感謝申し上げます。このエリアはワインの生まれ故郷でもあるので、巡る価値が有ります。とはいえ、色々な問題を抱えるエリアでもあるので規模しい状況ですね。もう少し妄想してみます。今後とも宜しくお願い申し上げます(by menhir(メンヒル)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-05-26

    miharashiです。

    前の回答にミスがありました。返却はオフリド空港ではなく、スコピエ空港でした。

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2021-05-26

    menhirさんヘ

    はじめまして、miharashiといいます。ご質問のルートに関しては未経験ですが、バルカン半島の国々をレンタカーで回ったことはあるのでお答えいたします。

    私達は、2015年に、ルーマニア、ブルガリア、マケドニア、ギリシャ、モンテネグロ、クロアチア、コソボをレンタカーで回りました。そのうち、ルーマニアとブルガリアは、それぞれの国でレンタカーを借りましたが、その後は、マケドニアのオフリドのハーツで車を借り出し、その後、ギリシャ、アルバニアなどを通しで走り、最後にマケドニアのオフリド空港で車を返却しました。

    後半部分のドライブに関しては、事前にレンタカー会社に問い合わせて、国をまたいでの走行が可能か確かめたところ、ハーツが、マケドニアを起点にすればOKと回答してきたので、実現することが出来ました。借り出し時に、国をまたいで走るための書類(グリーンカード)を用意してくれたので、実際にはトラブルなく走り通すことが出来ました。

    トルコのイスタンブールで借り出すとのことなので、目星をつけたレンタカー会社にまず問い合わせてみてください。すべてはそこからスタートかと思います。ただ、ロシアは、入国前にビザの取得が必要なので、難しいかも知れませんが。

    マケドニアでのレンタカー借り出しの詳細は、以下の旅行記をご参照ください。

    https://4travel.jp/travelogue/11028111

    (実際のドライブ旅行記は、他に多数あり)

    お役に手てるかどうかわかりませんが、ご参考までに。

    お礼

    丁寧な情報提供感謝です。フォローもありがとうございます。なんとなくドライブするにぴったりの場所かな?と妄想しながらニヤニヤしていましたが、現実は厳しそうですね。妄想を続けながら楽しみたいと思います。引続き宜しくお願い申し上げます(by menhir(メンヒル)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP