旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヤムヤムにゃんさんのトラベラーページ

ヤムヤムにゃんさんへのコメント一覧全22件

ヤムヤムにゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • 今回も「いいね」ありがとうございました!

    当方の拙い旅行記をご覧いただき、そのうえ「いいね」までくださりありがとうございました。

    ヤムヤムにゃんさんの「パタゴニア」の旅行記をゆっくり拝見しています。(ようやくアルゼンチンに到着しました^^;;)
    3週間のご旅行、羨ましいかぎりです!
    南アメリカ(特にフエゴ島まで)は生きている間に行かなければ!と思っています…が、いつになることやら(>_<)

    これからもよろしくお願いします。
    そして、これからもどうぞ良いご旅行を♪♪
    2024年03月15日09時20分返信する
  • 逆ルートでワンワールド使いました (^ー^)

    ヤムヤムにゃんさん

    はじめまして。
    harurunと申します。

    私は昨年の9月と12月の2回に分けて、ワンワールドエクスプローラーで4大陸を旅行してきました。
    私はヤムヤムにゃんさんと逆に周り、アジア、ヨーロッパ、南米、北米と周りました。
    なので、サンフランシスコ(最終的にロサンゼルスからになりましたが…)からの帰国です。
    私もエル・カラファテ、ブエノスアイレスを楽しみました。

    一度で全てを周られたなんて、すごいです。そして、ブエノスアイレスで何があったのか、とても気になりました(私は楽しいだけで終わりました)。

    続きがとても気になり、フォローさせていただきました。よろしくお願いいたします。

    harurun
    2024年03月11日19時27分返信する 関連旅行記

    RE: 逆ルートでワンワールド使いました?(^ー^)

    harurunさん

    コメントありがとうございます。別の旅行をしていたので、残りの旅行記のアップが遅れましたが、今日アップしました。
    harurunさんは新たな世界一周に出たそうで、旅行記を見させていただいてます。
    今回は初めてなので、1回で世界一周しましたが、2回に分けるのがよさそうですね。今年後半か来年あたりで欧米編とアジア太平洋編と分けて計画しようかと思い、スタアラとワンワールドどちらがよいか検討してみます。

    2024年04月10日21時15分 返信する
  • 「いいね」ありがとうございました!

    当方の拙い旅行記をご覧いただき、そのうえ「いいね」までくださりありがとうございました。
    ヤムヤムにゃんさんの三陸の旅行記を拝見しました。
    迫力ある自然の景観と【ウニ】!!…に心が躍りました♪♪
    私も【大人の休日俱楽部】に入会できる年齢になり早数年…「いつかは」と思っていたのですが、ヤムヤムにゃんさんの旅行記を拝見して背中を押されました!(^^)

    これからもよろしくお願いします。
    そして、どうぞ良いご旅行を♪♪
    2023年10月03日09時49分返信する
  • パタゴニア、フィッツロイの旅行記にいいねをありがとうございました。

    ヤムヤムにゃんさん

    投票ありがとうございまいした。
    パタゴニアではトレッキングは出来ますが、さすがに長距離のマラソンでの移動は危険過ぎてお奨めしません(笑)現地でも白骨化した動物の死体をたまに見掛けましたが、それよりも天候の変動があまりに激しくて(1日に四季がある)マラソン対応するには、行程上に多くの他者によるサポートポイントの設定が必要だと思うからです。
    トレッキングで往復20?ぐらいだと手頃な距離ですが、標高差7-800mそれも通常の登山道ではない最後の岩場で岩登りはかなりきついです。シューズの違いもありますし、気温差も大きいので季節の選定も大事だと思いますので、普通にキャンプ道具を担いでのトレッキングアプローチは勧め致しますが・・(笑)
    それよりも日本からだと随分移動と時差が大変ですし、最速でも24時間以上、安いチケットでは片道31時間以上掛かるので随分ハードルが高いのがパタゴニアです。
    でもチャレンジする価値が有るのもまたパタゴニアですね。
    私達はメキシコ在住で時差が余り無く、普段から高地順応して事前にトレーニングしての挑戦でした。
    我々夫婦は元々体育会系のアラカンでVO2Max40以上でしたが、結構堪えましたよー。ジャングル歩きよりもかなりきつかったです。何しろ私は以前膝十字靭帯を切って移植手術をしていますので尚更堪えました。
    でも元気な内に出来る挑戦は是非!
    それでは!
    2023年07月07日14時05分返信する

    RE: パタゴニア、フィッツロイの旅行記にいいねをありがとうございました。

    コメントありがとうございました。

    パタゴニア行きを計画しているところです。
    現地ツアーに入るのが無難なようですし、氷河歩きツアーは年齢制限があり無理なことがわかりました。さすがに一人でトレランするほどの勇気はないので、観光メインで行ってみようかと考えてます。
    その意味では、フィッツロイは無理かな。
    2023年07月13日21時27分 返信する

    RE: RE: パタゴニア、フィッツロイの旅行記にいいねをありがとうございました。

    お返事ありがとうございました。

    フィッツロイはバディさえいれば普通何とかなるかと思います。若者でなければ一人歩きは厳禁でツアー参加がベストかと・・・。
    なのでツアーでなければ前泊のチャルテンの宿で知り合った人と一緒に行動する事です。
    チャルテンで中高年が泊まるレベルの宿で泊まれば仲間はいる筈です。
    現地で一番コスパが良くて体力が必要なのは若者中心のキャンパーで次が1泊当りが極端に安いBBクラス、普通のホステル以上なら中高年は結構居ます。

    カラファテまでは完全な観光地ですがチャルテンはトレッキングが前提の人ばかりなので、事前にトレーニングしていれば周りは頼りになる人だらけなので大事は無いかと思いますが、一人旅ならツアーに入る事を勧めます。(ガイド付きツアー客なら豪州からの後期高齢者集団も見かけました。でもどうして日本人って1人旅が多いんでしょう?)
    ツアーは色々あるようですし、折角地球の裏側まで出かけてペリートモレノだけと云うのも、一生に一度なら勿体ない気がします。(私達の様に何度も出かけられるところに住んで居れば別ですが)
    水と携帯食(此れ重要!)と足元の装備の準備をしっかりしている健脚老人ならば後期高齢者前までなら20kmは歩ける距離かと思います。
    標高は高くないので高地トレーニングも不要ですし、トレッキングポールさえあれば負荷も減らせますので、可能であればチャレンジしてみて下さい。

    2023年07月14日12時29分 返信する
  • 色々変わりました

    私が最後に巡礼したのは2019年なので、色々変わったのですね。
    サンチャゴの巡礼証明書がデジタル化。
    バスターミナルも駅そばに。
    アルベルゲ エスタシオンは日本人経営だそうですが、会いませんでしたか?

    フィステラの公営が土日休みは注意が必要と思いました。
    証明書発行は、また公営アルベルゲに戻ったのですね。
    色々参考になりました。
    今年は久し振りにスペイン行きと計画していましたが、余りの航空券高騰に延期にしました。
    来年は高くても行きたいです。
    命が終わってしまうので。
    ありがとうございました。
    2023年07月03日11時42分返信する 関連旅行記

    RE: 色々変わりました

    確かに、サンチアゴの巡礼証明書の電子申請にはびっくりしました。

    たまたま前日、ミサの時間を調べようとしたら、申請方法が出ていたのでやってみました。多くの人は巡礼事務所の門前でスマホで申請していました。ともかく待ち時間がなくなってよかったです。

    アルベルゲエスタシオンのオーナーによれば、元妻が日本人だったと
    言ってました。なので今はいないようです。

    旅行記は、マドリードからの旅行編が少し残っていて、これから着手します。
    2023年07月03日18時47分 返信する

    Re: 色々変わりました

    元妻 !!
    教えて貰って良かったです。
    でないと、うっかり「日本人の奥さんはどこですか?」なんて聞いてしまいそうです。
    マドリッド編、楽しみにしています。
    2023年07月03日19時25分 返信する
  • パドロン巡礼証明書

    パドロンは3回訪れてますが、パドロン巡礼証明書と言うのは知りませんでした。
    もしまた訪れることがあったら探してみます。

    飲みきれないワインのペットボトル詰め❗
    同じことする人がいたんだなぁと楽しくなりました。
    無理して全部飲み干すより、この方が後の楽しみになって良いですよね。
    2023年07月03日10時40分返信する 関連旅行記
  • たまには

    ごちゃ混ぜドミトリーが続く中で、たまに個室が取れると天国のようでしょうね。
    私も帰国する前には個室のオスタルを予約しました。
    最後に楽しみがあるのはモチベーションが上がります。
    楽しい続編をありがとうございます。
    2023年07月03日10時27分返信する 関連旅行記
  • あれ?

    現在、作成中でしょうか?
    続きを待っています。
    2023年06月25日17時54分返信する 関連旅行記

    RE: あれ?

    コメントありがとうございます
    残りは今週末にアップします


    > 現在、作成中でしょうか?
    > 続きを待っています。
    2023年06月26日09時23分 返信する
  • 複雑で

    こんにちは、スタート地点まで複雑な道のりでしたねー。
    言葉が不自由な私には至難の技です。
    バレンサからの道、楽しみです。
    2023年06月25日17時43分返信する 関連旅行記
  • 素敵な街並み

    たくさんのいいねをありがとうございます。
    いかにもフレンチバスクといった白壁に赤つぽい木枠の家並みが素敵です。
    サンチャゴデコンポステーラに2度もいかれたのは巡礼のためだったのですね。
    これから少しづつ、旅行記を拝見させていただきます。
    2023年06月04日17時47分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます

    kodamaさま

    今回は、3回目の巡礼、そして退職後自由人になって初めての海外ということで
    ワルシャワ、ブリュッセル、リスボンと1泊づつ乗り継いで、ポルトガル国境からサンチアゴ経由、巡礼の最終地点とされる大西洋岸のフィステーラ岬までの220キロを10日で歩いてきました。帰りにトレド、セゴビアで観光1泊で計3週間という初めての長期旅行の、高齢者入りバックパッカーです。元気で歩けることに感謝!

    旅行記はこれからで、まずは途中のクチコミやってます。

    スペイン北部は晴が続いて朝晩は涼しいといういい気候でした。雨具全く使わずラッキーでした。一方、宿のテレビでバルセロナなど南部は豪雨、洪水のニュース見てびっくりしてました。マドリードに着いて寒くてびっくり、その夜は雷雨で一部浸水とニュースになってました。

    これからは通常の気候になるでしょうから、トレドなど旅を楽しんでください。
    トレドは本当に迷宮です。道に迷いました。でもそれが個人旅行の楽しみですね。スペインはバル文化で飲んでちょっと食べるのが気に入ってます。

    では、次の旅をお楽しみに。

    2023年06月04日21時05分 返信する

ヤムヤムにゃんさん

ヤムヤムにゃんさん 写真

40国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ヤムヤムにゃんさんにとって旅行とは

まだまだ行ってない場所はある
国内はマラソンしながらほぼ制覇
海外もマラソン10か所以上行きましたが、最近は、バックパックで歩くスタイルに転向
おかげで大部屋のホステル使いにも慣れてきました。

旅行支援のおかげで国内も渋い温泉宿を開拓しました。

自分を客観的にみた第一印象

結局のところ若いときから一人旅が多いですね
それが一番落ち着くのかな
残りの人生もそんな感じで、国内、海外、一人旅を楽しんでます

大好きな場所

お手軽値段で楽しめるスペインの巡礼ルート気に入ってます。

大好きな理由

毎日ただひたすら歩き続けることに価値があるのかな。

行ってみたい場所

スペイン巡礼はまだ他の道もあるし、他のヨーロッパも行ってみたい。せっかくスペイン語も勉強したので、南米の最果ての地、南米パタゴニアにも行ってみた、さらに中南米も開拓したい。次はどこかな。いつでもチャレンジする意欲がないと生きる価値がない。

現在40の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています