miharashiさんのQ&A(15ページ)
- 回答(283件)
- 質問(1件)
-
スロベニア(ブレッド〜ポストイナ〜リュブリャナ)レンタカーについて
- エリア: スロベニア
以前にクロアチアとスロベニアについて質問をさせて頂いたものです。
たくさんの質問にいろんな方に答えて頂けてとっても助かりました。
そこで、大体のスケジュールは出来たんですが、スロベニアで迷っていま...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2010/05/13 10:07:26
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
miharashiよりkai9696さんへ
これまでヨーロッパの国々でかなりレンタカーを利用しましたが(ほとんどハーツかエイビス)、街中の営業所は探すのに苦労したことがけっこうありました。住所だけでは場所の特定が難しい場合が多く、営業所によっては、単独の営業所ではなく、ホテルやガソリンスタンドに間借りしていることもあるからです。
質問?のブレッド湖がその典型例で、ハーツの営業所はホテルコンパス(Kompas)の中にありました。付近にハーツの案内板は見当たりませんでした。ホテル自体は大きなホテルで湖岸の道路沿いにあるのですぐにわかりますが、入り口は湖と反対側(山側)にあります。
リュブリヤナの営業所は行ったことがないのでわかりません。借り出し場所と返却場所が違う場合には、借り出しの時に詳しく教えてもらうのが良いと思います。また、今はグーグルの検索でも見つけられる場合もあるので、試してみてください。
スロベニアの道路は標識も含めよく整備されているので、ドライブは割りと楽でした。ただし、一般道でも郊外はかなり流れが速く、後ろからよくせっつかれました(スロベニアに限ったことではないですが)。言語は英語でまったく問題ありません。
洞窟城へは、Predjamski gradの案内版があるので、それを頼りに行ってください。
もし、ピランにも立ちよるのでしたら、中心部へは車は入れないので、手前の海岸沿いの駐車場に車を置いて観光するか、あるいは、付近のホテルに泊まるのであれば、ホテルに車をおいてから街に入るのがいいと思います。
なお、スロベニアのドライブ旅行記については、以下のURLをご覧下さい。
http://4travel.jp/traveler/miharashi/album/10397436/
楽しいドライブ旅行をされるよう祈っています。
-
クロアチアとスロベニアについて(ルートなど)
- エリア: クロアチア
はじめまして。
夏に「クロアチアとスロベニア」へ行きます。
そこで、色々調べたところ下記の日程を組んでみました。
組んでみると色々分からないことが出てきたので、「知っている方」や「こうしたら...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2010/04/27 12:56:13
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
miharashiよりkai9696さんへ
クロアチア、スロベニアは過去に2回旅しました(夏と秋)。その経験をもとにお答えします。参考になれば幸いです。
1.2日目、一日でブレッド湖とボービン湖の両方はちょっと忙しすぎる気がします。ボービン湖もたしかにきれいですが、ただ湖をみるだけだとあまり面白くはありません。天気がよければ、是非湖畔のロープウェイで山の上に上がることをお勧めします。ボービン湖のパノラマと最高峰のトリグラフ山を見ることができます(山はブレッド湖からも見えるが遠い)。できれば、各々に1日をかける方が楽しめると思います。
2.3日目、ボービン鉄道に是非とも乗りたいのであれば話は別ですが、ブレッド湖からポストイア洞窟へのアクセス自体は、リュブリアナまで行ってからバスを使うほうがずっとスムースだと思います。
3.5日目と6日目、2日間でリュブリアナからザグレブ、プリトビッチェを経由してザダルまで行くのは、ほとんど移動に時間が費やされてしまい、もったいないと思います。私は、夏に1泊2日でザグレブからプリトビッチェまで往復しましたが、帰りのバスに乗ることが出来ず(バスが満員のため通過してしまう)、地元の人の車が止まってくれて運よく帰ることが出来ました。ザダル方面は、プリトビッチェで降りる人が多いので大丈夫だとは思いますが、いずれにせよスケジュールには余裕を持たせることをお勧めします。プリトビッチェはすばらしいところなので、もう1日欲しいところです。
4.洞窟城とシュコツイヤン鍾乳洞は、私はレンタカーでまわりました。特に洞窟城はかなりへんぴなところにあるので、可能ならばレンタカーでの移動がベストだとは思います(その場合は当然ポストイア洞窟もいっしょに回れます)。
5.スプリットからドブロブニクまでの移動は、バスもありますが、フェリーでも行けます。私はドブロブニクからスプリットの手前のフヴァル島までフェリーで行きました。好みもあるでしょうが、バスよりはのんびり出来ると思います。フェリーの時間はインターネットでも調べられます(予約も出来ます)。
6.ドブロブニクは一日あれば十分ですが、残りの1日でコトルまで往復することも出来るので、2日間あっても問題ないと思います。
以上です。好みの問題もあるので、無視していただいても結構です。なお、2回目の旅行記については、以下のURLをご覧下さい。
http://4travel.jp/traveler/miharashi/album/10395783/
http://4travel.jp/traveler/miharashi/album/10397436/
-
クロアチア各街のオススメレストランやお土産について
- エリア: クロアチア
ベタな質問で申し訳ありません。が、他の国と違ってネット上に思った
ほど情報が無く、実際に行った方に教えてもらいたいと思い、質問させて
いただきます。
・ザグレブ
・スプリット
・トロギー...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2010/01/27 11:34:14
- 回答者: miharashiさん
- 経験:なし
miharashiよりisanaさんへ
昨年の9月末にクロアチアのドブロヴニクからフヴァル、スプリット、トロギール、クルカを経て、ポレチェまで旅行しました(主にレンタカー)。
ドブロヴニクでは、地球の歩き方にも載っていたラグーサ2(Ragusa 2)でシーフードを食べました。料理は可もなく不可もなくといったところでしたが、値段が中身の割には高めでした。場所は、メイン通り(プラッツァ通り)から横に階段を上がった横道にあり。プラッツァ通りの入り口に看板があります。客は日本人や中国人が多いようです。
スプリットでは、トマヤという日本人経営のホステルに泊まりましたが、そこで教えてもらったスペラン(Sperun)というレストランで、ブルデット(魚をトマト味のスープで煮込んだような料理)がおいしかったです。他にも色々なシーフード料理が食べられます。場所は、海岸沿いのメイン通りの西の端からちょっと先にいったところにあります。ややわかりにくいかも。
パスタに関しては、クロアチアではなくモンテネグロのコトルのレストランで食べましたが、そこはおいしかったです。
以上少ない情報ですが参考になればと思います。なお、クロアチア旅行の写真や旅行記については、下記のURLを是非ご覧下さい。
http://www.geocities.jp/greenbambooin/
http://4travel.jp/traveler/miharashi/album/10395783/



