miharashiさんのQ&A(10ページ)
- 回答(283件)
- 質問(1件)
-
メスティア、ウシュグリの過ごし方
- エリア: その他の都市
8月下旬にジョージアを旅行する者です。
25日の夜行列車でズグディディに翌朝26日に到着、マトルーシュカかタクシーでメスティア経由、ウシュグリまでいこうと考えています。だいたい12時半ころにウシュグ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/08/05 17:55:59
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
miesanさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。2018年の7月にレンタカーでジョージアを周りました。メスティアまでレンタカーで行き、ウシュグリへは、シェアタクシーで日帰りしました。
ウシュグリに1泊する方が時間的には無駄はないでしょうが、問題点としては、翌日の帰りの交通手段の確保が難しいこと。また、翌日悪天候の場合、帰って来れない危険性があること、などが考えられます。したがって、メスティアに前泊して、翌日の天気予報を見極めてから、日帰りでウシュグリまで行かれることをお勧めします。
メスティアーウシュグリ間の道路は、かなり改修が進んではいるものの、豪雨に遭遇したらとたんに通行止めになる危険性があります。また、メスティアまで入る道も、途中崖崩れの危険箇所が何カ所もあり、やはり悪天候の場合には行きつけない危険性もあるので、旅程には極力余裕を持たせるようにしてください。
私達はレンタカーで移動したので直接参考にはならないかもしれませんが、途中の道路状況などがわかると思うので、下記の旅行記もご覧になってみてください。
(メスティアまで)
https://4travel.jp/travelogue/11382267/
(ウシュグリ往復)
https://4travel.jp/travelogue/11382678/
-
クスコ→ラパス→ウユニ湖について 飛行機が遅延してしまった場合の対応を教えてください。
- エリア: ペルー
11月に南米旅行を計画しています。
ウユニ湖に行きたいと考えており、ペルーのクスコからのアクセスを検討していますが、
そこで懸念点がでてきてしまいました。
アマゾネス空港という飛行機会社を利...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/07/30 17:08:44
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
nahokoさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。2012年にクスコ、プーノ、ラパス、ウユニの順で周りましたので、お答えします。
1.クスコからラパスまで1日で移動するのは、高山病の危険もあり、避けた方がいいと思います。最低でもラパスに1泊して、高度順応をした方がいいでしょう。ラパスでは月の谷の観光もできます。
2.可能ならば、先にマチュピチュを観光した方が、高山病の危険は減ると思います。
私達の旅行記を以下に示しますので、参考までにご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/10692122/
https://4travel.jp/travelogue/10692138/ -
マルタでのレンタカー利用について
- エリア: マルタ
いつもお世話になっています。
この8月末にマルタを家内と旅行する予定でいます。
マルタ島4泊、ゴゾ島3泊(内1日コミノ島)の計画でホテルと航空券は手配しました。レンタカーを予約してはあるのですが、...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/07/04 19:22:29
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
鯨飲馬食の老年さんへ
はじめまして、miharashiといいます。だいぶ前ですが、2013年の春にマルタ島とゴゾ島を3泊4日でレンタカーで回りました。日本と同じ右ハンドルなのが唯一良かった点でしたが、市街地の道路は狭くてわかりにくく、カーナビもあまり信頼できなかったので、正直なところあまりお勧めは出来ません。ただし、見どころは島全体に分散しているいて、ゴゾ島のアズールウィンドウや、マルタ島の青の洞窟などは、レンタカーの方が効率よく回れるのは確かです。バレッタなど市街地の中はなるべく車で入らないようにした方がいいでしょう。2013年のドライブ旅行記は以下の通りですので、参考までにご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/10775357/
https://4travel.jp/travelogue/10775521/ -
おすすめのシーズンについて
- エリア: グルジア軍用道路周辺
ジョージア現地に詳しい方教えてください!
9月下旬にジョージアに行きたいと思っています。
最大の目的は軍用道路で行くツミンダ・サメバ教会です。
道中の絶景にも期待してるんですが、山の様子はこの時...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/06/25 23:39:18
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
nananoさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。2018年の7月初めにジョージアをレンタカーで回りました。
軍用道路をステパンツミンダまで走り、その奥のジュタまで入りましたが、まさに青々とした新緑の季節の真っただ中で、ジュタでは花もちょうど見頃でした。日本の夏ほどは暑くはなく、天気も良かったので、快適に過ごすことが出来ました。
9月下旬は行ったことはありませんが、おそらく黄葉もそろそろ始まろうとしている時期で、花は咲いていないでしょう。個人的には、ジョージアは花が咲く季節に行った方が良いと思います。
ショージアの旅行記は以下の通りですので、参考までにご覧になってみてください。
(軍用道路)
https://4travel.jp/travelogue/11381429/
(ジュタ)
https://4travel.jp/travelogue/11381626/
(上記の続きの旅行記もあります)
-
ワルシャワ中央駅でレンタカーを借ります
- エリア: ワルシャワ
夏にワルシャワ中央駅でレンタカーを借りて旅行し、最終的にはクラクフ駅で返却する予定でいます。
レンタカー会社(YOURRENT)からの予約確認書を見ても、受取場所も返却場所も駅の住所が書いてあるだけ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/05/23 22:46:31
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
miharashiです。
ご質問の駐車マークに関しては、申しわけありませんが、わかりません。心配なら、借り出し時に確認されるのが良いと思います。また、クラクフ空港のレンタカー駐車場はビルになっていて、会社により駐車場の階が違うようですので、これも借り出し時に確認されることをお勧めします。楽しい旅になることを期待しています。 ワルシャワ中央駅 -
ワルシャワ中央駅でレンタカーを借ります
- エリア: ワルシャワ
夏にワルシャワ中央駅でレンタカーを借りて旅行し、最終的にはクラクフ駅で返却する予定でいます。
レンタカー会社(YOURRENT)からの予約確認書を見ても、受取場所も返却場所も駅の住所が書いてあるだけ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/05/23 15:11:17
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
dulさんへ
はじめまして、miharashiといいます。2016年4月に、ポーランドの南部をレンタカーで周った経験があるので、お答えいたします。このときは、南部だけだったので、クラクフ空港での借り出しと返却でした(会社はEnterprise)。これまで何度かヨーロッパでレンタカーを使った経験から言うと、市街地での借り出し・返却より、空港での借り出し・返却を断然お勧めします。理由は、
1.空港の方が車種が豊富にあり、もし希望した車種でなかった場合にも変更が容易。
2.営業時間が空港の方が長く、土日も営業しているので(市街地は土日休みが多い)、旅程の制約が少ない。
3.特に返却時は、空港の方がはるかに楽。市街地の営業所は場所がわかりにくい上に、駐車場が地下にあったりするので、スムーズにたどりつけない危険がある。また、市街地の中は一方通行の道も多いので、返却場所までの通行自体がかなり困難な場合もある。
ワルシャワ中央駅周辺はバスで通っただけですが、道路は広いものの、交通量はかなり多く、海外で初めてレンタカーを運転する場所としては、少しハードルが高い気がします。また、クラクフの鉄道駅周辺もかなりにぎやかなところなので、駅前より空港で返すことをお勧めします。空港から市内へは、電車で簡単に移動できます。
私達のドライブ旅行記は以下の通りです。ポーランドはどこを周られるのでしょうか?一例としてヴィエリチカ岩塩坑の旅行記もあるので、良かったら参考までにご覧ください。また、ワルシャワでのレンタカーの経験はありませんが、中央駅周辺の写真がある旅行記も最後に示します。安全で快適な旅行になることを期待します。
(クラクフ空港借り出し&出発)
https://4travel.jp/travelogue/11119531/
(ヴィエリチカ岩塩坑)
https://4travel.jp/travelogue/11123718/
(クラクフ空港返却&市内観光)
https://4travel.jp/travelogue/11124473/
(ワルシャワ中央駅周辺の様子)
https://4travel.jp/travelogue/11416165/
ワルシャワ中央駅 -
夏休み2週間ヨセミテとイエローストーンレンタカー周遊旅程について
- エリア: イエローストーン国立公園周辺
夏休みを利用して出入り2週間位でヨセミテ、ディスバレーとイエローストーン、グランドティートン、ボンネビル塩湖の各周辺をレンタカー周遊したいと思っています
海外運転はイタリア、クロアチア、カナダ、...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/05/03 19:39:50
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
kazuさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。2017年の9月中旬から、グランドサークル北部、グランドティトン/イエローストーン、ヨセミテ周辺の3地域を、それぞれ6~7日間かけてレンタカーで周ったので、お答えいたします。
1.2週間では、グランドサークルは除外で正解です。時期的にも暑すぎるので。
2.後の2地域は、それぞれ1週間程度あれば十分ですが、互いに離れているので、飛行機で移動して、レンタカーは別々に借りることをお勧めします。順番から言うと、グランドティトン/イエローストーンが先でしょうから、航空券は、ソルトレイクシティIN、ソルトレイクシティー>サンフランシスコ、サンンフランシスコOUTがいいと思います。また、レンタカーの走行距離を少なくしたいなら、ソルトレイクシティからジャクソンホールまで飛ぶのも1案でしょう。
3.宿の確保はどこも混む時期なので、かなり大変なことが予想されます。レンタカーであれば、かなり旅程の自由が利くので、公園から少し離れたモーテルを当たってみることをお勧めします。
4.8月から9月にかけては、カリフォルニアは山火事の危険性が増大する時期です。ヨセミテに行く前には、必ず山火事に関する情報をチェックしてから入るようにしてください。情報は、ヨセミテ国立公園のウェブサイトのALERTSに出ます。
https://www.nps.gov/yose/index.htm
私達の旅行記は、以下の通りです。時期が多少違いますが、よろしかったら参考までにご覧になってみてください。
(ランドティトン/イエローストン)
https://4travel.jp/travelogue/11292626/
https://4travel.jp/travelogue/11293233/
https://4travel.jp/travelogue/11293566/
(ヨセミテ、サンフランシスコ他)
https://4travel.jp/travelogue/11294211/
https://4travel.jp/travelogue/11294799/
https://4travel.jp/travelogue/11295260/
https://4travel.jp/travelogue/11295639/
https://4travel.jp/travelogue/11295896/
イエローストーン国立公園 -
- ボルツァーノのバス停
- エリア: ボルツァーノ
インスブルクからボルツァーノへバスで往復したいのですが、
それぞれバス停は鉄道駅に近いのでしょうか。
バスのほうが安いようです。...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/04/23 13:36:58
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
OIDONさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。お尋ねのバスの会社はFlixbusでしょうか?
もしそうだとすると、ボルツァーノのFlixbusのバス停は、ボルツァーノのバスターミナルとは違った場所にあります。ボルツァーノの鉄道駅からも近いところですが、バス停の周囲は何もないところで、待合室やトイレもないのでご注意ください。なお、インスブルックも、Flixbusのバス停は駅前とは違う場所にあるようです。詳しい場所は、Flixbusのウェブサイトでも見ることができるので、確認された方がいいでしょう。鉄道だとブレンナー峠で乗換が必要な場合が多く、費用もFlixbusの方がかなり安いです。ただし、予約は基本ネットのみとなります。
2017年の12月にスキーに行った時、ボルツァーノからミュンヘンまで乗りました。このときの旅行記にバス停付近の写真があるので、参考までにご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11313371/
バス (ボルツァーノ) -
日程についてアドバイス宜しくお願いします
- エリア: ツェルマット
月中旬にスイスを8-9日間で滞在予定で、ベルン・グリンデルワルド・ツェルマットに観光予定です(登山が趣味なのでハイキング中心に滞在予定)。
チューリッヒ空港に昼過ぎ着 、最終日は朝の10時の便なので...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/04/18 09:33:48
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
のまりさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。月がわかりませんが、6~8月の夏という前提で、お答えいたします。
どちらもすばらしいところで、どちらを優先するかは悩ましいものがありますが、あえて言うなら、楽して素晴らしい眺望を楽しみたいならツェルマット、花をめでながらの山歩きそのものを楽しみたいならグリンデルワルドということでしょうか。
どちらにしろ、最大の問題はお天気です。夏は3,4日周期で変わることが多いので、1個所には最低でも3~4泊したいところです。まずどちらを優先するかを決め、事前に天気予報をこまめにチェックしながら、柔軟に対応できるようにするのがよろしいかと思います。また、ツェルマットのホテルはかなり割高なので、手前のティーシュに宿泊するのも1案でしょう。
また、ベルンについては、グリンデルワルド滞在中に、天気が悪いときに日帰りで行くという手もあると思います。チューリッヒ発朝10時だと、空港そばに比較的安いホテルがあるので、出発前夜はそこに泊まる方が安全かも知れません。
私達のツェルマットでのハイキングの旅行記は以下の通りです。参考までにご覧になってみてください。お天気に恵まれ、すばらしいハイキングなることを期待しています。
https://4travel.jp/travelogue/11154603/
https://4travel.jp/travelogue/11155136/
-
イタリア全般
- エリア: イタリア
登山、トレッキング、旅行、温泉が趣味の71歳と67歳の高齢夫婦です。
3年前から海外個人旅行にハマり、自身で計画を練ってネットで予約し、3年前はイギリス(レンタカーで)とポーランド、2年前はスイスの...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/04/10 14:30:34
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
Hiro&Asaさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。旅程に関しては、ある程度の無理は承知で計画されていると思いますので、個人的な意見は差し控えますが、これまでイタリアは何回かドライブで周った経験があるので、いくつか回答させていただきます。
1.たぶんナビを使われると思いますが、イタリアでは、同じ名前の都市がいくつもあるので、ナビにセットするときはくれぐれもご注意ください。必ず地図も用意しておいて、指示したところが正しいかどうか確認されることをお勧めします。イタリアの町の中は、どこも道が狭く、一方通行だらけですので、なるべく町中には入らない方が賢明です。また、駐車違反の取り締まりも意外に厳しいので、ご注意ください。
2.レンタカーの旅程に、ポジターノとあるので、たぶんアマルフィ海岸沿いをドライブされる計画だと思いますが、道が狭く、混雑も激しく、駐車も困難なところなので、正直あまりお勧めは出来ません。ホテルを車でアクセスが楽なところにとり、バスや船で往復されることも選択肢に含めておいた方がいいと思います。
3.ドロミテ地方を周るのは素晴らしいドライブになると思います。私達もこれまで何度もドライブをしています。問題は天気で、事前に天気予報を確認しながら柔軟に対処できるよう、あまり日程を固定されない方がいいと思います。
私達のこれまでのドライブ旅行記をいくつか下に示します。よろしかったら参考までにご覧になってみてください。すばらしい旅になること期待します。
ドロミテ
https://4travel.jp/travelogue/10811335/
https://4travel.jp/travelogue/11258736/
https://4travel.jp/travelogue/11419204/
トスカーナ&チヴィタ
https://4travel.jp/travelogue/10774820/
アマルフィ海岸
https://4travel.jp/travelogue/10776369/
-
トスカーナ地方をレンタカーで旅する
- エリア: トスカーナ州
フォー・トラベルさんの旅日記で女性(日本人)の方がトスカーナ地方をレンタカーで一人旅をされた記事が掲載されていました。私も5年前よりトスカーナ地方をレンタカーで旅をする願望がありました。近々実現させた...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/03/07 13:16:03
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
ja3854nさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。これまでに、何度かイタリアでレンタカードライブをしたことがあり、トスカーナもフィレンツェからオルビエートまで1日ドライブしたことがあるので、お答えします。
これまでイタリアなどヨーロッパのドライブを経験されているのであれば、大都市を避ければ、ドライブ自体はあまり問題はないと思います。ただし、コンパクトな車はマニュアル車が主流です(最近はオートマも増えているようですが)。また、町の中は一方通行の道が多く、路上駐車も半端ないので、私達も出来るだけ避けるようにしていました。
駐車違反の取り締まりは、特に町の中では予想以上に厳しいので、注意が必要です。また夜間に駐車するときは、盗難の危険もあるので、出来るだけホテル内など安全なところに駐車するようにしてください。また、カーナビの機械なども、車の中に放置しないようにしてください。
トスカーナのドライブに関しては、私達はたった1日のドライブしかしていませんが、何らかの参考になるかもしれないので、よろしかったら下記の旅行記をご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/10774820/ -
ナポリ空港、アマルフィ、ボジターノ、青の洞窟モデルプラン
- エリア: アマルフィ
この夏、念願かなって青の洞窟へ行く予定です。どうしても青の洞窟に入りたいので、アナカプリに二泊三日する予定です。せっかくなので、アマルフィ、ポジターノへは立ち寄りでもよいのでいってみたいと思います。
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/03/07 10:11:36
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
yutyさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。カプリ島へは2回訪れ、2回とも青の洞窟へ行っていて、アマルフィ、ポジターノもドライブで訪れているので、お答えします。
1.青の洞窟へは、島の港から船で行くのと、アナカプリからバスで行くのと、二通りありますが、混雑する夏の時期では、断然後者をお勧めします。アナカプリを朝1番で出れば、比較的楽に洞窟に入ることが期待できるでしょう。
2.カプリ島に2泊されるとのことですが、カプリ島自体もすばらしいところで、青の洞窟以外にも見どころは一杯あります。アマルフィ、ポジターノ周辺は、夏はとんでもなく混むことが予想され(私達は5月でしたが、それでも混んでいて、バスも満員でした)、荷物を持っての移動などとても大変だと思います。カプリ島での滞在を満喫したいのなら、アマルフィ、ポジターノは別の機会に訪問されることをお勧めします。
私達のカプリ島とアマルフィ/ポジターノの旅行記は、以下の通りですので、よろしかったら参考までにご覧になってみてください。
(カプリ島)
https://4travel.jp/travelogue/10777090/
(アマルフィ)
https://4travel.jp/travelogue/10776369/
-
チンクエテッレ周遊の宿泊地と移動手段について
- エリア: チンクエ・テッレ
はじめまして、海外旅行初心者です。
ベネチアから移動して、5月にチンクエテッレに行きたいと計画しております。よくわからないまま、
下記のようにホテルを取りましたが、チンクエテッレを周遊するには...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/02/25 12:23:44
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
Credor Naさんヘ
はじめまして、miharashiといいます。2017年の初夏にチンクエテッレとポルトヴェーネレを周りましたのでお答えします。
大きな荷物を持って、チンクエテッレの中に泊まるのは、移動がとても大変なので、他の回答者と同様、ポルトヴェーネレまたはラ・スペッチアに連泊して、身軽で移動することをお勧めします。
ポルトヴェーネレーチンクエテッレ間の船は、天候により欠航することがあるので、旅程には余裕を持たせてください。私達も、ポルトヴェーネレからチンクエテッレまで船で行こうとしましたが、欠航で行けませんでした。
私達の旅行記は以下の通りですので、よろしかったら参考までにご覧になってみてください。
(チンクエテッレ)
https://4travel.jp/travelogue/11263188/
(ポルトヴェーネレ)
https://4travel.jp/travelogue/11263820/
チンクエテッレ遊覧船 -
空港からソカロへメトロで
- エリア: メキシコシティ
金曜の午後14時ころのターミナル1の空港から市内、ソカロ広場そばのホテルに向かう為、荷物が少ないのでメトロで移動しようと思います。たいていの情報では 5号線→3号線→2号線でZocalo の様ですが、...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/02/12 10:44:48
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
愛媛マダムさんへ
はじめまして、miharashiといいます。2018年に地下鉄でメキシコシティの中を移動したので、お答えします。
地下鉄を使うなら、5号線で空港駅(Terminal Aerea)からPantitlan(二つ目、終点)まで乗り、1号線(始発)に乗り換えてPino Suarez(9つ目)まで、さらに2号線に乗り換えてZocalo(1つ目)が最短です。ホテルがZocalo広場の南側なら、Pino Suarezからソカロ通りを歩いてもいいかも知れません。
混雑状況は時間帯により異なるので何とも言えませんが、昼間の時間帯なら、大きな荷物がなければあまり問題はないと思います。ただし、貴重品のバッグ等は外に出さないように。本数は多いので、混雑しているときは無理をせずに次の電車を待った方がいいでしょう。また、前の2両が女性専用になっているときもあるので、それを使うのもいいかと思います。
なお、空港駅のTerminal Aereaはターミナル1から少し離れていて、わかりにくいところにあり、一番端の出口1から屋根のついた歩道を歩いていくと、Terminal Aereaの表示があります。私達も何人かに尋ねながら行ったのですが、間違った答えが返ってくることもあり、かなり苦労しました。
上記の路線も含めて(私達は早朝にPino SuarezからTerminal Aereaまで乗りました)、メキシコシティを地下鉄で移動したときの旅行記は以下の通りですので、参考までにご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11372407/
地下鉄 -
雪かきは されてるか
- エリア: グリンデルワルト
今月12にちから スイス グリンデルワルトにいき スターホテルに とまります。メイン通りを 10分ほど歩くのですが、歩道を 今の時期、スーツケースを 転がせて歩けますか?
雪かきは されてるので...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/01/09 17:13:19
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
miharashiです。
さきほどの回答で、今年は雪が少ないと書きましたが、ゲレンデの雪は十分で、滑走には問題ありませんでした。やはり、フィルストの頂上近くのゲレンデが状態も良くて、一番滑りやすかったです。是非楽しんでください。 -
雪かきは されてるか
- エリア: グリンデルワルト
今月12にちから スイス グリンデルワルトにいき スターホテルに とまります。メイン通りを 10分ほど歩くのですが、歩道を 今の時期、スーツケースを 転がせて歩けますか?
雪かきは されてるので...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/01/09 13:56:02
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
たびともさんへ
現在スキーでツェルマットに滞在中です。1月の2日から5日までラウターブルンネンに滞在し、4日にグリンデルワルド駅からサンスターホテル近くのフィルストまでスキーバスで往復しました。今年は雪が少なく、道路はきれいに除雪されていました。雪の多いときにも普通は除雪されています。今日9日に少し雪が降る予定ですが12日まではそれほどの雪は降らないようですので、スーツケースを引いて行くには問題ないと思います。大きなホテルは駅までの無料シャトルバスを走らせているので、問い合わせてみるのもいいかもしれません。 -
烏魯木斉駅と烏魯木斉南駅
- エリア: 烏魯木斉
16日より同僚と烏魯木斉に旅行する予定です。二つのことをうかがいたいと思います。
①18日より吐魯蕃へ行く関係で駅近のホテルに変えようかと考えています。しかし、高鉄が止まるのが烏魯木斉駅なのか、...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/12/04 09:59:59
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
jianbunsekiさんへ
はじめまして、miharashiといいます。
烏魯木斉駅と烏魯木斉南駅の違いについては、他の回答者さんの情報で十分で、補足する必要はありませんが、私達はそのことを知らずに、烏魯木斉南駅を烏魯木斉駅と間違えてしまった経験があります。その時は、係員が親切に対応してくれて、他の列車への振替の手続きもサポートしてくれ、なんとか事なきを得ました。
中国での鉄道の利用は、かなり面倒で、チケットをネットで予約した場合は、乗車前に駅の窓口でパスポートを見せてチケットに交換してもらう必要があります。外国人は機械での発券は出来ないので(身分証明書が読めないため)、必ず窓口に並ぶ必要があり、混んでいるとかなり待たされるので、時間には余裕をもたせる必要があるでしょう。
烏魯木斉のホテルですが、私達は、烏魯木斉孔雀都城酒店というホテルに泊まりました。市内の中心部にあり、空港からも空港バスで来ることが出来、烏魯木斉南駅まではバスで行けました。値段もおてごろで、おすすめのホテルです。
上記のトラブルの顛末等は、以下の旅行記に記されているので、よろしかったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11232745/ ウルムチ南駅 -
まわる順番について
- エリア: ミュンヘン
ミュンヘンを起点に丸3日で
○ネルトリンゲン
○ローテンブルク
○ニュルンベルク
○バンベルク
をまわるつもりです。
そこで、まわる順番を②パターンで悩んでおりましてご意見いただけ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/12/01 10:12:23
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
キタジマさんへ
はじめまして、miharashiといいます。
クリスマスマーケットの時期に訪れるなら、やはり夜のクリスマスマーケットを見ない手はないので、プラン1の方がいいでしょう。最終日がミュンヘン泊まりであれば、ニュルンベルクに泊まらなくても、クリスマスマーケットを楽しむことは出来るでしょう(私達は午後3時ごろからミュンヘンから日帰りで見に行きました)。ただ、ミュンヘンのクリスマスマーケットは9時で閉まってしまうので、両方は難しいとは思います(初日にミュンヘンに泊まるなら話は別です)。
また、大きな荷物を持っての移動はかなり大変なので、可能ならばミュンヘンのホテルに荷物を預けて移動されることをお勧めします。寒い時期ですが、楽しい旅をなさってください。
なお、ミュンヘンから日帰りでニュルンベルクのクリスマスマーケットを見に行った時の旅行記は以下の通りですので、良かったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11311723/
-
列車 バスについて
- エリア: ミュンヘン
こんにちは 来週からツアーでドイツのクリスマスマーケットに行きます。
羽田からの直行便でミュンヘンにつき(空港に17時前着)郊外のホテル(Azimut hotel)に泊まります。
ツアーはミュンヘ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/11/29 16:55:36
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
さんきちさんへ
はじめまして、miharashiといいます。
昨年の12月にニュルンベルクのクリスマスマーケットを見てから、ミュンヘンに戻り市庁舎広場まで行きましたが、時刻は9時半を過ぎていて、マーケットは完全に閉まっていました。ミュンヘンのクリスマスマーケットは9時で閉まってしまう(日曜日は8時)ので、時間的にはかなり厳しいと思います。市庁舎はライトアップされていたので、最悪夜景だけでも良しとするなら、行く価値はあると思います。中央駅から市庁舎広場までは歩いて15~20分ほどで、途中の街並みの夜景もきれいでした。上記の顛末の旅行記は、以下の通りなので、よろしかったらご覧になってみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11311723/
バス



