旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

miharashiさんのトラベラーページ

miharashiさんのQ&A(14ページ)

条件をクリア
エリア
並び順

  • ミュンヘンの自由行動プランやおすすめスポットを教えて下さい

    こんにちは
    来月にミュンヘンを訪れます。他の地域も行くのですが他の地域は予定が決まっており(ツアーです)、ミュンヘンで1日自由行動の日があります。
    ぶらぶらと市内を観光したりおいしいものを食べたりした...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/11/11 11:56:07
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    2012年の7月に訪れたとき、1日半余裕があったので、市内の主な教会やレジデンスや広場などを見学し、次の日は電車でニンフェンブルク宮殿ヘ行きました。12月では庭の見学はあまり期待できませんが、内部にはルードヴィヒI世の36人の愛人の肖像画がありますので、興味がある方にはおもしろいかもしれません。半日で十分見て回れます。市内ではアザム教会をお勧めします。小さい教会ですが、ゴテゴテとした装飾には驚かされますよ。また、マリエン広場に面したカフェ(Woeiner's)のケーキもお勧めです。

    良かったら下記のブログを参考になさってください。

    http://4travel.jp/travelogue/10889119/

  • ブルージュでの宿泊について教えてください

    初めてのヨーロッパ旅行で、ベルギーに行こうと思っております。
    当初ブリュッセルを拠点として日帰りでブルージュやアントワープなど観光しようと思っていたのですが、ブルージュにも1泊しようかと思い始めまし...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/15 11:15:52
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    applepieさんへ

    初めての海外個人旅行楽しみでもあり、不安ですね。ベルギーへは3回訪れましたが、2013年に宿泊したAris Grand place Hotelは、グランプラスへは数分、中央駅にも5分で行ける便利で格安のホテルでお勧めです。ブリュッセルのホテルはみな高く、いろいろ探した末予約したホテルでしたが、夜ライトアップされたグランプラスを見るのには安全で便利なホテルでした。大きな荷物をもっての移動はたいへんですし、すりの危険度が増すので、できるだけ避けた方がいいでしょう。たいていのホテルで荷物を預かってくれますので。
    ブルージュの駅から旧市街までは10分以上歩かなければなりません。駅前に安いホテルがありますが、バックパッカー向きのホテルです。雰囲気のいいホテルは駅からかなり離れています。駅から旧市街へタクシーで移動してしまうと、ブルージュの良さがわかりません。2013年にブルージュを訪れた時は、旧市街での写真撮影中、観光客を装った女の二人組にバッグに手をいれられましたが、バックには何もいれていなくて、すぐに気づいて騒いだので、危うく難をのがれたこともありました。安全と思われているブルージュも気がぬけません。なお、2013年に行った時は、夏で日が長かったので、ブルージュの見学後、アントワープにも列車で行って見学し、そのまま泊まらずにブリュッセルに戻れました。その前に訪れたときも、ブリュッセルから日帰りでブルージュとゲントを周りました。ブリュッセルを起点にして、大きな荷物なしで移動して見学することをお勧めします。
    なお、2013年のベルギー旅行記は、以下をご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10817491/
    http://4travel.jp/travelogue/10818602/
    http://4travel.jp/travelogue/10819716/

    mihrashi より

  • クルジュ=ナポカからブカレストまでの移動

    ルーマニアに行くのが始めてなのですが、クルジュ=ナポカからブカレストまで行くには一番何が早いでしょうか?

    検討宜しくお願い致します。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/08/03 10:49:37
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    miharashiです。

    何処を観光されるかによるでしょう。途中には、シギショアラ、ブラショフなどがあり、どちらもルーマニア観光には欠かせないところです。途中寄りながらということならば、当然列車ということになるでしょう。
    時間がなくて、費用が高くても構わないのであれば、ルーマニアトータルサービスの送迎を使う手もあります。時間の許す限り、好きなところに寄ってくれますので。

  • ハンガリー ブダペストからルーマニア クルジュ=ナポカ移動

    ハンガリー ブダペストからルーマニア クルジュ=ナポカまで行くには、一番早くて楽なのはなんでしょうか? 

    検討宜しくお願い致します。

    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/08/01 20:18:37
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    flowers07 さんへ

    今年の5月に、ブダペストからクルージュナポカの手前のオラデアまで行きました。当初は列車を使う予定だったのですが、出発直前になって、昼間の時間帯では直通の列車が廃止されたことがわかり、急きょシャトルバスに変更しました。
    Christian Transfersという会社のシャトルバスで、以下のURLから予約できます。

    http://www.christiantransfers.eu/

    出発はブダペストのネプリゲートバスターミナルで、クルージュナポカまでは所要8時間。料金は一人20ユーロ。本数は8時から夜の11時まで1日8本です。ただし、マイクロバスなので定員は8人。予約時にクレジットカードでの決済が必要なので、多分キャンセルは効かないと思います。ドライバーが英語がわからなくてトラブルもありましたが、列車よりは早く着くことができると思うので、選択肢の一つにはなると思います。
    なお、下記の旅行記にそのときの詳細な様子が記されていますので、参考になさってください。

     http://4travel.jp/travelogue/11023656/

    miharashi より


  • 南米周遊のルートに関して(マチュピチュ、ウユニ、パタゴニア)

    2月に卒業旅行で3週間強(日本との移動を含めて最大23日程度)南米に行こうと思っています。絶景をたくさん見たいです!!
    考えたルートが

    サンティアゴin
    サンティアゴープンタアナレス往復(エ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/07/12 15:32:23
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    wood000stock さんへ

    miharashiです。前の回答はかなり言葉足らずだったので、2,3補足します。

    1.3か所だと、1ヶ所約1週間で周ることになり、特にパタゴニアのチリ側とアルゼンチン側の両方は、移動時間が長くなり、かなり無理があります。どうしても行くのであれば、チリ側だけにすれば可能かもしれません。

    2.ウユニは乾季に行ったので、雨季の様子はわかりませんが、アタカマーウユニ間は、塩湖を縦断することになるので、雨季は可能かどうか事前に確認が必要と思われます。また、アタカマからだと、いきなり4000m以上に登ることになり、高山病発症の危険が大きくなります。高山病の観点からは、ペルー側から入るのがお勧めです。

    3.パタゴニアのかわりに、イグアスを含めることは十分できると思います。

    以上です。まだ時間があるので、考えてみてください。

    miharashi より

  • 南米周遊のルートに関して(マチュピチュ、ウユニ、パタゴニア)

    2月に卒業旅行で3週間強(日本との移動を含めて最大23日程度)南米に行こうと思っています。絶景をたくさん見たいです!!
    考えたルートが

    サンティアゴin
    サンティアゴープンタアナレス往復(エ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/07/12 11:42:54
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    wood000stockさんへ

    あまり他の人の回答がないようなので、いままで二回南米を周遊した経験からあえて回答させていただきます。

    結論から言うと、20日程度で、パタゴニア、ウユニ、マチュピチュの3か所は無理と考えてください。3か所とも駆け足で回っても、ほとんどキツキツのスケジュールで全く余裕がありません。ツアーなら可能でしょうが、個人旅行では、特に南米は何が起こるわからないところで、不確定な要素がたくさんあります。具体的には

    1.航空便のキャンセル、変更が頻繁に起こる。
    2.バス移動の場合、運悪くストライキで道路封鎖に合うこともあり。
    3.2月は雨季なので、ウユニーアタカマ、クスコーマチュピチュ、
      ラパスープーノ等の陸路移動が、(冠水や土砂災害で)出来なくなる
      可能性がある。
    4.ウユニ、マチュピチュでは雨季のため天候が不安定。また、パタゴニアは
      夏であっても、天候が急変したり、悪天候が長く続くこともある。

    などです。もちろん心配ばかりでは旅はできませんが、事前にかなり下調べをしておくことをお勧めします。もし雨季のウユニが最優先ならば、パタゴニアはまたの機会に回されたらいかがでしょうか。

    なお、次のURLから、私のパタゴニア、ウユニ(ただし乾季)、プーノ等の旅行記が見られます(フオートラベルの旅行記サイトにリンク)。参考になれば幸いです。

    http://www.geocities.jp/greenbambooin/

    miharashi より

  • クロアチア、セルビア・モンテネグロでのドライブ情報

    ことしの9月にクロアチア、セルビア・モンテネグロへ旅行しようと考えています。いろんな方のブログや旅行記を見て、レンタカーでのドライブ旅行を計画中です。ドライブに関する情報等をご存知の方がおられましたら...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/06/25 12:16:33
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    Kazuhiro Maeda さんへ

    前の回答者と同じ意見です。ザグレブとドゥヴロブニクは直線距離でも400Kあり、単純に往復するだけで優に1000Kは超えてしまいます。訪問地の観光時間を考えると、一日の移動距離はせいぜい200K程度にとどめるべきで、それを考えると、日程は明らかにタイトすぎます。一つの案としては、往復ではなく、乗り捨てが考えられます。費用の問題がありますが、選択肢の一つにはなると思います。
    ボスニアの経験はありませんが、最近モンテネグロからドヴロブニクまで運転した経験から。
    1.ドヴロブニク周辺の海岸線の道は非常にすばらしい景観ですが、通常の片道1車線の道路で、かなり混雑します。しかも流れが速く、高速並みのスピードで走るので、運転にはくれぐれも注意してください。ドヴロブニク市内にはいると、さらに混雑が激しくなり、狭い一方通行の道が多くなります。予想外に時間がかかることがありますので、旅程には十分な余裕を。
    2.ドヴロブニクとモンテネグロのコトルの間は、いわばこの地方の観光の目玉路線といってもいい区間で、非常に混雑します。国境越えもあるので、もしコトルまで足を伸ばすのであれば、時間には十分に余裕を持たせてください。
    3.ヨーロッパでは、小型の車はいまでもほとんどマニュアルです。マニュアル車の経験はおありでしょうか?もしなければ、車の予約時にオートマ車を確約する必要があります。

    直近のドライブに関しては旅行記はこれからですが、過去のクロアチアのドライブ旅行記は、以下をご覧ください。では、よい旅を。

    http://4travel.jp/travelogue/10395783/

    miharashi より

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10395783/

  • ノルウェーでのレンタカー周遊について

    9月下旬にレンタカーでプレーケストーレンの断崖にスタバンゲルより行ってみようかと思案中です。
    聞けば、9月からはタウ→プレーケストーレンロッジの間のバスは運休とか?
    やむなくレンタカーでも無理なら...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/06/07 22:00:01
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    けい33さんへ

    マニュアルかオートマかは、普段どちらを運転しているかによります。
    普段がオートマなら、左ハンドルのマニュアルはまず無理だと思います。ギヤの入れ方も日本とは違う場合もあります。オートマにすべきでしょう。
    ただ、ヨーロッパでは、小さい車はほとんどがマニュアルですので、どうしても車種が限られ、値段も高くなります。ノルウェーは、道路自体はそれほど混んでいませんが、意外と道幅が狭いところが多く、スピードも速いので、運転には細心の注意が必要で、大きな車の運転は難しいと思います。また、フェリーを使う場面も多く、最初はかなり気をつかいます。けい33さんの運転経験を知らないので、一概には言えませんが、正直なところ今回はあまりお勧めはできません。参考にならないかもしれませんが、とりあえず回答させていただきました。

    miharashi より レンタカー

  • ノルウェーでのレンタカー周遊について

    9月下旬にレンタカーでプレーケストーレンの断崖にスタバンゲルより行ってみようかと思案中です。
    聞けば、9月からはタウ→プレーケストーレンロッジの間のバスは運休とか?
    やむなくレンタカーでも無理なら...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/06/04 01:33:14
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    けい33さんへ

    2014年の7月初めに、スタヴァンゲル空港のハーツで車を借り出して、プレーケストーレンまで行きました。途中フェリーの乗船が一回ありましたが、ロッジの駐車場まではスムーズに行けました。ただ、時期が9月下旬だと日がかなり短いので、プレーケストーレンへの登山の時間(我々は往復で6時間かかりました)を考えると、時間的に少し厳しいかもしれません。そのときの旅行記は以下の通りです。参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/travelogue/10908256/

    miharashiより レンタカー

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10908256/

  • 周辺の穴場

    5月末よりオーストリア、スロベニアへ旅行します。
    5月30日 空路ザルツブルクに入り、レンタカーをピックアップして ザルツブルク市郊外に宿泊
    5月31日 ハルシュタットに宿泊
    6月1日 夕刻空港...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/04/26 21:07:11
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    kokohaiitokoさんへ

    ボヴェックからヴィントガルまでの所要時間についてお答えいたします。

    正確な時間は不明ですが、以下の行程を一日で走りました。

    ボヴェック(朝出発)=>ヴルシチ峠=>ヤスナ湖=>クランスカゴラ=>ヴィントガル渓谷=>ブレッド湖(通過のみ)=>ボーヒン湖(宿泊)

    ボーヒン湖には明るいうちに着いたので、ヴィントガル渓谷までは半日強というところでしょうか。ご参考になれば幸いです。

    miharashi より

  • 周辺の穴場

    5月末よりオーストリア、スロベニアへ旅行します。
    5月30日 空路ザルツブルクに入り、レンタカーをピックアップして ザルツブルク市郊外に宿泊
    5月31日 ハルシュタットに宿泊
    6月1日 夕刻空港...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/04/26 11:46:07
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    kokohaiitokoさんへ

    schneewittchenさんの回答以外の場所で、レンタカーで行ける場所としては、ゴーザウ湖があります。バートイシュルからハルシュタットに向かう途中、ハルシュタット湖畔で右折すると行くことができるので、天気が良ければ立ち寄られたらいかがでしょうか。
    なお、ザルツカンマーグートのドライブ旅行記に関しては以下をご覧ください(ただし、この時はゴーザウ湖には行きませんでした)。

    http://4travel.jp/travelogue/10405321/

    また、スロベニアもレンタカーで旅行されるようですので、下記の旅行記もあわせてご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10397436/

    miharashiより

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10405321/

  • アルゼンチン観光地の入園料

    ?イグアスの滝を、1日目ブラジル観光、2日目アルゼンチン観光します。
    それぞれの入園料はおいくらでしょうか?

    ブラジル側は、ブラジルの通貨でしょうか。

    ?カラファテからパイネ国立公園へ行きます。
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/01/08 21:14:48
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    ハマムさんへ

    ?のみお答えします。
    入園料は一人18000チリペソ(3600円)です。チリペソの現金のみなので、あらかじめ用意する必要があります。アルゼンチンペソから両替する場合は、カラファテのメイン通りにある両替店で可能かも知れません(逆はOKでした)。
    他には、チリ側の入国管理事務所そばの土産物店の中で両替ができますが、たぶん米ドルからだけだと思います(チリペソからアルゼンチンペソはだめだったので)。チリ国内では米ドルが使えるところも結構あるので、いずれにせよ米ドルの現金を用意しておくのが良いと思います。

    miharashiより

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10962470

  • ニュージーランド南島でお教えください

    年末の27日出発、1月3日帰国の日程で、ニュージーランド南島へ行きます。

    クライシストチャーチ28日夕方着で2日夜発なので、実質4日半の観光になります。

    迷っているのがミルフォードサウンドに行くか...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/10/08 15:43:48
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    つねきよさんへ

    2008年の12月にレンタカーでニュージーランドを周りましたので、その経験から回答いたします。到着日を入れて現地5泊の日程から考えると、訪問地は3カ所が限度でしょう。ただし、ミルフォードサウンドは除外です。どうしてもミルフォードに行くのであれば、それだけで行き返りを含めて最低3日間は必要で、他はせいぜいクイーンズタウンに立ち寄るぐらいになってしまうでしょう。どちらをとるかですが、ミルフォードに行かないならば、クライストチャーチ市内または郊外に1泊、クイーンズタウン1泊、マウントクック2泊(天候を考慮しマウントクックを見るチャンスを増やすため)、テカポ湖1泊が候補の一つとして考えられます。テカポ湖はクライストチャーチに近いので、朝出ればその日のうちに空港で車を返して帰国便に乗ることは十分可能だと思います(出発時間によりますが)。レンタカーの借り出しは、クライストチャーチの空港と市内のどちらでも出来ます(私たちは、最初市内を見学したので、その後市内で借りて、最後は空港で返した)。市内見学をしなくていいのであれば、2日目の行程を考えると、空港で借りた方が機動性があって良いかもしれません。
    宿泊に関しては、車があれば、モーテルの利用が便利です。クライストチャーチやクイーンズタウンの市内にもあり、すべて飛び込みで泊まれました。ただし、私たちは12月の半ばだったので、年末年始の状況は不明です。
    ニュージーランドでの運転は、日本と同じ左側通行で、道路も非常に良く整備されていて、しかも空いているので、特に問題はないと思います。ただ、一歩街をでると、ほとんど何もないところが多く、想像以上に国土が広く感じられました。行程には十分余裕を持って、無理のないスケジュールで、旅を楽しんでください。
    参考までに、ニュージーランド旅行記を以下に示します。  miharashiより

    http://4travel.jp/travelogue/10901271/

    http://4travel.jp/travelogue/10901506/


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10901271/

  • 帰国日のスケジュールなど

    来年GWにギリシャへ4泊6日で行く予定です。

    サントリーニに2泊か3泊、残り1日の予定を決め兼ねています。

    帰国日はアテネ19時台の飛行機です。

    理想としては、サントリーニ3泊、ミコノス1泊なの...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/09/23 12:14:42
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    umiさん
    2008年に行った経験からお答えします。まず今年の5月連休中のフェリーの運航状況を調べてみると、Highspeed 6やSea Jet 2などのハイスピードのカタマランはこの時期はサントリーニには運行していません。運行しているのは大型フェリーのBlue Star Ferry のみで、ピレウス港7時25分発サントリーニ15時10分着です(14時55分に着く曜日もあり)。アテネに着く時間が記されていないのでわかりませんが、おそらく夕方から夜にかけてでしょうから、その場合はアテネに泊まらなければなりません。サントリーニからミコノスにいく船は一日一便(10時15分発か14時45分発)あるので移動は可能です。ミコノスからはBlue Star Ferryの14時15分発ピレウス19時45分着しかありませんので、おのずと当日移動の案はなくなり、またアテネに一泊しなければなりません。船の移動だとサントリーニとミコノスに1泊しかとれません。その場合はサントリーニに2泊されることをお勧めします。
    したがって、この時期に短時間で旅行するには飛行機移動しかありません。アテネとサントリーニ島やミコノス島との間には、エーゲ航空が1日に数便飛ばしているので、飛行機移動を考えてはいかがですか? フライトスケジュールは、ネットで(スカイスキャナーなど)で検索できます。いい旅になるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10703278/

  • 女1人旅にオススメの島

    ギリシャはずっと憧れの国でした。少し海外個人旅行も経験しましたし、来年あたり行ってみたいと思ってます!

    なかなか一緒に行ける人もいないので、GWに移動日含め7日間くらいの予定てす。本格的シーズン前で...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/09/10 12:16:09
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    umiさん
    2008年9月末に世界一周の旅でギリシャ本土とクレタ、サントリーニ、ミコノスの三島を周りました。本当はロードス島にも行きたかったのですが、船の運航が9月末までで、断念せざるを得ませんでした。クレタ島では、レンタカーでクノッソスの遺跡と東海岸のリゾート地を周ったのですが、個人的な感想としては、遺跡よりもリゾート地の方が素晴らしかったです。もし行かれるのでしたら、アテネから早朝の航空便があり、それを使えばクノッソス遺跡だけなら一泊でも周れます。サントリーニ島へは、朝クレタ島からの船便があり、2時間半で着きます。サントリーニ島にはフィラとイアがあり、ぜひ二泊して二か所を訪問することをお勧めします。1泊ではイアの夕日を楽しめません(タクシー利用するならフィラ一泊でも可能かも?)。ミコノス島は、朝サントリーニ島から船で行くことができるので、一泊で十分だと思います。遺跡が目的なら、アテネも見所がたくさんあるので、クレタ島まで周るのは日程的に難しいかもしれません。いずれにしても5月の船の運航状況でおのずと日程が決まると思います。一つの島だけ行くとしたら、迷わずサントリーニ島をお勧めします。いい旅をなさってください。参考までに、アテネと三島の旅行記は以下のとおりです。miharashiより

    http://4travel.jp/travelogue/10703278/
    http://4travel.jp/travelogue/10735575/

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10703278/

  • 9月のレンソイス

    今年9月にレンソイスへ行く予定です。「ブラジルは過去数十年で最悪の干ばつ」とテレビでやってました。白砂漠と青い水のコントラストを楽しみにしていますが不安になりました。特に今年行かれた方、どうぞ状況を教...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/08/26 10:10:57
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    2012年の6月下旬の乾季に入ったばかりのときに旅行しましたが、その時も雨季に雨が少なかったため、予定していた近場のラグーナは干上がっていて行けず、かなり遠くのラグーナベルディに行きました。そこには比較的大きなラグーナが残っていて、泳ぐことができましたが、周りは水が干上がっていて、写真で見たような風景には出会えませんでした。9月は乾季の終りですので、ラグーナがすべて干上がっている可能性が大きいかもしれません。天気予報をこまめにチェックし、可能ならば宿泊するホテルなどに現地の様子を確認してから行かれるといいと思います。ブラジル旅行のついでに行くならいいと思いますが、そこだけに行くのでしたらあまりお勧めはできません。なお、レンソイス観光には、通常サンルイスがベースとなりますが、そのサンルイスの町にも正直かなりがっかりさせられました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10694701/

  • カナダ東部の紅葉ベストシーズン今年の予報は?

    カナンダ東部紅葉の旅行を計画中なんですがオンシーズンはかなり高いので少し日にちを前後させて紅葉が鑑賞できるのでしょうか?
    移動はレンタカーです。鑑賞日数は2日〜2日半です。

    ローシャン高原の紅...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/07/22 11:10:35
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    2012年の9月29日から10月2日にかけて、トロントからアルゴンキンをぬけてモントランブランまで走りましたが、両方ともちょうど見頃でした。モントランブランのビレッジ内のホテルは高いので、手前の町(サンタガッドゥ・デ・モンなど)のモーテルに宿泊して、車で往復すればいいと思います。穴場としては、モントランブランの向かい側の別荘地帯の紅葉がすばらしかったので、お勧めです。時期をずらしたければ、ケベック周辺は1週間から10日位遅く紅葉のピークをむかえるようですので、組み合わせて旅程を組まれるといいと思います。ちなみにケベックは10月4日頃に訪れましたが、オルレアン島はすばらしかったですが、ケベックシティはあまり紅葉は進んでいませんでした。PEIやノバスコシアもそれよりも遅く紅葉のピークをむかえるようです。PEIは紅葉は期待はずれでした。詳しくは以下のURLを参照ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10717436
    http://4travel.jp/travelogue/10717620
    http://4travel.jp/travelogue/10717924
    http://4travel.jp/travelogue/10718110

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10717620

  • レンタカーついて質問です

    レンタカーはどこで予約されましたか?子供を含めて5人なのですが
    スムーズにレンタカーがかりれるでしょうか。返却が1700まで等聞きましたがいかがでしょうか。地図がないと聞きましたが、迷いませんでしょ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/06/21 19:17:20
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    hiryuさんへ

    今年の4月にヨルダンをレンタカーでドライブしたので、それをもとに回答させていただきます。借り出しはアンマン空港のAVISで、24時間営業で、借り出しの手続きもスムーズでした。ペトラ、アカバ、死海、マダバなどを回りましたが、道路状況は都市部を除けば良好で、ほとんどの道標が英語でも表記されていて、特にドライブには問題ありませんでした。ただ、町の中は渋滞が激しく、日本よりはずっと混沌としているので、アンマンなどの大都市を運転するのは極力避けるべきでしょう。また、アラブ人の運転は荒っぽいと言われます。実際にはそれほどではありませんでしたが、ウィンカーをほとんど出さないなどルーズな点が目出ち、日本よりはずっと運転しずらいのでその点注意が必要です。結論から言うと、都市部を避ければ、それまで海外での経験があれば、レンタカーの運転は可能だと言えます。ただし、途中の休憩所などは、日本のようなちゃんとしたものはほとんどありません。また、トラブルになった場合は当然日本とはかなり状況が異なるものと想像します。また、地図に関しては、70万分の一のヨルダン全土の地図が購入できたので、持っていきましたが、ほとんど役に立ちません。Google Earthなどで、事前に綿密に調べておくことをお勧めします。
    レンタカーはツアーより行動の自由が効くので魅力的ですが、ヨルダンに限らずどこでもそれなりのリスクが伴うのは当然です。もし不安ならば、運転手つきでレンタカーを借りるという方法もあります。ご参考になれば幸いです。
    ヨルダンのドライブ旅行記は以下をご参照ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10876783 (以下6篇掲載)

    miharashiより レンタカー

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10876783 (以下6篇掲載)

  • リスボン 一人旅♂ に適した宿泊エリアを教えてください。

    一人旅でリスボンに2泊します。初めてのため、土地勘が全くなくこちらに質問させていただきました。知識はるるぶポルトガルを先ほど購入し、一読した程度です。

    •ひとりで気軽に入って食事でき...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/04 13:06:44
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    NPESさんへ
    2012年に世界一周旅行の途中に2日間だけリスポンに滞在しました。リスボンカードで空港バスに半額で乗車し、レスタウラドーレス広場で下車。歩いて3分位にあるPensao Flor Da Baixaに宿泊しました。このあたりはレストランだらけで、夕方はにぎやかです。ホテルの近くにはグロリア線というケーブルカーの乗り場や国鉄のロシオ駅や地下鉄の駅があり、どこに行くのにも便利でした。泊まったペンションはレストランとレストランの間にある狭い入口から入り、2階部分がペンションになっていました。少しせまいですが、きれいで値段も手ごろでした。付近にもっといいホテルレジデンシャルフォレセンテがあったのですが、いっぱいで予約できませんでした。このあたりのホテルが便利でお勧めです。よろしかったら旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10695092 を参考になさってください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10695092

  • スロベニア お勧めの場所

    夏にスロベニアに行く計画を立てています。
    現地に滞在できる日数は行き帰りにかかる日を除くと中6日程です。
    移動手段は鉄道とバスです。

    そこで、どのようなルートでどこに行くか思案中です。
    今...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/03/07 16:19:29
    • 回答者: miharashiさん
    • 経験:あり

    jumboさんへ miharashiより

    初めての訪問で、滞在期間が6日と短いことを考えると、リュブリヤナは別にして提示の4箇所を周るのが妥当なところでしょう。

    クロアチアなどの隣国は別の機会にしたほうがいいと思います。

    ボーヒン鉄道は乗ったことがないのでわかりませんが、本格的な山岳風景を見たいのであれば、鉄道よりもボーヒン湖畔のロープウェーで山頂に登ることをお勧めします。

    また、北部のイタリア国境に近いクランスカ・ゴラの近くにはヤスナ湖という絶景の場所があるので、もし時間があれば立ち寄ることをお勧めします。

    シュコツィヤン鍾乳洞まで行ったならば、その先の海岸沿いの街(ピランなど)も行く価値はあると思います。

    目的が山岳などの景色か、街並みかで、行く場所も変わるとは思いますが、何かの参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/miharashi/album/10397436/

miharashiさん

miharashiさん 写真

62国・地域渡航

25都道府県訪問

miharashiさんにとって旅行とは

3月行く予定だった旅行が中東紛争のため、11月に延期していたのですが、先日乗る予定の便の欠航のメールが届き、他の便に変更を試みるも、だめで、キャンセル料がかからないというので、泣く泣くキャンセルすることにしました。なぜ変更ができなかったかは未だにわかりません。


自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ヨーロッパアルプス,パタゴニアなどのすばらしい山岳風景を持つ地域。
これまで運転した数多くの絶景ドライブコースの中でお勧めしたいところベスト20を挙げてみます。(順序不同)1.パイネ国立公園 2.アウストラル街道 3.グレーシャー国立公園GTTS 4.ローフォーテン諸島
5.ドロミテ セラ峠&ジアール峠 6.オーストリアグロスグロックナー 7.メテオラ周辺 8.フランスピレネー 9、スコットランドグレンゴー 10.サルジニア島エメラルド海岸とマッダレーナ島 11.コルシカ島 12、ペトラ周辺 13、南ア ナマクアランド 14.南ア クランウィリアム周辺 15.南ア ウェストコースト 16、南ア喜望峰周辺 17、バリローチェ周辺 18.ニュージーランド マウントクック周辺
19.ラウカ国立公園 20、アルバニア サランダ ブローラ間

      

大好きな理由

山々が織り成す絶景が好きなため。

行ってみたい場所

、エヴェレストBC

現在62の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在25都道府県に訪問しています